2008年10月28日

海外アニメファンの疑問「変わり身の術ってどういう理屈?」

・攻撃した相手が実は偽物だったという展開を見て、とてつもない速度で自分と偽物を入れ替えてると解釈してるんだけど、あれってよほど動きの速い人が格下にしか使えない技じゃない?同等以上のレベルの敵に使える理屈がわからない。
・変わり身はお気に入りの術だ。危険な状況で使えるんじゃない?
・あの丸太とかどっから出すんだろう?
・強いキャラが変わり身を使うとそんな暇があるなら早く倒せよと思う。
・縛られてる状況で体をすり替える理屈がわからん。
・速さとは別の技術が必要なのでは?
・NARUTOではチャクラを足に集中して高速化してた。まあ、口から火を噴くほど非論理的ではないさ。なんといってもNINJAなんだもん。
・そうだな。かっこよければOKだ。丸太はまだ気になるけど。
・かっこいいのは同意。
・あれって瞬間移動の類と思ってた。
・あれは視聴者を驚かせるための技みたいなもの。
・危険な状況を作りたいがキャラは死なせたくない。そういう時のプロットデバイスだよね。
・プロットデバイスの術。
・この質問は岸本先生に訊こう。
・変わり身が多用されると誰の攻撃も当たったと思えなくなる。
・敵も味方も変わり身されたらたまったものじゃないよな。
・A「それは変わり身!」B「それも変わり身だ!」A「実はそれも変わり身!」
・やたらと体が破壊された時は確実に変わり身。


高速キャラに「そんだけ速く動けるなら敵に直進しろよ」と思う事はある。
クーガー兄貴はやったけど!
スクライド 4
スクライド 4

fairypot at 13:33│Comments(85)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年10月28日 13:35
ソースはこっち
http://forums.narutofan.com/archive/index.php/t-57859.html
2. Posted by    2008年10月28日 13:48
2ゲット?
3. Posted by    2008年10月28日 13:49
流石兄貴
4. Posted by    2008年10月28日 13:51
>>・A「それは変わり身!」B「それも変わり身だ!」A「実はそれも変わり身!」

変わり身を幻術に変えたら・・・
5. Posted by ほ   2008年10月28日 14:03
普通の変わり身は、「じつはこっちでした」をするために下準備するもんだわな。
移動したと見せかけてそっちに着衣なげるというのはアリだろうけど、やっぱり丸太は…
6. Posted by n   2008年10月28日 14:16
1 変わり身の術は一瞬でやるものじゃなくて思い込ませる術だろ・・・

この辺の解釈の違いにお国柄を感じる
7. Posted by     2008年10月28日 14:16
フハハハハ!そっちは本物だ!
8. Posted by    2008年10月28日 14:21
忍者漫画とは名ばかりの超能力は知ったこっちゃねーが
丸太は忍者モノのお約束じゃないの

それも元たどれば創作だろうが、外人さんには説明しづらいとこだ
9. Posted by      2008年10月28日 14:31
漫画以前の講談からはじまって
白土三平で集大成された
忍者ものの長い蓄積があるんだわな。
10. Posted by     2008年10月28日 14:34
ソース見る限りでは、変わり身と分身について一般の解釈をごっちゃにしてナルト世界のヴィジュアルに当てはめているみたいだね。
11. Posted by     2008年10月28日 14:52
武装錬金のやり取りは神
12. Posted by んご   2008年10月28日 14:58
忍法跳ね頭って凄い技があるんだけどNARUTOで出てこないかな〜
13. Posted by     2008年10月28日 15:02
まあお約束と言ってしまえばそれまでだが、要は
「被弾した瞬間に丸太と入れ代わる術」
ではなく、
「ダミーを飛ばしてそっちを攻撃させる→相手のお手つきを誘発する術」の筈なんだけど、アニメや漫画だと前者としか解釈できない描写ばかりの気がする。
あと、お手つきさせるだけで「次」に繋げてない。
14. Posted by .   2008年10月28日 15:37
やられる前の映像はフェイクで、最初から丸太である。
視聴者に敵の心理を分かりやすく説明するための演出。
高速で動いている訳ではない、高速で動けるならそもそも丸太は要らない。
15. Posted by あ   2008年10月28日 16:36
元は空蝉の術をアニメチックにしたのが変わり身じゃなかったっけ?
16. Posted by     2008年10月28日 17:47
すごいよマサルさんで変わり身かと思ったら本物だったってネタあったな
17. Posted by wiki   2008年10月28日 17:52
想像上の忍法

変わり身の術
攻撃等を受けた時、即座に近くにある丸太等を使ってその場所と入れ替わる。服などを着せた変わり身が良く見られる。
18. Posted by 三   2008年10月28日 18:59
落第忍者乱太郎の出番とみた
19. Posted by 犬彦うがや   2008年10月28日 19:19
サムスピでやったことある
20. Posted by    2008年10月28日 20:13
高速入れ替わりにしても心理的思い込みにしても、結局「丸太はどこから用意した?」ってことになるよな。

よし、丸太型のプラズマと言うことにすればすべての説明がつく
21. Posted by なにかというと(ry   2008年10月28日 20:30
攻撃を受けた瞬間、
体が丸太と置き換わって、
本体は颯爽と別角度から敵に肉薄

…できてたらいいなあ…と、


薄れゆく意識の中で。
22. Posted by     2008年10月28日 20:43
理屈じゃ...ないんだ・・・
23. Posted by     2008年10月28日 20:54
外人は変わり身もできんのか
24. Posted by    2008年10月28日 21:05
変わり身の術は初めから入れ替わっていることで説明できるが、
ザ・ニンジャの順逆自在の術は・・・
25. Posted by     2008年10月28日 21:11
まあ本来はデコイとかパラダミーとかダミーバルーンとかそっちの類であり
丸太って記号もそっち方向での由来なんだろうけど、
昨今どうしても「高速の動作だから可能」って意味合いがすごく大きくなりすぎてるね
26. Posted by あ   2008年10月29日 00:25
ただのダミーなんだが、瞬間移動の類いと思われても仕方がない描写が多いな。確かに格好はいいが…
プロットデバイスというのは納得。
27. Posted by    2008年10月29日 00:37
質量のある、丸太そっくりな物質をチャクラを使って呼び寄せる術だと思ってる。
印を組んで一瞬体の動きを止めると現れ、その物体が本体だと思ってると目を取られ本体が移動しても気づかない。
幻術の基礎。

NARUTOの変わり身の術はこんな感じだと思ってる。
28. Posted by     2008年10月29日 02:25
マジシャンがよくやるトリックに近いものと解釈してるけどな。
意識を他に逸らしておいてすり換えるというような。
マンガやアニメの映像は一種の心象風景であって、敵がそう思い込んでる映像を描いたもの、と屁理屈をつけることもできる。
29. Posted by    2008年10月29日 02:36
デコイでしょ。
はめられたと気づくまでは本物だと思ってるだけで。
日本人にとってはお約束なんでフォローがないけど、知らないと戸惑う表現ではあるな。
30. Posted by     2008年10月29日 02:39
>>27
印は「組む」もんじゃなくて「結ぶ」もんだよ

日本以外の国の人間に実際の変り身の術は
潜水艦が魚雷で攻撃される時にデコイ発射して〜
的な説明したらわかりやすいのかな?
31. Posted by     2008年10月29日 02:43
サスケとイタチのバトルの時多用されてたなこれ
32. Posted by お   2008年10月29日 02:59
おい・・・セクシーの術とか、もっと摩訶不思議現象が目白押しなのは無視かい
33. Posted by     2008年10月29日 03:43
まあ丸太はお約束だからね
34. Posted by     2008年10月29日 04:04
バトルの最初から丸太を変化させて遠隔操作してたのだよ
そして大きなダメージを受けて変化が解けたとき
相手に丸太で戦わせてたことを卑怯者呼ばわりされるから
「変わり身の術さ!」とさも自分が戦ってたかのようにアピールしながら
草陰からひょっこり出てくるのだよ
35. Posted by     2008年10月29日 06:19
代わり身の術については、「ジェット戦闘機の空中戦でもチャフ撒いたりして攻撃をかわしてるだろ?あれだよあれ」
といってやりたい。
丸太については、「LotRの映画で宿屋で主人公たちが寝ているところに暗殺者たちが忍び寄って剣を突き立てた、と思ったら布団の中身は布団を丸めたものだった、本物は最初から別の部屋にいた、というシーンがあったろ?あれだよあれ」と(ry
36. Posted by     2008年10月29日 06:57
変わり身はどっちかと言えば幻術とかそういうのだろ
37. Posted by     2008年10月29日 08:10
昔の漫画やアニメでの変わり身の術は、目でハッキリ確認できないものに
手裏剣を投げて様子を見たら丸太だったてパターンだったとかだったけど
最近のは目でちゃんと認識できてる相手に攻撃が当たったのに、
実は丸太でしたとかだから正直タチが悪いと思う
ナルトで変わり身に術を知った外人さんの疑問も分かる気がするわ
38. Posted by    2008年10月29日 08:16
何で外人は二次元と現実の境界線が無いん?
39. Posted by     2008年10月29日 09:04
外人は変わり身の術のしくみも知らんのか。
そんなことでもし本物の忍者に遭遇したらどうするんだよ。
40. Posted by       2008年10月29日 09:06
丸太「馬鹿めそっちは本物だ」
ってネタが
41. Posted by dd   2008年10月29日 11:04
だからな、アポーツして瞬間移動するとき、
同程度の質量のものと座標のみ交換するんだよ。
常識だろ。そのために常に自重分の丸太をストックしてあるんだよ。
同質量じゃないと難易度が跳ね上がるからな?
42. Posted by      2008年10月29日 12:34
本物の忍術に近いものを知りたければ、
NARUTOとかの少年漫画やゲームの知識を
入れたら駄目だな。
忍たまおよび落乱だけ見てろ。
43. Posted by    2008年10月29日 13:22
※38
二次元で抜くことの出来る日本のオタの方が二次元と現実の境界線がないだろう
44. Posted by ぴこりん   2008年10月29日 14:47
演出効果だ気にするな!
ってことだよ。
45. Posted by     2008年10月29日 15:48
NARUTOは忍者漫画じゃなくもはや超能力者漫画だからなぁ。なんでもありだよね。好きだけどw
カムイ外伝の映画の方も頑張って欲しい。実写で「変わり身の術」を上手に描写してくれ。とにかくカッコヨクなくちゃ話にならん…でも日本映画の実写では駄作になっちゃうんだろうなぁ(観る前から諦め気分)
46. Posted by 今月で実年齢が40になってた   2008年10月29日 16:17
若い頃は、設定やストーリーやキャラについて皆であ〜だこ〜だと理屈や屁理屈言い合うのが楽しいのだよ。
47. Posted by     2008年10月29日 16:18
>>37
確かに。伝統的変わり身は前者だったし、幻術ってのはそう簡単には使われなかった。
48. Posted by      2008年10月29日 16:19
>41
倉庫かどっかに現れるの?
49. Posted by     2008年10月29日 17:51
過去のパターンをいただいてるだけで
理屈とかじゃないだろ・・・
50. Posted by     2008年10月29日 17:58
ザ・ニンジャの順逆自在の術は無敵だと思っていた時期がありました…
51. Posted by     2008年10月29日 18:29
いわゆるアレだな
突っ込んじゃいけないところ
52. Posted by     2008年10月29日 18:36
ベルセルクのワイアルド戦でも変わり身の術的なものはあったな
まあ単純にいえば囮なんだが

最近の忍術トレンドといえば
ttp://ppgcom.blog12.fc2.com/blog-entry-1656.html
ttp://blog-imgs-29.fc2.com/p/p/g/ppgcom/empowered2_02.jpg
ttp://blog-imgs-29.fc2.com/p/p/g/ppgcom/empowered2_03.jpg
誰の影響かは明々白々です
53. Posted by    2008年10月29日 19:10
 カムイなんて、身代わりの術が双子の弟なんだからな・・・


54. Posted by     2008年10月29日 19:41
>>35
変わり身はフレアのほうじゃね?

機能的にチャフは煙幕っぽい気がする
55. Posted by     2008年10月29日 20:18
最初から服着せた丸太を用意しておいて、フェイントかけてそれを本物と間違えさせてオトリにする んだよな。
56. Posted by       2008年10月29日 21:04
実は木に変身してて「それは変わり身だ」と言ってるやつが幻術なのです
それで相手がびっくりしてる間にまたすり変わるんです
57. Posted by     2008年10月29日 21:40
木は重りだろう。
昔の忍者は上着を投げたりしたと聞く。
飛び加藤はその手の忍術を得意としていたとか。
58. Posted by       2008年10月29日 22:33
忍術は超能力じゃないから必ずタネがあるんだよね。
最近のアニメ漫画はアクションばかり目立って、その辺の駆け引きがないから単調になる。
59. Posted by     2008年10月29日 23:02
>高速キャラに「そんだけ速く動けるなら敵に直進しろよ」と思う事はある。

目にも止まらない速さで相手の後ろに回り込むやつとかな。
そんなことができるなら同じ時間で三回殺せる。
60. Posted by      2008年10月29日 23:56
※48
 そうそう。
 大量に保管してある丸太と丸太の間に、ふっと現れるニンジャ。
 丸太の状態を良好に保つため、温度湿度ともに最適に設定してある。
 人間にも心地よいので、ニンジャはそのまま眠るのであった。
 今はお休みニンジャ。
61. Posted by       2008年10月29日 23:59
※34
 忍者がそこまで卑怯者呼ばわりを気にしなくてもいいような……
62. Posted by      2008年10月30日 00:02
※6
 何処の?
63. Posted by     2008年10月30日 05:29
速さが足りない!
64. Posted by     2008年10月30日 12:18
すごいこと思いついた
下手な変わり身するふりして実は丸太の中に入ってたら敵は本物探して攻撃してこないんじぇね?
65. Posted by トンカス   2008年10月30日 20:46
元来は、忍法五遁の術の中の木遁の術じゃなかったっけ?
66. Posted by     2008年10月30日 21:19
じぇねれえしょんぎゃっぷ
67. Posted by    2008年10月31日 00:49
ルパンとかも似たようなことやってる気が
とっつぁんが手錠をかけたと思ったら風船だったとか
68. Posted by     2008年10月31日 12:51
2005年のスレか…… 
69. Posted by トンカス   2008年11月01日 20:38
変わり身の術と分身の術って似て非なる物だよな。
どっちにしても大した術じゃないことがほとんどだが。
70. Posted by     2008年11月06日 21:03
変わり身の術は
攻撃があたった世界Aを
攻撃が用意してあった丸太に当たった世界B
に変更してるんだよ
71. Posted by 別の人だけど   2008年11月09日 15:46
>54
>変わり身はフレアのほうじゃね?
>機能的にチャフは煙幕っぽい気がする
フレアは熱戦追尾に対する変わり身。
チャフはレーダーに対する変わり身。

じゃないかな。
航空機で煙幕は難しいと思う。レーダーに対する煙幕なら強力なECMもありだと思うけど。

潜水艦だとパッシブソナーに対する変わり身もできるかもしれんな。
72. Posted by     2008年11月18日 17:45
現代人には速さが足りない!
73. Posted by あなたの隣に朝鮮忍者   2012年04月30日 10:21
変わり身の術とすり替えなら朝鮮忍者に敵わない

敗戦国→戦勝国
密入国者→強制連行された
朝鮮人→日本人
在日犯罪者→日本人犯罪者
日本文化→ウリ起源
変わり身の術とすり替えなら、韓国人はマスターレベル。
74. Posted by 抱き枕   2013年05月19日 10:37
プレお笑いナタリー5月15
75. Posted by スパイダーマンコスチューム   2013年05月20日 03:37
れている。シャ
76. Posted by オークリー 眼鏡   2013年05月21日 01:23
。小杉によるB'zや、出川
77. Posted by オークリー メガネ   2013年05月21日 19:56
会場を盛り上げ、後半は4月に発売したばかりの
78. Posted by オークリー フューエルセル   2013年05月27日 19:58
県単独で徴収する可能性にも言
79. Posted by ティンバーランド アウトレット   2013年06月08日 21:39
タッソー東なの経済
80. Posted by モンクレール 2013   2013年06月10日 14:41
残るほうがいいとの決断を下しましたが、最高の映画を作ってカンヌの地に戻ってきます」
81. Posted by moncler モンクレール   2013年06月16日 17:37
期待してるぞ」などと激励の声が飛んだ。 宇多村典明主将は「相
82. Posted by 常住戦陣!!ムシブギョー コスプレ衣装   2013年11月20日 23:30
の定し道の斜の上場様子をま
83. Posted by コスプレ衣装   2013年11月21日 06:00
も予定いるロイ1)1515
84. Posted by クイーンズブレイドコスプレ衣装   2013年12月08日 14:37
様子会氏e明会氏の上場様
85. Posted by コス ウィッグ   2013年12月09日 10:39
様子をまの定し道の上場様

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon