2008年11月13日

海外ゲーマーが語る「天外魔境、第四の黙示録にある米国の地図が変な件」

大きい絵が見たい人はクリック
てんがい
・この地図はまるで日本人を何人か部屋に呼んで悪酔いさせた後にアメリカの覚えてる地域を書かせたような状態になってる。「天外魔境、第四の黙示録」というゲームに出てくる地図なんだが、ニューヨークやアラスカが島になってたり、ロサンゼルスがアリゾナの北にあったり、ニュージャージーがただの陥没穴だったり…ああ、そうそう、カナダがない!
・ハワイがないぞ。ワイキキはロッキーマウンテン並の大きさなのに。
・ナイアガラの滝がミシガンにあるのはイケてる。
・ディズニーワールドとディズニーランドをつけるべきだ。フロリダにはディズニーワールド以外何もないぞ。
・この地図は気に入った。こんな面白い地図は見たことない。
・カールズバッド洞窟公園はもっと内地にある。あっちのホテルに言った時に「まだつかないの?」と78,429回くらいきいた覚えがあるから。
・ユニークだね。ナイアガラの滝の配置以外は好きだ。
・カールズバッド洞窟は地下迷路の入り口になってるんだろうな。
・少なくともニュージャージーを単なる穴ぼこに変えたのは正しい行いだ。
・シアトルっ子として言うが、そう、私たちは猫を崇拝してるよ!
・”Experience Music Project”に比べたらあの猫の塔はマシな方だ。

(↑シアトルにあるロックンロール博物館)
・大きなカウボーイハットのナッシュビルはどこ?エルヴィスのいたメンフィスは?テネシーは?
・これは笑ってしまった。逆に我々が日本地図を描いたらどうなるんだろ?
・このシリーズの英題はFar East of Eden(エデンのはるか東)だと言っておく。
・グランドキャニオンはないのは信じられない。あそこは日本の観光客も大勢来るのに。
・お爺ちゃんがミシガンに住んでるけどナイアガラの滝を見たことあるのかな…。


>逆に我々が日本地図を描いたらどうなるんだろ?

是非とも見てみたいです。
天外魔境 第四の黙示録
天外魔境 第四の黙示録

fairypot at 00:03│Comments(93)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年11月13日 00:04
ソースはこちら
http://strangemaps.wordpress.com/2007/10/17/183-map-of-the-usa-made-in-japan/#comments
2. Posted by .   2008年11月13日 00:08
これはゲーム用にわざと崩したマップ…だよね
3. Posted by    2008年11月13日 00:09
普通のアメリカ人が日本を描いたら…
きっと中国に括られてると思う
4. Posted by     2008年11月13日 00:16
ああこの地図4chanにもよく貼られるよ。レス乞食が貼りたがる画像だね。
5. Posted by     2008年11月13日 00:17
所謂構ってちゃんか。
6. Posted by    2008年11月13日 00:25
大雑把なメリケンがガタガタぬかすな!
7. Posted by      2008年11月13日 00:34
>逆に我々が日本地図を描いたらどうなるんだろ?
元々、天外は西洋から観た誤った日本観を基にして作られてるからジライヤと卍丸をプレイすれば自ずと分かる。
え?ナミダ?そんなものは無いですよ
8. Posted by     2008年11月13日 00:47
米国は四角形だからなRPG的にはつまらないMAPだよ
しかも島とか少ないしさ
グアムとかハワイがあるけど遠すぎる
RPGなら日本みたいな島が多くていろんな形をしてる国土の方が面白いだろうね

リアル米国マップじゃつまらんよ
9. Posted by     2008年11月13日 01:31
アマゾンを張るならバカ世界地図の方がよくないか?
10. Posted by あ   2008年11月13日 01:42
元々は異世界の地図だったものに無理矢理アメリカの地名を入れた感じ
11. Posted by     2008年11月13日 01:51
そもそもアメリカ人なんて日本の位置すら間違いそうだわ
12. Posted by     2008年11月13日 01:56
アメリカ人に世界地図書かせて笑ってるネタがどっかにあったな
まぁ自分たち側になるとこういう事になるんだなw
13. Posted by     2008年11月13日 02:04
ネタにマジレスってやつか?
14. Posted by    2008年11月13日 02:11
またえらく懐かしいもんを…と思ったら4ch御用達なのかよ!
「じゃあガチで書こうと思えば正確に答えられるのか?」って言われたら「多分無理」としか答えられないだろうけど、これの場合は別に日本人が間違って覚えてるんじゃなくて、わざとゲーム用にアメリカ国土を都合よく崩したパラレルワールドにしてるだけなんだけど、なんか誤解されてそうだなぁ…。

因みにラスボスは日本の公家みたいな感じの狐目白塗り(水戸黄門の麿みたいなやつ)で、声が森本レオ。
ラスボス見たさにプレイしたけど、ほどよくバカでほどよく熱血で面白かったよ。
ラスボス森本レオはアチャーなくらい棒読みだった。
15. Posted by     2008年11月13日 02:19
普通の日本人ならここまでもすら書けんよ。
アラスカの地名なんか知らないしw
16. Posted by    2008年11月13日 02:24
アラスカは分かるだろ普通・・・
ところでRPGっぽくするためにカナダ削ってアラスカを島にしました、一つ島を作って必要なくなったのでハワイも削りましたって言ったらカナダ人とハワイの人怒るだろな
実際これが答えなんだがwwww
17. Posted by    2008年11月13日 02:31
米7でFA
18. Posted by 梟   2008年11月13日 02:38
 ああ…もう大好きですよ、このゲーム。私が遊んだのはセガサターン版ですから、随分ご無沙汰ですが。足長おじさんとか、街の発展とか、本っ当に面白怖楽しかった。ちなみに、私はこのゲームでアメリカの地理を学びました(笑)。あぁ、こうなってるんだぁ〜、みたいな。
19. Posted by    2008年11月13日 03:30
メジャーリーグ見ている俺は西海岸のワシントン・シアトル(一郎)、カリフォルニア・ロサンゼルス(黒田・斎藤)、東海岸のニューヨーク(まちゅい)、ボストン(おき・サイコロ)くらいは場所と地名が一致する、でもそれだけ。

>>カナダがない
カワイソス
20. Posted by     2008年11月13日 03:33
だいたいの上下左右は合ってる
こんだけ描けたら立派だと思うんだが
21. Posted by を   2008年11月13日 03:43
あの地図は「戦国時代の日本地図」レベルでアメリカを書いたものと考えれば、そんなに変じゃない。伊能忠敬が作るまでは日本地図も酷かったもんだよ。しかもあの偉業が「隠居した年寄りの道楽」だってんだから、全く。
22. Posted by    2008年11月13日 03:50
そもそも1〜3のジパング(日本)もカブキ伝のイギリスもリアルに作られてはいないしねえ
23. Posted by     2008年11月13日 03:57
>ネタにマジレス
いや、こいつらも空気読んで会話してるだけだろ?
・・・そうでなきゃ困る
24. Posted by コン   2008年11月13日 04:08
>あの偉業が「隠居した年寄りの道楽」
シビレルよねそういうの。
25. Posted by     2008年11月13日 04:14
とりあえず張っとくか
【バカ日本地図】〜全国のバカが考えた脳内列島MAP〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3395557
http://jp.youtube.com/watch?v=SGSQt3l1aqU

世界地図編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3630817
26. Posted by 犬彦うがや   2008年11月13日 04:30
天外魔境て変な旅行家外人の博物趣味的妄想話て設定じゃなかった?
27. Posted by     2008年11月13日 04:50
ゲーム用に
意図的に書かれた
馬鹿アメリカ地図もどきを
「日本人のアメリカ観」扱いして
本気で突っ込まれても・・・
28. Posted by     2008年11月13日 05:00
外国から見た日本って日本人が思ってる以上に
島が点々としてる島国だろうね
29. Posted by     2008年11月13日 06:04
うろ覚えの日本地図ばっか集めた本とかあるよね
30. Posted by    2008年11月13日 06:32
このゲームやたら時間を浪費させるつくりですっげえうざかったなあ
31. Posted by     2008年11月13日 07:22
米国人って、自分の国の配置をまったく知らない人が多いって聞くよ
米国人が書いたら立派な馬鹿地図が出来そうな気がする
32. Posted by     2008年11月13日 08:59
※25

バカの考えた世界地図編は初めて見た時笑った笑った。出来上がったものを見ても笑えるんだが、結果以上に「過程」が素晴らしい。
33. Posted by    2008年11月13日 11:26
戦国ランスの日本地図は最初見たとき爆笑したなあ。
34. Posted by     2008年11月13日 11:36
>>30
時間を浪費させないTVゲームって何?
35. Posted by あ   2008年11月13日 12:01
まさか元スレの人はこの地図が現実のアメリカ地図を書こうとして出来た物だとは思ってないよな?
36. Posted by w   2008年11月13日 12:30
関係ないコメすみません

緊急!!11月14日に、
日本が乗っ取られる法案が
可決されようとしています!!
戸籍法改「悪」案を知っていますか?

国籍法改正案まとめWIKI
http://www19.atwiki.jp/kokuseki/
37. Posted by     2008年11月13日 12:31
MTVでアヴリルがこれ見てブチ切れてたなあ・・・
やっぱカナダを無くしたのはマズかった。「jap」発言出てたし。
38. Posted by     2008年11月13日 12:54
俺が描いたら画像の地図より無茶苦茶になる自信あるわw

まあ俺らも海外製映画やゲームなんかで出てくる間違った日本観見て笑ってるからお互い様だよな
特に興味もない外国の地図を正確にかけるかって
39. Posted by     2008年11月13日 13:17
※37
kwsk
40. Posted by W   2008年11月13日 13:32
グランドキャニオンなんて存在は知ってても実際アメリカのどこにあるかなんて知ってる奴の方が少ない
41. Posted by なにかというと(ry   2008年11月13日 13:45
この地図は「意図的に崩した物」だというのは
日本人なら見たら分かるが、
いわゆる「西洋人の間違った日本観」的な
ものにも、実はそういうものが結構混ざってる
ん可能性もあるんじゃないかと、ちょっと思った。

うっかり笑えない(笑
42. Posted by     2008年11月13日 14:25
大抵の外人は「面白いw」と笑ってるけど、真剣に指摘してるのってネタにマジレス状態だよね…
43. Posted by     2008年11月13日 15:37
外人の釣りって、わかりにくい場合もあるからな。卍をナチスと本気で言う奴もいれば釣りで言う奴もいる。まあ、アニメ関係の掲示板なら釣りの可能性のほうが高いだろうが。
44. Posted by でじ   2008年11月13日 15:44
>>37
つーかゲームって島国のほうがつくりやすいんだよね。
GTAとかでもロサンゼルスが島国になったりとかしてるしさ。
端っこを見えない壁にするより海にしたほうが自然なんだよ。
45. Posted by なにかというと(ry   2008年11月13日 16:14
>>44

それはあるなあ。

かつて広大なシームレス街マップを
実装したゲーム(クレイジータクシーだったか)に嵌った頃、よく考えると
「街の外に出て行く道がさりげなく無い」
ことに気付いて爆笑した覚えが。

「ゲーム世界の果てを」どう表現するかにも
工夫があると感心しますね。



トランスフォーマーTheGameには露骨に
「見えない壁」があって絶望したり(笑
46. Posted by ダニャ   2008年11月13日 16:30
友人の徳島県人は、高校を卒業するまで徳島が日本のどこにあるか知りませんでした。
47. Posted by 726   2008年11月13日 16:45
>カールズバッド洞窟公園はもっと内地にある。

・・・とか、重箱の隅をつつくような間違いを指摘しているのだが、「
アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない 」(Bunshun Paperbacks) 町山 智浩
という本も出ている。普通人の知識があるアメリカ人がレスしているだけであって、残り半分はこの地図を見せられても間違いを指摘できないはず。
ペイリンもその例だが。
48. Posted by     2008年11月13日 16:57
すげえ昔、ハチャメチャな日本地図の戦国シミュレーションあったよな…なんだっけ
大名に、家康や信長だけでなく、大老井伊とか頼朝とか足利尊氏とかいるやつ
ほんと、めちゃくちゃすぎて面白そうだったんだよな…
49. Posted by a   2008年11月13日 18:05
>アメリカ人が日本地図を書いたら

80年代前半だったら「日本はどこ?」と聞かれると多くの人が北京あたりを指差したらしいが
今やったらどうなるんだろうな
50. Posted by    2008年11月13日 18:11
天外の事はよく知らんのだけど、天外の一応の時代設定の頃実際にアメリカってあったの?
無いとしたら、完全にファンタジーとしてのアメリカなんだし、面白可笑しくて当然だと思うのだが。
51. Posted by    2008年11月13日 18:32
アメリカ人の頭の中の世界地図↓

ttp://www.boredstop.com/index.php?option=com_content&task=view&id=157&Itemid=32

52. Posted by なにかというと(ry   2008年11月13日 18:57
>>51

…大陸が一個足りないようなw
53. Posted by あ   2008年11月13日 19:27
日本の場所が分からん外人の感性が分からんな。分かりやすい比較対象としてイギリスの場所が分からんと言ってるようなもんだぞ
54. Posted by    2008年11月13日 22:20
※16
とりあえず、※15が言ってるのは「アラスカという国名を知らない」じゃなくて、「アラスカの地名を知らない」ってことだと思うぞ。

アラスカの地名ってのは、この地図でいうとノームとかフェアバンクスとかアンカレッジのことな。
バローのはずの所がアイスパレスってのになってるけど、これはゲーム上の建造物だろうな。

正直俺はアンカレジしか知らん。
55. Posted by 54   2008年11月13日 22:21
国名じゃねーや、州名だな。

『「アラスカという州名を知らない」じゃなくて、「アラスカ内の市などの地名を知らない」ってことだと思うぞ』に訂正。
56. Posted by     2008年11月13日 22:40
地図というか地理というか、「日本から香港まで自動車で何分?」みたいなレベルの外人がいることは確か。
57. Posted by     2008年11月13日 23:19
関係ないかもしれないが、こちらからすると「地続きで他の国とつながってる」って感覚は理解できないな
国境近くとかどんな感じなんだろうな
58. Posted by     2008年11月14日 00:23
>>57
それを言うなら、これも関係ないけど、
隣の国のほうが安いからって買い物行く感覚も
不思議だ。
59. Posted by     2008年11月14日 01:52
ところで、夕能とアン・ソロジーとアリサ・スターとジェニー・ミードと
ドミニク(ラスベガスディーラー)は俺の嫁である。
60. Posted by     2008年11月14日 02:36
久々にその日アメリカが死んだ
実際のゲーム内のアメリカはこの地図の比じゃないほどイカレてるから困る
61. Posted by     2008年11月14日 04:37
わざと崩してるのが理解されてないのかね・・・
62. Posted by       2008年11月14日 10:14
ポケモンのMAPみたいなもんだろ
日本地図を崩して使ってる
63. Posted by    2008年11月14日 12:20
外国人のコメントがみんな楽しんでる雰囲気でいいね。
64. Posted by     2008年11月14日 16:04
そもそもこの地図設定は大航海時代前の想像上の世界地図ってのが舞台だろ?
65. Posted by     2008年11月14日 19:20
随分古いゲームだな
66. Posted by ブログ主へ   2008年11月14日 20:31
日本が好きならブログで36が言ってることを一度で良いから取り扱ってくれ。このブログは
趣旨からずれるかもしれんが。
67. Posted by ()   2008年11月14日 23:24
>>58
それは普通に安いスーパー探すのと一緒だろ
68. Posted by     2008年11月14日 23:52
>>59
夕能は渡さん。
69. Posted by マジレス   2008年11月15日 02:44
みんな面白がってるじゃないか・・
「ネタにマジレスかっこ悪い」じゃあ無い
ネタにマジレスする事自体がネタなのに
「ネタにマジレスするネタにマジレス」かっこ悪い

70. Posted by     2008年11月16日 10:57
それは
「空気読め」で済むだろう。
71. Posted by     2008年11月16日 23:42
おめーらんとこだってOblivionやRedAlartでトンデモニッポンポンやってただろうがww

とは言え広井王子は正直癌だと思うからなんぼ叩いても問題ない
72. Posted by     2008年11月17日 10:46
実はキリスト教保守派の影響で進化論と大陸移動説を知らないせいなのか、
ファンタジーとしての創造されたMAPというのが理解出来て無いとかいうオチでは。
73. Posted by    2008年11月17日 13:17
>>34
適切な難易度の敵を出して戦闘に楽しみが持てるゲームなら時間を費やす価値があるが
このゲームはどうプレイしてもこちらが死なないような雑魚が道をふさいでて戦闘が時間の無駄でしかない
しかもエリアごとにレベル上限があって雑魚をちょうど一撃では倒せない攻撃力に抑えられたりする
74. Posted by なにかというと(ry   2008年11月17日 15:50
むしろ、現実の風景を精巧にコピって
みましたとかでない限り、事、日本要素の
描写にツッコミ所の全くない海外ゲーなど、
正直見たことも聞いたことも無い件
75. Posted by       2011年01月12日 06:10
そもそもおかしな勘違いをさらにおもしろおかしく誇張したのが4だからな
76. Posted by エースコイン   2011年02月11日 21:28
見誤った価値観で世界を
作るのが面白いのですよ!!
77. Posted by oakley ゴーグル   2013年05月20日 09:34
れたことによって、戦術の深みも増した
78. Posted by 黒タイツ   2013年05月21日 02:35
letZとの連携、洗練されたWALKMANアプリのすべてが継承され
79. Posted by 全身タイツ   2013年05月21日 04:28
もに1年で現職
80. Posted by レイバン 特集   2013年05月22日 05:41
1611レイバン 特集酒?新ジャンル)の課税出荷量
81. Posted by レイバン メガネ   2013年05月23日 09:24
召喚師と響友は、力を合わせると「響命
82. Posted by オークリー ゴルフ   2013年05月24日 00:44
める声が多く寄せられ、急遽国内盤が再発売され
83. Posted by レイバン メガネ   2013年05月25日 23:35
1865レイバン メガネ進化まんたんウェブ5月15日(水)1
84. Posted by オークリー フラックジャケット   2013年05月27日 09:50
8.4%、発泡酒が14.2%
85. Posted by モンクレール 公式   2013年06月01日 17:44
ングル「Message」をリリースした家入レオが、その発売を記念して5月26日に池袋サンシャシンシティショッピングセンターアルパB1噴水広場にてフリーライブを開
86. Posted by モンクレール ジャケット   2013年06月04日 19:03
会社の認可保育所への参入は00年に認められた。現在、横浜市では580園ある認可保育所のうち約4分の1の152
87. Posted by モンクレールアウトレット   2013年06月05日 01:52
AMEWatch,安田俊亮
88. Posted by moncler ダウン   2013年06月06日 04:58
日本代表練習(2013
89. Posted by タンキニ   2013年11月11日 16:26
海道幌撮影 【
90. Posted by moncler ベスト   2013年11月17日 11:24
)、ホテルモントレ沖縄スパ&リゾート(沖縄県)な
91. Posted by 医療用ウイッグ   2013年12月11日 08:48
影 【マロゲ: 
92. Posted by コスプレ衣装 製作   2013年12月24日 22:33
い、かっ開馬大ウかてい、
93. Posted by ブレイブストーリーコスプレ衣装   2014年01月04日 07:11
い、仏売1全仏売かてい、

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon