2008年09月18日

海外の漫画ファンが語る「エアギアにオバマ登場」


・あのカタカナ、obamaじゃなくてomahaになってる?
・俺の中でエアギアが崩壊した。
・オバマ(笑)
・オバマもこの漫画を読めば幸せになれるだろうね。
・途中で読むのやめたけど今からまた読むわ。
・大暮維人は彼をどうするつもりだろう?
・ワーオ。このあとに敵としてマケインが登場しなきゃいいけど、作者のことだからわからない。
・来週になったらナルトにジョン=マケインが出てくるかも。
・オバマがボスキャラになっちゃうの?
・現役の米国政治家が漫画に出たのは初めてじゃない?
・↑いや、ブッシュが漫画に出てきた例がいくつかある。
・デスノートにもブッシュに似た政治家が出てたよ。吹き替え版で声優が彼っぽく喋るパロディがあった。
・ゴルゴ13を読んでないな?ブッシュやクリントンやマンデラが出てきたぞ。
・ケロロにブッシュとゴアが登場した。
・奇遇だけど、ToonDisneyで再放送してる「アイアンマン」にもクリントンが出てきたよ。何話だったかヒラリーとゴアが登場した時もあった。
・Oh my god, oh my god, oh my god.....
・オバマの耳がちょっと小さくない?
・ちゃんと次期大統領候補って設定になってるし…。でも名前がオマハになってる。
・↑たぶんフィクションの中の大統領って事にしたかったんだね。
・そういえば「焼きたてジャぱん」にもブラピが登場してたような。


あー、やっぱりカートゥンでも政治家のパロディはやるんですね。
でも念のため「ムダヅモ無き改革」の事は黙っておこう…。
ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス) (近代麻雀コミックス)
ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス) (近代麻雀コミックス)
「管理人だけど何か質問ある?」回答編(ドン!)

>管理人、何ヶ国語喋れるの?
日本語すら怪しい。

>毎日観てるからもっと更新してくれ
頑張らないがモットーです。

>彼女や嫁はいますか?
いない

>何でお茶妖精?
適当。良い名前が浮かんだら変えるつもりです。

>自宅の電話番号は?
携帯しか出ないのでかけても無駄。

>日記みたいなゆるいノリの記事が最近見られなくなった
別サイトでやろうかしら

>どうやって英語を習得したの?
習得してません。今も修行中。

>血液型
Oのはず

>翻訳物と日本のものとで、それぞれよく読む作家は?
>外国の小説の場合、原文で読むことはある?
アーサー・C・クラーク、森博嗣。ない。

>収入は?このサイト儲かるの?
時給に換算すると100〜200円。でも感謝。

>ご専攻はなんですか
農学部生物資源なんとか

>字幕無しの英語の映画もリアルタイムで聞きとれる?
>ブログやっててしんどいと思う事は?
未だに挑戦したことがないっす。しんどくなったら即やめます。

>海外掲示板に書き込んでその反応を見たりとかはしないんですか?
あるファンサイトだけ。海外はユーザー登録しないと書き込めない所が多いので面倒。

>ブログを始めてから、自分自身の英語のレベルUPは実感してますか?
全然UPしません。

>今までプレイしたRPGで一番の名作は何ですか?
テイルズオブファンタジア

>主に巡回してる洋サイト教えてください
wired newsくらい

>お茶さんが大した奴とか天才だと思う人を教えてください
手塚治虫が天才とは思わないけどブラックジャックは天才じゃないと描けない。

>巨乳派?それとも貧乳派?


>客観的に示せる英語能力の指標はどのようなものをお持ちですか?
何もないです。

>ちょっと前にToV迷ったけど買わなかったとか書いてたけど箱○持ってるの?
いいえ

>好きな小説漫画ゲームは?
小説、アガサ・クリスティ。漫画、トリコ。ゲーム、今はなし。

>最近やってるゲームは?
最近やってません

>どんなゲーム誌を好んで読んでいますか?
電撃マ王はゲーム誌に入るだろうか…。

>自分を戦艦で例えるなら何になると思う?
誰も名前を知らない謎の戦艦があったらそれ。

>新作アニメに対する外人の感想の記事をあまりつくらないのは何故ですか?
ほとんど日本のスレと変わらないから。

>英語を学ぶ時のコツってありますか?
英語を話す誰かを好きになる。

>どんなテキストを使って英語を勉強しましたorしていますか?
英語の化学論文とか。論文は単語が難しいけど文章が綺麗だからある意味アニメの掲示板より楽です。

>ブログを始めようと思ったきっかけは?
ムーンライトファンタジアさんが更新しないから自分でやったれ。

>別の翻訳サイトヒントだけでも教えてくださいまし
もういっちゃいますけど、魔女喫茶

>どこに住んでますか? おいくつの方ですか?
>外国人の友達はいますか? 英語を勉強することは得だと思いますか?
>えらく脱線しますが、9.11テロの陰謀論を信じますか?
西日本。2X歳。留学生の知り合いあり。そこそこ得ですけど、寿命を1年費やす価値はない気がする。陰謀だったらちょっぴり驚きます。

>好きなお茶の銘柄は何でしょうか
いろいろ飲んだけど全部似たようなもんです。

>お勧めのミステリー小説教えてください
>ラノベっぽい内容ので管理人様のオススメの翻訳本があれば教えてください。
ないです。
勧めるほど好きって程のものはないです。

>誤解やマイ日本観の議論交わされてたら俺日本人だけど、って割って入りたくはならんの?
時間がおしい。

>休みの日とか何してんの?
最近は昼寝を試みてます。

>昨日とか何食べた?
もはや覚える努力を放棄。

>ペルソナシリーズ全部やってますか?
3と4のみです。

>どうして今回質問を受けつけようと思ったのか
神の気まぐれ。

>いつもどこでネタ拾ってくるの?
ひたすらググる。

>いわゆる「日本人と価値観」との違いを痛感するところって何?
仲間意識ですね。ナカマの意味をずっと悩んでる人をみかけます。

>好きなタイプを教えてください
成長性のある人。スタンドでいえばエコーズ。

>つぶあんとこしあんどっちが好きですか
つぶあん

>未だにどんな意味だかわからない言葉ってありますか?
私はないですが、海外でなぜ日本人が「仕方ない(it can't be helped)」を頻繁に言うのか不思議がってる人がいました。

>結婚しましょう
2次元「私というものがありながら!」

>英圏のアニメ掲示板の中ではどれが一番好きですか。AoDか、ASか、ANNか…
どれもほとんど見てません。

>DSのくまたんちはチェックしてるんだろうか?
キャラに萌えない

>管理人さんは、男ですか?女ですか?中間ですか?
男です

>森博嗣氏の新作読みました?
>刊行ペースについていけてる?
まだです。完全に諦めました。

>他のサイトからの長文コピペについてどう思われますか
うちも他人のことは言えません

>ついついチェックしちゃうHN(?)の常連さんがおられましたら教えてください
コメントは全て見てます。でも鋭いコメントはハンドルネームをつけてる人が多いですね。

>2ちゃんのどの板見てる?
週刊少年漫画板

>今コメ蘭みて「質問受付します」なんて言ったこと後悔してる?
いえ、いつも最悪の事態を覚悟してます。

>俺のハムスターの名前ってシゲトミですか?
She gets me.シゲツミです。

>出典を明記してほしい
>どうしていつも、記事のソースをコメント欄に書かれるのでしょうか?
コメ欄の最初らへんにあり。理由はあったんですが、もうどっちでもいい気もしてます。

>管理人さんのお気に入りのサイトを教えてください
The男爵ディーノ。あと、たまに「ちゆ」をチェックします。あのギャグセンスを目指してます。

答えなかった質問はすべて「知らない」「興味がない」「わかりま千円」のいずれかです。

fairypot at 02:45│Comments(45)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年09月18日 02:50
ソースはこちら
http://forums.toonzone.net/showthread.php?t=212034
とこちら
http://www.dannychoo.com/detail/mac/eng/image/3544/Barrack+Obama+in+Air+Gear.html
2. Posted by     2008年09月18日 03:04
はっはっは


ぬかしおる
3. Posted by      2008年09月18日 03:06
お茶さんのそういうトコ、きらいじゃない///
4. Posted by     2008年09月18日 03:21
いやったあああああ
これでもうひとつのブログ読めるよー
ありがとうお茶さん!愛してる!
5. Posted by 774   2008年09月18日 03:49
単行本になっててワロタ<近代麻雀のアレ
6. Posted by     2008年09月18日 03:52
麻雀のアレは絶対にみせちゃあかん。
7. Posted by ys   2008年09月18日 05:41
>ブログを始めようと思ったきっかけは?
ムーンライトファンタジアさんが更新しないから自分でやったれ。

笑った
8. Posted by       2008年09月18日 07:16
ああ、俺も”父ちゃんの入れ歯見つかった?”って質問しとけばよかった。
9. Posted by    2008年09月18日 07:58
TOPを名作に選ぶとはやるな管理人
10. Posted by あ   2008年09月18日 07:59
>仕方ない(it can't be helped)」を頻繁に言うのか不思議がってる人

いますね。
"there's no choice"とかにも訳されてたかな。同じような意味になる表現の種類は英語のほうが多い気がするんだけどなぁ。
日本語だとちょっと状況が違っても、「しょうがない」「しかたない」の二つぐらいで、ニュアンスは文脈次第でってことになるような。
11. Posted by     2008年09月18日 08:14
やけに淡々と答えててちょっと怖いよ…!
12. Posted by あ   2008年09月18日 08:46
もうひとつのブログって魔女喫茶だったのか!普通に読んでたわ(笑)
13. Posted by     2008年09月18日 08:58
ちゆ、ってなんだ?
14. Posted by    2008年09月18日 09:32
ちゆもピークはかれこれ6〜7年前か・・・
知らん子は知らんだろうな

ログ遡っても読み応えある点は踏襲できてると思うぜ
15. Posted by     2008年09月18日 09:43
やっぱり巨乳派でしたか。再確認
16. Posted by      2008年09月18日 09:43
答えてくれてありがとう!俺も巨乳派だよ!

>ムーンライトファンタジアさんが更新しないから
正直死ぬほど有難い
あそこの更新を待つのは苦痛極まりなかった
17. Posted by あ   2008年09月18日 09:57
ダオスをタオス!!
18. Posted by     2008年09月18日 11:16
質問答えてくれてサンクス!
無理しない程度に続けてください。
19. Posted by     2008年09月18日 11:43
お茶さんが陰謀論信奉者じゃなくてよかった。
20. Posted by a   2008年09月18日 11:48
巨乳派ということはミント派だな?
21. Posted by    2008年09月18日 11:57
>答えなかった質問はすべて「知らない」「興味がない」「わかりま千円」のいずれかです。

俺は質問が被ってた。。orz
22. Posted by PIAT   2008年09月18日 12:10
回答ありがとうございます。


>電撃マ王はゲーム誌に入るだろうか…

むむ、電プレにビール1本賭けてたんだが…。
仕方ない、この1本はその辺の犬にでも飲ませてしまおう。


そういえば最新の近代麻雀の『ムダヅモなき改革』では、法王庁の某暗黒卿が登場して、いろんな意味で予断を許さない展開になってましたな(笑)。
あと先月号では、CLAMPの作品が掲載されていたような気がするのは錯覚ですか?
23. Posted by 陽性   2008年09月18日 13:01
魔女喫茶とお茶は中の人同じだったか。
そうとは知らず普通に見てたよ。
だが、そうだと知った上で改めて見ると、やはり中の人は同じなんだなぁ、と思えてくるな。

…んだが、別の人がやってる翻訳サイトでも中の人が同じって言われたら、全く同じコメントしそうだ。
それで実は嘘でした、なんてネタバレされて、他の奴からぷぎゃーされて、レス番号が真っ赤になりそうだな。どうでもいいな。
24. Posted by     2008年09月18日 17:35
外国人の誤解に口を出さない態度が気にいった。
25. Posted by .   2008年09月18日 18:35
律義だなー管理人
26. Posted by     2008年09月18日 18:38
お茶妖精さん、回答ありがとうございました!
質問いっぱいで大変だったでしょう・・・
27. Posted by ななし   2008年09月18日 18:54
鳥取在住ですね。わかります。
28. Posted by    2008年09月18日 19:36
>デスノートにもブッシュに似た政治家が出てたよ。
吹き替え版で声優が彼っぽく喋るパロディがあった

マジですか…すげー気になるw
そこだけ見たいw
29. Posted by 山野野衾   2008年09月18日 20:06
>携帯しか出ないのでかけても無駄。
こういうしれっとしたというか、割と素っ気無い文章は森博嗣先生を連想させていたので、好きと言われて納得致しました。
上に淡々としているという意見もありましたが、理系(というのも漠然としていますが)の方はおおむねこんな感じでしょうか。
勿論、特徴ということで悪い意味ではないのですが。
30. Posted by     2008年09月18日 20:46
>いえ、いつも最悪の事態を覚悟してます。

に吹きました。
単調でつまらない日々に、貴重な笑いの時間をありがとう。

>鳥取在住ですね。わかります。

何故!?
31. Posted by ・   2008年09月18日 21:58
お茶さん回答ありがとうございました。
質問三つの内二つ答えてもらえてウレシス。
32. Posted by 山野野衾   2008年09月18日 22:08
肝心のお礼を言い忘れておりました。
ありがとうございました。
33. Posted by 犬彦うがや   2008年09月19日 00:03
なにを質問したか忘れちゃったけどありがとうございました!
34. Posted by     2008年09月19日 01:17
お疲れさん
35. Posted by     2008年09月19日 02:17
ムダヅモなんて読んでるのは
ネットウヨだけ。
工作しまくって流行らせてしまった。
36. Posted by     2008年09月19日 03:02
昔の漫画だと、レーガンとか出てたぞ。
37. Posted by     2008年09月19日 03:04
>ムダヅモなんて読んでるのは
>ネットウヨだけ。

おゥ?麻雀漫画マニアを舐めトンのかおまえ?

はやく「麻雀放浪記 凌ぎの哲」の続編出せや。
38. Posted by     2008年09月19日 04:56
誰かオマハに突っ込んでやれよw
39. Posted by 犬彦うがや   2008年09月19日 08:55
アニメ「キンニクマン」にレーガンとゴルバチョフでてた!
アデランスの中野さんの漫才のシーンで
40. Posted by     2008年09月19日 09:39
巨乳と言っても乳輪の大きさや色具合とか様々だろう。
41. Posted by dd   2008年09月19日 17:31
定期的にこういう交流会!?wみたいなのやってもらえると楽しいかも。まぁ大変でしょうけども。
42. Posted by     2008年09月20日 02:37
ソース教えて的な質問したものですけど、ソースはコメ欄にあったんですね・・・!
気付かなかったー
43. Posted by     2008年09月20日 11:08
>35
いやいや「点F15」は吹くでしょう、誰でも。
44. Posted by     2008年09月22日 04:05
ファンタジアはどの機種版か
それが問題だ
まぁ流れ的に恐らくSFCだろうけども
45. Posted by     2008年10月13日 13:25
>>37
東風のカバ、覇王、テラバイト辺りも忘れないであげて

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon