2008年10月26日

海外ゲーマーが語る「Afrikaという日本のゲームについて」


・ソニーはαカメラをAfricaで披露してて、欧米なら良い宣伝になるのになぜ日本だけで発売するんだろう?おかしな話だ。ゲーム自体も面白そうだし買いたいなあ。
・なんのゲームのこと?
・サファリのハンティングゲームか何か?虎やゾウを仕留めてみたい。
・いやいや、動物の写真を撮るんだよ。あとスペルはAfrikaだ。
・そりゃ何とも陽気なゲームだ。
・はっはっは、平和なゲームだねー。
・日本ではこういうジャンルが売れるらしい。
・ポケモンスナップの方が楽しくない?もしくは動物園に行くとか。
・あるいはdiscovery channelかanimal planetのビデオを借りて見るとか。裸のアフリカ原住民とか出てくるのかな。
・ライオンの交尾とか出てくるの?
・死ぬほど暇な人がやるんだろう。
・最初はだれもがリアルタイムの戦略ゲームかと思ったけど、実は車も動かせない変な写真家ゲームだったあれか。
・欧州では発売されるんじゃなかったっけ?
・そうそう。欧州でも出るらしいよ。
・退屈そうだ。興味を持つ人の気持ちがわからない。
・アメリカでこのゲームの市場はないだろ。
・アメリカで発売する時はWhat's for Dinner(夕食はなんだ)というタイトルになりそう。
・ポケモンスナップも北米では売れたし、これも売れる可能性はあると思う。
・殺しがないと売れないと思ってる人は多いが、Simsが売れたのを思い出せ。
・PlayAsiaで買ってみようかな。日本語わかるし。クソゲーとか言うやつはM16ライフルを尻につっこむぞ。
・私もAfrikaやってみたい。ダイビングゲームの「Aquanaut's Holiday」も面白そう。どっちも欧州と北米で発売すべきだ。
AQUANAUT'S HOLIDAY ~隠された記録~
・↑aquanaut's holidayは楽しそうだよね!西洋は射撃ゲームが盛んだからこっちで発売されるとは期待しないけど、個人的には実際にやれない経験をシミュレートするゲームは好き。
・上に同感。私たちは悲しい国に住んでるな…。


あれって洋ゲーだと思ってました…。
敵のいないフィールドやダンジョンを目的もなくぶらぶらするって楽しそうなので「フラジール〜さよなら月の廃墟〜」に少し期待。
廃墟の歩き方 探索篇
廃墟の歩き方 探索篇

fairypot at 22:18│Comments(95)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年10月26日 22:20
ソースはこちら
http://forums.gametrailers.com/showthread.php?t=568549&page=1
2. Posted by       2008年10月26日 22:22
外国のほうがうけるゲームかと思っていた
3. Posted by     2008年10月26日 22:26
自分も。
こういった動物愛護的な血の出ないゲームは海外が主流じゃねーかと勝手に思っていた。
4. Posted by     2008年10月26日 22:28
狩猟ゲームなら買ったんだがな
プレイしてるのを見る限りではぜんぜん面白そうじゃなかった
5. Posted by トンカス   2008年10月26日 22:31
これやりたい。
ドラえもんの道具に似たようなのがあったじゃん。巨大スクリーンでアフリカとか極地とか回れる奴。
60型の液晶モニターでプレイしたら、ドラえもんの道具にかなり近いじゃん。凄い時代になったな。

シリーズ化して欲しい。極地とかオーストラリアとかサハラとか。
アマゾンとかは難しそうだな。
6. Posted by    2008年10月26日 22:35
舞台がモンスターハンターなら買ったね。
カメラ以外の装備は許されず、逃げ回りながら写真を撮るww
7. Posted by     2008年10月26日 22:39
これのためにPS3買ってもいいほどの出来だぞ
8. Posted by トンカス   2008年10月26日 22:44
グーグルアースとかハマって何時間も地表を走査してた人には魅力的だ。
しかしなんですぐ殺生したがるんだろうね。あっちのゲーマー。
9. Posted by 教授   2008年10月26日 22:50
俺も洋ゲーだと思ってた。
アニマルプラネットとかディスカバリーチャンネルが好きな人は楽しめるかもね。
10. Posted by    2008年10月26日 22:50
地雷かと思ったら意外とスルメゲーで面白いらしいね。
ていうか世界で発売してるのかと思ってたわ。
11. Posted by     2008年10月26日 22:54
癒しゲームですね〜。
自分の場合、ガンガン銃ぶっぱなすゲームの方がストレス堪るんで、こういったのんびり系は凄く好き。
12. Posted by     2008年10月26日 23:00
動物のAIが数パターンしかなくてシンクロするって事で話題になった後は名前を聞かなかったが、こんなところで再び名前を見るとは思わなかった。
13. Posted by      2008年10月26日 23:09
フラジールはPV見たけどポリゴンがPS時代を彷彿とさせる
14. Posted by     2008年10月26日 23:14
フラジールは敵出てくるからのんびり探検なんてできないお
15. Posted by あ   2008年10月26日 23:20
あれは本気で売ろうとしてるわけじゃなく実験作という印象がある
16. Posted by     2008年10月26日 23:23
homeなんかやるより
これの仮想世界やれよw
中身見る限りやる気にならない。
17. Posted by a   2008年10月26日 23:23
詳しいシステムは知らないけど、ほのぼの以外にやりこみ要素や明確な目的があれば売れると思う。
動物図鑑を完成させるだとか、生態の研究をするだとか、新種を発見するだとか。
18. Posted by     2008年10月26日 23:24
「スーッ」
19. Posted by あ   2008年10月26日 23:27
ポケモンスナップはアメリカで売れたのか。
日本だと評価も売れ行きも当時のポケモン人気にしてはだいぶ悪かったような・・・・。
20. Posted by .   2008年10月26日 23:34
>日本ではこういうジャンルが売れるらしい
確かに日本は海外に比べてゲームらしくないゲームの売れ行きがいい。ライトユーザーの割合が高いから。

だがこのゲームは誰を狙っているのかわからない。
ライトユーザー向けならリアル志向もPS3限定発売もおかしい。
ハードユーザー向けにしては緩すぎる。

恐らくこのゲームはPS3のゲーム制作に成れるためのウォームアップみたいなものだろう。
21. Posted by     2008年10月26日 23:52
これはやりたいとはあまり思わないが
海底を探検するゲームとかはやってみたい
海のゾッとする怖さとか美しさとかたまらん
22. Posted by    2008年10月26日 23:54
Metal Gear Solid で任務そっちのけで変な写真を撮影することに血道をあげるプレイってあるじゃないかw
あんな感じで楽しめばいんじゃね?
23. Posted by    2008年10月27日 00:01
日本はライトユーザーの比率が高いというより、単に欧米のゲームの形式に慣れてないだけでしょ。
逆に欧米のユーザーにとってはモンハンは難しいって言われてるし。
実際は彼らが単に国産ゲームを買ってるだけなのを、俺らが勝手にマニアックだと勘違いしてるだけだよ。
まあそもそもゲームにライトやらカジュアルやらとレッテル貼ってる時点で
ゲームヲタクを名乗る資格なんてないと思うけどね。
24. Posted by     2008年10月27日 00:16
それぞれの国にあった市場があるってこったな。
で、自分とこのゲームに飽き飽きしてる人も一定の割合でいるわけね。
25. Posted by ハゲ   2008年10月27日 00:21
ゆるゲー好きにはたまらない逸品。
26. Posted by    2008年10月27日 00:23
へー
このゲーム受けてんだなぁ
そういやなんかオリラジのめがねのひとが
無限大かなにかでおもしろいとかって言ってたな

27. Posted by    2008年10月27日 00:27
アフリカの生態系をシミュレートするゲームだと思ってた
28. Posted by     2008年10月27日 00:35
フラジールは敵がいるみたいでガッカリ
裸エプロンがデフォのヒロインが出るから買うけど
29. Posted by     2008年10月27日 00:40
よし。
マッチョなアメリカ人がアフリカ奥地でガイドを帰らせる。
サバイバルを装って珍獣ハンティングを満喫しようとするんだ。
しかし本当に弾のカートリッジを川に落としてしまう。
本当のサバイバルを強いられたアメリカ人は、、、
って言うゲームつくれ。誰か。
30. Posted by     2008年10月27日 00:45
『Aquanaut's Holiday』を見てたら
昔、PSで出てた『アクアノートの休日』を
思い出した。そんな感じのソフトなのかな?
こっちは環境ソフトだったけど
31. Posted by まささ   2008年10月27日 00:52
>グーグルアースとかハマって何時間も地表を走査してた人には魅力的だ。

これ同感

>しかしなんですぐ殺生したがるんだろうね。あっちのゲーマー。

でも結構意見が割れてるみたいだよ。

ポケモンスナップは攻略要素やヤリ込み要素が強かったから、ちょっと趣が違うかな。シャッターチャンスを見事に捉えて自己満足、という点では共通しているかも知れないけど。
32. Posted by    2008年10月27日 00:52
PS1の時代にはこういう変わったゲームを受け入れる土壌があったんだけどねぇ…
ハード自体が売れないことにはどうにもならんな
33. Posted by    2008年10月27日 00:53
>>30
それの続編だよ。
ただしストーリーを重視してるらしいから前作とは少し違うかもね
34. Posted by     2008年10月27日 01:02
「スルメゲー」って。w
初耳だったが「噛めば噛むほど味が出る」ゲームって事か。

自分にはこのゲームは会わないと思うけど、ゲーマーの
層が完全に違うだけなんじゃないの?
35. Posted by PIAT   2008年10月27日 02:01
>Afrika
『アストロ球団』ですね、わかります。

個人的には『コイサンマン』(昔のタイトルだと『ブッシュマン』か)のゲームがやりたい(笑)。
ニカウさんを操作して、コーラのビンを世界の果てまで捨てに行くRPG。
ボンネットに座ってジープを運転するミニゲームや、ゲバラっぽい人が反政府闘争を起こすイベントがあったり(笑)。

そういえばこの『コイサンマン』、もしかして『指輪物語』のパロディ作品なのかねぃ?
36. Posted by お   2008年10月27日 02:13
アクアノートやったなぁ。
種類や行動パターンがかなり多かったり、近づきすぎると逃げちゃったり、猛獣なら襲ってきたりとか、夜になってからしか活動しないやつを昼間どこか探索すると見つかったりとか、妊娠してるやつを追っかけて粘ると出産シーンとか撮影できたりとか、そういうレア度的なものもかなり再現できる容量があるような時代になったら、こういうゲームを突き詰めて開発したものは面白くなるだろうなぁ。
37. Posted by     2008年10月27日 04:00
>このゲームは誰を狙ってるかわからない

多分、小学生くらいの子供のいる家族向けじゃないのかなぁ。
休日、家ん中でぐーたらしているお父さんに、子供が「動物園つれてってー」とか言う。
お父さんは「ならこんな良いゲームがあるぞ!これなら車で出掛けないからエコだぞっ」

きっとこんなん。
みんな自分の年齢で当てはめようとするなよー。
38. Posted by     2008年10月27日 04:53
アフリカは日本でも大して売れなかったけどな
39. Posted by     2008年10月27日 05:34
キリンやサイが弾幕撃ってくるなら買う。
40. Posted by     2008年10月27日 08:09
クソゲー
41. Posted by     2008年10月27日 08:11
アメリカ人はリアルな人殺しゲームしかしない
42. Posted by     2008年10月27日 08:22
俺も後で知ったけど、アフリカって日本で開発されたんだね
売りのCGが正直イマイチだったのもそれで納得したんだよな
やっぱリアルCGに関しては海外の方がこなれてるしね
43. Posted by あ   2008年10月27日 08:53
ゲームのCG技術はアメリカと比べると明らかに日本は遅れてるからな。
Africaは本来どのゲームよりもリアルじゃなければいけないはずなのに同機種のほとんどの洋ゲーに負けるレベル。
44. Posted by     2008年10月27日 09:23
リアルCGってMGS4が最高峰だと思ってたけど、海外ってもっと凄いん?
45. Posted by     2008年10月27日 09:39
本物の写真と見比べてもどっちが現実か見分けつかないくらいだよ
46. Posted by a   2008年10月27日 10:44
>>44
海外の、というよりアメリカのゲームが別格。韓国やらイギリスやらドイツやらフランスやらは日本と大差はない。
エレクトロニックアーツのゲームなんかが一番わかりやすいよ。
47. Posted by なにかというと(ry   2008年10月27日 11:00
アサシンクリードのUBIソフトはフランスで、
GTA4のロックスターノースはイギリスですね。

EAはむしろ、映像的に大雑把な
ゲームも多いような。
バーンアウトパラダイスやSkate.あたりは
はすごいと思ったけど。
バーンアウトのクライテリオンはイギリスだったような…

48. Posted by     2008年10月27日 11:23
エバーブルーは面白かったがアクアノーツはつまらんかったな
やれる事が単調すぎでいかんよ、マップも狭いし昼夜表現すらないし
これの為にPS3買ったようなものだというのに
49. Posted by    2008年10月27日 12:10
まあ動物のGGは一番難しい部類らしいから、あれでもまだ頑張った方じゃないかな。
動物の動きに関しては、海外でもノウハウを持ってるところは少ないだろうし。
50. Posted by あ   2008年10月27日 12:34
>>42
アニメ調も最近は酷いぞ
wiiのワンピースなんか中途半端にリアルにしたからGCのワンピース以下だ
51. Posted by あ   2008年10月27日 12:39
ただ写真をとるためのゲームとかいらねぇよw
動物園いってろw
52. Posted by     2008年10月27日 13:30
動物CGの日本と海外の差が一目瞭然なのは、NHKとかで
動物もののドキュメンタリーやスペシャル番組を見たときだな。
ときどき実写とCGを融合させた映像が流れる時があるけど、
海外製作だとそれらは違和感がないのに対して、日本製作だと
違和感バリバリだったりするしね
53. Posted by     2008年10月27日 14:10
>>51
単に銃で撃つだけのゲームもいらねえよ。
ソマリア行ってろ(笑)

どうせ家からもでられないようなキモい奴なんだろうけど。
54. Posted by     2008年10月27日 14:14
つか洋ゲーが良かったなんてのは、昔だけだよ。

今はどれも似たり寄ったりのFPSばかりで、ちょうど日本のゲームがDQやFFクローンばかりだった、クソゲー量産期となんら変わらん。

味のあるゲームなんて、もはやほとんどない。
なぜなら今の洋ゲー開発者は、皮肉にも日本のゲームで遊んだ世代だからだ。


それでも国産よりはまだましだけどな。
55. Posted by なにかというと(ry   2008年10月27日 15:21
ギネスに載るような売り上げをたたき
出してるアレ、およびその追随者なんかは
こぞって三人称視点ですがその辺スルーで?

洋ゲー=FPSというのもいい加減ステロ
ではないかなとか〜。


昨今のすごい洋ゲー遊んでいると
所々5〜10年前の和ゲーの影響が色濃く
見て取れるのが、なんとも複雑です。
56. Posted by    2008年10月27日 15:37
絶望的に売れなかったので、これから買うという奇特な人は
ワゴンセールを待ちましょう^^
57. Posted by あ   2008年10月27日 16:08
アフリカやったけどクソゲーだったぞ・・・
58. Posted by     2008年10月27日 16:51
良い評価を聞いた事がないゲーム
59. Posted by あ   2008年10月27日 17:31
>>55
アレってどれ?
世界で一番売れたのはスーパーマリオブラザーズじゃないの?
60. Posted by    2008年10月27日 17:46
アフリカのためだけにPS3買ったほうがいい
とか言ってる人いるけど本気なの?
それともそんな釣りが流行ってるの?
(オプーナみたいな?)

糞ゲーとまでは言わないけど
そんな人に薦められるほど良いデキだとは
思わない・・・
まぁハッキリ言えば全然面白くなかった。
好きな人はゴメン、あくまで俺的にね。

もっと別なゲームでPS3をオヌヌメしてあげてください
61. Posted by なにかというと(ry   2008年10月27日 19:12
失礼。トータルではスーパーマリオだったかな。

私の言ってるのは例によってこっち(笑
http://japan.gamespot.com/ps3/news/story/0,3800075348,20373210-10329174p,00.htm

まぁFPSも確かに多いけど、洋ゲーは別に
FPSばっかでもないし、今一番売れている
洋ゲーすらFPSではなかったり。という話。

62. Posted by     2008年10月27日 19:49
Afrika簡易Q&A

Q:ゲームジャンルは何ですか?
A:サファリです

Q:アフリカが舞台のハンティングゲームなんですか?
A:ちがいます

Q:物理演算を生かした大自然シミュレータなんですか?
A:ちがいます

Q:緻密な動物生態シミュレータなんですか?
A:ちがいます

Q:じゃあ何なんですか?
A:カメラマンシミュレータ + カメラのデジタルカタログです
63. Posted by なにかというと(ry   2008年10月27日 20:06
62:

カメラシミュレータと聞いてむしろちょっと
惹かれていたりするんですが、
今のところ、購入には至ってません。

で、

カメラの光学系のシミュレーションも
まじめにやってるとわりと興味深い物も
あるんですけど、その辺如何でしょうかね?
>Afrika。
64. Posted by     2008年10月27日 20:52
なんかズータイクーンで写真撮りまくってた頃を思い出すゲームだな
65. Posted by    2008年10月27日 21:10
やべえ、久々に琴線に触れた。
CGに難ありとは言うけど、上のスクショを見る限り、俺には十分だ。

この方向を突き詰めて、オクターブエンジンみたいな自然環境シミュ搭載で
ある程度自由に動き回れたらいいんだけどなあ。
そして深海とか山麓とかシリーズ化してくれたらなあ。

・・・って、PS3どころか現行ゲーム機を持ってない俺が言うべきじゃないな。
でも最近のPS3は色々いいゲームが出てきてるんだよなぁ。
66. Posted by    2008年10月27日 21:49

フラジールは敵でるぞ
ちょっとホラーチックだし

67. Posted by     2008年10月27日 22:14
ちょっと調べてみたら絞り値とかシャッター速度とかカメラ関係作りこんでて感心した。
でも「この光景をとりたい!」って思わせるにはグラフィック弱いかんじ
まあこういうゲームのコンセプトは好きだわ

68. Posted by     2008年10月27日 23:02
始めての試みのソフトなので健闘は讃えてあげたい。
しかし、ナショナルジオグラフィックや動物番組が好きなら肩透かしを食います。
私はアフリカを疑似体験出来ると思ってただけに、出来にガッカリしました。

まあ、良くも悪くも1作目、少なくとも本作は「リアル」では無い。
AFRIKAは3作目位で理想(本物の雰囲気)に近づくかと。
69. Posted by あ   2008年10月27日 23:20
アフリカ疑似体験ゲームとして宣伝してるからダメなんだよ
動物カメラマン疑似体験ゲームとして宣伝すれば成功したはず
70. Posted by     2008年10月28日 00:16
オレが欲しいのは
太陽のしっぽ2なんだよ
71. Posted by お   2008年10月28日 00:24
行動パターンや反応とか、動物同士の関わりとか住処や生態。そういう所がリアルならグラフィックはそんなにリアルじゃなくてもいいんだよね。

水辺で水飲む動物で粘ってたら、ワニが突然飛び出してきて食いついた瞬間を撮影できたぜーとか、そういうのがあると感動しそう。

72. Posted by /   2008年10月28日 01:17
ライオンやゾウやゴリラなどの自然の戦士を操って、アフリカ人を殲滅してアフリカの平和を取り戻すゲームですよね。
最終ステージはソマリア。
73. Posted by     2008年10月28日 03:05
サバイバルモノかと思った。
象撃ち銃と言われるような強力な火気で武装した現代人が、文明社会から孤立して、それでも知識や知恵で対応しようとするやつな。
普通はそれで何とか文明社会に帰還する。
ナイフの使い方や火の起こし方とか、ボーイスカウトレベルの知識でかろうじてクリアって感じだ。
そこからもうちょっと踏み込んだらどうなるんだろうな?
「自分が動物に食われる事に気づいた瞬間」とかな。
74. Posted by     2008年10月28日 08:54
テクニカルに乗って現地反政府ゲリラやダイヤモンドの密売人とやりあうなら買ったんだけどなぁ
75. Posted by    2008年10月28日 13:18
極楽の加藤がラジオで大プッシュしてた。
しかも二週にわたってwww
76. Posted by    2008年10月29日 19:02
上のオリラジと合わせて、宣伝なのかな<芸人
77. Posted by     2008年10月29日 23:47
動物虐殺と動物愛護のマッチポンプを楽しむゲームならあっちでも売れるかもな
78. Posted by     2008年10月30日 12:13
アクアノートの休日ってリメイク?か何かされてたのか。
中古でよく見かけるなー。

>敵のいないフィールドやダンジョンを目的もなくぶらぶらするって楽しそうなので
激しく同意 敵のいないダンジョンが一番好き
G.O.Dはゲーム進めてくとエンカウント完全カットの設定が手に入って
ラスダンでも誰にも会わずにボスのところまで行けて面白かった…
なんか間違ってる気もするけど
79. Posted by トンカス   2008年10月30日 20:55
思ったより画質悪いのか。Afrika。残念。

個人的には好きなダンジョン作れるゲームも好き。ダンジョンキーパーシリーズとか。
2のマイペットダンジョンを完成させて、守護モンスターに憑依してぶらぶら回るのが楽しかったな。
超巨大な宝物庫に財宝がいっぱいで、カジノでモンスターが遊んでて、拷問室でミストレスが遊んでて、牢屋でヒーローが苦しんでるのな。
勇者が攻めてきてもトラップだけで自動虐殺されてる状態になってたし。
80. Posted by a   2008年11月02日 12:42
なんか最初のPVからどんどん劣化していくんで買うのやめた。地面のグラとか最初と違いすぎ。
81. Posted by     2008年11月04日 19:54
M16www
ア〇ル拡張ですかwww
82. Posted by     2008年11月09日 19:29
>3
やたら声と態度がでかいだけで、本当の意味での動物愛護的な人間などいないよ。


83. Posted by ファンデ`ション   2011年08月28日 19:12
1 晒和仇
84. Posted by rayban めがね   2013年05月20日 16:45
4387rayban めがねュース5月9日(木)19時35
85. Posted by 国旗柄全身タイツ   2013年05月22日 20:36
請求し、5月13日
86. Posted by レイバン コックピット   2013年05月23日 18:53
7746レイバン コックピット7時1分配信
87. Posted by オークリー レーダー   2013年05月27日 12:29
の勝利にも「
88. Posted by rayban めがね   2013年05月29日 09:26
ッテリー駆動時間は約9時間。C
89. Posted by モンクレール ダウンジャケット   2013年06月02日 13:00
ion』の放送が、2013年7月に決定した。同イベントでは7月の放送に先駆け、第1話を映画館の巨大スクリーンで世界最速
90. Posted by モンクレールダウン   2013年06月03日 01:29
押し切られた。今大会は体調不
91. Posted by モンクレールコート   2013年06月04日 00:15
アネックス6月2日(日)7時
92. Posted by トリーバーチ ブーツ   2013年06月06日 06:38
セージはより強くよりまっすぐに届くことだろう。5月8日の発売日には、タワーレコード渋谷店B1にてリリース記念発
93. Posted by モンクレール   2013年08月02日 01:22
分配信EXILEの笑29日(水
94. Posted by モンクレール アウトレット 店舗   2013年11月10日 04:34
した。宿泊者は、団地の空き部屋を使った「客室」にチェックインした後、まず特製の太陽光発電
95. Posted by コスプレウィッグ 激安   2013年12月28日 18:07
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