2008年10月23日

海外アニメファンの疑問「TVを見る時は部屋を明るく〜〜は根拠あるの?」

・たくさんのアニメでこの警告を見かけるけど、本当に悪いことなの?
・そう言われて育ったけどどうだろうね。
・科学的に証明はされてない。
・目に悪いに決まってるだろう。
・あのテロップはポケモン事件で入るようになったんだよね。
・明暗の差が激しいから発作が起きやすくなるんだっけ。でもブラウン管に近いと普通は目を傷めるだろう。
・私の経験上、目は悪くならないと思う。家族で眼鏡なしは私だけだけど、暗い所で本もよく読める。
・私はたまに頭痛がする。
・あ、私は逆に明るい部屋だと頭痛がして、暗くすると起きない。
・暗いからって何の問題も起きたことがない。頭痛が起きる時はおそらく寝不足が原因だ。ただ、「ひぐらし」や「エルフェンリート」を暗闇で見ると悪い影響がありそうだね。
・「ひぐらし」を暗い部屋で見ると盛り上がるよー。暗い所でアニメを見ても頭痛になったことはない。
・疲れ目の頭痛は瞳孔が開き続けているから起こるって聞いた。
・何であれ明るい場所で見た方がいいかも。でも、よく言われてる悪影響は誇張されてると思う。
・あくまでも私見だが、光が直接目に入らないLCDモニターなら暗い場所でもOK。
・あのテロップは不思議だった。今では意味もわかるけど、あれを毎回読んでると馬鹿馬鹿しくなる。雰囲気が壊れるとかじゃなく、ゲームボーイアドバンスの説明書を読んでる気分になる。暗い所で視聴すると目が悪くなるのは認める。
・数年間は問題なかったけど、最近は少し目が痛くなるから小型の照明をつける。視力は変わらないけどね。


読書でずっと左目を利き目にしてたら右の半分に落ちました。個人差はあるし、科学的にまだ証明できないけど、視力が落ちる一因なのは間違いないと思うなー。
レーザー手術で治せる時代ですけど、そのうち「外さなくていいコンタクト」もできると思います。
電脳コイル企画書
電脳コイル企画書

fairypot at 22:47│Comments(85)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年10月23日 22:48
ソースはこっち
http://forums.animesuki.com/archive/index.php/t-62446.html
2. Posted by     2008年10月23日 23:06
ポケモン事件、そんなのもありましたね
視力についてはまぁ明るさより距離の問題でしょうな。
3. Posted by a   2008年10月23日 23:09
明るさと視力は関係ないそうだよ。
見えづらいからって近づきすぎたり、目を細めたりするのがいけないらしい。
4. Posted by     2008年10月23日 23:12
子供のころはテンカンおきやすいよ。

自分は昔、狙われた学園の星型に人が閉じ込められるキラキラしたシーンで目がくらくらした。

でも、今は同じシーン見てもなんとも無い。
5. Posted by     2008年10月23日 23:13
まあ実際は単なる責任回避用なだけで、ねえ。
6. Posted by ()   2008年10月23日 23:17
テレビは微妙だけど本は目悪くなるだろうな。暗いところだと明るいところより本に近づかなければならないから
7. Posted by     2008年10月23日 23:22
そんな事いったら映画館に行けない
迷信だよ
8. Posted by     2008年10月23日 23:26
ポケモンショックで何人かぶっ倒れてから告知しないわけにはいかなくなった。

ポケモンショックがあったのって俺が中学の時だな、リアルタイムでピカチュウの電気ショックみたがなんともなくてよかった。
そしてその頃の俺は文化祭準備の教室でポケモンカードゲームやってた。
・・・今考えるとはずいな。
9. Posted by    2008年10月23日 23:28
俺は目が悪くなったなぁ。
10. Posted by     2008年10月23日 23:33
明るいところで読書しろというのは間違いだと医者が言ってたな
本の白い部分で光が反射して光源見つめてるのと同じになるらしい
11. Posted by    2008年10月23日 23:35
ポケモン事件=光刺激性テンカンが誘発されないような対策であって、視力とは関係ないかと。
12. Posted by 切な・F・精鋭   2008年10月23日 23:40
利き目ってあるの?
13. Posted by    2008年10月23日 23:50
ずっと視力両目とも1.5が自慢だったけど、0.1以下の弟がレーザー治療で2.0になって戻ってきた時はビビリました。
将来的にはメガネっ子なんていなくなるんだろうなぁ・・・
14. Posted by あ   2008年10月23日 23:54
この警告はポケモン事件以前から普通にあったと記憶している。
ポケモン事件で規制になったのは原色系の連続フラッシュじゃなかったっけ?

文字だけを見るときは暗く、映像を見るときは明るくしたほうが目に負担がかかりにくい。と証明されていたような気が・・・・
15. Posted by .   2008年10月23日 23:56
視力が落ちない人は何をしても落ちないよ
16. Posted by a   2008年10月24日 00:00
>>7
映画館は月
テレビは太陽
17. Posted by     2008年10月24日 00:16
ピカチュウの電気ショックじゃなくてポリゴンの赤と青の連続による光が〜…
っていう話だったと思う
18. Posted by     2008年10月24日 00:19
あっちだと夜の部屋は暗いのが普通だろ
間接照明がメインで、蛍光灯は外人にはまぶしすぎるらしい
19. Posted by     2008年10月24日 00:21
白人さんの薄い色の虹彩は明るいところが苦手で暗がりが得意とか本で見た事がある。

それとは逆に、青い目のアメリカ人は夜目がきかないというデマが
戦中に飛び交っていたというネタが
岡田あーみんの漫画だったかにあったw

どっちが本当かなぁ。
20. Posted by     2008年10月24日 00:30
てってっテ〜レビを見〜るときは〜♪
21. Posted by     2008年10月24日 00:30
>>12
親指を立てた状態で遠くのものを親指で隠して
片目を閉じたときに遠くのものが隠れる方の目が利き目
22. Posted by    2008年10月24日 00:32
Lain をリアルタイムで見てた。照明消してたらクラクラした。後でそのシーンをLDで見たらクラクラ感がなくて不思議に思ったけど、ポケモンショック対策で表現改変があったみたい。DVDも買いなおしたけど改変状態だった。まあOPも改変されてるので曲のブリッジ部分とアニメが合ってないわけだが。
23. Posted by     2008年10月24日 00:44
モニターを近くて見たからって視力が落ちるというのはまずない。
俺も長いこと仕事でゲーム画面を見てきたけど、視力は全く落ちていないし、10年以上上の先輩達でさえメガネかけている人は誰もいない。

目が悪いのは遺伝か眼球自体の奇形が原因だと思うよ。
24. Posted by     2008年10月24日 00:55
ポケモン以降の伝統だよ。
あのあと類似事件がいくつか発生して、
気が付いたらすべてのアニメに入っていた。
25. Posted by     2008年10月24日 00:56
あくまでてんかんの発作対策の話なのに、それをわかってて頭痛や視力の流れになるのは日本も海外も同じなんだなw
26. Posted by     2008年10月24日 01:06
※19
青い目の白人が明るいところに弱いというのはテレビで実験やってたな。日本人と白人が並んでるところに急にライトを当てると白人だけまぶしいと言ってた。まあ、いい加減な実験だけど。
27. Posted by     2008年10月24日 01:34
ポケモンショック以来の演出だけど、
作品によっては独自な演出で視聴者を楽しませておもしろいのでいいと思う。
28. Posted by     2008年10月24日 01:49
視力良くない人って瞳孔開いて大きい人が多いような。
29. Posted by あ   2008年10月24日 02:05
米23
コンタクトもゼロか?
30. Posted by     2008年10月24日 02:55
アニメ以外でこの警告が出ないのも不思議なものだな
31. Posted by     2008年10月24日 03:34
むしろ最近目が悪い人のほうが多く感じるが、本当にみんな視力が悪い
いつもコンタクトしてると誰も目が悪いと気づかないしな
32. Posted by     2008年10月24日 03:44
外さなくてもいいコンタクトって確かもうあったよね?
眼科の定期健診が必須条件ではあるけど。
33. Posted by     2008年10月24日 05:20
>30
ドラマでもあったよ
34. Posted by     2008年10月24日 05:43
《おことわり》
最近インターネット上でのテレビ番組の不正利用が多発しています。
番組を権利者の許可なくインターネットなどを通して配信したりすることは法律で禁じられておりますのでご注意ください(コードギアスR2)

これからはこの時代では?

ところでこの議題は向こうの現地放送でも注意書きを入れているということ?それともネットにある字幕付を見てってこと?もし後者なら、ああいった注意書きは訳さない気がるがどうなんだろう?俺が見たギアスとガンダム00とマクロスの英語subはなかった「インターネットに〜」の方だけど。
35. Posted by     2008年10月24日 06:01
てっ、て、てれびをみるときは〜
36. Posted by    2008年10月24日 07:01
ポケモン事件以前にはテロップ見たおぼえないけどなぁ
37. Posted by     2008年10月24日 07:44
外せないコンタクト…フェイキックか…
38. Posted by     2008年10月24日 07:57
ポケモン以前はあのテロップ無かったよ。間違いない。こういう時はおっさんの言う事を信じなさい。
39. Posted by あ   2008年10月24日 08:07
例のポケモンの事件は
ポケモン事件
ポケモンフラッシュ事件
ポリゴン事件
とかいくつも名前があるけど、結局どれが正しいの?
40. Posted by PIAT   2008年10月24日 08:24
実はポケモンショックの数ヶ月前に、『YAT安心!宇宙旅行』を観ていた子供が約20人ほど倒れた、という事件があったりする。
件のポケモン同様、YATのそのシーンはソフト化される際に別の演出に変更されてるけど、もしこの件の発生直後に何らかの対応が為されていれば、その後のポケモンショックは防げたかもしれないと言われていたり。

それはそうと、人が近眼になる仕組みは今でもはっきりわからないみたいね。
41. Posted by     2008年10月24日 08:50
>>21
親指を見ている状態では、親指より遠くのものが右目の分と左目の分とで二つ見えるので、一本の親指ではその二つを同時に隠すことが出来ません。
同様に、遠くのものを見ている状態では、手前の親指が二本に見えるので、やっぱり隠せません。
俺に利き目というものはないのだろうか。
42. Posted by    2008年10月24日 09:15
コードギアスの注意は実際無意味だったからな

まぁようつべとかに上げるバカが少しは減るのかもしれんけど
43. Posted by    2008年10月24日 09:25
子供は好きなもの興味のあるものは、近づいて一生懸命見てしまう。
だから、子供対応の番組は絶対必要。
親の注意も必要。
もうひとつは、テロップ邪魔ならDVD買え!ってことだよ。
44. Posted by 21ではありませんが   2008年10月24日 10:06
>41
あなたは正常です。
ただ、やり方が間違っているようです。
両目をあけて、離れた壁などの何らかの目印を親指で隠してみてください。(そんな気がする程度でおk)
そして、左右の目を片方ずつ閉じてみてください。そのとき、はっきり目印が隠れる方が効き目です。
45. Posted by .   2008年10月24日 10:16
この警告、アニメの放送枠以外でやってくれよな
毎回時間の無駄だよ
46. Posted by 41   2008年10月24日 10:32
>>44
試してみましたが、できませんでした どうやっても隠れる気がしない…
諦めかけましたが、別の方法を検索してみました
http://www.hapilabo.com/main/post_701.html
しかし、この方法でも、左右どちらとも同じくらいずれるだけで、どちらか片方が隠れるということはありませんでした(これもやり方が悪いのかもしれないけど)
ただ、平均して考えると、左目で見たときのほうが、若干ズレが大きいようです。
こういう場合、右が利き目であると判断していいのでしょうか
47. Posted by     2008年10月24日 10:36
暗いと目が悪くなるのなら
鳥やら夜行性の動物やら電気の無い土地に住む人達は
目が悪くなってるわな
48. Posted by    2008年10月24日 10:38
ポケモンショック、普通に見てたけど何もなかったなぁ
でもあれ以来ほとんどのアニメに表記がつくようになりましたね
こち亀や銀魂みたいにちょっと凝ってるとなんだか好感が持てます
49. Posted by     2008年10月24日 11:02
>コードギアスの注意は実際無意味だったからな
そんな事ないだろ?
「TVを見る時は〜」も同じだが、何かトラブル(訴えたり訴えられたり)になった時、「ちゃんと警告したでしょ」って言える
50. Posted by     2008年10月24日 11:48
解剖学的に「暗い所で見る読む」「目を近づけて見る読む」は近視になります。
説明すると長くなるので割愛しますが「光が足りない為に瞳孔が開く」「焦点を合わす為にレンズを薄くする」と言う反射が眼球自体を大きくし焦点がずれる為です。
成長期ならまだ間に合う可能性はありますがなるべく周りも明るい処で離れて見ましょう。
51. Posted by あ   2008年10月24日 11:56
>>45
>時間の無駄
だからだろ。OPをやたら長くしたり、バンクを多様するのと一緒。予算内で30分保たせるために色々やってんだよ。
鬱陶しいならDVDでも買えばいい。廃盤や打ち切りになってない限りはDVDが必ずあるはずだ。
52. Posted by     2008年10月24日 16:32
>47
実際、光量に乏しい環境、夜間や洞窟、深海などを主な活動領域とする動物は、視力が衰え、嗅覚や聴覚が発達してるけどな。
53. Posted by      2008年10月24日 16:51
暗すぎるところや明るすぎるところなんて自分でわかるのに、問題は他人の健康に関心を持ちすぎる身内が読書やTV試聴を遮ることだ。
目が悪くなるのは勉強しすぎたせいで目を酷使することに抵抗が薄れて日常的に目を酷使するようになってしまっている生活習慣のせいだ。
54. Posted by あ   2008年10月24日 19:45
>>レーザー手術で治せる時代ですけど、そのうち「外さなくていいコンタクト」もできると思います

何を根拠に?
55. Posted by    2008年10月24日 19:56
ポケモン事件の時以来「部屋を明るく云々」ってつくようになったのは、
画面と部屋のコントラストが強いほうが赤青フラッシュのような刺激が強調
されるからじゃなかったっけ?
視力云々の話じゃなかったはず。
56. Posted by M   2008年10月24日 21:06
ポケモン事件を知らない世代も居るんだろうなぁ・・・
57. Posted by     2008年10月24日 22:08
てんかんって何?って人もいるだろうしなあw
58. Posted by      2008年10月24日 22:19
※54
 インプラントの話かもよ?
 違うか?
 義体、いいよね?
 いつか、人体の全てが人造物に置換できる時代が来るかもわからんね。
 ……
 おっと、ゴーストの話なんかお断りだぜ。
 明日、全身が機械に置き換わっていたとして、心配するのは今後の整備くらいだぜ。
 
 まぁ、それはそれとして、君が問うべきは『根拠』ではない気がすんな。
 ニポンゴ ワーカリマセーン みたいな人?
 いやそれにしちゃ微妙か。
 間違いと呼ぶのもおこがましいレベルだが、浅学さを感じさせるね。
 社交場ではその辺に注意するといいよ。
 きみ、パーティー会場からつまみ出されるなんてしょっちゅうだろうけど、そこに注意すればきっと改善されるはずだ。
59. Posted by     2008年10月24日 22:28
本やゲームで目が悪くなるっていわれるのは
同じところをずっと見つめることで焦点が固定
されて目の筋肉が弱るからじゃなっかっけ?
だから目の弱い人は何か見つめてるだけで
視力が落ちる。
60. Posted by     2008年10月25日 00:12
※23だけどコンタクトもいないよ。
全員裸眼。

色と明るさも調整の対象だからそれらの情報が変わる可能性がある物はしてはいけないんだ。
61. Posted by     2008年10月25日 02:25
砂漠地帯に住む人はメチャ視力がいいらしいからなあ。遠くを見ると視力が上がるのは本当だな。
62. Posted by      2008年10月25日 08:27
※58

インプラントやるならレーザー治療の精度を上げる方に重点置きそうだけどね。

「外さなくていいコンタクト」のメリットって何さ?
63. Posted by     2008年10月25日 10:00
ポケモンで倒れたのは癲癇持ちの欠陥児
64. Posted by     2008年10月25日 11:48
あれはマスコミが大喜びでポケモンとアニメをぶっ叩いたから
「わかったよもう注意書き入れときゃ満足なんだろこれで文句言うなよ」って感じで
マンナンライフ的な意味で入れてるんだと思ってた

あの頃のピカチュウ好きな子供は可哀想だと思った
いじめみたいな叩き方、ほんと大人気ない
65. Posted by    2008年10月25日 15:06
今となっては「字幕放送」の表示くらいにしか感じないんでどうでもいいかな
66. Posted by     2008年10月25日 16:47
※63
癲癇なんて誰でもそうなりえるんだけどね。
君の子供が癲癇もちになったら君は「うちのガキは欠陥品」とでもいうのかな。
67. Posted by PIAT   2008年10月25日 17:58
たった今思い出したけど、古い作品を改めて収録し直したDVDを再生すると、いつもと違う、やや強い調子の注意文が出る時がありますな(フラッシュ演出がある内容の作品だと特に)。
68. Posted by 通り過ぎ中   2008年10月26日 01:21
ポケモンが原因で表示されるようになったテロップだよね。
確か事件があった頃に放送されていたベルセルクのアニメOPに
チカチカする描写があったからって、途中からチカチカしないOPに差し替えられたのを覚えてる
69. Posted by あ   2008年10月26日 18:09
※58
添削する価値も無いほど頭の悪い文章だな、あんまりキチガイじみた事してると下卑た親に育てられた事がばれるぞ?
70. Posted by     2008年10月27日 15:14
ああいう警告文も使い方次第では面白くなる。
オレのお気に入りはカウボーイビバップのセリフ。

「良い子のみんなはテレビから離れて観てくれよ」
「1キロくらいな。」


ってやつ(w
71. Posted by     2008年10月27日 22:55
フラッシュ演出は昔から多用されてたが
TVの明度が低かったから問題が
出なかったんだろうな。
72. Posted by a   2008年11月02日 12:42
ポケモン以来なぜか暴力表現とか性表現とかもきびしくなったよね。
73. Posted by     2008年11月03日 01:38
>>70
「遠過ぎだろ」
「800mくらいか?」
って奴だな。あれは俺も笑った。
74. Posted by     2010年07月04日 05:34
BWMは声優に注意書き書かせてみたり、声優に言わせてみたり(これは他のアニメにもあるね)
イラスト付きだったりと
とアレンジの幅が色々あって面白い
75. Posted by    2011年01月21日 14:02
ポケモンショック以前はなかったぞ
あと子供が見る可能性の少ない
深夜帯アニメにはないな
76. Posted by ひゅ   2012年04月27日 08:39
どうでもいいけど視力の問題じゃねぇだろこれ 見ててオェッとくるかどうかだろ
77. Posted by rayban サングラス   2013年05月20日 18:39
13301rayban サングラスcom5月15日(水)15時11分
78. Posted by とある魔術の禁書目録抱き枕カバー   2013年05月25日 14:41
ようと、浜松市西区の「雄踏町観
79. Posted by オークリー ハーフジャケット   2013年05月27日 21:29
ては浜名湖観光の風物詩としても
80. Posted by レイバン アビエーター   2013年05月29日 10:02
18902レイバン アビエーターようと、浜松市西区の「雄踏町観
81. Posted by レーダー オークリー   2013年05月30日 08:12
、8パターンの動画CM、特設サイト
82. Posted by モンクレー   2013年06月05日 13:43
用構造や職業の発展の見込みなどと密接な関係がある」と指摘する。■高級団地でルームシェアが新卒者の主流大学の寮を出なければならない日が近づくにつれ、就職先が
83. Posted by モンクレールメンズ   2013年06月05日 20:04
も、このサーキットでの僕たちのパフォーマンスにはすごく満足している
84. Posted by モンクレールレディースダウンジャケット   2013年06月05日 20:58
都市センター(横浜市中区本町6)で展覧会「小沢剛高木正勝アフリカを行く」を開催している。(ヨコハマ経
85. Posted by おとめ妖怪ざくろコスプレ衣装   2014年01月03日 03:44
シた残元悔が残元金ーシた

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon