2008年12月10日

海外アニメファンの疑問「教室の1-A,1-B,1-Cって何の階級?」

・フルーツバスケットや桜蘭高校ホスト部で「1-D」とかって教室の名称なんだけど、最初の数字が学年なのはわかる。気になるのは後ろのアルファベットで、あれは何の階級なの?GPA(成績評価)、社会的身分、ひょっとしてお金?
・たぶんアメリカと同じく成績順なのでは?DがあるならA,B,Cもあるはず。教室の名前もあるだろうけど。
・まあ、アニメの中にはA組の方がD組より頭が良さそうな振り分けもあるね。でも、実際はそういう意味じゃないと思う。身分やお金で振り分けるのはカーストすぎだろう(笑)
・アメリカとは違ってそもそも生徒があの教室に分かれるのではなく、先生が移動するだけ。近い学力が集まっている学校ならそれほど不自然じゃない。AやBって名前は部屋を区別してるだけだと思う。
・え?生徒は動かないの?でも選択科目みたいな授業は動くんでしょ?アニメから学ぶ知識は多いなあ。
・インタナショナルスクールだと教師の頭文字だったりする。これは関係ないか。
・あの振り分けはランダムみたいだよ。アジアの学校にいたことあるけど、私立はああいうシステムだった。私は11−A組にいたけどD組より頭が良いわけじゃなかった(海外だと小学校から高校までを1〜12年生で表現する所が多い>訳者)。
・学校次第だろうけど、私が行った中国の高校は成績の良い方からS,J,Aに分かれてた。S−*みたく後ろに教室の番号が付いてた。でもアルファベットが成績順になってるアニメもあるよね。
・確かにあれはランダム。日本で経験した。例外もあるかも。
・↑それはきっと少数派だと思う。アニメの中が現実を反映してると思いがちな人は多いが、セーラー服や学生服はそんなに一般的じゃないと聞く。昔は多かったんだろうけど。日本の学校で体育祭や文化祭が本当はどれくらい大きな行事で、修学旅行なんて現実にやってるのか(アメリカでもフランス同好会が欧州に旅行したりバンドクラブがリサイタルに行くようなクラブ旅行はあるけど、学年全体で旅行なんてできるのか?)、生徒の恋愛にカヌート王(北海帝国を築いた大王)のごとく介入する学校や高校生ですでに下宿する生徒、私の疑問は尽きない。
・修学旅行は本当だよ。うちの学校は手を繋いでいると退学にされかねない。


アメリカの学校は入学が楽で卒業が難しいって言いますけど、入学者の学力がバラバラだからそういう振り分けが必要なんでしょうね。
3−B組は最凶問題児ばかり来ますけど、これはシンクロニシティ?
範馬刃牙 2 (2) (少年チャンピオン・コミックス)「3年B組金八先生」25周年記念メモリアル―すべての人に捧げる“贈る言葉” (カドカワムック (No.202))

fairypot at 17:17│Comments(202)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年12月10日 20:05
ソースはこちら
http://www.christiananime.net/showthread.php?t=48165
2. Posted by     2008年12月10日 20:12
セーラー服も学ランも修学旅行も甲子園も文化祭も体育祭も日常だけど
やはり外国人から見たらファンタジーなんだろうな
3. Posted by     2008年12月10日 20:29
学生服が一般的じゃないとか修学旅行やってないとか、なんだその勘違いは
4. Posted by     2008年12月10日 20:30
セーラー服:水兵さんの服
学ラン:軍服を真似たもの

日本すげえな
5. Posted by    2008年12月10日 20:31
女が積極的に男にアタックするという部分以外は学園アニメは全て現実だよ。
6. Posted by     2008年12月10日 20:33
学校のシステム自体はそんなに嘘ついてない
7. Posted by     2008年12月10日 20:36
>学年全体で旅行なんてできるのか?

特にアメリカらへんじゃできなさそうだ
皆が皆わらわらどっか行っちゃうのを想像してワロタ
8. Posted by     2008年12月10日 20:37
私立学生ばかり見たんだろうな。
修学旅行シーズンは、ものすごい数のセーラー少女を見る事になるのに
9. Posted by        2008年12月10日 20:38
たまに知ったかぶりとか勘違いした知識で語る外人いるよなw
10. Posted by     2008年12月10日 20:40
うちの近所は、セーラー服は中学生が着てるのよく見るが、高校はほとんどブレザーだな
ウチは田舎だからよくわからんが、東京じゃアニメみたいなみょうちきりんなデザインや色の制服ってホントにあるの?
11. Posted by    2008年12月10日 20:44
セーラー服は結構減ってるよ
修学旅行に関しては勘違いもいいところだが
12. Posted by    2008年12月10日 20:45
確かにA組と聞くと何故か頭のいいイメージがある。
13. Posted by     2008年12月10日 20:46
バキって3−B組なの?
14. Posted by     2008年12月10日 20:49
>米10
友人はピンクのセーラーの学校だったらしく
学校周辺に変な人いたらしい
15. Posted by …   2008年12月10日 20:56
相変わらず思い込みだけで事実かのように語っちゃう外人さん多いな

まあ、日本人にもいるけど
16. Posted by     2008年12月10日 21:02
逆に勘違い(こんなの現実であるわけねー)と思われてたほうが面白いかも
17. Posted by     2008年12月10日 21:04
セーラー服自体は減ってるけど、制服は日本ではふつうだもんね。
まず、向こうじゃそのへんからして無いから、その中でもセーラー服とかっていうのが不思議な感覚なんだろうね。
18. Posted by     2008年12月10日 21:05
自分は最後から二番目の人のような書き込みを見るためにこのサイトに来てるようなものだw
19. Posted by    2008年12月10日 21:13
制服は国によりけりでしょ
以前、イギリスじゃ普通って記事内にあったと思うし
20. Posted by     2008年12月10日 21:20
セーラーは減ってきているな、嘆かわしいことだ。
学ランはそんなに減ってないのにな。

修学旅行を想像できないって……普通にありますけどwww
日本は集団行動、5分前集合を徹底してますから欧米みたいに勝手にどっかいったりしません。
21. Posted by    2008年12月10日 21:22
非受験国家万歳としか言いようがない
22. Posted by     2008年12月10日 21:28
オージーの高校が奈良に修学旅行に来てた。体育祭・文化祭の存在を疑うっていうことは、ある意味すごいな。そんなに非現実的に見えるのかね?
23. Posted by PIAT   2008年12月10日 21:32
>カヌート王
おお、クヌート大王。
『ヴィンランド・サガ』に出てくるクヌート王子のことですな。

高校生以上のキャラの中学時代は、必ずセーラー服・学ラン姿な件。
24. Posted by     2008年12月10日 21:32
>うちの近所は、セーラー服は中学生が着てるのよく見るが、高校はほとんどブレザーだな

10年以上前から日本はそういう状況だな。
コメントしてる外人さんもアニメに関連しての話のようだから、よく舞台になるハイスクールについて調べて一般的じゃないと思ったのだろう。
25. Posted by     2008年12月10日 21:34
中国人が部活の全国大会を天下一武闘会みたいな空想だと思ってたって記事あったな
26. Posted by     2008年12月10日 21:40
空想を現実に溶け込ませた結果
現実が空想に見えたよ!!
27. Posted by あ   2008年12月10日 21:50
確かに最近は学ラン&セーラーよりブレザーばかりだな。でもそれはアニメも同じじゃね?特に男子生徒は。

ちなみにクラス分けは中学の時はランダム、高校は成績別だった。うちの高校はアルファベット順で後のほうが上だが、近くの他校は前のほうが上だった。
28. Posted by .   2008年12月10日 21:54
ここでアメリカのダンスパーティーの記事が載った時も米欄に「本当にあるのかw」「映画の中だけだと思ってた」とかいう米が多かったからどっちもどっち
29. Posted by     2008年12月10日 21:55
そもそも俺のところは、ABCのアルファベットじゃなくて、1年6組とか3年5組とか数字だったわけだが
30. Posted by     2008年12月10日 21:56
階級ではありません。ただのラベルです。
  A級戦犯>B級戦犯>C級戦犯
ではありません。
31. Posted by    2008年12月10日 21:58
某男漫画でX(ペケ)組ってのがあったなあ。制裁ー!
32. Posted by あ   2008年12月10日 22:03
まあ、文化祭と体育祭はアニメだと規模がデカくなりがちだな
マンモス校でもないのに熾烈な出店商戦とか、どう考えても普段よりデカくなってる教室とか、県大会規模の体育祭とか
33. Posted by を   2008年12月10日 22:03
セーラー服(の上半身)って水兵服で現役の海軍の軍服で普通に男が着るものだろ?
海の男が着る軍服を女の子の制服にした日本が異常なのでは。w

>10年以上前から日本はそういう状況だな。
昔は制服と言えばセーラー服と学ランが普通で、ブレザーとかは一部の
オシャレな私立とかだけだったんだよ。少なくとも私の世代ではそういう
感覚だった。

「生徒を集めるための対策としてカッコイイ/可愛い制服」というのは他校と
差別化して人気を高める効果があるから、少子化対策として普及したんじゃないか?

進学率を上げたり優秀な教師を勧誘する方が本当はいいんだけれど、そういう地に足の
付いた対策は一朝一夕にできるものではない。校舎を建て直したり敷地を増やすには
何千万とか億単位の金がかかる。それに比べれば、新しい制服をデザインするだけなら、
そんなに手間も金もかからんからな。

直撃するのは新入生の親御さんの懐だけだろ。
34. Posted by     2008年12月10日 22:08
「S・A(スペシャルエー)」というアニメもあってだな、これの「A」はランクの方のAらしいぞ。
つまり「特Aクラス」の意.
http://special-a.jp/sa_info.html

彼らは非常に勉強熱心なのだよ。w
35. Posted by     2008年12月10日 22:08
身分ってwww

A-貴族
B-武士
C-農民
D-町人

こんな感じか
36. Posted by a   2008年12月10日 22:11
>恋愛に介入する学校
昔はどうだか知らんが今はそんなに介入しないぞ。
校内で過度にイチャついたり、ラブホみたいな施設に行ったのがバレたりしたら叱られるけど。
37. Posted by .   2008年12月10日 22:16
とりあえず屋上の描写の大抵はフィクション
38. Posted by     2008年12月10日 22:16
月姫では成績順にクラスがA.B.C…と割り振られているが、それに反発する士貴は1組2組と呼んで、特に気にしない先輩はA組B組と呼んでいた(逆かもしれない)。
作者の学校ではそれが普通で、後から他の人に指摘されて始めてそういう習慣だったと気づいたとか。
39. Posted by PIAT   2008年12月10日 22:20
>>33
いや、セーラー服は欧米では男女両用の子供服としてメジャーだったりする(最初に流行らせたのはヴィクトリア女王だったかな?)。

そういえば80年頃の『3年奇面組』にブレザーの制服を見て驚く話があったけど、珍しいながらすでにこの頃からあったんですな。
40. Posted by jj   2008年12月10日 22:52
俺広島市在住だけど
市内六校って呼ばれてるとこは全部学蘭だよ。

一校ががセーラー服後は普通のシャツにスカート

十数年前だから今はしらんが
41. Posted by     2008年12月10日 22:55
確かに制服はブレザーとかスーツが増えたかもな
セーラー服は大分絶滅危惧かも
知り合いの女子にはそういうの好きで高校選ぶ基準にしてるのも結構いたみたいだけどね


クラス分けは高校だと成績準って結構多いんじゃないの?
特進コースとかあるところもあるし
学年上がると文系理系でも分けるしな
42. Posted by     2008年12月10日 23:11
>>37
常に鍵閉まってて屋上に行けるのなんて先生主導の下、年に1回か2回くらいしかなかったな
43. Posted by     2008年12月10日 23:13
ただの能力別にクラス分けるのは
荒れる原因になるんだよ
44. Posted by    2008年12月10日 23:21
最後から二番目のコメントの方は日本が羨ましくて仕方ないんだろう。
45. Posted by     2008年12月10日 23:24
でも最初の人が挙げてる「桜蘭高校ホスト部」は成績と家柄で振り分けてる設定だったと思う。
アレを観て言ってるんだから勘違いしちゃってもしょうがないだろう…。
46. Posted by    2008年12月10日 23:26
ABCだとランクっぽいイメージで外国だと実際そうなところもあるだろうし
勘違いもしゃーないわな
うちの学校の成績もSABCDEFだわ
秀優良可不可欠席とかそんなの
47. Posted by        2008年12月10日 23:29
最後から2番目の知ったかぶりがすごいなw
しかも外れてる。
そういえば前にも香港人だかが「らきすた」について、
こなた達の年齢では制服は着ないはずとか決め付けてたなw
48. Posted by     2008年12月10日 23:37
釣りだろ
49. Posted by     2008年12月10日 23:41
また日本に触れたことのない外人の勝手な思い込み講座か
50. Posted by     2008年12月10日 23:49
>>49
そんなもん日本人でもいっぱいあるだろ
いちいち真剣にあきれてんなよw
51. Posted by    2008年12月10日 23:49
※45
まぁあれは一般的な学校では無いからな

アルファベット分けは経験無いな
今日の5の2 的な数字のだけ

中学の時付き合った他校の子がセーラーだったが
あれは凄く寒そうだな
52. Posted by     2008年12月10日 23:54
学科の頭文字を組にしてるところなんかは
ある意味カースト制なんじゃないのか

あと普通科でも文系クラスでA組とか、理系でS組とか
53. Posted by     2008年12月10日 23:55
桜蘭は

A:成績家柄共に優秀。正真正銘のエリート
B:Aには及ばないが良家の子息子女
C:成金、ヤクザ関係など

みたいに分かれてるんだったか
54. Posted by     2008年12月10日 23:55
※50
日本人にもあるから、あきれるのがおかしいってのが分からんw
日本について全く違うことを言ってるんだから、あきれたっていいだろ。
真剣にあきれるってw
55. Posted by     2008年12月11日 00:01
アニメは日本の常識を知ってる人が、
日本の常識を知ってる人相手に作ってるものだからな。
どこらへんが普通のことで、どこらへんが非日常化をアニメから知るのはほとんど不可能だわな。
だからこそ、こういう掲示板で間違った知識広める知ったかは邪魔。
56. Posted by     2008年12月11日 00:02
ランダムだと思ってきたけど実際どうなんだろ?
57. Posted by     2008年12月11日 00:04
>>54
おかしいとはいわんが、わざわざ見下したような発言するのは自粛しろよ
異文化なんて詳しく知らなくて当然なんだし
ましてや、この人たちは日本で勝手に自分たちのコメが翻訳されて晒されてるなんて知らないんだし
58. Posted by     2008年12月11日 00:07
いつもの「ガイジン様の悪口を言うなニダ」ですね。分かります
59. Posted by     2008年12月11日 00:13
自分のモラルの低さを相手のせいにしてんなよw
そして無意味な在日判定
思考停止ここに極まれりだなw
60. Posted by    2008年12月11日 00:13
高校は、特別学科?って言うのか?なんか県下全域から校区関係なしで募集する特化型の学科だけABCで、普通科は123だったなー。
アルファベットクラス同士、数字クラス同士では特にどれが頭いいとかはなくランダム、というか多分均等になるように割り振ってた。
アルファベットクラスと数字クラス間も、カリキュラムが違うってだけだった。
61. Posted by     2008年12月11日 00:14
すいません、田舎の公立育ちなので
学校内に食堂があったり高校生がアルバイトしたり
学校帰りにお洒落な店に寄り道するなんて
マンガならではの誇張かファンタジーだと思ってました><
62. Posted by     2008年12月11日 00:14
>生徒の恋愛
自分の行ってたカトリックの女子高では男女交際禁止です。
見つかったら即退学です。
入学してすぐ、シスターの校長先生から
「処女は夫への最高のプレゼントです」と説教されました。
特に寮生は先輩の事を”お姉さま”と呼ぶこと、
すれ違う時は「ごきげんよう」と言うことが強制されます。
63. Posted by     2008年12月11日 00:15
※59
意味不明。どこがモラルが低いんだ? そして的確な在日認定。日本人にはばれてないという思考停止丸出しだな。何回ばれたら、もうやめようと思うの?
64. Posted by     2008年12月11日 00:15
※57
はあ?だれが見下してんだよ?w
あきれてるだろ?あきれてることと見下してることは別なんだが?
勝手に決め付けんな。
65. Posted by    2008年12月11日 00:16
※39
うちの地元の中学はそういえば女子だけだけど80年代から普通にブレザーだった。男子は学ラン丸刈り(90年代には丸刈りは廃止)だったけど。
66. Posted by     2008年12月11日 00:18
チョンが「日本人対それ以外」という設定で、外人の味方してるのなんて小学生でも分かるわ。なんで日本人には分かるまいと思ってるんだろう?
67. Posted by あ   2008年12月11日 00:21
外人が勘違いするのも無理ないさ
日本人のオレだって小学生の頃はアニメの中の高校を見て、屋上に出入り出来たり文化祭が完成度の高い出店ばかりだったり、とかが現実で普通にあると思ってた

今考えるとねーよwwだらけだが、知識も経験もなかったらこの程度だろ
68. Posted by     2008年12月11日 00:22
やれやれ、これだから民度の低い日猿は困るニダ…
ウリたち高等民族に嫉妬して足を引っ張ろうとしてるニダ
69. Posted by     2008年12月11日 00:22
>41
そうだな。ウチの高校がそうだった。>進路別

義函々駑理系進学クラス。エリート集団。こいつらだけ3階。

響函々駑文系 頭は並だが取り敢えず国立には行っときたいという有象無象の集まり。何故か就職(する以外に行き場がない)組のヤンキーも混じっていて、クラスのまとまりが最悪。

形函〇篶理系 志望者が少ないせいで、毎年女子が6,7人しかいない男女比率崩壊クラス。クラスマッチとか体育祭とか大変。

諺函〇篶文系 首都圏などの名門私立大を狙う連中。選択科目が少ないせいで一点集中強行突破型な印象。得意科目と不得意科目の割り切り方が凄い。

港函―⊃α函|聾気陵ノ百覿箸簑膽蟯覿箸慮獣郎陵僂鮖嵋召垢襯ラス。ある意味最も品行方正な連中。

俺? 供〜函,澄,茵 
70. Posted by     2008年12月11日 00:25
ファビョって日猿とか書いてる時点でチョンと自白してるじゃん。それはギャグニダ・釣りニダとか言い訳するつもり? 毎度ばれてるのに今度はばれないはずとか思って荒らしに来るなよヒトモドキ
71. Posted by     2008年12月11日 00:26
学力別のクラスわけって結構普通じゃない?
ただ、それを公式には言わないだけで。
生徒はだいだい分かってるけど。
72. Posted by     2008年12月11日 00:29
セーラー服や学生服は一般的だっつのw
外人はどんだけ知ったかなんだよ。
73. Posted by    2008年12月11日 00:29
※67
それはあるよな。
結局大学まで一度も「学校の屋上」という場所に足を踏み入れることができなかった…。
一度でいいから屋上という場所で弁当を食ってみたかった。

そして高校の文化祭があんなにもショボいものだなんて…。アニメやドラマの高校の文化祭ってどう見ても大学の学際規模。
74. Posted by    2008年12月11日 00:31
>72
いやセーラー服は激減してるだろ。
きょうびはほとんどブレザー。
「学生服」って多分学ランのことだと思うし、やっぱり激減してる。
75. Posted by     2008年12月11日 00:40
ツンデレ烈先生もビックリのお節介親父ですね…分かります。

っは、それとも想像で具現化できる蟷螂のごときコメントだな、ということか…

76. Posted by     2008年12月11日 00:44
>>70
いつもはバレてないニダよ?
ウリが朝鮮人だと知らず楽しく会話を続ける劣等民族日猿を見てるのはこの上ない愉悦ニダ
ホルホルホル…
77. Posted by     2008年12月11日 00:46
あちこちで毎度ばれて「ウリをチョン認定するな」とファビョってる奴ばかりだけどな。平気で嘘ついてるのか、久しぶりに荒らしに来てるのか、いずれにせよ哀れなバカチョンだな。
78. Posted by     2008年12月11日 00:49
うちの地域じゃ小〜中学校のころも文化祭もどきやってたな
ひとつのクラスにつき、ひとつづつ出し物を決めて
高校は出店で金取れるって知って「さすが高校スゲー!!!」と素直に感動してた
まあ、クラス全員で食べられるお菓子とか買ってクラスでパーティして終わり、くらいの金だったが、それでも楽しかった
79. Posted by     2008年12月11日 00:52
アニメに出てくる学校は私立が多いからな、学ランとセーラー服ってのは少ないかも。
80. Posted by     2008年12月11日 01:40
ラインバレルの白ブレザー・赤シャツというチンピラにしか見えない制服で葬式シーンをやってるのには苦笑した。

学校の制服は最低限葬式に着て行けるデザインにしよう
81. Posted by 制服   2008年12月11日 01:51
関東に住んでるけど自分が高校生だった17年前から
学ランセーラーは絶滅しつつあった…
制服のブランド化による生徒集めは、
すでに80年代中ごろのDCブランドブームの頃からあるよ。
で、女子高生制服図鑑なんてものが出版された。

修学旅行は日本の影響のあったアジアの国なんかに
あったような。カンコにはあるよね。
82. Posted by     2008年12月11日 01:55
なんでチョンの話になってんの?
外国人擁護⇒チョン
とかいう意味不明な命題が成立してんのかここは
83. Posted by     2008年12月11日 02:04
高校のとき毎回売店のパンを巡って暴動になってたんだが
アニメでもよくある場面だったから普通だと思い込んでたぜ
84. Posted by     2008年12月11日 02:06
自分の気に入らない意見は全てチョン認定してるキチガイが一人いるだけだ
こういうやつは、自分が韓国に生まれたらきっとでかい声で日本叩きしてるんだぜ
85. Posted by *****   2008年12月11日 02:23
>生徒を集めるための対策としてカッコイイ/可愛い制服」というのは他校と
差別化して人気を高める効果があるから、少子化対策として普及したんじゃないか?

 バブル期にセーラー服をオサレなブレザーにしたら、制服目当ての入学希望者が増えた学校がニュースになった。

 当時は「おニャン子」の影響もあって、『女子高生』ってのがブランド化した時代。制服のない学校の娘も、外出時に気に入った制服をどこからか、また、制服のある学校も違う学校の制服を調達して、わざわざ着て行ったりしていた。特に渋谷にはそういう女子高生が溢れていた。

 前述の学校の成功例を見て、それを真似て(特に女子用の)制服を見直す学校が続出。森英恵などの有名デザイナーにデザインを頼む学校も結構あった。
その際に旧来のセーラー服はダサいとされて数は激減、オサレなブレザーに変わった学校が多数。
86. Posted by    2008年12月11日 02:23
校舎の屋上に出られるのがファンタジーって言い切るのはどうかと思うなぁ
87. Posted by     2008年12月11日 02:32
俺の言ってた小学校、
3年まで杉組・桜組・梅組などの
植物名だったよ
88. Posted by 白猫   2008年12月11日 03:04
>>82 >>84
同意。外人を叩きたいだけの奴は空気が悪くなるから消えてほしい。

それはともかく、USAだと修学旅行の代わりに舞踏会があるらしいな。
89. Posted by     2008年12月11日 03:10
絵に描いたような自演
90. Posted by 774   2008年12月11日 03:14
小学校が、い組ろ組は組のいろは制だった。
91. Posted by     2008年12月11日 03:21
※82、84、88
本当にチョンはウザイな。日本人が「日猿」とか書くと思ってるの? 「釣り」とかそういう知恵遅れの言い訳はするなよ、ヒトモドキ。他のヒトモドキの尻ぬぐいしてもバレバレだぞ。
92. Posted by 82   2008年12月11日 03:26
>>88
>外人を叩きたいだけ云々~

そんな事一言も言ってないし、同意されても困るんだがw

俺の高校は1組、2組・・・って分け方だが成績順だった。
偏差値55あるかないかの自称新学校のくせに体裁だけは整えてたなw
93. Posted by     2008年12月11日 03:38
笑った。偏差値が低いからチョンに仲間認定されるんだよ。日本人が「日猿」と書くかどうか真剣に考えろよ、馬鹿。
94. Posted by      2008年12月11日 03:40
ロングスカートが流行った時期に
ブレザーに変更する学校が増えたと聞いた。

ブレザーのロングスカートはダサかった為
ロングにするものはいなくなって服装の乱れが減り
他の学校もそれを聞きつけ取り入れた。
と聞いたが嘘かもしれない。
中高両方ともセーラー、詰襟だった。
95. Posted by 、   2008年12月11日 04:13
セーラー服は普通にまだ居ると思うけどなぁ
昔に比べれば減ったっていうのはわかるが
なんだか減ったって言うのが一人歩きしてるような気がする
地域差もあると思うし、統計的なデータってないのかね
96. Posted by 梟   2008年12月11日 04:15
 部室棟の屋上はガードが甘かったので、放課後に時々上がっていましたね。屋上と言っても、あれはほとんど屋根でしたが。女の子と二人っきりで、隣の棟にある職員室から見えないように、ひっそりこっそりと沈む夕日を見たりする訳ですよ。きゃっ。
 どんな学校にも、校則の抜け道やら、教師の目が届かない場所はあるものです。現実の学校と虚構の学校の境界は、結構簡単に飛び越えられちゃったりするのかもしれませんよ?
97. Posted by サーイエッサー   2008年12月11日 04:54
アルファー組
ブラボー組
チャーリー組
デルタ組

の事だよ って言えば解決
98. Posted by 夕影鳥   2008年12月11日 05:15
水泳部でプールが屋上にあったからたまに屋上で飯食ってた。

でも都会の中心にあったから半年掃除しないだけで
おぞましいほど排ガスのススと思われる汚れだらけになってた。

99. Posted by     2008年12月11日 05:29
>>97
なんという軍隊学校・・・
100. Posted by     2008年12月11日 05:32
>>97
ナイスワークデルタ
101. Posted by     2008年12月11日 05:52
意味不明。どこがモラルが低いんだ? そして的確な在日認定。日本人にはばれてないという思考停止丸出しだな。何回ばれたら、もうやめようと思うの?
102. Posted by     2008年12月11日 05:54
日本にだっていろいろな学校があるんだから。学校の屋上に上れないのは危険防止と物を落としたりする馬鹿がいるからだろ?
俺の学校では普通に出入りできた。
103. Posted by    2008年12月11日 07:10
カーストワロタww
104. Posted by    2008年12月11日 07:11
59. Posted by   2008年12月11日 00:13
自分のモラルの低さを相手のせいにしてんなよw
そして無意味な在日判定
思考停止ここに極まれりだなw
63. Posted by   2008年12月11日 00:15
※59
意味不明。どこがモラルが低いんだ? そして的確な在日認定。日本人にはばれてないという思考停止丸出しだな。何回ばれたら、もうやめようと思うの?
105. Posted by    2008年12月11日 07:21
クラス分けは小中は学力が平均になるよう分けるって聞いた(双子は別クラスってのも)。

高校は1年は学力別、2,3年は進学先で分けてた。
1,2組は就職
3,4組は専門って感じで。
106. Posted by     2008年12月11日 07:22
※103
朝鮮右翼あるいは日本のサヨクの人達は朝鮮人に有利なところだけを引用すれば日本人が騙されると思ってるの? いくらなんでも、お前らバカすぎないか?
107. Posted by     2008年12月11日 07:24
あれ? 米103じゃなくて101ね
108. Posted by     2008年12月11日 07:32
神様、在日朝鮮人が今日全員自殺することをお願いします。
109. Posted by    2008年12月11日 08:18
「バカとテストと召還獣」がアニメ化されたら、さらに誤解する人が増える……ことは無いかw
110. Posted by    2008年12月11日 08:38
なんで、朝鮮の話になってんの?
全く関係ない話題だし、荒らしがしたいの?
うざいなあ・・・
111. Posted by      2008年12月11日 09:41
屋上のさらに上、ハシゴを昇った給水塔のところでタバコをふかしてみたい。

もちろん他の生徒は授業中。
112. Posted by あ   2008年12月11日 10:00
>双子は別クラス
あと親類の先生がいる場合もその先生が別学年・別クラス担当になるね
113. Posted by    2008年12月11日 10:09
学生の時
1-Aとかではなく全部

1-1
2-1
3-1

って感じだったな。
高校生までは学ランやセーラー服
「制服」は極一般的だよな。
114. Posted by ss   2008年12月11日 10:10
最後から二番目の外人の思い込みが酷いな
115. Posted by あああ   2008年12月11日 10:14
最後から二番目の奴みたいには絶対になりたくないな
なんで憶測で断定的な言い方するんだ?
116. Posted by g.a   2008年12月11日 10:40
マンモス校(古っ!)でクラス数が増えすぎて、ABCじゃ足りないから数字になったってのがあったな。(そんなに!)
行ってた高校は古い木造校舎で屋上なんかなかったよ。
庭にはセミの穴・・そこに爆薬つっこんでドカンとやると土の雨が・・私、化学部でしたから自作の火薬です。
友人がニトロ入り試験管を手の中で爆発させて、血だらけになったのはコワイ思い出。
一年後も手の中からガラスの破片が出てくると笑ってたっけ。
今はセーラー服を見ると、中学生?と思ってしまう。
117. Posted by なにかというと(ry   2008年12月11日 11:08
普通に数字でしたが何か。

屋上へのアクセスも部活で普通に使うくらい
には自由度あったかなあ…


まあ30年も前ならなあ(笑
118. Posted by     2008年12月11日 11:32
屋上ではないが、中学の時のクラスは校舎の端にあって、
ベランダつたいに広めのバルコニーみたいなところに出られて、よくそこで友達と一緒に弁当食べてた

あとは屋上扉前のちょっと広めになってる踊り場とか
あそこもめったに人が来ないんでたまり場になってたなあ・・・つってもきちんと休み時間内だけで、タバコやらマンガやら食べ物やらの持ち込みもなしに
ただ集まって駄弁ってるだけ
健全だったなあ…
119. Posted by     2008年12月11日 14:13
長野県だかはクラスが漢字だとテレビで見たが、あの方式にすれば日本っぽくて外人ウケいいかもな。
120. Posted by Posted by     2008年12月11日 14:18
外人知ったかしすぎだろ!!
ABCが学力順なわけねーっつの。
121. Posted by    2008年12月11日 14:37
学園物のアニメにおける学校の屋上の登場率の高さは異常

しかも主人公達以外には全く利用者がいない
閉鎖されてても何故か鍵を持ってたりするという都合のいい設定
あれはまさに一種のファンタジーだよ
122. Posted by    2008年12月11日 14:45
高校なら文理で分かれるところは多いだろうが、学力別クラス分けをしてる学校は少ないだろうなあ、日本では。
123. Posted by なにかというと(ry   2008年12月11日 16:31
>3−B組は最凶問題児

BはBeastのB…
124. Posted by あ   2008年12月11日 17:52
それと同時に
BはBAKAのBでもある
125. Posted by 養成   2008年12月11日 18:00
あんまり構ってやるなよ…。
自分の意見に賛同しない者は全員在日認定って思考形態をしてるんだから、
コイツには何を言ってもお前等の真意が届くことはない。
いい加減スルーすることくらい覚えろ。
何回同じ問答繰り返してるんだお前等は。

外人擁護派も在日認定する奴もどっちもどっちだ。
喧嘩なら2chのハン板とか極東板あたりで存分にやってくれ。
126. Posted by    2008年12月11日 18:27
俺がいたとこ成績順だったわ
AからIまであった

A組B組とかアホの吹き溜まりだったな…
127. Posted by     2008年12月11日 18:28
※125
出たよ。自分(チョン)に都合が悪い部分は平気で無視するチョン。日本人が「日猿」と書くと思うのか? その足りない頭で考えろ。なんで平気で無視するのかね? それともいつもように「釣りだろ」とか言い訳するのか?
128. Posted by トンカス   2008年12月11日 18:36
あー、実際にあることと、漫画だけのお約束的なファンタジー要素の微妙な違いは、外国人にはわかりにくいかもねー。
でも知ったかはどうにかならんかと思うが。


ちょっとしたファンタジー要素なら「二次元では先生の平均年齢が妙に若い」「若い先生が現実よりかなり多い」なんてのもあるな。
現実では若い先生は男女とも少数で、かなりの比率が団塊前後の年齢(えてして日教組w)なんだけどね。それは統計的にも事実。
現実では若い先生の多くは非正規の非常勤講師だったり。
129. Posted by トンカス   2008年12月11日 18:46
一人暮らしじゃ無いが、庭のプレハブ(イナバとかの)に住んでる友達ならいたな。
あれはむしろ一人暮らしより便利だよ。料理とか洗濯とかは母ちゃんまかせで、美味しいところだけ一人暮らし気分を満喫できる。
高校生の頃は本気でそいつが羨ましかった。

もちろんそのプレハブは友達の溜まり場と化していました。漏れも一晩泊り込んでそこから通学したりw
130. Posted by トンカス   2008年12月11日 19:03
連続投稿スマソw

地方や学校によっては、ファンタジーとしか思えない設定の学校ってあるみたいですね。
京都は高校全入で、小学校から高校まで地元の同じところに通うのが結構普通だったりするそうです(必然的にガラが悪くなって偏差値が下がるので、成績の良い生徒は私学に逃げるそうですけど)
東京大学付属中学校は、研究目的のため双子の生徒が多数在籍していたり。
あるいは厳格な校則とか、ちょっと信じがたいほどの管理教育が今でも行われているところもあるようですし。
131. Posted by     2008年12月11日 19:17
>>127
ああごめん
日猿とか書いたの俺だわ
お前の言うとおり『釣り』だがw
相変わらずのファビョリ具合で面白かったぜw
132. Posted by     2008年12月11日 19:22
※131
やっぱり、いつもと同じ言い訳しかできない知恵遅れ民族。だから毎度チョンとばれてるのに、毎度毎度ばれてないと言い続けてる。アホちゃうか? 朝鮮総連の教えを忠実に守ってるのか?
133. Posted by     2008年12月11日 19:30
>>132
知恵遅れはお前だろw
社会でゴミクズ同然の扱いしか受けてないお前は
もはや「日本人」と言うことだけが心の拠り所だもんなw
だからこういうところに入り浸って「日本人である」という優越感に浸って自己満足
それを否定するヤツは全員在日だ!ってか?w
お前の親がかわいそうだぜw
134. Posted by     2008年12月11日 19:31
>>131
>>132の馬鹿は何言っても在日認定しか出来ない荒らしだから釣っても仕方ないぞ。
ほっとけ。
135. Posted by     2008年12月11日 19:33
最後から二番目のコメをとやかく言う人が多いけど、別に断定してないし疑問が尽きないって言ってんだからいいじゃん。
何をいきり立ってるのか知らないがw
136. Posted by     2008年12月11日 19:35
>>135
やめとけ
在日認定されるぞ
137. Posted by 養成   2008年12月11日 19:35
※127
チョンやチュンやシロンボやクロンボどもが貶されようと、そいつらを擁護しようとどうでも良い。
ただ、毎度毎度全く進展がない下らない問答をよく飽きずに続けられるな、と思っただけだよ。
お前も、お前にレスをつけてる奴もな(それを言うなら今回の俺もだが)。

それと、俺は日猿なんて一言も書き込んでない。
今書いた、とかいう無粋な突っ込みはしてくれるなよ。

普段はこういう記事とは全く関係ない話題について書き込んだりはしないんだが、俺もスルー力って奴が足りんみたいだな。
ま、何を言おうと無駄みたいだから、もうどっちも好きにやってくれ。
138. Posted by      2008年12月11日 19:36
※133
お前自身がチョンであることは恥ずかしいと間接的に自白してるじゃん。だから劣等感を持ってアニメ関係のスレ・ブログのコメント欄を荒らしに来るわけだろ。本当チョンってニダーが日本人の悪口を言って指さしたら鏡だったというAAそのものだな。
だいたいチョンって「外人」に入らないから。おまえらヒトモドキだし。勝手に外人の仲間気取りするなよ。
139. Posted by     2008年12月11日 19:37
※137
お前読解力ゼロだな。俺はお前が書いたなんて言ってないし。上の方で「日猿」と書いた奴がいるのに、そういう書き込みがなかったかのように振る舞うなって言ってるんだよ。
140. Posted by     2008年12月11日 19:40
>>138
チョンであることは恥ずかしいかどうかは知らんが、俺はチョンじゃないからな
つか、本当にどんな根拠で在日認定してるわけ?
まさか、本気で思ってるわけじゃないよな?
141. Posted by    2008年12月11日 19:41
おい、スルーするんじゃないのか?
本第にもどれよw
142. Posted by     2008年12月11日 19:43
※140
アホか。毎度・毎度チョンとばれてるよと教えてやっても、毎度おなじみの荒らしかたと言い訳をしてるじゃん。逆に何でばれてないと思いこんでるのか不思議だ。朝鮮学校で日本人は馬鹿だからチョンと名乗らない限りばれませんとか教えてるのか?
143. Posted by     2008年12月11日 19:46
>>142
質問の意味解ってる?
俺は、お前が在日判定する基準を聞いてるんだ
質問に質問で返すなよウジ虫
144. Posted by ・   2008年12月11日 19:48
成績順なんて嫌だなぁ〜
145. Posted by     2008年12月11日 19:50
※143
ヒトモドキにウジ虫言われてもね。おまえら一人一人は個性的な書き込みしてるつもりかも知れないけど、チョンって本当に皆クローン人間みたいに個性がないんだよ。在日は絶対自分で名乗らないけど、本国の連中はわりと簡単に名乗る。同じ民族だけあって、書き込み傾向もそっくり。アニメ関係のスレをずっと荒らしてるチョンも昔から荒らしかたが変わらない。だからバレバレなの。
146. Posted by     2008年12月11日 19:54
>>145
お前が来るまでは荒れてなかったけどな

つーことはお前が在日じゃねーか
国に帰れよ
147. Posted by     2008年12月11日 19:56
アスクジョンふぁんくらぶでIP晒されてるチョンもずっと同じ荒らしかたしてるから、見てみな。チョンって本当に進歩しないし、チョン荒らしの傾向が分かるよ。
148. Posted by     2008年12月11日 19:59
>>147
お前の書き込みも進歩ないし、すぐ特定できるけどな

やっぱりお前が在日じゃねーか
国に帰れよ
149. Posted by     2008年12月11日 19:59
※146
はいはい。日本人に反論できなくなったら日本人を在日認定。これもよく見るね。英語の掲示板でも、お前こそ韓国人だろとか書いてる。本当に本国も在日もチョンの書き込み傾向はそっくりだわ。
150. Posted by     2008年12月11日 20:00
お前も日本人に反論できなくなったら在日認定してるけどな

ますますお前が在日じゃねーか
国に帰れよ
151. Posted by     2008年12月11日 20:01
あーあ・・・
少数の馬鹿どものせいで、ぐちゃぐちゃになっちゃったね
なんなんだろ、こいつら・・・
152. Posted by      2008年12月11日 20:02
ファビョってコピペを繰り返すのもチョン丸出し。これも本国チョンもよくやってる。2ちゃんでも、アスクジョンふぁんくらぶでもチョンのコピペ荒らしは有名だし。
153. Posted by     2008年12月11日 20:03
お前もコピペとしか思えない低脳文章垂れ流してるけどな

全然お前が在日じゃねーか
国に帰れよ
154. Posted by .   2008年12月11日 20:04
別んとこでやれよ
155. Posted by     2008年12月11日 20:04
言われてもコピペするのがチョンそのもの。これも昔から変わらないね。ファビョって新しいことを書けなくなるんだろうね、きっと。
156. Posted by     2008年12月11日 20:05
こうやって典型的なチョン荒らしの方法を教えてあげても、コピペみたいに平気で繰り返すだろ。だからチョンはすぐに分かるんだよ。
157. Posted by     2008年12月11日 20:06
>>145
やけに詳しいが、研究でもしてるのか。
158. Posted by     2008年12月11日 20:07
お前も常時ファビョリまくって昔から変わらないことしか言わないけどな

在日じゃねーか
国に帰れよ
159. Posted by     2008年12月11日 20:09
もう誰が誰だかわからなくてカオスだなw
これはこれで滑稽だ。
読み飛ばせばよろしい。
どうせもう記事についてのコメントは出尽くしてるだろ。
160. Posted by     2008年12月11日 20:10
※157
アニメ関係のスレや掲示板を数年単位で見てたら、チョン荒らしの傾向なんて誰でもわかるから。研究というほどでもない。英語の掲示板もついでに見てたら、英語でも書き込み傾向は同じだから、すぐに分かるよ。
161. Posted by トンカス   2008年12月11日 20:10
あとファンタジー気味だと思っていたら現実なのが、「なんとか学園」という校名って結構一般的なのな。東京では。
「大泉学園」だの「安田学園」だの、それこそ都内だけでも何十校も実在するみたい。
地方にはほとんど無いのでぶっちゃけファンタジーだと思ってた。実在はするんだろうけど僅か数校程度だろうと。私学自体が少ないしな。地方は。

もちろん「なんとか学園」も中身は普通の学校で(偏差値の高低こそあれ)、超名門でも無ければ超能力少年がいるわけでもなく超美少女がわんさか通学しているわけでも無いんだろうけど。
162. Posted by     2008年12月11日 20:37
131~160は読み飛ばせよ
チャットと勘違いして荒れてる馬鹿どもだからな


>161
大泉学園は学園じゃないだろ
学園都市の誘致に失敗したからただの地名
だから区立大泉学園小学校みたいなのはあるけどな

ちなみに俺の母校も学園だけど普通の学校ではなかったw
テストも制服も校則も何も無し
そして不良とかもと不登校とか問題児だらけ
昔の実験校の成れの果てさ
163. Posted by     2008年12月11日 20:51
残念だが、日本の学校はほぼ制服が存在しており、体育祭と文化祭は年に一度ずつのお祭なんだよな。外人には想像もつかんだろうw

俺が見たことないのは「成績を掲示板に貼りだす」ことだな。これ、東京じゃ常識だったりするの?
164. Posted by     2008年12月11日 21:17
ヤンキーが流行ったせいでセーラー服と学ランを廃止してブレザーにした学校が多いんだよね。ブレザーだとボンタンにしたりスカート長くしたりできないから。

米163
各教科と全体の上位10位までは張り出されてたな。
165. Posted by     2008年12月11日 21:48
実はチョンをチョン呼ばわりしてるのはチョンの自作自演。
つーか荒らしてる香具師の手口って
街宣右翼のやりくちと同じだよ。
愛国を叫んで逆の効果を狙ってる。
166. Posted by     2008年12月11日 21:54
※165
アホくさ。そんなの信じると思う? 劣等感の塊の在日が、「日本のアニメなんて世界で全然売れてない。たとえ売れてても外人・特に白人はおまえら日本人を馬鹿にしてる」という嫉妬丸出しの荒らしをあちこちでしてるのに、まだ日本人にばれてないという設定を続けるのか?
167. Posted by     2008年12月11日 22:18
チョン論争はもうどうでもいいよ
168. Posted by     2008年12月11日 22:21
※167
でもまた「お茶妖精」が更新されたら、チョンが日本人にばれてないという設定で荒らしに来るぞ。
169. Posted by     2008年12月11日 22:36
荒らしに構うのも荒しらしだ
スルーしとけ
170. Posted by トンカス   2008年12月11日 22:39
>>162
あー、「大泉学園」って学園そのものは無いのか。
まぎらわしい地名(駅名)だよなあw


養護学校はあるみたいだね。大泉学園。
そういえば現実の公立小学校にはたいていある「特殊学級」って二次元ではほとんど無いなあ。私立小学校なら無くてもおかしくないけど。
まあ描き方が難しい罠。特殊学級の生徒は。
171. Posted by     2008年12月11日 23:48
俺の地元だと学園で大学はあったな。典型的なFランだが
172. Posted by     2008年12月11日 23:57
>>165
実はチョンをチョン呼ばわりしてるのはチョンの自作自演。
愛国を叫んで逆の効果を狙ってる。

チョンは普段の荒らしが逆効果になってることを理解しろ。日本人の悪口を書けば日本人が「謝罪と賠償」すると思ってるのか?
173. Posted by 関西人   2008年12月12日 00:05
学祭も、体育祭も、修学旅行も普通にあったよな。
まあ、泊り込みでの準備なんてさすがに禁止されてたけど。

クラスは、理系私立・文系私立・国公立・非進学系とかに分かれてたな。
174. Posted by    2008年12月12日 00:22
最近はAとかBじゃなく、数字のほうが多いよね。なんというか、ふつうに合理的。月でもJanuaryとかDecemberなんていわれると、なにがなんだかわからない。
175. Posted by PIAT   2008年12月12日 01:31
>「大泉学園」
東映アニメでおなじみ「東堂いづみ」の元ネタですな(大泉学園駅の近所に東映アニメーションがある)。
あと紛らわしい駅名といえば、上越新幹線の「本庄早稲田」。「早稲田大学の学部を呼ぼう」という話が地元にあるだけで、早稲田大学とは直接関係ありません(笑)。

自分の場合、小学校のクラスは数字表記で、中学校はアルファベット表記、いずれもランダムなクラス分け。その後に進んだ高専では学科毎に1クラスでした。

ちなみに西の方の某高専では、入学式後の新入生歓迎会で上級生が新入生をシメるという、昔のマンガみたいなイベントがある(少なくとも98年頃までやってたらしい・汗)。
自分が行った高専も昔は似たようなものだったらしいが、自分が入る5年前に来たリベラルな校長が、そういうのを一掃しちゃったそうな。
それでも一応の名残として、学生寮の新入寮生歓迎会では、新入生が上級生の前で一発芸をやらされるのがある。
もちろん自分もやった(苦笑)。
176. Posted by トンカス   2008年12月12日 06:36
>>175
古い世代の漫画家やアニメーターには結構縁の深い土地ですな。大泉学園。
「○○学園」というありがちな設定は、その地名が影響してるのかもと適当な仮説。


177. Posted by     2008年12月12日 08:20
俺の所は屋上に自販機あったなぁ
だから屋上は人だらけだったよ
底辺の高校だったけど楽しかったな
178. Posted by ...   2008年12月12日 09:22
修学旅行は確か日本以外でもやってたな。例えば韓国とか。
いわゆる日帝残滓ってヤツだ。
179. Posted by さむ   2008年12月12日 14:37
*15
>相変わらず思い込みだけで事実かのように語っちゃう外人さん多いな

勘違いは誰でもあるが、なぜか自信タップリに断言する奴が外人には多いな。

>まあ、日本人にもいるけど

いるだろうね。ただ、結構おっさんの俺の人生の中では、一人も出会った事がないけどね。



180. Posted by しまぱん   2008年12月13日 00:46
台湾みやげにもらった絶望先生の台湾版の公式漫画は
クラス名が 2年へ組 → 2年29班
って翻訳されてたな
せめて『いろはにほへ』で『6班』って訳して欲しかった
どんだけ少子化に逆らってんだよ

都内の土地の狭い学校は学祭とか行っても結構屋上を開放してたな
10年ちょい前の高校でたけど
中学でもうちの母校は校庭が斜めで50mがギリギリとれる狭さだったから
屋上開放してた
181. Posted by 中国で一党独裁終了求め署名   2008年12月13日 02:13
一党独裁体制終了求め署名 中国、弁護士ら300人以上が民主化要求

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=08%E5%B9%B4%E6%86%B2%E7%AB%A0%E5%85%A8%E6%96%87&lr=&aq=f&oq=
182. Posted by 774   2008年12月13日 05:17
漫画・アニメで中学高校での夏の体育の授業に水泳があるのは、ただのサービスシーンだと思ってた。
俺は雪国に住んでたから中学高校は夏に水泳なくて
代わりに冬にスキーの授業があった。
それで何故か、スキーが北の方でしかやらないように
水泳も南の方でしかやらないもんだと思ってた。
大学入ってから、関東辺りの中学高校でも水泳の授業があると知ってかなり驚いたな。
183. Posted by あ   2008年12月13日 12:00
>夏の体育の授業に水泳があるのは、ただのサービスシーンだと思ってた。

関西だけど、もちろん水泳の受業はあった。
当時はエアコンのある学校なんてなかったし、関西の夏は暑いからな、皆楽しみにしていた。

しかし、
- 女子の着替えを覗く男達
- 「学園のヒロイン」とか人気のある女子の水着姿を羨望の眼差しで見つめる男達
- 「誰の胸がでかい」とか「スタイルが良いのは誰だ」とネタで話あう男達
- 可愛い子の水着写真を売る写真部
みたいなのは正に神話だったな。


小学校だと当然そういうのに全然興味ないし、中学に上がる頃には男女別になる。廊下は人通りが多いから覗きも難しいし、万が一ばれたら内申書に書かれて高校進学も断念なんてことにもなりかねない。特に美人でもなんでもない中学のクラスメイトの着替えを覗くために、自分の一生を棒に振る馬鹿はいないわな。

高校くらいだと第二次性徴も出てきて「XXXって結構胸あるよな」みたいな話も楽しみになるのかもしれないが、おれの行った高校は『男子校』だった。これは一生の不覚かも。
184. Posted by PIAT   2008年12月13日 12:18
>2年へ組 → 2年29班

もしかして「あいうえお」順じゃね?
眼からビームが出るほど惜しい(笑)
185. Posted by い   2008年12月13日 12:30
>俺が見たことないのは「成績を掲示板に貼りだす」ことだな。これ、東京じゃ常識だったりするの?

関東の公立高校に通ってたけど、そんなことはなかったな。他校に通っている友達からも聞いたことはない。

成績貼り出すのは、マンガだとよくあるけど、実際にはそんなにないんじゃないかな。
186. Posted by トンカス   2008年12月13日 13:13
成績貼り出し(上位者のみ)は母校(愛知)では中高ともやってたよ。
日教組の力が弱い地域の受験校では普通なのかね。話聞くと底辺校や関西の方は無いみたいだ。

貼り出しはやらないが、常に全学年での順位をテスト後渡される。基本五教科。私大文系クラスは三教科。
最下位グループや極端に順位を下げた者は親を呼ばれるw
これは普通なんかな。
187. Posted by トンカス   2008年12月13日 13:15
誤:貼り出しはやらないが
正:上位者以外は貼り出しはやらないが

確か上位二十人くらい。
188. Posted by なにかというと(ry   2008年12月13日 16:11
30年前の体験談だけど…

>- 女子の着替えを覗く男達

これは普通にいた。

>- 「学園のヒロイン」とか人気のある女子の水着姿を羨望の眼差しで見つめる男達

これはわからん。
いたとしてもおかしくはない雰囲気だった。

>- 「誰の胸がでかい」とか「スタイルが良いのは誰だ」とネタで話あう男達

普通にいた。

>- 可愛い子の水着写真を売る写真部

さすがにコレはない。



ちなみに、
男ばっかの文化部だったのだが、

教室で活動中教室の後ろで着替える
女子が一人。

そこに他の女子がやってきて

「ちょ、男の子いるじゃない」
「いや、こっち見てへんし大丈夫やろ」

てなことが…

ワタシタチ軟弱すぎて男と見られてない?
それともなんかのフラグ?

ま、…後者は無いなorz
189. Posted by     2008年12月13日 22:48
>188
案外男子って気にされてないもんだよな
中学時代吹奏楽部で一人だけの男子だったんだがデリカシーのないこと
下手したら相部屋で旅行になりかねたぜw
着替えだしたりスカートの中見えたりするのもよくあることw
暑いからってスカートであおぐな!とw

そういや中学の水泳とか男女共同だったんだが普通じゃないんだろうか
学年100人満たなかったから?
190. Posted by 大日本人だよ   2008年12月14日 09:54
高校の修学旅行の時に他校の女風呂をのぞきに行ったやつはいたな。
写真も撮っていたが結局その日にバレてフィルムは没収、ソイツは停学、結局学校辞めたなぁ

あとで写真貰おうかと思ってたのに…
191. Posted by     2008年12月14日 12:07
知ったかぶり知識を披露する外人にイラッとくる
192. Posted by たま   2008年12月14日 16:39
公立高校もすべて序列化していて、中学の成績で進学する高校が決まるという事実は知ってるのかな?
アニメや漫画で出てくる高校は大抵、全員大学進学が当たり前の進学校だね。
193. Posted by ぉい   2008年12月15日 00:08
>>67
うちの高校は私立だったけど屋上は自由に出入りできたよ
194. Posted by     2008年12月15日 09:05
>190
それは、普通に犯罪だから
停学は当たり前だな。
195. Posted by     2008年12月15日 23:16
新聞部とか写真部とか、やたらと派手でアクティブな印象だよな。アニメの文科系クラブは。
俺の母校の新聞部なんか、年3部発行がやっとだったぞ。
196. Posted by     2008年12月15日 23:20
東京の女子高にはチェックのスカートが制服ってところが実在する。
197. Posted by     2008年12月16日 00:43
>196
別に東京でも地方でも、珍しくも何ともないが・・・
198. Posted by     2008年12月20日 22:16
チェックのスカートの学校は地方でもあるぜ。
あれは不良生徒(所謂スケ番)がスカートを長くするのを防ぐ(チェック柄だと不恰好)のに役立ったらしい。
199. Posted by     2008年12月23日 08:25
>195
年3部じゃ、1年に3人にしか手渡せないぞ……
200. Posted by Mr.DQN   2009年06月10日 00:52
俺の出身校では成績順に1−A〜だった。
201. Posted by モンクレール ダウンジャケット   2013年10月15日 12:33
まあ、これはエキサイティングなそれではなかったですか?楽しいの長いリストをここではあなたとあなたの子供を楽しむための活動。誰もが、キャンプ楽しい時を過すとオープンウォーターでライフ モンクレール ダウン メンタサイタジャケットを着用することを忘れないでください、彼らは本当にあなたの人生を保存することができまみ_
202. Posted by 山田   2014年09月01日 00:31
テスト

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon