2008年09月24日

海外アニメファンの疑問「日本の家って本当にアニメみたいな感じ?」

・ドアが横にスライドするやつとか。本当にアニメに出てくるままなの?
・一部はそのとおり。でもアパートとかに住んでる人も多いし、ありふれてるわけじゃない。
・家の中にはそういうスライド式のドアもあるけど、玄関のほとんどは洋式のやつだね。畳のある家は結構あるけど、全くない家も結構ある。「トトロ」みたいな古い家を言ってるなら田舎のごく一部にしかないくらい稀だ。
・完全にではないけど、イエス。日本は西洋風の部屋と伝統的な部屋が混ざってる。アパートに住んでる人も多いけど、そこにはタイルのキッチンやカーペットのリビングと一緒に畳の寝室があったりする。たいていの家は一個以上の横開きのドアや布団を入れるクローゼット的なものがある。
・伝統的な家はすべて引き戸だったんだけど、新しい家は洋式が多いね。
・かつては多かったんだろうけど、戦後から急に変わっていった。
・農村地帯には引き戸もあるけど、都市部は高層マンションとアパートだ。
・地域によるんじゃない。


洋式と和式の混ざった家が多いから混乱するのかしら。ベッドで寝る国は「押し入れ」とか意味不明でしょうね。
ドアをバーン!と開けてキャラが出てくるシーンは引き戸の方がインパクトある気がします。
クラウングループ 黒板イレーザースポンジ・プラ台 CR-ER70-BL
クラウングループ 黒板イレーザースポンジ・プラ台 CR-ER70-BL

fairypot at 16:30│Comments(151)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年09月24日 20:14
ソースはこちら
http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20080919075057AAzPK1a
2. Posted by     2008年09月24日 20:19
引き戸って障子や襖のことだよね?
3. Posted by     2008年09月24日 20:21
ドラえもんがいつも寝ているあの場所は何?ってなるのか
クローゼットっていうのはなんか違う気がするんだけども…
4. Posted by 山野野衾   2008年09月24日 20:22
新築の場合は、和室もあるし襖(場合によっては障子も)もあるが、洋式が中心という家が大半でしょうね。
トトロの場合、そもそも舞台となる時代が古い。
床の間は軸を掛けたりする場合もあれば、単なる収納スペースになっている場合もある。
絵といえばかつては軸絵でしたが、今は日本画家の作品からして額絵中心。

家も変わって家具も増えて(幕末〜戦前に来日した欧米人は日本家屋の家具の少なさを特筆している)、変化して参りましょうね。
5. Posted by    2008年09月24日 20:40
(ガラッ)
話は聞かせてもらった。人類は滅亡する。
6. Posted by    2008年09月24日 20:41
障子の貼り替えが年末の恒例だから、洋式家屋の人が羨ましくて仕方ない。
7. Posted by     2008年09月24日 20:42
もうサムライやニンジャはいないけど、玄関で靴を脱いで床に布団を敷いて寝るスタイルは独特だから説明しにくいね。
8. Posted by       2008年09月24日 20:48
日本は温帯だけど、海と山に挟まれた地域が多いから、結構湿度が高い。

靴を履いたまま家に入る事はできない。

床は清潔な屋内とされているので布団で充分だった。
9. Posted by    2008年09月24日 20:49
今回は結構意見が合うなw
10. Posted by    2008年09月24日 20:51
引き戸って外国にもあるんじゃ?
教室の入り口とか…
11. Posted by       2008年09月24日 21:05
トトロに出てきた、和風の家に洋風の部屋?(父親が書き物してたとこ)がくっついてる家は
「文化住宅」と呼ばれていたそうな。
12. Posted by     2008年09月24日 21:07
>教室の入り口とか…

"classroom door"でググった限りでは開き戸ばかりで引き戸はない
13. Posted by    2008年09月24日 21:10
東京の引き戸がある家のほとんどは戦争の時にどっかの国の爆撃で燃えちまったんだよな
14. Posted by     2008年09月24日 21:11
うん、どっかの国の爆撃でね
どこだったかしら
15. Posted by あ   2008年09月24日 21:13
扉を洋式、引き戸を和式と表現しているが
昔の日本には引き戸しかなかったというわけじゃないし、西洋にも昔から引き戸はあるだろ
16. Posted by     2008年09月24日 21:15
どこでもドアは引き戸じゃちょっと絵的にアレだな。
17. Posted by     2008年09月24日 21:15
>>6
確かに毎年恒例だがアレをしないと一年が終わった気がしない
大掃除の時は密かに楽しみにしている
18. Posted by .   2008年09月24日 21:18
質問が悪いな。
アニメに出てくる日本の家と言っても純和風の家もあれば和洋折衷の家も完全洋式の家もある。
どんな家を示しているのかがイマイチわからない。
19. Posted by a   2008年09月24日 21:23
>伝統的な家はすべて引き戸だった

ん?古い家にも蝶番の扉くらい普通にあるぞ。
20. Posted by    2008年09月24日 21:23
>どっかの国
どこだったかなぁ、思い出せない

普通は一室和室があるよね。板張りの上に布団は自分的に絶対無しだなぁ。なんとなく気持ち悪い。ベッドは掃除が面倒臭くてどうもね。ずっと同じ場所に鎮座してるってのもうざったいし。
21. Posted by     2008年09月24日 21:28
欧米でも家の中が汚れるからって靴脱ぐようにしてる家庭はあるけどな。最近の事なんだろうけど。

しかし靴履いた足をテーブルの上に載せる行為だけは理解できない。
脚が長いと疲れるか?
22. Posted by あ   2008年09月24日 21:36
>>12

イメージ検索でチラっと見てみただけだけど、ほんとに開き戸が多いっぽいね。意外だった。
今まで映画とかでも教室のシーンけっこう見ているはずなのに、普通に受けいれていたのか、まったく気付かなかったな。
機能的に引き戸のほうが効率的で先進的だと思うのは間違いだろうかね。
セキュリティーの問題だろうか。

写真の黒板消しとの関係がよくわからなかったけど、
昔あった、ホワイトボードのほうが先進的なのにとか言っていたような記事との関係ですかいね。
23. Posted by ・   2008年09月24日 21:40
>>2
>引き戸って障子や襖のことだよね?

窓や玄関でもレールの上をスライドさせるサッシ形式のものがあるから、障子や襖のことだけじゃなさそう。
24. Posted by     2008年09月24日 21:42
単純に黒板消しトラップだろう
25. Posted by んー   2008年09月24日 21:45
*13-14
いちおーゆーとくと、東京空襲の時のターゲットとされた
「東京」って下町からせいぜい後楽園ぐらいまでのとこだぞ。
それより外、山手線の辺りはもともと当時は畑と森ばっかの田舎。
吉祥寺辺りとかは疎開した子供がくるとこだったり。

んで、普通に当時建築の文化的な屋敷とか(田舎だから)残ってる。
勝手にアメちゃんが燃やしたことにすんなや。

そういや湯島(秋葉から歩いて15分)にいまでも「ここより江戸市中」って碑が残ってんぞ。
26. Posted by あれ?   2008年09月24日 21:46
欧米の学校は開き戸が多いってことは黒板消しトラップも知らない?
27. Posted by     2008年09月24日 21:50
>ありふれてるわけじゃない。

いやありふれてるだろ、引き戸も畳も……
日本に来る外人なんて金持ちだから洋式のマンションばっかりみてるのかな?
28. Posted by     2008年09月24日 21:59
※8のとんでも理論に声を上げてわらってしまったwwwww

そのままの君でいてくれwwwwww
29. Posted by     2008年09月24日 22:11
>11
「文化住宅」は関西じゃ意味が違うから気をつけるようにな。1Kで共同トイレ、風呂なしの集合住宅を指す。
庶民の家が和洋折衷になり始めたのは団地ができ始めた60年代から。
西洋の工法に日本の文化を押し込める形であんな風になった。
30. Posted by      2008年09月24日 22:14
近年のアニメで現代の日本が舞台になっているもので「日本の家」はなんだっただろう?
fateの衛宮家か…?
31. Posted by a   2008年09月24日 22:15
>>27
外人はたいがい都市部のにいるから友人もみんなマンションだろから、日本人の一軒家なんか入る機会がそうそうないんだろうな。
外人の客をわざわざ和室に招く人も少ないだろうし。
32. Posted by     2008年09月24日 22:15
ぼくらのに出てくる一般家庭はわりと日本の庶民の家っぽいの多かった気がする
33. Posted by a   2008年09月24日 22:19
>>30
らきすた、ローゼンあたりじゃないか?
34. Posted by     2008年09月24日 22:20
絶望先生とか
畳にこたつみたいな民家を多用してた気がする

らきすたの柊家は神主さんの家だから……ってのはあるけど、普通の家庭でもあの程度に和風な家はよくあるよね
35. Posted by    2008年09月24日 22:21
>東京の引き戸がある家のほとんどは戦争の時にどっかの国の爆撃で燃えちまったんだよな

おいおいwww
いくら戦時中とはいえ、帝都の一般市民の家を爆撃する国なんて、存在しねーよwww

無知乙www
36. Posted by     2008年09月24日 22:21
ちびまる子ちゃん、サザエさん、ドラえもん、いずれも畳にちゃぶ台みたいな家だよな
あのへんが日本人がなじめる一般家庭像では
37. Posted by      2008年09月24日 22:24
14
どう考えても爆撃は関係ないだろって、マジレスしちゃダメか
そういや畳で寝なくなったのは母と寝なくなってからだな
38. Posted by      2008年09月24日 22:33
>日本の家
イメージを挙げていくと、平屋、引き戸、畳、縁側、瓦屋根、加えて和式トイレ
39. Posted by     2008年09月24日 22:38
アパートでも障子ついてたりするよな
40. Posted by      2008年09月24日 22:47
ぶっちゃけドアはどっちでもいい
たいして変わらんw
41. Posted by         2008年09月24日 22:48
フスマや障子みたいな引き戸を木造で作るには、かなり精密でないと開け閉めができないので、なかなか作れないという話。自分でやってみると、意外と難しいんだよな…。
42. Posted by    2008年09月24日 22:50
アメリカの家はみんなフルハウスみたいなの?ってレベルの質問だな

「へー日本の家はあんな風なんだ」
ってのが普通だろ。なんで本当かどうかって思考になるのかね
43. Posted by     2008年09月24日 22:53
>「へー日本の家はあんな風なんだ」
>ってのが普通だろ。なんで本当かどうかって思考になるのかね

だよね
Ask Johnの質問者って数名のアホが熱心に投稿してるだけなんでは・・・
44. Posted by    2008年09月24日 22:55
そういえば西洋の映画やテレビドラマで引き戸って見た記憶がないな。
……自動ドアは形としては引き戸か?w
45. Posted by     2008年09月24日 22:58
>>35
「東京大空襲」でぐぐりな
46. Posted by     2008年09月24日 23:11
しかし特定のアニメじゃなくて、複数のアニメでそう描写されるなら、それは現実の反映だと普通は思わないのかなあ?
キャラの性格の誇張とかそういうのじゃないんだから、「現実には存在しない引き戸がアニメには必ず登場」とかありえないだろうにw
47. Posted by     2008年09月24日 23:12
>>45
釣られるほどの餌は>>35にはついてないと思うが。
48. Posted by    2008年09月24日 23:27
>>45
焼身ウサギじゃあるまいし、太公望の暇つぶしに付き合うこともあるまいよ。
49. Posted by     2008年09月24日 23:28
「実際そうである可能性が高いかなと思いつつ確認のため質問した」とかいうのは考えないのかね。

というか※43。サイト違う。
50. Posted by     2008年09月24日 23:28
>いくら戦時中とはいえ、帝都の一般市民の家を爆撃する国なんて、存在しねーよwww

釣りというか皮肉だろ
51. Posted by      2008年09月24日 23:32
>>42
そんなこと言ってさぁ、
アニメの知識を真に受けてたら、それはそれで「馬鹿外人」呼ばわりすんだろ?
つか、
「アメリカの家はみんなフルハウスみたいなの?」
って聞くヤツくらいいんだろ、ふつーにさ。
そいつが無知なんだか、馬鹿なんだかは、俺の知ったこっちゃねぇけども。
興味の外だったところに、ふと目を向けた人間の反応なんてたかが知れている。
52. Posted by     2008年09月24日 23:33
>>35
そうだよなwwwww

焼夷弾で目標地点の周囲を囲んで袋のネズミにしてからじっくりトドメとか、

市街地のど真ん中に核攻撃とか、
その前に計測機器投下して無駄なくデータ収集とか、

普通のアタマなら考え付く事じゃねーwwwww
キチ○イwwwww
53. Posted by      2008年09月24日 23:35
>46
アニメのヒロインはピンクの髪が多いよな。
もちろん現実の反映だよな。
54. Posted by w   2008年09月24日 23:35
     |┃三        / ̄\
     |┃         |     |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    /  ::\:::/:::: \
     |┃     /  <●>::::::<●>  \
     |┃     |    (__人__)     |
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \

55. Posted by      2008年09月24日 23:36
>>50
本人に聞いてみようぜー
おい >>35 そこんとこどうなんだよ?
つまり俺らは、おまえがアホか、それより少しはマシなのかって、そういう話してんだけどさぁ。
56. Posted by 横入りだけどさ・・・   2008年09月24日 23:39
45
戦争の後に建てられた家は、どうなるんだ?
そこで欧米風な家を建てたのは日本でしかも東京じゃなくても普通に残ってる民家なんてあるのに、なんで家が焼かれたのはお前らの先祖のせいみたいなレスができるのかが僕たんには理解不能です><

ここのコメントの奴らは、肩に力が入りすぎて話になんねぇ
別に反日してる訳でもないんだから厨房を眺めるように見てりゃいいのに
こういうところを見たって結局ステレオタイプから放れられないのかな
57. Posted by     2008年09月24日 23:40
↑すまん45じゃなくて14な
58. Posted by あああ   2008年09月24日 23:45
逆に引き戸が無いということに驚いたわww
59. Posted by      2008年09月24日 23:47
>>58
だよな。そんなもんだよな。
俺らだってこんなレベルでやってんだ。
あっちだってそんなもんだろ。
誰と誰と誰だぁ、おれがいこくのことしってるテレビでみた、とか言ってる厚顔無恥はよぉ。
60. Posted by 名無し   2008年09月24日 23:50
移民が多いわけでもないのに複数の国の文化が共存してるというのは珍しいらしいね。
中国やオランダから輸入した文化をアレンジしてた歴史があるからかな?
61. Posted by     2008年09月24日 23:50
>>54
ちょww

ここじゃブサイクだなw
62. Posted by    2008年09月25日 00:34
>>35
…無知乙
63. Posted by     2008年09月25日 00:48
例のスターリンのAAって引き戸だよな
あれ、ロシア人が見たら変に感じるんかな
64. Posted by     2008年09月25日 00:57
>>54
きっとあると思ってたものがあると嬉しいw
65. Posted by     2008年09月25日 00:58
同じ日本人でもアニメ見てて建造物について気付いたことがあるけど、古くは「うる星やつら」最近では「さよなら絶望先生」とかに出てくる高校の校舎って何であんなにハイカラな造りなんだろう?実際は四角い病院みたいなコンクリートが殆どだし、作画の都合上でもあんなに凝る必然性が無いし。
66. Posted by     2008年09月25日 01:13
エヴァでアスカが襖を開け閉めしながら「どうして日本人は鍵も付けずにこう不用心なのか」って言ったらミサトさんが「日本人の心は察しと思いやりだからよ」って言ってたじゃん。
あれはなんとなく納得したな。
玄関の引き戸は、ガラガラって音で来客が分かる所もありそうな気がする。
「ごめんください」って言いながら。
ノックも引き戸だと要らないしね…。
叩いたりするけどww
67. Posted by |   2008年09月25日 01:14
ブリーチの一護の部屋はベッドがあるけど、押し入れもあるんだっけ。ルキアが暮らしてたあの空間は海外の人から見るとやっぱクローゼットなのかな?
あ、ブリーチといえば死神が現世からソウルソサエティに行く時の入り口も引き戸(戸が両端にスライドするスタイル)だったような。
もしや日本以外には引き戸文化ってなかった?中国とかどうなんだろ。
68. Posted by     2008年09月25日 01:28
なんか知らんが腹立つ質問。
69. Posted by    2008年09月25日 01:31
そういえば戦後建てられた校舎でも教室は全部引き戸だよな。
海外の校舎はどうなってるんだろう?
70. Posted by コン   2008年09月25日 01:36
>65
絶望先生いいね。「坊ちゃん」コスプレとか笑われそうだけど、学校の先生って小汚い白衣とかジャージとか着てないで糸色望みたいな袴姿で授業したらいいのに。←マジ(女子学生の袴とか卒業式しか見られないのももったいない)
71. Posted by     2008年09月25日 01:37
まぁ外人がこことかAsk Johnとかの日本人の書き込みみたら、なんでこんなに憤激してるんだろう、って思うかもしれないな。日本人の外人嫌いには驚くかもしれない。

でもま、日本人には長年来の「いつまでたってもまともに正しく理解されない」ことへの鬱屈があるからな。いつまでも中国とごっちゃにされるとか。
72. Posted by コン   2008年09月25日 01:42
>66
たまに引き戸をガラガラっと開けて勝手に入ってくる野良猫とかいるよね。(「ぷー猫」作者談)
73. Posted by    2008年09月25日 01:44
東京大空襲を知らないゆとりがいるスレは
ここですか?( ´,_ゝ`)プッ
74. Posted by     2008年09月25日 02:43
太平洋戦争を知らない奴が居るらしいから驚くには値しない。
日本にも、アメリカにもな。
75. Posted by     2008年09月25日 02:45
今まで隠していたけど実は俺忍者なんだ…

家の近くの道場で修業して免状ももらった
76. Posted by .   2008年09月25日 02:50
    |┃三     , -.―――--.、
    |┃三    ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ
    |┃    .i;}'       "ミ;;;;:}
    |┃    |} ,,..、_、  , _,,,..、  |;;;:|
    |┃ ≡  |} ,_tュ,〈  ヒ''tュ_  i;;;;|
    |┃    |  ー' | ` -     ト'{
    |┃   .「|   イ_i _ >、     }〉}     _________
    |┃三  `{| _;;iill|||;|||llii;;,>、 .!-'   /
    |┃     |    ='"     |    <   話は全部聞かせて貰ったぞ!
    |┃      i゙ 、_  ゙,,,  ,, ' {     \  >>お前等全員シベリア送りだ !
    |┃    丿\  ̄ ̄  _,,-"ヽ     \
    |┃ ≡'"~ヽ  \、_;;,..-" _ ,i`ー-     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃     ヽ、oヽ/ \  /o/  |    ガラッ
77. Posted by     2008年09月25日 02:53
>>71
普通の文化交流の段階をすっ飛ばして最初にアニメありきだからな。

AskJohnの場合はそもそもぢょんが半可通でズレた事ばかり(しかも断定的に)言ってるのがそもそもの原因では。
78. Posted by 犬彦うがや   2008年09月25日 04:14
押してダメなら引いてみろ
79. Posted by    2008年09月25日 04:48
俺の実家は後から一部バリアフリー化したから
フスマ開けたらフローリングの向こうに
雪見障子があって
隣が普通の座敷で床の間があったりするが
外国人から見たらちぐはぐな感じなんだろうか。
80. Posted by       2008年09月25日 04:52
こいつら日本の安アパートなめてるなw
81. Posted by    2008年09月25日 05:42
東京大空襲とか知ってるのはいいんだが、ちょうどここの元ネタの外人たちみたいに、ネットでたまたま観た誰かが書いたネタの部分だけを断片的にしか知らないんだな…厨房が罹る「ボク秘密の知識を知ってるもんね!」病なんだろうが(アポロは月に行ってない!とかそんなのが好き)、おまえ、自国のことでたかだか60年かそこら前の話だぞ…親の代から東京に住んでる人も含め、そこいらにお前より深く広く知ってる奴なんてゴロゴロいるに決まってんだろ…
82. Posted by M   2008年09月25日 05:44
ウチは玄関も引き戸だぞ〜
ドアはトイレと廊下の仕切りと裏戸だけだな。
あとは全部引き戸式
83. Posted by MWE   2008年09月25日 06:58
> ドアをバーン!と開けてキャラが出てくるシーンは引き戸の方がインパクトある気がします。

カレイドスターの「ダブルドア・オープン!」が一番印象に残ってる……
84. Posted by     2008年09月25日 08:04
>>83
俺にはオプーナしか連想できんかったw
85. Posted by     2008年09月25日 08:16
今は金のかかった注文住宅のほうが
引き戸が多い印象
86. Posted by a   2008年09月25日 08:20
引き戸だとペット用の出入り口をつけないでいいのが良いね。玄関まで引き戸だとたまに野良猫入ってくるけど。
ちなみに引き戸を自分で閉める猫は猫又らしいよ。
87. Posted by :   2008年09月25日 08:26
>>71
悪いがAskJohnふぁんくらぶとこちらを一緒にしないでくれ。
あそこの外人バッシングは異常。
ここで外人に憤激している人は少ないと思うぞ。
88. Posted by     2008年09月25日 08:45
そもそもAskJohnふぁんくらぶで外人叩きしてるのは日本人ではないだろ。2chのアニメスレにも粘着してるチョンだよ。
89. Posted by       2008年09月25日 09:10
雪国の古い家だと大きくなくても四枚引き戸が多い。
それとも俺のとこだけ?
90. Posted by    2008年09月25日 09:18
基本的にここでの外人ネタは、外国の人達の視点や考え方の、日本との違いを見て楽しむ物だからな。
「質問に腹が立つ」(何で?)、とか無理矢理、東京大空襲に話をもっていこうとしているのはアスクジョンからの流れ組だろう。
91. Posted by     2008年09月25日 09:23
AskJohnふぁんくらぶは別に異常じゃない。ファンサブやる奴
と日本人に変な偏見持ってる奴をけしからんって言ってるだけ。

あそこで異常なのはむしろ、外人に対する批判はいっさい
許さん!っていう狂信的外人擁護派のしつこい荒らし。
 「この外人の言う事こうこうこういう風におかしい」
→「そんな外人差別は言ってはいけない!
→「私の言ってる事のどこがおかしいの?」
→(だんまり)
→「なんでこいつ答えないんだろ。まあとにかくあの外人はおかしい、に同意」
→「そんな外人差別は言ってはいけない!
→「あ?おれの言ってる事のどこがおかしい?」
→(だんまり)
以下ひたすら繰り返し。
または、
 「この外人の言う事こうこうこういう風におかしい」
→「そんな外人差別は言ってはいけない!
→「私の言ってる事のどこがおかしいの?」
→「言論の自由があるんだから私が何言おうと自由!」
→「言論の自由はわかるけど、具体的に私の言ってる事のどこがおかしいの?」
→「言論の自由があるんだから私が何言おうと自由!」
→「具体的にどこがおかしいんだよ」
→「言論の自由があるんだから私が何言おうと自由!」
以下ひたすら繰り返し。

執拗にこういう荒らしをしてる。で、そういう荒らしの少なくとも
一人はここの住人なんだよな。ここと向こうとでまったく同じ事
書いたりしてる
92. Posted by あ   2008年09月25日 09:29
>>88
>そもそもAskJohnふぁんくらぶで外人叩きしてるのは日本人ではないだろ。2chのアニメスレにも粘着してるチョンだよ。


それはない。あそこで外人叩きしてる奴は同時に
なんでもかんでもチョンチョン言って在日のせい
にしてる嫌韓馬鹿だから
93. Posted by pio   2008年09月25日 10:05
古すぎず、新しすぎずってくらいの
建築関係を見ると良いかもね

古いと寺、神社だし、新しいと洋風だし
Wikipediaとか見れば何となく分かるかも
94. Posted by ...   2008年09月25日 10:06
>東京の引き戸がある家のほとんどは戦争の時にどっかの国の爆撃で燃えちまったんだよな

それ朝鮮戦争で燃えたっていう韓国人と同じ発想じゃないか
95. Posted by o   2008年09月25日 10:10
おれのばあちゃん&親父の家は墨田区
だったけど、終戦まで焼けずに生き残った。
96. Posted by ~   2008年09月25日 10:15
とりあえずここでアスクジョンの話出してる奴ら全員病院行ったら??
97. Posted by     2008年09月25日 10:23
87がアスクジョンを荒らしてる奴なんだろうな。
98. Posted by     2008年09月25日 10:25
※91
分かったからアスクジョンに帰って存分に外人擁護叩きとやらをやってくれ。

日本の家は靴を脱いで入るから、欧米化したとはいえ、やはり違和感があるのは仕方ないんじゃないかな。
和室は引き戸になるだろうし。
引き戸とは関係ないが、玄関のドアは日本は外開きが多いが海外は内開きが多いと聞く。
99. Posted by なにかというと(ry   2008年09月25日 10:45
74:
>日本にも、アメリカにもな。

日本人で太平洋戦争を知らないのは
確かにちょっとアレだけど、

太平洋戦争後も呼吸をするようにいつも
世界のどこかで戦争し続けている戦闘国家
アメリカ人が知らなかったとしても別に
驚くに値しないなあ。

彼らにとっちゃ、沢山してきた戦争の、
(まあせいぜい幾分大きめの)「一つ」に
過ぎないのではないかな。

そういえばブッシュだっけ?
「日本とアメリカは100年前から同盟国」
みたいな発言をした素敵歴史認識大統領は。

大統領になるような人ですらこうですから。


もっとも、…もしかして、幼い頃、近所の
知らないおじさんから聞いたような気がする
「太平洋戦争は日米トップによる壮大な
自作自演だった史観」を裏付ける「証拠」
だったのかもしれん
…それが本当なら、ブッシュはうっかり
ぽろりと「本当のこと」を言ってしまわれた
わけだな(笑
100. Posted by     2008年09月25日 11:08
実際横にスライドするドアって日本以外にはないのか?
101. Posted by     2008年09月25日 11:35
ドアすらない中国のトイレ

これは未だに存在するのだろうか?
102. Posted by a   2008年09月25日 12:15
>>99
日本のドアが外開きなのは玄関に靴があって邪魔になるから。
海外のドアが内開きなのは不審者対策。
103. Posted by a   2008年09月25日 12:19
たまに「○○はアニメの中だけのこと(物)?」
「日本では本当にアニメの通りなの?」ってのがあるが
本当にあるからアニメに出てくるんだろ…と思ってしまう。
アニメの中だけのものも沢山あるけどさ。
104. Posted by     2008年09月25日 13:32
俺の家は築百年の和風邸だわ
子供の頃、悪い事したら蔵に閉じ込められたなぁ

105. Posted by     2008年09月25日 14:15
*91は
91:「外人はおかしい!」
A:「おまえはなにを言ってるんだ(AA略」
91:「? 外人はおかしい!」
A:(だめだこりゃ…)
91:「外人はおかしい!」
B:「おまえはなにを言ってるんだ(AA略」
91:「?? 外人はおかしい!!」
B:(だめだこりゃ…)

だというのを本気で考えてみるべき。
>ここと向こうとでまったく同じ事書いたりしてる
じゃなくて、それは複数の人におんなじツッコミ食らってる可能性が極めて高い。
106. Posted by     2008年09月25日 14:24
>>100
東南アジアとかには結構ある
107. Posted by _   2008年09月25日 14:37
↑あなたも実際にあそこで試してみるとよいぞ
想像じゃなくて実証してからレポートしてくれ
108. Posted by _   2008年09月25日 14:39
米107は
>>105へのレスでした
109. Posted by     2008年09月25日 14:41
>>105
>おまえはなにを言ってるんだ(AA略」

>(だめだこりゃ…)

どっちも具体的な反論になってないじゃん。
この通りだと91のいってることが正しいと
いうことになっちゃうと思うけど?

110. Posted by い   2008年09月25日 15:13
>>105
>じゃなくて、それは複数の人におんなじツッコミ食らってる可能性が極めて高い。

うんにゃ、「AskJohnは外国人との交流のための掲示板のはず
なんだから、外国人の悪口は書いてはいけないはず。」とか
「AskJohnでは質問者とジョンに対する感想だけを書くべきで、
閲覧者同士で議論をするのは禁止」みたいな事を、ほとんど
同じ文章でこことAskJohnの両方に書いてたやつがいたぞ。
誤訳御免の方にも書いてた。人様のブログに対して勝手に
「こうあるべき」と決め付けるジャイアンぶりに驚いたので
覚えてる。つーか、何でそんな事ここに書くんだよと。
111. Posted by もう小学校で教えるべきじゃね?   2008年09月25日 15:20
利用者が増えるに従って、頭のおかしな人もそれなりに出没するようになって来ています。
頭のおかしな人に関わるとなにかと面倒なことが起こる可能性があるので、注意しましょう。
頭のおかしな人の判定基準

・「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに他人もそう思ってると力説する人
 他人が自分とは違うという事実が受け入れられない人です。自分の意見が通らないとコピペや荒らしなど
 無茶をし始めるので見かけたら放置してください。

・根拠もなく、他人を卑下したり、差別したりする人、自分で自分を褒める人
 他人を卑下することで自分を慰めようとする人です。実生活で他人に褒めてもらう機会がないが
 プライドだけは高いとか、匿名の掲示板しか話し相手のいない人です。可哀想なので放置してください。

・自分の感情だけ書く人
「〜〜がムカツク」とか自分の感情を掲示板に書くことに意味があると思っている人です。
何がどのようにムカツクのか論理的に書いてあれば、他人が読んでも意味のある文章になりますが、
そういった論理的思考の出来ない人です。もうちょっと賢くなるまでは放置してあげてください。
112. Posted by     2008年09月25日 15:25
結局放置するしかないのか(苦笑)^_^;
113. Posted by を   2008年09月25日 16:09
>ちびまる子ちゃん、サザエさん、ドラえもん、いずれも畳にちゃぶ台みたいな家だよな

しかも一軒家。
ワンルームマンションとか、「台所、風呂、トイレ共同、4畳半一間」なんて現実的な部屋は、夢を売るアニメや漫画にはあまり出てこない。
114. Posted by ほ   2008年09月25日 16:22
※113
時代設定が家具調TVの時代だからなあ…
115. Posted by     2008年09月25日 16:46
※110
外人擁護を不快に思う奴がいるように、外人批判を不快に思う奴がいるだけのことだろ。
仲良くする必要はないが、相手も同じ理由でウザがってることくらいは認識しとけよ。

まあ常識的に普通のブログでは差別発言はNGだと思うけどね。
116. Posted by     2008年09月25日 17:13
外人批判を不快に思うならわざわざアスクジョンを
見に行かなければいいだけの話。
それをわざわざ見に行って喧嘩した上に、その事に
ついてここで書くのが問題って事だろ。ここは別に
反アスクジョンの拠点というわけでもないのに、
そう勘違いしてる馬鹿がしつこく定期的にアスク
ジョンの事を待ちだしてくる。

向こうと喧嘩したいなら一人でやれ。ここでは
アスクジョンのアの字も見たくない。誤訳御免
かどっかへ行ってやれよ。
117. Posted by あ   2008年09月25日 17:14
とりあえずAskJohnの話はAskJohnでやれよ
118. Posted by     2008年09月25日 17:27
※116
じゃあスルーしろよ。俺はアスクジョンに書き込んだこともないし、ここに書き込むのもはじめてだ。ただ110の発言がおかしいと思っただけ。

というかアスクジョンって嫌外人ブログなの?
人様のブログの方針を勝手に決めるなよ。
119. Posted by    2008年09月25日 18:05
日本とは文化も育った環境も違うんだから、日本人から見たらトンチンカンな話や傲慢に見える話もある。
それをいちいちムカツクとか言わない。差違を楽しもう。
120. Posted by    2008年09月25日 18:22
※65
うる星やつらの友引高校は、原作では普通の鉄筋コンクリードだったな。
監督の趣味なのかもしれないし、もしかしたら鉄筋コンクリートの建物は描きにくいのかも。
絶望先生の高校は原作からして、明治大正をどことなくイメージしたデザインを使ってるからね。
121. Posted by     2008年09月25日 20:12
お茶のコメント欄も大概だけどな
122. Posted by     2008年09月25日 20:38
黒板はPCの授業の為に少なくなってるらしいね。
123. Posted by コン   2008年09月26日 04:50
以前からちょくちょく出てくるので気になってたけど、ここでAskJohn〜を持ち出す人は確かにいるようなので書くけど、その名前はもう出さない方がいいよ。Ask〜で上手くいった荒らしによって険悪にさせコメ投稿者や閲覧者を減らすやり方を「ここ」でもしたいのかもしれんが。
最近じゃ、Ask〜や投稿者に対してまるで「最初から異常だった」ような他ブログに対して悪質なレッテル貼りをわざわざ「ここ」でして貶めているし、91の意見は、そうしたコメに悪意を感じ「ここ」でそのレッテル貼りを流し込んでくるから、「そうではない」と、納得いかなくてのコメだったんだと思う。
124. Posted by     2008年09月26日 06:04
>>92
だからそのチョンチョン言ってるやつが在日だって。
先にチョン認定してしまえば疑われないつもりだから、
訳のわからない在日認定をするんだよ。
125. Posted by    2008年09月26日 06:31
>103
矛盾してるぞ
126. Posted by     2008年09月26日 07:37
>124
ネットの在日認定って悪質だからな。
意見の合わない奴を在日認定することで、有無を言わさず黙らせるための手段としても使えるしね。
127. Posted by     2008年09月26日 12:40
米126
全然黙ってるように見えないけど。むしろ図星つかれて在日がファビョってエラ出しまくりじゃん。特に2ちゃんねるで。
128. Posted by    2008年09月26日 21:45
127
在日認定されたことあるけど日本人だぜ
韓国人とは毎日会うからそいつ印象並べた発言しただけなんだけどね。
だから嫌韓は頑固な奴と流されやすい奴と遊び半分が多いってイメージが付いた
こんなこと2ちゃんじゃ言わないけどな
でも韓国の歴史捏造説だのマスコミの韓国擁護の異常説はかなり信じてる
こんなこともリアルじゃ言わないけどな
129. Posted by     2008年09月26日 22:04
米128
日本語下手ですね。
130. Posted by     2008年09月26日 23:09
>127
俺も在日認定されたことがある。
日本は凄いって内容のスレのまとめがのっているサイトのコメント欄で、ネトウヨが湧いていたから、
「日本が凄いといっても、ここに載っているのはお前たちとは直接関係が無い話ばかりじゃないか。例えば日本の茶道は素晴らしいといっても、ここでコメントしてる奴に茶道の心得がある人間なんてほとんどいないだろう。お前たちはやみくもに日本を褒め称えることで、その日本の国民である自分もついでに素晴らしいという事にしたいだけだ。」

という内容でそいつ等を批判したんだよ。
そうしたら在日認定されました。
都合が悪くなると在日認定する奴って何なんだろうね。
131. Posted by     2008年09月26日 23:33
>という内容でそいつ等を批判したんだよ。
>そうしたら在日認定されました。
>都合が悪くなると在日認定する奴って何なんだろうね。

それはね、在日もそういうことを書くから。しかも在日は韓国のことになると、そのことを忘れて五輪のメダルは韓国の方が多いと言って狂ったように荒らす。最近五輪があったから、お前もそういう書き込みを見てるだろ。
132. Posted by     2008年09月27日 11:45
>>25
おいおい
一応言っとくけど東京大空襲は世田谷、杉並の山の手も爆撃されてるぞ
133. Posted by     2008年09月27日 12:32
>その日本の国民である自分もついでに素晴らしいという事にしたいだけだ。

いや、ついでにも何も、それで正しいんじゃないの?文化にしても経済にしても、集団を構成してる一人一人が担い手でしょうが。

つーか、そもそも相手を「ネトウヨ認定」してかかってるから「在日認定」で返されただけなんじゃないの?

>131も書いてるが、本質を見失った批判のための批判でしかなくなってる点で「在日」と同価値なんだよ(w
134. Posted by     2008年09月27日 13:49
128
>だから嫌韓は頑固な奴と流されやすい奴と遊び半分が多いってイメージが付いた

頑固と流されやすいって矛盾してない?
つまり偏り無く色んな人間がいるってこと?
在日云々に興味はないんだけど気になったもんで。
135. Posted by      2008年09月27日 19:10
129
国語の成績悪かったから^^
134
そうだなぁ、頑固な奴は韓国人は皆同じ性格だと思ってるタイプかなぁ。
流されやすい奴はその場のノリな奴。つまり空気読んで嫌韓になってる奴とかかね、
いわゆる嫌韓から見てもにわかな奴。
韓国をよく知ってるタイプは普通の韓国人も居りゃ変で嫌な奴もいるってこと分かって嫌韓してるから、こんな韓国人もいたよって言っても 騙されるなくらいは言ってきても 認定だの叩きはしないんだよね。
もちろんこれは全部ネットの会話での独断と偏見だから信じるのはやめといた方がいいんだろうけどね。
136. Posted by トンカス   2008年09月28日 19:10
Ask Johnで言えば、ジョンの言ってることは時々おかしいのは事実。
アニメ+毎日新聞英語版を合体させたみたいな日本観だから、日本人が反発するのは当然でしょ。
137. Posted by トンカス   2008年09月28日 19:10
Ask John掲示板は百鬼夜行でよくわからん状態w
138. Posted by でいじ   2008年10月01日 15:33
>>113
そういえばドラえもんってあんまりちゃぶ台でてこないよな。
一応、そういう部屋はあるけど、
ママが洗濯物たたんでたりしてるだけで、
あんまり家族そろっているってことがない気がする。
139. Posted by     2009年01月10日 11:29
>136
Johnはかなり勉強していると思うがね。
勘違いも多いが、日本人も見落としてることをよく知ってる。
ま、お前の外国観よりかは数倍マシだよ。
140. Posted by g.a   2009年01月10日 13:46
ええっ! 外国には引き戸のアルミサッシはないのか!
141. Posted by     2009年02月18日 19:20
そんなことより昭和館見学に行こうぜ!
小学生の社会資料集に載ってる資料がいっぱいあるんだぜ
江東地区だったか戦後人口95%減とかマジパネエ(疎開だと思うけど)

鍵の発明って古代ローマの引き戸じゃなかったっけー?
142. Posted by 激安 全身タイツ   2013年05月21日 12:43
-METALのプロデュースによる組曲(
143. Posted by オークリー スプリットジャケット   2013年05月22日 13:43
Army)に所属するとさ
144. Posted by レーダー オークリー   2013年05月24日 18:29
適切な部分はなく、放送基準にも抵
145. Posted by ray ban 店舗   2013年05月24日 20:22
7644ray ban 店舗3日(月)21時40分配信トーク収
146. Posted by レイバン ウェイファーラー   2013年05月29日 20:06
780レイバン ウェイファーラー013年5月13日撮影、
147. Posted by moncler ダウン   2013年06月03日 05:25
かったことがあります……BOOMBOOMSATELLITESでした!」と述べ、その後肉声で「ありがとうございました!」と叫んだ川島。スクリーンいっぱいにバンドロゴが浮かび上がる中、約2時間強にお
148. Posted by モンクレール レディース   2013年06月13日 17:42
優勝を飾った。【写真】落
149. Posted by モンクレール激安   2013年06月14日 16:06
TIONでの中継に加えてUstreamにて世界初の360度インタラクティブ生配信が実施され、各地のファンがこの復活ライブを見届ける形となった。場内が暗転しSEの音量が大きくなると、この日を待ちわ
150. Posted by モンクレール ダウンコート レディース   2013年10月21日 23:04
2階建て車両について、25日から「ダブルデッカーエキスプレス」の愛称で運転を開始すると発表し
151. Posted by ブラッドラッドコスプレ衣装   2013年12月04日 19:54
配2「悪アプリ「転分配2

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon