2008年09月25日

海外アニメファンの疑問「風呂の後にミルクを飲む件について」

・漫画やアニメでよく見るけどなんでミルク飲むの?
・入浴後や寝る前にミルクを飲むとリラックスできるし早く眠れるから。
・これはホットミルクの話だけど、ミルクは七面鳥と似たような酵素を持ってて、温めると酵素の働きで疲れが取れるんだよ。とはいえ、七面鳥はまるごと10〜15羽くらい食べなきゃ効果がないらしいけど。食べるだけで疲れるっての。
・他の時にミルクを飲むのと同じ理由じゃない?喉が潤うし、お腹も満たせるし、ミルク好きなら幸せな気分になれる。
・ちょっと温めたやつはリラックスできるし眠くなるよ。
・忍者のジュウベイ(獣兵衛?)は飲んでなかったけど。
・腹が膨れるから?
・喉が乾きにくくなる。


ホットミルクの効果は吉良吉影も認めるところ。
風呂というより銭湯の定番ですよね。そういえばなんで牛乳なんでしょ?ジュースが珍しかった時代の名残りでしょうか。
牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識
牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識


fairypot at 20:58│Comments(66)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年09月25日 20:59
ソースはこちら
http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20080908230433AApHseJ
2. Posted by     2008年09月25日 21:02
銭湯の時の牛乳はポーズも決まっている事は知っているのだろうか。
3. Posted by .   2008年09月25日 21:06
牛乳じゃなくてもいいんだけど
風呂上がりに飲むと旨いから。
何がそんなに不思議なんだ?
4. Posted by     2008年09月25日 21:09
ググってみたらあった
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110442471?fr=top_mantenna
銭湯で他に飲めるものがなかったころの名残なんだね
5. Posted by あ   2008年09月25日 21:22
ほとんどの家庭でいちばんよく冷蔵庫にあるものだからイメージの定番として定着してるだけなんじゃないの。夏なら麦茶もアリ。

コーラ常備の家庭が多そうなアメリカでは、やっぱり暑い時に飲むのはコーラなんでしょうかね。甘ったるくて余計にさっぱりしなさそうだけど。
6. Posted by     2008年09月25日 21:26
浴槽に浸かると喉が渇くから。
7. Posted by a   2008年09月25日 21:28
飲むときは足を肩幅のにいて腰に手を当てなければならない。
8. Posted by ・   2008年09月25日 21:35
は?「アニメと言えば温泉なわけだが」の記事でもコメしたけど、銭湯の後はコーヒー牛乳でしょ。
9. Posted by    2008年09月25日 21:36
こいつら、ホットミルクの話なんかしているな。俺ならシャワーの後でも冷たいものが飲みたくなるが違うのかね。
10. Posted by    2008年09月25日 21:39
ミルメークを知ってる人は挙手

11. Posted by     2008年09月25日 21:41
左手を腰に当ててコーヒー牛乳を一気飲み!!
12. Posted by     2008年09月25日 21:41
ミルメークなんて、今の小学校でも普通に使われてる
13. Posted by あ   2008年09月25日 21:45
ミルメークは未だに現役だからなw
昔から思ってたんだが牛乳の量に大してミルメークが多すぎないか?
14. Posted by     2008年09月25日 21:51
風呂に入る、のどが渇く、冷蔵庫を見る、牛乳がある、牛乳を飲む。
それだけだ。
15. Posted by     2008年09月25日 21:59
瓶入り牛乳が一般的だった頃は、
麦茶と違っていちいちグラスに注ぐ手間が不要だったのも大きいんでない?
16. Posted by 犬彦うがや   2008年09月25日 22:00
うちにはフタを開けるときに使う小型千枚通し(?)アルヨ
ないときは爪でカリカリするよね
キレイに開けられたら簡易メンコになるし!
17. Posted by     2008年09月25日 22:05
かなり前のマンガとかだと、あの紙ブタを
「きゅぽん!」
とかやって指で落としこんで開けるよな…
怖くて真似できんかった。
18. Posted by     2008年09月25日 22:09
俺はラムネの玉を素手(親指の腹)で押して
「きゅぽん!」
と落とせるぜ
19. Posted by     2008年09月25日 22:10
リラックスとか七面鳥と同じ酵素とか、流石に今回は失笑を禁じえない・・・。

昔は銭湯で牛乳が良く置いてあって、その辺の流れがお約束の描写になってるってだけの話なんだが。
20. Posted by    2008年09月25日 22:19
マミーだったか。
銭湯で飲む最高のご馳走だったなあ。
21. Posted by ゚   2008年09月25日 22:19
ミルメークは高校入ってから初めて知ったよ
小中学生のころは存在すら知らなかった

銭湯といえばフルーツ牛乳も美味いよな!
22. Posted by あ   2008年09月25日 22:26
一時期学校の給食の牛乳が瓶から紙パックに移行してたけど
今は環境問題を重視してまた瓶の牛乳が増えてるらしい
23. Posted by     2008年09月25日 22:36
アニメや漫画の銭湯で牛乳瓶は、学校の購買部で焼きそばパン並みに頻出だよな
24. Posted by     2008年09月25日 22:40
先頭で普通の牛乳は飲んだことないな。
コーヒー牛乳やフルーツ牛乳が定番な気がする。
25. Posted by     2008年09月25日 22:59
昔の牛乳は水道で薄めてるんだか、カルキ臭い&牛乳臭いだけの不味い水道水みたいな味だった、それでも好きだって人もいるのが不思議だったな
26. Posted by あ   2008年09月25日 23:04
米25
それ牛乳じゃなくて脱脂粉乳じゃねえか?
27. Posted by     2008年09月25日 23:30
子供の頃一回だけ銭湯行った事あったけど、やっぱり腰に手をあててフルーツ牛乳飲んだな。
なんでだろ?
28. Posted by    2008年09月25日 23:51
そもそも「腰に手を当てて牛乳を飲む」の元ネタってなんだろう?
29. Posted by    2008年09月26日 00:06
銭湯のあとのコーヒー牛乳やフルーツ牛乳は昔の定番の話だね。
銭湯以外の話なら、なんかのハードボイルド小説で主人公が牛乳好きという設定があるし、その影響か探偵物語の松田優作や999の鉄郎があって、そのネタの流れだろうね。
30. Posted by    2008年09月26日 00:10
七面鳥を10~15羽食って疲労回復

ギャル曽根ならいける
31. Posted by     2008年09月26日 00:10
数十年前に自宅が銭湯だったんだが、ビンつめの牛乳、コーヒー牛乳、りんごジュースだったかな?置いてたの。
遠い昔なんで、後は覚えてない。
コーラーやファンタも置いていたが、
昔の自動販売機?自分で扉開けて1本づつ
引っこ抜くタイプだったのが記憶にある。
32. Posted by PIAT   2008年09月26日 01:41
そういえば昔の『所さんのメガテン』では、疲労回復に効果のある食べ物として、砂糖の次くらいに鶏のささ身が推奨されてたな(笑)。
そんな訳でみんな、疲れたらちゃんと甘い物を摂るんだ。
33. Posted by ミルメークは給食で飲んでた30代のオッサン   2008年09月26日 02:23
今ならミルメークは100均のダイソーでも売ってる。

が、少し年下の世代(今20代?には見たこともない人がいた。

これは一時期使われなくなったけど最近見直されてきたという
ことなのか、それとも地域によって違うのだけなのか。
34. Posted by    2008年09月26日 02:34
フルーツ牛乳ってものを
飲んでみたい。

ミルメークはじめてきいた。
売ってるなら探してみよう。
35. Posted by     2008年09月26日 03:32
瓶牛乳のフタを道具を使わずに上手くあける方法ってのを伊東家の食卓か何かでやっていたな。
紙パックよりも瓶のほうが美味しく思えるのはなんでなんだぜ?
36. Posted by    2008年09月26日 04:40
冷たいものが飲みたいとか、冷蔵庫にあるから云々じゃなく
単に銭湯で風呂上りに飲む物の定番だから、お約束になってるだけだろ。
違うの?
37. Posted by 、   2008年09月26日 05:40
なんでフルーツ牛乳は駅と銭湯にしか置いてないんだぜ
10年ぐらい前は一部コンビニにも置いてたのに
38. Posted by    2008年09月26日 07:00
>>37
実際に売れないからじゃね?
俺もフルーツ牛乳飲みたくなるのは銭湯のあとだしな
普段飲むものの選択肢にそもそもないわ

あの甘みとか脂肪分とかが風呂入って疲れた後にちょうどいいのかもなー
39. Posted by Posted by   2008年09月26日 09:08
>紙パックよりも瓶のほうが美味しく思えるのはなんでなんだぜ?

紙パックのにおいが移らないからだよ。
40. Posted by     2008年09月26日 10:09
兵庫だけどミルメークなんて無かったなぁ。

あと、銭湯で一番うまい飲み物はみかん水な。
41. Posted by     2008年09月26日 10:40
スクール水着もそうだけど、結局”おやくそく”以上の意味は無いんだよ。
風呂上りに牛乳を腰に手を当てて飲むってのは、だれかがネタ的に使ったのを、記号的に使いまわしているだけなんだ。
その記号の共有化を図ってるのが、オタク視聴者と言う訳だ。
だから、その共有を図れない人たちから見ると奇妙に見える。
42. Posted by     2008年09月26日 12:33
>>28
ある程度の年になると体が硬くなって、牛乳を飲むために上を向く時に支点が必要になるんだよ。つまりおっさんやおばさんがやってたものをからかったもの。で、気づくと自分もやっていると。
43. Posted by g.a   2008年09月26日 14:02
風呂上りは体がふらつくからじゃないか?
プールから上がっても、ふらっとするけど。(コンラート・ローレンツによると、犬もそうなるぞ)
44. Posted by     2008年09月26日 14:21
雄雄しく飲むのが基本だよな
45. Posted by    2008年09月26日 14:30
日本の熱い湯船ってのを知らない外人も多そうだな
なんでそんな喉が渇くほど熱いお湯に浸からなきゃならんのだ、日本人ってMとか思われそうだ
46. Posted by |   2008年09月26日 17:36
ンなこといったらサウナで蒸された上に葉っぱつきの白樺の枝で体のあちこちを叩くフィンランド人もMになっちゃうな。
日本の熱い湯船もコレも血行を良くする為の健康的なことはMと誤解を受けやすいってことか。
47. Posted by     2008年09月26日 22:14
風呂のあとはコーヒー牛乳かフルーツ牛乳か白牛乳を飲み、そのあと2本目にグルコサミン飲料を飲む。これが銭湯のジャスティス。
48. Posted by *´∀`*   2008年09月26日 22:25
風呂とスク水…

今日は大幅なアクセス数の増加を見込んでるね…?
イイよイイよ〜。
ハニートラップ系の釣り方は大好きだからもっとやってくれ管理人さん
49. Posted by    2008年09月27日 01:53
入浴→発汗→喉が渇く→風呂上りに飲み物を

これだけの事だろ。昔の銭湯では置いてるものが限られたからミルクなだけで、水分補給ができれば何でも良いんじゃないか?
50. Posted by    2008年09月27日 02:37
喉が渇くとかは関係なく、単に銭湯で昔よく見かけた光景だからというだけの話。

ついでに、元はコントなどで使われるようなオヤジネタで、手ぬぐいで股間をピシャッとやるのとかと同列に語られるもの。
お約束や定型ネタばかりの最近の漫画やアニメの氾濫で、そういうニュアンスをまったく意識せず、過去も知らずに語っている人が多いようだけど。
51. Posted by     2008年09月27日 10:17
>>31
そういう自動販売機だったな。
云われるまですっかり忘れていたw

うちの親爺の実家が田舎の温泉旅館だもんでそういうのに慣れ親しんでいたのに。
52. Posted by     2008年09月27日 12:19
自分の記憶を振り返ると、コーラのレギュラーサイズは250ccで、缶より瓶の方が一般的だったんだよな…完全に忘れてるぜ。

グラス3杯分にも満たない500ccで「ホーム」サイズってのもアレだ(w。

何だかんだで世間は豊かになってるなぁ
53. Posted by     2008年09月28日 01:44
マミー懐かし過ぎ。

ちなみに今は「コーヒー牛乳」という名前は正式には使えないんだぜ。
雪印事件のせいで。
54. Posted by       2008年10月01日 05:19
やはり風呂上がりは、瓶のコーヒー牛乳かフルーツ牛乳だよね。

公営温泉とか行くとついつい飲んでしまう。
55. Posted by     2008年10月04日 18:22
日本は学校給食で牛乳を強制されてるからじゃん。
56. Posted by     2008年10月05日 11:56
銭湯に行ったら飲みたいな
57. Posted by     2008年10月13日 02:59
向こうでは様式美とかお約束みたいなものは通用しないんだろうか?
58. Posted by     2008年10月15日 16:16
風呂上りにコーヒー牛乳シーン見て喜ぶのなんて団塊Jr世代だけだろ
59. Posted by     2008年10月15日 23:12
※51
今でも地方のボーリング場(取手ボウル)とか行くとまだあるよ。珍しいからわざと置いてるみたいだけど。
60. Posted by     2010年05月04日 00:02
普通はコーヒー牛乳かフルーツ牛乳だろ
素の牛乳は飲まんな
61. Posted by    2011年01月21日 15:32
↑同意
最近はスーパー銭湯とか増えて
復活してきてんだよ>※58

ただしドラマやアニメなんかでは
冷蔵庫からパックの牛乳とか出して
そのまま飲むシーンあるよな
衛生的に考えてもありえないんだが
そういうことするやつって本当にいるのか?
62. Posted by オークリーサングラス   2013年05月21日 02:44
たというおしらせを受け取っ
63. Posted by レイバン アビエーター   2013年05月23日 13:49
12546レイバン アビエーターて米モティバが訴えていた問
64. Posted by モンクレール 激安   2013年06月10日 14:36
した形で、反発の声が高まっている。 同機の飛行は30日午前8時30分ごろ、2機の離陸を皮切り
65. Posted by デュベティカ ダウン   2013年10月22日 12:37
像】思議と、心不
66. Posted by ティファニー 名古屋   2013年11月12日 11:34
"Ah! Is this the gentle way, Mastro Antonio, in whichyou make your gifts? You have made me almost lame!""I swear to you I did not do it!""It was _I_, of course!""It's the fault of this piece of wood.""You're right; but remember you were the one to throw it at my legs.""I did not throw it!""Liar!""Geppetto, do not insult me or I shall call you Polendina.""Idiot.""Polendina!""Donkey!""Polendina!""Ugly monkey!""Polendina!"On hearing himself called Polendina for the third time,Geppetto lost his head with rage and threw himself uponthe carpenter. Then and there they gave each other asound thrashing.
ティファニー 名古屋 http://ath-biz.jp/tiffanycoo.php

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon