2008年12月05日

海外ゲーマーが語る「初めて輸入ゲーをやった時の思い出」

・1993年までNES(ファミコン)が唯一のゲーム機だったから、それはそれで楽しんでたわけなんだけど、95年に知り合いが持ってる小さめのソフトにマリオの絵が書いてあったんだよ。NESより小さいソフトで、そこに変なカートリッジが装着されていた。今、思い返せばマリオ3だったのかな。それがNESにうまくセットできたものだから電源を入れてみた。何も始まらない。NESを起動させるのは得意だったけど、それは決して始まらなかった。50回くらいやったけど、一瞬だけ不思議な画面が現れてすぐ消えるんだよ。その画面には20個くらいのゲームが黒い背景の前に並んで選択できるようになってた。さて、私がその時に手にしていたのは何か。Famiconのマルチカート(海賊版)だったわけだ。まだインターネットもe-bayでfamiconを買うのも普及してなかった時代だが、その出来事が私には印象深かった。君たちは何か思い出がある?
・従兄弟の家に行ってスーファミで「スーパーマリオワールド」と「ゴエモン」をやったのを覚えてる。すごく面白かったし、あんなに綺麗な絵を見たのも初めてだった。91年頃だったかな。
・長い間、PAL方式(欧州の主なテレビ画像信号。日本やアメリカはNTSC方式>訳者)のゲームしかやってなかったから毎月買ってる雑誌で日本の情報を仕入れてた。でも近くに輸入ゲーを置いてる店があって、知ってるゲームはあとでその店で手に入れた。自分のプレステを輸入版も遊べるように改造するのにそう時間はかからなかった。
・マスターシステム(セガが発売し、欧州ではかなり売れたゲーム機)かメガドライブのソフトだったかな。ポルトガルでマスターシステムのソフトを遊んだ気がするけど、それ以前に日本のソフトもメガドライブでやった気がする。
・今も落ち込む思い出がある。私は遅めにNESを買ったんだけど、それが欧州版だったものだから友達とソフトの貸し借りをしても(その頃はみんなの飼い犬でさえNESを持ってるような時代だった)遊べないんだよ。でも何故か彼らは私のソフトを遊べた。両親にF15ってソフトを買ってもらった時も遊べなくて、返しに行ったら輸入用の変換機を売ってくれたんだけど、これが頻繁に壊れた…。
・メガドライブのドラゴンボールZの事か。カバーイラストが他のゲームと全然違うのが印象的だったし、面白かった。あの頃はまだポルトガルでドラゴンボールは放送してなかったけど、私だけは購読してる雑誌を通してよく知っていた。あと、地元のビデオゲーム店で日本版のサターンを見かけて「なんだ、この灰色のサターンは?」と思った。
・12歳くらいの時だっけ。両親と日本にいたことがある友達がいて、その子の家に行ったらボタンが赤青緑黄になってるかっこいいSNESを見た。Super Famicomと呼ばれてる日本版SNESだと聞いたのを覚えてる。ちなみに、初めてやった輸入ゲーはドリームキャストの「ネッパチ6」。安かったしパチンコというものが当時の私には面白かった。
(↓北米版のスーファミはボタンが全て紫>訳者)

・地元のゲーム店でやった日本版のポケモンスタジアム。自分が何をやってるかわからなかった。初めて買ったのは「ビブリボン」。死ぬほど難しかった。その後はドラクエ4、マグナカルタ、ペルソナ2罪・罰、グローランサー、ポリスノーツ…。
・長い話になるけど、どうか許してくれ。私はプレステ2やゲームキューブと一緒にSNESもやるんだけど、自分のお気に入りであるIllusion Of Gaia(ガイア幻想紀)について調査した事がある。あれはSoul Blazer(ソウルブレイダー)とTerranigma(天地創造)の3部作だと知り、Soul Blazerは入手できて遊べたんだけど(Gaiaと同じくらい楽しかった)、Terranigmaはどうしても見つからない。結局、これはアメリカで発売されてないとわかったからeBayで買おうと決めた。英語版をどうにか探し出し(天地創造は欧州でも発売してるから>訳者)、127ドル払って送ってもらった。しかし、それだけだと動かなかったから今度は変換機を14ドルで買った。そしたら今度は変換機が「このシステムでは動きません」とスクリーンに出た。仕方ないので今度はeBayでPAL形式のSNESを探し、ゲームソフトやコントローラのセットで68.98ドル払ってイギリスから輸送してもらった。けっこう早く着いたが、今度はアメリカでPAL形式が動かない事に気付き、ウェブで30.54ドルのプラグや変圧器を入手した。さて、今度はPAL形式のテレビが必要だと知った。これはドイツにいた時のテレビが今もあったから問題なかった。さあ、こうして必要なものがすべて揃うのに5カ月と240.52ドルもかかったが、ゲームを終えたとき、それだけの価値があったと感じたね。これが私の輸入ゲー体験だ。


ガイア幻想紀について5時間くらい語りたい所ですが、やめとこ。リメイクしないかなあ…。
萩尾望都作品集 (1) ビアンカ (プチコミックス)
萩尾望都作品集 (1) ビアンカ (プチコミックス)

fairypot at 19:13│Comments(46)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年12月06日 00:02
ソースはこちら
http://assemblergames.com/forums/archive/index.php/t-738.html
2. Posted by    2008年12月06日 00:09
「みんなの飼い犬でさえ」って諺なのだろうか。それともだたの比喩かな?
3. Posted by        2008年12月06日 00:10
240ドルってw
4. Posted by     2008年12月06日 00:15
ビブリボンか
あったなーそんなゲームw
5. Posted by     2008年12月06日 00:31
ガイア幻想記は三日でクリアした覚えがある。
スーファミで一番はまったゲームだった。
6. Posted by     2008年12月06日 00:31
あえて言おう、DCはあんなに早く死ぬべきハードでは無かった・・・

良いものを作れてもいい商売が出来ないのがセガの伝統。
7. Posted by     2008年12月06日 00:40
つい最近DCを3台1000円のたたき売りで買って、サクラ大戦をやり始めた。PS2と張ってたくらいだから未だクォリティは十分です。
8. Posted by cli   2008年12月06日 00:49
キャラクターデザイン、萩尾望都だったんですね。
9. Posted by    2008年12月06日 00:50
最後の人の情熱がすごいw
10. Posted by    2008年12月06日 01:00
クインテットのゲーム、バーチャルコンソールで出ないかなあ。
11. Posted by     2008年12月06日 01:01
最後はebay使ってるからそんなに昔の話でもなさそうだね。
12. Posted by        2008年12月06日 01:05
天地創造の面白さはガチ
しかしその情熱はすげぇw
13. Posted by mie   2008年12月06日 01:24
ラストの人の熱さに感服w
違法なこともやってないよな、多分。
14. Posted by     2008年12月06日 01:27
最後の奴が報われて良かったw
15. Posted by     2008年12月06日 02:13
最後の人が天地創造を楽しんでくれたようでよかった
あれはガチで神ゲー
16. Posted by     2008年12月06日 02:16
ガッツあるな最後の奴w
17. Posted by     2008年12月06日 02:17
よき消費者であり真のファン達ですな
18. Posted by    2008年12月06日 02:37
ガイア幻想記とか懐かし過ぎだろ。
父・兄・自分でコツコツ手探りやってたな…
ブタとラスボス以外はうろ覚えだけど。
ブタ…
19. Posted by     2008年12月06日 02:52
ガイア幻想期だけやった。
ジェフの宝石全部集めたのにあれはねーよ・・・
20. Posted by     2008年12月06日 02:53
本物のファンだな最後の人は
それだけの情熱を傾けるに十分なゲームだけどね!
21. Posted by 全米が感動した   2008年12月06日 03:02

ちょっとええ話し

.
22. Posted by 日本人もWiz輸入したり、Diabloとかが初輸入ゲーの人ここにもいそうだね。   2008年12月06日 06:35
※11
ebay自体、名称がこっちになったのも97年だし、べつにそんな新しくもない可能性も十分あるとおもうなぁ。

天地創造が発売されたのが既に95年だからまぁ、元々そんな古いってほど古い訳ではなさそうだけどね。
23. Posted by    2008年12月06日 06:41
やったことないけど、3万円近くも出費して満足出来るなんて凄いゲームだなw
24. Posted by    2008年12月06日 08:37
当時の日本の洋ゲー好きもそんなかんじだったのかなあ
秋葉原って街がある分楽だったろうけど
25. Posted by あ   2008年12月06日 08:57
初めてやった洋ゲーは64の007だな。
友達みんなでハマってた。
26. Posted by 犬彦うがや   2008年12月06日 09:24
外見がジーコサッカーで中身が瞳。
(ある意味で)海賊されたソフトとの初遭遇

ファミコンのウルティマクエストオブジアバタールが面白かったから、1と2を探して買ったのが初舶来ソフト
27. Posted by     2008年12月06日 09:40
※2
猫も杓子もっていうフィーリングではなかろうか
28. Posted by    2008年12月06日 10:38
北米版のスーファミの色キメェww
29. Posted by     2008年12月06日 11:09
最後のはすげー根性だな。
惜しむらくは開発者に全額渡るわけではないってことだな

※27
当たり。"everyone and his dog"で「猫も杓子も」だ
30. Posted by    2008年12月06日 11:19
だから海外のマリオRPGのコマンドが全部紫なのか
31. Posted by あ   2008年12月06日 11:42
マスターシステム向こうだと売れたのか
日本だと不人気ハードの代表みたいなものなのに
32. Posted by     2008年12月06日 14:50
ジェネシスのスターフライトがカオス館で売ってて、
なんか二月ぐらいかけてクリアしたなぁ。大学時代。
大学ノート一冊分ぐらい会話の翻訳メモがあるはず。
33. Posted by    2008年12月06日 15:38
天地創造が最愛のゲームだから最後のやつ不覚にも胸が熱くなった!わかるぜ!!
3部作ほかの手を出さずにいたけど、いつかやってみたい…
34. Posted by    2008年12月06日 16:00
最後の人すごいな
俺も海外から買ったり、レアゲー探して中古屋まわったりするけど、手に入れるまでが楽しくて、買っても放置しちゃう
35. Posted by     2008年12月06日 17:55
初めて触った洋ゲーはSFCのロックンロールレーシングだな
絵が最高に洋ゲー絵なんだけどゲーム自体はかなり熱かった
36. Posted by なにかというと(ry   2008年12月06日 19:51
初めて触ったようゲーなんて
そんな大昔のこと忘れちゃいましたよ。
Pon的な何かやブロック崩し的な何かは
結構遊んだハズだけど、オリジナルじゃなくて
多分国産のクローンだったろうし…

なんで、多分、ゲーセンにあった
ベクタスキャンゲー、ムーンランディングか
アステロイドあたりかなとか。

買ったゲームだとチョップリフター
(パソコン版)あたりかなあ。
いやもっと前になんかあるはずだけど…。
37. Posted by      2008年12月07日 01:29
初めての輸入ゲーか
バンゲリングベイかな
38. Posted by    2008年12月07日 03:56
バンゲリングベイ・・・確かに俺もそうかも知れぬw
後はだいぶ時間が下って、SFCの「SmashTV」かなぁ。
「わー、it's America!!!」って感じだった。
39. Posted by     2008年12月07日 04:04
初めてゲームやったのはFCのバトルシティだ。
でも当時はどれが日本産でどれが海外産とか考えてやってないから、わかっててやった初めての海外ゲームはMACのMYSTだったなぁ。
40. Posted by    2008年12月07日 05:30
ペル罪はナチスとかヒトラーが実名で登場するゲームなんだが案外普通に受け入れられているようで良かった
41. Posted by あ   2008年12月07日 13:48
SNESのボタンが単色なのに驚いた。スーファミの特徴的な色だし、ドンキーゴング3の洞窟のミニゲームみたいにあれを生かしたゲームがあったくらいだしね。
42. Posted by a   2008年12月08日 10:50
SFESコントロラーの色びっくり
43. Posted by     2008年12月08日 21:10
NESだと格好いいのにSNESだとダサくなっているんだなw
44. Posted by     2008年12月09日 07:32
天地創造もガイア幻想紀も好きだがどっちかっつーとガイアの方が好きだなあ。
リメイクしてくんないかなー
45. Posted by     2008年12月16日 15:17
小学校の時のフルーツバスケット
スーファミ持ってない人って言われ動いたのがクラスで自分含め2人だけだった。(40人クラス
それぐらい流行ってたなぁ。

最後、熱すぎる・・・!
46. Posted by moncler モンクレー   2013年07月07日 08:32
でのW杯出場が決定すロシア杯決勝を控える

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon