2008年10月16日

海外アニメファンの疑問「頭の上に花が咲く意味は?」

・コメディ系のアニメに多いけど、キャラの頭の上にいきなり花が生えたりするのはどういう意味?
・恋の気持ちが芽生えたってことじゃない?
・何かの考えが閃いた。
・そのキャラがすごくすごく幸せで天にも昇る心地って意味かと。
・あるいは非常に可愛いとか美しいキャラって事なのかも…。
・可愛く見えるか?
・そもそも良い意味なのかな?
・おそらくは…何かの考えが浮かんできた。
・考えってどんな考えさ?
・混乱してる状態を可愛く表現してると私は思ってる。
・子供のころに「ドクタースース」の本でも読んだとか?
Daisy-Head Mayzie (Classic Seuss)
・↑デイジーヘッドのメイジーね。あの本は大好きだった。頭の花は「幸せすぎて死んじゃう」みたいな意味じゃない?
・能天気って意味だと思う。
・↓馬鹿っぽく見せてるに一票。

・きっとHPを吸収されてるに違いない。
・あれは西洋のカートゥンでいう「豆電球のピカッ!」と同じだと思ってた。


頭の中がお花畑って意味でOK?(違うケースもあるかな)
最初にやったのは誰でしょうね…。ハタ坊のオマージュ?
ピクミン1+2セット
ピクミン1+2セット

fairypot at 21:43│Comments(54)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年10月16日 21:44
ソースはこっち
http://www.gaiaonline.com/forum/anime-manga-comics/what-s-with-the-flowers/t.30398129_1/
2. Posted by     2008年10月16日 21:50
脳から花が咲く漫画があったような
あれなんだったかなぁ
3. Posted by     2008年10月16日 21:53
舞HiMEのDVD特典か
4. Posted by    2008年10月16日 21:55
お花畑ね
自分もやっと意味が今わかったw
5. Posted by    2008年10月16日 21:59
テンテンくんかと思った
6. Posted by 山野野衾   2008年10月16日 22:12
とりあえず国語辞典を引いてみましたが、花・花畑共にこの手の用例はありませんでしたね。
古い表現ではなさそうです。流石に、言葉が古いとしても絵にしたのは新しいでしょうが。
7. Posted by PIAT   2008年10月16日 22:16
『多重人格探偵サイコ』ですね、わかります。
8. Posted by     2008年10月16日 22:37
頭花君?ってコジコジにいたよな
9. Posted by あ   2008年10月16日 22:38
才能が芽生えた時に咲くんだよ
10. Posted by    2008年10月16日 22:57
いかにも乙女な女の子がよく出すよね
ちょっとアホっぽいけど
多分お気楽なこと考えているんだよ
11. Posted by 犬彦うがや   2008年10月16日 23:38
遊び人でどうしょもなくて、花花天子て呼ばれてた皇帝がいたよね?
今回の件とは別かもしれないけども

てか、頭に花咲くって具体例を個別に語りたいですぅ
12. Posted by 犬彦うがや   2008年10月16日 23:44
あー、頭から花が生えてて引っこ抜くと死んじゃう話があったよーな気がする
サイコとか頭山ではなくて
でも今回の件には関係なさそうだわ
13. Posted by dd   2008年10月16日 23:51
今日は大量UPですねw
14. Posted by     2008年10月17日 00:00
寝てる人の「ZZZ」はどこから来たのか知ってる人いますか?
睡眠だとsleepだし何で「Z」を使ってるのか気になる。
15. Posted by    2008年10月17日 00:15
英語でのイビキのオノマトペじゃないの?
「ズズズ...」って感じのイビキかいている人よくいるよ。
16. Posted by     2008年10月17日 00:29
>>そのキャラがすごくすごく幸せで天にも昇る心地って意味かと。

これがずばり
ひらめいたときに花なんか見たことない
17. Posted by    2008年10月17日 00:50
アメリカのトゥーンによくある表現

閃くと電球出現
頭を強打すると星または小鳥がくるくる
酔っ払うと鼻からシャボン玉が何個もでてきてはじける
驚くと目や心臓(ハート形)が飛び出す
18. Posted by     2008年10月17日 02:06
  _
  \ヽ, ,、
_  `''|/ノ
\`ヽ、|
 \, V
    `L,,_
    |ヽ、)                ,、
   .|                   ヽYノ
   /                     r''ヽ、.|
  /        ,.. -──- .、    `ー-ヽ|ヮ
 .|      , ‐'´   __     `ヽ、  `|
  |    / , ‐'"´       ``''‐、  \  |
  |   / /             \ ヽ |
  ヽ,  y'   /` ‐ 、    ,.. -'ヘ   ヽ. }ノ
   ヽ,'     /   /`,ゝ' ´     ヽ   Y.
.    i    ,'     { {        ヽ   `、
    l    ,イ─- 、.._ ヽ ,, _,.. -─:}   !
.    |  r‐i| ー=ェェ:ゝ ,.∠ィェェ=ー' |r 、.  l
   |  {ト」l|.      : | "    ``: |!トリ  |
.  │  ヽ、|      ;.」_      |'ソ    !
.  │     ヽ     r──ッ    /ノ    |
    |      lヽ    ̄ ̄     / イ    │
.    !    丶ヾヽ    ~   , ' ノ │   !
    ト.    ミ.ゝ ヽ.____./  /  l   /
    ヽ  ヽ           イ ,' / , '       ┼ヽ  -|r‐、. レ |
     \.             ノレ'/         d⌒) ./| _ノ  __ノ

コレのこと?
19. Posted by ・・   2008年10月17日 02:10
花咲か天使テンテン君思い出すわ
コッチンコッチンコッチンコッチンこーちんこーちんこーちんこーちんこッチン
20. Posted by M   2008年10月17日 04:36
状況によるよね。
脳天気さを表していたり・・・
21. Posted by あ   2008年10月17日 04:38
特定の意味があるわけじゃないでしょ。

それぞれの文脈である程度わかるようになってると思うよ。

皮肉のような文脈で「幸せなアタマの人だね」と言えば、普通の意味での「幸せ」ではないことがわかるように。

「ほのぼの」「ひらめき」「恋心」「うれしさ」
「才能の開花」「アタマの悪さ」「注意散漫」

状況によりけりでしょうね。
22. Posted by で   2008年10月17日 04:56
あんまりみなくない?
23. Posted by     2008年10月17日 04:59
咲き方で何を表現してるか違うだろうから
一概に言えん。

バックに花背負ってるのも含めてるような気がする
24. Posted by    2008年10月17日 05:38
何らかの才能が開花したときだったと記憶している
25. Posted by     2008年10月17日 07:34
デジモンの賢ちゃんを思い出したけど
この場合関係ないだろうな
26. Posted by     2008年10月17日 08:19
植物人間のこと?
27. Posted by 箱かぶりの名無し   2008年10月17日 09:52
ツカンポ?
28. Posted by     2008年10月17日 10:11
古いところだと、「パタリロ」で使われてた表現かと。
29. Posted by    2008年10月17日 10:26
「花が咲く」表現を使ったことがあるけど、
あれは電球ほどには用途が限定されていない

総じて言えるのは、ちょっと気が抜けている状態 としか…
少なくとも緊迫した場面で用いられるものではない
30. Posted by 1   2008年10月17日 13:01
ブラックジャックの患者ですね。
分かります。
最後はサボテンに包まれるのです。
31. Posted by    2008年10月17日 13:32
コジコジにそんなキャラいなかったっけ…?

あと花が散ってたら恋する乙女
32. Posted by     2008年10月17日 15:20
※12
うおおおおおおおおそれなんだっけええええええええええええ
と思ったら※31で思い出した 頭花君だね


>頭の中がお花畑って意味でOK?
ほとんどそんな感じだよね
なんも考えてなくてボーッっとしてる時に使ったりする
33. Posted by     2008年10月17日 18:43
ノヴァ教授ですねわかります
34. Posted by    2008年10月17日 19:55
あさりちゃんを思い出した
35. Posted by    2008年10月17日 21:55
ツカンポ 先に書かれてた
36. Posted by     2008年10月17日 22:28
自分はオライリー思い出したわ。
37. Posted by .   2008年10月18日 00:32
脳内お花畑〜は海外ではあまり通じてないのか
38. Posted by     2008年10月19日 03:12
○×が正誤の意味なのは日本だけってのを思い出すな。
39. Posted by     2008年10月19日 19:36
ヘブン状態!!
40. Posted by     2008年10月20日 11:07
特に日本特有の常識的文化ってわけじゃないね
人間から植物から生えるという実にアニメ的な表現で面白味を加えてるだけというか
41. Posted by     2008年10月21日 15:15
お花咲かせてる人の心情って殆どの場合が幸せそうですね。
42. Posted by |   2008年10月27日 16:55
幸せそうというより「おめでたい」って感じ。
43. Posted by     2009年11月10日 14:02
落語の頭山あたりが元なのか?
44. Posted by     2012年06月14日 10:18
豆電球はひらめき
花が咲くのは高揚

じゃねぇの
45. Posted by グローブ   2013年05月19日 12:26
認しよう。また、ももクロが登場す
46. Posted by オークリー 販売   2013年05月20日 08:54
るため」としている。国債市場をめぐっては、14日の閣
47. Posted by 抱き枕カバー アニメ   2013年05月21日 13:48
銀は総額2.8兆円を市場に資金供給すると発表。通常よ
48. Posted by レイバン クラブマスター   2013年05月21日 23:35
10283レイバン クラブマスター河区)が所蔵している「葵文庫」計
49. Posted by モンクレール ベスト   2013年06月05日 14:03
ビニュース5月27日(月)17時10分配信(写真:マイナビニュース)米BOX
50. Posted by モンクレール激安   2013年06月05日 14:07
のドラゴンマスターを目指すカードゲーム、『ラブプラスコレクション』は『ラブプラス』シリーズのヒ
51. Posted by timberland ブーツ   2013年06月06日 17:10
?リヤドの日)9時
52. Posted by モンクレール レディース   2013年06月06日 17:29
が3,500lm。推奨適用畳数はいずれも8畳までだ。また、ペンダント用に再設
53. Posted by モンクレールアウトレット   2013年06月10日 12:37
ゴールデン?ウィークはスカパー
54. Posted by フェラガモ 靴   2013年08月23日 10:07
.将来についての小売?安娜親族さんの説明では、「さん??親族下着をSWIM続けるシーズンごとに、追加・削除したシルエットで、私達の買い手は、ハイブリッドと一緻を見て、自分のほしい.楽しみに見てどんなブランドが出てくると未来

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon