2008年09月07日

海外ゲーマーの疑問「なぜアメリカ版カービィのイラストは怒り顔?」


・すっごく気になるんだけど。
・「ワルなピンクの塊」って感じが出るからじゃない?
・怒ったピンクボールの方が幸せそうなピンクボールより男らしいとか(笑)
・↑かもしれないが、怒ったカービィはなんか頭が悪そうで変な感じがする。ちょっと目が女々しいけど普通の顔のカービィが好き。
・怒ったり意地悪な表情のキャラを出した方がアメリカでは売れる統計でもあるんじゃない?
・日本版は優しそうな顔。アメリカや欧州のは怒った顔。これは気付かなかった。
・面白い。まあ、少なくともアメリカ版でカービィにあごひげと銃を持たせて星条旗をバックに置かなかったわけだ。統計学的なものだろうね。アメリカ人はhappy go lucky(のんき)なピンクヒーローが好きではないんだ。
・子供っぽい見た目になるのを避けようとしたんだろう。
・日本版は弱々しいけど、怒った顔はあのデザインに合わないと思う。
・こういうアメリカナイズにはいい加減うんざり。ハリーポッターで単語を変えたりメタルギアソリッド4のボックスアートを変えたりその他いろいろ。私たちアメリカ人が馬鹿に思われる。
・むしろ日本版のイラストがやたら幸せそうな方が不思議じゃない?故郷が繰り返し襲われたり食べ物が盗まれたり友人が誘拐されたりしてるのにあんな楽しそうな顔をしてる場合じゃないよ。
・まあ、確かにあの幸せそうな顔は不自然だよな。実はまやかしの笑顔とか?
・怒った方がタフに見えるんだろうね。
・マッチョなアメリカ男性は可愛いものなど買わないに違いない。妻やガールフレンドを除いて。
・日本人はアニメーションのキャラが殺戮するってイメージが薄いんだよね。
・あのカービィはアメリカ版の発売が遅いから怒ってるんだよ。
・初期のカービィの広告はOne Tough Cream Puff(一匹の強いシュークリーム)だったからな。この頃の姿勢をいまだに固持してるらしい。
・いっそアメリカ版はメタナイト使えばよかったんじゃね?


よく考えたら食べた相手の能力をコピーするってえげつない技ですよね(幽遊白書にそういう能力者いたな)。
孤独のグルメ 【新装版】
孤独のグルメ 【新装版】
コンビニで金平牛蒡と豆腐と卵焼きとコンビーフとソーセージとナメコ汁と野菜の煮物とご飯と焼きプリンとおしんことうずらと牛肉の中華風とおでんを買う男の話。

fairypot at 11:45│Comments(92)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年09月07日 11:46
ソースはこちら
http://www.vgchartz.com/forum/thread.php?id=23608
2. Posted by     2008年09月07日 11:55
>>・日本人はアニメーションのキャラが殺戮するってイメージが薄いんだよね。

「虐殺DEATH!!」
3. Posted by    2008年09月07日 12:05
ゴルゴ・カービー
4. Posted by a   2008年09月07日 12:10
カービィ以外もアメリカ版は目つきが鋭くなったりゴツくなったりすることがあるよ。
5. Posted by    2008年09月07日 12:11
>>私たちアメリカ人が馬鹿に思われる。

正直多くの国の人間が思ってそうだけど。
独善的で差別的な思想を誰が好むんだよ
6. Posted by あ   2008年09月07日 12:15
カービィのも含めて最近のゲームのアメリカ版と日本版のパッケージの違いをまとめた海外サイトがあったな
日本と遜色ないレベルで日本よりいいデザインのもいくつかあった
リアルボンバーマン時代が嘘のようだよ
7. Posted by    2008年09月07日 12:17
主観の問題
8. Posted by あ   2008年09月07日 12:21
カービィが幸せそうな顔をしていて殺戮のイメージがないのは無邪気なキャラだから。
子供がニコニコしながら虫をイジメるのと一緒。
だからこそ怖い。一部じゃ『ピンクの悪魔』なんて呼ばれてるし。
9. Posted by .   2008年09月07日 12:37
>殺戮するってイメージ
海外のゲームは殺戮のイメージを全面に押し出してるのが多いけど、実際にやると殺戮というより破壊って感じがする。
人型のキャラを倒しても他のオブジェクトを壊すのとたいして変わらないんだよな。
侍道とかのほうが敵を殺してるって感覚が強い。
10. Posted by コン   2008年09月07日 12:55
すっごく気になるんだけど、というコメになぜか萌えてしまった。
怒った顔というよりきりっとした顔では。「さあ殺るぞ」と。
11. Posted by     2008年09月07日 13:02
スマブラの発売後にyoutubeやニコニコで大量にコメントが付いてたんだが、あのゲームの音声なしのムービーに台詞付けたがる人間が居るんだよね
で、気付いたんだがアメリカ人のガキの付ける台詞が、おいおいマリオやカービィってそんなキャラだったか?ってくらいにやたらと攻撃的でちょっと驚いた
その時はこれが文化の違いなのかと思ったけど、そもそもキャラ付け自体が違ってたのかな
12. Posted by あ   2008年09月07日 13:39
デザイン料って改変した人にも発生するのだろうか。
ちょっといじっただけで印象をだいぶ変えるには目や表情をいじるのが簡単だろうけど、
それで「仕事したぜ」感を出してるんじゃなかろうかと勘繰りたくなるかな。もし料金が発生してるなら。
13. Posted by     2008年09月07日 13:41
普通にしてても「笑っている?」と思われる顔もあるんだし、
あの幸せそうな顔の裏に苦悩が隠されているんだと思えば。
14. Posted by @   2008年09月07日 13:50
どうせなら8頭身の筋肉ムキムキカービーぐらいにしてくれたら大いにネタになったのにね。
15. Posted by     2008年09月07日 14:04
戦ってるイメージが欲しかったからじゃないか?
16. Posted by    2008年09月07日 14:30
どっちかって言うと普通の顔とやる気のある顔じゃないか?
17. Posted by     2008年09月07日 14:32
>>13
まあ、ただ歯が出てるだけなのに、笑ってるってぶち殺してた奴らだから。

18. Posted by     2008年09月07日 14:38
銃出しておけば売れるからなぁ
19. Posted by あ   2008年09月07日 14:45
日本だって日本刀出しときゃ売れるだろ
20. Posted by    2008年09月07日 15:29
>故郷が繰り返し襲われたり食べ物が盗まれたり友人が誘拐されたりしてるのにあんな楽しそうな顔をしてる場合じゃないよ。

一瞬カービィじゃなくて日本人そのものの事かと思っちゃったよorz
怒ってても顔に出なくて分かりづらいとか言われてるんだっけ日本人て。
21. Posted by 犬彦うがや   2008年09月07日 15:55
カービィがチャールズブロンソン顔だったら愉快なのに
ところで、カービィは強いシュークリームってとこには誰もつっこまないの?
22. Posted by     2008年09月07日 16:27
>14
これの色違いバージョン?
ttp://blog5.fc2.com/p/parody/file/onsokumaru2.gif

もしくはこんなのを
ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/e4/41739f45c076acd0d514344eee429059.jpg
23. Posted by     2008年09月07日 16:38
強靭な胃袋で何でも無残に溶かし、敵の能力を強奪するコピー能力で相手になりすまして捕食し、飛行能力でどこまでも獲物を追いかけるピンクの悪魔だからな。
24. Posted by あ   2008年09月07日 16:45
カービィの怒り顔は頭が赤くなって怒りマークが出るからこれはやる気顔だな
25. Posted by a   2008年09月07日 17:07
記事内で語られてる日本のゲームってのは任天堂とアニメ系のゲームのことっぽいな。
アニメとマンガが有名になりすぎてリアル系が日本のだと思われなくなってる気がする。
26. Posted by x   2008年09月07日 17:21
>>25
バイオハザードとか真三国無双とかFF13が日本製だってのは
誰もが知ってます。
27. Posted by     2008年09月07日 17:32
カービィの味って男のコだよな
28. Posted by     2008年09月07日 17:32
 、   l   _,    
  ヽ/⌒ヘ~     
  ., 't,_,ノ丶       ハ     ∧
 /  !   '`      | :ヽ    ヽ :\  俺ちこちゅうだよな
            |: : :ヽ   | : :/
           /,:. '/‐―イ:: : :}  イェイ!!
           | (・) (・)  /
           丶  ○   /    それは格別にジューシーもやし
            ! ヽ、,,,.ノ ノ
     ,-、     |     |      
     ||`:、  __ _ノ     丿
     / 'i、 ̄~~     ij  乙__,-、
     |焼 |-ァ        __,| .|
     |酎 | i'        'l  /いヽ
     |_ | !         l  | い |
      ~^''!,   ,_    ,!_... | ち |
         \ l,~^''‐--:.,,⊃| こ |) ) ) )
            `'‐’       ~
29. Posted by a   2008年09月07日 17:36
今年中にカービィSDXがリメイクするそうで楽しみだ。
なるべく改変しないでほしいなぁ……。
30. Posted by    2008年09月07日 17:57
「改悪」と書いて「アメリカナイズ」と読む。
31. Posted by     2008年09月07日 18:17
シムシティだかシムピープルだかで日本版だけ顔がアニメ調になってるやつあったじゃん
あれも日本向けのローカライズ
製作が許可したのならなんの問題もない
なにをファビョっているのかと
32. Posted by a   2008年09月07日 19:03
誰もファビョってないかと・・・・
33. Posted by あ   2008年09月07日 19:14
>>24
"頬を膨らます"も忘れるな。
34. Posted by     2008年09月07日 19:17
食いしん坊キャラなカービィにとっては、ボスまでの道中に出てくる敵のほとんどが餌みたいなもんだからねえ。ニヤニヤしてしまうのは仕方がないわ
35. Posted by        2008年09月07日 19:32
>むしろ日本版のイラストがやたら幸せそうな方が不思議じゃない?故郷が繰り返し襲われたり食べ物が盗まれたり友人が誘拐されたりしてるのにあんな楽しそうな顔をしてる場合じゃないよ。

確かにwwまぁそれ言うとマリオもなんだがなw

米11
youtubeとかでみるパロディで作ったマリオはかなりの確率で惨殺シーンがある気がする
まぁしょせんパロディなんだけどなw
36. Posted by 1   2008年09月07日 19:33
>15

同感。
戦うんだよ!っていうイメージが欲しいんだろうね。
「こんなほのぼのしたのは駄目だ!」
って言われたのかも。
37. Posted by .   2008年09月07日 19:43
マリオの世界のブロックは魔法で変身させられた王国の住民なんだぜ?
それを「イヤッフー」とかいいながら破壊していくマリオが一番おかしい。
38. Posted by     2008年09月07日 19:50
日本版と海外版のパッケージの違いを特集してる記事を見つけた。

http://www.gamesradar.com/f/why-japanese-box-art-is-better/a-20080729123833874037

ラチェット&クランクの違いは分かり易いな。雰囲気が全然違う。
あと、海外版は「キャラの顔がやたら多い」ってのはなるほどな、と思った。言われてみれば確かに。
39. Posted by     2008年09月07日 19:53
怒ってるというより「がんばるぞ!」の顔だよなあ…。
40. Posted by     2008年09月07日 19:58
日本のほのぼのアクションはやられた敵は画面外で包帯巻いてもらってるイメージがあるな。
41. Posted by     2008年09月07日 20:17
アメリカ人が気にすべきパッケージはカービィじゃないだろ・・・
42. Posted by    2008年09月07日 20:18
怒った顔のカービィって一体どんななんだろう…
43. Posted by    2008年09月07日 21:00
米版は「悪に立ち向かうヒーロー物」
日版は「ファンタジー世界の冒険物」って感じ。
要は売れるかどうかだ。
44. Posted by (^o^)   2008年09月07日 21:01
(`・ω・´)こういう顔でしょ。
45. Posted by     2008年09月07日 21:27
読んだときはステロタイプに過ぎるんじゃないかと思ったけど
当を得てるのかも知らん

日本は“創作”、米国は“破壊”――元ソニック開発者が語る両国の違い
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2008082801/
46. Posted by     2008年09月07日 22:00
アメリカ版カービィのほうがかっこよくていいな
日本のは女の子向けな感じがする
47. Posted by    2008年09月07日 22:47
間違いなくカービィだし
どっちもカワイイから問題ないじゃないか
ロックマンとかで騒ぐんならわかるが
48. Posted by      2008年09月07日 23:37
孤独のグルメの話の海外評も興味あるな

何でもヨーロッパだかイタリアだかで売れているとか
49. Posted by     2008年09月07日 23:59
アメコミのキャラクターは怒ったような顔をしたのが多いからそれも関係あるのかもしれないね。
50. Posted by ヤダヤダ   2008年09月08日 00:09
在日韓国人だか真相は知らないけどアホ2ちゃんねらーに傷つけられたカナダのカービィエンジェルちゃんを思い出すとつらいな・・・
51. Posted by     2008年09月08日 00:28
定食屋でアームロックする男の話だろ、jk
52. Posted by     2008年09月08日 00:36
この前出た「ムダヅモ無き改革」の評価も聞いてみたい。
実在する国内外の政治家たちが麻雀で必殺技を撃ち合うなんて普通やらんよなぁw
53. Posted by     2008年09月08日 00:47
あれ、カービィは星の戦士でプププランドは訪れただけじゃなかったっけ?
54. Posted by     2008年09月08日 01:26
これは日本版で
55. Posted by     2008年09月08日 02:07
ドラゴンボールの映画化よりまだまし
56. Posted by a   2008年09月08日 02:32
DBの実写版がお蔵入りって本当?
本当なら非常に嬉しい
57. Posted by     2008年09月08日 03:19
文字読んでる上でこちゃこちゃ動かれると読みにくい
58. Posted by    2008年09月08日 13:07
*57を見ると日本人じゃない人もガチでここを見に来てるような気がしてくる
59. Posted by     2008年09月08日 15:26
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6691

>どうやらこれまでの妙に怒った表情のカービィは、実はあちらでもそれほど好評ではなかったようで、海外ユーザーの中には今回の新しいデザインを歓迎する声も多いようです。

NOAの営業の勘違いだったのでは
60. Posted by    2008年09月08日 18:46
・まあ、確かにあの幸せそうな顔は不自然だよな。実はまやかしの笑顔とか?

日本のを見て幸せそうってなんだよ
やっぱアメ公はどこかおかしいな
61. Posted by     2008年09月08日 20:47
カービィじゃないけど某ゲームの海外版製作に際して「白痴に見えるからキャラの目つきを鋭くしてくれ」という注文はあったよ
62. Posted by     2008年09月08日 23:04
アメ公は超排他的民族なので、自分の文化以外のものに興味を示さない。
だからアメ公に合わせてパッケージも変えてやら無いと受け入れようとしない。
63. Posted by     2008年09月08日 23:33
>62
外国人を未だに激しく差別している日本よりマシだと思うよ。この時代に外人と見るや拒否反応を起こす排他的な社会は同じ日本人として恥ずかしいよ。
少なくとも日本に沢山いる韓国や中国の人が日本人と平等に扱われて、安心して暮らせる社会を目指すべきだと思うけど。
異国の文化を分け隔てなく受け入れるアメリカのいい所は見習うべきだと思うね。
じゃなきゃ日本はいつまでたっても国際社会の田舎者だよ?
64. Posted by     2008年09月08日 23:45
>>63
文化を受け入れるのと
人を受け入れるのは違うんじゃね?
国際社会とかいうけどやっぱり外人みたらびっくりするもの
65. Posted by あ   2008年09月09日 00:39
>>63
差別と区別は別物だよ。
外国人は外国人の待遇を受けて日本人は日本人の待遇を受けるのは当然。
男は女子トイレに入っちゃいけないのと同じ。
日本人と同じ扱いを望むなら国籍変えればいいだけだしね。


記事と無関係な話スマソ。
66. Posted by     2008年09月09日 01:36
米63
>少なくとも日本に沢山いる韓国や中国の人が日本人と平等に扱われて、安心して暮らせる社会を目指すべきだと思うけど。

同意。
在日だけが生活保護貰えたり、犯罪しても名前出ないとか酷いよな。
日本人と同じように扱うべきだ。
67. Posted by    2008年09月09日 01:39
画面の前で100回黙読するように。
*62は差別発言以外の何物でもないだろ

こんな所で釣りしてないでアスクジョンに帰れ
68. Posted by     2008年09月09日 04:27
日本は他国と較べて刑罰が軽すぎたり、スパイ防止法がなかったり、とてもじゃないが国際化の準備が整っているとは言い難い。
だから一般民間人が外国人を区別したり差別したりして自分で責任もって民間防衛を行うしかないのが現状。
69. Posted by     2008年09月09日 10:26
単に顔がピースマークに似ちゃうからじゃないの?
70. Posted by なにかというと(ry   2008年09月09日 12:23
毎度GTAの話ですまんけど。

あれ、実は英国人が作ったゲームなんですよね。

要は、英国人がアメリカ社会の各種問題、
銃や犯罪の氾濫や民族差別問題などを
ああいう直接的極端な形で風刺しちゃって
る作品ですが。

そんなものをアメリカ人は大喜びして
受け入れていると。

日本じゃちょっと想像出来ないですね。

日本を舞台にした日本社会の暗部や矛盾を
突いた海外製のゲームとか。
まあ、その出来不出来以前に受け入れられ
るかどうかは微妙に思えますね。


アメリカ人は人として出来ている?

それとも、

…もしかしてアメリカ人は、
馬鹿にされてることに気付いてない?
71. Posted by     2008年09月09日 12:39
>>私たちアメリカ人が馬鹿に思われる。

気づかないほうが幸せだったのにね。
72. Posted by     2008年09月09日 21:16
どんな表情でもカービィは可愛いよ
73. Posted by     2008年09月10日 08:28
米70
>馬鹿にされてることに気付いてない?

もちろん気付いていないと思うよ。気付いてたら、それはそれで過剰反応する人達だから。

74. Posted by    2008年09月12日 07:18
※65
「差別と区別は別物」ってのは確かに事実なんだけど、
差別してるほうの人間がそれを言うことが度々あるから
個人的には不快感を抱くフレーズになってしまった。

ところで、不当に多くの生活保護をもらってたり
犯罪しても通名報道だったりする奴らは許せんが、
なぜか俺の周りの在日外国人はそういう特権を受けてないんだよなあ。
あれって結局、ごく一部の奴らがオイシイ思いをしてるだけじゃね?

そういう不当にオイシイ特権を受けてる奴らのことは思いっきり叩くべきだと思うけど、
在日外国人をひとまとめにして盲目的に叩くのは違うと思う。
75. Posted by なにかというと(ry   2008年09月12日 09:54
まあ、幼女を連続して毒牙に掛けた馬鹿一人
のおかげで、世のヲタク全体が長いこと
肩身の狭い思いをしたりもするよね。
76. Posted by a   2008年09月12日 17:08
アイツは見た目がオタクっぽいだけで実際はオタクじゃないんじゃなかったっけ?
77. Posted by     2008年09月13日 12:47
差別の根源は正義感じゃなくて虚栄心だからね。
ヒエラルキーを作り出して、自分よりも下層に位置するコミュニティーと認定することによって相対的に自分の価値を高めたいだけだから。
そのための理由はなんでもいいんです。事実なのかどうか、という考察なんて二の次です。
78. Posted by     2008年09月14日 18:47
>>75
>>76
当時は「オタク」の定義が今以上に曖昧だったから、あの「元死刑囚」(笑)をオタクと認識してる人はいなかったと思うけどね。
少なくともマスコミはそういう方向性で報道してはいなかった。

寧ろ、必死で
「彼は異常なんです!我々とは違った人間なんです!」
と言わんばかりのヒステリックな姿勢に苦笑させられた。

で、実際に大損害蒙ったのはロリ系よりもホラー系。
幼女嗜好というより食人とか狭義の猟奇趣味者という色彩の報道だった様に思う。
79. Posted by     2008年09月15日 11:01
>>70
日本人がそれやられたら、反日ゲームとしてバッシングして終わりだろうね。
日本人は自分に対して無限の理解と受容を相手に要求するから。
80. Posted by     2008年09月16日 23:31
>>70
龍が如くはヤクザが主体だったな。

>>79
日本人ってお前一人じゃないぜ
81. Posted by     2008年09月22日 02:32
この記事面白いな
この違いに気づいた人ナイス

>>79
独善的すぎるな
あんたの目には特定の人間しか映ってないんだろうな
82. Posted by     2008年09月22日 04:14
>>70
ミスタービーンの映画版
あれ観て気付かない人多かったそうですよ
83. Posted by レイバン ティアドロップ   2013年05月25日 17:26
8090レイバン ティアドロップ区で県連大会を開き、
84. Posted by レイバン 店舗   2013年05月27日 12:42
16682レイバン 店舗月15日(水)13時15分配信公開アフレコ
85. Posted by オークリー モンスタードッグ   2013年05月30日 04:59
た自民党政権、新しい
86. Posted by モンクレール 2013   2013年06月14日 22:06
。が、駅前の案内地図を見ると「司馬遼太郎記念館」はあるが、田
87. Posted by モンクレールコート   2013年06月18日 11:04
によって、5月29日には音声通信サービスも利用できなかった
88. Posted by モンクレール2013   2013年08月01日 00:49
信 夏の参院選長崎選7分配信 
89. Posted by moncler モンクレール   2013年09月04日 19:31
熱中症、都内で9人死亡=エアコン使用せず―都監察医務院
moncler モンクレール http://blog.goo.ne.jp/eiphonecase_9
90. Posted by デュベチカ 店舗   2013年10月23日 06:49
T」とを可能にす46T」と
91. Posted by いつか天魔の黒ウサギコスプレ衣装   2013年11月29日 11:40
写真信 日)1信ビニュ写
92. Posted by コスプレ衣装   2013年12月07日 01:23
写真:マルを開ルビニュ写

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon