2008年08月27日

海外漫画ファンの疑問「なぜ一部のキャラはゴーグルをつける?」

・漫画で何割かの主人公は頭にゴーグルつけてるよね。あれって格好良いからつけてるのか、それともリーダーシップとかの意味があるの?
・かっこいいじゃん。カウボーイビバップのエドとか似合ってる人は多いよ。
・私も若いころにアニメキャラのつけてるゴーグルが欲しかったな。
・↑あるある(笑)初期のデジモンのタイ(だっけ?)の真似がしたくてゴーグル探した。
・子供ってのはおかしなものだよね。
・あれって日本的なものかと思った。あるいは、かつて空軍のパイロットが役立たずの革製ヘルメットの上につけてたゴーグルのなごりとか。
・90年代の後期にヒップホップとして流行った事があるよ。今やると馬鹿っぽいけど。
・↑それも理由の一つかも。でかいヘッドホンと同じく(笑)
・karasってアニメに目を描いたゴーグルを着けてる女の子がいたよね。あれって何か意味があるのかな。言い伝えの一種か、ただのファッションか。
yurine
・ファッションですよ。
・あれは日本の不良の象徴…冗談だよ。私も知らない。
・かっこいいからさ!ナルトやデスノートのマットみたく。
・まあ、流行りってやつだろう。


そういえばナルトも今は額当てだけど初期にゴーグルつけてましたね。wikipediaによると兵隊が目を守るために装備する場合もあるし、サイバーファッションやSFの一部でも好んで使われるようです。
海に行った時、「海藻の汁を塗ればゴーグルが曇りにくくなる」と言われなかった?
赤外線ゴーグル D-2MV
赤外線ゴーグル D-2MV

fairypot at 15:52│Comments(77)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年08月27日 15:53
ソースはこちら
http://boardsus.playstation.com/playstation/board/message?board.id=anime&thread.id=121625
2. Posted by    2008年08月27日 15:55
ただのオサレアイテムじゃないか
3. Posted by     2008年08月27日 15:59
アニメキャラは目がでかいから保護してる、でOK
4. Posted by y   2008年08月27日 16:02
パズーに関しては疑問の余地なく必要だな。
5. Posted by     2008年08月27日 16:23
海藻の汁は自分もやったな〜
でも、砂浜だと海草が見つかりにくい(w
6. Posted by      2008年08月27日 16:26
基本的にはキャラ立てでしょうな
ライダーとかパイロット系技能の持ち主とか
偵察兵系技能の持ち主とか
野外活動系、過酷な環境系の技能の持ち主とか
すでに挙げられてるけど、サイバー系技能の持ち主とか

まぁ、オサレアイテムな場合もあるでしょうけど
7. Posted by a   2008年08月27日 16:48
メカニックキャラに多いよな。
ゴーグルをつけたキャラもヘッドフォンをつけたキャラもヒップホップが流行る前からいたから無関係だと思う。
8. Posted by うな   2008年08月27日 17:12
半分髪留めだとおもってる。特に男だとヘアバンよかゴーグルの方がいいだろうし。
9. Posted by     2008年08月27日 17:35
サイバーパンクと相性が良いから
10. Posted by      2008年08月27日 17:54
ドラクエ2はナウシカの影響受けたからだっけ
11. Posted by    2008年08月27日 17:58
冒険には必需品でしょう。
現実だと原チャ乗り用メットによくあるよね。
12. Posted by d   2008年08月27日 18:21
ゴーグル付きのメットかぶってバイクのってる人いっぱいいたよなー。あれはまったくの飾りにしかなっていなかったようだけどw
まー最近は見ないねー
13. Posted by    2008年08月27日 18:39
なんとなく中世ヨーロッパな感じが出るよね
キャラクターにはワンポイントが必要だってことだろうけど
14. Posted by     2008年08月27日 18:47
単にキャラ付けするためのアイテムなんだが、実は「ど根性ガエル」のひろしの影響だということは誰も知るまいw

俺はゴーグルよりもカチューシャとかリボンの方が不思議だ。いまどき、そんなもん付けてる女はいないのに、なぜかアニメでは生き残ってる。

ゴム止めはアリw
15. Posted by もこ   2008年08月27日 18:58
ヨモギじゃね?
16. Posted by     2008年08月27日 20:00
運動会の女子のハチマキは萌えるな。

海外ではヘアバンドはあるけどハチマキの文化って見ないよね。日の丸の入ったハチマキなんかは日本のアイコンとして定着しちゃってるけど。
17. Posted by     2008年08月27日 20:06
うむファッションですな
18. Posted by     2008年08月27日 20:09
※14
リボンもカチューシャもキャラを特徴づけやすいからだろ
地方のどんなゆるキャラでも頭にリボン付けて
そいつの「ガールフレンド」にしちゃったりするし
19. Posted by     2008年08月27日 20:42
ある意味水中メガネを常時つけてるみたいなもんだけど
20. Posted by     2008年08月27日 20:55
バイク乗る時はゴーグルつけるなぁ
21. Posted by     2008年08月27日 21:09
>15
子供の頃は近所の川でよく泳いだが、ゴーグルの曇り止めにはヨモギだった。
22. Posted by    2008年08月27日 21:24
ウソップは狙撃手のイメージから
23. Posted by      2008年08月27日 21:49
あれ、「額当て」じゃなくて「鉢金」って言うんだけどな‥

24. Posted by    2008年08月27日 21:52
>18
いや、それはわかってるんだが、新しい工夫をしろと。廃れてもいいのに、不思議だなということ。

やっぱり顔に特徴がある方がいいんだよね。傷とかひび割れとかはそうそう付けられないし。だから、目の色を変えたり、髪の色を変えたりするわけだが、リアル系の絵だとつらいしな。

キャラデザインも大変だわな。
25. Posted by ()   2008年08月27日 21:54
リボンはいないけどカチューシャたまにいるだろ。外出ろよ
26. Posted by たま   2008年08月27日 22:33
日の丸ハチマキをパクってるどっかの国があったね
27. Posted by    2008年08月27日 22:50
ナルトもそうだが木の葉丸も最初はゴーグルつけてたよな
28. Posted by    2008年08月27日 23:23
カチューシャ付けてる子普通にいるだろw
29. Posted by PIAT   2008年08月27日 23:55
>役立たずの革製ヘルメット

いや、あれは防寒具兼クッションだから…。


そういえば昔の望月三起也先生のマンガに、普段は自分だけ得することばっかり考えてるのに、いざ仲間が危なくなった時、ゴーグルとスカーフで顔を隠して(渋々ながら)大活躍する日系米兵が主役のシリーズがありましたが、アレはカッコ良かったですなぁ。
30. Posted by 霧生   2008年08月28日 00:06
川ではヨモギ、海ではアオサで曇り止めしていたなあ。
ゴーグル似合う顔じゃないのでバイクに乗るときはフルフェイスだが。
31. Posted by    2008年08月28日 00:14
ゴーグルしてるライダーなんてみたことないっすよ
32. Posted by     2008年08月28日 00:34
キャラ立てとしての意味が一番強いだろ
ツインテールとかと一緒。
33. Posted by     2008年08月28日 00:55
シモンのゴーグルは最後☆サングラスに変わるから、マジパネぇっす
34. Posted by      2008年08月28日 00:59
レッツ&ゴーの豪は
髪洗うときに使うという・・・
あれ公式だっけネタだっけ?
35. Posted by あ   2008年08月28日 01:33
ゴーグルキャラってどんなのがいたっけなぁと検索してみたら、すでに「メガネキャラ」の一種みたいな感じで「ゴールグキャラ」という言葉も一部に好かれてるみたいね。

「やんちゃ」「アクティブ」「好奇心旺盛」みたいな印象を私は受けるけど、画像のkarasの子はそんな感じじゃないみたいね。見た事ないんだけど。
まだメガネキャラほどイメージが固定されてなくて、ただのファッションとしての役割のほうが強いのかな。
36. Posted by    2008年08月28日 01:50
カウボーイビバップのエドのは、立体映像やら仮想キーボード?見たいなのに必要なんじゃないか?
37. Posted by       2008年08月28日 02:01
ゴーグルってただの飾りと思いきや
時々思い出したかのように使うよな
38. Posted by     2008年08月28日 02:06
飛行帽の効用を知らずに「役立たず」とか、どんだけバカなんだ・・・。

因みに「戦闘メカ ザブングル」はゴーグル率高いな。
39. Posted by      2008年08月28日 02:07
>>29
パイナップルジョー?
40. Posted by    2008年08月28日 02:14
ゴーグルの理由がキャラ付けなのはわかりきってる話だろ
問題はなぜゴーグルなのかという点だ
41. Posted by     2008年08月28日 02:23
>>40

あこがれ。
42. Posted by        2008年08月28日 02:41
海苔巻アラレがパイロット用のゴーグルむやみに付けてたり、アキラで金田が着けてて、カッコ良かったからじゃねえの?
43. Posted by     2008年08月28日 02:41
karasのやつは飛行機内などでつける安眠用の目隠しマスクだと思ってたw
44. Posted by     2008年08月28日 02:42
>>33
最初は穴を掘る時に目を守る為につけてたのに後半になるとグラサンに変身したりで、ある意味印象に残るゴーグルだったww
45. Posted by    2008年08月28日 02:43
一番実用的なのはタルるートのゴーグルだろ

小学生の時アレは本気で欲しいと思ったね
46. Posted by     2008年08月28日 04:10
関係ないけどゴーフルってお菓子あったよね
あれ美味しいよなぁ
47. Posted by     2008年08月28日 06:07
個人的にはやっぱりドラクエ2をおもいだしてしまう。
48. Posted by     2008年08月28日 06:36
リアルでは鼻にバンドエイド貼るようなアイタタな人はゴーグル好きそう(ファッションとして)
49. Posted by 犬彦うがや   2008年08月28日 09:51
水中メガネとゴーグルって似てるね
50. Posted by      2008年08月28日 10:09
みんな、「それいけノンタック」を忘れてないか?
51. Posted by Posted by   2008年08月28日 10:53
>>37
>ゴーグルってただの飾りと思いきや
>時々思い出したかのように使うよな

いや、いざって時にしか使わないから、
普段は着用してないんだろ。
兵隊さんが身に着けてる手榴弾や救急
ポーチと同様。
52. Posted by    2008年08月28日 11:09
ゴーグルと言えば、砂漠の狐ロンメル将軍
53. Posted by    2008年08月28日 11:18
>>16
ボクシングで三階級制覇した
プエルトリコのウィルフレド・バスケスは
日本で試合したときに見たかもらったかした
ハチマキが気に入ったらしく、
海外での試合でもチームみんなで
必勝のハチマキつけて入場してた。
けど日本語わかってないから
何人かはさかさまになっててちょっと面白かったな。
54. Posted by トンカス   2008年08月28日 11:23
>>単にキャラ付けするためのアイテムなんだが、実は「ど根性ガエル」のひろしの影響だということは誰も知るまいw

それは認めますが、さらなる元ネタはちばてつやの「紫電改のタカ」でしょう。「紫電改のタカ」は63年。「ど根性ガエル」は70年。
「紫電改のタカ」の主人公の滝城太郎飛行兵曹長こそがおそらく漫画作品における最初の「ゴーグルがトレードマークのキャラ」だと思われます。
「あれって日本的なものかと思った。あるいは、かつて空軍のパイロット〜」は意外と的確だと思ったり。

ちなみに「紫電改のタカ」は坂井三郎少尉へのオマージュ的作品であり作中にも重要人物として登場するので(何せ主人公に黒塗りの紫電改を渡すのは坂井)、さらに源流をたどれば坂井三郎になるかも。
55. Posted by     2008年08月28日 11:39
ナースキャップとかコック帽にも似たものを感じる
実利性でなく、飾りとか象徴とか別の意味になってるよね
56. Posted by 1   2008年08月28日 12:46
バイクでスピードを上げると、風が眼に当たって痛くなるので、ゴーグルをつける。

つまり、ゴーグルをつけるのはスピードを出すと言う意味。
57. Posted by PIAT   2008年08月28日 16:12
>>39
おお、それだ!(ド忘れしてました・苦笑)
パイナップル・ジョーは比較的最近の話だけど、『二世部隊物語』の初期とか、日米軍以外の資料がほぼ皆無な中で、あれだけの作品を描いていたのには頭が下がります。

>>54
『0戦はやと』とどっちが早かったのかな?という質問は意地悪ですか?(笑)
>『紫電改のタカ』
本編に坂井三郎本人が出てきて驚いた覚えが。
本人はどう思っているか知りませんが、いろんな作品でネタにされてますよね>坂井三郎
『宇宙戦艦ヤマト』の加藤三郎、『無責任艦長タイラー』のコジロー・サカイ、最近では『ストライク・ウィ……おや、宅配便かな……?




ちなみにこの人、名前は「三郎」だが、次男坊である(笑)。
坂井三郎までこの範疇に含まれるなら、戦前の海軍予科練生や、陸軍少年飛行兵、少年戦車兵も含まれるような気がします>ゴーグルキャラ
あの当時は、良くも悪くも、ヒーローがリアルだった(…)。
58. Posted by    2008年08月28日 17:11
確かにカチューシャはいるがアニメに出てくるようなぶっといのをしてるのはおらん
細いカチューシャなら男もしてるよな
59. Posted by g.a   2008年08月28日 17:36
ゴーグルを入手できる忍者が装備するのは当然だと思うから、必要なくなった理由の方が知りたい。
60. Posted by あ   2008年08月28日 17:59
>>56
コンタクトならそんなにスピード出さなくてもゴーグル使うぞ
61. Posted by トンカス   2008年08月28日 18:06
>>57
ぐぐってみたらほぼ同時です。びっくり。
1963年7月。

戦前の少年飛行兵を含むなら、第一次世界大戦のエースや初期の冒険飛行家にまで遡りそうですなw


余談ですが飛行服にゴーグルをつけて腕を組んだ坂井三郎の写真は死ぬほどカコイイ。
62. Posted by     2008年08月28日 21:49
>>12

半ヘルゴーグルはアメリカン、クラシック、オシャレ系原付(ベスパとかな)では普通にみんな使ってるよ
まぁ原付でゴーグルは要らんけど中型以上になるとゴーグルないと走れない。つか危ない。


てかそもそもアレは事故ると鼻と耳がもげるんでオススメできん・・・

バイクはフルフェイスが一番安全だっぺ
63. Posted by     2008年08月29日 04:18
そういや大空のサムライはベストセラーになったな>坂井

基本的に少年冒険物っぽいと、ゴーグル付けてるやつが主人公のパターンだね(海賊王とか例外アリ) RPGとかも。
女の子が付けてる場合は↑で言われてるように活発さの象徴として使われることが多いね。
それは兎も角、俺にはゴーグル属性があると思うw
64. Posted by     2008年08月29日 15:11
ゴーグルといえば、バイクキャラがいるじゃないか!
キャラでいうと…その…あれ? なつきは着けてなかったか…。 そうそう、ヴァイスのケンとか…。
…実際のバイクマンはゴーグル着用する時ってあるのか?
65. Posted by PIAT   2008年08月29日 16:13
>>64
いや、バイクマンがゴーグルしてなかったら、中の人がモンゴルマンなのがバレちゃうじゃないか!(大間違い)

街中で見かけるバイクの人はたいがいフルフェイス・ヘルメットですな。
ゴーグルといえばオフロードバイクというイメージがありますが(それこそバイクマンだけど)。
66. Posted by    2008年08月29日 18:52
90年代はオシャレだったんじゃない?
ペルソナのブラウンとか
67. Posted by     2008年08月30日 00:55
「うえきの法則」のヒロインだかなんだかは、常にメガネをカチューシャのごとく付けていた…。腹が立つぐらい、あんまりだと思った。
68. Posted by     2008年08月30日 03:27
好みの問題もあると思うが、単車はフルフェイスが一番。
視界の点と、あとタバコ吸う奴は口が露出しやすいのでジェット被ってる奴もいるが、コケる時にアゴからつっこむ事も結構あるのでやはり怖い。
半キャップは、一言「死にたいのはお前の勝手だ」
>>64
飛行眼鏡みたいなゴーグルは視界が狭くなるので論外。あれはファッションだと思う。

モトクロ風のゴーグルはそれ用のメットと組み合わせてこそ意味がある(そういう形状に作ってある。単独では着け難い)。
逆に街中でしか乗らないのならフルフェイスを被ればいいだけの話だしな。
69. Posted by     2008年08月30日 14:59
花粉症用のゴーグルもデザインよくなればいいのに
70. Posted by 。   2008年08月31日 02:32
バイスかwあれ地味に海外腐女子のfanfic多くてびびったわ。
ケンと、オミの帽子にもゴーグルついとたなぁ。ふたりともバイク乗り設定だった気がする。
71. Posted by     2008年09月01日 03:50
頭のゴーグルは子供の頃から疑問だったなぁ
少年アニメで熱血少年と来ると、三割はゴーグル付けてた
72. Posted by     2008年09月01日 13:50
「キカイダー」のジローがいつも被ってたヘルメット。あれに憧れていた頃(w

彼も初期はメットじゃなくゴーグルだったなぁ。
73. Posted by     2008年09月07日 11:28
ゴーグル→なし→グラサン→星型グラサン
74. Posted by     2008年09月13日 17:48
米73
グラサン→星型グラサンへは何が起こったかわからなかった
75. Posted by たま   2010年03月10日 20:30
目が悪いから
76. Posted by あ   2013年03月03日 17:16

何故、外国の人ってアニメキャラやキャラの言動に対して疑問(人種や国籍とか…)を持つの?

ストーリーになんら関係ないし、逆に気にし過ぎて「人種差別」云々を言い過ぎだと思うわ……。

アニメクリエイターや少なくとも日本の視聴者はそんなの気にしないし、変に気にしている方が差別的だと思うが……。

例えば好きなアニメキャラが黒人なのか日焼けしているだけなのか…って議論している人らは、そのキャラが黒人だったら嫌いになるのか?

変な話だ……。


77. Posted by propchecto   2013年05月31日 10:26
ただのオサレアイテムじゃないか

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon