2008年09月25日

海外アニメファンの疑問「なぜスクール水着がそんなに重要なのか?」

・いくつかのアニメでスクール水着が一大事であるかのように扱われてるけど、これって何かの象徴なの?どうにもその副次的な意味がわからない。
・一部の男性の魅力を掻き立てるんだと思う…。
・あのワンピースタイプの水着が体育で使う「制服」だからだよ。一部の日本人は若い女生徒が好きなわけだが、この未成年への執着に少し怖くなるのは私だけかな?
・↑同意。
・少しどころかかなり怖い。
・いや、体育では使わないだろう。
・あれ?なんか上がTシャツタイプで下が水着みたいになってるの見たことない?(ブルマの事と思われる>訳者)
・最初の人が言ってるのは黒っぽいワンピース水着だろう?同じものとは思えない。
・画像を貼ればはっきりする。
・画像、ほい。

・学生服と同じような役目だろう。学校は服装とかに頭を使わせず勉強に集中させる。そうやって集団を統一するんだと思う。
・私はいつもスルーするかダサいなーとか思ってた。自分の水着を持ってる人にとっては子供っぽい、貧乏っぽい、社会的メリットに欠ける、あるいは単にダサいと思えるかもね。
・そういうフェチがいるんでない?セーラー服とか使用済み下着のフェチもいるんだし。
・フェチって指摘は間違ってない。


スクール水着を経験しなかった人々には単にダサいか不気味に映るのかも…。
SPPED(スピード) ウイメンズシグマスーツ SD48A03
SPPED(スピード) ウイメンズシグマスーツ SD48A03

fairypot at 22:41│Comments(175)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年09月25日 22:42
ソースはこちら
http://www.anime-planet.com/forum/general-anime-discussion/13452-what-significance-female-school-swimsuit.html
2. Posted by    2008年09月25日 22:47
スク水最高っす。
3. Posted by    2008年09月25日 22:52
スク水もブルマも加齢臭オタクの御用達アイテムって感じ
4. Posted by a   2008年09月25日 22:56
外人とは永遠に理解し合えないことが確定した。
5. Posted by ・   2008年09月25日 22:58
スク水ほど体型と言う面での個性ってゆーか個体差の確認できる着衣はあるまい。
そういった意味ではえらく官能的なのがわからんのかね海外オタさん達には。
えーと、つまり日本の小中高の女子学生を集団で見た時の目に楽しいアイテムの一つです。
6. Posted by     2008年09月25日 23:00
競泳用水着も似たようなもんだろ
授業は可愛さより実用性が大切なのに
7. Posted by    2008年09月25日 23:05
日本人から見ても怖い
8. Posted by あ   2008年09月25日 23:08
スク水のデザインはああいうタイプの水着じゃまだいい方じゃないか?
ビキニタイプと違って超ピンキリだから
9. Posted by .   2008年09月25日 23:11
学校の授業でビキニ着てきたらそれはそれで問題だけどな。
というか男子がずっと前屈みになってしまう。
10. Posted by     2008年09月25日 23:16
この人たち好きこのんでhentaiアニメを選んでおいて何好き勝手言ってんの?w
あんた達が輸入したり翻訳つけて流したから極東の島国の深夜にやってるようなオタアニメがここまで有名になったんだろ。
選んだのはあんたたちだよw
正直、キモ声の女が活躍するアニメなんてうんざりなんだよ。
11. Posted by |   2008年09月25日 23:20
競泳用も似たようなもんとか実用性重視とか言うけど、萌えの観点からなら、スピード社のレーザーレーサーに比べスク水萌えはよっぽど共感を呼ぶと思うんだが。
12. Posted by Σ   2008年09月25日 23:21
ダサいだと・・・・・・
13. Posted by     2008年09月25日 23:21
今でもスク水ってあんな感じ?
ブルマみたいに廃れてないかな。
14. Posted by .   2008年09月25日 23:23
アメリカ人にとってのチアコスみたいなもんだって説明すれば大体OKだと思う。
15. Posted by cli   2008年09月25日 23:23
まぁ懐古ってのはあるよね。
16. Posted by     2008年09月25日 23:24
スク水の良さが分からんとはね・・・
外人オタもマダマダだな
17. Posted by     2008年09月25日 23:31
でもスク水は良いけどブルマの良さは分からん
18. Posted by     2008年09月25日 23:41
外国は日本と違ってロリコンは思想そのものがアウトだからなあ
正直アニメへの憧れと生産される「萌え=究極的にはロリコン」土壌の現実とのギャップは悩むところだろな

とりあえずスク水は懐古
外人どころか日本の女にもわかんないこの嗜好
19. Posted by     2008年09月25日 23:43
スクスイってのはね、流行に疎い女の象徴なんだよ。
だから同じようにファッションとか、そういうのもに無関心をよそよいつつも、本当は劣等感をもっているオタクたちにうけるわけだ。
20. Posted by あ   2008年09月25日 23:47
スク水ってスクスイ?スクミズ?
俺は後者だと思ってるんだけど
21. Posted by     2008年09月25日 23:52
日本の大きいお友達にとってのノスタルジアなのさ
外人には分かるまい
22. Posted by      2008年09月25日 23:58
たしかにデザインどうのでアニメに出てるわけじゃないよね。

23. Posted by    2008年09月26日 00:09
萌えとロリコンは関係ない
おっさんに萌えることだってある
24. Posted by    2008年09月26日 00:11
アメリカのAVだって、チアリーダーの服を着た子がいっぱい出てくる。
人間、誰しも一緒だ。
25. Posted by エイリアン   2008年09月26日 00:14
>>20
某所で前者と主張して他の人から一斉反論食らった男がここにいるぞ。

一般論というには少人数過ぎたから確証はないが、後者が正しいのではなかろうか。
26. Posted by     2008年09月26日 00:14
ああ、しょせん外人は外人だったか
残念だよ
27. Posted by    2008年09月26日 00:23
urlの話題と関連してくる話かもしれない
日本だと特に二次系ではそんなの珍しくもないからフェチを前面に出す発言があっても
普通に軽いジョークかそういう人もいるんだろうなーと読み流すだけだけど海外だとどうなんだろう
28. Posted by あ   2008年09月26日 00:23
子供時代にスクミズやブルマを着た女子を見てるからこその思い出補正の強いアイテムだろう。この経験のない外人にはわからんと思うよ。
29. Posted by    2008年09月26日 00:28
日本人の俺だってスク水ブルマ世代じゃないから良さが分からんよ
30. Posted by     2008年09月26日 00:36
毎度のことながらここのコメ欄きめぇ
31. Posted by     2008年09月26日 00:37
外人に日本人の感性は一生理解できないだろうな。
まあ俺は別にスクール水着は好きじゃないけど。
それでも好きな奴の心情は何となくわかるもんなー。
32. Posted by       2008年09月26日 00:43
一部性癖な奴が居るが大半はセーラー服と並んで懐古主義から来るんじゃないかな
昔は何が良いのか分からなかったが
オッサンになるとセーラー服が眩しく見えるw
33. Posted by     2008年09月26日 00:45
米14
激しく同意
学校以外だとカウガールとか
34. Posted by     2008年09月26日 00:45
スク水の水抜き穴がちょっとエロいと思う。
35. Posted by    2008年09月26日 00:47
日本以下まで性犯罪率下げてから言えとあれほど・・・
36. Posted by      2008年09月26日 00:49
※29 もうスク水ってないの? 俺もブルマ
はわからん。 おっさんになったもんだ
37. Posted by     2008年09月26日 00:50
どうせ外人の頭の鈍さじゃ類稀ない「変態」的な感性を持つ日本人が理解出来んだろうよ。
38. Posted by     2008年09月26日 00:53
自分は海外の人の素朴な疑問や、日本とは違った常識や文化が垣間見れるのこのサイトが大好き! あとスク水。
39. Posted by     2008年09月26日 00:54
スク水、ブルマ、あと裸エプロンは
エロスの代名詞としてあまりにも過大評価されてる。
勝手に定番で王道だと思い込んで使われてるっぽいよな。
40. Posted by     2008年09月26日 01:03
事実、鉄板の王道やん?
41. Posted by     2008年09月26日 01:12
> 自分の水着を持ってる人にとっては子供っぽい、貧乏っぽい、社会的メリットに欠ける

プライベートでならまだしも、学校での事だぞ。ここまでことごとく的外れな意見もどうなんだ。
42. Posted by    2008年09月26日 01:22
ブルマは海外がルーツだし向こうでも郷愁はありそうなもんだが。
43. Posted by     2008年09月26日 01:37
エロゲのスク水、ブルマ、裸エプロンにはもううんざり
44. Posted by    2008年09月26日 01:38
怖いよね
45. Posted by     2008年09月26日 01:39
スク水のエロさがわからないようじゃ外人は永遠に二流だな
46. Posted by 、   2008年09月26日 01:57
こりゃ戦争だな
47. Posted by あ   2008年09月26日 01:59
異性に興味がではじめた頃にもっとも目についた露出の激しい格好が、のちのフェチのもとになるというだけでは。
ブルマじゃなくて短パンになった世代が大人になれば、ブルマより短パンに反応するんでしょ。
ただし短パンよりはブルマのほうが際どい部分の露出は多少多いので、思い出補正がなくても短パンなみに反応するという程度にはなるかもね。

「世代によって共通」だから「ただの物」に対する感情でも、経験による個人差が少ないってことでしょう。
48. Posted by あ   2008年09月26日 02:00
日本人が制服、スク水に反応するのはおそらく、
思春期の多感な時期での刷り込みによるものかと。
外人さんなんかがチアにフェティシズムを感じるのもそのせいかな?
49. Posted by .   2008年09月26日 02:00
ダサイからいいんだよ
と言っても理解できないだろうな
50. Posted by あ   2008年09月26日 02:02
魔女喫茶によると海外は水泳授業の時の水着は何着てもいいんだそうだ。
だから外国人はスク水=貧乏な子に学校が支給している水着と捉えたんじゃないか、と考える。
51. Posted by |   2008年09月26日 02:13
正直、スク水で堪能できるラインも好きだが、スク水に付いている名札(クラスと名前がマジックで書いてあって白糸で縫い付けてある布製の)はもっと好き・・・ってことはやっぱり自分がスク水に向けてる感情は懐古ってやつなのか。
52. Posted by    2008年09月26日 02:16
学ランが好き。
男子中学生〜高校生にキュイーンとなります。
53. Posted by     2008年09月26日 02:21
大抵はノスタルジーやあの頃のドキドキアゲインだよねえ。
あとオタク系コンテンツでは繰り返されてるうちにもう記号化しちゃってるから、それ抜いた素の状態で(上に書いた以上の)フェティシズムを持ってる人はそんなに多くないと思うなぁ。
54. Posted by     2008年09月26日 02:53
てか20代前半までの奴だったら
ブルマもスク水もなかっただろ
実際なんの思い入れもないから理解できない
55. Posted by オッサン   2008年09月26日 02:59
おっさんだけど、スク水にもせーらー服にも郷愁はないな。
むしろ当時話題になった「ハイレグ水着」とやらに興味津々だった。
でも結局は、カラフルなワンピースが一番好みだったりするんだが。

ブルマはレオタードなんかと同じで普通にエロイでしょ。
ジャージなんかに比べればかなり際どい格好。
56. Posted by     2008年09月26日 02:59
そこは記号ってやつだ。
57. Posted by    2008年09月26日 03:00
>一部の日本人は若い女生徒が好きなわけだが

嫌いな奴なんて居るのか?
それはそうと、あずまんが大王の木村先生の
例の「女子高生とか...」って笑えるんだろうか。あの「とか」が面白いんだが。
58. Posted by               2008年09月26日 03:07
アニメで見たことねえよ

日本より強姦が起きるお前らの方が怖いわ
59. Posted by     2008年09月26日 03:09
「海外は」が「アメリカは」と同義語になってる奴は
もう少し視野を広くもった方が良い

>>50みたいな奴が日本では多過ぎる
60. Posted by ~   2008年09月26日 03:17
※54
10代だけどブルマもスク水もあったよ
ブルマは小学校高学年に上がるころ廃止されたけど地域によってだいぶ違うのかも

スク水って生々しさが先に立ってそれが何とも居心地悪い
なんでだろ
61. Posted by      2008年09月26日 03:28
自分(女)はスク水・ブルマから水着自由・ハーフパンツに移行する丁度境の世代でどっちも混在してるカオスな状況だったけど、大体スク水を着ずに自前のを着てる子って派手色フリフリだったりKYな感じだったなー。全員そんなんだったらまた違う風に見えたんだろうけど。
今になって思うと、あの地味な水着を皆着てるって状況はとても微笑ましく映る。当時の自分も喜んで着てたしね。だって普通のお店で売ってる奴ってペッラペラのピッチピチだけど、スク水はかなり分厚いしっかりした生地で着心地良かったもんで。これは地域で違うかな?エロゲのスク水はピチピチだねw
62. Posted by     2008年09月26日 03:38
時は現代
スクール水着派と競泳水着派が
互いの覇を競い合い、
その妄想力の全てを持って
漢中一番乗りの功を争っていた。

警察に捕まったという。
63. Posted by tora   2008年09月26日 05:11
スク水が支持される理由って「学生服」だからだろ?
セーラー、ブレザー問わず「学生服」=「若さの象徴」だからだと思ってた。
64. Posted by     2008年09月26日 05:11
所詮害人なんざこんなもんか。がっかりした。
65. Posted by     2008年09月26日 05:54
社会的メリットにかけるってのがな・・・
通常の学生服などの制服に関してもアメリカ人とかはおかしいと思うみたいだからな。
全員同じ服を着るということにデメリットはあるとしても、メリットもあることは理解できないんだろう。
個人主義が根本にあって、あくまでも自分たちの価値観がスタンダードだとしか考えられない連中の限界だな。
66. Posted by    2008年09月26日 06:34
ブルマも半パンも大好物です。
67. Posted by    2008年09月26日 07:17
学校関連はなんとなく純粋なイメージがあると感じるし
デザインも素朴だからそういうのが好きなヲタクが多いんじゃね?

後それを犯すシチュエーションが大好きです、はい。
68. Posted by Posted by   2008年09月26日 07:38
スク水でも、特に旧スク水が重視される理由がわからない。
現行型は少しはいいデザインになったなと思うんだが。
69. Posted by     2008年09月26日 07:52
日本人でもキモイと感じる人間が大勢いるんだから外人だったら
尚更だろうな。つーか、そもそもブルマやスク水がアニメで出るのは
ストーリー上の必然性でもなんでもなく、入浴シーンやパンチラと同じく
ただのファンサービスだしね

真面目にストーリーを楽しみたい人ほど、無意味なファンサービスに
嫌悪感を示すものだろうからな
70. Posted by    2008年09月26日 08:12
年齢的には世代なんだけど、私立に通ってたからスク水・ブルマ・セーラー服への思い入れがゼロなんだよなー。
作品で出てきてもまたか・・・って感情しか起きない。
71. Posted by     2008年09月26日 10:15
より露出度の高いビキニタイプの水着よりもスク水の方が喜ばれるのは、教育的な観点から性的な素因を目立たせないようにしようというデザイン上の要請(地味・無骨・飾り気無し)と、着用する女子の年代(第二次成長期真っ最中)ゆえの抑え込みきれずに漏れ出てくる性的な魅力とのせめぎ合いが、妙な具合に劣情をそそるせいだと思う。
72. Posted by     2008年09月26日 10:21
スク水とかイラネ
全然エロくないし
73. Posted by     2008年09月26日 10:24
>そうやって集団を統一するんだと思う。

昔はそうだったかもしれないけど、うちの近所の学校は私服推奨なのにほとんど全員制服着てるよ。
向こうの人は制服=堅苦しく窮屈で、無理に着させられてるものだと思ってるならちょっと間違ってると思う。
74. Posted by     2008年09月26日 10:30
制服としてではなく、フェチとしてのスク水は、だいたい最先端のファッションとか気にしないシャイで素朴な女の子を演出する記号でしょ。昔ながらの少年漫画のヒロインに多いタイプ。そういうのが好きな男が反応するんだろう。
75. Posted by     2008年09月26日 10:38
基本的にはノスタルジーだし。
自分が学生の時にスクール水着だった世代が喜ぶモノでしかない。
多分、最近の世代は競泳水着とかになってる気がする。
76. Posted by     2008年09月26日 10:57
ブルマにもスク水にもノスタルジーなんて持ってないけど
変態なので長じてから好きになりました
子どもの頃、「ブルマがすきとかいみわからん」と思っててごめんなさい
短パンも好きです
77. Posted by なにかというと(ry   2008年09月26日 11:15
時代設定が現代とか、場所柄とか
相応しくない状況でそれでもわざわざ
スク水なのは、
「この作品は一体誰に媚びているんだ」
というちょっとメタなくすぐりというか、軽い
お約束ギャグの一種では?

少なくとも今のアニメでスク水出てきたら
萌えるより先に笑うけど…。

あと大勢の中で一人だけスク水だったり
すると貧乏により、好きこのんで水着も
買えない境遇を表すものか、(いい水着が
似合わない)発育不全だからというネタも
たまに見かけるような。



っていうか、…もしかしてみんな普通に
スク水に萌えてるの?

…これはおどろいたなあ(棒読み)
78. Posted by    2008年09月26日 11:18
スク水の腰まわりの構造を知ったのはずいぶん最近の話だ。
79. Posted by      2008年09月26日 12:18
かなり怖い、って。本来の日本におけるオタクの認識に近づいているな。むこうじゃオタクはCool!とか言ってるけど、本来はもっとこう、欲望に忠実な人たちなんだよ。
80. Posted by    2008年09月26日 12:40
子供のいない自分ですらうすら寒くなるが、年頃の娘さんのいる方は殆ど恐怖に近いだろうなぁ
81. Posted by     2008年09月26日 12:41
俺の学生時代はすでにブルマ廃止後だったし、スクール水着も普通の競泳用みたいなデザインだったから、ブルマやスク水に異様に執着してるやつ見ると、こいつオッサンなんだろーな…と思う。いや、若いやつでも好きなやつはいるんだろうけどさ。

でも、アメ連中だってチアガ萌えがものすげえわけだし、日本のことは言えないよな。
82. Posted by     2008年09月26日 12:44
米79
>むこうじゃオタクはCool!とか言ってるけど

情報が古すぎる。今時そんな奴は自分の方が時代遅れなのに気づかないマスゴミ関係者ぐらい。
83. Posted by _   2008年09月26日 13:07
今まで気づかなかったのだが・・・
女性の体育教師って水泳授業のとき
競泳水着かスク水か似たようなの着てるけど
あれってどっちなんだろ
スク水の大人用ってあるんかね?
84. Posted by     2008年09月26日 13:12
学校関係者は大変だな。
いくら地味で無難でお固い制服や運動着を作って定着させても、
フェティッシュの記号として欲情する変態が後を絶たないんだから。
いったい何を着せりゃいいんだって話だ。
85. Posted by     2008年09月26日 13:16
「フルメタ・ふもっふ」じゃ、スク水は時代遅れであることを描いてるし、「乃木坂春香の秘密」では競泳水着風だったな。普通?の学園ものからは古くさいスク水は自然消滅するかもね。
86. Posted by 外国人の描いた画像を集めてる人   2008年09月26日 13:46
スク水フォルダの封印を解く日が来たか
泉こなた イギリス(男
http://imepita.jp/20080926/488360
FF3白魔 日本(女
http://imepita.jp/20080926/488480
鏡音リン アメリカ(男
http://imepita.jp/20080926/488590
オリジナル アメリカ
http://imepita.jp/20080926/488720
87. Posted by g.a   2008年09月26日 14:09
日本人だけど、オレも分からん。
ま、そーゆーお約束とは知ってるが。
88. Posted by     2008年09月26日 14:10
別に好きでもいいけど
おおっぴらに主張してほしくないなあ
女の子がかわいそうだ
89. Posted by     2008年09月26日 14:56
? 何がかわいそうなんだ?
かわいそうになるような要素ってあったっけ?
90. Posted by あ   2008年09月26日 15:15
>>84
ヤマンバファッションがあるじゃないか
全ての小中学生がああなれば襲うやつなんかいねぇ

はっ!今までバカにしていたが、あれは高度な自己防衛だったのか!
91. Posted by     2008年09月26日 15:31
台湾では「死庫水」と書く。
豆知識な。
92. Posted by    2008年09月26日 15:33
向こうの人間の皆同じ制服=無個性
って考え方は凄く浅いな

着こなし方に工夫を見せたりとかで全然違うし
同じものを着てるからこそ滲み出る個性ってのもある
93. Posted by     2008年09月26日 16:31
制服ってのが警察や軍隊みたいなガチガチな規則が必要な所でしか縁がない人間にとっては、
まるで国民全体が軍人みたく統制されてるみたいで気味が悪いんだろうよ。
軍服がモデルなのは事実だしな。
94. Posted by zほ   2008年09月26日 16:52
※89
学校でかならず着ないといけないものが、キモオタ(いやイケメンでもいいけどさ)のアレげな欲求を引き寄せてると思うと、それはそれは…ってことじゃなかろか。
まー、そろそろ旧スクは無くなってきてるしいいんじゃなかろか。

「ダサイ」というのに関しては「だがそれがいい」で。
95. Posted by あへ   2008年09月26日 18:22
一種の性癖に近いからね
解る人は解るし、興味無い人には理解不能だろね
チラリズムとか日本は変態的なの多いからしょうがない
96. Posted by     2008年09月26日 18:34
わかる人にはわかる、てな程度のものなのに、
勝手に男のロマンとか男はみんな好きとか
そういう文脈で使われるから気持ち悪いんだよな…
オタクの中でさえマジョリティ性癖でもないだろ…
97. Posted by 犬彦うがや   2008年09月26日 18:52
>>90
高度な自己防衛ワロッシュ
98. Posted by    2008年09月26日 19:03
青春の香りがする
ただそれだけでOK
99. Posted by     2008年09月26日 19:37
スク水のエロさが分からない、だと…? どんだけ人生損してるんだ。それが分からないと旧スクと新スクの議論すらできんぞ。
100. Posted by     2008年09月26日 20:14
すまん。俺はスクール水着よりビート板の方にエロスを感じるんだ
101. Posted by a   2008年09月26日 20:44
>>100
上に乗って沈めようとしたら股間にぶつかるんですね。わかります。
102. Posted by     2008年09月26日 21:51
小学校でも既にスク水なんか使われてなかった世代だが…
スク水が一番
103. Posted by 白猫   2008年09月26日 22:30
>>96
少なくともメイドよりは支持されているだろ。
スク水がマイナーなら他に何がメジャーなんだよ。
104. Posted by    2008年09月26日 22:42
スク水っていつ頃からオタ界で萌えアイテムとして扱われるようになったんだ?
80年代はスク水萌えなんていなかった記憶があるけど。
105. Posted by     2008年09月26日 22:57
特化して前面に萌え要素出さなくても
昔から要素としてはあったもんじゃないの?
学園ラブコメなんかやればブルマ、スク水は当たり前のように出るもんだし
106. Posted by     2008年09月27日 00:38
>>103
日本人でもスクール水着よりビキニを
支持する方がマジョリティじゃねーの?
ここのコメ欄の「スク水」(笑)賛美は
やっぱハタから見てキモイよ。
107. Posted by     2008年09月27日 01:31
※ただし二次に限る
108. Posted by     2008年09月27日 01:48
>日本人でもスクール水着よりビキニを
支持する方がマジョリティじゃねーの?

「マジョリティ」wwwwww

たかが水着の嗜好で「マジョリティ」wwwww

お前のがキモイわwwwwww
109. Posted by コン   2008年09月27日 02:06
>106
まあまあ。気持ちはわかるけど公的な場で誰も「スク水萌え」と言ってるわけじゃないし、アニメ関連の話題を語るオタ場でくらいとも思うよ。ただどんなアイテムでも性的鑑賞の対象物にされちゃうのってそれを身に付ける側はうざったいだろうね>94
110. Posted by    2008年09月27日 03:18
なんか必死で人の趣向を貶めてる奴いるなあ・・・
111. Posted by     2008年09月27日 03:35
そもそもオタクがマジョリティ(笑)なんか志向するかよ。
112. Posted by     2008年09月27日 03:39
インターネットでスク水萌えを連呼してる連中だって
別に小学中学のプールに乗り込んで萌え萌え言ってるわけじゃないんだよ
113. Posted by     2008年09月27日 09:00
ここでジャイ子のスク水姿を想像
114. Posted by     2008年09月27日 10:27
スク水・ブルマ・紺サージ時代の中年親爺です。
すく水については余程のオタ・マニアが言い出したことなので、普通のアニメファンには「はあ?なんでスク水がいいの?」という感覚でした(80年代)。今はなんとなく理解できますが、あくまでも記号としてです。実際に現物見てるとあれの質感には見た目抵抗を覚えてちょっと近づきたくないと感じてしまいます。
ブルマは普通によかったです。ハーフパンツ登場時には「なにあれ?だせー」って感じです。
セーラー服はやはり私立のお嬢さん学校っぽい雰囲気があるので公立学校に通う子の憧れでしたね。
115. Posted by     2008年09月27日 11:13
ずっと男子校だったから女子の水着ってあまり見たことないんだよなあ。
共学の連中がうらやましいw
116. Posted by     2008年09月27日 11:16
白スクもあるYO!
117. Posted by     2008年09月27日 12:47
アレは学生時代の甘酸っぱい香りがするからな
それと結びつかない人にはダサくしか見えんのかもな
118. Posted by     2008年09月27日 14:22
頭を使わせずに勉強に集中させるとか集団を制御するとか、未だにこんな前時代的な日本人観を語る奴が居るのな。まあ仕方がないが。

確かに俺みたいにファッションに興味ない人間に取っては、服装に悩まなくて済んで便利ではあったけどな(w
119. Posted by     2008年09月27日 16:21
>3
見た感じ、年取った人間の方が共感してないようだが。

つか、結構グラビアとかで見かけるな。
アニメとか関係ないような気がする。
120. Posted by 旧スク大好き!!   2008年09月27日 17:47
スク水スク水と言ってるけど、ここで言ってるのは旧スクなのか今のスク水なのかハッキリして欲しい。

まぁ学校内で女の子が布きれ1枚で居るんだから、そりゃインプリンティングもされるだろうさヽ(´ー`)ノ
121. Posted by      2008年09月27日 18:00
スクール水着は厚地なので、水温が低いときは暖かくて良かった。
122. Posted by    2008年09月27日 18:41
>・この未成年への執着に少し怖くなるのは私だけかな?
>・↑同意。
>・少しどころかかなり怖い

2次と3次で大きく危険度レベルの差がある事を知って欲しい。
非現実的な世界でスク水を愛するなら可愛いもんだが、スク水美少女の写真集とかDVDを買っちゃうのはもはや犯罪者の一歩手前。
123. Posted by     2008年09月27日 19:11
日本でチアコスが人気ないのとほぼ同じだな
それにしても外人には「スク水を着せてわざとギャップを楽しむ」って概念は無いのか
124. Posted by    2008年09月27日 19:59
スク水萌えが理解できんという外国人は、水着ならばなるべく露出度高くあるべきとか、カラフルで華やかであるべきとかの強迫観念がある文化の人達なんだろ。
125. Posted by     2008年09月27日 20:51
学生時代に制服を経験していない人たちには到底理解できないだろうよ
126. Posted by     2008年09月27日 20:54
思い出補正を度外視して単純に見た目の印象だけなら、
やっぱ野暮ったいのが良いってことなのかね。
その感覚はわからんでもない。
127. Posted by    2008年09月27日 21:19
日本人特有の制服萌え文化を理解して貰おうとは微塵も思っとらんよ
128. Posted by     2008年09月27日 21:55
無装飾の紺色ってすげーボディラインがよく分かるからな
スク水フェチはスク水フェチで
貧乳でやぼったさを楽しむ層や
巨乳でアンバランスさを楽しむ層とかいろいろいるんだよ
129. Posted by あー   2008年09月27日 22:29
もしかして逆に日本人もわかってないと思うんだが、
「水泳の授業」があるってのは世界の中では割と珍しい国ですよ。ってかあたりまえだけど”公立の小中学校に漏れなくプール完備”ってのはかなり特殊な部類の国で。(建造にかかるコストを考えればわかると思う)

下手をすると彼らは「水泳の授業(必須)」での”制服”って意味を理解していなくて、レジャープールや海に行くのに指定水着を着せられてるとさえ思ってるのかもしれず・・・
130. Posted by あ   2008年09月27日 22:55
スク水の素晴らしさに気付けないようじゃ、まだまだ萌え後進国だな
131. Posted by    2008年09月28日 00:15
米129
>あのワンピースタイプの水着が体育で使う「制服」だからだよ。

だとしても「ググれカス」レベルのものだし、彼らも検索も出来ない馬鹿じゃないでしょ
132. Posted by      2008年09月28日 00:38
スク水って別に造形が魅力なわけじゃないからね。(そういう人もいるかもしれないけど、それなら名前貼ってあるとかは必要ない)
あくまで学校指定という記号のほうに意味がある、のでしょう。
133. Posted by     2008年09月28日 00:57
制服と同じ、ノスタルジィに起因するのかもしれん。
だとしたら外国人が理解できないのも仕方ない
134. Posted by さとう   2008年09月28日 01:04
学校のプールで学生たちがスクール水着になるのは解るけど、全然関係ない海水浴とかで貧乳キャラやロリキャラが狙いすましたようにスクール水着を着用してくるのは気持ち悪いでしょうね
というか怖いんですよね、一部オタクのロリータ嗜好が反映されてるみたいで・・
135. Posted by    2008年09月28日 01:47
単なるロリの記号によるフェチズムじゃないかと思うけど、それがアニメとかの業界に[ロリータ→萌え]と変換されてスタンダードとして容認されてきてる風潮を気持ち悪いと感じる自分はもう古参の部類に入るのかな・・・。
136. Posted by     2008年09月28日 04:21
いい歳こいたアニヲタのおっさんの存在のほうが怖いw
スク水=未成年ってのは当たってるけどスク水=ロリではないわな。
何を着ようとロリはロリだし。
ロリにセパレート着せる方がどん引きだわ。
つーか、そーいうアニメばっかり見てる癖にフェチズム否定すんのに違和感
137. Posted by     2008年09月28日 05:01
>>136
所詮同じ穴の狢が何を言うやら(失笑
138. Posted by      2008年09月28日 05:06
アニメは昔からあるから、おっさんのアニオタなんていくらでもいるぞ。
市場はでかい方がいいし、ずっとオタでいて欲しいね。
139. Posted by     2008年09月28日 05:24
AVでスク水やブルマのがあっても完全スルーだけどセーラー服のは良い。
純粋なエロ度で言ったらスク水もブルマもむしろエロくない服装じゃない?(装飾的というより機能的だから)
俺がセーラー服が好きなのは単にエロいからだな(もちろんミニスカに限る)。
記憶のソースを利用して遊んだり、価値の乏しいものにあえて愛着を持とうとするオタ特有の考え方が、ああいうものを価値あらしめてるんだと思うな。
140. Posted by     2008年09月28日 07:04
>137
おっさんのアニヲタ超怖い
141. Posted by あ   2008年09月28日 10:13
貧乏くさいとか言われてるけど、買うと結構高いよね(ブルセラではない)
成長による買い替えもあるし
142. Posted by おまえはなにを言ってるんだ。   2008年09月28日 14:41
*134
>貧乳キャラやロリキャラが狙いすましたようにスクール水着を着用

・・・「スクール水着を着てくる=まだまだ子供」ってネタだろうに・・・
143. Posted by     2008年09月28日 16:54
>>134
送り手側の『お遊び』を「ロリータ嗜好がどうの」って・・・(笑)

そもそも君も「一部オタク」のはしくれに過ぎんだろうに。

なんでこうヒエラルキー作りたがる人が多いかねぇ(苦笑)
144. Posted by    2008年09月28日 20:09
ヒwwwエwwwラwwwルwwwキーwwwwwwwwwww

腹いてえwwwwwww
145. Posted by     2008年09月29日 01:28
スク水がいいんじゃねぇ
スク水を着た女の子がいいのだ
146. Posted by    2008年09月29日 16:02
スク水がロリじゃないって・・・じゃあどの年代の奴があのステレオタイプのスクール水着を着てるんだよ(苦笑

そこら辺の感覚がもう狂ってきてるんだよなぁ
147. Posted by ほの   2008年09月29日 17:00
アンバランスを楽しむとかいうことでスク水をむちむちぷりんなおねーさんに着せるという趣旨のものはそれ相応にあるのではなかろかという感じのこともスク水が年齢的には未成年が対象だからということにほかならn…なんでもいいや
148. Posted by    2008年09月30日 11:56
そういやスクール水着と同じく何でセーラー服って人気なんだろうね
ここで言われてるようにノスタルジーに起因するものか?
あと数十年したらセーラー服からブレザーが定番になるんだろうか・・・(俺はブレザー派なんだが)
149. Posted by aaa   2008年09月30日 19:01
外人とか一般人のいうこんなにキモい人がいるのに性犯罪率が先進国の中でだんとつで低い事実。やっぱりがちがちに規制すると逆に...
150. Posted by     2008年10月03日 08:45
ノスタルジーじゃなくて、性に興味を持つ中学時代に、間近で見れる異性の体をそれらで一番多く見てたから脳に刷り込まれてるんだろ。
欧米は制服なんてないし、プールの授業もあっても統一じゃないでしょ。
151. Posted by     2008年10月03日 21:24
規制すると性犯罪率があがるというのは詭弁。
日本が治安が良いのは江戸時代の儒学の徳育が明治期にも続いていて、戦前までレベルが低下しつつも保たれていたことが最も影響が大きい。
戦後も戦前世代が一斉に死に絶えたわけではないから当然家庭内でそれなりにモラルが保たれてきていたのが大きい。しかし戦後60年を経て次第に共産勢力による工作が浸透しており、特に1968年のいわゆる学園紛争時代以降、親となった世代は「バカ親」呼ばわりされるほどにモラル低下が見られた。
最近はその「バカ親」世代の子供が新たに親の世代となってきており、家庭内でのしつけのレベル低下は極めて深刻である。
152. Posted by     2008年10月04日 12:56
フェミニズムには反するが、男性にとって、女性は従順で弱い方が魅力が増すというのは真理。
幼さをイメージさせる学生時代の服装を美少女が着ていれば魅力的に見える。それだけのこと(プフ風)
153. Posted by     2008年10月04日 18:19
※145他

変態宣言乙
154. Posted by     2008年10月05日 20:37
若い女生徒ってどんぐらいのことよ
155. Posted by     2008年10月07日 14:54
まぁ、実際ロリコンはキモイよね
やたら、「二次だけだ!犯罪抑止力にもなってるんだ!」とか主張してるけどオタの屁理屈にしか聞こえん
確かにスク水への執着っぷりは日本人から見てもこわいw
156. Posted by あ   2008年10月07日 19:48
柔順で弱いほうが魅力的と言うのは保護欲を掻き立てるからでしょ。
女性に限ったことじゃないよ。ショタとかさ
犯罪率は一概には言えないとは思うけど、二次元で盛り上がるのが欲求とストレスの発散になっているのは否定できないと思うよ。
江戸時代だって浮世絵凄いよ。むしろ現在より過激。
157. Posted by and   2008年10月10日 00:18
>>134
学校に通ってるキャラクターなら全然不自然じゃないだろ
>>146
ステレオタイプと言うが、結構種類は多いぞ
158. Posted by なにかというと(ry   2008年10月10日 16:24
そもそも個人の性的欲求は無限大では
ない、(「出して」しまえば収まる)ので、
合法的充足手段があれば、
犯罪というリスクを冒してまで充足しようとは
思わないもの。

しかし、適当な相手が居ないなど充足出来
ない場合の渇望感は特に若い男性で大きくて辛くも、もしも合法的充足手段が無い社会
になれば、それゆえに犯罪に走る人は
増えるんじゃないか?

こんな簡単な事、しかも誰にでも「ある」こと
なのにわかんない人がいるのがちょっと
わかんない。

…よっぽどおモテになるのかなあ。
159. Posted by     2008年10月10日 22:01
>>158
余程自分がアタマいいと思ってるんですね(w
160. Posted by     2008年10月13日 02:57
外人ってほんと児ポに繋げるの大好きだよな。
むしろなんでもそっちにもってくほうが危ないだろw

つーか、20代しか出てないAVですら児童ポルノにカウントしちゃう国が言っても説得力皆無。
161. Posted by     2008年10月15日 10:45
>一部の日本人は若い女生徒が好きなわけだが、

”世界の大部分の男性は”だけどな。
162. Posted by     2008年11月06日 20:48
わびさびの分からぬ外人には
スク水やブルマのすばらしさは分からんよ
163. Posted by     2008年11月24日 09:17
ふっ…所詮は毛唐だな。
スク水は、身に付ける対象者が、改めて学童や少女である事を暗喩させる重要なシンボリックアイテムなんだよ。
ダイレクトな表現だけで、妄想など搔き立てられるか。

修行が足りんわ!
164. Posted by あ   2009年02月19日 07:05
旧スクのミニスカっぽいチラっぽさは何となく惹かれるけどそれだけだな。
体のラインが強調される競泳用の方がエロい。
165. Posted by おす   2009年02月19日 07:37
まあここで「文化や嗜好の違いだな」と
笑ってすませられないところが、怖さというのは俺も理解できるなw
いや俺もスクール水着やブルマ嫌いじゃないがユルユルのは駄目だな、
やっぱピチピチで束縛されてる感じがよい
166. Posted by ほあた   2009年02月19日 07:58
絵を書き換えて外国のスクール水着に合わせてあげればいいと思うよ。たぶん普通の競泳水着だろうけどね。
個人的な意見を述べるとスク水なら良いわけじゃなくろりエロい子が着ていないと意味が無いように思う。
旧スクの良さは外人にはわかるわけが無いよ。日本人は記憶を愛でているだけだからね。
167. Posted by     2009年02月19日 08:18
>151
お前の言ってる事が詭弁そのものなんだが
168. Posted by     2009年02月19日 12:46
水着はまだしもブルマは25歳以下には全く通用しないと思う
169. Posted by k   2009年02月19日 14:14
何だかなぁ…
170. Posted by s   2009年02月28日 13:56
俺はツンデレ派なので、従順な女に魅力がわくわけでない。スク水にも沸かない。しかし、生意気な女も嫌。多少不器用でも素直な女の子が(rz
つまり、がいじんがどうだの日本の男がどうだのと簡単に決め付けるなってこと。
べつに熟女や人妻好きだっているんだからね!
171. Posted by そこら辺の名無し   2009年05月09日 08:42
スクール水着とは心を揺さぶる最高に命である。南無南無(=人=)チーン
172. Posted by ナナシー   2009年05月11日 02:18
ごめん、正直気持ち悪い…です。
倒錯してるよなーと思う。

好きだと思うこと自体やめろ、とか否定したりはしないけどね。
楽しむなら、陰で楽しんで欲しい。
173. Posted by     2009年08月07日 14:05
外人なんかには解らなくて結構
174. Posted by    2011年01月21日 15:27
かなりどころかとてつもなく怖い
175. Posted by garmmacna   2012年07月19日 22:55
ソースはこちら http://www.anime-planet.com/forum/general-anime-discussion/13452-what-significance-female-school-swimsuit.html

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon