2008年09月28日

海外アニメファンの疑問「大阪府はどんなステレオタイプがあるの?」

・あずまんがの春日歩(大阪ってあだ名をつけられた)は転校してきた日から皆に大阪出身のステレオタイプを期待されていたようだけど、これってニューヨークの人はFuhgeddaboutit(気にしないで、の米国大西洋側の訛り)と言ったりミートボールサンドイッチを食べるステレオタイプみたいなもの?
・テキサス、テネシー、ケンタッキー、アラバマ、ルイジアナ。こういう州は田舎者って思うでしょ?アクセントやその他が。そういうステレオタイプだと思う。
・「アベノ橋魔法☆商店街」のアルミとサッシにテキサス訛りの吹き替えをしたのと同じ理由だ。
・あれ?でも田舎者やレッドネック(南部人や貧しい白人農園労働者)だとしたらニューヨーク訛りにするのは変じゃない?
・大阪はアメリカ南部のイメージに似てると思う。「テキサス州は何でも大きい」みたく大阪は巻き寿司が他より大きい(そうなの?>訳者)。もちろん違う部分もあって、大阪弁は反復擬音や強調のための繰り返しが多い。これはrhyming slang(押韻俗語。駄洒落)に近いかも。「十兵衛ちゃん -ラブリー眼帯の秘密」では荒っぽい英語の方言を使って関西弁を表現してた。それに大阪は国際的な寄港地だから東京より外国人とその習慣の影響を受けるんじゃないかな。いずれにしろ京都ほど古風に凝り固まってないだろう。
・南部訛りにすると気を悪くする人がいるからニューヨーク訛りになったの?
・4kidsが遊戯王の城之内をブルックリンみたいな吹き替えにしたのは何か関係ある?
・↑4kidsのやる事に論理的分析はしないのがベスト。
・大阪人(osakans)は比較的大ざっぱで無作法でやけに友好的という噂はある。私が会った大阪人はみんな友好的だった。


んー、大阪のイメージは田舎ってわけでもありませんよね。アメリカ南部や各州のステレオタイプがわからないので例え様がないです。大阪は大阪。

ミートボールサンドイッチ。一度だけ食べてみたいかも。
あずまんが大王 キャラクターCD Vol.3 春日歩 - しっかり! TRY La Lai
あずまんが大王 キャラクターCD Vol.3 春日歩 - しっかり! TRY La Lai

fairypot at 15:48│Comments(337)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年09月28日 15:50
ソースはこっち
http://www.poalo.com/forum/viewtopic.php?t=12331&sid=a9fa5c43730b8069ef0f5679489df874
2. Posted by 切な・F・精鋭   2008年09月28日 15:56
生まれてから20年間大阪人だったが、大阪を離れて数年で大阪人ぽくないと言われるまでになりました。
たまにぽろっと方言出ちゃうけど。

大阪の巻き寿司が大きい、は聞いたことないなぁ。
3. Posted by     2008年09月28日 15:58
調味料で識別してみる
醤油 日本人
味噌 日本人
ソース アレ?

つか、ソースって飽きやすくないですか?
お好み焼きとかたこ焼きとか焼きソバ
とか単調であんま好きじゃないんだよね。
4. Posted by    2008年09月28日 16:07
このトピックは荒れる!
5. Posted by 関東人   2008年09月28日 16:16
春日歩のおっとりした感じの話し方いいなぁって思ったんだけど、実際いるの?
子供のときだけなのかなぁ
関西の人教えてください
6. Posted by 切な・F・精鋭   2008年09月28日 16:18
>>3
私、広島に住んでいるんだけど広島人の方がソース好きですよ。
お好み焼きに合う究極のソースを作るために「オタフクソース」を作ったくらいですし。

お好み焼きとか焼きそばとかって絶対に広島人の方が食べている気がする。たこ焼きは当然大阪の方が多いだろうけど。
7. Posted by    2008年09月28日 16:18
ロンドン・バーミンガム、パリ・マルセイユ、ニューヨーク・ロスアンゼルス、北京・上海みたいな
第一都市に対する第二都市の関係って言えばどの国の人にも分かりやすいんじゃないか?
8. Posted by 切な・F・精鋭   2008年09月28日 16:19
>>5
幻想です。
あんな喋りの大阪人は存在しません。(キッパリ)
9. Posted by    2008年09月28日 16:22
大阪は和歌山生まれの神戸育ちだろう
10. Posted by    2008年09月28日 16:25
アメリカでの南部に日本で相当するのはどちらかというと東北じゃないかな?
11. Posted by 関東人   2008年09月28日 16:25
>>8
ありがとう、絶望した
関西の大学に行けば、自然に耳にすると
期待してました・・・
12. Posted by .   2008年09月28日 16:26
アニメでベタな大阪人キャラは見ていて辛い
13. Posted by     2008年09月28日 16:28
田舎者とか南部州とか言われてるが、日本第二の大都市って情報はあまり知られてないのかねぇ?>大阪
14. Posted by    2008年09月28日 16:37
※13
外国人の観光定番コースだし知られてないって事はないと思うよ
留学してた時の経験だと知名度は東京≧広島>京都=長崎=大阪って感じかな
横浜とか兵庫を知ってる人は皆無だった。
15. Posted by    2008年09月28日 16:44
恵方巻きが、大きい巻き寿司として
伝わってるのか?
16. Posted by     2008年09月28日 16:45
関西弁を英語にするのは難しいね。たとえば英語ネイティブはフランス語に憧れたりする。フランスは歴史が長いし独自の文化もある。だけど英語ネイティブはフランス語なまりの英語は馬鹿にする。それに近いんじゃないかな。フランス人は英語を話すことができても話さない。関西人は標準語を話すことができても関西弁を話すみたいに、共通点が多い気がする。
そういえばフランス人もマックをマクドっていうね。
17. Posted by    2008年09月28日 16:50
大阪嫌いの6割は九州人だと思う神戸人。

全国メディアに出やすい大阪人が芸人とヤクザしかいないのがあれだな
18. Posted by     2008年09月28日 16:54
Osakansに吹いたw
19. Posted by    2008年09月28日 16:54
>>11
モトヤとかいう狂言師か何かの嫁になったタレントがリアルでアレ系だった、演技じゃなく。
他にも話し始めるときに最初に
「えーとな〜、あんな〜」を付けないと喋り始められないオットリ系のオボコイ娘は普通にいます。
20. Posted by     2008年09月28日 17:01
>>8
いやいや。大阪の北部にはけっこうおるよ

21. Posted by    2008年09月28日 17:06
>>8
普通にいるぞ
性格がおっとりしてる女の子なんてクラスに
3人以上はいるし
22. Posted by     2008年09月28日 17:08
大阪のステレオタイプで、よくソースと粉ものの文化みたいに言う事があるけど、
逆に言えば東京の何にでも醤油をかける文化が異常だって事だ

確かに日本は醤油の国だが、あそこまで醤油醤油なのは異常
江戸の昔から坂東は水が良くなかくて、何にでも醤油をかけないと食べられなかった名残なんだろうけど

ちなみに俺は大阪人でも東京人でもないのであしからず
23. Posted by     2008年09月28日 17:11
>>14
>横浜とか兵庫を知ってる人は皆無だった。

何で市と県を比べるんだよw

あと君の聞き方が悪い。
「神戸牛知ってる?」と聞けば何割かは「YES」と答えるさ。
24. Posted by     2008年09月28日 17:12
どうせ「大阪人はなんでも俺たちに劣って当たり前、何をすることも認めない、何で叩いちゃいけないんだ?」って奴らに荒らされるんだろうなぁ。
25. Posted by M   2008年09月28日 17:14
大阪・・・
大阪弁、たこ焼きお好み焼き、漫才、荒っぽい、せっかち、声がでかい・・・

ん〜・・・アメリカの南部のイメージなのか?(分からんw)

米17
当方九州人だが関西人(関西弁)が苦手だw
関西人の友人は居るけど
26. Posted by     2008年09月28日 17:18
※25
荒っぽいイメージは九州の専売特許だろw
あと広島と
27. Posted by M   2008年09月28日 17:19
米8
あそこまでのんびりはしていないけど居るぞ〜。
天然ボケのほんわかした関西人

その友人はマジで「へちょへちょへちょ」ってくしゃみをするw
初めて聞いたときは目が点になって次の瞬間爆笑した。
あずまんが大王の連載が始まる前だった。
28. Posted by    2008年09月28日 17:20
※23
あーすまん神戸って書いたつもりが兵庫になってたな
アメリカなら神戸ビーフと言えば分かって貰えるかもね
残念ながら俺が留学してたのはドイツだったので神戸牛と言っても知ってる人はいないと思う
29. Posted by M   2008年09月28日 17:22
米26
いや、冗談抜きで大阪の方が荒っぽいよ。
九州の一部地域の荒っぽさとは質が違う。

その荒っぽさとは別の部分では凄く大らか(懐が深い?)なんだけど
30. Posted by     2008年09月28日 17:24
※29
イメージじゃなくて実際の話をしだしたら大阪だって大らかだぞw
31. Posted by     2008年09月28日 17:24
ニューヨーク 京都
テキサス 大阪
メキシコ 九州
キューバ 沖縄
32. Posted by    2008年09月28日 17:25
首都圏の人間が首都圏方言しか喋れないように
京阪神でも共通関西方言に毒されて地域の差なんてもう殆どないよ
33. Posted by     2008年09月28日 17:27
京都 フィレンツェ
大阪 ナポリ
九州 シチリア
沖縄 サルデーニャ
34. Posted by     2008年09月28日 17:32
名古屋 トリノ
東京 ミラノ
福岡 ローマ
35. Posted by     2008年09月28日 17:36
これは方言とか訛りとかいう問題じゃないだろ?
36. Posted by     2008年09月28日 17:41
方言ではなく、ステレオタイプの問題としてイギリス人の紳士っていうのはいいけげん古くないか? アニメでサッカーのフーリガンみたいなのをどんどん出した方がいい。
37. Posted by     2008年09月28日 17:41
大阪と言えば
お笑い(吉本)
方言(なんでやねん)
たこ焼き(一家に一台)
かな
38. Posted by a   2008年09月28日 17:48
南部だ田舎者だってのは大阪自体ではなく大阪人の気質を表現したんじゃないか?
39. Posted by    2008年09月28日 17:48
どの国にも地方に対しての偏見があるんだろうね。
そういうのを知りたい。
40. Posted by     2008年09月28日 17:52
ニューヨークは移民受け入れ窓口だから、むしろ大阪でないか?
実際今の大阪なんてシナチョ (ry
41. Posted by ~   2008年09月28日 17:52
大阪人が荒っぽいやらフレンドリーなんてステレオタイプに過ぎるなぁとか思ったけど
昔バイト先にステレオタイプ全開のオバチャンがいた事を思い出した

※5
美少女と言う条件を付けなければいくらでもいます
42. Posted by あ   2008年09月28日 17:54
ちなみにあずまんがの大阪は
韓国だと釜山出身釜山訛り
アメリカだとテキサス訛り
台湾だと北京出身で名前が北平だったが、ファンが抗議して大阪になった
43. Posted by      2008年09月28日 17:57
まめ知識

関西人が関西を出ても標準語を使わず関西弁を喋るのには理由がある

明治時代に方言弾圧とも言われた地方での共通語を推進する教育があったんだけど、天皇家に関西出身で関西弁を喋る方がいらっしゃる事から、関西だけ方言弾圧を免れた。

そのため関西人は同郷の人間以外にも関西弁を使う事をあまりためらわない。

44. Posted by .   2008年09月28日 17:59
アメリカ国内でニューヨークにどんなイメージがあるのか知らないけど結構近いと思う。
45. Posted by     2008年09月28日 18:06
ニューヨーク訛りとかロンドン訛りのイメージでいいんじゃないかね。
田舎じゃなく都市の訛りってことで。
46. Posted by あ   2008年09月28日 18:07
ニューヨークにテキサス人が住み着いたのが大阪。
47. Posted by a   2008年09月28日 18:16
米32
首都圏人だけど普通に方言使うぞ。
首都圏って結構広いしな。関東地区+山梨が首都圏。
48. Posted by PIAT   2008年09月28日 18:26
東京 ━ ワシントンDC
京都 ━ フィラデルフィア
横浜 ━ ニューヨーク
横須賀 ━ ノーフォーク
鎌倉 ━ マイアミ
名古屋 ━ ヒューストン
大阪 ━ ロサンゼルス
神戸 ━ サンフランシスコ
呉 ━ サンディエゴ
札幌 ━ フェアバンクス
函館 ━ アンカレッジ

というのが自分のイメージなんだが
49. Posted by    2008年09月28日 18:31
なんかヤバイとしか言いようが無い京都・奈良やヤクザの頂点の神戸が周りにあり、銃撃も九州のほうが多いのにヤクザのイメージがある。
それが大阪。

あと大阪のおばさんより京都のほうが怖い。
50. Posted by     2008年09月28日 18:48
こういう話題では殆どでてこないな。滋賀県…。
51. Posted by トンカス   2008年09月28日 18:54
あー、仕事忙しかった……


春日歩とは逆に、ハイテンションでマシンガントークの関西弁を話す関西人も多いよね。テレビ芸能人なんかはそっちの方が典型かも。
春日歩というキャラはそういうステレオタイプに対する異議申し立てという一面もあると思うけど、事情を知らない外国人から見ると「大阪弁=スロー」というむしろ逆のステレオタイプを植えつけているような。

決して田舎のイメージでは無いよね。大阪。
あずまんがの舞台になっている東京の郊外都市(三鷹市や武蔵野市近辺)に較べれば、大阪市内のほうが遥かに都会。
都会としての歴史では比較にならんレベル。戦後ようやく都市化した地域である武蔵野市あたりと、難波京から考えれば千数百年に渡って都市化された地域である大阪。

歴史の古さで言えば比較になる都市はアメリカには存在しないよね。比肩するのはロンドン(ロンディニウム)くらいか。
しかもロンドン(ロンディニウム)はローマ帝国の崩壊やノルマン・コンクエストやらなんやらで支配層がごっそり入れ替わってるから、連続性という意味では比較にならん。
52. Posted by     2008年09月28日 18:56
大阪のふいんきはイタリアの都市に近いって聞いたことあるな

53. Posted by     2008年09月28日 19:00
長文乙
54. Posted by 切な・F・精鋭   2008年09月28日 19:02
>>21.>>22.>>27
みなさん北部ですか?
もしかしたら私の住んでいた南部とは別世界なのかもしれないですね。
大阪は北と南で完全に別国ですから。
ネットとかで「大阪民国」と言われるのは主に南部だし。
55. Posted by dd   2008年09月28日 19:04
ちょっと話がずれるがちっちゃい女の子が男言葉のイメージが強い方言話してるの見ると一層かわいく感じる。
 具体的に言うと、所さんの番組で全国の幼稚園児がなにか喋るコーナーで高知弁を話す女の子みて燃え死にしたw
56. Posted by トンカス   2008年09月28日 19:06
>>54
確かに新大久保と田園調布をいっしょくたにするようなものでしょうな。
57. Posted by トンカス   2008年09月28日 19:08
>>55
方言を喋る子供は、(おじいちゃんおばあちゃんに方言で育てられたがゆえに)割と育ちの良い傾向があるように思います。

母親の影響でドキュソ言葉しか喋れないクソガキは地雷。
58. Posted by    2008年09月28日 19:10
大阪の芸人の大半は大阪出身じゃないぞ
東京の芸人に東京出身者が少ないのと同じだ
59. Posted by 儀狄   2008年09月28日 19:12
一番近いのは、イタリア人にとってのナポリだと思う。
60. Posted by     2008年09月28日 19:15
※54
よく分からないが、南北で分かれてるんじゃなくて、昔の摂津と河内と和泉で分かれてるんじゃないか?

三ヶ国もあるのなんて千葉以外だと大阪くらいだろ
61. Posted by を   2008年09月28日 19:27
東京との対比でいうと、関西は
1、うどんの汁が黒くない
2、納豆をほとんど食べない(食べる人はいる)
3、公共交通機関のバリアフリー化が東京の10年先を行っている。
4、歩く速度が速い。
5、歩行者のマナーが「良い」。

1については、どちらかと言えば東西の話だし、大阪はうどんの本場でもない。
3については、実際に見たら驚くぞ。21世紀に入ってもエレベータやエスカレータのない駅が山手線でもゴロゴロあったからな。
5については、たとえば東京だと、歩行者は交差点で車道にどうどうとはみ出して信号待ちする。たとえ大型トラックやバスが近づいてきても避けることはない。歩くときに回りを無視して基本的に道を譲らないなど。ただし、東京人の感覚からすると、これらは「マナー」に含まれないのかも知れない。


>大阪は北と南で完全に別国ですから。
たしかに。
千早赤阪村のアスレチックで遊んだのも、梅田駅で道に迷ったのも今ではいい思い出。orz

東京都で言えば東と西で違うような感じ?
62. Posted by     2008年09月28日 19:42
俺は大阪で暮らし始めて6年の非大阪人だが、おっとりした女の子は普通に見かける。職場に一人そういう子がいるが、その子は豊中(大阪北部)出身。親戚にも豊中の人がいるが、その人もおっとりしてる。
たまたまかもしれないけど、北部はこういう人が多いのだろうと勝手に思い込んでる。

あと、たこ焼き用フライパン(?)がどこの家庭にもあるというのが決して誇張ではなかったことに驚いた。
63. Posted by 犬彦うがや   2008年09月28日 19:48
はうでぃー!
どなたか大阪のあきんどの中の近江商人の立ち位置の解説してくれや
得意でしょそうゆうの
64. Posted by    2008年09月28日 19:50
大阪にはヤクザと芸人と商人と在日しかいないと本気で思ってます。
65. Posted by      2008年09月28日 19:50

大阪のイメージは阪神。
阪神と言えば大阪。
あえて負のイメージで語るなら
東京=冷たい
大阪=厚かましい
京都=いけず&しみったれ
って谷崎が書いてた(責任転嫁)w
66. Posted by     2008年09月28日 19:56
アメリカの都市に大阪をたとえるならシカゴじゃね?
67. Posted by あ   2008年09月28日 20:00
>歩行者のマナーが「良い」

マナーの観点が違うだけで似たようなレベルだよ。
自分達が見慣れない行動に目がいきやすいからお互いに「東京(大阪)はマナーが悪い」と思ってる。
68. Posted by    2008年09月28日 20:01
イングランド:関東
ウェールズ:関西
スコットランド:東北
北アイルランド:沖縄

イギリス各地域の立ち位置はこんな感じ
69. Posted by トンカス   2008年09月28日 20:06
>>アメリカ南部や各州のステレオタイプがわからないので例え様がないです。

アメリカ人に聞いたところによるとケンタッキーフライドチキンは「田舎臭い」イメージのファーストフードチェーンらしいですね。
フライドチキンそのものが南部料理らしいし、カリフォルニアあたりにはあんまりチェーン店そのものが無いとか。日本にKFCがやたら多くて驚いたとか。

やや意外。
70. Posted by       2008年09月28日 20:07
九州人な自分からしたら、大阪のイメージは
賑やかだけどやかましい
面倒見がいいけれど鬱陶しい
正直だけどデリカシーがない
おおらかだけど繊細さが足りない

なんというか、正と負のお好み焼き
71. Posted by     2008年09月28日 20:13
関西人がマナーがいいってそれ上沼恵美子が言うような自画自賛ギャグ?
72. Posted by 俺の個人的イメージ   2008年09月28日 20:14
東京:合理主義、冷たい
大阪:陽気、騒がしい
九州:男らしい、短気で荒っぽい
沖縄:陽気
東北:おおらか、村社会
北海道:ゆるやか
四国:うどん
広島:ヤクザ気質
埼玉:ダさいたま

中部:田舎
73. Posted by     2008年09月28日 20:14
大阪はシカゴだと思う。
74. Posted by     2008年09月28日 20:17
大阪=ヨハネスブルグ
75. Posted by    2008年09月28日 20:18
実際の所荒っぽい言葉は関西弁よりも関東方言だと思う神奈川人の俺
長音が多いのと語尾が清音だからそう感じるのかな?
こっちだと「だべ」だからね。
76. Posted by mie   2008年09月28日 20:25
>>60
三重県は伊勢志摩に伊賀を引っつけられて、紀伊も混入しているのだが。
まあ、志摩は小さいが国は国だ。
77. Posted by     2008年09月28日 20:25
>>71
まあ少なくとも関東人はマナー良くないよ
TVで自画自賛してる奴らを見ると笑えてきて仕方がない
78. Posted by     2008年09月28日 20:27
京都も山城、丹波、丹後と三ヶ国
実際国ごとに住む人の性質は違う気がする
79. Posted by      2008年09月28日 20:30
そもそもあそこは朝鮮圏だろ
80. Posted by     2008年09月28日 20:32
米72
四国うどんってww

東京生まれだけど、
東京より大阪が好きだ。
食べ物がおいしい。
関西のうどん、そばのほうが美味しいと思う。
度がすぎるとあれだけど
あのフレンドリーさはいいな。


81. Posted by     2008年09月28日 20:34
>>79
そういう事を言い出すと、関東は中国圏になるぞw
82. Posted by     2008年09月28日 20:41
大阪 = 明治維新大好きっ子

日本が、大陸から出たゴミを捨てるゴミ捨て場=流刑島だったのは事実。
その歴史を断ち切った事件だったからね。
ゴミ処理場時代の独特の事業形態を排除する残務処理に100年かかったわけだけど。
83. Posted by     2008年09月28日 20:42
>>82
日本語でおk
84. Posted by     2008年09月28日 20:43
東京に中華街ができるんでしょ? しかも日本に入ってくる中国人は年々増加してる。連中に乗っ取られないようにね。
85. Posted by     2008年09月28日 20:50
Q 東京に中華街ができるんでしょ?
A できない。

Q しかも日本に入ってくる中国人は年々増加してる。
A 最盛期はバブル時期。と言うか一人っ子政策でおなじみの中国共産党捨て場として金が入っていただけ。今のドバイと一緒。

Q 連中に乗っ取られないようにね。
A ユーは路沼に沈むといいよ。
86. Posted by     2008年09月28日 20:50
あしたまの人の訛り方ってアレは大阪?
京都ほどではないほんのりはんなりした上方方言が好きなんだがどの辺なんだろう。
上の方を見る限りでは大阪北部がそんな感じらしいけど。
87. Posted by     2008年09月28日 20:52
ああ、
X 路沼
○ 泥沼
な。
ちょっと間違えちゃったよ。泥沼な。泥沼。うん。泥沼。
ひらがなで書くとどろぬま。カタカナで書こうか?ドロヌーマ。
ローマ字で書くとD O R O 、、、
88. Posted by 鹿児島農家の長女(A型)   2008年09月28日 20:55
日本はすばらしい!
日本人にこそ世界を支配する資格がある!
ウキー!
89. Posted by a   2008年09月28日 20:56
島流しは四国じゃなかったっけ?
90. Posted by 鹿児島農家長男(B型)   2008年09月28日 20:57
姉さんの言う通りでごわす!
91. Posted by a   2008年09月28日 20:59
なんか荒れてる?
大阪の話は朝鮮の話以上に荒れやすいからしょうがないか。
92. Posted by     2008年09月28日 21:03
一般人 「あんただれ?」
鹿児島農家長男(B型) 「姉さんの言う通りでごわす!」

一般人 「あんた何でもそれねえ」
鹿児島農家長男(B型) 「姉さんの言う通りでごわす!」

一般人 「、、、ヘッピッピー」
鹿児島農家長男(B型) 「姉さんの言う通りでごわす!」

93. Posted by コン   2008年09月28日 21:05
東京を合理主義とか冷たいとか東京の人は意識してないのでそう指摘されても「うん」とか「そうかな」とか思うだけだと思う。関東人がマナー良くないというのも大ざっぱな印象っぽいけど、内側からだと見えないことが多いからそうなんだろうなと思う。ただ〜の地域は〜だ、とかあえて悪い印象で取り上げようとする感覚ってのは全体的に希薄だと思う。
94. Posted by     2008年09月28日 21:10
一般人 「ピーピロリ」
鹿児島農家長男(B型) 「姉さんの言う通りでごわす!」

一般人 「こいつこれしか言えないんじゃないの?」
鹿児島農家長男(B型) 「姉さんの言う通りでごわす!」

そんな鹿児島農家長男(B型) にもひとつだけ弱点があった。

一般人 「沖縄の地主が、帰っちゃう米軍に代わって娘婿になって家を守ってくれって言ってるわよ?」
鹿児島農家長男(B型) 「それだけはカンベンして欲しいでごわすー!!!」



95. Posted by 山野野衾   2008年09月28日 21:11
大阪は大抵の国にないぐらいの大都市だという突っ込みがとうとう無かったとは。
この人たち、なんで話す前に対象の情報を求めて検索ぐらいしないんでしょうか。
96. Posted by あ   2008年09月28日 21:12
さっきからある鹿児島の農家って何?
最近どこかで流行ってるの?
97. Posted by     2008年09月28日 21:12
日本の中の大阪を無理やり海外に当てはめると、イギリスのリバプールが近いような気がする。
かつての商都で沈み気味。
お笑いの部分も、アイリッシュ系のジョーク(デッドパン?)を無理やりこじつけて、阪神をリバプールFCにこじつける。
98. Posted by     2008年09月28日 21:13
一般人 「島津家郎党の責任てもんじゃないのかしら??」
鹿児島農家長男(B型) 「ゲヒー!ゲヒー!!」
99. Posted by     2008年09月28日 21:15
>>85
東京で
 道を聞いても
  中国人
も一度聞いても
 また中国人
100. Posted by     2008年09月28日 21:15
>>95
別に都市の規模を比較しているわけじゃないから
101. Posted by .   2008年09月28日 21:19
今更だけど大阪の人って何で東京やら関東圏やらを敵対視してるの?
他の関西人にはそういう傾向もイメージもないのも何故?
102. Posted by ~   2008年09月28日 21:22
※101
今までそんな人間と会った事ないのでステレオタイプだと思うよー
103. Posted by     2008年09月28日 21:22
>>101
それはそう思って君が見てるから
今時阪神ファンでもない限り東京を敵視している奴なんていない

東京に行きたくないって奴なら大勢いるだろうけど
104. Posted by     2008年09月28日 21:25
*99
中国地方から関西をスルーして来た人々ですね。わかります。
105. Posted by     2008年09月28日 21:27
>>85
池袋に中華街って話があるぞ
106. Posted by cli   2008年09月28日 21:28
※101-102
関西系の企業に勤めてたけどそれは嘘w
107. Posted by     2008年09月28日 21:32
むしろ東京の方が関西意識しすぎ
俺が東京の企業に勤めてた時、何かあれば「関西」「関西」言ってきて、この上なくウザかった

すぐに似非関西弁を使い出すのもウザイ
108. Posted by     2008年09月28日 21:33
※104
チャンコロは早く自分の国へ帰りなよw
109. Posted by     2008年09月28日 21:46
*105
サンシャインのある側とは反対の東武デパートや
立教大学のある側でちょっと寂れたというか、
ごちゃごちゃしたとこに、中国系の店が増えて
(中華料理屋はもともといっぱいあった。)
店主たちが「中華街」と名乗れば客増えね?って
勝手に始めて地元とモメてるというか・・・

ちなみにサンシャイン内のホテルは中国観光客に
大人気で池袋には中国系に限らずアジア観光客が
むっちゃ多い。サンシャイン通りで、ざっと見回すだけで
2〜3グループは見あたる勢い。
日本人観光客がブロードウェイ行くのと同じ感じっぽい。
110. Posted by     2008年09月28日 21:51
2番手の都市がこれほど一方的に叩かれてる国って他にあるんだろうか
東京一極集中の弊害かね
111. Posted by 山野野衾   2008年09月28日 21:52
>100
例として出されたのが田舎州、ニューヨークなまりだとおかしい(貧乏人、田舎者相手の翻訳なら)という意見があったので。
前者の場合「田舎者扱いと同じステレオタイプ」という意味かもしれませんが、それなら他に例の出しようがあったような。
ステレオタイプのイメージが田舎者ぐらいしかないぐらい、タイプが乏しいのでしょうか。
国際的な寄港地云々という意見もありましたけどね。
112. Posted by     2008年09月28日 21:53
※110
つマルセイユ

まあパリも叩かれてるけどw
113. Posted by     2008年09月28日 21:57
首都とその国最大の都市って切り離した方が良いよな
政治の腐敗も少しは防げるし


国名 首都 最大の都市
アメリカ ワシントンD.C. ニューヨーク
オージー キャンベラ シドニー
イタリア ローマ ミラノ
ブラジル ブラジリア リオ&サンパウロ
スイス ベルン チューリヒ

こんなに例もあるんだし
114. Posted by a   2008年09月28日 21:59
どこかの機関が作った政治腐敗度ランキングがあったな。
115. Posted by     2008年09月28日 22:03
腐る国は何をやっても腐る
でも何もやらない国は今よりもっと腐る
116. Posted by     2008年09月28日 22:14
4kidsワロタw
117. Posted by    2008年09月28日 22:29
※110
韓国での釜山軽視に比べたらマシだと思う
118. Posted by PIAT   2008年09月28日 22:39
>>113
それは釣りか?(笑)
逆に言えば、この地球上に170以上の国がある中で、そのくらいしか例がないということなのでは?
さらに言えば我が国だって、明治以前は京都が首都だったし。
あと世界各国の政治腐敗度ランキングで万年最下位を維持しているフィンランドは、最大都市のヘルシンキが首都ですが何か?
ブラジルは我が国とは比較にならないくらい政治が腐敗してますが何か?
119. Posted by      2008年09月28日 22:40
何で南部なんだろうな。訛りがひどいってのはわかるけど。

東京が首都とすると、ニューヨークあたりが舞台で、第二の都市(というかブロードウェイに対するハリウッドみたいに文化の集中している所)であるサンフランシスコ等の西海岸が大阪な感じがするんだけど。
シリコンバレー辺りの方が人種入り乱れている分訛りがないのかね。  

テキサスとかってどっちかと言うと日本人からみたら佐賀とか宮崎とかの印象が(他意はない。
120. Posted by     2008年09月28日 22:44
※107
同意
あからさまなエセ関西弁にはむかついてたまらない
121. Posted by    2008年09月28日 22:47
方向はまったく違うが一言だけ。
「広島=ヤクザは映画だけ! 多いのはヤンキー!」
いやまあどっちもどっちって気がしないでもないが、やっぱりヤクザがらみの話はあんまりないぞ。
特攻服と金髪リーゼントは時々見かける。
…一度だけ見た竹槍マフラーは幻だろうか。
122. Posted by    2008年09月28日 22:48
関東で関西弁は平気で使うのに
関東人が現地にとけ込もうと関西弁を使うとエセ関西弁うざいと言う関西人であった
123. Posted by      2008年09月28日 22:54
今更ですが、春日歩が大阪出身のキャラだと本当に思っている人も結構いそうですね
某所でAAだけ頻繁に貼られていたりしますし
本当は神戸出身なんですけど
124. Posted by     2008年09月28日 22:55
米122
それどころか、関西人は関西出身の声優の関西弁にもケチつけるからな。俺様ルール主張しすぎ。自分以外はエセ関西弁なんだろ。
125. Posted by ~   2008年09月28日 22:57
※106
経験に基づく意見を述べただけで嘘扱いされるとは思ってもいませんでしたw

もういい加減関西vs関東の流れウザいよ
見苦しい
126. Posted by    2008年09月28日 23:09
「民主党が政権を取れば、日教組、自治労の支援を受けているので、
日本が大阪府みたいになる」−。
国土交通相を辞任した中山成彬氏は28日の記者会見で、
大阪府を引き合いに日教組など職員組合を批判した


ここまで大阪コケにした奴今までいたかw?
127. Posted by     2008年09月28日 23:22
お好み焼きやたこ焼きはに加えて
大阪はソースや醤油に加えてポン酢(特に)が好まれてるよ〜

128. Posted by     2008年09月28日 23:26
※118
議論厨か?

議論厨のお前に良い事を教えてやろう。
実は東京は日本の首都ではない。

ぐぐってきちんと書いてある所で調べてみな。
己の無知を大いに恥じよw
129. Posted by     2008年09月28日 23:27
>>126

少なくとも正論だとおもう

大阪の日教組は他の地方に比べて力もってるから

歴史感からして日教組が教える歴史認識は
かなり終わってるだろう

隣国の言いなりみたいな歴史認識だし
隣の国を笑えない捏造だぞ程度の差はあれ
大阪の場合は創価や同和なども力持ってるからそう言ったのと手を組んでてかなり危険
130. Posted by     2008年09月28日 23:29
>22
日本人の食に大豆は外せないからな
醤油、味噌、豆腐、納豆等々
日本人は肉食うかわりに
大豆からたんぱく質取ってたから。
131. Posted by    2008年09月28日 23:32
関西に来て一番驚いたのは、ステレオタイプな大阪人が本当に存在していたこと、と言ってた友達がいたなあw
132. Posted by     2008年09月28日 23:42
>>129
それらが字t実かどうか知らんけど、同和批判や在日、中韓の批判をテレビで出来てるのも関西なんだよ
関東キー局でやってくれりゃいいのに、ちっともやらねえ。どころかそれこそ隣国の歴史認識の垂れ流しやってんじゃん
133. Posted by :   2008年09月28日 23:49
>>131
お前を見た外国人も多分同じ事を思ってるよ
「ステレオタイプ通りの日本人がいた」ってねw
134. Posted by       2008年09月28日 23:57
小さい頃奈良に住んでて
引っ越したとき関西人ならみんな面白いと思ってたらしく妙に期待されてて辛かったなぁ
135. Posted by     2008年09月29日 00:16
犯罪率が高くて、凶悪な犯罪が起こっても大阪ならしょうがないかですまされる。
そんな所です。
136. Posted by    2008年09月29日 00:22
※128
首都圏整備法でググレ
もう京都は首都じゃないんだよ
137. Posted by ***   2008年09月29日 00:45
東京は冷たいとか合理的とか、そういうイメージは田舎出身の東京人が作り上げたものですから。
生粋の東京人はその真逆ですから。
138. Posted by     2008年09月29日 00:53
大阪って漫才のイメージ強いけど
音楽家もかなり排出してるみたいね
139. Posted by     2008年09月29日 01:00
※136
何でいきなり京都が出てくるんだ?w
コンプあり過ぎワロタw

言っておくが今の日本に首都はないんだよ
皆が勝手に「ここが首都だ」「あそこが首都だ」と言ってるだけ
ちなみに他にも首都がない国はある

つーか普通に考えても分かるだろ
ローマは市
ロンドンも市
パリも市
マドリードも市
ベルリンも市
世界の首都は全て市
で、東京は?
140. Posted by     2008年09月29日 01:01
あずまんがの大阪は革命的な関西女キャラだったな
141. Posted by    2008年09月29日 01:04
801板に行けば都道府県のイメージが(ry
142. Posted by    2008年09月29日 01:07
>>140
それまでは関西女と言えば騒がしくて馴れ馴れしい奴ばっかりだったからな

他で例えるなら、よく喋る東北女とかって感じか
143. Posted by    2008年09月29日 01:19
※107
お前が珍獣だからだよ
144. Posted by     2008年09月29日 01:24
>>138
排出しちゃらめぇw

東海にある大学に通ってるんだが、縁故なのか非常勤が関西人ばっか
あいつらなにかにつけてボケとツッコミを要求すんのな
当てられて普通に答えると「ボケてよ」とか、プレゼン発表終わっていの一番に「オチは?」とか
ギャグが受けないと明らかにテンション下げて講義の質を落とすし。当然、テスト直前にしわ寄せの連続補講
死ねよ。死なないまでも、関西から出てくんな。やむを得ず出る場合は「郷に入れば郷 に従え」ってチラシの裏に1万回書いてからにしろ
145. Posted by     2008年09月29日 01:42
要するに日教組と尼崎は日本の癌なんですね、わかります
146. Posted by     2008年09月29日 01:47
>>124
それ、分かりますね。
エヴァやのらみみ見て似非関西弁だ!とか。
みなみけ(九州の声優のキャラ)見て似非博多弁だ!とか。
実況で見ました。
同郷(九州出身)としてもそういう人たちは、方言に誇り持ってるのか否か分からない。
アニメ向けのデフォルメ演技だし、東京の人がみんなアニメみたいな喋り方する必要ないのに。
ローカルの影響を良いものと考えているのなら、東京も方言を使っている!とか言わなくていいのに。
実際に話しているとしても所謂方言という形容には当てはまらないと思います。
147. Posted by     2008年09月29日 01:53
昔、独逸の某所に行ったら神戸と横浜の知名度が急上昇した。
某所はハンブルグ、港町繋がりだなぁ・・・
148. Posted by 146   2008年09月29日 02:03
あと、他の地域の人が自分の地域の言葉話してくれたら怒るのも理解できません
外国人が日本語話してくれたら嬉しい感覚と近いのに
149. Posted by トンカス   2008年09月29日 02:24
>>122
>>124
関西弁は日本語の中では例外的にアクセント言語としての一面があるので、実は「標準語」との差が地方独自の単語や細かい語尾の変化だけに留まらない方言。
四声が異なる中国語が中国人にまるで通じないように(中国人内部ですら通じない)、アクセントがおかしいニセ関西弁は関西人にとっては「実は標準語にしか聞こえない」「バカにされているようで不快」なものらしい。
ニセ関西弁は、あくまでも標準語として理解しなきゃならないらしい。

そういう面では関西を弁護。
150. Posted by トンカス   2008年09月29日 02:36
個人的には、関西の人は対人関係において付き合いが短くても妙に馴れ馴れしいのに、内部には高くて厚い壁があるのが違和感があります。
他地方出身者以上に対人距離を狭めようとするけど、ある一定の距離以上には決して絶対に踏み込ませない。
あと年長者でも奢ったり面倒を見てくれたりは決してしない。
他の地方だと職場なんかの上下関係においてある程度「親しく」なったら下の者に奢ったり面倒を見たりというのはあるんだけど、関西の人はまるっきりやりませんね。仕事も教えないし若い者とも割り勘。ある意味徹底した個人主義。

そういう意味では「冷たい」人たち。
東京だと「冷たい」人は徹頭徹尾冷たいし最初から礼儀の壁の遥か向こうにいるから、割り切って付き合えるんだけど。
そんな関西の人の対人態度がどうにも納得できないことがありました。

今度は関西批判w
151. Posted by    2008年09月29日 02:53
どうでもいいけど関西人とか東京人とか一括りにするの止めたら?
正直県民性とか殆どねーから、イメージに縛られすぎなんだよ
知り合いに一人二人ステレオタイプの人が居るだけで全部を判断するな
152. Posted by     2008年09月29日 03:06
結局大阪のステレオタイプがどんなものなのか、アメリカ人は欠片もつたわってないことがわかったw
商売上手でお笑い好きってだけの属性が向こうに伝わらないんだから、絶望的だな。 
153. Posted by     2008年09月29日 03:10
関東人から見て、大阪弁は方言って感じではないなぁ
なんなんだろ
154. Posted by p   2008年09月29日 03:11
よくよく考えると大阪人のステレオタイプがあちらではデフォなわけかw
155. Posted by     2008年09月29日 04:03
大阪が荒っぽいってのはまぁ事実なんだろうけど、
お隣の、日本最大の暴力団の総本山がある県さんがお上品イメージを持っているのは納得できませんw
156. Posted by     2008年09月29日 04:17
>・↑4kidsのやる事に論理的分析はしないのがベスト
なんかうけたw
157. Posted by    2008年09月29日 04:17
大阪とひとくくりにするから変になる
ありゃ 摂津 or 河内&和泉 と見るべき

あずまんがのおおさかは 摂津っぽい
はんなりとした上品な感じがあるよ
158. Posted by     2008年09月29日 06:20
>122
いや、それなら関東の人も無理せずに関西で関東弁使ったらいいんじゃないのか…。
関東に来た関西人は即座に標準語喋って溶け込むくせに…ってんだったら意味わかるけど。
159. Posted by     2008年09月29日 06:26
>149
「アクセント言語のとして一面」というのがどういう意味なのか分からない
もともと日本語はフランス語や韓国語のような無アクセント言語ではない
たしかに関西弁は標準語とはアクセント規則の異なる部分があるが、それはほかの方言も一緒だ
160. Posted by 関西のテレビといえば   2008年09月29日 07:55
関西のテレビと言えばサッカー叩きが酷かった(ひたすら阪神賛美な大御所(笑)芸人が叩いて若手がすごい勢いでのっかるw)けど今はどうなの?
161. Posted by sage   2008年09月29日 08:12
みんなタイガースファンでたこ焼きを毎日食べてて、お笑いに厳しい人
162. Posted by あ   2008年09月29日 09:16
俺は大阪から東京きて、どっちもゲーセンで接客やってたけど。
大阪の人間はUFOキャッチャーで金を使ってくれるがうるさくて。
東京は静かだからこっちから声をかけないと中々キャッチャーしてくれん。
大阪で店員してた時は客との騙しあいみたいで面白かった。
163. Posted by     2008年09月29日 10:00
崩壊アクセントなどと呼ばれる方言があることも忘れないでください・・・
164. Posted by    2008年09月29日 10:55
※163
茨城弁?
165. Posted by あ   2008年09月29日 11:00
なんか茨城県人として聞き捨てならないな…
166. Posted by     2008年09月29日 11:13
大阪のおっとりしたしゃべり方のテンポはむしろ奈良や京都に近いわな。
167. Posted by     2008年09月29日 11:17
たぶんお前らのイメージしてる大阪って、大阪南部の岸和田や河内あたりのことだ。
大阪北部あたりにいったらイメージと違ってガッカリするぞ。
168. Posted by あ   2008年09月29日 11:31
がっかり?自意識過剰乙

むしろホッとするわ
ステレオタイプな大阪なんて下品なだけ
169. Posted by g.a   2008年09月29日 11:36
関東から大阪のラジオを聴いたとき、番組からの電話に出た一般人の女の子の大阪弁が無茶苦茶かわいかった。
それまでTVで聞いてた大阪弁と大差ないのに、話し方しだいで大違い。
170. Posted by    2008年09月29日 11:45
大阪は和歌山生まれの神戸育ち
171. Posted by     2008年09月29日 12:10
在日が多い
172. Posted by      2008年09月29日 12:12
野茂英雄はあずまんがの大阪にイメージ近いんじゃないだろか。あの人大阪出身だよ。
173. Posted by      2008年09月29日 12:13
表層的な仕草や言葉遣いだけで好き嫌いを判断するアニオタどもには、
普段は下品で粗野なのに『二人っきりになったらハンナリ』という現代のツンデレの結晶のような大阪女の魅力は分かるまい^−^
174. Posted by 秩父人   2008年09月29日 12:33
>>149
関西弁はフランクだし阿吽というか、そういう場面というか時には歴史的な都市言語の厚みというか無類の強さは感じる。だから基盤の薄い標準語でしゃべってるとうつってしまうのよ。というか侵食される。だからバカにしてるわけじゃないから勘弁して。
>>150
なんかわかります。馴れ合いとか絶対しませんね。個人主義の凄みみたいなのは感じます。普通に話してるぶんには自由人って感じで楽しいんだけどね。
でも東京に来た関西人の実感で言ってるので、どうでしょう。わざわざこっち来るのは変わり者とか聞きますが。
175. Posted by     2008年09月29日 12:33
>149
>159
>「アクセント言語のとして一面」

「あれ、チャウチャウちゃうん?」
「ちゃうちゃうちゃうで。 チャウチャウちゃうで。」
176. Posted by     2008年09月29日 12:41
大阪人は国歌が歌えなくても阪神タイガースの歌は全部歌える。というイメージがある。
177. Posted by     2008年09月29日 12:53
二年ぐらい大阪に住んでた時に関西弁と言ったら、いや大阪弁だから。とか言われた

未だに意味がわからん
178. Posted by 名無し   2008年09月29日 13:10
>>トンカスさんの言われてる接し方は関西じゃなく、その上司の性格でしょ?
普通に仕事教えてくれたし、ご飯や飲み代も奢ってくれる人の方が多いよ。
単にあなたがその上司たちから嫌われてただけじゃないの?
179. Posted by    2008年09月29日 13:16
※169
テレビで見る大阪弁って芸人とかドラマのヤクザ役くらいしか無いからね
それのせいで大阪弁はどうしても汚いってイメージが纏わりついてしまってる
標準語でも汚い若者言葉と丁寧語に分けられるのに大阪弁は汚い方だけ誇張して取り上げられてしまう
180. Posted by     2008年09月29日 13:17
米175
そのコピペの
>「ちゃうちゃうちゃうで。 チャウチャウちゃうで。」

「ちゃうちゃう、ちゃうで、 チャウチャウちゃうで。」
のが良いと思う
181. Posted by     2008年09月29日 13:20
九州関西は地元愛が強いと言うか、悪く言えばコンプレックスが強い印象
米欄見てると、あながち嘘でも無いようで
182. Posted by    2008年09月29日 13:55
※181
コンプレックスというか
地元が叩かれたり変なレッテル貼られたら反論するのが普通でしょ
ネットでもかなり叩かれまくってるのに大人しい方だよ大阪人は
183. Posted by     2008年09月29日 14:09
大阪南、宮崎、高知、大阪北、東京、兵庫って
転校何回もしたんだけど共通して言えるのは
そこの方言に馴染むまでちょっと笑われたな
転勤族が多い大阪北、兵庫は笑われなかったけどね

184. Posted by あ   2008年09月29日 14:50
日教組の話がちょっとでてたけど
それは大阪じゃなくて大分じゃね?
185. Posted by     2008年09月29日 15:41
自分のとこの方言、関西弁をかなりおっとりさせた様な方言なんだけど
関西出身の奴に関西弁を真似て喋ってるって言われてかなり腹立ったな。
どこまで自分が中心なんだよ。
186. Posted by     2008年09月29日 16:22
京都の大学行ってたけど、東京東京うるさいのは、大阪の奴らよりも西宮とか尼崎みたいな、大阪近郊に住む兵庫県民たちだったな。
187. Posted by     2008年09月29日 16:25
当方兵庫県民だが、大阪の人のほとんどは東京に対して「向こうの方が規模が大きく豊かで開けている」と認識してるわけで、引け目がないということはありえないと思う。
ただ、大阪も大都市だし誇れる文化や歴史があるから、負けてはいられないという気持ちになるんじゃないかな。
大阪人が東京人に対して何か文句言ってても、それは「現状認識できてない馬鹿が息巻いてる」というようなものではないよ。

「大阪人=ヤクザ」のステレオタイプはありえないにしても、上にあった、大阪人は対人関係においてうわべはフレンドリーだけど一定距離以上は近づけないという分析はその通りかもしれない。
188. Posted by     2008年09月29日 16:35
あれだよね、別に嫌いって訳じゃないんだけど、「東京に憧れるのはカッコ悪い」って空気があって、「東京(笑)」みたいな態度とるのがデフォになってる部分はあると思うわ。
で、これが歳とってきて経済とか文化的なことが分かるようになると、逆に「素直に東京を評価するのが知的」みたいになるんだよな。俺の回りだけかも知らんが
189. Posted by    2008年09月29日 16:44
※188
>で、これが歳とってきて経済とか文化的なことが分かるようになると、
>逆に「素直に東京を評価するのが知的」みたいになるんだよな。

逆だろ。
経済とか文化とかが分かると、明治以降の東京の様々な悪行や暴虐な行為を知る事になり、許せなくなる。

東京以外に住む日本人が、どれだけ奴らに苦しめられたと思ってるんだ。
190. Posted by     2008年09月29日 17:17
>明治以降の東京の様々な悪行や暴虐な行為
こういうレスたまに見かけるけど何のこと言ってんの?だれか分かる?
てか政治権力の話と一地域についての話を混同してないか?よくわかんないけど
191. Posted by     2008年09月29日 17:34
>>190
※東京以外に住む日本人が、どれだけ奴らに苦しめられたと思ってるんだ。

お前は何歳だよッ!
って突っ込んどけばオケー
192. Posted by     2008年09月29日 18:15
東京人が非東京人を苦しめたのどうか知らんが、行政を仕切ってるのは日本中から東京に集まってきたインテリたちだから濡れ衣だろ。
193. Posted by 名無し   2008年09月29日 18:42
大阪とか関西は、日本で一番偏見を持たれて、差別されてる印象。ステレオタイプの塊、権化と言ってもおかしくないね
194. Posted by あ   2008年09月29日 18:44
俺は大阪の河内出身だが、冗談で「大阪国」とか「日本の首都は大阪」と言う事はある。
でも実際に思っているわけでなく、大阪のステレオタイプにのっかって笑いに持っていこうとしてるだけのつもり。
「マクド」と「マック」の話も、話題の一つな感覚。
195. Posted by 外国人の描いた画像を集めてる人   2008年09月29日 19:03
大阪は本当にいいキャラだったなぁ
おっとりキャラ大好き
インドネシア(男
http://imepita.jp/20080929/674630
アメリカ(女
http://imepita.jp/20080929/675060
アメリカ(女
http://imepita.jp/20080929/675220
ロシア(女
http://imepita.jp/20080929/675370
196. Posted by     2008年09月29日 19:20
※192
長州や薩摩の時代ならともかく、その言い訳は流石に現代では通じないだろw
197. Posted by     2008年09月29日 19:22
※192
ちなみにお前が「大阪人」「大阪人」と呼んでる奴らも、大抵は大阪以外の出身者だぞw
198. Posted by    2008年09月29日 19:31
つまり大阪は全国から大阪人の資質のある奴が集まってできてるんだな。
199. Posted by はあ...   2008年09月29日 19:45
>>187
これは事実で返しておくが
ヤクザの首都、タイガースの首都は兵庫で
摂津弁も河内弁も大阪のものだし。
兵庫は播州弁だ!と言ってもいいが西宮当たりにそんなのいないでしょう。
兵庫はステレオタイプの相手にされて無いだけですよ。
東京メディアの差別の対象は関西、そして関西とは大阪。
負のイメージは全部大阪が被る事になる。
京都は遺跡の存在。舞妓などで人の存在を消される。
ようは兵庫人のあなたが大阪の事どころか兵庫、関西の事理解して無いだけ。
関西で働いてる以上、君等の行動発言は大阪の責任にされるんだよ。
大阪人が何を指すのか判って無い。宮根とかが良い例。
直接でも間接でも大阪を舞台にする人間が自分を第三者のように語る。
じゃあ何故君は東京に出て行かないの?と返されるだけ。
これは大阪の否定ではなく兵庫の否定に繋がるのわかるでしょ?
君は「僕は東京に引け目があります。」そう答えればいいだけの話し。
大阪を巻き込むのはやめて下さい。近づきたくなくなるのはあなたみたいなタイプです。

日本人は白人に負い目を感じるみたいな無茶苦茶な理論はいらない。
他所は他所うちはうち。
>>186の意見の典型ですよあなた。
200. Posted by     2008年09月29日 19:46
世にも奇妙な物語で大阪民国して独立するぐらいだしな
201. Posted by 1   2008年09月29日 19:52
大阪民国滅びろ
全人口の80%が朝鮮人だろ
202. Posted by あ   2008年09月29日 19:58
>>201
こういう事平気で言うだろ
お前が日本人じゃねえだろ。
203. Posted by    2008年09月29日 20:04
兵庫県民は県民意識が無いといってもよく、自ら兵庫県と表現することはめったに無い。

>>199
播州弁だけが兵庫県の方言ではないんですが
204. Posted by 切な・F・精鋭   2008年09月29日 20:34
>>201
私以外の家族4人が朝鮮人だったとは。
25年間知らなかったよ……。
教えてくれてありがとう。
205. Posted by あ   2008年09月29日 20:38
大阪叩きは昔からあったけど、世界陸上の時から一気に酷くなったよな。
206. Posted by    2008年09月29日 20:41
forget about it が訛って Fuhgeddaboutit になるのが興味深い。
アメリカはかなり方言が多くて、ネイティブでもヒアリングが難しい(だからテレビの字幕が日本以上に充実していて、生放送でもリアルタイムで字幕が入る)っていう話はチラホラ聞くけど、確かにいきなり Fuhgeddaboutit なんて言われてもサッパリだよなあ。

それに比べたら大阪弁はかなり聞き取りやすい部類に入るね。
207. Posted by     2008年09月29日 20:42
確かに大阪陸上は酷かったが
スポーツ運営なんて日本全国全てクソだろ

いまだにきちんとした代表選出ルールすら定められてない競技が大半を占めるとか、もはやギャグの世界
208. Posted by a   2008年09月29日 20:53
確かに日本は東京五輪を除けば国際的なスポーツ大会の運営で成功を収めたことはないな。
長野五輪と大阪陸上の閉会式はその中でもトップクラスの糞。
209. Posted by     2008年09月29日 21:03
ワールドカップの閉会式もやばかった記憶が。
日本人がああいうセレモニーをやるとショボくなる印象がある。
もし東京五輪をやるか南アフリカのワールドカップがこっちに来るなら、セレモニーの演出は有名な外国人に任せるのが無難。
210. Posted by    2008年09月29日 21:24
※201
もしそうなったら、大阪の在日やチョンが全国に散らばってしまうわけだが、それで良いのか?w

奴らを強制帰国させるのが最良の方法だろ
211. Posted by      2008年09月29日 21:37
九州から大阪に越してきたんだがこっちで出来た友人が実は元ヤン率が素晴らしいです。
ちなみに河内だ\(^V^)/
212. Posted by    2008年09月29日 22:17
※211
それは口だけの可能性大
あとお前自体のレベルが低い可能性も・・・
213. Posted by     2008年09月29日 22:23
大阪の世界陸上は、電通とTBSがやったことだろ。
214. Posted by     2008年09月29日 22:50
まあ日本人の中でも大阪のイメージの濃さは良くも悪くも飛びぬけてるよなw
独立国家なんかのネタにされるも他の都道府県に比べて半端無く多いもんなー




215. Posted by     2008年09月29日 22:56
>>193
埼玉県民だって…
ダサイタマとかいちいち言うな!
芋なんてそんな食わんし!
「だべ」とか使わないし!
(ニュータウンなわけだからアレだけど…)

大体もっと田舎なやつらが田舎呼ばわりして来るわけだが・・・
216. Posted by     2008年09月29日 23:05
※215
だ埼玉は関東ローカルのネタだから比較にならないだろ

関西で言うと滋賀や奈良が「ケンミン」「ケンミン」と馬鹿にされるネタみたいなもんだ
217. Posted by     2008年09月30日 00:19
大阪人は基本的にイギリス人みたいに他県をバカにしますが、
同時にやはりイギリス人のように自虐も好きなので、
バカにされても『美味しい』と考え、怒ることはあまりありません。

というか、むしろ、ステロタイプで煽られたり自分の里の食い物をバカにされたぐらいでマジギレする他県の人の心の小ささのほうに失笑します。
218. Posted by    2008年09月30日 00:34
>>214
>まあ日本人の中でも大阪のイメージの濃さは良くも悪くも飛びぬけてるよなw

その濃い言葉が関東ローカルCMでも使われてました。
東京電力のでんこちゃんも使ってました。「では、さいなら〜」と。
あと、FMヨコハマで今流れてるCMでも「要チェックや!」と関西と関係ない商品でも使われてますし。

いずれにしても、その濃さが良い意味でも悪い意味でも目立っているのは事実と思う。
219. Posted by      2008年09月30日 01:00
要チェックや!ってスラダン思いだすわw
220. Posted by     2008年09月30日 01:11
「あずまんが大王」の春日歩(大阪)は、「大阪イメージに振り回される人々」を風刺してる。イメージと実際は違うのに、イメージに振り回されて右往左往してるの見て面白いってことだから。実際はステレオタイプ批判してるんでしょう。高尚だね。

「あずまんが大王」はメディアリテラシーマンガでもあるね。昨今のメディアのおかしさからやっと気付いたよ。
221. Posted by    2008年09月30日 01:33
>>8
普通に居るから安心しろ。ソースは俺のイトコ。
西宮だから厳密には大阪じゃないけどな。
222. Posted by     2008年09月30日 01:59
ここにも騙されている人がw
223. Posted by     2008年09月30日 02:00
ラテンだろ ラテン
224. Posted by     2008年09月30日 03:23
× 大阪=阪神タイガース

〇 大阪=オリックスバファローズ
225. Posted by なにかというと(ry   2008年09月30日 10:30
関西弁とひとくくりにいうけれど、
詳細に見ると神戸弁や京都弁といった
バリエーションがあるし、大阪弁も何通りか
存在したり。

困ったことに使い手的にはそれらは全て
「全くの別物」だったりする。そうjな。

私は生まれも育ちも関西だけど、
ちょっと東京に数ヶ月滞在しただけで
かつての同級生に
「おま、今完全に標準語喋ってるで」
とか言われた時は鉈で頭割られたときの
ようなショックorz

こんなの関西人じゃねーよ…

226. Posted by     2008年09月30日 10:31
東京人に大阪を忘れさせる方法は無いものか。
コメ伸びすぎだろw
227. Posted by    2008年09月30日 11:44
このスレ見て一つだけ言えることがある

日本人は自分持っているイメージを頑なに信じ
イメージだけで語りたがる

というイメージがある(笑)
228. Posted by        2008年09月30日 12:05
大阪人は大阪弁の事を「正しい関西弁」だと思ってる節がある。
滋賀は言葉が汚いと大阪人に言われた時はカチンと来たな。
自分達の方言の物差しで他の方言を計るなと。
音だけ聞くと関西弁の中では明らかに大阪弁が棘のある印象なんだが…。
229. Posted by なにかというと(ry   2008年09月30日 12:51
だけど、大阪人は大阪南部の河内弁を
「日本で一番汚い言葉」と誇っていたり
もする。

なので大阪人に「言葉が汚い」と
言われてもそれだけでは貶されているか
どうかは微妙かも。

案外、褒めているつもりなのかも…
230. Posted by ~   2008年09月30日 15:16
※228
大阪人が滋賀の方言を貶したんじゃなくて、滋賀の方言を貶したのが大阪人だったと言う見方するべきじゃないの?
231. Posted by     2008年09月30日 16:14
滋賀と奈良は関西ではいじられキャラだから仕方ない
空気な和歌山と、東海扱いの三重よりはマシだが
232. Posted by     2008年09月30日 16:20
奈良ってちょっと滑稽なイメージがあるよねw
差別とかではないけど。
233. Posted by                  2008年09月30日 16:32
※230
俺も滋賀県民だが他地方(非近畿)には
コテコテの関西弁より愛嬌があるって言われたぜ?
234. Posted by     2008年09月30日 16:43
>>229
河内は東部大阪な。
南部は和泉。
南部が東部より治安悪いから混同したんだろうけど。
235. Posted by     2008年09月30日 16:49
>東京人に大阪を忘れさせる方法は無いものか。
コメ伸びすぎだろw

東京の人間だけが書いているとでも?
236. Posted by     2008年09月30日 17:39
「東京都(ひがしきょうと)」という名称にすらコンプレックスが表れてるんだから仕方ないw
237. Posted by     2008年09月30日 18:10
二つ出ていたけど、俺も大阪はシカゴなイメージ。
238. Posted by aaaa   2008年09月30日 18:50
まあひとくくりにすること事態が駄目だと思うけどね。それよりなぜ愛知が空気なんだorz
239. Posted by     2008年09月30日 20:04
どれがそうとは言わないが、本当に関西人特に大阪人って在日みたいな書き込みが大好きだな。見た目も中身もそっくり。吉本芸人もチョン顔ばかりだし。
240. Posted by あ   2008年09月30日 20:22
>>236
>東京都(ひがしきょうと)

関西人同士で争うのはやめろよ
241. Posted by 2   2008年09月30日 20:35
http://market-uploader.com/neo/src/1222282482655.jpg

小沢「日本がもたもたして在日韓国人の参政権を認めないのは遺憾だ」

民主党が政権とれば日本全国大阪民国化だね よかったね
242. Posted by    2008年09月30日 20:56
>>240は日本語が理解出来ないチョンかチャンコロw
それか京都コンプに苦しむ東京人w
243. Posted by 盛大な溜め息   2008年09月30日 21:15
また東西分断工作か
2ちゃんだけでやってくれよな
244. Posted by ky   2008年09月30日 21:16
どこでも関西弁を使う理由は、都会故に地方と違って、方言や地元に対するコンプレックスや気恥ずかしさを感じないから。

北部南部河内泉だの騒いでる根暗の意見より、実際に来て見て知って欲しい。
みんな水みたいにサラッとそれぞれの方言を使ってる、ずっとそうして暮らしてる。

他県の粗探しも、無理に染まろうとすることも虚しいこと。
245. Posted by     2008年09月30日 21:29
有名な京都十代、江戸三代、大阪一代だな
246. Posted by     2008年09月30日 22:56
まあ関西人がどれだけ誇りを持ってても、しょせん方言だからね。テレビで日本に留学してる外国人が関西人とルームメイトになって一緒に住んでるのをやってたが、外国人が日本語の勉強にならないから正しい日本語を使ってくれと言ってるのを聞いて、当然だなと思った。
247. Posted by     2008年09月30日 23:22
>246
そういや関西弁の外人多くね?
目立ってるだけなのかな・・・
248. Posted by    2008年10月01日 00:14
>>246
その外人はまたまだ甘いな
うちの大学にいた教授は、聞いた事のない方言を耳にする度に、目を輝かせて意味と使い方をいちいち細かく聞いていたぞ
全ての方言も含めて日本語を理解したいんだそうだ
249. Posted by     2008年10月01日 00:56
煽り耐性ないのかこいつらw
リアル厨房ダセーw
250. Posted by    2008年10月01日 01:34
※249
つ鏡w
251. Posted by     2008年10月01日 03:29
>>246

東京人って、自分がしゃべってる言葉も方言だと理解できてないんだよね。
252. Posted by     2008年10月01日 03:31
>>239

チョンはおまえだろ。キムチくさいから出てくるな。
253. Posted by     2008年10月01日 09:19
チョンに言っても無駄だろうな。
国際的な一般常識が欠如してるから他民族の普通の感覚が理解できん。
254. Posted by あ   2008年10月01日 10:07
そりゃ日本語の標準語は関東地区の方言がベースだからな
何が悪いかって日本の中枢を東京なんぞに取られた関西人と九州人が悪い
255. Posted by     2008年10月01日 10:24
日本は地域対立がひどいですね。
256. Posted by    2008年10月01日 11:32
セガールが大阪弁を喋ってるの見た時は笑ったわ
なんかマッチしてて
257. Posted by あ   2008年10月01日 11:43
東京が首都のように扱われてるのはおかしい。
世界的に有名な会社(パナソニックや任天堂など)はみんな関西系じゃないか。
258. Posted by    2008年10月01日 12:14
こうして大阪バッシングは世界にひろがっていくのだった

ネットでの大阪バッシングて的な流れになりそうなスレは議論するでもなく回避します
259. Posted by     2008年10月01日 14:17
本当に大阪人ってチョンだな。吉本芸人がチョン顔ばかりというのに反論できてないよ。まあ実際チョンだらけだろうし、街中でも千原兄弟みたいな顔ばかりだもんな。
260. Posted by あ   2008年10月01日 15:12
中国人激増中の東京、関東全域にも増えてるからな…
関東も関西もまともな日本人の住める環境じゃなくなるかもねw
261. Posted by     2008年10月01日 15:34
また大阪人の話題そらし。本当にチョンと同じ。実際にチョン顔してるから話題そらししてるんだろうな。
262. Posted by     2008年10月01日 16:30
>>254
>そりゃ日本語の標準語は関東地区の方言がベースだからな

その東京の方言は、数百年前の京都の方言だけどなw
「方言周圏論」でぐぐれば分かる
263. Posted by     2008年10月01日 18:12
方言じゃないよ、東京の言葉は日本語の標準語。関西の田舎者は標準語を方言扱いするな。それはフランス語をパリ方言と呼んでるみたいなもの。本当に関西の田舎ものはしつこいね。
264. Posted by なにかというと(ry   2008年10月01日 19:41
「標準語」は関東圏の言葉をベースに
作られた「人工言語」であって、
標準語とは別に「東京弁」「関東弁」なる
ものが存在する…

とか、30年ほど前に習ったような覚えが。

…関西の田舎でのみ行われている
偏向教育だったのかなぁ(笑

265. Posted by     2008年10月01日 20:05
>関西の田舎でのみ行われている偏向教育だったのかなぁ

はい。その通りです。本当に関西人はどうしようもないね。


266. Posted by     2008年10月01日 20:11
ちゃきちゃきの江戸っ子がしゃべる言葉はどう聞いても標準語には聞こえないけど
267. Posted by     2008年10月01日 20:44
叩かれすぎ偏見の塊だなwww
268. Posted by     2008年10月01日 21:10
>ちゃきちゃきの江戸っ子がしゃべる言葉はどう聞いても標準語には聞こえないけど

それどこで見たんだよ。江戸時代あたりの時代劇か? 下町のおっさんだって、関西人のような、絵に描いたような訛りなんてないぞ。
269. Posted by     2008年10月01日 21:43
>>268
関西人もあんな分かりやすい訛り喋らないけどなw
270. Posted by     2008年10月01日 21:46
>>263
まあ一度ぐぐれ
そして己の無知を恥じろw

ホント東京人や東京用語の奴って馬鹿ばかりだなw
271. Posted by     2008年10月01日 21:47
※269

だからしつこいぞ、田舎者の関西人または在日。チョン顔の吉本芸人と違って、東京の芸人が江戸っ子みたいに喋ってるのか? そんな奴はいないだろ。脳内江戸っ子を妄想ししてんなよ、田舎者
272. Posted by     2008年10月01日 21:51
※270
本当に在日関西チョンはしつこいし、馬鹿だな。「○○してはる」みたいな関西弁は日本語じゃないだろ。関西人は、まともに敬語も出来ないからな。
273. Posted by    2008年10月01日 23:10
※271-272が必死過ぎてワロタw
274. Posted by     2008年10月01日 23:16
※273
相変わらず中身ゼロのバカチョンレスだな。必死認定すればウリの勝ちとか思ってるの? お前チョンみたいな吉本芸人顔してるんだろ、っていうかチョンだし。
275. Posted by     2008年10月01日 23:36
>>274
>>274
>>274
>>274
>>274

wwwww
276. Posted by     2008年10月01日 23:41
※275
やっぱり中身空っぽでファビョってるだけのチョンじゃん。関西人=チョン。他の関西人もチョンはウザイから関西の味方するなとか書けばいいのに書かないということは認めてると言うこと。
277. Posted by    2008年10月02日 00:56
東京人はホンモノのバカだということが良く分かりましたw
278. Posted by     2008年10月02日 01:21
※欄すごいカオス…

東京と大阪の対立のひどさを改めて実感しますた…
279. Posted by       2008年10月02日 03:04
259
まぁ、千原兄弟は大阪人ではないけどな
小さい頃一時期関東にも住んでたとかきいたような
まぁ京都の人だけど
というか吉本の人間は
関西の人間だけど結構売れてる人は
大阪人じゃなかったりする

ナイナイとかは大阪人だけど
280. Posted by 279   2008年10月02日 03:05
まぁ、俺は芸人の人とか割りと好きだけど
281. Posted by     2008年10月02日 10:04
※279
千原兄弟を京都と言うのはやめてくれ
確かに京都府出身だけど福知山出身だから、実際には京都とはほぼ関係がない

八王子の更に西の出身者を東京人と呼ぶようなものだ
282. Posted by     2008年10月02日 12:24
チョンってしつこいし馬鹿だな。ナチュラルに話題そらししてるだろ。千原兄弟は他の人が想像しやすいようにあげた例だよ。あいつらみたいなチョン顔が関西にあふれているというのが本当に言いたいこと。話題そらしするなよ。関西人=チョン。
283. Posted by トンカス   2008年10月02日 12:39
>>174
大阪の人も「都会人」なんでしょうね。良い意味でも悪い意味でも。

>>178
上司じゃなくて先輩ねw
こっちのことを嫌ってるなら嫌ってると、最初から冷たい言動で信号を発して欲しいんですよね。他地方の人みたいに。
普段軽口を叩いたり冗談を飛ばしたりしてた関係なのに、いざとなると冷たいというのは驚きでした。
284. Posted by     2008年10月02日 13:44
The Osaka people have a reputation of being the most forward (and rudest) people in Japan. I didn't find them really rude, but they are rather direct and freindly. Some expats living in Japan insist that the Osaka/Kansai people are the easiest to befriend. The other Japanese seem to consider them greedy/stingy, but their whole country seemed rather yen-driven to me, and I didn't really notice this as a particular trait of the Osakans.

誰か訳してくれ
285. Posted by     2008年10月02日 15:22
「大阪の人々は乱暴だという評判があるけど、私はそう思わない。むしろフランクでフレンドリーなやつらだ。日本で暮らす外国人たちのなかには、大阪や関西の人が一番友達になりやすいと言う人もいる」
と言うことを言っている
後半わからん。
286. Posted by なにかというと(ry   2008年10月02日 18:11
これはいい

「大阪へのステレオタイプ」スレ

ですね。
287. Posted by     2008年10月02日 18:38
まあ、大阪人のステロタイプはいなかっぺ大将の西一(にし はじめ)で作られて以降、全然変化がないわけだが。

大阪人から見ると、外人がいまだに日本人は髷結って和服で生活してると信じてるのと同じくらい滑稽なので、ネタとして放置してるわけだがw
288. Posted by     2008年10月02日 19:27
東京の人は282みたいなのが東京人代表みたいな態度で書き込んでることに異存はないの?
ネタにマジレスは恥ずかしいからスルーとか?
289. Posted by     2008年10月02日 19:36
人真似するのがいかにも朝鮮人。どう見てもチョンが関西代表する方が変だろ。その権利なんて全然ないし
290. Posted by    2008年10月02日 21:55
※288
まあ東京人なんて中国に侵略されて黙ってるチキンヤローの集団だしw
291. Posted by     2008年10月02日 22:01
またチョンが馬鹿の1つ覚えの話題そらししてるし。本当にチョンって脳みそないな。
292. Posted by     2008年10月02日 23:10
途中までいい感じだったのに・・・
なんでこの話題だとこうなっちゃうんだろうね
293. Posted by なにかというと(ry   2008年10月03日 10:30
話題そらしっつーか、

こういう場所で、相手にされないからって
そんなに一つの話題に固執するのもどう
かと思うんだが。

元々「大阪へのステロタイプ」スレなのに
「大阪人と某民族の近似性」なんてのは
まあステロといえばステロかもしれないけど
たくさんあるステロのうちの一つでしかない。

他にも語るべき話は一杯あるだろうに
なぜそれだけについて議論せねばならん
のか?

もしもそれがステロでないという主張なら
貴方は書く場所を間違っていると思う。
もっとそういう話題に相応しいブログなり
サイトなりそれこそ佃煮にするほど転がって
いると思うんだが。


…ああ、そうか。つまりその手の話題しか
脳内に無いのね。逸らされちゃうとついて
けないんですね。


そしてそのうえツンデレなんですね。
いや勿論関西人じゃ無い方にですよ?


関西人としては願い下げですし(笑
294. Posted by     2008年10月03日 14:22
お前キモイな。お前の名前覚えたよ。コテを名乗る奴って変人ばかりだな。目立とう精神、馬鹿丸出しの変な改行してるし。
295. Posted by a   2008年10月03日 14:45
あんまり関係無いけど、日本一週やった時地方ローカル交通ルールみたいのが有って面白かった。印象に残ったのが 大阪=クラクション鳴らし過ぎ。
青森=ウィンカー遅い。曲がる直前まで出さない
島根=一車線なのにバイクに併走。ビビった

全部何度もやられたんで偶然じゃ無いとは思う



296. Posted by     2008年10月03日 17:49
あずまんがの大阪は、プール授業前に胸の大きさでアメリカ人認定する話がよかったな。あと塩爺の国会答弁も、なんか和んだ。
297. Posted by    2008年10月03日 18:51
まぁ、ここ30年で大阪のイメージが激変したのは確か。
テレビの影響で吉本弁が大阪弁と全国に認識されるようになってしまった。
そして当の大阪府民も吉本弁を話すようになってしまった。
この違い・・・他所の人に分かるかな?分からないだろうね。
298. Posted by     2008年10月03日 21:14
30年前には本物の乞食を路で見かけたりしたもんだったが、世相も大層変わったよな。
299. Posted by    2008年10月03日 21:27
※297
微妙なコージロー乙
300. Posted by     2008年10月04日 18:06
※288
282のようなのは東京人としてより、ヒトとしてどうかという問題。

※298
いまだってホームレスは存在するけど、食を乞うのはいないね。勝手にゴミ箱漁ってるのはいるか・・・
301. Posted by     2008年10月04日 18:11
まあチョン=関西人は人間じゃないけどね。
302. Posted by    2008年10月04日 23:42
※301
お前は関西人じゃないけどチョンだから人間じゃないな
303. Posted by     2008年10月05日 00:31
ここに書き込むチョンは関西にしかいないよ。
304. Posted by 284   2008年10月05日 01:29
>>285
ありがとう
ちなみにこのネタのソースと同じサイトに載ってた
http://www.poalo.com/forum/viewtopic.php?t=10224
305. Posted by 試し   2008年10月05日 09:10
携帯から書き込めない
306. Posted by     2008年10月07日 20:43
対立って言うかステレオタイプで遊んでるだけだろうな。
ステレオタイプがあることでイメージ沸きやすいし、逆にそれを裏切る遊びも出来る。
英国なんかスコットランドは独自通貨持ってるぞ。独立目指す政党が議席持ってたり大阪民国(笑)の比じゃない。
307. Posted by    2008年10月07日 20:43
>>306
連邦国と一緒にするなよw
308. Posted by     2008年10月07日 21:49
ちょっとすいません
北陸、東海、甲信越(つまり中部地方)は
アメリカの州に例えるとどんな感じでしょうかね?
309. Posted by ほ   2008年10月08日 17:44
アメリカも首都が移動してるな、そういえば。

で、そーかんがえると中部地方は、ニューヨークとワシントンの間?
310. Posted by    2008年10月09日 00:56
一国の中でなんとか例えようというのがちょっと違うんじゃないかな。民国なんだし。

例えば
イギリス=東京
アメリカ=大阪
として、がさつな発音で慎みの無いアメリカ人と気取った発音で嫌味連発ないけ好かないイギリス人みたいな。

それとも京都=イギリス、東京=アメリカ、大阪=オーストラリアだろうか。
311. Posted by     2008年10月09日 03:53
>>262
方言周圏論はかたつむりとその他いくつか、日本語の中でいえばごくごく少数でしか成立せず、少々無理があると聞いたが
まあ全く間違ってるとは言わないけど
312. Posted by    2008年10月10日 00:24
>>311
普通はもっと歪な形になるんだよ
政治や軍事で中心地がコロコロ変わるから
でも日本では奇跡的に上手く波紋風に波及している
313. Posted by    2008年10月12日 13:26
あずまんが大王、大阪の登場シーンに対するようつべのコメント一部抜粋
Azumanga daioh 1 part 3

BUIZELISCUTE(米国フロリダ13才)
What is Kansai dialect?
関西方言って何?
>>Fenrisaconite(カナダ)
Its like a slang-heavy form of Japanese
日本語のきついスラングだよ
>>ToXiCAnUbiS(米国アジア人)
A comparison of this can be made with Korea as well. Seoul and Pusan have almost entirely different speaking dailects
韓国と比較をすることができるよ。ソウルと釜山は、ほぼ完全に異なった方言を話すんだ

http://jp.youtube.com/watch?v=cUrPJicpEhU
314. Posted by      2008年10月15日 10:47
>大阪人(osakans)は比較的大ざっぱで無作法でやけに友好的という噂はある。私が会った大阪人はみんな友好的だった。

比較的当たってるね。友好的というより馴れ馴れしい。でも、東京者には異様に好戦的。

朝鮮人の特徴にも似ている。



315. Posted by     2008年10月16日 03:56
>東京者には異様に好戦的。
そんなに好戦的かね?
316. Posted by @   2008年10月20日 01:25
�に行くと好�にな�茵
どいつもこいつも、大阪人は吉本芸人だと思って�らね。
笑いのツボが�召任世い岼磴Δ里法
�的な面白いこと言�覆い隼非関西人扱いさ��
�的には似非関西人ってのが面白いんだ畝けど。

�のバカと大阪のアホは同じようなもの、とは言���韻鼻
同じように許容さ�討い�辰討世韻如
�のバカは大阪でもバカだし、
大阪のアホは�でもアホなんだよな。
317. Posted by     2008年10月20日 04:56
↑何だ?意味が分からん
どこからのコピペ?
318. Posted by に   2008年10月21日 00:47
巻き寿司太いのは千葉の太巻き。

それか恵方巻きと勘違い?
319. Posted by 共通語圏   2008年10月21日 00:51
関係ないけど関西の人が怒ると、共通語の人が怒るのより恐ろしく感じる。
今まで普通に接していた関西人だけど、それを気に一線をひくことにした。

でも関西文化は大好きー♪
320. Posted by    2008年11月07日 10:09
東京=中華人民共和国
横浜=香港
埼玉=チベット
千葉=ウイグル
北海道=ロシア
名古屋=トルコ
大阪市=大韓民国
尼崎=北朝鮮
神戸=シンガポール
河内=カンボジア
岸和田=タイ
和歌山=ミャンマー
北摂=ベトナム
滋賀=ウズベキスタン
福井=カザフスタン
広島=台湾
九州=インド(筑豊=パキスタン)
沖縄=フィリピン
京都=清
奈良=唐
芦屋=崑崙
321. Posted by    2008年11月07日 10:24
大阪府はおばちゃんやおばはんが多いが、大阪市に入ると、極端におばチョンやおば韓が増える。
地下鉄乗るとマナーの悪さにウンザリする。
322. Posted by じょっしゅ   2008年11月07日 17:24
日本語ぺらぺらなNY出身者が、大阪はNYっぽいって言っていた。過激なしゃれを言うところとか、のりとつっこみが激しいところとか。
323. Posted by     2008年12月14日 03:40
大阪ほどステレオタイプが多いとコメント見てればよくわかるなーメディアに毒されてるというか洗脳状態だな。メディアリテラシーの重要性がよくわかる。


324. Posted by j   2008年12月14日 03:51
 関西大学 社会学部 黒田勇教授(学部長) 『メディア社会の現在』
《講義内容》
 「関西人はせっかちである・・・。」我々の多くが抱いている固定観念である。しかし、それは真実なのかという疑問から授業が深められていった。 我々が様々な事象に抱く「ステレオタイプ」(決まりきったイメージ)は、メディアの情報によって形成されていることが多い。 事実、関西人の歩行速度が格別速いという結果はない。関西人を題材にすると面白いというマスコミの意図を我々の「ステレオタイプ」に反映させているのである。 メディアは現実を映す鏡とはいえないこと、映像は誰の視点で作られているかによって全く違うものとなること等、 身近にあるメディアについて大いに考えさせられる授業であった。(金本竜一)
《生徒の感想》
 「『メディアから与えられる情報は、ある意図に基づいて作られた情報であり、それらが全て真実とは限らない。』初めて聞いたわけではない文言。 『メディアが関西人のイメージを作った』という黒田先生の講演を聴いて、初めて納得することができた。自分もメディアの思い通りになっていたと思うと、ぞっとした。 メディアに流されないためには、どうするべきかを考えてみようと思う。」(高3)
 「テレビは本当のことだけを伝えてくれていると信じていたが、そうではないらしい。 番組は高視聴率をとることを最大の目標としてディレクターがつくるもので、そのため、情報に誤差が生じているという。 『情報を鵜呑みにするな』とよく言われるが、その注意に初めて納得することができた。」(高2)
http://www.tosajuku.ed.jp/NEWS/2008/07jul/0703/index.html
325. Posted by オタク消えろ   2008年12月23日 07:21
オタクはクズ。人の悪口ばかり。
326. Posted by オタクズ   2009年03月29日 01:59
でもダルビッシュ有とか岡田准一とか小池徹平とかは中傷されたりしないんだろうな・・・。俺もイケメンにならないと。
327. Posted by 222   2009年05月01日 11:27
対比がなぜニューヨークとテキサスなのかわからんな。
どちらかと言えばカリフォルニアとか西海岸が大阪、ニューヨークやワシントンが東京みたいなものだろ
328. Posted by     2009年05月04日 19:21
大阪ってなんでこんなに東京を意識するんだろうな〜
大阪より東京の方が交通マナーが悪いとか初めて聞いた
329. Posted by 田舎人   2009年05月09日 23:33
東京の人は都会人のはずなのに何でこんなに必死で応戦するんだ?!理解できん。

聞き流せばいいんじゃないの?少しは余裕を持てよ。
330. Posted by    2009年05月10日 02:22
東京が「大阪が東京を意識している」ってやってるだけ
331. Posted by     2009年05月10日 02:22
東京の人は大阪弁で怒鳴られるとかなりビビるらしいが、大阪人の認識では東京弁でキレるやつはかなりヤバイという認識。
まあそういう事だ。

ちなみにリアルで東京vs大阪なんて図式見たこと無いけど。冗談で言う事はあっても…
332. Posted by     2009年05月10日 15:23
お前ら本当に地域分析好きだなぁ
333. Posted by 幼卒キラー   2009年06月06日 05:11
こういうことを本気にしてるやつは
幼卒認定されるから注意しろ

まあトンキンが全員幼卒ということがこれでわかったから
よしとしよう
334. Posted by     2009年07月20日 18:42
マスコミが東西対決を煽る

ごく一部の東京人が、大阪は東京を敵視していると洗脳され、大阪を叩く

大阪人が反論する

やっぱり敵視されていると思い込む
335. Posted by ゆき   2010年04月05日 06:44
ここ見てて思ったがほとんどの人がどっちにも暮らしたことが無く想像で語ってるぽいということ。
東京、大阪どっちも数年暮らしたがあんま変わらなかったぞ。
東京で親切にされた事もあるし、大阪でもある、よくいうおばちゃん?もどっちもあんまり変わらないと思う。
電車は東京のほうが混んでた+バリアフリーが整ってたぐらいで内容自体はあんまり変わらないし、ネットの書き込みだけみて思い込んだり、TVを見てそのまま思い込んだりしてると思う。
機会があったらどっちにも数年住んで見ると私の言ってる事がよくわかると思う。
336. Posted by パック   2010年04月06日 11:21
うんうん
ステレオタイプな大阪人は南部に住んでる人だーなんて見るけど
北部だってたいして変わらない
パっと見の町並みの綺麗さとかが違うだけ
どこにいたっておっとりした人もいるし
ヤンキーみたいなのやDQNもいる
337. Posted by     2010年07月01日 15:47
>>335
同じ意見だね。
私は東京へ行って、東京駅と池袋駅の社員のある態度にびっくりした経験があるけども、
大阪市内の路電に乗った時も同じような体験をした。
でもどちらにも親切にして貰ったし、とても楽しい思い出がある。

それが真実。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon