2008年08月24日

海外ゲーマーが語る「軍人もウォーゲームやるの?」

・全員が戦争モノで遊ぶわけじゃないのはわかるけど、平均としてどうなの?ヘイローやギアーズオブウォーを普通にやるのか、むしろ避けるのか、練習みたいな感覚なのか。
・それぞれ趣味が違うからね。私みたいにBattlefield 2142をやるゲーム中毒もいれば、未だにテトリスをやる人、全然やらない人もいる。でも、軍人のほとんどはお互いに交流を深める性格だから35歳以下の連中はかなりの割合でやってると思う。まあ、基本的にウォーゲームが好きだよ。それしかやらないわけじゃなくて。
・やるよ。私が軍にいた時もウォーゲームやってたし、訓練として死ぬほどバカ高いシミュレーターをやったこともある。
・イエス。訓練でシミュレーターを使うのは私も聞いたことある。市民がやってるやつとはちょっと違うらしい。軍が持ってるのはとにかく凄いやつだとか。
・もちろん私達もやるさ。全員じゃないけど、現実の戦争から逃げたい人もいるね。軍に入ってくる奴ってのは考え方がだいたい決まってて、ゲームや戦争を含む戦略や戦術、そして何かに挑戦するのが好きなんだ。でもゲームと戦争は違う。いちばん近いのは軍が設計したシミュレーターだろう。すごいやつだけど、値段は高いよ(笑)でも現実に近いゲームは楽しくないんだ。一回撃たれたら終わりだからね。傷だけで済んでも活動できない。それでもまだ戦い続けてるなら、それは療兵が君を運べず、もうじき死ぬだろうって事だ。どんなゲームも本当の戦争は再現できない。もしRPG(歩兵携行用対戦車擲弾)の衝撃を感じて機関銃手がやられたのがわかったら、そいつの体の一部を押しのけて君が撃たなきゃならない。そうすれば生き残れる、かもしれない。私達は殺し屋として訓練を受けるけど、罪のない人が負傷すれば胸が痛むんだよ。だから最善は尽くす。でも正直にいえば、反乱軍を殺す時はほとんどの人が喜ぶ。我々は義務を果たした、良い仕事をやったんだ、とね。
・今ちょうど友人が海兵隊にいるけど、皆と集まってゲームやってると言ってたな。なんて名前のゲームかは忘れた。
・私も陸軍にいたけど、戦争系のビデオゲームやってる連中がいた。そうやって誰かを殺した時も「これはゲームの一つだ」って自分の心に言い聞かせるんだ。相手は人間じゃないし、愛する妻や子供もいない。そう思えば自分が壊れずにすむ。
・「ワールドオブウォー」をやってる何割かは軍の人間だって話がある。FPSをやる人もいる。私も軍関係者だけど周りに「ヘイロー」をやってる奴が大勢いる。ただ、これは単に遊びでやってるだけ。
・私の友達も軍に入ってて「ヘイロー」の1と2、「call of duty」をやってる。
・あー、私の夫も配置される前はヘイローで遊んでる。彼はSFマニアでもあるんだけど。
・私の夫と友人も海兵隊員だけどやってる!ある日、彼がPSの「shellshock」で遊んでて、彼のヘルメットを頭にかぶせたらそのままプレイしてたから写真とっておいた。彼はベトナム兵を殺すのに忙しかったみたい。


たぶんお互いに趣味を見せ合うから面白い物はすぐに広まるんでしょうね。軍人は娯楽が必要だと以前に書きましたが、それ以上に必要なのはお互いに悩みや趣味を打ち明けるほど信頼し合える仲間なのです(お互いに命を預けるわけだし、話し合う事で精神を正常に保てる)。
「軍人が好きなゲームソフト10本」とか見てみたいかも。
Halo 3 リミテッド エディション
Halo 3 リミテッド エディション

fairypot at 20:09│Comments(82)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年08月24日 20:15
ソースはこちら
http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20070124170846AAHGgKP&show=7
2. Posted by     2008年08月24日 20:33
シミュレーションとしてやっているのか?
メタギアとかもやるのかな。
3. Posted by     2008年08月24日 20:36
ギャルゲーやろうぜ!
4. Posted by    2008年08月24日 21:02
誰が強いとか弱いとかでもめ事になったりしないのかな。
リアルでも戦争してる分、比較されてプライド云々でこじれたら…

ゲームを没収されるだけかな
5. Posted by 。   2008年08月24日 21:09
いや 反乱軍にも家族とかいるだろ
そんなこと考えてたら自分が死ぬのはわかるけど
6. Posted by    2008年08月24日 21:17
ゲームはゲーム、
戦いは戦いなのか。





よし…



ひとけたあああああああああああっ
7. Posted by    2008年08月24日 21:29
>いや 反乱軍にも家族とかいるだろ

軍人にもKYってあるんだよ…
8. Posted by      2008年08月24日 21:35
まぁ、普通にやるんだろうけどな。
所詮ゲームはゲームだから。
その気になれば、架空の戦争に逃避することも、逆に現実の戦争を意識することも出来るんだろうし。
その辺は「ゲームの楽しみ方」でくくれるレベルの話なんじゃあなかろうか。
とはいえ、軍事に従事する人間が、ああいった……言ってしまえば戦争をからかうような内容を、どうとらえているのか、興味が湧くよね。
結果は以上の通りで。
9. Posted by あ   2008年08月24日 21:44
リア充モテモテの男がギャルゲーやるみたいなことですかわかりません
10. Posted by    2008年08月24日 21:45
>>9
娘を持つ親がプリンセスメーカーを(ry
11. Posted by     2008年08月24日 21:58
市長がシムシティーやったり、
格闘家が格ゲーやったり、
サッカー選手がウイイレやるようなもんだろ。

なんだ、普通にいるじゃん。
12. Posted by     2008年08月24日 21:58
80年代にボードゲームでのウォーゲームブームというのがあって、確か自衛隊でもアバロンヒル社のパンツァーリーダーか何かが採用されてるとまことしやかに聞かされたものだけど、、どうだったのかなw
その後ウォーゲームブームといえば、もっぱらコンピューターゲームということになったけれど。
13. Posted by     2008年08月24日 22:10
現実はいつだってゲームより過酷

シミュレーションゲームで株式相場に参戦するのと、自分の金を実際にかけて株式を売買するのは違い過ぎる。

あれは恐怖
14. Posted by      2008年08月24日 22:40
日本「ゲーム脳の若者が増えています」

紛争地域の兵士「これは現実じゃない、俺はゲームをやっているんだ・・俺は正常だ・・・」
15. Posted by     2008年08月24日 22:49
知り合いの自衛隊員も趣味でFPSやRTSやってる。
趣味は趣味。どこでもそんなもんだと思う。
16. Posted by     2008年08月24日 23:04
現実の出来事をゲームと割り切るのと、ゲームと現実とをごっちゃにして考えるととは違うよね
現実の戦争をゲームと混同しちゃうと、人刺して逮捕じゃなく、マジで自分が死んじゃうしね
ゲームはゲームとして割り切ってる人はかなり多いと思うよ
17. Posted by    2008年08月24日 23:04
軍人がディプロマンシーとかやったら盛り上がるかもね
18. Posted by     2008年08月24日 23:06
これからの時代はニートに高機能セフレロボットを貸与する代わりに徴兵の義務が発生する世の中になります。

それでも働かないニートはちょん切ります
19. Posted by ま   2008年08月24日 23:10
>※12
オレもウォーゲームと聞くとボードゲームを思い浮かべる世代だわ。
で、タイトルだけ見て「兵士はともかく、仕官以上なら図上演習で普通にやるだろ」と思ってしまった。
20. Posted by     2008年08月24日 23:24
ちょっと待て皆
政治家がローゼンメイデンなのはどういう状況なの?

どういう状況なの??
21. Posted by     2008年08月24日 23:42
そう言えば昔、アメリカ軍が無料?で
配ってたFPS(一人称シューティング
ゲーム)があったよね。
22. Posted by      2008年08月24日 23:45
>12
米陸軍だかDoD委託のヤツはこれのSPI版だったっけか。
ttp://www.boardgamegeek.com/game/8833
23. Posted by    2008年08月24日 23:51
*20
もちつけ
(´・ω・`)つ旦~
どういう状況なのかってそりゃお前…

きっと頼れる*30さんが答えてくれるさ
24. Posted by     2008年08月25日 00:04
※20
あれは単にペラペラっとめくってただけだぞ
本人もあれで人気が出たから否定しないけど

麻生の好きな漫画はゴルゴ13みたいなやつ
25. Posted by    2008年08月25日 00:09
むしろ、元オリンピッククレー射撃代表な政治家がゴルゴなのはどういう状況なんだ?
26. Posted by PIAT   2008年08月25日 00:57
>>19
あれ? オレはいつ書き込んだんだっけ…。

そういえば米軍にありますね、巨大FPS風市街戦シミュレーター(でっかい3面スクリーンの前に車や装甲車、戦車をデンと置いてプレイ(?)するヤツ)。

普通の同心円のターゲットで訓練した兵士と、人型のマンターゲットで訓練した兵士とを比べた場合、後者の方が敵兵士に対して躊躇なく発砲できる割合が格段に高い、という怖い研究結果があったりする(ミュンヘン五輪テロ事件で、警察側が犯人に対して発砲できなかったのは、これが原因とする説がある)。
これをさらに拡大して、FPS風シミュレーターで訓練を積んだり、あるいは単にFPSをプレイした経験が豊富であったりすれば、敵兵士に対して発砲できる率はさらに高まるんじゃないかと言われていたり(…)。


……そんな訳でオレは、“ヘッドショットマニア養成虎の穴”こと『BLACK』を推すぜ!(笑)
27. Posted by     2008年08月25日 01:04
軍人がFPSなんかやってて目が悪くならないんだろうか?
軍人って視力も要求される物の1つでしょ?
28. Posted by    2008年08月25日 01:12
海自の友人は船に乗るときは、カタンとか操り人形を持ってくと暇しなくて済むと言ってた
29. Posted by    2008年08月25日 01:59
1 なんか管理人の締めのコメントがテレビのコメンテーターみたいで鼻につくな。

おい管理人、お前は軍人でも何でも一般人だろ?たかだか掲示板の翻訳程度でや。生でみたわけちゃうやろ?
30. Posted by 訂正   2008年08月25日 02:01
お前は軍人でも何でも→お前は軍人でも何でもない一般人
31. Posted by     2008年08月25日 02:29
私女だけどネット上で訛りを表現する男の人って気持ち悪いと思う・・・
32. Posted by     2008年08月25日 02:32

本人はカッコイイ事言ったつもりなのかもしれないが、
後から訂正まですると、締まらない事この上ないなw
投稿ボタン押す前に一回頭落ち着けてみようぜ
33. Posted by    2008年08月25日 02:53
*29-30
(´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д`)
34. Posted by    2008年08月25日 03:55
>>5
>>7
いや、自己暗示かけてるだけだろ…
35. Posted by     2008年08月25日 05:12
リアル暗殺者にヒットマンやアサシンクリードをやらせたい
36. Posted by      2008年08月25日 05:27
なんか変な事言ってたっけ・・?と確認しちゃったじゃないか。

29の日本語がとても面白いことは認める。
軍人と掲示板の翻訳、全然関係ねーw
生で見てないだろって、 何 を だよw
37. Posted by 29   2008年08月25日 05:53
おはようキモオタ共。さっきはむしゃくしゃして書いた。今は反省している。

管理人は、軍隊経験あるのか?さも自分は軍人のメンタリティ理解してます的なコメントが気になった
38. Posted by     2008年08月25日 08:39
理解してなくてもポーズとしてそういうこと書くもんなんだよ
大人なら割り切っとけ
39. Posted by ・   2008年08月25日 09:08
湾岸戦争のとき兵士たちがゲームボーイを
しているのを見て
米軍の偉い人が「これがあればベトナムで麻薬が流行ることはなかったのに・・・」と言ったらしい
40. Posted by     2008年08月25日 09:17
任天堂は湾岸戦争の時にゲームボーイを米軍にただで配った
空爆されてたとこから出てきたゲームボーイがまだ動くのを自慢するためにニューヨークにある任天堂直営店で飾ってる
41. Posted by     2008年08月25日 11:13
>管理人は、軍隊経験あるのか?さも自分は軍人のメンタリティ理解してます的なコメントが気になった

よく読んでみれば「組織で人間関係が上手くいってると幸せだよな」という当然のことを言ってるだけ。
42. Posted by すき゜   2008年08月25日 12:13
アニオタの管理人に何を求めてるんだ
オタクにまともな人間なんていないよ
43. Posted by     2008年08月25日 12:46
戦争起きそうなとこにODAじゃなくて
テレビゲーム送れよ もう



44. Posted by    2008年08月25日 13:13
※43
残念ながらそういう地域にはテレビがない
45. Posted by pio   2008年08月25日 13:28
ゲーム会社に勤めている人が
ゲームってやるの?
って質問と似てる気がする。

仕事と趣味どこかで線引きしないと
疲れちゃうね
46. Posted by    2008年08月25日 13:59
世界中をギャルゲー漬けにしてしまえば平和になるかもしれんな
47. Posted by      2008年08月25日 14:56
>>44
じゃあ DSとPSPと充電器送ってやるといい 
充電用に太陽光発電プラントも建設してあげて
領収書は任天堂さんで
48. Posted by _   2008年08月25日 15:01
パワプロ好きなプロ野球選手も、ウイイレ好きなプロサッカー選手も多いのと同じ事なんだろうな。
49. Posted by な   2008年08月25日 17:13
自国の防衛に反日朝鮮帰化人を入れたり、中国のスパイにヤリタイ放題させてる日本人が、
軍については偉そうに能書き垂れるべきじゃないよ

ゲームだけの話しにしときな。おまえらバカなんだから
50. Posted by     2008年08月25日 18:23
嫌韓流でも読んだのか?おまえ
51. Posted by 犬彦うがや   2008年08月25日 19:07
まさか寿司屋がおいしんぼ読んだりしないよな
52. Posted by     2008年08月25日 19:10
ウィイレのモノマネを実際に実行したり、タイガーショットを失敗して骨折したアズーリみたいで微笑ましいじゃないかw
人に迷惑かけてないし
53. Posted by     2008年08月25日 20:58
America's Army (AAO)を真っ先に思ったのは俺だけじゃないはず
54. Posted by    2008年08月25日 23:07
ウォーゲームというから一瞬ヘックスゲームを連想したお。
55. Posted by     2008年08月25日 23:57
煙草の開発食がひたすら試作品すった後好みの銘柄を吸いながら休憩するって話はなんかで呼んだな
56. Posted by     2008年08月25日 23:58
煙草メーカーの開発職がひたすら試作品を試した後好みの銘柄吸いながら休憩するって話しは聞いたことあるな
57. Posted by     2008年08月26日 10:09
>37
よう、キモオタ。

>49
よう、バカ。


早く夏休み終わるといいな。


58. Posted by なにかというと(ry   2008年08月26日 12:48
その昔「ウォーゲーム」という
ズバリの名前の映画があって…

アレは確か…
59. Posted by     2008年08月26日 12:51
今でもボードゲームのウォーゲームとかって売ってるの?
60. Posted by PIAT   2008年08月26日 13:49
>>58
最後に○×ゲームで世界を救う映画でしたね(笑)。

>>59
今でも神田神保町の某書店や、少々コアなホビーショップ等で売っております。
ウォーボードゲーム専門誌もまだ2、3誌ほどあるようですし(『コマンドマガジン日本版』なんか、アメリカの本誌がつぶれちゃったのに、何故か日本版は健在という・笑)。
61. Posted by トンカス   2008年08月26日 17:30
>>60
「オタク主人公が世界を救う」ジャンルの最初の作品かも知れませんね。あれ。
E.T.とどっちが古かったけな。
62. Posted by トンカス   2008年08月26日 17:36
電車でGO!をプレイしてる鉄道員なら知ってます。本来鉄ちゃんだし、別の私鉄の路線とか興味あるらしい。

昔の格闘家の佐竹だたかは格ゲー趣味でしたね。
63. Posted by    2008年08月26日 19:01
思ったより米伸びないね
64. Posted by PIAT   2008年08月26日 20:34
>『ウォーゲーム』
そういえばあの作品、インターネットに接続するのに「音響カプラ」を使ってましたよね(あの当時、モデムは民間にはほとんど普及していなかったハズ)。
今の若い子にわかるだろうか。昔は電話の受話器に直接信号音を流してデータをやりとりしていたこと…。

>>61
あのパソコンヲタの少年が、後の宇宙人襲来の際に対宇宙人用コンピュータ・ウイルスを開発して、再び世界を救うことになるとは(笑)。
65. Posted by 酢昆布   2008年08月26日 21:52
むかーしの「General」誌に
「戦略空軍でB-52で空中警戒任務に就いていた頃、
基地で待機中には同僚達とSquad Leader等をプレイし云々」
て話があったけど、違うゲームの話なのね(笑)
66. Posted by     2008年08月26日 23:46
>ボードゲームのウォーゲーム

いまでもけっこう売ってるよ。カルタやボードゲーム売ってる売場の一角によくみかける。でも問題は、プレイする相手がいないんだよねw
67. Posted by     2008年08月27日 10:40
北海道へのソ連侵攻をテーマとしたボードのウォーゲーム(知っている人は知っていると思う、あの三部作)を自衛官がやって、「おお、おまえの部隊全滅じゃん」なんて会話をしていた……という話を行きつけのゲームショップの親父さん(ボードのウォーゲーム華やかなりし頃からの知り合い)から聞いたことがあります。
68. Posted by 58   2008年08月29日 00:33
レスX。
とりあえず58の※してから上京、神保町の書泉ブックマート2Fで小一時間ほどうろうろしてから『海賊の入り江』ってのを買ってきた。『8歳+』だったので選んだ。俺はせめて『12歳+』くらいを遊びたかったが自分のためでなかったのでしょうがない。親戚のガキどもが来ていたのでこの手のを初めて買った。
なかなか楽しんでもらえたようだが夜遅くまで遊び狂うガキどもに手を焼いた。
次はガキ同士で助け合う系統の教育的なゲーム(D&D初心者セットとか)を買うつもり。
69. Posted by 59   2008年08月29日 00:34
58じゃなかった。どぉーでもいぃーが。
70. Posted by     2008年08月29日 11:43
しかし、現実にも訓練とかして、ゲームでも
それに関するのをやってよく飽きないな
俺が格闘技やってたころは格ゲーもプロレスゲーもみるのもやるのもいやだった
71. Posted by PIAT   2008年08月29日 12:06
>>68
お役に立てたようで、何よりです。
72. Posted by     2008年09月05日 23:41
米軍は兵站で勝つと言われるだけあって、人的リソースへの気の使い方はかなりのもの。娯楽の提供にゲーム持込やら色々やってるね。

そいやHALO3が世界で最初にプレイできたのはイラクの米兵だったね。当時うらやましかったなー
73. Posted by     2008年10月21日 02:59
トラウマの治療に使われているらしい。
戦時のトラウマの多くが、
「ここでこうしていれば戦友は助かったかもしれないのに」
な後悔系なので、うまくいったパターンを疑似体験させてトラウマを軽減する。
74. Posted by rayban めがね   2013年05月23日 11:35
627rayban めがね月15日(水)12時25分配信「ダ
75. Posted by ストライクウィッチーズ   2013年05月25日 18:36
回単独ライブ「ビジネスクズ」がスタートした。
76. Posted by アニメ 抱き枕   2013年05月28日 02:08
月15日(水)12時25分配信「ダ
77. Posted by スパンデックス タイツ   2013年05月29日 12:37
も試合は毎年行われており
78. Posted by 国旗柄全身タイツ   2013年05月30日 21:24
 15日間▼主要ターゲット 40代以上
79. Posted by モンクレール レディースベスト   2013年06月02日 13:02
月26日)マイナビニュース5月27日(月)19時10分配信(写真:マイナ
80. Posted by モンクレールダウンコート   2013年06月14日 15:44
の午前9時〜午後4時で、来月19日に開設する電話(078?242
81. Posted by moncler ダウンジャケット   2013年08月01日 09:03
6時10分配信 ◇J月25日(
82. Posted by コスプレ ウィッグ   2013年12月20日 09:37
ラTメ公んで勝貢めャラT

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon