2008年10月13日

海外アニメファンの疑問「なんで急にクシャミをするのか?」

・NARUTOの253話でツナデとエビスとガイが揃ってクシャミをするシーンがあるんだけど、何かのアレルギーでも持ってるの?そりゃあ忍者も時にはアレルギーにかかるだろうけど。作者がどうして彼らにクシャミをさせたのか意味がわからない。
・あー、あれは「誰かに噂をされるとクシャミがでる」って日本の迷信だよ。AとBがCについて話してたらCがクシャミをして再びAとBの話に戻る。漫画家がしょっちゅう使う手法だ。君もこれからよく見かけるはず。
・わけもなくクシャミが出たらそういう事になってるらしいね。
・日本だけの迷信じゃない。私はポーランドに住んでるけど、お婆ちゃんも「陰で噂をされるとクシャミが出る」と知ってた。
・スキャンレーションしてるグループはこういう箇所に注意書きをつけたりするよな。
・old wives tale(老女が信じるような迷信)だよ。あるいはワックスの塗りすぎ。
嫌な耳鳴りがしたら誰かに噂をされてるって迷信もある。
・眉毛がひきつる時は悪口を言われてるって迷信もあるよ。
・ゼツがスパイするついでに花粉でも放出したんじゃない?そういえば花粉の季節だ。

・↑なるほど。完璧な説明だな。
・木の葉の里がウイルスにやられてるのかも。


ポーランドにも同じ迷信があるのかな?アニメの場合は急に場面が変わると違和感あるから「はい、変わりましたよ」って合図にもなってますよね。
英語の迷信エッセイ事典―結婚指輪の由来からスポーツ選手のジンクスまで
英語の迷信エッセイ事典―結婚指輪の由来からスポーツ選手のジンクスまで

fairypot at 00:50│Comments(100)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年10月13日 00:51
ソースはこちら
http://forums.narutofan.com/showthread.php?p=1927200
2. Posted by     2008年10月13日 00:54
なんでポーランドも知ってるんだろうな
3. Posted by ランチ   2008年10月13日 01:03
クシャミで人格が入れ替わるヤツもいるけど…
4. Posted by     2008年10月13日 01:07
クシャミで呼び出される魔王もいるな・・・
5. Posted by トンカス   2008年10月13日 01:08
"God Bless You"という言い回しだって迷信だ罠。
日本人には絶対神の思想は無いが、濃厚な人間関係に生きていることを象徴してるような描写ではあるのかな。

場面転換には便利だよね。だからよく使われる。昔のドラマにも結構出てくる。
6. Posted by     2008年10月13日 01:09
くしゃみって突然するもんだろ・・・
質問が稚拙すぎて萎える。
7. Posted by     2008年10月13日 01:17
何の脈絡もなくくしゃみする演出はいらないだろ
8. Posted by     2008年10月13日 01:32
ポーランドの人は、ひょっとしたら戦前に少数いたらしい
シベリアから逃れてきたポーランド難民の末裔なのかもなーとちょっと思った
9. Posted by M   2008年10月13日 01:32
こういう言い伝えやら習慣やら迷信は分からないだろうなぁ・・・
分からなくても楽しめるから問題は無いか
10. Posted by     2008年10月13日 01:39
ポーランドにも同じ迷信があるってのは興味深いなぁ
11. Posted by    2008年10月13日 01:51
迷信って大抵は経験則によって生まれるものだけど、
「噂をされるとクシャミが出る」ってのはどういう状況で経験出来るんだ?
「噂をすれば影がさす」ってのは結構経験あるから分かるけど。
まあクシャミの仕組みが分からなかった時代に
なんとなく納得出来る理由をつけただけなのかもな。
12. Posted by 山野野衾   2008年10月13日 02:01
元々、誰かに呪われているとクシャミが出るので、呪い言を言って避けたものだそうで。
『枕草子』、『徒然草』、戦国期の宣教師の記録などに片鱗が見えていますね。
同じような信仰は、ポーランドの他に中国、インド、バスク、トルコ、ドイツなどにもある。
13. Posted by      2008年10月13日 02:04
2番目に答えてた奴がアメリカ人に100ドル賭けてもいい
14. Posted by 山野野衾   2008年10月13日 02:06
>11
クシャミをすると同時に口から魂が飛び出ると考えられたようですね。
で、これが誰かの呪いによるものかという考えが生まれ、転じて誰かに(悪い)うわさをされているという話になったと。
全ての事例にこうした理解があったという証拠を見出せる訳ではありませんが。
沖縄やバスクの例では、呪いやうわさによるものではなく、死者や悪魔がクシャミのついでに魂を奪うとしています。
かつては、これに応じた呪文が唱えられた。
15. Posted by    2008年10月13日 02:29
質問者は毎度のチビッコだろうと思うけど
日本のチビッコは誰に聞くでもなく、そんな事は知っている不思議。
ていうか、見ればわかるだろう・・・なんでもクソもなく。
16. Posted by     2008年10月13日 02:31
そもそもクシャミって急にでるもんだと思うんだけど?
「おれは10分後にクシャミをする」とか予言される方が不気味だよ。
17. Posted by     2008年10月13日 02:45
アメ公って日本的描写を「これは日本では意味がわかるお約束なんだろうな」ってスルーできないのか?
18. Posted by コン   2008年10月13日 02:55
>15 この手の稚拙な質問は何か多いね。子供とはいえ苦笑いするしかないようなもの。お茶さんが取り上げるのは珍しいかな。
19. Posted by    2008年10月13日 02:56
>15>17
なんでこう見下した発言しか出来ないのか
20. Posted by    2008年10月13日 03:28
外国人には迷信を必要以上に見下し
馬鹿にする連中がいるな。
おそらく本当に中二くらいの年齢なんだと思うが。
「迷信として受け入れる」というスタイルが理解できてるのだろうか?
アニメを見て「日本人って馬鹿だ」とか思ってそうだ。
21. Posted by     2008年10月13日 04:04
知らんうちに日本の迷信みたいなものまで外に伝わってるんだな
外国の人が予備知識なしでクシャミの場面見たら確かに謎に感じると思う
22. Posted by     2008年10月13日 04:43
>>20が中二以下だということは容易に理解されるな
23. Posted by a   2008年10月13日 06:32
こいつら余白ってもんを分かってないよね
そりゃ話の根幹は筋通ってないといけないが、外装の部分まで理詰めじゃ面白くも何ともないだろ
24. Posted by ななし   2008年10月13日 06:47
「くしゃみ」という単語は「くそはめ」から転じたと聞いたことが。
つまり、糞食め、の意味でくしゃみを引き起こす悪魔に対する罵倒語らしいです。
くしゃみは病気を連れてくるので(風邪のサイン)昔から縁起の悪いものだと思われてたのかも。

噂話は基本的に他人の悪口だから、縁起悪いっちゃ悪い。この辺りなんか関係あるようなないような。
25. Posted by     2008年10月13日 08:02
クシャミは分からんけど、その手の迷信なら外国にも沢山あるだろ
26. Posted by でじ   2008年10月13日 09:12
稚拙とかどうでもいいだろ。
日本だけの文化だから違和感を感じただけだろ。
27. Posted by     2008年10月13日 09:21
米19
だよな。なんであんなに攻撃的なんだろうか…
まぁ単に馬鹿なんだろうね。
28. Posted by 長い   2008年10月13日 09:50
>>24
補足すると、
「休息万命」(あるいは休息万病)という呪文が縮まって「くしゃみ」になったという説もある。
米14の山野野衾氏の言うとおり、くしゃみをすると魂が飛び散ると考えられていた。というか、前近代的、魔術的な思考では息=魂という図式が成り立っていた。spiritは呼吸が原義だし、日本では今でも「気」という言葉で精神と空気の両方を表す。不可抗的に息を撒き散らすというのは、そのまま魂を吐き出してしまうことでもあったのだ。
「休息万命」はその魂を取り戻すための呪文。こういう呪文は世界各地にあるが、くしゃみをした本人が唱える例は珍しいらしい。「Bless you」式の、他の人が声をかけてあげるタイプが普通。
ちなみに、くしゃみを何回したかによって、いい噂、悪い噂を判断する占いもあるが、普通はそんなに何回も連続にくしゃみをしないと思う。
「一ほめられ、二けなされ、三回もしたら風邪を引いてるってことだ」
29. Posted by     2008年10月13日 09:58
"old wives tale"ってのが実に的を射てる気がする。
日本では真剣にそう信じられている、とかじゃなくて昔からの言い伝えで、誰も本気にしてないけど知ってる、ぐらいの感じ。
でも「ワックスの塗りすぎ」ってなんなんだろう。
30. Posted by     2008年10月13日 10:27
ワックスの塗りすぎってなんだ?
31. Posted by オマンコハズカシー   2008年10月13日 10:31
まぁ、馬鹿マンコと厨工房はカキコしなくていいよ
32. Posted by     2008年10月13日 10:33
アニメやドラマの手法って、その国の文化を知っている事が前提の「暗黙の了解」ってのが結構あるよな。
こればっかりはネイティブや長期滞在者でなければわからねってのが。
説明されて、ああ、と納得して面白さが判ればいいけど、批判や非難の対象になったりもするのだろう・・・。

(最近じゃ、アニメ「銀魂」のこんにゃくwあれが何なのか、何に使うのかは外国では相当説明しにくかろう)

こういった細々とした害にもならない言い伝えなんかはアニメとかを通して他国に定着したりすると面白いな。
日本にもあるのかな。海外産の迷信とか習慣とか。
33. Posted by     2008年10月13日 11:44
うわさをされてる→クシャミをするという流れなんだから聞かなくても判るだろそのくらい
34. Posted by     2008年10月13日 12:12
お前らが外国人を馬鹿にしてるように、外国人もお前らを馬鹿にしてるよ。
深く考えないで素直に異文化に対する興味だと受け取れないものか。
35. Posted by    2008年10月13日 12:12
何でも絡まんと気が済まん奴が1人おるな

ヨソの国の迷信なんだから
そりゃ何コレくらいは思うだろ
36. Posted by     2008年10月13日 12:28
くしゃみをすると、性別が代わるやつもいたな
37. Posted by    2008年10月13日 12:34
米27
「単に馬鹿なんだろうね」ってのも、かなり攻撃的だと思いますよ。
人の振り見て我が振り直そう。
38. Posted by トンカス   2008年10月13日 12:38
迷信といえば、モンゴル人は「生まれたばかりの赤ん坊の噂は絶対にしない」という風習が今でもあるとか。
悪魔が聞きつけて害をなしに来るという考えらしい。
日本人ならみんなが赤ん坊の話をして、両親も祖父母もニコニコして答えるのが礼儀みたいなものだけど。

だから朝青龍の子供が生まれたときも横綱本人にインタビューする日本人記者はいなかった。某国の記者だけがしつこく食い下がって横綱にキレられたけどw
39. Posted by    2008年10月13日 12:38
ポーランドと日本の関係は深いって聞いたことがある。
戦時中にシベリアからポーランドの孤児750人が日本に保護されたんだよ。
その時に日本の文化に直接触れたのかもしれないね。
口伝えでもそのことを忘れないでいてくれるなんてとても嬉しい話じゃないか
40. Posted by d   2008年10月13日 13:21
>>33
分かるだろ、じゃねーんだよ。
分かっていても「日本の文化なのかな?」という疑問が浮かぶのは当たり前。
41. Posted by 犬彦うがや   2008年10月13日 13:24
徒然草には預けてる小さいこの代わりにクシャミをする婆さんがいたよね
作中で「んなわきゃねぇ」て突っ込まれてたけど
当時から迷信は迷信と割り切られてたぽい?
山野せんせー見てたら解説してくんないかな

たまにはアニメグッズのコレクター話が聞いてみたいわ
折れ自信が僧だから
アニメやマンガそのものはダウンロードでも、グッズやコスプレは買ったり作ったりするべさ?
42. Posted by    2008年10月13日 15:52
グッズというか欧米圏のフォーラム見てると
アニメの画像、雑誌のスキャンか日本のアマが描いたやつをフォトショで弄ったやつばっかなのなw

少しは自分達で描けよwwww
43. Posted by     2008年10月13日 18:09
まぁ日本独特のお約束がアニメ手法化してるいい例だから、外人さんが理解できなくても仕方ないわなw
場面切り替えで頻繁に見受けられるからなー
44. Posted by トンカス   2008年10月13日 18:14
>>42
あっちの写真で「これは凄い!」という高度な創造性が発揮されたアニメ関連創作物は、コスプレ衣装くらいかなあ。
ちょっと絵の巧い小学校高学年の落書きみたいな同人絵を投稿してるのが限界かな。
45. Posted by     2008年10月13日 18:29
迷信なんだけどアニメの中じゃ実際に噂された直後にくしゃみするからな
そりゃ不思議に思うよなあ
46. Posted by 山野野衾   2008年10月13日 18:43
>41
12・14への補足ですが。
これが難しいところでして、『徒然草』に限らず、古典には本文の異なる異本というものがいくつも存在しているのですが。

正徹本や常縁本の『徒然草』では評語が「わりなき心ざし」となっており、一般に通用している烏丸本の『徒然草』では「有難き心ざし」となっています。

後者だと乳母の尼の「殊勝な心がけ」という意味になりますが、前者だと(複数の意味があるものの)無分別だという意味が強い。
ただ、殊勝という意味での用法もあります。
穏当に考えれば、乳母が生き別れている乳母子を思いやっているのに共感したものでしょう。

ただ、典拠不明の迷信を否定することは兼好もやっており、くしゃみの俗信を信じたのか、単に心ざしに共感したのかは不明です。
47. Posted by あ   2008年10月13日 18:46
日本人は超感覚を持っていたNINJAの子孫たちなのだよ。
誰かの視線や意識が己に集中しているということは、ヘタをすると正体を怪しまれたりなど任務に支障が出る。
だから知らぬ所で注目されている時には自然と身体が警告を発するようになっていったのだ。
48. Posted by      2008年10月13日 19:02
※17
 そうやって何にも疑問をもたず、駄犬のように生きてくたばれ。
49. Posted by     2008年10月13日 19:34
くしゃみで性別が入れ替わる奴も居るしな
50. Posted by    2008年10月13日 19:58
48
お前一人で頑張りすぎw
誤訳にも出張ごくろうさんw
51. Posted by     2008年10月13日 20:11
向こうさんの同人絵が壊滅的にしょぼいのは仕方がない。
アニオタの人口そのものが違うからねぇ。
なにごとにしても9割はクソという名言の通りだとすると、
1割の占める割合がまったく違うわけで。

それよりも日本の同人だって9割はカスとクズを足して2で割ったような代物なのに、
残り1割の虎の威を借ってる狐どもが滑稽で笑える。
52. Posted by    2008年10月13日 20:20
口だけで9割とか断定できるのは流石ですね。
漫画以外も読んだ方がいいよ。
53. Posted by あ   2008年10月13日 20:32
「外国人が絵が下手」なわけでも「オタク人口が多いから」でもない。
日本人は絵を線で描く習慣がある上に子供の時から漫画を読んでるからアニメ絵が得意。
外国人は絵を明暗で描く習慣で漫画にも親しみが薄いからアニメ絵が不得手。
明暗を重視するリアル系なら圧倒的に向こうがウマい。

というか記事と関係なくね?
54. Posted by    2008年10月13日 20:35
19. Posted by 2008年10月13日 02:56
>15>17
なんでこう見下した発言しか出来ないのか
22. Posted by   2008年10月13日 04:43
>>20が中二以下だということは容易に理解されるな
26. Posted by でじ 2008年10月13日 09:12
稚拙とかどうでもいいだろ。
日本だけの文化だから違和感を感じただけだろ。
27. Posted by   2008年10月13日 09:21
米19
だよな。なんであんなに攻撃的なんだろうか…
まぁ単に馬鹿なんだろうね。
31. Posted by オマンコハズカシー 2008年10月13日 10:31
まぁ、馬鹿マンコと厨工房はカキコしなくていいよ
34. Posted by   2008年10月13日 12:12
お前らが外国人を馬鹿にしてるように、外国人もお前らを馬鹿にしてるよ。
深く考えないで素直に異文化に対する興味だと受け取れないものか。
40. Posted by d 2008年10月13日 13:21
>>33
分かるだろ、じゃねーんだよ。
分かっていても「日本の文化なのかな?」という疑問が浮かぶのは当たり前。
48. Posted by    2008年10月13日 19:02
※17
 そうやって何にも疑問をもたず、駄犬のように生きてくたばれ。
55. Posted by .   2008年10月13日 20:39
文化が違うんだから疑問に思ってもおかしくはないだろう。
オレも未だにタクシー3のカリフラワーの意味がわからん。
56. Posted by d   2008年10月13日 20:54
ハリウッド映画のアメリカ警察がドーナッツばっか食ってるのも、
単なるステレオタイプなのかな?と思ってしまえばそれで終わりだが、
ちゃんと調べれば「"ダンキンドーナツ"というチェーン店が警察はドーナツ無料にしてる」という理由があることが分かる。

疑問を勝手に解釈するのはいいけど、間違った解釈になることだってあるんだから、
人に質問したりするのはとうぜんの行い。
57. Posted by     2008年10月13日 21:30
楽しんでみてるんだから疑問を解決したいのも当たり前だよな。
なんでスルーしなくちゃいけないのか、そっちのほうが理解不能。
58. Posted by p   2008年10月13日 21:33
>>56
特に文化面だと「当然の解釈」すら社会によって違うもんねえ。
A国での「当然、特に意味がない描写」がB国じゃ「当然、○○という意味の描写」だったりするし、その逆もある。
意味も描写と論理的繋がりのあるものから無いものまである。
他文化では「当然〜だろう」の「当然」が通じないってことを踏まえとかないとね。

そして
>警察はドーナツ無料
そうだったのか……!
59. Posted by     2008年10月13日 21:38
つうか、今更ながら
※15日本のチビッコは誰に聞くでもなく、そんな事は知っている

それは言いすぎだwどこかで聞かなきゃ知るはずないだろ。
60. Posted by 通りすがり   2008年10月13日 21:42
今回のコメはトリビア多目だな
コメントの人ありがとサンです
管理人さんお疲れ様です
61. Posted by     2008年10月13日 22:13
でもクシャミしたら
「クソッ誰か俺の噂をしてやがる」
みたいな台詞が絶対と言っていいほどの確率でセットになってるからな

迷信知らない人でもニュアンスでそういう言い回しかって分かる気がするけど
62. Posted by おばあさんって   2008年10月13日 22:35
ポーランドの人のおばあさんのおばあさんぐらいはもしかしてシベリア抑留されていた孤児だったんじゃないだろうか?その後日本政府に助けられしばらく日本に住んでいたと聞いた事がある。
まあ、確率は低いが世界的な迷信じゃないのに遠く離れたポーランドの人祖母が知ってるというのは、ひっかかるし、可能性はあるな。
63. Posted by     2008年10月13日 22:40
※61
結局、それも知らない人への説明だよね。
そういうシーンをしょっちゅう見てればわかるだろうけど、いきなり外国人にそれを求めるのは酷だろうな。
64. Posted by コン   2008年10月13日 23:01
>54 肩をぶつけて因縁つけるチンピラのようだ。めっさこわ。
65. Posted by トンカス   2008年10月13日 23:10
>>62
ポーランド孤児は数百人規模だしねえ。
日露戦争時のロシア帝国軍捕虜(日本国内に八万人が抑留)のうちかなりの部分を占めていたポーランド兵の方がありそう。
66. Posted by        2008年10月13日 23:18
くさめぇくさめぇ・・・
67. Posted by     2008年10月14日 00:17
>くしゃみが出たら呪い言

つまり江戸っ子やらおっさんの「ぶえっくしょい、ちきしょうめい!」も呪術的行為なんだぜw
68. Posted by     2008年10月14日 01:27
おや、山野野衾殿がいらっしゃるw
69. Posted by      2008年10月14日 01:48
俺が聞いた話だと、
一回目のくしゃみは偶然だが、
二回目のくしゃみは誰かが自分のことを噂している、
三回以上くしゃみしたら風邪だって言われたな
70. Posted by     2008年10月14日 06:16
>>52
『SFの9割はクズである。がしかし、全てのものの9割はクズである』は有名な海外SF作家の言葉だぞw
71. Posted by     2008年10月14日 07:07
ここのコメには毎回言葉の語源・物事の歴史に詳しい人が色々と書いてくれているので教養になる。
勝手な男の意見だが、くしゃみがかわいい女の人は萌える。子犬の鳴き声みたいなくしゃみとかかわいい。
「へーちょ」なんて言われたら…ヤバい。
72. Posted by    2008年10月14日 07:34
>>71
それ何て大阪?
73. Posted by     2008年10月14日 08:18
まぁ気になるよね
74. Posted by    2008年10月14日 09:22
また奴隷民族在日チョンがまじってるな
75. Posted by     2008年10月14日 09:56
え? どこどこ?
ドコにいるニカ?
76. Posted by    2008年10月14日 11:11
はいはい在日在日。
恥ずかしく無いの?
77. Posted by    2008年10月14日 11:12
私の頭の中の在日

近日公開
78. Posted by     2008年10月14日 12:50
※61
いや、いまどきは定番のお約束だから、「絶対」は無いんじゃないか。

それに、その説明でも、それ以上の隠された意味が無いことを知ってないとたぶんわかんないぞ。
「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいにな。
79. Posted by 犬彦うがや   2008年10月14日 16:05
山野せんせーはマメでいらっしゃる
ありがたき志なりけんかし
by47段
80. Posted by     2008年10月14日 16:33
※71
教養になるって…聞き流すぐらいでいるのが一番いいような。
全部鵜呑みにするのはアレなので自分で裏とったほうがw
81. Posted by ・   2008年10月14日 17:27
>>61
>クシャミしたら
「クソッ誰か俺の噂をしてやがる」
みたいな台詞が絶対と言っていいほどの確率でセットになってる

噂された人「ヘックシッあれ?風邪かな・・・」
友人A「だいじょーぶ?」
みたいなパターンもあるよ!明らかに風邪じゃなくて、何かと話題になりやすい人っていうキャラ描写のような。
82. Posted by    2008年10月14日 18:02
関係ないんだけどさ、最近のドラマ、
場面転換するきっかけとして「携帯に着信」を使いすぎ!
で、MMRかよって程に「な、なんだって?!」とか言って場面転換。
安易すぎるよ。使いやすいのは解るけどさぁ。
83. Posted by     2008年10月14日 18:18
全然関係ない話で申し訳ないんだけど
http://uk.youtube.com/watch?v=2YmEiGgwnBI
これなんて言ってるんでしょう?
すっげー面白そうなんですけど。
それに参加できな自分がすっげー残念なんですけど。
84. Posted by     2008年10月14日 18:19
あ、
X それに参加できな自分がすっげー残念なんですけど。
○ それに参加できない自分がすっげー残念なんですけど。
です。
85. Posted by     2008年10月14日 21:52
 >>「陰で噂をされるとクシャミが出る」って日本の迷信だよ。

成り立ちは逆だったんだろうなぁ。

「クシャミが聞こえたと思ったら、自分達が噂していた奴だった」→「噂をすれば何とやら…」→「陰で噂をされるとクシャミが出る」

噂話が好きな人達にとっては日常茶飯事の光景だったと思われw
86. Posted by    2008年10月14日 22:40
>>85
>「噂をすれば何とやら…」

それの元は「噂をすれば影がさす」であってクシャミとは関係なくね?
87. Posted by けろん   2008年10月14日 22:46
大魔王がでてくるからじゃね?
88. Posted by     2008年10月15日 00:31
はくしょ〜ん 大地真央〜♪
89. Posted by 犬彦うがや   2008年10月15日 09:46
噂をするとやってくるのは曹操
90. Posted by     2008年10月15日 10:28
日本人は特別優れた感性を持っている!
といわんばかりのコメントは少々萎える。
91. Posted by     2008年10月15日 12:13
こういうの見るとアニメで世界がつながってる気分になるな
92. Posted by     2008年10月16日 20:44
>>85
成り立ちって・・・うわさをすると本当にくしゃみが出るって前提の話かよ!科学的に説明してくれよw
93. Posted by incounhay   2012年10月31日 03:48
なんでポーランドも知ってるんだろうな
94. Posted by tabsara   2012年11月03日 12:16
私は ポーランド にも ある理由を 知っていると思います
95. Posted by patio   2012年11月13日 11:06
ポーランドといえばシベリア孤児だろ!
日本に滞在してた子供たちが祖国に帰ってあちらにも少しづつ広まったんじゃね?
96. Posted by viosolo   2013年02月07日 14:35
私は ポーランド にも ある理由を 知っていると思います
97. Posted by レイバン 偏光サングラス   2013年05月21日 23:17
16092レイバン 偏光サングラス11時から朝の5時にかけては、睡眠の最良の時間だ
98. Posted by モンクレール メンズ   2013年06月05日 12:01
営する城崎観光や地元の城崎温泉観光協会
99. Posted by モンクレール ダウン レディース   2013年06月07日 08:11
は実に146%だ。家賃は北京五輪以降から急激に上がっている
100. Posted by 絵本『人柱アリス』【歪童話】コスプレ衣装   2013年12月31日 22:41
5トは、争いでは 聞5ト

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon