2008年08月03日

海外アニメファンの疑問「アニメキャラみたく赤面する人っているの?」

・アニメキャラってしょっちゅう赤面(blushing)してて、それは実に可愛いと思うんだけど、現実に顔全体が(頬だけじゃなくて)赤くなる人っているものなの?私は見たことないんだけど。
・私はまったく経験なし。できたら面白いと思うけど。
・赤面した事は何度かあるかもしれないけど、あんな風に可愛く赤くならない。
・私の友達は鼻だけが赤くなる。そこから頬にかけて伸びるからアニメっぽくて可愛いよ。私は赤面せず、声が上ずったり体温が上がる方だ。隣にいたら温度がわかるくらい(冗談じゃなくて)
・私は見たことない。あれはアニメの中だけだろう。
・あれはアニメの誇張でしょ。人間の生理とは別物だ。
・あれはそんなに誇張じゃないよ。説明困難だけど理由もちゃんとある。私も怒ったりしたら赤面する方で、顔の温度が上がるのがわかる。白人は一番区別しやすいと思う。
・私もあんな風になるよ。ちょっとだけ赤い時は可愛いって言われるけど、本気で恥ずかしかった時に写真を撮ってもらったらトマトみたいになってた。
・私は苺みたいになる。
・私は頬限定だけどかなり赤面しやすい。人がキスしてたりぶつかったりしただけでもう駄目。友達は「純粋だね」と言うけど、私は治したい。
・滅多にならないけど、なる時は両頬の小さな部分だけが赤くなる。友達には顔全体が真っ赤になる人がいて、ちょっと可哀相。
・アニメキャラのあれは可愛いよね。私も赤面したり体が熱くなって声が上擦る方。
・私は色黒だから判断できないけど、友達は赤くなってると言ってる。
・私は顔全体が赤くなる。妹は頬だけのアニメスタイル。
・私もあんな風に赤くなりたい。可愛いのに!


最初の人は「顔全体が赤くなる」のが不思議で、回答者の中には「頬だけが赤くなる」のが不思議って人がいますね。
ならない人には不思議でしょうが、どっちのタイプも実際にいるんですよね。さすがに頭から「ポピーッ!」と湯気は出ませんけど、発汗や体温上昇は私もよく感じます。でも、考えてみると「恥ずかしい」って不思議な感情だよなあ…。
恥―社会関係の精神分析 (叢書・ウニベルシタス)
恥―社会関係の精神分析 (叢書・ウニベルシタス)

fairypot at 01:15│Comments(80)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年08月03日 01:18
ソースはこちら
http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20080617121201AA0nhRr
2. Posted by    2008年08月03日 01:20
もちろんいるさ
3. Posted by ・   2008年08月03日 01:23
息止めれば赤くなる訳だし、ありえない訳じゃないんでね?
実際に鼻とか頬が染まる人居るし
4. Posted by    2008年08月03日 01:25
>友達は「純粋だね」と言うけど、私は治したい。

これは結構悩んでる人がいるのでは?
心療内科のカテゴリとしてはSAD(社会不安障害)だそうな。
5. Posted by     2008年08月03日 01:25
普通にいるよな、顔が真っ赤になる人。
6. Posted by      2008年08月03日 01:29
夏は普通に外を歩いただけで顔が真っ赤になる。
そして「走ってきたの?」と言われる。
7. Posted by    2008年08月03日 01:29
まぁ確かにアニメ程赤くなるかと言われればノーだけどな
ほんのり赤くなる奴はいっぱいいる
8. Posted by PIAT   2008年08月03日 01:31
オレも赤面する方だなぁ。鏡で見たらマンガみたいになってて愕然となった。
動揺した時に耳だけ赤くなる人がうらやましい。
9. Posted by    2008年08月03日 01:31
異性になれてない人が目を合わせられるとよく赤くなるらしい
10. Posted by .   2008年08月03日 01:31
恋愛にオープンな外国だと「恥ずかしがり屋さん」は少ないかもなぁ。
昔からアニメの可愛い娘的な表現は純朴で恥ずかしがり屋が多いですね、最近はツンデレばっかりだが。
11. Posted by    2008年08月03日 01:35
白人は肌の変化がわかりやす過ぎるかな
12. Posted by     2008年08月03日 01:48
私は子供の頃すぐ頬が赤くなってしまって
風邪ひいてお医者さんに行った時、
こっちが何か言う前に「りんご病ですか?」って言われた


今もちょっと赤面症
ほんのり赤くなるくらいなら可愛いけど、
私は皮膚が薄い?らしくて血の色が出やすくて
なんか赤すぎてグロい。自分で自分が怖い。
13. Posted by     2008年08月03日 02:03
恥ずかしいって確かに不思議な感情だな。
日本は恥の文化って言うけど、知り合いにもちょっとからかっただけですごく真っ赤になる子がいたなぁ…。それはあんまり関係ないかww
そういや対人症克服のための「ミテルダケ」ってDVDが海外の人には奇異にみえるってどっかに書いてあったなぁ。
14. Posted by -   2008年08月03日 02:10
黒人には辛い話題だ…
15. Posted by uona   2008年08月03日 02:33
私はあがると耳が赤くなる。
そのとき耳が熱くなるし血流がどんどん
集まってくるのが自分ではっきりわかる。
んでだんだん眼から額の上にまで血が
集まって暑くて頭がボーっとしてくる。
演劇とか大勢の人前でなにかするのは
無理だとあきらめてる。
16. Posted by     2008年08月03日 02:33
何故か飯食うと足の裏が真っ赤になる。横から見ると表と裏の境目がはっきり分かる位。
17. Posted by    2008年08月03日 02:45
らばQに記事あったよね>ミテルダケ
18. Posted by    2008年08月03日 02:48
アニメってある程度は現実に有り得ることを入れてるだろ
19. Posted by 、   2008年08月03日 02:48
黒人カワイソス
20. Posted by     2008年08月03日 02:50
>でも、考えてみると「恥ずかしい」って不思議な感情だよなあ…。
そういえば恥を知ることって大事ですよね
恥の文化があって良かったなあ
21. Posted by     2008年08月03日 03:37
恥ずかしいときのは意識したこと無いな
俺の場合は酒を少量でも飲むと顔真っ赤
22. Posted by 思い出したら勃起してきた…   2008年08月03日 03:56
女の子がアニメみたいに赤面してるのを生で何度か見たことあるけど、たまらなく可愛い

胸がキュンとなって甘酸っぱい香りとはこのかと思った
23. Posted by     2008年08月03日 04:14
恥の文化なんてほとんどの国にあるだろ、
こういうのでよく聞く本音と建て前やKYだってそうだし
日本には四季があるからどうとか言うのもよく聞くけど緯度が同じ位(反対側も含む)の国ならあるだろうから別にめずらしくもなんともなさそうなんだけど
24. Posted by あ   2008年08月03日 04:37
恥ずかしさが極端になれば耳やおでこ、首まで真っ赤、あるいは胸元もうっすら染まるぐらいの感覚は、ちょっと恥らって頬を染めた経験がある人なら有り得ることだと想像できそうなものだけどなぁ。
サウナに入って赤くなりやすいところは、恥ずかしさでも同じく赤くなりやすいと思う。
25. Posted by c   2008年08月03日 04:56
>>16
足や手って汗が大量に出るところだから
飯食ったあとだと新陳代謝がよくなって体温上がるから
その熱を逃がそうとして足の裏の汗腺かなんか活発になってるんじゃね?
26. Posted by    2008年08月03日 05:55
>>23
ところが四季がはっきりと分かれてる国(どちらかというと地域)は少ないんだよね。不思議なことに
後、恥の概念と恥の文化は違うと思うよ
27. Posted by     2008年08月03日 06:41
昔日本語能力がいまいちな白人タレントがテレビの生放送で日本語を聞き間違えて、顔を真っ赤にしてたな。白人は分かりやすい。黒人は分からんね。あと、体調が悪いときの顔が青白いとかも黒人はわかりにくいと言うか、別の表現でもしてそうだな。
28. Posted by     2008年08月03日 07:00
自分も顔全体が赤くなる。

耳だけ赤くなる人のが、なんか良い気がする。
29. Posted by あ   2008年08月03日 07:12
そういえばyoutubeでけっこう人気の外国人漫画家がチビキャラの表情の描き方チュートリアルのビデオを上げてるんだけど、その中の怒りの表情に、どよ〜ん顔によくある縦線エフェクト入れててね。それを怒りで顔真っ赤にさせてる表現だと思う、っていってた。怒りすぎて、あるいは怒りながらもドン引きしていて血の気が引いて青くなってるっていうのが大方の日本人の見方だよね?まぁ赤い時もあるけど。こういう感覚もわからないものなのかな、と思った。かなり漫画を研究してるし、チビキャラもけっこううまく描いてた。いちおうコメントで青くなってるんじゃない?とツッコまれてたから余計な心配はもういらないけど。

とりあえず貼っとく
http://jp.youtube.com/watch?v=5dhjBGzq8Bc
30. Posted by トンカス   2008年08月03日 07:57
ちょっとでも酒飲むとギャグ漫画みたいに真っ赤になるオッサンはよくいるよね。
酒を飲む歳になるとわかる。
31. Posted by     2008年08月03日 08:43
恥ずかしいって感情は人間以外にもあるのかね?
そういう感情があって外見にも変化をもたらすって不思議だね。
32. Posted by    2008年08月03日 09:03
>>29
その動画、見てみたw
いやあ、顔が青くなるのを赤面というのもアレだが、いわゆる怒りマークである「青筋」を、頬とか顎に描くのはどうかと思った。
マンガの表現って、日本語の文章表現から移し変えてるものが多いから、「こめかみに青筋を立てる」という言葉を知らないと、あのマークの本当の意味がわからないんだね。
文化の移植って、ホントに難しいもんだなw
33. Posted by kn   2008年08月03日 09:17
>黒人には辛い話題だ…
>黒人カワイソス

おいおい、もちろん黒人にも顔色はあるだろう常考・・・
いや、想像で言ってるんだけどな。そうであるはず・・・だ
34. Posted by     2008年08月03日 09:45
顔が膨らむほどパンパンに赤面した上に涙まで滲んでくる自分の生理がどーにかならんものか……
35. Posted by     2008年08月03日 10:39
「顔を真っ赤にして怒る」って状態なら恥の概念は関係ないと思うけど
ツンデレの場合は羞じらいと怒りがミックスされているので複雑だ。
36. Posted by トンカス   2008年08月03日 11:03
>>32
逆に日本漫画的お約束で世界を見ると
白十字を塗装したドイツ軍戦車が

「戦車が怒ってる」

風に見える人がいたり。
http://www21.tok2.com/home/tokorozawa/faq/faq25n15.jpg
37. Posted by あ   2008年08月03日 11:14
友達は感情が昂ぶるとすぐに顔が赤くなってかわいいんだが、本人は滅茶苦茶気にしてて
「手術とかで治らないのかな・・・」と言ってたな
38. Posted by     2008年08月03日 11:32
赤面症とかリンゴ病とか
39. Posted by PIAT   2008年08月03日 12:08
アルコールを一杯飲んだだけで顔がフィルタをかけたみたいに真っ赤になる友人がいたが、今は飲み慣れたのか、いくら飲んでも全然赤くならない。

>>36
まさかここで軍板常見問題を見ることになるとは…。
早く復活して欲しいです。
40. Posted by    2008年08月03日 13:31
俺も赤くなるけど正直直したい
赤くなってるー可愛いって言われて、それで照れて更に赤くなる悪循環。
41. Posted by     2008年08月03日 13:45
赤面症は嫌な人にとってはホント嫌らしいねー
普段は自分では気付けないから、8割方周囲の人間の責任なんだけどね
42. Posted by トンカス   2008年08月03日 13:51
>>39
おや愛読者がここにもw

実はなぜか電話が苦手で妙に緊張して巧く話せない。無線使うほうが多い仕事で助かってるw
面と向かって話すならかなり平気。現実で人と向かい合うと肝がすわるのか、怒声を上げて拳を振り上げるドキュソや酔っ払いやホームレス相手でも割と冷静に対応できる方だと思う。そうじゃなきゃ施設警備の仕事なんかできん罠w
新入社員の中には、それができなくていきなりやめたり、ビビって遠くから見てたりするチキン野郎も多いんだけどw
43. Posted by     2008年08月03日 13:55
私も日本酒一合で顔が真っ赤になります。
44. Posted by     2008年08月03日 14:10
>>32
ちびキャラなら頬や手の甲はなおさらのこと、後頭部や頭の上の空中とかもよくある表現だから別にそこはいいかと。むしろアメコミとかのリアル主義の常識を捨てて日本漫画に歩み寄ってるとわかる部分ではないかなと。
45. Posted by 名無し   2008年08月03日 14:21
普通にいるよ。
指摘すると恥ずかしがって怒る。
46. Posted by     2008年08月03日 14:44
子供の頃りんご病が流行ってたな・・・
47. Posted by     2008年08月03日 15:46
友達がシャレにならないほど真っ赤になるなあ。首筋から耳まで目に見えて真っ赤。
逆に私自身は泥酔しようが高熱出そうが、白目と頬のあたりがかすかに赤身を帯びる程度で恥ずかしい程度では顔に出ない。
ので、シャレにならないぐらい熱が出ようが、でろんでろんに酔っぱらってようが、熱中症寸前だろうが信じて貰えない(微熱とかほろ酔い、ちょっと暑がってる程度にしか思ってもらえない)のが逆にしんどい…。
48. Posted by コン   2008年08月03日 15:57
ちょっと失礼かもしれないけど、白人の顔は白いというより元々「赤い」印象の方が強いです。だから元から赤面に見え…
49. Posted by PIAT   2008年08月03日 16:22
>>48
そういえば、昔ヤクルトにいた助っ人外国人のボブ・ホーナーのあだ名は「赤鬼ホーナー」でしたよね(古)。

「モウイッポン!」って言いながら空き缶を握り潰すのが流行ったっけ…。
50. Posted by     2008年08月03日 16:37
こないだ知り合いの娘が
ちょっと言葉を言い間違えたのが恥ずかしかったのか
ほっぺたを正に漫画的に
りんごのように真っ赤にしてた。

なんか微笑ましかった。
51. Posted by M   2008年08月03日 17:02
アニメみたく顔中が赤面する人は居るけど

それはちょっとした病気です。
52. Posted by あ   2008年08月03日 17:08
美人の友達がそうなった
アニメみたいに白い肌だし羨ましかったわ
53. Posted by a   2008年08月03日 18:19
昔の小説とかでも赤面したとか書いてあったりするし
54. Posted by    2008年08月03日 19:41
>>33
無くはないけどさ。わからんよ実際
知り合いに黒人が居るけど、表情は豊かだけど顔の色は変わらん
55. Posted by レッドメン   2008年08月03日 21:21
赤面か、なつかしいなぁ。
授業で指名されただけでよく赤面してたな。
顔一面熱くなって真っ赤になってるのが自分でも良く分かった。

ここの話題と関係無いけど
米29さん紹介の動画の関連の
100 Ways to Draw Manga Eyes
http://jp.youtube.com/watch?v=KYHzcM32f1I&feature=user

これマジすげー
56. Posted by    2008年08月03日 21:37
黒人の人は具合が悪くても、顔色が蒼白になったりしないから診断が難しいって医者が言ってたな
実際アフリカの方とか、顔色の概念すらないんじゃね?
57. Posted by     2008年08月03日 22:49
赤面症っていうやつがあってな…
58. Posted by あ   2008年08月03日 22:53
>55
不覚にも名前に吹いたw
59. Posted by     2008年08月03日 23:07
耳が真っ赤になる人はいるよね
60. Posted by     2008年08月03日 23:31
反対に黒人が青ざめるところが見たい
61. Posted by     2008年08月04日 00:28
中学の時、
好きだった子が目の前でひゃっくりして
漫画みたいに真っ赤になったことがあったな。
今で言う「萌え」って感じでした。w
62. Posted by    2008年08月04日 00:31
俺もあるなぁ
あまりなりたくはないけど

感情が表に出やすいし
63. Posted by     2008年08月04日 03:29
ひゃっくり?
64. Posted by    2008年08月04日 04:27
頭から「ポピーッ!」と湯気・・ハッ!それは、絶滅危惧表現として保護しなければ!
65. Posted by     2008年08月04日 04:57
恥ずかしくて顔が熱くなることは無いのかな
66. Posted by 。   2008年08月04日 09:33
ちなみに酒を飲んで赤くなるのは欧米では
「アジア赤面」(Asian flush)と言うらしい
67. Posted by     2008年08月04日 09:48
米66
そりゃ不当な表現だな。明らかに白人のほうが顔が赤いだろ。もともと赤いから酒飲んでも大して変わらないということか。
ところで、アニメで恥ずかしいから赤面してる場面で、惚れた表現と勘違いする外人がけっこういるね。本気か釣りかいまいち分からんが。
68. Posted by g.a   2008年08月04日 11:51
小泉今日子のあだ名に「ゆげ子ちゃん」てのがあったのは、実際に頭から湯気が出てるのを見られたからだそうだ。
69. Posted by ty   2008年08月04日 13:09
黒人にも顔色はあるよ。
知り合い同士なら分かるそうだ。
顔色悪いぞ、どうした?なんて話もアフリカではよくあることなんだと。
70. Posted by     2008年08月04日 14:58
酒を飲んで赤くなるのは、アセトアルデヒドという、アルコールを体内で無毒化する過程で出来る毒素の影響なんだが、
先天的にこのアセトアルデヒドを分解する酵素の働きが弱い遺伝子(つまり体質的な下戸)は東アジア人の中で突然変異で生まれた。
よって大量に酒を飲めば白人も黒人もうっすら赤くはなるが、少量の酒で真っ赤になるのはアジア人の血が流れてる人だけ。
だからアジア赤面なる表現は科学的に正しいよ。
71. Posted by ty   2008年08月04日 20:23
*70
ほー。
アルコールで血行が良くなるせいかと思ってたよ。
72. Posted by 海外の画像を収集してる人   2008年08月04日 21:40
アニメで照れる時に赤くなる表現は可愛いって評判ですね

イタリア人女性が書いた五ェ門
http://imepita.jp/20080804/777030
73. Posted by とおりすがり   2008年08月04日 21:51
外国人は色の微妙な変化に鈍感な人が多いんじゃないのかな?

日本人は空気読み過ぎな所があるから、顔色の変化とかにはほかの国の人より敏感な気がする。
74. Posted by       2008年08月05日 13:09
>>26
日本は植生が複雑で豊かだからね。
よく壁紙スレに上がってる外国の画像はパッと見綺麗だけど
木とコケが中心。
75. Posted by     2008年08月08日 00:10
日本人からするとあたりまえなんだが
だからアニメでも表現されてるわけだし
逆にびっくりした、恥の文化はおいといて
つまり向うの人は恥ずかしいときでも赤くならないってこと?
76. Posted by     2008年08月20日 02:21
引きこもってて普段人に合わないから、
人前に出ると挙動不審になったり舌が回らなかったりする。
で、鏡見ると、案の定頬真っ赤になってる。
77. Posted by 愛夏   2009年10月10日 18:38
わかります
78. Posted by     2010年07月04日 07:06
俺の親父がそう
ソースは俺
79. Posted by     2010年10月21日 11:00
むしろ外人の方が、顔が白い分真っ赤になるのが分かりやすいと思うんだがなあ。

アレな話で恐縮だけど、AVとかだと首から上が真っ赤になることも少なくないよね。
80. Posted by まりあ†ほりっくコスプレ衣装   2013年12月15日 17:02
―用5「日聞5「く7―用

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon