2008年08月17日

海外アニメファンの疑問「字幕と吹き替えで胸のサイズが違う?」

・英語版の「ちょびっツ」の第3話を見てたんだけど、英語版では裕美がEカップと言ってるのに字幕で見たらDカップになってる。たしかファンサブでもEカップだったけど(あのセリフは忘れがたいものだ)、日本のEカップとアメリカのEカップには違いがあるの?かなり気になってるんだけど。
・暇だからググってみた。日本とアメリカと欧州ではブラのサイズがかなり違うらしい。アメリカのDDカップが日本のEカップに相当するっぽい。私が見たリストではEカップを表示してなかったけど、FカップをDDD(F)と表示してた。「ちょびっツ」でDDではなくDと表示してたのは事故だったかもしれないが、視聴者が原作のサイズより大きく捉えないように配慮したのかもしれない。字幕版を見る人間なら「センセイ」「〜ちゃん」みたく日米でブラのサイズが違うのを知ってるとスタッフは期待したのかも。とにかく日米で長さの単位が違うからね。ところで、アメリカは「**日**月****年」じゃなくて「**月**日****年」の表記だから、アメリカの友達と話すときは混乱しないよう簡略せずに書いてる。
・アメリカはガロン単位もイギリスのガロンと違うよね。オーストラリアがイギリスの単位を使ってくれて嬉しいよ。


どうやら欧州内でもフランスとか国によってサイズの表記や意味が違うようです。「日本のバストサイズはアメリカのを一つ下げた感じ」という話を見かけるので、EカップをDカップと訳すのはあながち間違ってないかも。でも、なぜ吹き替えは直訳で字幕だけ?
そうそう、コメ欄で「管理人は巨と貧のどっちが好きなの?」と聞かれましたが、この世で最も便利な言葉は「何も言わない」なのです!
ちょびっツ Disc.1 (初回限定版)
ちょびっツ Disc.1 (初回限定版)

fairypot at 10:41│Comments(65)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年08月17日 10:43
ソースはこちら
http://animeboards.com/archive/index.php/t-51289.html
2. Posted by HAL   2008年08月17日 10:58
何も言わないってことは貧だな。
もしくは奥さんのが好みと違う。
3. Posted by らが   2008年08月17日 11:15
おっ一桁!
アニメによってはサイズも規制で変わってるんじゃないでしょうかね?
4. Posted by     2008年08月17日 11:20
ちょびっツは一見お題から持ってきたように見せかけて、実は胸がちょびっツっていう無言のアピールなんですね!?
5. Posted by     2008年08月17日 11:24
>アメリカは「**日**月****年」じゃなくて「**月**日****年」の表記

アメリカは日本の真逆だな
欧米だと住所を日本と逆の順序で書くらしいけど不便じゃないのかな?
6. Posted by あ   2008年08月17日 11:40
子供の頃にメジャーリーグを試合を見てフェンスに300と書かれてたのを見つけて
「メジャーリーガーは300メートルも飛ばすのか!!」と驚いたことがある
7. Posted by     2008年08月17日 11:48
日本人のEカップってそんなに大きいと思わないなあ
と思ってたらそういうことだったのですか
納得しました
8. Posted by     2008年08月17日 12:01
ヤード、ポンド法とか華氏とか使ってるアメリカはアホとしか思えん


9. Posted by ow   2008年08月17日 12:05
>最近、テレビのCMがサラ金とパチンコばかりになりましたね。
久しぶりにテレビ見て私もビビったよ

10. Posted by    2008年08月17日 12:26
「沈黙は金なり」か…

管理人さてはやり手だな?
11. Posted by     2008年08月17日 12:30
逃げやがったw

服とかのサイズも違うしそれと同じでしょ
いろいろ不便ではあるよねー
世界の単位や言語が統一されてればどんなに便利か・・・バベル!
12. Posted by a   2008年08月17日 12:39
>アメリカはアホ
日本も畳とか坪とかを広さの単位で使ってるだろ。
13. Posted by     2008年08月17日 13:24
いまだに日本の「巨乳」という言葉に違和感がある。胸にやっと谷間ができる程度でオーバーなんだよ。
14. Posted by     2008年08月17日 13:45
靴のサイズも英米は変なサイズで示してるね。英米の間でも数字が違うし。普通にセンチメートルのほうが分かりやすそうだけど。ゴルフのヤードも分からんな。ゴルフやると分かるようになるんだろうか。
15. Posted by     2008年08月17日 14:02
ちゃんとSI単位系をつかってほしいよね。
16. Posted by トンカス   2008年08月17日 14:07
漏れなんか周りがドン引きするくらい性的嗜好をさらしているというのにw

日米で巨乳貧乳の概念が微妙に違うというのは事実っぽいですな。
17. Posted by     2008年08月17日 14:07
船場吉兆の女将を付ければ
管理人さんとて喋らざるを得まい
18. Posted by     2008年08月17日 14:27
年月日はいつも困惑するんだよなー。
しかもアメリカ人って結構頻繁に最後の
年を二桁に略す(08)から、俺は余計混乱する。
19. Posted by h   2008年08月17日 14:33
カナダとフランスはメートル法な訳でw
隣国同士で単位違うとややこしいよなぁw
20. Posted by コン   2008年08月17日 14:35
晒しすぎましたね>16
21. Posted by     2008年08月17日 14:38
インターネット等で世界がボーダレス化してきたから、いろいろと単位の差異が目に付くんでしょうな。
22. Posted by     2008年08月17日 14:55
日本人は「フィートって何メートルだっけ?」と思う人は多いけど、
やっぱ日常生活でもヤードやフィート使ってるアメリカでは「メートルって何フィートだったっけ」と思うんだろうか?

そういやサマータイム日本導入って話はどうなったんだろね
23. Posted by トンカス   2008年08月17日 15:10
>>20
全くですw

アメリカは米軍だけがメートル法だよね。
早くメートル法に切り替えろよ。アメリカ。
24. Posted by PIAT   2008年08月17日 15:20
>>22
『U-571』って映画では、ブン取ったドイツの潜水艦をアメリカ兵が動かそうとするシーンで、「(メーターが)メートル法だ、読めん!」なんてセリフがありましたな。

ちなみに、ヤード、フィートをメートル法に換算できないくせに、何故か「1インチ=2.56cm」だけ知ってる奴は、間違いなくミリタリーマニア。
何故ならオレがそうだから(笑)。
25. Posted by トンカス   2008年08月17日 15:37
>>最近、テレビのCMがサラ金とパチンコばかりになりましたね。

非オタとのカラオケで「創世のアクエリオン」主題歌を歌っても引かれないようになったのだけは良かったですw
26. Posted by     2008年08月17日 15:49
>この世で最も便利な言葉は「何も言わない」なのです!

「チンポコは金」ってやつか
27. Posted by     2008年08月17日 17:03
*24
1インチは2.54cmだぞ〜
dpiがドットパーインチの略なので解像度と実寸が大切な俺の職業。
「50mmってこたぁ、81dpiだから・・・159pixelか」とか日常。
28. Posted by あ   2008年08月17日 17:32
オリンピックの時はアメリカやイギリスのテレビ局は記録をいちいちヤードやフィートに変換して放送してるの?
29. Posted by PIAT   2008年08月17日 18:00
>>26
イケネ! 46÷18でいい加減な計算しちゃったよ!(爆死)
ハハハ、バカだなぁ>オレorz

皆さん、申し訳ないm(__;)m

それから、誰かが華氏の話をしてたけど、この華氏という温度計がどんだけいい加減な代物かについて、華氏100度が摂氏で何度になるか、計算してみるといい。
今さっき自分が主張したインチなみに当てにならないのがわかるハズ。
ちなみに華氏100度は、この温度計の考案者ファーレンハイトが、温度計を作る際に基準とした自分の体温。
30. Posted by トンカス   2008年08月17日 18:29
色んな職業の方がいますな。
単位系が重要な職にはついてないので詳しくは知らないのですが、重量の「トン」も二種類あって微妙に違うらしい。
31. Posted by     2008年08月17日 18:45
>管理人さん

そこはやっぱり男として
「おっぱいが好き」と答えるべきかと。
32. Posted by     2008年08月17日 18:46
>>29
46÷18ですかww艦船が専門のミリオタさんと推測w
ヒコーキがメインのミリオタならフィートはわかると思うんですよ。

ミリオタが単位に詳しくなるのは、日常的に海外の情報に触れる機会が多く、違いについて感じることが多いからで
海外のアニオタにしてみても、単位に限らず違いについて触れる機会が多いので、疑問に思って調べ出すってことなんでしょうな。
33. Posted by    2008年08月17日 19:05
1インチ・・・大体3cm。
1フィート・・・大体30cm。
1マイル・・・大体1.5km、くらい?
俺の認識なんてこんなもの。
34. Posted by あ   2008年08月17日 19:07
中国の体操選手と
日本のロリ絵の年齢の単位は普通とは違う種類なのかね。
35. Posted by a   2008年08月17日 19:58
確かにアルルゥが18歳だと考えれば疑惑の体操選手が16歳でも何ら違和感はないな。
36. Posted by     2008年08月17日 20:33
貧が好みなのは分かっているよ☆
37. Posted by     2008年08月17日 21:29
>ちゃんとSI単位系をつかってほしいよね
「数学でわかる社会のウソ」
という本によると
数学者的には、日常的に違う単位を使うのは良いことだそーな

>胸にやっと谷間ができる程度でオーバーなんだよ
間にはさめるのはFからですしねー
E程度で巨乳ってのは違和感あります
38. Posted by     2008年08月17日 21:53

戦後ちょいあとくらいだったか、旧ソ連絡みの問題で、当時口が堅く喋らないと言われてたソ連のお偉いさんにしつこく食い下がって、やっと「ノーコメント」と言わせる事が出来た記者がいてそれが日本で使われだしたとかなんとか。
何も聞かれずに「何も言わない」と言ってしまっては駄目なんですお茶氏。

…と思ったけど別にそんなことなかった(笑)


39. Posted by    2008年08月17日 22:34
管理人がおっぱいネタに目覚めやがった!
40. Posted by PIAT   2008年08月17日 23:17
>>32
そうです。今回のエントリーにあった「DD」を見て、全く別のモノを連想した、艦船メインの人です(笑)。

そういや学生の頃、先生に馬力を現す単位を聞かれて、「はい、「hp」です!」と即答したら、クラス全員に「は?」な顔をされたのを覚えている(…)。
昔の飛行機なんかの馬力はhpだけど、今はPSが一般的なんだな。

あとさっき出した華氏の話だけど、
華氏100度=ファーレンハイトの体温=37.8℃
病人は寝てろ。
41. Posted by 犬彦うがや   2008年08月17日 23:52
競馬だと1マイル1600メートルて覚える
本当は1607くらい ?
ドバイでマイルのレースを作って、測り直してみたら1777メートルだったことがあったとか
42. Posted by     2008年08月18日 00:31
格闘技がわかりにくいんだよな
それ日本でいうとどこの階級だよみたいな
43. Posted by     2008年08月18日 00:40
>数学者的には、日常的に違う単位を使うのは良いことだそーな

まあ、必要があれば換算すればいいだけの話だしね。
しかし、日常的というカテゴリに当てはめると、むしろ尺貫法とかヤード・ポンド法の方が(それを使用する文化の違いはあるにしても)実生活に根ざした単位である分、自然とも言えるのかなと思えますな。
44. Posted by π   2008年08月18日 01:18

今度から「おっぱい妖精〜fairy breasts」と呼ばせて頂く
45. Posted by     2008年08月18日 01:47
規格が違うのは非常時には困るな
軍隊がメートルなのは多国籍な作戦が多いから、必然的にそうなったんだろうよ
46. Posted by    2008年08月18日 02:33
いまは寄せてあげてのブラが流行ってからか
バストのサイズ表記が変わって
昔のCカップが今のFカップくらいだ。

ってどっかの金髪の悪魔が言ってました。
47. Posted by hoeg   2008年08月18日 03:08
フィートもガロンも十進法じゃない。暗算で単位変換できる数学者がどれほどいることやら。いいかげん SI 単位系にしてほしいな。
48. Posted by     2008年08月18日 03:49
日本のそろばんが1玉/4玉で十進に合ってるのに
海外のそろばんが2玉/5玉でなんなんだろうアレ、
ってずっと思ってたら、あれは16進数計算ができる
ように15まで玉がある。と知って驚いたっけな。
(昔の日本でも4朱で1分/4分で1両って4・16進)
49. Posted by    2008年08月18日 07:40
フランス人ドイツ人日本人などの非英語圏の学者が
国際的に論文発表をする際に英語で苦労するのはよくある話だが、
イギリス人アメリカ人などの学者は
自国の単位⇔SI単位系で苦労するって話を聞いた。
50. Posted by g.a   2008年08月18日 11:16
尺取虫を feet worm と言うのかと思ったら、inchworm だって。
51. Posted by    2008年08月18日 14:06
おっぱい大好き!!
52. Posted by     2008年08月18日 16:05
> この世で最も便利な言葉は「何も言わない」なのです!

汚いなさすが管理人汚い
53. Posted by    2008年08月18日 20:30
チチをもげ!
54. Posted by コン   2008年08月18日 21:09
>44
結構いいタイトルに思えてきた。
55. Posted by     2008年08月18日 23:03
パソコンのパーツもミリネジとインチネジ統一してほしいぜ……
アレは不便だ。
56. Posted by     2008年08月19日 00:06
原文も読んでみたんですが…
「暇だからググってみた」の訳に管理人のセンスを感じましたw
57. Posted by なにかというと(ry   2008年08月22日 11:09
欧州では小数点とカンマの使い方が逆なのも
微妙なハマリポイント…

日本語の数詞は万進法システムなのに
3桁ごとにカンマを打つ(千進法)のは理に
かなってないという話もあったかな〜。
58. Posted by     2009年08月14日 09:42
>>胸にやっと谷間ができる程度でオーバーなんだよ
>間にはさめるのはFからですしねー
カップはトップとアンダーの差で決まるが、谷間のでき方は乳房の形によって変わる。
乳房の形は傾向として、白人は釣鐘型、黒人は紡錘型、日本人はお椀型が多いらしい。
お椀型ってのは、つまり、高さに対して底面積が広い。
日本人の胸に谷間ができにくいのはバストの底面積が広いせい。
59. Posted by cornnirhy   2013年02月03日 07:34
あなたは 何も言わない 悪くなる つもりだ 。 味が 異なる、または 妻です。
60. Posted by モンクレールアウトレット店舗   2013年06月07日 16:12
を迎え、カンヌ映画祭が11日間の日程を終えて閉幕した。閉会式のレッドカーペットには、
61. Posted by モンクレール レディース ジャケット   2013年06月10日 11:34
信“浪人ボーカル”となったコーイチ。超特急が昨日5月26日に東京?池袋アムラックスホール
62. Posted by モンクレール 2014   2013年08月22日 09:53
彼についての2013-14秋/冬シリーズの設計、72歳のベテランを作り出したピカピカのボルト、登録してしわやニットチュニック上着とスカートを甲またはロック子甲のような印象.中世時代様式の収集も含めてラッパズボンと鋭い肩ジャケット.
63. Posted by モンクレール アウトレット   2013年11月05日 23:19
ニックは2008年に発売し、豊富な服装は現代の生活様式のブランド、特に若い世代に適.このラベルを一つ持っている印象的な有名人以下を含むようにケリー&middot,モンクレール 2014; ,モンクレール 2014 秋冬 メンズ;アンダーウッド、ボン・ジョヴィケリークラーク森、ケイト·?金??、尼科?Scherzinger、麦莉?勒斯、タイソンTaffaniと�柑琳娜斯米??夫.
64. Posted by アリーナ 競泳水着   2013年11月11日 06:46
校囲碁も第6代
65. Posted by ゴッドイーターコスプレ衣装   2013年11月25日 02:30
新分)、ンa)、製標識新

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon