2008年11月09日

海外ゲーマーの疑問「なぜモンスターハンターはアメリカと日本で人気が全然違うの?」

・アイテムを揃えて装備を合成する所が原因かな?日本ゲーマーはそういうの好きだし。戦闘はけっこう良いからそこは原因ではないと思う。
・標的を捕捉するシステムがないからアメリカ人には難しいのかも。技術を磨く必要があるってのがね。
・日本製だからプレイヤーには何かしら日本の知識が必要なのでは?
・↑ポケモンも日本製だが。
・むずいから!
・日本にはドラゴンの神話がある。日本で売れるのは自然なことだ。
・我ら怠け者のアメリカ人はFPS(一人称視点の射撃ゲーム)に夢中。
・アメリカ人は単純なゲームが好きだから。私はタイ人だけど!
・↑私はアメリカ人だけど確かにそれはある。難易度の平均が日米で違うんだよね。
・アメリカであんまり宣伝してないんじゃない?
・米国のカプコンってゲームの宣伝がやけに少ない気がする。
・日本はPSPが身近な理由もある。学校帰りの子供が集まってあれをやってれば良い宣伝になるから。
・アメリカゲームの所要時間は30〜60時間。MHはそこから良い味が出るからな…。
・↑時間がかかるのはわかる。PS2版を320時間やってるけどまだ鎧が入手できない。PSPの所有率もあるだろう。
・日本以外でオンラインになってない。
・アメリカ人には器用さが足りん。
・アメリカ人にも立派な科学者はたくさんいるんだぞ!
・立派な車はないけどな!


PS2版モンスターハンターへのゲームサイトの評価
GameStyle 6/10
Game Force 5.4/10
Game Informer 3.8/10
Game Age 7.5/10
1UP.com 7.5/10
GameSpy 6/10
GameSpot 5.7/10
IGN 7.2/10

あっちだと本当に評価がイマイチなんですよね…。
モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン3.0 プレミアム
モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン3.0 プレミアム

fairypot at 22:08│Comments(145)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年11月09日 22:10
ソースはこちら
http://www.gamespot.com/psp/rpg/monsterhunterportable2nd/show_msgs.php?topic_id=m-1-43717171&pid=934395&page=0
2. Posted by     2008年11月09日 22:15
>・日本以外でオンラインになってない。

これに尽きるのでは
3. Posted by    2008年11月09日 22:29
日本でもコミュニケーションツールとして割り切ってる人の方が多いんでない?
一人でやってると苦行だけのクソゲーだよ。
4. Posted by     2008年11月09日 22:31
アメリカ人的には難しいのか?
FPSでヘッドショット狙うほうが難しそうに見えるけどね。
5. Posted by     2008年11月09日 22:32
アメリカは経済でも同じだけど一部の変態じみた上澄みがすごすぎるんだよな

日本は平均層が厚い
だからこういうやたら時間と前提知識を要求するゲームも受け入れられる土壌があると思う
6. Posted by    2008年11月09日 22:35
アメリカ人に慣れた操作系じゃないってのが一番の原因だと思うよ
7. Posted by     2008年11月09日 22:43
最後二つのコメントいいなww

アメリカ人に慣れた操作系ってなんだ?
日本人でも最初は慣れず、徐々に慣れてくるものだと思うのだが
8. Posted by あ   2008年11月09日 22:45
モンハンはある程度やってから面白くなるゲーム。最初のうちはかなりつまらない。
アメリカはレンタルゲームが盛んだから、少しだけやってつまらなかったらすぐに返却する。だから面白くなる前にやめてしまう。
日本はゲームを購入するのが一般的だから、最初はつまらなくてもとりあえず続ける。だから面白さを見つけられる人が多い。
9. Posted by 山野野衾   2008年11月09日 22:48
アメリカ→ヒーロー的な派手なもの好き
日本→自己満足でいいコレクション好き
というイメージが。
10. Posted by    2008年11月09日 22:50
長い苦痛を伴ってはじめて楽しめるゲームだしオンラインないらしいし、仕方ない。
11. Posted by a   2008年11月09日 22:53
たぶん爽快感がないからじゃね?
アメリカ人はゲームにストレス発散を求めてるけどモンハンにはそれがないから。
12. Posted by    2008年11月09日 22:57
確かにモンハンは一人だとつまらんかった
でもいまだに何で売れてるのかよく分からん
コミュニティとしてならおい森のほうが好みだな
13. Posted by     2008年11月09日 23:08
あれは中毒性高すぎて危険だ。
ネトゲ全般に言えるけどさ。
14. Posted by     2008年11月09日 23:14
逆に日本があんなマゾいゲームが売れすぎなような
俺は作業感が強すぎてモンハンは好きじゃないな
15. Posted by     2008年11月09日 23:15
米12

おい森は面白かったがあれはやり込むと水遣りゲーと化し挫折してしまう…。
16. Posted by コン   2008年11月09日 23:28
>8 ゲームレンタルが盛ん?そうか…中古はまあ日本でも盛んだと思うけど。「所有する」ことにあまり価値を見いださないのかな。
未プレイだけど、画像を見た限りモンスターが何やら可愛くてハントするより背中に乗っかって空飛んで旅に出るとかのがやりたい。一人でやっても楽しいように。
17. Posted by     2008年11月09日 23:29
コンセプトは面白いんだけどなモンハン
実際やるといまいち
18. Posted by     2008年11月09日 23:38
国産のネトゲはほぼ全滅で、韓国産のMMOが氾濫してるような日本の市場と、英語圏の優秀なMMOやらネトゲやらが出来る市場を一緒にするのもな。オレが英語できるなら、モンハンなんてやらずにネトゲやってるよ。
19. Posted by     2008年11月09日 23:59
PS2のころはパッとしなくて、PSPでやっとヒットしたけどPSPが完全に負けハードだったからなぁ。
20. Posted by     2008年11月10日 00:04
俺は結構苦行と言われるゲームが好き。

戦略シミュレーションとか、、、シムシティとかA列車とか、、、オンラインじゃなくてスタンドアロンのタイプ。

最終的にはテンプレというか、ルーチンワークになるんだけど。

多分、多くの人にとっては苦行だと思われる。
絶対人口が少ないんだよなぁ。これ系のゲームは。。。
21. Posted by あ   2008年11月10日 00:07
今のPSPは負けハードじゃないぞ
モンハンブームでDSがなくてもPSPは持っているという中高生が大勢いる

近年携帯ゲーム全体の需要が格段に増えたから、携帯ゲーム機にはもはや勝ちハードも負けハードも存在しないのかもしれない
22. Posted by     2008年11月10日 00:14
PS3経由で全国オンラインが出来るように
なったんだっけ。
23. Posted by     2008年11月10日 00:22
日本はPCゲーが弱い
wowが進出してない
携帯ゲーム機への移行

この三点によって
モンハンが日本では
WoW需要を代替してると言える。
他のサードは大変だろうな
24. Posted by     2008年11月10日 00:22
>日本製だからプレイヤーには何かしら日本の知識が必要なのでは?
>・日本にはドラゴンの神話がある。日本で売れるのは自然なことだ。

・・・・・・。
25. Posted by 餅   2008年11月10日 00:30
オンラインないってMHPでアドホックもできないの?
いくらなんでもそれはないと思うが…
PS2のならわかるんだが
26. Posted by     2008年11月10日 01:00
モンハンはPVみたいなのを見て楽しんでるだけでやったことないんですが、難しいとされる操作なんだ?
27. Posted by 紫子   2008年11月10日 01:11
MHF一ヶ月やってみたが、おんなじ作業がずっと続くのかと思うと飽きてしまった。あと厨房が多すぎる気がする。勝手にpt解散したり、酷い目にたくさん遭ってうんざりした。。。
28. Posted by 00   2008年11月10日 01:16
一部の層に偏ったヒットだからな。
時間的に余裕のある若い子じゃないと
楽しめないでしょう。
作業的過ぎて、ゲーマーにも合わないし。
29. Posted by     2008年11月10日 01:34
メリケンさんはゲームで目的地までだらだら歩くのが嫌いと聞いた
30. Posted by     2008年11月10日 01:43
俺、アメリカ人の方が気が合うかも
31. Posted by     2008年11月10日 02:23
米27
MHFwあれは地雷以外のなんでもない
もう皆見限って今は・・・

PシリーズならRPGのレベル上げが如くコツコツやる人には一人プレイ向いてる
まあコツ掴まないと難しいし糞ゲーと投げ出すよなあ
最初のドス系やクック先生でさえ初心者には強敵だもの
倒した時の達成感がいいんだけどね
32. Posted by     2008年11月10日 02:28
あ、それとアメリカかどっかのゲーム評価番組でファミ通以下の酷い捏造してたなあ
村は走れない、武器はモーション遅すぎて敵に当たられないワロスwとかさ
もちろん評価は悪かったよ
33. Posted by    2008年11月10日 02:43
答えは簡単
マシンガン撃ちまくれないし
車も爆発しないカーチェイスもない
34. Posted by M   2008年11月10日 02:44
>>3
それに尽きるね。
一人でやる気にはまずならないゲーム
35. Posted by    2008年11月10日 02:57
初代をやったけど、ファンタジーかと思いきやはじめにんげん的な乗りで微妙だった。
36. Posted by     2008年11月10日 03:37
なんかダサイよね装備品
ま、素材から作ってるからという前提があるからだろうけど
37. Posted by    2008年11月10日 03:44
PS2のモンハンやったけど
つまらないから途中でやめちゃったよ
やる事全てがめんどくさいしモッサリしてるし
日本のモンハンに対する高評価は異常
モンハンに関しては外人の方がまともな評価してるね
38. Posted by      2008年11月10日 03:48
シリーズの中で日本で最も売れているのはPSP版だけれど、北米だと近所の友達と顔つき合わせてプレイ出来るの?
向こうは家同士が離れてるイメージがあるのだけれど
もしそれが出来ないならこのゲームの一番の魅力が損なわれてるよ
39. Posted by     2008年11月10日 03:52
タイトルからアンチホイホイな米欄になるのは予想通り
アメリカで売れないとしたら銃火器が豊富じゃない・視点が一人称じゃない このあたりじゃねーの?
40. Posted by 切な・F・精鋭   2008年11月10日 05:01
コメ欄見る限りモンハンにどっぷり嵌っているハンターは少なそうだな・・・・・・。序盤だけで飽きるって人が多そう。まぁ、誰かが言っている様に、ところどころに乗り越えるのが困難な壁があるから万人が楽しめる作品ではないのは確か。
41. Posted by    2008年11月10日 05:06
FPSの難しさってのはゲームシステムによるものというより
単純に販売数からくる競争率の高さによるものなんだよね。
それにRTSとかの他のジャンルにしても、
海外では優れた操作性の作品が出るとすぐに共有される傾向があるから
一つの作品に慣れればある程度応用が効く。
それに比べると和ゲーは似たようなジャンルでも操作が独自路線なことが多いし、
それを自分好みに設定出来ることも少ないから
平均的には日本人の方が複雑な(あるいは理不尽な)ゲームの操作に対する適応力は高い気がする。
42. Posted by 00   2008年11月10日 06:51
日本で100万本以上売れたFPSの007ゴールデンアイと比較するとよくわかるんじゃないか、モンハンPもそうだけど共通点はローカルネットワークのゲームで顔が見える距離でプレイするものだし。
モンハンFがそれほどの人気になっていないのもそれで説明できない?
43. Posted by      2008年11月10日 07:07
モンハンはそれなりにやったが、真剣な人についていくのがつらい。かといっていい加減にやると面白くない。自分で面白みを見つけないといけない…「どの部分を楽しんでますか?」なんて道行く人に真剣に尋ねてしまったことも。真剣に答えてくれたけどさ。相手も悩んでたらしい。

俺は腕前が悪いので純粋に狩のかけひきを楽しめるのはある程度まで。装備品強化するしかないけど装備品の素材の強いモンスターが狩れないから、それっきり。4人協力プレイでは足をひっぱるとろくなことにならんし…
44. Posted by あ   2008年11月10日 07:25
モンハンはPSPから化けたな
PS2版は糞ゲーだったけどPSP版は面白い
45. Posted by    2008年11月10日 07:25
太刀ソロでG級までいったけどグラとか苦行
46. Posted by      2008年11月10日 07:32
ノモンハン事件を覚えているか?
47. Posted by     2008年11月10日 07:36
ネトゲはリネ1しかしたことないし、韓国ゲーは売日行動と知ってからやめてしまってるんですけど、モンハンって話だけ聞いてるとリネっぽいんですけど、実際どうですか?両方した人いたら比較してのご感想をお聞かせ願えませんか?
48. Posted by    2008年11月10日 07:36
向こうのレビューサイトは総じてヤリ込み系を嫌うからな。
最初からガンガン撃ちまくり!とかでないと低評価決定w
49. Posted by        2008年11月10日 08:20
俺は初代からずっとオフ専でやってるけど、それでも面白いけどな
たしかに爽快感はないし、むしろイラつかせることばかりだけど、それでも夢中にさせる不思議な魅力がある
50. Posted by 犬彦うがや   2008年11月10日 08:28
アメリカのゲームは高難度というイメージが強い
ワードナの逆襲、、、
51. Posted by    2008年11月10日 10:00
インパクトがない。

CoD4しかみているとわかるが"最初の掴み"が肝心。
モンハンの場合、最初の掴みが採取で「このゲームってなにするの?」という導線が薄い。
52. Posted by     2008年11月10日 10:16
>日本で100万本以上売れたFPSの007ゴールデンアイ
wikiによると約30万本らしいですぜ
53. Posted by     2008年11月10日 10:18
マゾヒスト国民とサディスト国民の違いと思われ。
54. Posted by     2008年11月10日 10:36
アメ車もうちょっと愛してやれよw
55. Posted by    2008年11月10日 10:39
そーいや韓国でもMHFサービスインしたが俺が聞いたときには受けていないって話だったかな。
原因としてモンハンって基本的に「俺ツエー!」が出来ないので受けないって話だったよーな。PK出来てなんぼだとかなんとかw
56. Posted by あ   2008年11月10日 11:32
新しい強敵が出るたびにさらに強い装備をつくらなきゃいけない。
強い装備を整えるために素材を長時間集めなきゃいけないのがダメな所だと思う。基本同じことの繰り返しだし。

時間をかけて最強装備を揃えても腕と運が悪けりゃ負けるから、いつまで経っても「オレ最強ワロスwww」にならないのが海外で流行らない原因。

だがその欠点を修正すると凡庸なゲームになってしまうからどうしようもない。
57. Posted by    2008年11月10日 11:38
そりゃ向こうにはモンハンみたいなハッシュ&スラッシュのゲームでもっと良い物いっぱいあるもの。
つか明らかにモンハンはDiabloのフォロワーなわけだしオリジナルを知らない日本人だから受けるんじゃないの?
58. Posted by     2008年11月10日 11:40
ハッシュ&スラッシュってなんだ。
ハック&スラッシュね。
59. Posted by    2008年11月10日 11:41
強い装備でも下手なら雑魚に殺されるってのが嫌い何だろうな
あとスキルの計算とか嫌いそう、面倒だけど自分にあったスキル構成が出来ると嬉しいって感覚が無さそう
60. Posted by .   2008年11月10日 11:41
カプコンの時代は終わったんだよ・・・・
いまやカプコンアメリカにみんな権利取られてる・・・・
新しいストリートファイターも酷い出来だ・・・・
61. Posted by a   2008年11月10日 11:52
>武器はモーション遅すぎて敵に当たらない

その番組見たことあるわ。
ランポス(動きの速さモンスター)に大剣の縦斬り(動きが遅く、範囲も狭い)でひたすら攻撃してた。
そら当たらんわな。

武器の選択も重要なゲームなのに好みで選んだ時点で事前の調査が足りてないことが明らか。
62. Posted by ay   2008年11月10日 11:56
PSP版から始めたが、モンハンの魅力って
攻撃当てた時の感触と、強敵をちまちま削って倒すシステムだと思った。
ボスとは逃げ場無しのタイマン(逃げられたとしてもまた最初から仕切りなおし)ってゲームがほとんどだっただけに、これは斬新で良かった。
63. Posted by     2008年11月10日 11:57
やりこみ系大好きな俺にとっては神ゲー。
ジワジワとキャラが強くなっていくのはやっぱり楽しい。
スキルのやりくりもやりがいがある。

ただ、やっぱりP2からの大ヒットはねえわw
作業耐性ある人間しか喜ばないだろコレ
どっちかというとメガテンとかと同じでかなり人を選ぶゲームだろ
それでも売れたのは、やっぱり協力プレイの楽しさか・・・
64. Posted by     2008年11月10日 12:56
>>21
>今のPSPは負けハードじゃないぞ

ゲーム機としてPSPをみなければそうだろうね。
ゲーム機として見て、ソフトの売り上げ、リリース状況を見ると立派な負けハードだよ。

モンハンやる奴か、ゲーム以外の用途で使うやつしかかってないのがPSP。
65. Posted by     2008年11月10日 13:56
>・日本以外でオンラインになってない。

どうみてもこれ
66. Posted by あ   2008年11月10日 14:09
オンラインは関係ないんじゃね?
日本でも流行ってるのはPSP版だけでPS2版もMHFも全く人気がない
67. Posted by    2008年11月10日 15:03
国民性の違いじゃん?
アメリカはpvp好き、とにかく他人を負かすのが好き。
日本人はお手手繋いで協力するのが好き。
68. Posted by あ   2008年11月10日 15:11
最後のコメにワロタw
69. Posted by     2008年11月10日 15:22
本物の狩りに近づけたら喜ぶんじゃないかアメリカは
急所を狙えば一撃で死ぬとか
70. Posted by     2008年11月10日 17:24
日本では家庭用でRPGがゲーム文化で力を持っていたから、
データ的なやりこみが苦手じゃない

アメリカの方ではPCでFPSが流行っていたから、
始めてすぐ楽しめて1プレイが手軽に出来る方が慣れてる

んだと思う。かなり適当。
71. Posted by    2008年11月10日 18:15
テンポが違うんだよ。
これは洋画と邦画の違いでもある。
72. Posted by     2008年11月10日 18:49
本質的には、カプコン伝統の「死んで覚えろ」アクションなので、あっちの人でも大丈夫だと思うよ。
でも、その域に達するまで壁がありすぎ。ある程度装備を揃えないと、攻略以前の問題だし。
73. Posted by     2008年11月10日 20:27
ローグとかwizとかultimaとか、ちまちまやる系は大分前に向こうは通過してるからな
ちょっと前にあんだけ流行ったハック&スラッシュもうあまり無いし
74. Posted by     2008年11月10日 20:33
反射神経のゲームじゃないんだよなあ。
プレイヤーの動きはもっさり、モンスターの動きは鋭敏だから
動きを読んで攻撃を「置く」っつーか。
もっときびきび動くアクションゲームだと思ってたから残念だった。
よくみんなイライラしないな。
75. Posted by    2008年11月10日 21:40
320時間ってすごいなw
てか誰もつっこんでないようだけどこれが普通なのか?
76. Posted by    2008年11月10日 21:55
逆にモンスター側も人が操作出来るようにすれば面白くなるんじゃね?
77. Posted by    2008年11月10日 22:21
PSP版だけど俺は200時間越えた。友達は600時間いったみたい
普通だよ
78. Posted by     2008年11月10日 22:36
俺TUEEE!的な爽快感を楽しむゲームじゃない。
MTGや遊戯王のデッキを組む楽しさと、RPGのボス戦で勝った時の達成感を楽しむゲームなんだよ。

だからこそマゾゲーなんだがw
79. Posted by あ   2008年11月10日 22:41
>>75
一度ハマれば100時間は必ず超える。時間がある人なら300時間どころか600いってる人もいる。
ただし、ハマらなければ1時間で飽きる。
80. Posted by LL   2008年11月10日 23:26
俺も600時間をゆうに超えてしまった。
DOSを買ってドスファンゴに勝てなく投げ出し、
MHPを買って対してやらずに投げ出し、
2ndを買ってティガレックスに勝てなく投げ出し、
2ndGでようやくはまれました。
81. Posted by     2008年11月10日 23:38
アメリカには既にモンハンよりも良質なオンラインゲームがたくさんあるからだろう。
モンハンが日本で成功した理由は、日本はオンラインゲーム自体がそれほど浸透しておらず、そこに従来のコンシューマーゲーム層を上手く取り込めたから。
82. Posted by    2008年11月10日 23:55
モンハンはオンラインゲームとして流行ってるわけじゃないだろ。
仮に日本に良質なオンゲーがあったとしても、たぶん流行っただろうと思うね。
「みんなでできる」ってのがポイントなんだよ。
83. Posted by     2008年11月11日 00:03
>>78

マゾ度が技術依存だから腕前の向上とか実感できて楽しいんだわな、とりあえず達成感が凄い。

でも完全オンライン化にあたってその辺のさじ加減誤ったMHFは一般のMMO的な装備マゾゲーと同様になってクソと言われてる。


>>81

そりゃ違うだろ。それが理由で流行ったのはFF11とRO付近の話で洋物もしっかり発売され続けてたけど浸透しなかった。

俺は大好きだけどやっぱ日本で一般的にはウケないだろ。WOWやらスタークラフトは。

モンハンはMMOだらけになってPSOで途切れてた日本的なMO市場を上手く再浮上させたんだと思う。

84. Posted by あ   2008年11月11日 00:51
流行ってるのはPCのモンハンじゃなくてPSPのモンハン
だからネットゲじゃなくてゲームボーイ時代からある携帯ゲーム同士の通信プレイゲーム
85. Posted by    2008年11月11日 02:47
あれだけDiablo廃人を作っておいて、時間かかるゲームは嫌いとか無いわ

やっぱ、それ以外の部分に原因があるとしか
86. Posted by MH厨   2008年11月11日 03:19
まあ、MHが難しいのもわかるし、カメラ処理がクソすぎだとかたまに反応しねえもっさりした操作感だとか一人でやるとクソゲーとかアメリカ人がやらないのもわかる。

日本でFPSが流行らないのは
キーボードトマウス併用っていう時点で一般人には相当高い壁があるから。
なんで日本人はFPSやらないの?ってそりゃ操作覚えんのがクソ面倒だからだよw
会話以外はパッド一つで出来るようにしろと。
87. Posted by     2008年11月11日 03:24
あれだけ理不尽な敵ばっかりのゲーム流行る日本のほうが異常でしょw

日本で流行ったのは、ゲーマーがファミ通に踊らされただけだって。

だから数は売られたけど中古に出る数もまた多いのよ。
88. Posted by .   2008年11月11日 07:55
いやいや、MHP流行ってるのは一般の中高生だ。
ゲーマーもなぜ流行ってるのかわからないし、大人になってからあれのパーティー組める人を集めるのは大変だろ。
89. Posted by     2008年11月11日 07:55
PS2版の1しかやった事ないけど序盤がつまらなさすぎるんだよ
延々と採取、草食動物を殺すだけ
ようやく次ののミッションで肉食動物がでてくるんだなというとこでやめちゃった
操作に慣れてもらうために簡単なことだけやらせてるのは分かるんだけどさ
だがやっとまともに戦える敵である肉食動物がでてくるまでにつまんなくてやめちゃうんだよ

アクションンゲームって殺るか殺られるかの緊張感を楽しむゲームなんだよな
モンハンの序盤にはそれがないから飽きちゃう
コールオブデューティの序盤数ステージが武器集めと攻撃してこない敵を殺すだけのゲームみたいなのがモンハン
これじゃクソゲーだよ
もちろんコールオブデューティは最初のステージからバリバリ戦闘をやりまくる
ゲームでも映画でもなんでも序盤って重要だよ
そのゲームをつづけるかやめるか
その映画を見続けるかやめるかのポイント
序盤こそ緊張感のある戦いをやらせたほうがいい
採取の仕方なんてそのあとに覚えてもらえばいい
モンハン2やPSPのはやったことないから知らないけど
90. Posted by     2008年11月11日 08:01
シコシコ育てるゲームだからね
強い敵倒す→そいつの素材で装備強くする→もっと強い敵(ry
このループで構成されてるゲームだから
日本人はこういうの大好きだけど
欧米人は嫌いな人が多いでしょう
91. Posted by あ   2008年11月11日 09:28
オンラインになってないオンラインゲームの人気が無いとか当然過ぎね?w
92. Posted by 。   2008年11月11日 09:36
初代からやっているけれど、初代のオンラインは年齢層高めだったよ
初代はそんなに注目もされて無かったしね
PSO+アクションって感じだったからすぐに嵌ったけど
この頃はむしろゲーマー層に人気があったよというか、この頃一般にはそんなに知られてない
一般に認知され始めたのは、PSPからだね
今は若い子の方が多いみたいだけど、この手のゲームが第一線にいるのは違和感を覚える
93. Posted by     2008年11月11日 10:46
ファミ通で踊らされたり、中高生に流行るだけで250万本超も売れるかよw
既に本数ではスト2抜いてるのに
未だに一部だけの物だと思ってる奴がいるな
94. Posted by     2008年11月11日 11:09
MHは複数人数でやるのが楽しいのだが、アメリカは高校生で免許取れるから……
 日本の中高生→徒歩/チャリで移動→つるんで遊ぶ
 米国の中高生→自動車で移動→つるんで遊ばない
って論調の記事をどこかで見た。
どこで見たかは忘れた。
95. Posted by あ   2008年11月11日 11:36
このゲームはオンラインのPS2版時代は全く流行ってなく、流行ったのはPSP版から。ネトゲ版はPSPが流行ってから作られたが、これは日本でも流行っていない。
日本とアメリカで違いでたのはPSP。PSP版は日本とアメリカでは機能が全く同じ。

だから「オンラインがないから」というのは理由にはならない。
96. Posted by    2008年11月11日 14:10
正直アンチが必死だなぁとしか…
MHFはたしかにここで言われてる通り
バランスあれでつまらんけどPSPは普通にいいわ、もちろん嵌るか嵌らないかなんて個人ンの好みだが
数百万売れてるタイトルにケチつけても説得力ないわ、欧米人に向かないだけで終了だろ
97. Posted by お   2008年11月11日 14:29
あ〜PS3のアドホックパーティーが配信されてから一気に盛り上がってきたわ
98. Posted by     2008年11月11日 19:03
オレのアメリカ人の友達に聞いたら、
「だって、何百時間も狩りゲーするぐらいなら、実際にライフル持って裏山にでも鳥撃ちに遊びにいったほうが楽しいじゃん」だってさ。

……国土が広いっていいね。
99. Posted by トンカス   2008年11月11日 21:47
>>98
あー、漏れも同感。
チマチマ採取や狩猟やるくらいなら、釣り行ってた方が楽しい。
沖で大型ハゼ釣りまくって食いまくったり。

漏れはゲーマーのはずだったんだけどなあ。
100. Posted by k   2008年11月11日 22:18
欧州は知らんが米のゲーマーが育てゲー嫌いってのはないだろ。
育てゲー/マゾゲーのある意味極地であるMMORPGは米が発祥だ。
EverQuestなんかいい例だろう。あれの廃人ギルドは半端じゃなかったぞ。

そうなると何でMHがヒットしなかったか、、、
1.キャラデザインが米ゲーマー好みでなかった?
2.他に面白いものが発売されていた?
3.世界観が受けなかった?

101. Posted by    2008年11月11日 22:24
>>100
2番の理由にあたるのが、WoWだろうね。
日本語化されれば、おれだってそっちをやるよ。
102. Posted by a   2008年11月11日 22:25
MMORPGは終点が存在しないだけで全部がマゾゲーってわけじゃないだろ。
あとモンスターハンター育成要素皆無だしな。
103. Posted by 要望   2008年11月11日 23:25
お茶妖精さん
海外の人がテイルズシリーズの声を日本版と海外版で比較評価しているのを見たいです
よろしくお願いしますm(_ _)m
104. Posted by あ   2008年11月12日 01:46
初代ってのはPS2のMHか
確かにこの頃の初期はあんまり売れて無いし、オンも年齢高めだったな
後でジワ売れしたんだっけ?
結局、欧米との差は知名度とPSPの普及台数普及層の差じゃないの?
105. Posted by     2008年11月12日 02:46
PS2時代全く流行って無いとかいってる奴もいるが、それでも50万本は売れてたような。
106. Posted by    2008年11月12日 03:32
アメリカじゃ外にゲーム機持ち出して何人かでひっそりと楽しむなんて中学生くらいまでしか許されないんだろ
高校生にもなって学校にPSPなんか持ってきてたらナード認定されるんじゃねえの?
107. Posted by あ   2008年11月12日 07:29
全く売れて無いとは言ってないでしょ
初代の出足ってそんな流行ったってレベルじゃないって話
開発も口コミで発売して少したってから、ジワ売れしていったみたいな事を言っていたし

向こうじゃ携帯機ってそもそもあんまり需要ないんじゃない?
やる奴はガッチリ据え置きでやってるって勝手なイメージが
108. Posted by     2008年11月12日 11:04
MHがどうってより
米人にとって国産ゲーで需要が満たされてるってかそれだけで供給過多であり、あえて海外製に手を出さんってことだろう。

FFやらMSGは日本ゲーのシェアがでかかったときに築いてたブランドがあるし、ニンテンドは別格な

日本人のオタクだって国内供給で満たされてるから一部の趣向者以外洋物に手をださんだろ。優劣でもない気がするぜ
109. Posted by hage   2008年11月12日 15:52
もう何百時間やったか把握できないけど、
何が面白いかを説明する事は出来ないが、何だか面白い。
俺にとってモンハンはそんなもんだ。
マゾい強化素材でも、時間をかければいつかは集められる。
そんな俺はカプ畜かもしれない。
110. Posted by 103   2008年11月12日 17:08
http://jp.youtube.com/watch?v=CKtPLgDbd-g
これをお願いします
111. Posted by     2008年11月12日 19:42
途中○○で詰まった〜糞ゲ〜!ってなる奴は多いよなあ
あ、P2、P2Gからは草食獣は倒さなくても即効肉食獣や肉食恐竜のクエストいけるようになってるよ
P2じゃ卵運びやら草食獣関連クエストは廃止されたし
Pから移行した時、え!もうフルフル!?村☆1で!?ってびっくりしたなあ
112. Posted by 6   2008年11月12日 21:25
MHP2GをガンスソロでG級まで行った俺は真性のマゾってことが解った。
モンハンだけでもマゾなのに一番のマゾ武器ガンスのみだぜ
攻撃を食らって気持ちいーって良いながら、チクチク敵の体力を削って、一か八かの必殺技で為留める!快感☆

モンハンつまんないって言うヤツは、ソロでクック先生を倒せるようになってから言ってるんだよな?
113. Posted by     2008年11月12日 22:29
確か中国とかでは売れてるんでしょ?モンハン。
何が違うんだろうねえ。
114. Posted by あ   2008年11月12日 23:23
中国ではそもそも発売してないんじゃないか?
海賊盤が流行ってる可能性のほうが高いと思う
115. Posted by い   2008年11月12日 23:52
そもそも買うのか?落とすの間違えじゃ?
116. Posted by      2008年11月13日 10:55
>>47
亀レスだが、あんな糞チョンゲーと一緒にするなよw
リネは、ただ只管敵をクリックして、たまにPOT使う劣化Diabloだが、
MHはもっと純粋にアクションゲームだよ。
マゾ度で比べても、MHの方が遥かにマシ。
117. Posted by     2008年11月13日 16:56
モンハンはプログラムがウンコすぎる。
あのロード時間は馬鹿丸出し。
ディアブロなんかは優秀で、ステージごとに
区切ってるんだが、モンハンは意味不明な
ところでロードしまくるからな。
118. Posted by     2008年11月13日 18:04
MHP2プレイ中でちょっと気になって海外の売り上げを検索したんだけど、2Gはそれなりに売り上げがあるみたいだよ。
それで海外ではMHの導入部分が面白くないって記事を読んだけど、それなら村を引き継ぐ前のキャラを最強装備でそのゲームの主役モンスターを狩らせれば良いんじゃないかな?
で、1ハントしたら怪我をしたとかの理由で新しいキャラに引き継げば後の面白さも伝わるんじゃないかな〜?
119. Posted by    2008年11月13日 18:43
アメリカの学校でナードは肩身狭いぜ
一見強面なマッチョ兄貴だが家に帰るとオタク趣味全開とかあるw
120. Posted by     2008年11月14日 02:33
>>100
ヒント:膨大な種類の作業の中から好きな事を選んでできるのがEQみたいなMMO
121. Posted by     2008年11月18日 01:42
最初はともかくあとからジワジワ効いてくる
それがモンハン
飽きっぽい人にはなかなか難しいかもしれんね
122. Posted by なにかというと(ry   2008年11月21日 19:42
117:

モンハンは知らないが、ディスク媒体であって
もエリアごとに分かれていようがどうしようが
キャラの移動中にローディング画面がある
ならその時点で今時はウンコだとか、
極論をほざいてみる。

なんのための大容量か>今時のゲーム機。


そういや、かつて電源ONの起動時以外、
OPからEDまで体感できるロード時間が
一瞬たりとも存在しない、それでいて
非常に広大美麗な箱庭的世界を実現した
PS2の3Dアクションゲーとかあったんだけど、
それを高く評価する向きが本邦には
あまり無い現実に絶望したもんだがなぁ。

って、なにより、その3作目とか日本に入って
こないじゃないかどうしてくれる(それかよ
123. Posted by 、   2008年11月22日 21:55
ロード時間については2ndgでだいぶ改良されたはず

それに集中してくると気にならなくなるし、
あれがちょっとした気休めにもなるんだぞ
124. Posted by     2008年12月16日 00:49
日本人は(というか、アジア系は)マゾゲーが好きなんだよ。
やればやっただけの成果は一応でるタイプのな。
125. Posted by a6aaaaaa   2009年01月25日 21:35
122タイトル
126. Posted by orz   2009年01月25日 22:00
なんか割り込んですみませんが
楽しいか楽しくないかは個人の勝手
だから言い争っても意味ないんじゃ
あ、後売れない理由はやっぱり
アメリカはハンティングアクション
よりもただのアクションゲーム
の方が楽しいからじゃないですか?
127. Posted by     2009年02月08日 12:40
日本では負けハードじゃないと声高に叫ばれるPSPだけど、
世界累計だと360やPS3より下の売上で世界第5位なんだよねPSPって
PSP2出せるのかね
ほんとに任天堂以外が弱くなったな日本メーカー
128. Posted by ナナシ   2010年12月20日 00:18
モンハンは箱庭世界じゃないのが致命的
129. Posted by     2011年01月05日 00:09
UO、EQ、オブリビオンなんかに比べれば、プレイ時間のことやシステムの複雑さめんどくささのことはとやかく言われる筋合い無いと思うんだがw
米で受けないのは、カプコンの米法人が怠けてるのか、グラが合わないのか。
闘技場でpvpできるようにして、マシンガンを装備できるようになれば人気でるか?
130. Posted by あ   2011年02月15日 10:20
単に日本人の趣味があっちに比べて
酷く遅れてるだけだろ

そのくせ国産だとやけに有難がるし
131. Posted by w   2011年02月16日 22:14
1 簡単な話、ただたんにつまらないから
モンハンやるくらいならFPSとかTPS
のほうがまだまし
132. Posted by fghjk   2012年08月06日 11:44
日本は作業が好きでアメリカとかは、アクションが好きなんだよ、外国で興味を持ってくれないのは、仕方ない
133. Posted by     2013年02月04日 15:10
「〜ザ・ハンティング・ジョブ・ライフ」

てサブタイ付ければ売れたんじゃね?
と、最近思う
134. Posted by ray ban めがね   2013年05月22日 08:50
がけ、カタブツ美術鑑定士と天然なカウガールの、なに
135. Posted by ray ban めがね   2013年05月22日 09:25
11884ray ban めがね9日(木)20時33分配信キャメロン?ディアス/『
136. Posted by オークリー 販売   2013年05月23日 13:13
た仮面姿のカップルたちを前に、生バンドを従えてテキ
137. Posted by オークリー ゴーグル   2013年05月25日 18:42
を窃取したとされる
138. Posted by レイバン クラブマスター   2013年05月28日 04:27
4799レイバン クラブマスター所2日目(2013年5月1
139. Posted by ダウンコート モンクレール   2013年06月07日 17:30
ーグ第1節、FCサントス対フラメンゴ。フラメンゴの選手と別れの挨拶をするFCサントスのネイマ
140. Posted by ティンバーランド メンズ   2013年06月10日 06:10
東国原氏ら口蹄疫時
141. Posted by モンクレール ジャケット   2013年06月10日 17:06
スのネイマ、FCサン
142. Posted by モンクレール 新作   2013年08月13日 23:25
ホンとジョン?M?チョン超大作
143. Posted by 水着 メンズ   2013年12月08日 05:05
む月3日(月
144. Posted by 神様ドォルズコスプレ衣装   2013年12月18日 09:19
失ト、授壊、死、て1失ト
145. Posted by アニメコスプレ衣装   2014年01月02日 11:32
失トで35月2浜て1失ト

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon