2008年07月07日

海外アニメファンの疑問「なぜホクロはいつも左側?」

・ホクロのあるキャラっていつも眼の下や頬の下とか胸や腕にあるけど、いつも左側についてるよね。なんでかな?
・左にホクロ?FMA(鋼の錬金術師)のロスしか思いつかないけど?

・エヴァのリツコとか。きまぐれオレンジロードのヒカルも左目の下にあった。

・あー、リツコがいたね。なんで思い出せなかったんだろう。
・こなたと彼女の父も左にあるよね。なぜ右じゃないかといえば、日本人は本を右から左に読むのと関係あるのでは?ほかに理由を思いつかない。

・美人の証しみたいなものじゃない?私もホットだと思うよ。顔と体形が悪くない限り。
・シンディ・クロフォードの影響とか?彼女のホクロは有名だもん。いや、ずっと遡るならマリリン・モンローがいるか…。

(シンディ・クロフォード。口元の右側にホクロがある)
・「テニスの王子様」の跡部景吾は右目の傍にあるよ。彼の声優も同じ位置にあったりする。



言われてみると左側が多いような…。いや、実際はそんなに多くないのかな?どうなんでしょ?
皮膚と健康―ストレスとたたかう皮膚の仕組み
皮膚と健康―ストレスとたたかう皮膚の仕組み

fairypot at 15:10│Comments(114)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年07月07日 15:11
ソースはこちら
http://www.animenation.net/forums/showthread.php?t=208413
2. Posted by ()   2008年07月07日 15:36
右利きが多いから右向きの絵が多くなる。するとアクセントを持たせるホクロは左に多くなる
3. Posted by     2008年07月07日 15:43
利き目が右の人が多いからまず視覚的に右から左を見る
最初に入った右側にアクセントがあれば印象に残りやすいので
向かって右側、つまりキャラ的には左側についてるんじゃないかなぁ
4. Posted by    2008年07月07日 15:44
ほくろは知らないけどイケメンキャラが左利きなのはよくある…ないか
5. Posted by N   2008年07月07日 15:47
Narutoのfukaも左側やで

対面で左側にある方がなんかしっくりくる理由はないけど
6. Posted by ゑ   2008年07月07日 16:09
右利きだと鼻がくの字になる左向きの顔が描きやすい。
その状態で目立つ位置にほくろを描くと(ry
7. Posted by     2008年07月07日 16:12
>シンディ・クロフォードの影響とか?彼女のホクロは有名だもん。
いや、知らないし…
8. Posted by    2008年07月07日 16:18
手も眼も右利きが多いからじゃないかな?

あとマンガのコマが右から左に流れるせいもあるんじゃねーの?
9. Posted by a   2008年07月07日 16:32
右側も同じくらいいると思う。
左側のほうが有名キャラが多く、右側は無名キャラばかりな理由は知らん。
10. Posted by    2008年07月07日 16:36
左眼の下(目じり)にあるほくろは「泣きボクロ」と言って特別視されているからでしょう。キャラの性格付けに使われている例ばかりじゃ無いとは思うが。
11. Posted by     2008年07月07日 16:46
そういやそうだな
12. Posted by .   2008年07月07日 16:53
>日本人は本を右から左に

前々から気になっていたんだが、アニヲタ外人は日本の本は全て右開きだと思ってないか?
実際は右左同じくらいあって左開きの漫画も結構あるのに、日本以外の漢字圏にも右開きはあるのに、何故日本だけこんなイメージが?
13. Posted by kkk   2008年07月07日 16:53
神崎すみれのことかああああ
14. Posted by 仝   2008年07月07日 16:59
>>10
泣きぼくろが左目限定とは初耳。
どちらにあっても泣きぼくろじゃないのか?
15. Posted by    2008年07月07日 17:04
単に右利きだからでしょ
16. Posted by    2008年07月07日 17:05
いつも思うが、ほんと百聞は一見にしかずだよな
日本が好きなのかなんだか知らんが色々調べて色んな知識はあるんだろうがいつもズレてる
シンディ・なんたら説噴いたww
外から見てるだけの人は中に居る人には適わない
17. Posted by    2008年07月07日 17:06
左開きの漫画って具体的に何よ?
どちらにしても右開きが日本漫画の主流でしょ。
18. Posted by    2008年07月07日 17:30
キャラ付けがすべてだと思うが…

泣きぼくろ→セクシーキャラ
額のド真ん中→ギャグキャラ

それ以外の場所にほくろがあるキャラをしらん
(金田一のキャラで変わった場所にほくろがあるとかいうネタがあったような気がしたが忘れた)
19. Posted by    2008年07月07日 17:32
統計を取ってみないと、そもそもこの疑問が正しいのかどうかも分からんな。
20. Posted by ぁ   2008年07月07日 17:40
ここに限らんけどこういうネタ系のブログって米欄見ないで俺が俺がって感じの奴多いよな
21. Posted by     2008年07月07日 17:47
そりゃ左斜めから顔を見せることが多いからでしょ。
22. Posted by     2008年07月07日 17:51
※2と※3で早々と結論が出てるなw
23. Posted by     2008年07月07日 17:56
占いとかだと、同じ位置のホクロでも男女によって意味が違ってくるそうです(男性なら右側が吉、女性なら左側が吉)。
そういうのも影響してるんじゃないかな…
24. Posted by    2008年07月07日 17:59
影響してる訳無いだろ。
25. Posted by    2008年07月07日 18:24
日本人がすぐに
右利きが絵を描くとそうなる
って答えがわかるのに
外人ひどいな・・・
そんなに絵心が無いものか
26. Posted by .   2008年07月07日 18:26
>具体的に
有名所だとファミ通漫画。
漫画雑誌以外に掲載していた漫画には左開きが多いよ。

主流なのは俺もわかってるんだが、外国人達の書き込み見てるとどうも右開き"しか"ないと思っているように見えるから気になった。
27. Posted by    2008年07月07日 18:33
※25
確かにwww
ちょっと考えればすぐわかりそうなのになw
28. Posted by aaa   2008年07月07日 18:36
米25
どこで聞いたか忘れたから信憑性はないが

日本は漫画の模写文化が根付いているせいか
絵を描ける人の割合と一般人の絵のレベルが高いらしい
日本でコスプレ活動より同人誌活動のほうが活発なのはこれが影響しているそうだ
29. Posted by    2008年07月07日 18:39
コスプレは単に恥ずかしいと感じる人の方が日本人の場合多いからじゃないの?
30. Posted by     2008年07月07日 18:57
※18
>額のド真ん中→ギャグキャラ

ララァに謝れ
31. Posted by w   2008年07月07日 19:02
※10
wikiによると目の周囲にあるホクロ全般を泣きボクロと言うそうだ。

左目の目尻限定だとしたらヒューズ中佐の「左目の下に泣きボクロが〜」というセリフは「頭痛が痛い」と同類になっちまう。
32. Posted by    2008年07月07日 19:06
口元のホクロの方が好きです。
33. Posted by    2008年07月07日 19:14
右利きだと口や目のパーツを描いたあとに手前にうでを引くだけですむから。
たいていの漫画家は楽をしたがる。
34. Posted by     2008年07月07日 19:19
米3
人間は左から右にものを見るらしいよ
35. Posted by え   2008年07月07日 19:27
よく気付いたもんだとは思うけど、
そこまで気付くなら、対比の意味とかがないシーンでは左向きの表情の描写自体が多いことにも気付きそうなものだけどね。
魚の図鑑とかで左向きの絵が多いのもなにか意味があったような気がしたけど忘れたな。
36. Posted by ・・・   2008年07月07日 19:54
アスクジョン組の書き込みには一々刺が有るんだよな
柔軟さが皆無というか・・・一々剥きになんなよと
37. Posted by コン   2008年07月07日 20:05
>26
左開きの漫画ってあったんだ。読みづらくない?
>32
口元のホクロいいよね。椎名林檎は顔のホクロとっちゃったけど、あった方が好きだったな。
38. Posted by f   2008年07月07日 20:06
どーでもいい事この上ない話題だねw
39. Posted by PIAT   2008年07月07日 20:11
>なぜホクロはいつも左側?

というか、左側以外にホクロがあるキャラが全然思い浮かばないのは自分だけ?

あとそれとは逆に、傷、アザ、眼帯は顔の右側に多いような気がするんだが…。
40. Posted by .   2008年07月07日 20:17
>>38
>読みづらくない?

セリフも横書き(左から右)でコマも左から右に読むようになってるから気にならない。
逆に右開きでもセリフが横書きだと読みづらい。
41. Posted by    2008年07月07日 20:17
※38
バカだなぁ……それがいいんじゃないか……
どうでもいいから、それが、いいんじゃないか……www
42. Posted by     2008年07月07日 20:22
くだらん質問だ、
43. Posted by    2008年07月07日 20:24
これは原作が右から読む漫画だからですな
読者の視線を、次のコマに誘導するため
キャラの視線を使うのは、よくあるテクニック
つまり右向きが多くなり、必然的にホクロが映える位置が左になるんでしょうな
44. Posted by    2008年07月07日 20:31
左開きだとページがめくりにくいんだろう
45. Posted by     2008年07月07日 20:51
アメリカでもほとんどが右利きだよね
日本で圧倒的に左利きが少ないのは矯正されるからかもしれないが
アメコミはホクロが右が多いんだろうか???
46. Posted by     2008年07月07日 21:04
それより
いかにもなアメコミの女が
なぜブスでオバン
ばっかりなのか
外人が気にしない方のが
よっぽど不思議だ
47. Posted by a   2008年07月07日 21:06
日本みたいに二次萌・ロリコンを大量生産しないためだろ
48. Posted by     2008年07月07日 21:08
日本語は右から左に読むとか半可通だよなぁ。左から右に読む場合もある、という、縦書き横書き混在の融通無碍な日本語の実態とか知ったら、彼らの少ない脳みそはパンクしてしまうかもしれんw
49. Posted by    2008年07月07日 21:17
日本の二次萌えロリコンの方があっちの真性ペドよりよっぽどマシ。
50. Posted by .   2008年07月07日 21:34
ちょっと考えれば分かりそうな質問だな
逆にその事に気付いた発想がすごいよ。
51. Posted by      2008年07月07日 21:58
漫画じゃなくてアニメでしか日本のキャラクターコンテンツを知らない人の質問なのでは?
漫画だと『描く』側の事を想像できるがアニメだと興味ない人はソコまで考えないし。
52. Posted by     2008年07月07日 22:00
るろうに剣心の顔の傷も左側か。
53. Posted by あ   2008年07月07日 22:01
シンディって誰だよwwwww
54. Posted by     2008年07月07日 22:07
俺左利きだけど自分で書く場合でもやっぱり左側の方が収まりがいいように感じる。
眼帯とか傷とかも右だと変な感じ。描く時楽だからってのはピンと来ない。
55. Posted by あ   2008年07月07日 22:18
向かって左側にごちゃごちゃ描くと、右側の絵のインクが手につく。
56. Posted by     2008年07月07日 22:23
なるほどアニメで考えてる外人はコミックの開きの事には思い当たらんか

・右利きだと左向きの顔の方が描きやすい
・右から左に読むので左向きのほうが読みやすい

右開きでキャラがもし全部右向いてると凄く読みにくいしイライラするよ
視線の流れにぶつかってくる感じで
自然に読ませるためにも左向きが基本だからホクロや傷は左につくことが多くなる


漫画を読みなれてる日本人は感覚でわかってる事だけどアニメから入る外国人は不思議に感じるのかもね
57. Posted by HH   2008年07月07日 23:01
※28
よく一般人の画のレベルは日本人高いとネット等でよく聞くが、そうとは思えない。
日本に漫画的な描き方が庶民レベルにまで深く浸透してるのが影響してると思う。

写実的という意味ならまだまだ向こうのプロにかなわないと思う。漫画スタイルの絵を一つ描くにしても骨格、筋肉、体のバランス、光源等を非常によく考えて描く人は多い。
それは今までの絵画の歴史を辿ればわかる事ではあるんだけど。日本は浮世絵の頃からディフォルメに親しみ、それを受け継いでるからね。
西洋スタイル、日本的な平面画、どちらが優れているという訳では無いが、日本人は平均的に絵が旨いというのは愚論では。
先日、一般の学生達に好きな絵を描かせる機会があったが、予想通りほとんどがアニメ絵だった。
あらゆる事物が記号化されて、(特に人の顔等)人々がそれに沿ったものしか描けないのは問題に感じた。記事に無関係のコメント失礼しますた。
58. Posted by あ   2008年07月07日 23:02
前髪片目隠しキャラでどっちが隠れてる率高いか統計とっても偏りそう。
ホクロよりも刀傷とかのほうが目立つとおもうんだけど、そこはなぜかホクロに注目するのね。というか左右は問題になっても、なぜ目の斜め下ばっかりなのかは問題にしないのは、いちおう目の下のホクロがセクシーで印象的っていうのは共通認識なのかね。
59. Posted by M   2008年07月07日 23:15
・・・なんでだろう?

視聴者から見て右側にある方が落ち着くからかな?
絵として
60. Posted by ` ゚` :.; "゚`   2008年07月07日 23:28
お断りします
  お断りします
   /_⌒ヽ⌒ヽ
  /` ゚` :.; "゚`ヽ
  /   ,_!.!、  ヽ
 ( __ ---  , , )
   /  \
 ((⊂ )  ノ\つ))
    (_⌒ヽ
    丶 ヘ |
 εニ三 ノノ J
61. Posted by 酢昆布   2008年07月07日 23:31
ふと思い出したのですが、20年近く前に読んだ本に「人物の本人から見て左側は女性の顔、右側は男性の顔」みたいなことが出てました。
確か、写真か撮影に関わるメイ、或いは演出関係の本だったと思います。

女性の目元のほくろが左側なのには、意識しているか否かは置くとして、そういう関係があるのかも知れませんね。
62. Posted by 酢昆布   2008年07月07日 23:33
失礼、メイ→メイク、です。
63. Posted by Posted by 酢昆布   2008年07月07日 23:38
失礼、メイ→イグッ!、です。
64. Posted by Posted by   2008年07月07日 23:41
米30
インド人のアレはほくろじゃないだろ
65. Posted by    2008年07月08日 00:02
インド人のアレは朱く塗ったゴマだと聞いたことがある。
66. Posted by k   2008年07月08日 00:25
輸出本は左開きにするために左右反転させて印刷することが多いから、右向きが多いとか書きやすいとかわからんのかもね。
67. Posted by    2008年07月08日 01:38
泣きボクロはリアルでも左にある人が多いような?
おいら含め家の家族は全員左に泣きボクロがあります。
友達もほとんどが左にありました。
偶然でしょうが。
68. Posted by    2008年07月08日 02:27
>>67
セクシー一家現る
69. Posted by     2008年07月08日 07:28
インド人のアレは、ビンディ。粉を塗る、宗教的なものだったのが、現在ではシールなどを使い、おしゃれの一部になっているようです。
ララァのは、シンプルな所が彼女らしくていいなあ。
70. Posted by     2008年07月08日 10:36
米36
同意。
あちらは、国士様というより、単にジョンのコメントをけなすだけだもんな。
いちいち外人の反応に難癖をつけるのはあちらのHPだけにしてほしい。
お茶妖精では外人さんの日本人とは違う反応を楽しむ方向でいってほしいな。
71. Posted by     2008年07月08日 11:16
ジョンのとこは「米人は傲慢で頭が固い」という
傲慢で頭の固い発想のコメばっかりで萎え
他人の差別意識見ても楽しくない…
72. Posted by    2008年07月08日 12:09
襲爪雷斬はあの雷の部分だけ魔法扱いらしいですよ
まあ最初に覚える特技が剣から闘気を飛ばす技な主人公ですから・・・
73. Posted by a   2008年07月08日 12:16
なぜいきなりテイルズの話が?
74. Posted by     2008年07月08日 12:27
私自身も右利きで左向きの顔が描きやすいけど、なぜ描きやすいんだろう?言われてみると不思議だ。
75. Posted by     2008年07月08日 12:50
米74
上で既に書かれているけれど、鼻とか頬を書く場合、右利きだと左向きのほうが曲線を描きやすいからじゃないかな。
人間ではなく機械(戦闘機や船)なんかは右向きも左向きもほぼ同じくらいな気がする。
76. Posted by          2008年07月08日 12:57
AskJohnふぁんくらぶだろ?
あそこはもう駄目だな。
「日本最高外人ウザい」の攘夷思想が蔓延してるんだもん。
そもそも、もう「ふぁんくらぶ」ですらない。ジョンに文句言うだけ。
彼も粘着されて災難だな。
77. Posted by あ   2008年07月08日 13:20
米76
ジョンが確か間違った知識を連続で出したり、調べても無いのに決め付けたからじゃなかったけ。
しかし研究者でもないんだし、日本に興味を持っている人のブログとして読むべきで、文句ばかりの敵意のあるコメじゃなくても良いと私も同感するなぁ
本来翻訳つけたのも交流のためのような気もするし。

前から名前は知ってるが、Askジョンてあんまり読んだことないけどねw
78. Posted by    2008年07月08日 13:21
なんでもかんでも外人ウザイというはアレだけど
無責任に友好の為なら犯罪だろうがなんでもおk
という馬鹿日本人も同じくらい基地外
79. Posted by     2008年07月08日 13:27
2chで著作権はもう古い、著作権は利権だ、とかいう書き込み見てると、
他国の人間を犯罪人扱いする前に自分たちの行動をなんとかせいよ、と思う。
80. Posted by    2008年07月08日 13:43
ファンサブをつくったりそれを見るアメリカ人がいたとしても、アメリカ人はみんな違法ダウンロード厨だとか言うのはアホの極み。

「極論言う俺カッコいい」
とか自惚れてる厨房レベルの脳みそなんだろうな
81. Posted by     2008年07月08日 13:51
ホクロから発展する話じゃなかろう
82. Posted by 774   2008年07月08日 14:52
シンディ説とかw
奴らどんだけ自意識過剰なんだよw
知らねぇよそんなババァ
83. Posted by トンカス   2008年07月08日 16:06
シンディ・クロフォードはアメリカにおける美女の基準かつ代名詞らしいんです罠。

……個人的には、骨格がごつすぎてタッパがありすぎるおばさんにしか見えんが。
顔そのものはギリシア彫刻のように整ってるね。それは認める。
84. Posted by トンカス   2008年07月08日 16:10
あらゆる良き物の基準はアメリカにあって、旧世界のあらゆる古臭い因習からも無縁なのがアメリカ。
そんな価値観が確かに透けて見えて、まあ苛立つ人がいるのはわかります。
85. Posted by     2008年07月08日 16:20
シンディ・クロフォードは20年くらい前は日本
でも有名だったような。
あと左開きの漫画といえば源文劇画。
86. Posted by ;;   2008年07月08日 17:16
シンディ・クロフォードの影響ねぇ。
なんと言ってよいのやら。
自意識かj…いや、世界がせm…
じゃなくて、本当に全ての基準・中心が自分達なんですね。
87. Posted by    2008年07月08日 17:38
油性マジックで目の下に点を付けてみた時期が俺にもありました。
88. Posted by あれ?   2008年07月08日 17:45
20〜30年前には、顔のほくろ・ニキビには、位置と大きさと形に全部意味が有り、性格診断や占いによく使われてたが、今はないのかな?
89. Posted by wiki シンディ・クロフォード   2008年07月08日 18:03
出演映画
1994年アンジップト
1995年フェア・ゲーム
1995年Unzipped
1996年Catwalk
1996年My Success
1998年Beautopia
1998年54
2000年The Simian Line

ちなみにリチャード・ギアの元妻らしい
そういえばハリウッドスターって離婚率高いよな
90. Posted by     2008年07月08日 18:10
駄作映画ばかりだな。どういうわけか。
まだバイオハザードに一生懸命なミラ?ジョボビッチの方が映画運良いような。
91. Posted by    2008年07月08日 18:23
>鼻とか頬を書く場合、右利きだと左向きの>ほうが曲線を描きやすい

左向きの曲線が書きやすいのは理解できる。でも、それは何故かと聞かれたらやっぱりわからない。文字の影響と思ったけど、右向きの曲線も「つ」「わ」「ろ」とかたくさんあるし。
92. Posted by y   2008年07月08日 18:36
手首を支点っぽく使うから、手前に引きながらの曲線だと書ける大きさの比較的小さくなるし、指が縮こまるために余計な指の筋力が必要になり、線にも振動が伝わるから…と見た。
93. Posted by     2008年07月08日 19:06
マリリン・モンローの影響だと子供ながらに思っていたな
昔セクシーとか大人の代名詞的な時期があったし
94. Posted by n   2008年07月08日 19:09
「トンカス」さんとか「あ」さんは毎回、的を射た発言をするよなぁ
(全てを確認してるわけじゃないけど)
どちらかに寄り過ぎな意見の違和感に対して的を射た発言をしてると思う

別にマンセーするつもりはないが、思ってたことを書いた
95. Posted by ちま   2008年07月08日 19:09
銀魂のさっちゃんも目元にホクロがあったはず。
うーん・・・左右どちらかは忘れちゃった。
96. Posted by コン   2008年07月08日 19:19
お答えありがとう>40 ジョンのとこのコメ批判がなぜか結構あるね…それはさておきシンディ・クロフォードってわかりやすいアメリカのグラマー美女だけど、可愛いもの文化になれちゃうと何かごつく見える。日本の着物姿の女の方がほくろ美人って合いそう。
97. Posted by ...   2008年07月08日 19:45
シンディ?鈴木京香のほうが美人だぜ!

鈴木京香に和服着せたのが俺の理想の和服美人。
98. Posted by あ   2008年07月08日 20:42
シンディ・ローパーなら知ってる。
99. Posted by a   2008年07月08日 21:15
アニメの描写に日本以外の国はほぼ無縁だって事を分かって欲しい
認めたくないだろうけど
100. Posted by    2008年07月08日 22:25
※94
「あ」さんは多分数人居ると思う
私もあって入れたことあるから
101. Posted by @@   2008年07月08日 22:37
>>99
それだ。なんかスッキリした。
アメリカ人の何割かは、日本製アニメであっても、
自分達アメリカ人が常識とする世界が描かれていて当然、そうでない物は変だ、
て思い込んでる節があるよねぇ。
何で黒人が登場しないんだ、とか本気で怒ってたり、
アメリカ人キャラなのに英語を喋ってないのは何故だ、とか。
他の国の人達は、そういうことはあまり思ってなさそうなんだけどねぇ。
102. Posted by    2008年07月08日 23:06
アメリカ人の自己中心的な思考は異常
黒人のはハリウッドで一定数出る規定があるからって
国もなにもかも違う日本のアニメに求めるなと
103. Posted by     2008年07月09日 00:12
だってアメリカ人にはアメリカどころか、自分の住んでる州さえ出たことのない人間なんていっぱいいるんだぜ?
学のないレッドネックな白人が、日本の教養ある男女に、アジアは貧乏だからアメリカに住めてうれしいだろう、なんて平気で言ったりする。
お前らよりも収入も教養も文化レベルもはるかに上じゃい、と反論したくなるような馬鹿な田舎ものを大勢抱えているのもまたアメリカの一面だ。
無論、それだけじゃないんだけどね。
104. Posted by     2008年07月09日 02:57
何でここまで失楽園の話が出ない!?

左目の下の泣きボクロは失楽園の影響だと思うよ

昔失楽園が社会現象になった時に、アニメキャラの造詣に影響し、それが定着したものだろう。

それだけ凄い社会現象になってたからな。今の世代は社会現象って程爆発的な人気を誇ったものを見たこと無いから実感沸かないかもしれないけど
105. Posted by :   2008年07月09日 09:07
※104
>>左目の下の泣きボクロは失楽園の影響だと思うよ

それは無いw
106. Posted by     2008年07月09日 18:19
跡部が逆なのは敵だから?じゃないのかなぁ
向きとかの関係性?で

良く知らないけど
107. Posted by     2008年07月09日 19:53
※2に同意。
108. Posted by     2008年07月10日 13:09
>シンディ・クロフォードの影響とか?

もうなんて言ったら良いのやら。

米12
思ってるよ。アホだから。一生更新されないウィキみたいな脳みそなんだろ。


109. Posted by     2008年07月10日 13:29
米71、76,77、80

とりあえず、あそこの本文もコメントもろくに読んでない事だけはわかった。

110. Posted by トンカス   2008年07月10日 22:14
>>94
うむむ。恐縮ですw
111. Posted by     2008年07月11日 00:22
※84
あんた先月の風邪の記事で露骨にアメリカ人批判してたじゃないすかw まあ別に構わんが

絶望先生の加賀さんも左にホクロがあったなあ
112. Posted by q   2008年07月15日 21:11
どうでもいい話だけどモンローのほくろは口元だ
113. Posted by あ   2008年08月02日 20:48
こっちからみて左向きのほうがえをかきやすいから
114. Posted by cheperkou   2013年01月10日 08:09
Exxon ー su wa ko ち ら http://www.animenation.net/forums/showthread.php?t=208413

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon