2008年10月25日

海外ゲーマーが語る「アニメ化してほしいゲーム」

洋ゲー編
・Halo。書籍版がけっこう深い設定だから面白いアニメになると思う。
・デウスエクス。(欧米ではかなり評価の高い作品>訳者)
デウスエクス 完全日本語版
・バトルクラッシュ(和名スペースバズーカ)が頭に浮かんだ。あのスコープや敵の攻撃がかっこよかった気がする。
・Half Life2なんて見てみたいかも。
・↑あれは実写のほうがイメージしやすいと思う。
・トゥームレイダーのララ・クロフトをアニメで見たい。
・The Elder Scrolls
・ラチェットアンドクランクはコメディ系アニメで面白そう。

和ゲー編
・ギャラクシーエンジェル。あのシリアスな設定のままアニメ化して。
・ディスガイアがアニメ化したらすごく面白そうだ。(これが書かれたのは2005年>訳者)
・デビルメイクライ。かっこいいはず。(上に同じく>訳者)
・クラナドを見てみたい。2,3年でアニメ化されるかも。(2004年…>訳者)
・たまにはシェンムーの事を思い出してあげてください。
・デビルメイクライか鬼武者。
・FF7アニメ化しないかなー。
・FF7だろ。
・FF6
・水滸伝。愛とか復讐とか生きる意味とか全部入ってた。
・ペルソナ2。でも金子さん以外に描かれるのは嫌だな。
・ペルソナ3はアニメのために作られたようなゲームだ。
・サウザンドアームズ。世界より女の子を追いかける英雄ってのが良い。
・Rival schools(私立ジャスティス学園)。アニメの「一騎当千」がすでにそれっぽいけど。
・どうみてもゼノギアスだろう。
・私の夢はスーパーロボット大戦のアニメ化。たくさんの著作権が関わってくるな。
・ゼルダの伝説
・ゼルダ:時のオカリナ。
・ホラー系でクロックタワーが面白そう。
・塊魂!!宇宙人、ころがる物体、そしてドラマ。Coming soon.
・キングダムハーツかキャッスルバニア
・キングダムハーツ
・デッドオアアライブは実写化なんてせずにアニメ作れよ…。
・「零」のアニメって良くない?
・↑あれは孤独な環境で1人称視点だったから良かったんだよ。3人称視点ではダメ。
・ガジェットトライアルを推す。
・誰もメタルギア挙げないの?
・Bishojoゲームはよくアニメ化されるんだからOtomeゲームもアニメ化してください。
・ゲームのアニメ化って何話で終わらせるかが難しそう。
・レジェンドオブドラグーン。キャラデザが好き。キャラの中身は薄かったけど。
・クロノトリガー。クロノクルセイドってこれと関係あるかと思った。
・でもゲーム原作のアニメってたいていコケるよね。


ゲーム内の展開やキャラの発想はよく考えると無茶苦茶なものが多い。
ところでゲームの漫画化が盛んな月刊誌「電撃マ王」の購読をやめようか悩んでます。フラジール〜さよなら月の廃墟〜が終わるまでは続けようかな。
テイルズ オブ ジ アビス 1
テイルズ オブ ジ アビス 1

fairypot at 12:23│Comments(103)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年10月25日 17:55
ソースはこっち
http://www.hongfire.com/forum/archive/index.php?t-4561.html
2. Posted by      2008年10月25日 18:11
なんでガジェットトライアルとか知ってんだよw
3. Posted by     2008年10月25日 18:18
やめてゲームのままのGAやめて。
4. Posted by     2008年10月25日 18:19
ティアかわいいよ、ティア
5. Posted by     2008年10月25日 18:20
FF6のアニメはOP、EDだけは動画投稿サイトに転がってる
本編は無いけど
6. Posted by         2008年10月25日 18:21
デビルメイクライってwowowでアニメ化してたはず‥‥
7. Posted by     2008年10月25日 18:34
逆に韓国のラグナロクオンラインはゲームから、漫画などいろいろ発展したね。すごい
8. Posted by    2008年10月25日 18:46
アニメ化でもハリウッドで映画化でもなんでもいいけど原作にない恋愛要素を無理矢理入れるのは勘弁して欲しい
9. Posted by     2008年10月25日 18:48
>>逆に韓国のラグナロクオンラインはゲームから、漫画などいろいろ発展したね。すごい

日本語で書け
10. Posted by     2008年10月25日 18:57
米9が何を言ってるのかわからない
11. Posted by rotisin   2008年10月25日 19:03
水滸伝は幻想水滸伝のことだと思う。
光栄の水滸伝は猛獣狩りとか酒盛りとか痺れ薬を盛るとか全部入ってた。
12. Posted by     2008年10月25日 19:16
※10
横レスだが、「逆に」がどこにかかるのかわからない
13. Posted by    2008年10月25日 19:21
>11
幻想水滸伝の英語名はSUIKODENだからそうだね。
スレとは関係ないが、光栄の水滸伝にしびれ薬はあったっけ?
14. Posted by    2008年10月25日 19:23
ラグナロクは一応コミックが先だぞ。
15. Posted by     2008年10月25日 19:30
ガンパレは小説は良かったけど、
漫画とアニメは酷かった。

16. Posted by rotisin   2008年10月25日 19:34
>>13
天導108星で痺れ薬は出てくるよ。
17. Posted by     2008年10月25日 19:40
アニメ版ディスガイア……
18. Posted by     2008年10月25日 19:44
そういや外人で思い出したけど
山手線ハロウィンパーティーって今夜決行らしいね

ああいう外人ってアニオタとかが多いのかな
日本に来るきっかけとして漫画やアニメがあるだろうし・・・
19. Posted by アニメ化なんてしてない   2008年10月25日 19:47
ディスガイアはアニメ化なんてしていない
していないんだ
20. Posted by    2008年10月25日 20:05
クロックタワーとか、サイレンとかホラー系は上手くアニメかすれば面白いかも
ああゆう感じのホラー系アニメってないし、下手にストーリーとか萌えとかいれないでただただ怖いって感じで
21. Posted by あ   2008年10月25日 20:08
米18
内気くんが多いオタクがそんなことするわけないだろ
たぶんサッカーのフーリガンとかと同類だ

日本に来るのは警備が甘くて捕まりにくいこと、捕まっても説教だけですぐに釈放されること、を知っているから


記事と無関係な話スマソ
22. Posted by a   2008年10月25日 20:10
※12
逆に=日本のゲームとは違って
という意味だと予測。

まぁ、日本でもメディアミックスしてるゲームはいくらでもあるんだけどね。
23. Posted by .   2008年10月25日 20:14
絵柄は原作のままでTODとTOEを2クールでアニメ化してほしい。
アビスは絵柄と一部の声優が変わっているのが残念で仕方ない。
24. Posted by     2008年10月25日 20:17
デビルメイクライはアニメ化してるぞw
しかもなかなか面白かった
25. Posted by あ   2008年10月25日 20:21
逆転裁判を誰も挙げないとは
26. Posted by     2008年10月25日 20:28
ギャラクシーエンジェルのシリアスなのか・・・
「鋼のジャンバラヤ」ってのがあったな、結構好きだった
27. Posted by     2008年10月25日 20:36
TOPとTOSはOVA、TOAとTOEはアニメ化したけど
TOD(とTOD2)はまだアニメ化してないな
アニメ化してほしいなー
28. Posted by     2008年10月25日 20:37
ガジェットトライアルきたか
いやムリだろww
29. Posted by あ   2008年10月25日 20:40
大神をアニメ化してほしいが絵柄を大幅変更されそうで恐い
30. Posted by _   2008年10月25日 20:59
Elder Scrollsはむしろ映画で観たい。
Oblivionのシナリオなんてかなり映画向きだし。
31. Posted by      2008年10月25日 21:39
幻想水滸伝が受け入れられるのは嬉しいな
俺は英雄伝説空の軌跡を希望したい
32. Posted by     2008年10月25日 21:52
RedAlert3を日本でアニメ化して欲しい。盛大に勘違いした日本文化をどう料理するか見てみたい。

メタルウルフカオスはアニメより実写で見たいかなぁ。もちろんハリウッドの頭わるい娯楽映画として。
33. Posted by     2008年10月25日 21:55
ここまで鬼畜ランスなし
34. Posted by      2008年10月25日 22:52
米33
そんなゲーム知らないからな。
35. Posted by     2008年10月25日 22:54
※10

※9は日本語で書いてあるので、自国の言葉で翻訳しないとダメだぜ?
※9が何人かは知らないけど。
36. Posted by     2008年10月25日 23:02
テトリスとかアニメ化してもらいたい。
37. Posted by     2008年10月25日 23:08
管理人さん前も幻想水滸伝を水滸伝と誤訳してたよね
38. Posted by     2008年10月25日 23:12
スペースバズーカは見たいな
39. Posted by    2008年10月25日 23:17
ディスガイアってアニメ化してないだろ?wwww
だまそうとするんじゃねぇよwwwwwwww

GAを原作のままアニメ化してたら絶対見てなかっただろうな・・・

※35
すまん、何言ってるのかわからない。煽りじゃなく、マジでわからん・・・
40. Posted by あ   2008年10月25日 23:43
サガフロンティア2
41. Posted by     2008年10月25日 23:55
GAはすでにアニメがされてるけどゲーム版のシリアスさはほとんどなくて完全にギャグアニメになってるからなぁ。
制作者の座談会では実写版として外人さんにエンジェル隊を演じてもらいたいと言っていたけどw
ミルフィーユがくだらない理由で死んだのに次の回で何事もなかったように生き返っているというギャグ展開に外人さんがついてこれるか楽しみだ。
それよりGAのゲームが英語に翻訳されているってことに驚いた。
42. Posted by     2008年10月26日 00:29
幻想水滸伝は1と2はゲームから。
3は漫画版からにして欲しい。
(漫画版は神)

4以降はいらね。
43. Posted by    2008年10月26日 00:40
う゛ぃーなすあんどぶれいぶす
44. Posted by     2008年10月26日 00:54
ドラッグオンドラグーンをアニメ化してくれ
45. Posted by ああ   2008年10月26日 02:01
TOD、TOD2とデュープリズムだな
TODはキャラデザのクオリティ重視でOVAがいい
デュープリはミント視点でやったら面白そうだ
声優はくぎゅで決まりだな
46. Posted by     2008年10月26日 02:20
メタルウルフカオスを実写でぜひ
47. Posted by    2008年10月26日 02:25
オブリビオンは映画化してもロードオブザリングにしかならないような
48. Posted by    2008年10月26日 02:27
HALOの漫画化は内藤泰弘で頼む
49. Posted by     2008年10月26日 02:52
なんでギルティギアはアニメ化されなかったんだろう
50. Posted by     2008年10月26日 03:23
どこでもいっしょ
鬼武者
ANUBIS
英雄伝説(特に6)

この4つをぜひ
51. Posted by       2008年10月26日 04:23
米50
>鬼武者

同感。
だが金城、テメーはダメだ
52. Posted by     2008年10月26日 04:52
DeusExは神ゲー
53. Posted by 犬彦うがや   2008年10月26日 09:05
雫、痕、銀河の三人、しゃいにんぐあんどざだくねす
54. Posted by あ   2008年10月26日 10:36
ギャラクシーはもう一度アニメ化して欲しい
55. Posted by     2008年10月26日 10:51
プリメのぷちぷりゆーしぃはよかった。さすがガイナックス。
D&Dの実写映画は酷評されたが俺には面白かった。さすが本場アメリカ。
SNKの格闘ゲームのアニメ(舞とかアンディとか出てくる奴)もよかった。さすが昔のアニメ。
あとはファーランドストーリーの最初のアーク王三部作をアニメ化してほしいな。天使の涙の作画の人(山本和枝)に作画監督してもらえたら。
56. Posted by    2008年10月26日 11:03
パワプロは無理だがパワポケはアニメ化するべき。漫画化でもいい
57. Posted by あ   2008年10月26日 11:32
スターフォックスはアニメ
というかカートゥーンにしてほしい
58. Posted by      2008年10月26日 11:34
TODはやっぱり改変に問題があるんだろうな。
オリジナルでは男だったキャラを2で女にしたり、将軍たちを死なせたり恋愛関係になかったキャラを恋人設定にしたりね。
とくにベルセリオスの件は色々矛盾が発生しちゃってるし。
その上TOD2にあわせて作ったリメDので各キャラの性格や境遇変ってるわ空気王とマリーの件も中途半端になくしてるわイレーヌがクソ偽善者になりさがってるわでやっぱりむちゃくちゃだしね。
リオンなんて担当声優からさえ性格変更嫌がられてるし。
かといっていまさらオリジナルの方を基準にするとD2やリメDから入った人にはいろいろ違和感もたれるだろうし。自業自得だけどアニメ化とかはきついだろうね。
59. Posted by     2008年10月26日 13:25
テイルズのテンポダイジェスト過ぎ噴いたw
60. Posted by あ   2008年10月26日 13:43
※58
お前はリメイク大嫌いみたいだが、俺はオリジナルから入ったけどリメイクのほうが好きだぞ

リメイクの評価はオリジナルからの人達は賛否両論でリメイクからの人達は賛だけで否がないから、アニメ化するとしたらリメイク版のほうになるんじゃね?
61. Posted by M   2008年10月26日 13:49
>>17.19.39
ディスガイア・・・無かった事になっているのか・・・
実際内容はどうだったの?
62. Posted by カビ   2008年10月26日 16:30
日本ファルコムの「イース2」のOVAは?原作がPCゲームだが
63. Posted by    2008年10月26日 16:41
ゲームのアニメ化とアニメのゲーム化はうんこばっかり
……と思ってたけど最近はエロゲ原作のアニメでいいのが多いな
俺がエロゲやらないから原作に思い入れがないせいでそう見えるのかな
64. Posted by a   2008年10月26日 17:32
>思い入れがないせい
そのとおり。
自分の好きなゲームだとゲームとアニメを比較して、少しでも自分のイメージと違うと嫌になるからな。あと見る前から「どうせダメだろう」という気持ちでいると悪い所ばかりに目がいってしまう。
ゲームを知らない場合はアニメだけを評価する。アニメ化するような人気ゲームは元々ストーリーがいいから評価はそうそう悪くはならない。

だがアニメ原作のゲームに手抜きのキャラゲーが多いのは事実。
65. Posted by .   2008年10月26日 18:09
>>58
悪い所ばかり見すぎ。リメDのほうが良い所もたくさんある。
66. Posted by 5すらまだ始めたばかりだが   2008年10月26日 18:26
ここまでフロントミッション無しとは。
67. Posted by あ   2008年10月26日 18:41
アイマスをアニメ化すると良いよ。うわなにするやm(ry
68. Posted by あ   2008年10月26日 19:10
勇者のくせになまいきだを教育テレビの5分アニメにすればいい
69. Posted by     2008年10月26日 19:56
アニメのアークザラットは一時期トラウマになりました。
70. Posted by     2008年10月26日 19:59
メックウォーリアーやシャドウランは深夜枠あたりでやってほしい。
特に後者は富士見版のヤツはもっと評価されても良いハズ!
71. Posted by     2008年10月26日 21:27
70
メックウォーリアいいな
河森監督で(
でもゲームのムービー見るに実写のほうが相性よさそう
72. Posted by トンカス   2008年10月26日 21:41
古いの挙げようぜ。

ボードゲームの「レッドサンブラッククロス」(爆)
「ハイルヒトラー!明日は世界を!(トゥモーロー・ザ・ワールド)」

キャラの立ってる真田忠道少将あたりを主人公格で出して、「ヘルシングの少佐のパクリ」とか叩かれて欲しいw
73. Posted by あ   2008年10月26日 21:49
ガチャフォースはアニメ化すれば流行るはず
74. Posted by トンカス   2008年10月26日 21:52
「新しい」のだと月姫続編というか併行世界として、メルブラのアニメ化希望。
海外掲示板だと「シオンってユダヤ人なの?」論争が盛り上がりそうだな。あっちの連中はそのへんやたらこだわるから。
「スパイク・スピーゲル」もユダヤ系説が定着してるくらいだし。
75. Posted by 自称ガノタ   2008年10月26日 22:07
ガチャフォースとメルティブラッドってアニメ化されてなかったのか・・・・・・。
アーマード・コアを・・・・・・・・・・・・・・ってそういやこれはOVA化されてただっけか。
76. Posted by     2008年10月26日 22:22
スカイガンナーはアニメ向きだと思う
http://jp.youtube.com/watch?v=ZerrPE-N-MU&feature=related
77. Posted by PIAT   2008年10月26日 23:33
>>72
あるいは、サターンの『ワールド・アドバンスド大戦略』のドイツ軍と日本軍の隠しステージをアニメ化してみるというのも…(マテ)

>>75
『アーマード・コア』なら、昔にアニメ化の契約結んだ制作会社が企画書(契約書?)持ったままドロンしたとかで、それを押さえない限り永久にアニメ化不可能、というイヤ過ぎる話を聞いたことがある(汗)。
何かの設定資料集に載ってたキャラのラフ絵とか見ると、なかなか面白そうなんだけど(ファフニールが主人公っぽいのが何とも…・笑)。

自分ならやはり『Ring of Red』か『ガングリフォン』ですなぁ。
架空戦記+ロボットの組み合わせには、無条件で萌えざるを得ない(爆)。
78. Posted by トンカス   2008年10月26日 23:55
>>77
盗用騒動になったあれですなw

>>『ガングリフォン』
「九〇式はブリキ缶だぜ!」
生で聞きたいところですw

>>『Ring of Red』
個人的には分断日本モノがもっと見たいな。「雲の向こう約束の場所」が、あまり設定を生かしきってなかったんで。
79. Posted by トンカス   2008年10月27日 00:00
>>75
桐嶋たけるで漫画化はされております。
そのままアニメ化してもいいくらいだと個人的には思う。
80. Posted by 米75   2008年10月27日 03:02
>>77-79
mjsk そして情報感謝でございまする。
ACはキャラの声とかはあっても顔とかは絶対写らないのが特徴だったから漫画がすげー気になる。ググってみますわ。ありがとうございます


アニメ化されたゲームといえばカプコソの「ビューィフルジョー」や「スパロボ」とかが思い浮かぶ俺ガイル。
戦国バサラとかいうパクリゲーまでアニメ化するらしいがカプコソ・・・

「ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット」もアニメ化出来そうかなぁ。
81. Posted by なにかというと(ry   2008年10月27日 10:23
ここまでICOもワンダも無しorz

82. Posted by ほ   2008年10月27日 10:23
ぎゃるげのアニメ化は結構昔からあるわな
TV枠に来たのは何が最初だろうか?
83. Posted by 外国人が描いた画像を集めてる人   2008年10月27日 14:41
ポポロクロイスは黒歴史

FF6ティナ アメリカ(女
http://imepita.jp/20081027/522410
風間仁 ドイツ(女
http://imepita.jp/20081027/522520
ペル2罪 アメリカ(女
http://imepita.jp/20081027/522620
ペル3有里湊 フィンランド(女
http://imepita.jp/20081027/522730
84. Posted by あ   2008年10月28日 11:23
米81
どっちも雰囲気ゲーだからアニメで再現するのは不可能だろ
85. Posted by     2008年10月28日 11:34
>81
ICOは小説版ならなるな
中身はあれだが
86. Posted by 85   2008年10月28日 11:35
なるな→あるな
87. Posted by 1   2008年10月28日 14:09
今のところTODぐらいかな
あと絶対ないだろうけどDQ4と6
88. Posted by なにかというと(ry   2008年10月29日 11:55
>雰囲気ゲー

だからこそ見たいってのはあるかなー。

過去の実績からしてハズれる可能性の
方が大きいことはわかっちゃあいるけど、
アニメならではの別解釈が見たいような

もちろんその場合、監督は若手きぼん。

ゲームも遊ばないような古株は不可の
方向で(笑



「ラクガキ王国2」とかどうかなぁ。
あのヒロインの扱いはある意味画期的なんだけど…。
89. Posted by ^^   2008年10月29日 14:30
シルバー事件
花と太陽と雨と
90. Posted by     2008年10月29日 19:12
>・ペルソナ3はアニメのために作られたようなゲームだ。

これも今年アニメ化されましたね。
「ペルソナ トリニティ・ソウル」 
ペルソナ3の数年後の話だったことが後半わかります。
○○とかが出てきます。

>・私の夢はスーパーロボット大戦のアニメ化。

二回ぐらいされてたような?
「オリジナル・ジェネレーション」だったかと「魔装機神サイバスター」だったかと。いずれもゲームオリジナルロボとキャラしか出て来ないが……

>Otomeゲームもアニメ化してください。

アンジェリークとか、何本かされてたと思う。

個人的には、ここで知ってる人いるかな……「アトラク=ナクア」を深夜で1クールでカッコ良くアニメ化希望。
91. Posted by トンカス   2008年10月30日 22:24
>>80
メルブラはギャグ展開をいかに抑えるかが肝でしょうな。
92. Posted by     2008年11月01日 19:51
初代ワイルドアームズをだな・・・アニメ化しろよ!!!!!
93. Posted by オークリー 激安   2013年05月21日 13:54
が23万5000円前後の見込み。 「Corei5モデル」は、CPUにインテルCorei5-334
94. Posted by 透明人間 タイツ   2013年05月22日 18:19
日(日) タワーレコード渋谷店3Fイ
95. Posted by オークリー メガネ   2013年05月25日 10:32
え、参拝客らの視線が集
96. Posted by オークリー スカルペル   2013年05月25日 23:13
倍神経を使い、常に同じ形状を維持する。それが膝の負
97. Posted by レディース ティンバーランド   2013年06月06日 16:20
時10分配KING
98. Posted by モンクレール 激安   2013年06月10日 14:32
立候補を表明して
99. Posted by モンクレール 激安   2013年06月16日 13:40
6日(日)27日(月
100. Posted by モンクレール 新作 メンズ   2013年10月21日 00:58
のエントリーからビデオ審査の第1次予選、第2次予選の地区大会を勝ち抜いた50組のうち、この日は東日本エリアの27組が出場。そ
101. Posted by ゼルダの伝説 風のタクトコスプレ衣装   2013年11月26日 04:52
策「ョム日ショムァが策「
102. Posted by コス ウィッグ   2013年11月29日 20:24
策「悔が立hiなァが策「
103. Posted by タオバオ 代行   2014年01月03日 15:34
付きスに写真たド0月)久策「

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon