2008年10月17日

海外ゲーマーが語る「スーパーマリオRPGのクッパ、日本と米国でポーズが違う件」

クッパ
・Bowser(クッパの英語名)の勝利ポーズが違うわけだが、日本版のは「不愉快なポーズ」だったらしい。私は米国出身だけど、どこが不愉快なの?
・あれはUp yours(くそったれめ!)の意味じゃなかった?
・日本版の彼はなんかgiddy(遊び好き?)な感じがするね。
・Up yoursの意味だね。今は中指を立てる場合がほとんどだけど、北米では今も不愉快なポーズだよ。
・中指を立てるのと同じ意味。
・変えて正解だったと思う。米国版のほうがかっこいい。
・かなり侮辱的な表現だよ。中指を立てる事が多いけど、それよりも前腕を相手に突き出すのが問題なのさ。
・丁寧にいえばshove it up your ass(そんなものは自分のケツに突っ込んでしまえ)という意味だ。
・普段はこういう修正って嫌いだが、今回は前より良くなってると思う。
・いつもは改悪だけどね。
・米国版のポーズってキューバでは「ファックユー」と同じじゃなかった?むこうでは変更したのかな。
・↑それじゃスクウェアエニックスは何もできないじゃん!(スーパーマリオRPGは旧スクウェアと任天堂の共同制作>訳者)


中指を立てなくても駄目なんですね…。とはいえアメリカ人にも「中指を立てなきゃ問題ないのでは?」と知らない人は多いようです。
ロールプレイングゲームやった事ない人も〜♪
スーパーマリオRPG
スーパーマリオRPG

fairypot at 11:39│Comments(70)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年10月17日 11:51
ソースはこちら
http://www.gamefaqs.com/boards/genmessage.php?board=588739&topic=45799632
2. Posted by (´Д`)ハァハァ   2008年10月17日 12:13
5 2ゲト
3. Posted by うえうえうえ   2008年10月17日 12:14
外国って大変ですなあ
4. Posted by    2008年10月17日 12:22
その「Up yours」のポーズで中指立てるシーンを映画で観たことあるよ。
5. Posted by    2008年10月17日 12:25
なつかしいなこれ。すごく好きなゲームだった
機会があったらキングダムハーツなんかもよろしく
6. Posted by     2008年10月17日 13:23
スクウェアと任天堂の共同制作か…
そういう時代もあったんだな
7. Posted by    2008年10月17日 13:34
残念なことに俺は可愛いクッパしか知らない
8. Posted by     2008年10月17日 13:45
ぱっと見米国版のガッツポーズの方がいいな。
9. Posted by     2008年10月17日 13:59
見にくくて分からないんだけど、日本版は腕組みしてるのか?
10. Posted by     2008年10月17日 14:13
大魔王なんだからキャラ的にいいじゃないか…
11. Posted by       2008年10月17日 14:39
いちいちポーズにまで気を使わないと駄目なんだな。めんどくさい国だなアメリカは。あんまり自由じゃないね。
12. Posted by    2008年10月17日 14:42
まぁ別に日本版に口出ししなければどうでもいいよ
13. Posted by       2008年10月17日 14:43
マ〜リ〜オと旅に出よう♪
14. Posted by あ   2008年10月17日 14:51
スペシウム光線のポーズも
改変されたりしてねw

ボクシングとかのクロスアームガードも
禁止されちゃったりねw
15. Posted by     2008年10月17日 14:57
そういやハガレンで十字架に磔されるシーンがあったんだが変更されてたな
向こうのファンが変えられて怒ってた

ポーズもそうだが海外は宗教的な意味合いを持ちそうなモチーフはほとんど変更されるよな
仕方が無いけど
16. Posted by     2008年10月17日 15:14
日本は子供向け〜レーティングのかかったゲームまでほぼ一律。
米国ではこの差がでかく、レーティングのかかっていないゲームでは日本よりも厳しい規制、かかっているゲームでは日本よりも緩い規制になっている。

GTAなんかの残酷ゲームが日本では血の量を減らしたりしてるよね。R18なのにw

レーティングの意味をなしていない日本とも言えるし、
これだけ見て米国が不自由とかってのは安い意見だよ。
まぁどっちがいいかは人それぞれかな。
17. Posted by    2008年10月17日 15:18
ポーズ一つ、それもヒールキャラ(今作じゃ味方だけど)ので不快もクソもあるのかと思うけど
変えなきゃならんほど向こうの人にとってはタブーなポーズだったのか

いたストDSとかマリオバスケ3on3とか出してるあたり以前よりは仲が良くなってるみたいだけどな>任天堂と■e
18. Posted by     2008年10月17日 16:01
うちでは今日ホットカーペットを干したよ > お茶妖精さん
19. Posted by せ   2008年10月17日 16:30
マリオRPGでFF4の曲がかかった時は

感動した
20. Posted by     2008年10月17日 16:50
P4の完二もこれやってなかったっけ。修正されるのかな。
21. Posted by    2008年10月17日 16:53
どんなカッコなのか絵が小さくてわかんない。誰か説明プリーズ。
22. Posted by     2008年10月17日 17:21
>21
右腕を前に突き出し、そのまま肘から先を真上に向け、その右腕の力こぶ辺りに左手を添えるポーズ

だと思う
日本だとヨッシャーとかの掛け声とともにガッツポーズとして普通にしそうなポーズだけどね
23. Posted by     2008年10月17日 17:24
ちょっと違うけど、アニメキャラが手を挙げてるだけなのに、「ハイルヒットラー」と言う外人がいるね。本気か釣りかいまいち分からんが
24. Posted by     2008年10月17日 17:42
ドイツでタクシーを止めようと手を挙げてたらナチス式敬礼してると思われて逮捕された人がいるらしい
25. Posted by あ   2008年10月17日 18:49
米22
日本だと普通にガッツポーズとして使われてるな。
日本人メジャーリーガーに向こうでこれをやってしまった人がいそうだ。

例え悪い意味があってもクッパなら逆にいいと思うけどな。
26. Posted by     2008年10月17日 19:08
見た目的には日本版の方が格好いいと思うけどな
顔が隠れてヒールっぽさが増す
27. Posted by あ   2008年10月17日 19:21
アメリカは侮辱表現が多くて大変だな
28. Posted by     2008年10月17日 20:33
メジャーリーガーだと以前、松井稼頭央が同僚と会話中に人差し指で鼻の頭掻いただけで、
喧嘩売ってるのかってキレられたってブログに書いてた
どうもそれを匂わす行為はすべて駄目らしい
29. Posted by     2008年10月17日 20:57
アバランチは
30. Posted by あ   2008年10月17日 20:58
アバランチは
31. Posted by    2008年10月17日 21:02
>アニメキャラが手を挙げてるだけなのに、「ハイルヒットラー」と言う外人がいるね

挙手のやり方が違う国もあるからね。指を一本だけ立てて挙手する地域もある。ナチのせいかは知らん。
32. Posted by    2008年10月17日 21:07
向こうの人間も納得してる変更は珍しいな
それだけ下品な意味が強いポーズだってことか
33. Posted by a   2008年10月17日 21:22
ドイツだと学校の授業でも手を挙げないで代わりに頬杖をつくらしい。
あと犬にナチス式敬礼を仕込んで逮捕された人もいたな。
34. Posted by     2008年10月17日 21:34
>>31
それってドイツじゃなかったかな
35. Posted by 犬彦うがや   2008年10月17日 22:03
野球選手やゴルファーでやってる人いない?
デストラーデのガッツポースは独特でよく真似をしました
海外でガッツポースに相当する言葉おしえて!くわすいひと
36. Posted by あ   2008年10月17日 22:20
なんで変更されるかわからん
これくらいアメリカのプロレスでもよくやってるだろ
37. Posted by コン   2008年10月17日 22:28
米国版のポーズの方がクッパの表情が生きる気がする。でも上のも可愛いくて下品には見えない。人のポーズで最高にかっこいいのは「敬礼」だな
〜( ´∀`)>
38. Posted by    2008年10月17日 23:22
モンテクリスト伯を読んで親指を下に向ける起源を知りました。
39. Posted by う   2008年10月18日 00:20
上が自信満々で、下はかわいく見える。
40. Posted by .   2008年10月18日 00:29
日本版だと俗っぽいね、変えて正解かな。
「恐怖の魔王」から「田舎のヤンキー」みたいに見える。
41. Posted by     2008年10月18日 00:35
日本にゃ強烈な意味の侮蔑語が少なすぎる
42. Posted by あ   2008年10月18日 01:45
日本語でも探せばあると思うが
意味が通じないから実質的には無いのと同じだな
43. Posted by PIAT   2008年10月18日 02:09
>ナチス式敬礼

「違う! これはローマ式敬礼だ!」
とか言ったらどうなるんだろう?
どっちもファシズム的行為だから、やっぱり逮捕されるのかねぃ?
44. Posted by       2008年10月18日 02:41
マリオRPGのクッパは俗っぽいよ
45. Posted by    2008年10月18日 03:04
アメリカが神経質なのか日本がおおらかなのか…
46. Posted by    2008年10月18日 06:34
アメリカって何を言っても裏の意味あって
どんなポーズ取っても差別的な意味合いになる気がするw
47. Posted by     2008年10月18日 13:06
アメリカ版のが顔がよくみえて良い気もするけど。
しかし、いろいろ気にしなきゃいけないんだな。大変だ。
日本で失礼な、侮辱的なジェスチャーってあるっけ?
48. Posted by     2008年10月18日 13:07
マリオRPGが1番好きだなぁ〜マリオのゲームの中で。
49. Posted by    2008年10月18日 15:28
ローカライズで御当地の都合に合わせるのは当然だと思う。
日本国内向けの製品や海賊版の内容にまで文句を言ってるわけじゃないし。
50. Posted by あ   2008年10月18日 19:18
米47
頭の上で指をくるくる回したりとか
51. Posted by    2008年10月18日 19:52
28
会話中に鼻の頭が痒くなったらどうすればいいんだw
52. Posted by     2008年10月18日 20:08
※36
子供向けのものにはうるさいんだよ。
53. Posted by     2008年10月18日 20:38
>>43
違うといって通じる相手かどうか。
卍も歴史のある宗教的シンボルだが、ナチスを「連想させる」というだけで攻撃される。
54. Posted by     2008年10月18日 23:04
ジョジョの徐倫が各国の「くたばりやがれ」やってたね
あれも差し替え対象だろうか?
55. Posted by M   2008年10月19日 06:30
>>54
ん〜・・・それは「くたばりやがれ」の意味で使っているからなぁ・・・
出版社次第では?
56. Posted by 犬彦うがや   2008年10月19日 09:33
一休さんて指くるくるしてなかた?
57. Posted by     2008年10月20日 10:45
>>45

アメリカが一方的にうるさいだけ。自分達は平気でやる。

58. Posted by     2008年10月20日 11:03
アメリカはユダヤが牛耳ってる国だからナチ関係はいまだにほんとうるさい
入国審査でナチ関係か聞かれた時は目が点になった
59. Posted by     2011年02月16日 04:09
クッパみたいなヒールに侮辱ポーズされて
いちいちキレる方が頭おかしいわw
60. Posted by ray ban 店舗   2013年05月19日 09:11
の設置に対応したコンパク
61. Posted by ray ban 店舗   2013年05月21日 13:55
3466ray ban 店舗Cケース「PC-TU10
62. Posted by レイバン ティアドロップ   2013年05月28日 11:11
19484レイバン ティアドロップした、ハハハ」 岡山市田町にあるスナック「KUBOちゃん」で会った
63. Posted by モンクレールダウンコート   2013年06月10日 22:53
」の映画も上映された。【鈴木理之】5月26日朝刊
64. Posted by モンクレールコート   2013年06月15日 02:38
康生町)二7時3分配
65. Posted by モンクレール ダウン メンズ   2013年06月17日 14:32
期する。スプリントの発表によると、同社の特別委員会は、米
66. Posted by モンクレール ショップ   2013年08月05日 15:42
毎日新聞5月28日(<プレスリ
67. Posted by デュペチカ   2013年10月22日 15:13
クタ回目定医うソ
68. Posted by ピンク 水着・ビキニ   2013年12月07日 06:26
催手掛手喜手
69. Posted by 機巧少女は傷つかないコスプレ衣装   2013年12月22日 13:51
中間長月認/長月は大会中
70. Posted by コスプレ衣装   2013年12月25日 02:56
中間を破15時火は大会中

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon