2008年09月19日

海外ゲーマーが語る「サウザンドアームズって知ってる人いる?」

あまりに懐かしかったので訳します。最初に説明するとアトラスが発売したRPGで、精霊鍛冶師の主人公がゲーム中の女の子と協力して武器を作り、好感度が高いほどいい武器ができるというギャルゲー要素の入った作品なのです。
OPはこちら↓

・デートシステムが素敵だった。誰か知ってる人いる?
・あのゲームは面白かった。北米ではかなりユニークなRPGだったね。またプレイしたい。
・クロノトリガーの次に良かった。女性とデートすれば強い武器を作れるってのが面白い。
・アイデアは良かったけど、サクラ大戦の方がその点はよく出来てる気がする。でもミニゲームとか綺麗な女の子を操作できるのは良かった。
・あのゲームの不満は女の子と仲が良くなるとその子の技や魔法が変化しちゃうことだ。良い攻撃技や回復魔法が消えることがある。
・アニメ風の映像がクールで、恋愛のシミュレーションをやるなんてあれが最初で最後だった。あのゲームはRPGっぽい要素も…待てよ、実際にRPGだったのだろうか?PSの割にグラフィックはそこそこ良かった。
・主人公の親父が素敵だった。あのゲームって今では入手困難なはず。
・あー、知ってる!知ってる!個人的にFFXと同じくらい良かった。兄がやってるのを横で眺める事が多かったけど、自分でデート編を試して女の子を怒らせたりした。あのデートシミュが最高だよね。サントラまで持ってるよ。
・サントラは私も持ってる。
・サンザンドアームズは楽しかった。コンセプトと映像が良かったな。陳腐な部分もあるけど。デートの選択肢は悩んだ。
・やったことあるよ!借りてきたやつを兄弟でやってたが、デートばかりしてた。あれで恋愛のスキル上がったかも(笑)
・あー、面白そうだから買おうと思ってたのに店が置かなくなったんだよ。
・アトラスのRPGでしょ?前から入手しようと思ってるけど見つからない。
・そんなに見つけにくいソフトじゃないよ。Ebayにも何本か出てるし、地元のゲーム店でも見つけた。20ドルしたけど買ってしまった。アトラスのゲームは大好きだ!
・20ドルって高すぎだろ。
・なんて懐かしいものを…。名前忘れたけど、隠しポイントみたいなものを探してXボタンを押しまくったな。
・15の誕生日に買ってもらった。デートが面白いよね。あんなユニークなゲームはそれまで経験がなかった。今でもたまにやるよ。
・小学校の時にやったなあ!最高に可笑しくてクールなゲームだった。PS2やPS3でもこういうゲームがあればいいのに。ソディナが可愛い。
・懐かしいねえ!リメイク希望。
・PS1の隠れた名作だよな。


日本のゲームが海外に出るとOP曲が削除されて適当なBGMが放り込まれる場合が多かった当時、OP曲を変更しなかった珍しいソフトです。
実は戦闘システムを含めていろいろ欠点があり、「クソゲー」扱いする人も多いですが、キャラゲーと思えば私は面白いと思うんだ…。一番納得いかんのはサブキャラでさえデートできたのに敵キャラのラチェット(声優:かないみか氏)が不可だったこと。
サウザンドアームズのすべて
サウザンドアームズのすべて

fairypot at 15:42│Comments(47)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年09月19日 15:43
ソースは以下
http://boards.1up.com/zd/board/message?board.id=rpg&thread.id=17164

http://www.anime-forums.com/archive/index.php/t-2657.html

http://boardsus.playstation.com/playstation/board/message?board.id=rpg&thread.id=373374&view=by_date_ascending&page=2

http://jp.youtube.com/comment_servlet?all_comments&v=bW-da31Yoys&fromurl=/watch%3Fv%3DbW-da31Yoys%26feature%3Drelated
2. Posted by     2008年09月19日 16:12
今から10年くらい前だっけか
3. Posted by      2008年09月19日 16:37
懐かしいwww
キャラデザは確かオーフェンの挿絵やってた人だった気がする。
4. Posted by あ   2008年09月19日 17:32
同じ設定のゲームを今出しても売れると思うんだけどな
5. Posted by w   2008年09月19日 17:34
話しついでにクロノトリガーとFF召隆響曚眞里蠅燭
6. Posted by .   2008年09月19日 18:18
俺屍についでリメイクしてほしいPSゲームだ。
7. Posted by     2008年09月19日 18:37
完全に忘れていたが
OPの曲を聴いた瞬間に思い出したw
8. Posted by    2008年09月19日 18:43
あったなそんなゲームw
9. Posted by     2008年09月19日 18:53
歌ってるの浜崎あゆみ?
10. Posted by     2008年09月19日 18:56
クロノトリガーって一番人気高いんでしょ?
その次にいいのかw
11. Posted by Posted by   2008年09月19日 19:02
>>6
俺屍はPSアーカイブスで600円で買えて
PSPでできるから無理にリメイクする必要を
感じないけどね、2Dだから時代遅れ感は少ないし。
サウザンドアームズは金無くて買えなかったなぁ・・・
12. Posted by     2008年09月19日 19:09
サウザンドアームズの敵幹部の多さは異常
13. Posted by     2008年09月19日 19:23
随分と懐かしいな。
14. Posted by あ   2008年09月19日 20:09
懐かしすぎるwww
あの戦闘システムて最終面ボスが倒せなかったのを思い出したw
15. Posted by ...   2008年09月19日 20:19
懐かしいな、これ。
当初、「わたしの前でオナラできる?」とか、どういう選択肢だよ・・・とオモタ
しかもデート時の選択肢って、どのキャラも共通で手抜きだからなぁ、、答えに変動は若干あるが。
16. Posted by     2008年09月19日 20:28
テーマソングに浜崎あゆみ
キャラが草河遊也て無駄に豪華だな
17. Posted by     2008年09月19日 20:50
ここであゆを聴くとは思わなかった
18. Posted by    2008年09月19日 22:53
デートシステムついた
アトラスのゲームってww
このころから今のペルソナの
基礎的なものが出来てたのか・・
19. Posted by     2008年09月19日 23:34
うひゃー
浜崎あゆみが10年前にこんな風に世界デビューしていたとは
20. Posted by g   2008年09月19日 23:42
管理人に思い入れがあるのは十分伝わったよw
21. Posted by 犬彦うがや   2008年09月20日 00:46
当時のゲームをいまでもたまに遊ぶってコメントが凄いとおもつた
いまでも遊ぶ古いソフトってダビスタ96くらいだよ
テトリスや桃鉄は抜きにしてね
22. Posted by     2008年09月20日 01:48
名前だけ知ってる作品。
デートシステムってのは初めて聞いたけど、
一時期のRPG模索時期のあらわれかな(w
個人的にはWA3とメタルMAX2が好きかな。

何年かぶりにRPG(TOV)やったけど、それなりに楽しいね。最近のはロードも短いし、ストレスが少ないね。
23. Posted by     2008年09月20日 04:19
名前を初めて聞いたが、システムが面白いと思う。好感度が上げて強い武器を作るか…。アイデアの勝利だなぁ。
広井王子がディレクターやってるみたいだからフォーラムの外人さんもサクラ大戦を思い浮かべる人がいるんだろうか。
24. Posted by     2008年09月20日 08:26
オーフェン信者だったけど、結局やらなかったなぁ
このころの草河さんの絵は今でも好きだし、中古ソフト探してみよう
25. Posted by M   2008年09月20日 11:24
プレイしたこともは無いけど・・・
なんか知ってる!タイトルとシステムを!
雑誌で読んだのかな?

23.24
広井王子に草河遊也ですか・・・知らんかった。
26. Posted by t2   2008年09月20日 12:44
ゲームはあまり買わないから知らないんだけど、20ドルって高いの?
27. Posted by    2008年09月20日 13:46
こりゃまた懐かしい
自分も絵で買ったなあ
ゲームとしては正直微妙だったけど
28. Posted by     2008年09月21日 00:21
日本人はゲームに関してかなりシビアだからなぁ・・・・・・
続編が無いてことはそれほど人気無かったんだろうな
29. Posted by     2008年09月21日 02:42
このころの浜崎あゆみはよかったな。
30. Posted by     2008年09月21日 14:59
自分はデートして武器を強くするっていうのがなんか嫌で買わなかったなあ
そっか面白いのか
キャラゲーとして面白いっていうの好きかも
31. Posted by     2008年09月22日 05:28
米27
同じく。

素材はいいんだが、大事な戦闘がダルかったな。でも作品全体としては面白かった。
図書館のジュエルマイスターが好きだったw
32. Posted by     2008年09月24日 01:40
なつかしいw昔にやってたがけっこうおもしろかった。
デートのシステムはよかった
33. Posted by     2008年10月13日 03:10
>自分でデート編を試して女の子を怒らせたりした。

わざとならこれはドSwww
34. Posted by    2011年01月21日 15:38
あゆとアトラスの黒歴史w
戦闘システムはイマイチだったな
あとエンカウントが少々キツかったか
まあまあ面白かったけど
35. Posted by 全身タイツ 販売   2013年05月19日 10:21
。ニコニコ生放送『チャン?グンソ
36. Posted by オークリー 激安   2013年05月21日 09:49
画素CPU:1.5GHz(QuadCore)その他:NOTTV、防
37. Posted by オークリー 販売   2013年05月22日 12:37
ースする冒頭のドラマED
38. Posted by レイバン ジャッキー·オー   2013年05月24日 02:04
5505レイバン ジャッキー·オーる要因となったローマに対して5万ユ
39. Posted by オークリー ウィンドジャケット   2013年05月24日 19:58
5人の黒人選手を先発させていた。ロ
40. Posted by 一騎当千抱き枕カバー   2013年05月28日 03:28
る要因となったローマに対して5万ユ
41. Posted by 多色全身タイツ   2013年05月29日 23:32
グループ1.チームCLiMA(ロイヤル?
42. Posted by モンクレール メンズ   2013年06月09日 23:52
することが、コミュニティに多様性をもたらすからだ。今回東京での開催ということも
43. Posted by アウトレット モンクレール   2013年08月01日 08:09
をリリースITmedアプリ「r
44. Posted by ライチ☆光クラブ コスプレ衣装   2013年11月21日 04:09
担:弁エ丹後ば132阪1
45. Posted by コスプレ衣装制作   2013年11月21日 13:14
トナメyト!c4年のCD
46. Posted by ギャラクシーエンジェルコスプレ衣装   2013年12月11日 11:32
324信時24信ば132
47. Posted by 奈々資産   2015年01月11日 23:05
浜崎さんエンディングも歌ってます

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon