2008年11月29日

海外アニメファンの疑問「NARUTOのサントラで聞こえるフルートっぽい音は?」

・ずっと頭に引っかかってるんだけど、「湧き上がる闘志」「激と撃」の中でフルートっぽい音が聞こえるじゃん。あれってどんな種類なの?
・フルート…だと…?
・普通の種類ではない、と思う。私はフルート扱ったことあるから知ってなきゃいけないはずなんだけど…。
・フルート…なのでは?
・ファイフ(横笛の一種)かもしれない。
・東洋の楽器だと思う。でも聞いた感じではピッコロに似てる。小さいフルートって感じだもん。ただ、あれだけ音色が続いてると演奏者はずっと震え声を続けなきゃいけないだろうね。
・↑ピッコロ?あのピッコロのこと?それはないと思う。私はピッコロも使ったことがあるけど、あれはピッコロよりもっとうるさいし、音の種類も違う。
・↑ああ、同じじゃないのはわかってる。でもピッコロを半音程の間で吹いたらあんな感じに聞こえない?
・今、聞いてる最中だけどやっぱりピッコロじゃない。なんていうかすごく…「木っぽい」音なんだよ。たぶん日本にある木製のフルートか何かなんだろう。
・ああ!ひょっとしてインディアンフルートの仲間じゃないか?↓
違ってたらごめん。バイオリンは経験あるけどフルートはない。

・上のやつで決まりだろう。
・(ドイツ在住者)あれは日本の伝統、竹で作ったフルートで尺八と呼ばれてるものだと思う。http://www.shakuhachi.com/を参考にしてくれ。


海外の音楽経験者もさすがに尺八は知らないでしょうね。
「湧き上がる闘志」は海外でも評価が高く、太鼓や三味線も使ってるので「使ってる楽器は何?」と聞く人が他にもけっこういました。
NARUTO-ナルト-オリジナルサウンドトラック
NARUTO-ナルト-オリジナルサウンドトラック

fairypot at 02:16│Comments(99)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年11月29日 02:17
ソースはこちら
http://forums.narutofan.com/showthread.php?p=3038784
2. Posted by    2008年11月29日 02:25
4 最初ナルトの曲聞いた時、六三四のパクリみたいと思ったw
3. Posted by    2008年11月29日 02:31
俺は1ゲットなんてガキみたいなことはやらんぜ…
4. Posted by    2008年11月29日 02:31
…あ
5. Posted by    2008年11月29日 02:32
ミルクを入れて混ぜるだけ
6. Posted by     2008年11月29日 02:33
六三四なんだな
7. Posted by    2008年11月29日 02:35
尺ルートだと・・・w
8. Posted by    2008年11月29日 02:42
youtubeで検索してみたけどこれか
たしかに良い曲ですね
9. Posted by    2008年11月29日 02:51
>>2
そりゃこの曲は六三四プロジェクトが担当した音楽だからな
10. Posted by     2008年11月29日 03:07
X-RAYのHARD SECTIONという曲のパクリです。
11. Posted by     2008年11月29日 03:14
パクリ論議に興味はねーな
12. Posted by     2008年11月29日 03:19
尺八って横笛もあるの?
つべで検索すると横笛でシャクハチフルートって言ってるのも出てくるんだけど…
13. Posted by    2008年11月29日 03:30
他ジャンルと融合させた似非和風って良いですよね
14. Posted by    2008年11月29日 03:53
そして日本ではフェラチオの隠喩になっていると
15. Posted by    2008年11月29日 06:24
BUKKAKEのような広まり方をする前に、ちゃんと楽器としてSHAKUHACHIという言葉を普及させた方がいいかもしれないw
16. Posted by    2008年11月29日 07:25
もう「フェラ」が一般的で「シャクハチ」なんてあんまり言わないから大丈夫
17. Posted by あ   2008年11月29日 08:04
三味線は吉田兄弟のおかげでそこそこ有名になったが、尺八はまだまだのようだな。
18. Posted by .   2008年11月29日 08:14
ようつべで「smoke on the water Japanese ver」と検索すると面白いもんが見れる。
19. Posted by あ   2008年11月29日 08:29
和楽器がマイナーなことはわかりきっていたが、インディアンの楽器にさえ負けるとはショックだ・・・・
日本産の忍者物で使われてる曲なのに誰も日本の楽器である可能性に触れないということは、日本には固有の楽器がないと思われてるのか?
20. Posted by     2008年11月29日 09:48
>>19
気持ちはわからんでもないが、ちょっと気にしすぎでは?
俺なんか「海外の伝統楽器なんて知られてなくて当たり前」って思っちゃうけどね
それにちゃんと一人正解を出してるじゃん
21. Posted by     2008年11月29日 09:53
尺八でジャズバンドとセッションしてる外人がいたな。
22. Posted by     2008年11月29日 10:06
原曲聞いたことないけど篠笛何じゃないかな?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm836593
23. Posted by     2008年11月29日 10:21
尺八は映画「コマンドー」で経験済みでは?
この曲の尺八は音が高めだから、短管尺八じゃないかな。
24. Posted by       2008年11月29日 10:46
誰か俺のピッコロ吹いてみないか?
25. Posted by     2008年11月29日 10:46
米18
おおwなんだこりゃw
大ぉ〜江戸の火消ぇ〜しぃ〜
26. Posted by     2008年11月29日 10:55
スタンダードなMIDI音源のGM・GS配列には、デフォルトで尺八の音色が入ってるから、
DTMやってる人なら知ってそうなんだけどな。
他にも、琴と三味線も入ってる。
楽器そのものは知らなくても、音は分かるんじゃないかと。
ちなみに、インディアンフルートは入ってない。
まぁ、DTMやる人はそんなに多くないか。
あ、この曲まだ聴いてないから、話題になってる笛が実際は何の楽器か分からんけどさw

27. Posted by あ   2008年11月29日 10:55
フルートみたいな音なら尺八じゃなくて横笛じゃね?正式名称しらんけど
28. Posted by _____   2008年11月29日 11:00
>>18
これか
ttp://jp.youtube.com/watch?v=pANmsm3CwWM
29. Posted by     2008年11月29日 12:16
尺八知ってる外国人がいるのか。スゲー
30. Posted by     2008年11月29日 12:36
ドイツ人なめんな
31. Posted by     2008年11月29日 12:41
米18
これ、いいなwwww
32. Posted by    2008年11月29日 12:42
アニメであまり聞いたこと無いけど、洋画辺りでは尺八の音が響いただけで「ここからは緊張した場面ですよ」という合図になっている位だと思う。
33. Posted by     2008年11月29日 12:44
http://jp.youtube.com/watch?v=PuwB9wYiAlE
「湧き上がる闘志」はこれかな
34. Posted by     2008年11月29日 13:03
よくナルトは間違った忍者の知識を海外に広めてるなんて言われるけど
こうやって日本の楽器に興味を持ってくれるような人も出てくるんだから
捨てたもんじゃないな、と思った。
35. Posted by     2008年11月29日 13:16
てかこれ尺八なのか?にしては音が細いような。
36. Posted by な   2008年11月29日 13:17
尺八と聞くとちんこを思い出す
37. Posted by     2008年11月29日 13:34
篠笛でしょ
38. Posted by     2008年11月29日 13:48
>5
それはフルーチェ
39. Posted by      2008年11月29日 13:57
尺八といえば今までアメリカ映画なんかで、ニホンやニホン風(笑)な何かが出て来たら必ずと言っていいほどバックで怪しげに響いてたたけどなw。今でももちろん見るが時代も変わったもので、ニホンといえば東京の夜景とともにテクノっぽい音楽が流れるんだよね。
40. Posted by    2008年11月29日 14:44
篠笛だと思う
41. Posted by     2008年11月29日 15:05
D(十三笨調子)の篠笛じゃないかな。
調律がヨーロッパの伝統楽器(ファイフとかティンホイッスルとか)の
ハイDと同じになるから、他の近代楽器と合わせやすくて
こういうのではよく使われてるらしい。
ただ、高音の原始フルート族は奏者がよっぽど上手くないと
音が安定しないのでこれも微妙な感じになってる部分があるよーな・・・
42. Posted by あ   2008年11月29日 15:17
これは神楽とかでよく使う木製の横笛じゃないか?
43. Posted by     2008年11月29日 15:32
どう聞いても篠笛です。本当にありが(ry
44. Posted by    2008年11月29日 16:22
篠笛にしちゃちょっとアクが強いような
尺八をフルートっぽく吹いたように聞こえる
45. Posted by     2008年11月29日 16:39
※18
かっけえええええええええええええ
46. Posted by     2008年11月29日 16:49
narutoの知名度よりは尺八の知名度のほうが上だと思うが。
海外公演も昔からコンスタントにやってるし。
naruto読んでるようなガキの知識を、欧米の一般と同一視するのもどうかと思う。
47. Posted by     2008年11月29日 17:28
尺八の音じゃねーよwwww
音が軽すぎる。
48. Posted by     2008年11月29日 17:45
※48
そうだよな
多分篠笛だと思うわ
49. Posted by M   2008年11月29日 19:45
(・・・激と撃を聴きながら)
いや、尺八じゃないと思いますよ。
尺八はもっと低くて(落ち着いた感じで)「ボォゥ〜〜〜ボゥ〜〜〜〜」って感じの音だと思う。
木のフルートって表現なら間違ってはいないかな?
三味線を知っているのかも気になるなw

音を確認しようと色々検索してみたら、直接関係はないけど面白い物を見つけた。
和洋折衷w(連なってなかったので1〜5まで全部貼り)
http://jp.youtube.com/watch?v=VgkypjNYetM
http://jp.youtube.com/watch?v=dCLG4MtBaTg
http://jp.youtube.com/watch?v=I6tKrP9ev18
http://jp.youtube.com/watch?v=Uon7WTMVQmQ
http://jp.youtube.com/watch?v=187svy01xlA
50. Posted by しのぶええええええ   2008年11月29日 20:03
尺八じゃねえ篠笛篠笛って言うけどさあ
やっぱ篠笛だよな。どう考えても尺八じゃねえ。
51. Posted by M   2008年11月29日 20:25
(・・・尺八の演奏を色々聞いて)
米49と・・・思いましたが
尺八もかなり高音を出せるみたいですね。

篠笛
http://jp.youtube.com/watch?v=msQikBTX5Hg
http://jp.youtube.com/watch?v=75MUK2bR7fQ
尺八
http://jp.youtube.com/watch?v=MRYRUhgm_kA
http://jp.youtube.com/watch?v=wFpaVNeEa1U
いや〜、これを切っ掛けに色々聞けて楽しかったです。
52. Posted by     2008年11月29日 20:56
篠笛ならもっと軽やかじゃないかな。普通より高音域でふいてるけど尺八だと思う。
53. Posted by     2008年11月29日 21:09
作曲者が違うのか1部と2部じゃ音楽の雰囲気がガラッと変わったよな
自分は2部の方が結構好きなんだが
54. Posted by     2008年11月29日 21:10
尺八と言えばすぐ虚無僧が連想されるけど、
最近はアニメの中ですら虚無僧見ないな・・・
55. Posted by M   2008年11月29日 22:01
正直、素人では区別が付かないのでwikipediaを頼ってみた
・き乃はち(旧名 佐藤康夫、尺八・能管・横笛・ヴォーカル)
・佐藤英史(尺八・しの笛・能管、き乃はちの実兄)

・・・そりゃ和楽器の笛をやってりゃ尺八も篠笛もやってるよなぁ
自分には分かりませんでした。
代表的な篠笛よりは低く聞こえるし代表的な尺八より高く聞こえるんだよなぁ・・・
「激と撃」の最後の方を聞くと抜ける部分が尺八っぽくも聞こえるし高音部分が篠笛ほど高くない気も・・・ん〜やっぱり自分には分かりませんね。
竹を使うだけあって物によって色々と幅があるのかな?とも思ってみたり。
専門家の方はいらっしゃいませんか?(w
56. Posted by     2008年11月29日 22:06
アタックの感じが尺八っぽいな
微妙に低音入ってから高音に移るかんじが篠笛じゃないと思う
篠笛より音が丸めだし

がんばれば金のフルートとかでも再現可能だと思うから元スレの話もまったく見当違いではないと思う
それよりインディアンフルートが出るならケーナを出せと…

まぁ専門家ではないですが(
57. Posted by     2008年11月29日 22:31
尺八奏者で、一番に思い浮かぶのが外人さんのジョン・海山・ネプチューンさんだなぁ。
58. Posted by _   2008年11月29日 22:48
オタなら尺八ぐらい識ってて即答されてるかと思ったのに
いや、オタじゃなくても尺八ってもっと一般に有名かと思ってた、そうでもないんですね

世界遺産にしていいぐらいの音色なのに
59. Posted by     2008年11月30日 00:38
ナルトの音楽って日本らしくて好き!
この記事を読んでyoutubeで検索して聞きまくりました^^
60. Posted by     2008年11月30日 01:08
米18
メリケンがインディアンフルートより尺八知ってるのもどうかと
61. Posted by    2008年11月30日 01:20
米18=28の動画が未見だった人には
TOKIWAZU (we will rock you + 将門)
http://jp.youtube.com/watch?v=wuXDe3_-500
「監獄ロック」改め「伝馬町総踊」 (音声のみ)
http://jp.youtube.com/watch?v=YGva_cF5iD0
同じコンサートで披露されたこれらもおすすめしたい。
プロの本気すげー。
62. Posted by な   2008年11月30日 01:55
世界水泳だったかな?シンクロの団体戦でNARUTOの何かの曲使われた時にぞくってしたっけ
画面の下にアニメNARUTOより〜って出てたの見て感動した
63. Posted by     2008年11月30日 02:57
尺八も知らないのか・・・
64. Posted by    2008年11月30日 03:46
そりゃ知らないだろ
65. Posted by     2008年11月30日 04:33
韓国のパクリは大騒ぎ、
日本人のパクリは興味ないですます民族、
民度が低いね。
66. Posted by    2008年11月30日 05:29
と韓国人が言っています
67. Posted by     2008年11月30日 05:46
ニダ
68. Posted by    2008年11月30日 05:51
パクリってなにが? 何故急に。
69. Posted by     2008年11月30日 05:54
急じゃないだろ。毎回のように日本人じゃない荒らしがいるけど気づかないのか?
70. Posted by あ   2008年11月30日 07:21
あの音色が珍しいってことは、サムライものの映画とかが好きな伝統的な日本被れが減ってきたのかな。
ちなみにゲームで尺八っぽい音楽といえばシレンだな。
71. Posted by    2008年11月30日 07:57
特ア粘着はいい加減別のサイトでやってくれねえかな
なんか自演くさいし
72. Posted by     2008年11月30日 08:31
この間サムライスピリッツのサントラを
買ったらこんな曲でゲーセンで対戦してたころを
思い出した。
73. Posted by     2008年11月30日 08:38
※71
>なんか自演くさいし

キチガイですか? 自演認定さえすればいいと思ってない? きっと次は嫌韓厨とか言うんだろうな。
74. Posted by 74?   2008年11月30日 09:36
詳しく分からないから判断できないけど
すくなくとも「どう聞いても篠笛だろ」と言うのは知ったかだという事は分かります。
75. Posted by .   2008年11月30日 09:46
ここを荒らせなかったので魔女喫茶に移ったようです
76. Posted by 68   2008年11月30日 10:02
>>69
いや、この米欄でよ?
この流れで65は何に反応していきなり言い出したのかと。
ってああ、*2とか*11に反応したのか?
うは、そうなら超反応すぎるw
77. Posted by     2008年11月30日 10:11
>>76
在日は普段から韓国がパクリ大国、民度が低いと言われてることに対して劣等感を持ってて、少しでも日本人に反論できる機会があったら日本も同じニダと書くのは当たり前。超反応っていうか普通だよ。
78. Posted by     2008年11月30日 10:18
>>58
この人たちの親の世代なら尺八って即答すると思う。
「日本の忍者の楽器で武器にもなるんだぜ」ってw
79. Posted by      2008年11月30日 12:26
>>76
きちんと米読んでればパクり疑惑の所と作ったの一緒という事もわかるのにね。
80. Posted by     2008年11月30日 12:57
>>62
>世界水泳だったかな?シンクロの団体戦でNARUTOの何かの曲使われた

NARUTOの曲が使われてたんですか^^
うわぁ、見たかったなぁ〜!
81. Posted by a6aaaaaa   2008年11月30日 16:32
竜笛では
82. Posted by ふたりエチ   2008年11月30日 17:00
5 尺八は有名でしょ
シンセサイザーには必ず入ってる楽器だし
海外のヒップホップにもよく使われる音色だよ
83. Posted by g.a   2008年12月01日 12:23
尺八って長さが一尺八寸て意味だよな。
短いと尺六とか言ったりするだろ。
84. Posted by     2008年12月01日 13:08
米28
なんだこのかっこよさはw
空もはれはれでふいたwww
85. Posted by      2008年12月02日 10:01
LINKINの曲にも尺八が出てきた気がする
86. Posted by 野生かえる捕獲人   2008年12月07日 20:08
音楽に詳しい人でない限り,外国人が尺八なんて知らなくても仕方ないだろ。確かに映画でも出てくるだろうが,なんか知らんが東洋っぽい楽器だなあ位でスルーしても普通じゃないの。まして尺八と篠笛の差なんて,日本人でもわからん奴がいて当たり前だと思うぞ。
87. Posted by     2008年12月12日 13:37
>・上のやつで決まりだろう。

なんでこいつらって、自分達の世界で完結しようとするのかね。

88. Posted by Mikhail   2009年08月11日 05:01
2 1foi5i It would be desirable to see continuation , <a href="http://best4life.freehostia.com/map.html">Cheapest tickets</a>, [url="http://best4life.freehostia.com/map.html"]Cheapest tickets[/url], http://best4life.freehostia.com/map.html Cheapest tickets, 51717,
89. Posted by レイバン 偏光サングラス   2013年05月21日 11:13
7369レイバン 偏光サングラスレイソリューションズは5月13日、
90. Posted by ray ban サングラス   2013年05月22日 03:53
スポーツ、アドバンス、イン
91. Posted by オークリー 販売   2013年05月26日 02:34
種ツツガムシの幼虫に刺
92. Posted by ray ban サングラス   2013年05月30日 06:47
11379ray ban サングラス催概要を発表レスポンス3月
93. Posted by モンクレール メンズベスト   2013年06月05日 18:01
、新たに生まれた奉献団。同市浦口4丁目、二俣2丁目、常磐
94. Posted by モンクレール moncler   2013年08月01日 22:12
分配信東京事変8デビ(月)20
95. Posted by モンクレール ジャケット メンズ   2013年10月20日 08:23
選ばれた。ただし、この日のC大阪の練習は9時開
96. Posted by デュベティカ ダウンベスト   2013年10月24日 02:12
るらによる、地元飲
97. Posted by コスプレ衣装制作   2013年12月01日 21:11
んー9日牛丼チイ9くんー
98. Posted by VOCALOID 千本桜コスプレ衣装   2014年01月04日 09:42
んーE新POE新9くんー
99. Posted by タオバオ起業   2014年01月05日 06:49
済や容腹tc巻たをとなるんー

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon