2008年11月07日

海外アニメファンの疑問「女性キャラに人魚のイメージを使う理由は?」

・「天使な小生意気」のOPでメグミが人魚のイメージで出てきたり、「神様家族」でテンコとクミコが別に人魚と関係ないにも関わらずそういうイメージで出てきたり、他にも人魚とは何のゆかりもない作品で人魚が使われてた記憶にある。こういう場合、人魚はどういう象徴なの?
・マジカルエミは一回人魚に変身したね。「きまぐれオレンジロード」のマドカもそうだったか。
・ディズニー映画の「リトルマーメイド」の知名度が原因とか?
・ディズニーのあれは有名だけど、ハンス・クリスチャン・アンデルセンの話をもとにした作品が映画やテレビにもあるよ。
・ポケモンのカスミもあの恰好で出たことがあったね。半裸の女の子をなるべく「無垢」な感じに見せたいからだと思う。他に理由がある?日本のアニメーターを知ってるだろ?あと、日本人は人魚が好きだから。あれはリトルマーメイドの日本版みたいなもの。
・「天使な小生意気」はメグミが性別的に揺らいでる表現じゃない?「神様家族」は自分たちの住み家を離れて人間と暮らすって表現かも。人魚の伝説は西洋にも日本にもあるからね。人魚の肉を食べて何百年も生きた女性っていう八百比丘尼(やおびくに)の話をネタにしたアニメもある。
・「神様家族」の人魚は女性の装飾であって何かの象徴ではないと思う。
・日本人は人魚の話を「純粋さの喪失」と捉えてるようだ。そういう意味では人魚が純粋な証なのかも。
・あれは「誘惑」と「女性らしさ」を与えるためじゃない?


アニメでけっこうお約束なイメージですけど、誰が最初に始めたんでしょうね?半人半魚ってよく考えたらグロいですが、きっかけ次第では蛇女やハーピーが使われてたかも。
崖の上のポニョ 半魚人 S
崖の上のポニョ 半魚人 S

fairypot at 19:57│Comments(80)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年11月07日 23:57
ソースはこちら
http://www.animea.net/forums/f82/mermaid-images-anime-openings-9069/
2. Posted by     2008年11月08日 00:01
リトルマーメイド1回も見たこと無い
3. Posted by      2008年11月08日 00:06
考えたこと無いなぁ。よくそんなところに疑問を持つよな。そっちに感心する。
4. Posted by     2008年11月08日 00:07
日本人は魚が好きだからだよ
5. Posted by    2008年11月08日 00:12
八百比丘尼なんてよく知ってるなぁ・・・

関係ないところで人魚なら合法的に半裸にしたいからだと思うけどなw
あと妖精とかと一緒で無垢なイメージが俺にはあるなぁ
6. Posted by     2008年11月08日 00:13
いわゆる一つの萌え要素

〜〜〜〜終了〜〜〜〜
7. Posted by あ   2008年11月08日 00:14
半裸にしても自然だから
8. Posted by     2008年11月08日 00:16
カスミは水属性だからだろうね。
他は神秘的なイメージにしたいだけな気がするなぁ。羽根が生えるのと一緒
9. Posted by    2008年11月08日 00:19
この世のものとは思えない美しさって意味じゃない?
美男子にケンタウロスの描写もありえたわけだ。
10. Posted by      2008年11月08日 00:19
河童の方が日本ではメジャー
11. Posted by     2008年11月08日 00:27
人魚のミイラってあったな
12. Posted by     2008年11月08日 00:28
簡単じゃん。
可愛い〜ん ・・ 入れた〜い ・・ でも穴ないんよ ・・ でも入れた〜い ・・ でも穴ないんよ ・・ さらに可愛い〜ん ・・ 萌え氏に

〜〜〜〜終了〜〜〜〜
13. Posted by     2008年11月08日 00:36
現代日本ではアンデルセン童話の人魚姫のイメージがでかいけど、
それ以前の日本での人魚って、人魚ってより主に人面魚の姿だよね…
14. Posted by コン   2008年11月08日 00:40
神秘的だよねえ。人魚の涙が真珠というのは随分ロマンチックで子供心にも刺さった、スプラッシュのダリル・ハンナはすごーくキレイでいい映画だったなあ。でも世界で一番可愛い人魚(役)はクリスティーなんとかという台湾女優だけど(超マイナー)。
15. Posted by あ   2008年11月08日 00:46
たまには人魚姿の女の子も見たいからだろ
16. Posted by のた   2008年11月08日 01:53
アニメだと魔法のマコちゃんとかトリトンのピピとか
昔からあるわなぁ…
17. Posted by     2008年11月08日 01:56
八百比丘尼の人魚はどっちかって言うと妖怪の類だわな。
18. Posted by     2008年11月08日 01:59
よし
外国人の為に
海外版のDVDにはこれから人魚は、インスマウス的な奴に修正だ
19. Posted by     2008年11月08日 02:25
獣、妖怪、幽霊、天使の女の子もアニメには出てきます。
よって人魚が出ることも至極当然のことなのでございます。

〜〜〜〜終了〜〜〜〜
20. Posted by     2008年11月08日 02:32
ま〜た何かの象徴とか暗示とか見当外れな事言ってんのか…
単に可愛いからとか面白いからとか、もうちょっと単純化して見れんものかね…。

お前らだってイルカとかクジラが大好きじゃん(w
21. Posted by     2008年11月08日 02:35
>他に理由がある?日本のアニメーターを知ってるだろ?

これちょっとイラッときた。

つーかそういうのを決めるのは「アニメーター」の仕事じゃ無ぇ!
22. Posted by     2008年11月08日 02:42
結局は天使と同レベルでしかないやね
深い意味なんぞ全く無い

ポニョw
23. Posted by     2008年11月08日 03:15
>>22
天使と同レベルなら、純粋、神聖なイメージを与えるため、という立派な意味があるのだが。
24. Posted by     2008年11月08日 03:31
ぴちぴちピッチはエロアニメ
25. Posted by M   2008年11月08日 04:01
天使な小生意気ってアニメになってたんだ・・・知らんかった。
日本人って結構昔から人魚が好きだよね。グロ(男の人魚?)な時代から
河童とかあっちのイメージだったのかなぁ?
火星人とかもそういうノリだよね・・・

今の人魚姫のイメージはいつ入って来たんだろう?
26. Posted by     2008年11月08日 04:22
理由?おっぱいが目立つだろ。あとオマタもなんかエロいだろ。
27. Posted by 犬彦うがや   2008年11月08日 04:41
見たことないよく知らないことが裏で影響してる
クトゥルーとか
ギミアブレイクでインスマスを覆う陰というエピソー
28. Posted by    2008年11月08日 06:28
>>27
途中で切んなw 何があったか気になるだろwww
29. Posted by 鎮静   2008年11月08日 07:25
1 久しぶりに更新したと思ったらこんな下らない記事かよ
30. Posted by     2008年11月08日 08:13
>・ディズニー映画の「リトルマーメイド」の知名度が原因とか?

アメリカでは「リトルマーメイド」が出来るまで、人魚に知名度が無かったのだろうか
31. Posted by    2008年11月08日 08:39
人魚のミイラ(と言われている干物的なモノ)も昔っからあるしな。

アレも上半身サル下半身魚で繋げて作成されたものらしいし、そういった人魚的概念はアニメが存在する結構前からあるんだろ。

下半身魚だから女性的なアイコンは乳房だけだし、女未満=処女性って印象と、食ったら不老不死になるって話も付属しているから神秘的なイメージもくっつけられると思う。
32. Posted by     2008年11月08日 09:06
日本ではリトルマーメイドよりも、アンデルセンの童話の方が有名だよね
童話そのものよりディズニーのイメージが強いのって、美女と野獣ぐらいじゃないかな
33. Posted by     2008年11月08日 09:29
瀬戸の花嫁のこともたまには思い出してあげてください。
34. Posted by     2008年11月08日 10:12
ディズニー脳の人ってほんとにいるんだな
こういうの知ると、ディズニーは人類の文化遺産を自分たちのものにしようとしてる、という警戒もあながち大げさじゃないと思っちゃうなあ
35. Posted by     2008年11月08日 10:21
人魚の森の人魚はディープワンだな。
36. Posted by     2008年11月08日 10:57
海の魔女もっと良い薬作れよ
あの魔女ぶん殴ってやりたい
37. Posted by at   2008年11月08日 11:14
天使 → 無垢、神聖、母性
人魚 → 性的アプローチ、性的妄想化
蛇舌 → 好戦、好色
猿人 → 話が理解できない、馬鹿
猫目 → 無関心、悪戯心

とりあえず思いついたの
デフォルメとしてはお約束の記号だよね
38. Posted by あ   2008年11月08日 11:46
>>34
アリスは完全にディズニーの物になってるよな?
39. Posted by     2008年11月08日 12:44
バンビはもはや完全にディズニーのもの
40. Posted by    2008年11月08日 13:07
単純に可愛いから、海をスイスイ泳ぐ姿がアニメに映えるから、ってだけじゃね?
カスミは水ポケモン使いで「おてんば人魚」って自称してたからだろうけど
41. Posted by     2008年11月08日 13:13
>>27

そのへんは魚人だろw
42. Posted by    2008年11月08日 13:24
 人魚は、童話でこどものころから知っていて、規制のものとして定型化してるから受け入れられるのかな。
たとえば魚ではなく、もっと人間に親しい犬の下半身をもった女の子はどう? 耳や尻尾だけでなく。形は魚に近くかわいいイルカが下半身の女の子は?
 人魚と比べてこれらの受け入れがたさは、姿の問題ではなく、慣れ親しまれたものではないということからくるのではないか。
 もしアンデルセンもディズニーも知らない人がいれば、「何これ、グロ。」と思うかもしれない。
43. Posted by     2008年11月08日 13:35
人魚って女のイメージだけど男の人魚っていないの?
44. Posted by     2008年11月08日 13:55
いくらディズニーがやったからってそれだけで人魚にはしないだろ
そういう人はナディアを見たこと無いんだろうな
45. Posted by     2008年11月08日 13:56
男は半魚人
46. Posted by     2008年11月08日 14:06
女性のイメージ=人魚姫なんて考えた事もなかったよ。

たまたま見た作品に出てきたってだけじゃないのか?
47. Posted by    2008年11月08日 14:08
>>43
シーマン
48. Posted by     2008年11月08日 14:13
女の人魚=マーメイド
男の人魚=マーフォーク
49. Posted by コン   2008年11月08日 15:37
>38 39
何か戦隊シリーズとか特撮系もそうなりそうな悪寒がややするのですが。
人魚とかんけーないけど鉄腕アトムがハリウッドから公開されるのがとっっても憂鬱です。
日本のアニメがハリウッドで実写化されるのはどうせコケるから気にならないけど。
50. Posted by     2008年11月08日 15:45
リトルマーメイドって何よ?
全く知らないわ。
51. Posted by     2008年11月08日 16:16
例に挙がってる作品のどれも知らないから、どういう状況での話しなのかわからないぜ。

ストーリーと関係なく人魚のイメージを使ってるってんなら日本人のおいらもわからんなw
52. Posted by なにかというと(ry   2008年11月08日 16:44
42:
犬はともかくイルカはまだ「アリ」な気がするなあ。

魚は魚でも河豚とか鰻とかだったら
出オチのギャグキャラにしかならんような…。

見慣れたものだから、ってのはもちろん
あると思うけど、シルエットとしてみたとき
「綺麗」(女体の曲線と融合して相性が
良い形)ってのもあるんじゃないかな。
53. Posted by      2008年11月08日 16:52
下半身が犬だったら、と考えるからいけないんだよ
首から下が犬だったら、とたんにアリになることがわかるだろう
54. Posted by あ   2008年11月08日 17:17
下半身魚にすると貝殻おっぱいに出来るから
55. Posted by    2008年11月08日 17:28
>首から下が犬だったら
永井豪のバイオレンスジャックに出てたな。
56. Posted by     2008年11月08日 17:49
ディズニー版が印象に残ってるのは
不思議の国のアリスだけだ
アリスの配色が好きだ


リトルマーメイドってアニメの影響で
ちょっと目を大きくしてみたやつだろ
しかもラストがハッピーエンドなんだろ
なめんなよ


ディズニー版はシンデレラのラストもグリーンウッドで突っ込まれてた
こんないい性格のシンデレラが可哀想なわけあるかって
57. Posted by      2008年11月08日 18:07
難しいことを考えながらアニメ観てるんだなー
俺の答えは萌え要素の一種だから(*゚∀゚)=3  魚が好きで吹いた
58. Posted by a   2008年11月08日 20:11
上のコメにもあるけど、日本古来の人魚ってホント「魚人」って感じなんだが・・・。
綺麗とか無垢とか、そういったイメージはやっぱりアンデルセンじゃね? あと未明の「赤い蝋燭と〜」とか?
59. Posted by      2008年11月08日 20:19
500:12
>八百比丘尼なんてよく知ってるなぁ・・・
同感。
ATOKで変換できるか不安になったぞ。w
日本人でもマンガとかでないとお目にかかれないんじゃないかな。

知ったのは美夕か人魚シリーズかな?
美夕は海外でも人気があると、昔どこかで読んだことがある。
60. Posted by     2008年11月08日 20:19
モンスターなら他にも沢山あるのに、人魚が出る頻度が高いから、海外の人が日本人がどういうイメージを持って描いているのか気になるのは当然だと思う。

「単にモンスターの中では萌え要素の一種だから」という点で、57に同意。
61. Posted by     2008年11月08日 20:22
>31
人魚のミイラは西洋人向けの輸出品だったらしい

>58
西洋でも人魚は船乗りをたぶらかして捕食する魔物だった気がする
ほら、ドラえもんのとか(
62. Posted by     2008年11月08日 20:24
>日本古来の人魚ってホント「魚人」って感じなんだが・・・。

半コラらしいけど、こういうページもある。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=64153

こんなリアルなポニョを出したらホラーになるぜ。w

ところで、「スレイヤーズ」のヌンサやラハニム、「南国少年パプワくん」のタンノ君は人魚に含まれるでしょうか。
63. Posted by    2008年11月08日 21:16
人魚の上半身と下半身の構成が逆なら特殊な需要があるだろうな
64. Posted by      2008年11月08日 22:58
ラヴクラフト脳の人って結構いるんだな、とは思った。
65. Posted by 通り過ぎ中   2008年11月08日 23:32
>日本人は人魚が好きだから

しょっちゅう「日本人は○○が好きだから」って意見を見る気がする
世間が狭い奴が言ってるんだろうか?
66. Posted by    2008年11月09日 01:04
海のトリトン(1972) 原作 神様   手塚治虫/ 監督 ガンダム 富野由悠季

のピピ
67. Posted by トンカス   2008年11月09日 05:42
>>34
同感。
シンデレラや人魚姫のシナリオ変更だけじゃなく、ピーターパンまでディズニー映画「ティンカーベル」が半オフィシャル設定みたいに思い込んでる子供を見たことあるし。
最近の絵本コーナー見るとたまげるよ。
名作童話がディズニー化されて出てる。中世ヨーロッパというより、どこかアメリカンなディズニーランド的世界観なんだよね。
68. Posted by トンカス   2008年11月09日 05:48
個人的には人外パーツをつけた美少女に準じると思う。
猫耳、犬耳、尻尾、鳥の翼、蝙蝠の翼、昆虫翅、角。
それらと同じく人魚の下半身にも何か象徴的な意味はあるかも知れないとも思えるし、たいした意味の無い場合も多いと思う。

別に人魚に特定の強いこだわりは無いでしょ。日本人。
69. Posted by _   2008年11月09日 07:52
>63
それ聞いたことある。
実はイルカ大の魚の前半分に
後半分に人間の足が生えた生物が
漁師の網にかかった記録が中世後半にあるのだ。
地中海かバルト海か忘れたけど
足があるのに歩くことも立つことも出来ないらしくて
不気味に弱っていくので海に返した帰したそうだ。
まあ「ムー」に載ってそうな話だけどね。
70. Posted by     2008年11月09日 08:46
お前らパプワのタンノ君をわすれてるぞww
71. Posted by     2008年11月09日 09:38
※69
ゴッドサイダーとかになかったか?
あれ軽くトラウマになったんだけど。
72. Posted by     2008年11月09日 10:25
>>23
そんな意味すらなく使われまくってますよ、天使
羽が絵的に見栄えするのが最大の要因
73. Posted by     2008年11月09日 10:27
陸とか水面上は意識(顕在意識)の世界で発達したこと、
水中は無意識の世界でそこに住む魚は未分化とか未発達とかの比喩。半分人間で半分魚は発達途上ってこと。
74. Posted by     2008年11月09日 18:35
瀬戸花はまんま人魚だよね
75. Posted by     2008年11月09日 20:42
「リトル・マーメード」ばっかり出てくるあたりになんかディズニーの恐ろしさを垣間見た・・・。
76. Posted by    2008年11月10日 06:56
何も知らないでアニメばっかり見てる奴と、人魚関連の歴史上の元ネタ全部知った上でしゃべってるやつと全然違う世界を見てるんだろうな。どっちが上とは言ってない
77. Posted by    2008年11月10日 12:45
>>59
八百比丘尼は近年だとAIRで出てたから知ってる人多いんじゃないかな
78. Posted by moncler   2013年07月07日 14:29
ット、チームサプライ48」発表
79. Posted by moncler 激安   2013年10月24日 02:07
監督&キャスト登壇!『スター?トレックイントゥ?ダークネス』ジャパンプレミア?
80. Posted by まおゆう魔王勇者コスプレ衣装   2013年12月14日 17:47
)チ。かスペイ。よ月)チ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon