2008年11月18日

海外アニメファンが語る「魔人探偵脳噛ネウロってどう?」

・見たことある人いる?私としては筋書きが素晴らしくて、キャラもかなり過激だと思うんだけど。
・漫画は読んでる。アニメ版は笛吹直大(私のお気に入り)の使い方やサイの登場が漫画と比べて変だったから見るのやめた。
・アニメ版を見た後に漫画を注文した。英語版が出てるのか知らないけど日本語版のやつをね。待ちきれない!
・ネウロが良いキャラしてるよね。
・ネウロはクールだけど私はサイの方が好き。Kawaiiから抱きつきたい!箱にされそうだけど。
・私は弥子も好き。少年ジャンルで唯一好感を持ってる女の子だ。たいていの女性キャラは馬鹿で声がやたら高くてイライラする。あの子はいつも空腹でネウロにしばかれてるのが面白い。温泉の回でネウロの夢の中が特に良かった。
・あの作品は申し分ない!サイが笑顔で殺しまくっていくのが良い。犯人側が好きってのも変な気はするけど。
・かなりひねりの利いた探偵モノ。漫画の1話と2話を読んだ限りではクールだ。人気があればライセンスが買われるだろう。
・絵はまあまあだね。この漫画家は独特のイメージテリングをあちこちに散りばめてる。唯一の不満はデウス・エクス・マキナ(機械仕掛けの神。どんでん返しみたいな言い回しらしい>訳者)ことネウロが777つ道具をあちこちで使うことかな。最初はテンポが悪かったけどサイ編から良くなった。
・あの漫画は大好き!ネウロが幻想的だ。なんで弥子を拷問するのかわからないけど、言葉では表現できない彼の行動が好き。
・私以外にファンがいたのか。嬉しいよ。
・シックスとネウロのお茶会は読んでて食欲がなくなった…。気持ち悪いけどもっと読みたい。私の内なるサディストのせいか。
・アニメ版は終盤を含めていろいろと変だった。これの漫画はアメリカ版が出るまで読まないでおこう。
・サイ編とHAL編を読んだけど素晴らしかった。ミステリーに異世界のおかしさを取り込んだ作品だ。
・絵がスタイリッシュで独特。たまに変に感じるけど全体として物語に合ってる。弥子は読者と作中の犯罪者の仲介役をこなしてくれてる。
・デーモンと可愛い少女のSMっぽい関係はたまらない。
・最高ではないけど中毒性がある。漫画家はひねくれた頭を持ってるんだろうな。
・これはコメディ漫画だと言いたい。
・見どころはネウロのパワーと拷問と不思議な絵。


今週のはすごく濃かったです。お腹いっぱい。
魔人探偵脳噛ネウロ ねんどろいど 桂木弥子段ボールハウスで見る夢―新宿ホームレス物語

fairypot at 12:34│Comments(72)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年11月18日 19:58
ソースはこちら
http://www.gaiaonline.com/forum/anime-series-movies/majin-tantei-n-gami-neuro/t.36812995/
http://forums.animesuki.com/showthread.php?t=40866
http://www.animeforum.com/showthread.php?p=2161536
http://www.mangaupdates.com/series.html?id=824
2. Posted by あ   2008年11月18日 20:02
>絵はまあまあ
作風には合ってるけど、絵自体はど下手だろ
でも犯人が本性を表した時の迫力は素晴らしい
3. Posted by 七資産   2008年11月18日 20:05
ネウロはサイが出てきたあたりからおかしくなった。今のシックス編とかもう勘弁してくれって感じ。昔のエセミステリー漫画に戻らないかなあ。
4. Posted by 切な・F・精鋭   2008年11月18日 20:06
VI編で終わりらしいね、ネウロは。
るろうに剣心みたいに作者がその先を続ける気がないとか。
5. Posted by a   2008年11月18日 20:08
「推理物なのに読者に情報を与えない上、トリックも矛盾と欠陥だらけの糞漫画」とか言ってるやつがいなくてよかった。
日本だとたまにいるからな。
ネウロは推理漫画じゃなくて怪奇娯楽漫画だっての。
6. Posted by     2008年11月18日 20:25
>・見どころはネウロのパワーと拷問と不思議な絵。

わかりすぎてるwww
7. Posted by     2008年11月18日 20:31
ここでいうデウス・エクス・マキナはご都合主義みたいな感じかな。
8. Posted by    2008年11月18日 20:41
ぶっちゃけ読み切り読んだときは「何でこんなのが賞とったんだ?」って感じだったけど、連載が始まってから納得したよ。
やっぱ編集者って見る目あるんだな、と初めて感心させられた作品。
9. Posted by     2008年11月18日 20:51
そろそろネウロは終わりそうだな。
10. Posted by 梟   2008年11月18日 20:53
 『ネウロ』の推理パートは、“犯人は一体誰なのか”“どうやったか”ではなくて、“どうして殺したのか”を大事にしているんですよ、うん。
 理解されずとも、唾棄すべきものであっても、“決して譲れない動機”を持っていたからこそ、一人一人の“犯人”達を忘れられなくなる。
 それはそれとして、デイビッド・ライスは海外の人にどう思われてるんだろう…あわわ。
11. Posted by PIAT   2008年11月18日 21:07
ネウロの連載が始まった時、
「ああ、ようやくジャンプに相応しい推理マンガが生まれた」
と理由もなくホッとしたのを覚えている。
一応過去にもプロファイリングマスターとかあやつり左近とかあったけど、どれも今ひとつ垢抜けなくて…。
12. Posted by     2008年11月18日 21:35
ドーピングコンソメスープを見れば外国人だってあれがどういう漫画かなんてすぐわかるだろ
13. Posted by い   2008年11月18日 21:38
D・C・S・P


だっけ?
14. Posted by kn   2008年11月18日 21:48
>作風には合ってるけど、絵自体はど下手だろ
>でも犯人が本性を表した時の迫力は素晴らしい
※2は結局絵を褒めてるよね?
15. Posted by    2008年11月18日 21:58
連載当初
なんだこの薄っぺらい絵・・・

2週間後
作者スゲエエエエエエ!!!
16. Posted by あ   2008年11月18日 22:02
最近はあまり人の豹変が見れないのが残念だけど
その代わりにストーリーがおもしろくなってきた

てかサイの正体が予想以上にかわいくてビックリした
17. Posted by     2008年11月18日 22:08
某ファンメイドopを見て、速攻漫画を買って読んだら嵌まってしまったなあ。
18. Posted by .   2008年11月18日 22:17
>某ファンメイドop
あれは凄いよなw
俺は公式アニメ版OPより好きだww
19. Posted by     2008年11月18日 22:48
>某ファンメイドOP
 曲の異常な嵌りっぷりが。
20. Posted by      2008年11月19日 00:15
>某ファンメイドOP
あれで初めてアリプロのCD買いました
それくらい自分にヒットした
21. Posted by w   2008年11月19日 00:26
あの ワガ国サイコウデースのキャラどう思ってるんだろ?w
22. Posted by 米   2008年11月19日 00:30
♪フーンフンフンフンフンフンーン・・・フーンフンフンフンフンフンーン


これを英語に訳したらどんな反応が・・・ww
23. Posted by    2008年11月19日 00:30
6編が終わったら終わりってのも分かるな…
今更探偵ものとかに戻られても短編じゃボリューム足りないし、中編や長編じゃ6とかサイとかに引っ張られて魅力的な犯人とかできなそう
24. Posted by    2008年11月19日 00:36
最高デースはステレオタイプのギャグだと理解してくれるだろうが、
アイシールド初期のエイリアンズ編とかどうなんだろう
あそこらへんとか悪い意味でステレオタイプのアメリカ人像だったし
読んでてアメリカ人怒らないのとか思ってた
つべのエイリアンズ編あたりブログのネタにしてもらえないかな…
25. Posted by      2008年11月19日 00:38
読者の予想をいかに裏切るかという事をずっと続けていたけど、ネタ切れっぽい。

話がこのままデビルマンみたいな暗い血みどろな皆殺し方向に行くのか、ネウロが良い奴になったりするジャンプ的なハッピーエンドになるかは分からないけど。

恋愛とかを話の中に入れてきたら俺みたいな20過ぎの読者でも驚く仕掛けを作れそうだけど、ネウロがターゲットにしてる読者層を考えると多分ないだろうしな。

26. Posted by うい   2008年11月19日 00:51
4 考えれば分かるけど、海外でもちゃんと読まれてたんだなー
6編が終わっても今更戻れないよな・・・
27. Posted by     2008年11月19日 01:15
純銀のナイフの先で肉が舞う
28. Posted by     2008年11月19日 02:11
ときおり見せる独特な表現の画が大好きだ
なんか漫画の常識を外れた感じ?上手く説明できないけど
29. Posted by     2008年11月19日 02:17
あの漫画、例えや仮定の話をする時の絵がセンスあっていいよな。
コンソメスープもいいキャラだが、ハサミ男とか犬女とか味があっていい。
30. Posted by     2008年11月19日 06:34
今時の少年雑誌であのブラックさはよく出来てるなとジャンプを褒めたい
31. Posted by     2008年11月19日 06:48

管理人さんへ

デウスエクスマキナはご都合主義の事です
昔、ヨーロッパの演劇で収集が着かなくなった物語に機械仕掛けの神様がまとめてしまうというところから来ています

確か記憶が確かならこんな感じです
32. Posted by あ   2008年11月19日 08:58
>>24
アニヲタ以外ならどこかの記者と黒人団体が「酷い黒人差別描写だ。今すぐ漫画は発禁にしろ」と言っていた。
アニヲタには賛否両論。
和解のところまでちゃんと読んだ人は誉めてるけど、差別発言に耐えきれずに読むのを途中で止めた人は非難している。
33. Posted by     2008年11月19日 09:22
推理が摩訶不思議な力で破綻していたサンデーのあの漫画が叩かれてネウロが受け入れられる理由がわからん。
34. Posted by 偏在する鎌鼬   2008年11月19日 09:59
ネウロに推理を期待してないからじゃね?
35. Posted by まきりな   2008年11月19日 10:41
5 あ、あ、ありがとうございます! たびたびネウロネタが出てくるサイト様ですので、いつか、いつの日か! ネウロをやってくれる! と、待っておりましたwww

個人的にはようつべのトコも翻訳してほしいです。 私の語学力では、ホントに理解できなくて・・・  

男性が管理人のこういう海外サイトって、大概ネウロはスルーなもので、今回、ホントに嬉しいです!!  原作がえらいこっちゃになってますが。 では!
36. Posted by     2008年11月19日 13:36
作者が「推理ものの皮を被った娯楽マンガです」って言い切っちゃってるからな
37. Posted by あ   2008年11月19日 16:27
米33
ネウロも最初は同じようにボロクソに叩かれてたよ。
だけど作者自身がエセ推理漫画宣言したり、DCSがあってからはみんな割り切って読むようになった。
38. Posted by にょん   2008年11月19日 17:06
米33
推理が成立してるかしてないかではなく、胃かに読者を楽しませるかのスタンスが違ったんだろ。
現に今のネウロは「物語的な伏線」の使い方では時にワンピを凌ぐんだぜ。
39. Posted by にょん   2008年11月19日 19:25
あとAMAZONのチョイスが素晴らしい。
今週の弥子の好物欄並に上手い。
40. Posted by     2008年11月19日 22:20
このデウスエクスマキナは
今風に言うとチートキャラかな
そいつが本気出すと
それまでの経緯とかとは関係なく
結局それで全部片付いちゃうと言う
41. Posted by EI   2008年11月19日 22:34
ネウロ好きだけどこのブログで取り上げられるとは思ってなかった。
原作の話をしているのは日本語が読める人たち?

違う文化圏だから捉え方なんかが違うのも面白いけど、愛され方がおんなじなのも無性に嬉しいなあ
42. Posted by 遍在カマイタチ   2008年11月19日 22:54
機械仕掛けの神は日本風にいうと
水戸黄門の印籠かな

あるいは、生番組のCM
そこで今日の話が終わりになるとこか゛
43. Posted by ・   2008年11月19日 22:58
次は「DCSってどう思う?」で。
44. Posted by PIAT   2008年11月19日 23:09
しかしこのネウロのアニメって、向こうでも微妙な評価なんだな(笑)。
45. Posted by     2008年11月20日 09:59
絵柄が端麗なのを至上にしている人は向かないだろうな。
HAL編は本気で泣いたしコミックも買ったけど、6編はちょっと冗長すぎる。

ようつべで見た「DCSの歌」は本気で笑ったw
くしかつ!
46. Posted by     2008年11月20日 18:31
ネウロの細かいネタは、結構歳いってないと理解できないだろうものが多くて、読者ついていけてるのか?と思ってたが、
よく考えたらいまのジャンプの主な読者層って年少者じゃないよな…
47. Posted by あ   2008年11月20日 18:52
今のジャンプは中高生がメイン
48. Posted by    2008年11月20日 19:47
長く続けるとダメになるパターンだよね
本人が終わらせる予定だったところで終わらせてあげたかった
下手に人気が出過ぎたな
初期の頃の作風の方が好きだ
49. Posted by     2008年11月20日 22:54
>>48
むしろ本人が書きたかったこと書かせて失敗してるパターンな気が。
るろ剣が、京都で人気出て、縁で落ち込んだのと同じ感じ。
50. Posted by     2008年11月21日 01:32
ジョジョ風に
画力:E ストーリー:B キャラ:B
中毒性:A セリフ回し:S 成長性:完成

地味だがいい漫画だと思う
51. Posted by     2008年11月21日 11:05
>>49
作者は続いても10巻くらいまでだと思ってたらしいから、実際に描く事を想定して話を練ってたのはHAL編あたりまでだと思う。

6編は五本指戦がダレ気味だったけど、笹塚死亡からまた元の勢いと面白さを取り戻してきた。
52. Posted by        2008年11月21日 14:07
米17〜20
これだな
ttp://jp.youtube.com/watch?v=dLCp4gLqlFM
53. Posted by あ   2008年11月21日 17:27
出版はされてないけど、英訳はされてる

http://www.onemanga.com/Majin_Tantei_Nougami_Neuro/
54. Posted by トンカス   2008年11月22日 09:23
個人的には今のジャンプで一番の作品だと思ってるが、好き嫌いはあるかもね。
あと長く続けるとダメになるかも知らん。確かに。
ただ毒とかひねり方とか、あまりに大人向けの感じもするな。
ジャンプはもっと良い意味で「中2病」「厨臭い」作品が出ても良い気もするね。
55. Posted by     2008年11月22日 17:01
推理物という言葉を使うのはこの漫画に失礼だぜ
赤マル読みきりの時点で子供が逆バンジーで義父を殺害する話だったんだぜ
56. Posted by     2008年11月25日 05:17
今週のネウロはいつもよりドSでした
57. Posted by     2009年03月02日 20:14
作者さんに「頭脳戦」を最大限にした話を作ってほしいなぁ。
58. Posted by     2009年08月07日 14:28
ネウロの絵は日本では酷い部類に入るのに外国では違うのか
59. Posted by 1   2009年09月09日 20:45
個性的なのが良いんだろ。
絵が綺麗=上手い という幼稚な日本人と
違うから。
60. Posted by オークリー ゴーグル   2013年05月20日 18:46
った5つにのスペースに分割。社会課
61. Posted by レイバン   2013年05月22日 01:05
ミュニティ(Community)」
62. Posted by レイバン メガネ   2013年05月22日 20:33
19093レイバン メガネ配信 13日午前
63. Posted by ボディータイツ   2013年05月28日 09:11
。一方、長期金利の指標10年物も朝方の0.920%か
64. Posted by ティンバーランド ブーツ   2013年06月07日 16:07
も価格はオDMC-
65. Posted by モンクレール 店舗   2013年06月10日 09:34
KAINOOWARIオフィシャルYouTubeチャンネルにて番組を配信する予定だ。<炎と森のカーニバル>2013年10月12日(土)&13日(日)山梨県
66. Posted by moncler モンクレール   2013年06月13日 12:56
[CD+DVD]TFCC-89427/\1890-(taxin)通常盤[CD+封入カード(初回生産分)]TFCC-89428/\1260-(taxin)
67. Posted by きんいろモザイク コスプレ衣装   2013年11月20日 02:11
体検査日投開票古イリデイイ
68. Posted by コスプレ 衣装 激安   2013年11月20日 03:41
ちまで、各ま えてM デ
69. Posted by コスプレ衣装   2013年11月26日 02:06
リデイイ体検査日古イリデ
70. Posted by チューブトップビキニ   2013年12月20日 20:34
 えてM デ
71. Posted by 戯言シリーズコスプレ衣装   2013年12月23日 17:33
リデL三同EL三古イリデ
72. Posted by タオパオ   2013年12月31日 17:56
クタ − 那ンの行村紀?リデ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon