2008年12月16日

海外アニメファンが語る「お前達のクリスマスの予定を聞かせてもらおう」

・(ドイツ在住者)美味しいケーキを食べて、訪ねてくる友達と一緒に礼拝に行く。帰ったらクリスマスツリーの下にあるプレゼントを両親と一緒に開ける。その後で美味しいラクレット(手軽なチーズ料理の一種)を食べる。これがお決まりのコースだね。
・(イタリア在住者)おそらく午前3時に寝て、それから3.5時間後にキーキーうるさい弟に起こされる。それからプレゼントを開けて、朝食。晩には教会に行くだろうね。毎年こんな感じだ。
・(オランダ在住者)イライラする家族のクリスマス(離婚した両親とつまらない食事)のあとは生姜クッキーと少しのお酒を飲みながら暴力系の狙撃ゲームをやる予定。
・(スイス在住者)南半球にいる家族に会いに行く。
・(アメリカ在住者)朝に姉妹や両親と一緒にクリスマスプレゼントを開けて、昼からは従兄弟の家でプレゼントを交換して夕食。帰ってプレゼントで遊ぶ。
・(イギリス在住者)午後2時にベッドから這いでて、迎え酒。夕食後にまたお酒。酔いつぶれて終了。
・(イギリス在住者)2年前に22人で夕食会をやったけど、あれで10年分くらいやったと思う。今年は家族から隠れて、婚約者と犬と一緒に静かに過ごしたい。朝にプレゼントを開けて、その後はポートワインを飲みながら夕飯用のbeef wellington(牛肉の包み焼き)とチョコレートプディングを作るのに専念する(料理ができるくらい素面でいられたらね)。あとは家族や友達に電話をかけてプレゼントで遊ぶ。
・(アメリカ在住者)家族と一緒にお決まりのプレゼント開封と夕食。その日はLost girlsをずっと読みふけりたい。
・(アメリカ在住者)家族やフロリダから飛んでくる弟と一緒に過ごす。弟も私もアニメファンだから一緒にアニメや映画の鑑賞するかも。甥も来るかも。
・(アメリカ在住者)いつも通り母と一緒に過ごす。私の靴下にギターが入っている望みは薄そうだ…。映画を見たり、あまりおいしくない夕食を食べる。でも次の日はFoxy Shazamのコンサートに行くつもり。
・飲んで食べてゲームしてクリスマスエピソードのあるアニメ見て終わり。
・(カナダ在住者)感謝祭みたく友達が突撃訪問してこない限り静かなはずよ。彼氏の家族はNFLの試合を見に行くって。私たちはペットの世話役もかねて留守番。ずっと飲んだり怠けたりしよう。あちこちに電話もかけるかも。
・(フィンランド/イングランド在住者)23日に家族のところへ帰る。イブの朝にお祝いして(母さんがクリスマス料理を作るらしい)、サウナ浴場にゴー。その後はプレゼントを開ける。
・(イングランド在住者)お爺ちゃん達が金婚式だからそっちへ帰る。クリスマス関係のアニメも見るつもり。
・家族のいないクリスマス。初めてだ(泣)


日本付近では男女がラブラブになり、それ以外の男女がクリスマス撲滅を誓う日ですが、本来は家族団らんの日なんです。
そういえば昔「サンタが殺しにやってきた」というドラマに「子供が怖がる」と親から苦情が来たのに、1年後に「サンタが殺しにやってきた2」を放送して再び苦情をもらってましたね(笑)
(追加)
本当にサンタが銃を乱射した事件が起きたよ。怖すぎ。
グレートトナカイ セット
グレートトナカイ セット

fairypot at 01:23│Comments(69)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年12月16日 01:25
ソースはこちら
http://www.anime-planet.com/forum/general-discussion/20685-your-personal-christmas.html
2. Posted by     2008年12月16日 01:37
普通は家族で一緒に過ごすのね、やっぱり。
日本のクリスマスが恋人のイベントなのは、
単純にロマンチックだからなんだろうなあ。
日本の場合、その後に親戚一同が会する正月も控えているからかな。

フィンランドのサウナってのは、お国柄が見えていいね。
3. Posted by あ   2008年12月16日 01:59
クリスマスって何?
クリスマスは今年も中止になったんじゃなかったっけ?

こんなことを書く自分が情けない・・・
4. Posted by     2008年12月16日 01:59
文化の違いのテンプレートって感じね、クリスマスとかバレンタインとかって
しかしサンタが殺しにやってきたは懐かしい。
マナカナが出てたのよなー
5. Posted by single bell   2008年12月16日 02:17
大学に入ってから以降、ず〜〜〜〜〜っと何も予定なんてないよ。

せいぜい
「授業に出る」(大学時)とか、
「いつも通りに仕事をする」(卒業後)とか、
「自宅警備員」(失業中)とか
くらいだ。何一つ特別なイベントなんてないぞ。
6. Posted by W   2008年12月16日 02:17
>>2
向こうは逆に正月は恋人と住ごすらしいな
7. Posted by     2008年12月16日 02:24
クリスマスにケーキ食うのは日本だけってのは嘘だったのか
8. Posted by     2008年12月16日 02:25
クリスマスという日こそ油断してはならない。
自宅を警備する。
9. Posted by あ   2008年12月16日 02:44
はぁー
彼女もねぇ 家族もねぇ
七面鳥は何者だ
おらこんなクリスマスいやだー
10. Posted by     2008年12月16日 02:48
今年のクリスマスは中止じゃなかったっけ?
11. Posted by    2008年12月16日 03:04
邪教のサバトがどうかしましたか?
12. Posted by       2008年12月16日 03:15
クリスマスは普通何もしないですごすけど、今度は外国旅行してた〜んと楽しむ気だよ。
13. Posted by い   2008年12月16日 03:21
               _______
    :/ ̄| :  :  ./ /  #  ;,;  ヽ
  :. | ::|    /⌒  ;;#  ,;.;::⌒ : ::::\ :
    | ::|:  / -==、   '  ( ●) ..:::::|
  ,―    \   | ::::::⌒(__人__)⌒  :::::.::::| :  クリスマス始末してきた・・・
 | ___)  ::|: ! #;;:..  l/ニニ|    .::::::/
 | ___)  ::|  ヽ.;;;//;;.;`ー‐'ォ  ..;;#:::/
 | ___)  ::|   .>;;;;::..    ..;,.;-\
 ヽ__)_/ :  /            \   ハァハァ....
14. Posted by ↑   2008年12月16日 03:22
わーAA崩れまくったwすまんw
15. Posted by     2008年12月16日 03:27
クリスマスの予定

ネット
寝る
食べる
ネット
16. Posted by 犬彦うがや   2008年12月16日 03:31
グレートトナカイセットぷげら
17. Posted by メリークリステル   2008年12月16日 03:49
1 クリスマスぅ?去年やったじゃないですかwwwwwwwwwwwww!
18. Posted by     2008年12月16日 03:58
>・飲んで食べてゲームしてクリスマスエピソードのあるアニメ見て終わり。

一人だけ国名書いてないが・・・こいつ、日本だな!
19. Posted by     2008年12月16日 03:59
クリスマスは家族(2次元)と団らんの日です。

http://2chart.fc2web.com/2chart/tanosiikurisumsu.html
20. Posted by     2008年12月16日 05:02
クリスマスは毎年エロゲ。
21. Posted by     2008年12月16日 06:42
クリスマスエピソードのあるアニメって、ありそうでパッとすぐ浮かばないんだが、何かオススメある?
22. Posted by     2008年12月16日 07:00
キリスト国で24日家族25日親族一同と過ごす、これ日本の正月風景だよね
むこうに正月ってないから2日ぐらいに仕事や学校が始まって・・・
クリスマスが終わるのが1月6日だから、それまで普通にツリーとか飾ってあるけど
23. Posted by hiro   2008年12月16日 07:21
あー日本にクリスマスは関係ないね。
25日にコンビニで安くなったケーキを買って
「俺の嫁」と一緒に食うさ。
24. Posted by     2008年12月16日 07:48
アメリカのクリスマス一ヶ月くらい前になるともっと良い相手がいるはずだと分かれるカップルが増えるという話がまるで嘘かのようじゃないか。
25. Posted by     2008年12月16日 09:24
お母さんだけがいつまでもお前のクリスマスを祝ってあげるよ………………孫の顔が見たかったけど、おまえにはおまえのいいところがたくさんあるんだから………………お母さんにはわかっているから………………ほら、泣くんじゃないよ………………お母さんもう年だから目がよく見えなくてケーキ崩れちゃったけど、ちゃんと手作りだからね………………
26. Posted by 大日本人だよ   2008年12月16日 10:41
ムシャクシャして何かやっちゃいそうな“オランダ在住”がヤヴァい。
27. Posted by     2008年12月16日 13:00
・・・・・・・・・しっと団
28. Posted by     2008年12月16日 13:53
ようするにキリスト教文化圏でのクリスマスは
「生活に根付いた宗教的・伝統的風習」な訳だから
日本で言うとまさに「正月」なわけだ

上記の各国の過ごし方の「クリスマス」を、
日本での「正月」と置き換えてイメージすると
非常にわかる感じがする
(教会に行く→初詣、みたいなもんか?初詣のほうが
いわゆる“精神的宗教性”は薄い感じだが)

逆に向こうの人から見て「クリスマスにSEX」は
丁度「正月早々ヤリまくり」みたいな感覚なんだろうね
(まぁ「恋人と過ごす正月」「姫初め」なんていう例も
あるけどw要するに「極めて情熱的な」特殊例な訳で)
29. Posted by dd   2008年12月16日 14:34
クリスマスえお一人で迎えるより正月を一人で迎える事の方がダメージでかい

30. Posted by mi   2008年12月16日 15:18
みんなが撲滅を叫ぶのはイブ(24日)であってクリスマス本体(25日)ではない。
ただ、クリスマスさえなければイブも成立しないのでクリスマス撲滅をさけんでるだけ。
外人さんがプレゼントあけてるのはおそらく25日。
24日ではないよ。
31. Posted by b   2008年12月16日 15:43
>21
パッと出てきたのはシティハンターだな。

EDの入りでもう泣いた。
http://jp.youtube.com/watch?v=Ar66Fl0CCeU
32. Posted by なにかというと(ry   2008年12月16日 16:38
海外では家族のイベントに関する話題なのに
なんでその※欄では格差社会の話になっているんだろう?
33. Posted by あ   2008年12月16日 17:31
日本人はクリスマスに家族と過ごさないからじゃね?
34. Posted by     2008年12月16日 17:49
正月があるからカップルの日になるんだろうな。
正月のほうが個人的には苦痛だが。
中華圏もカップルの日で死ね死ね団という名の
しっと団が出てくるんだっけな。
35. Posted by    2008年12月16日 19:23
クリスマスはキャピタル・ウェイストランドでエンジョイさ!
36. Posted by 産多玖露雨須   2008年12月16日 19:51
お前ら、クリスマスなんて都市伝説を信じるなよ……
37. Posted by       2008年12月16日 19:58
しっとの心は!!父心!! 押せば命の!!泉わく!! 見よ!!しっと魂は暑苦しいまでに燃えている!!
38. Posted by トンカス   2008年12月16日 20:00
>>21
あずまんが。直接じゃ無いが。
39. Posted by     2008年12月16日 21:07
>>21
なんだろ・・・確か「ラブひな」にクリススマススペシャルがあったよな
40. Posted by    2008年12月16日 21:59
>>21
ひだまりスケッチ
レンタルマギカ
ぱっと思いついたのがこれ。
41. Posted by     2008年12月16日 22:02
>21
最近なら狂乱家族日記とか
ブラックサンタは可愛かった
42. Posted by オナニスト   2008年12月16日 22:18
たぶんオナニーしてる。去年もそうだったし、というか毎年そうだ

というか一年中オナニーしてて、たまたまその日がクリスマスだっただけ
43. Posted by コン   2008年12月16日 22:25
毎年友達4、5人で某ホテルの食べ放題(ブッフェか)に行ってるが、出る頃にはロビーにずらーっとやる気マンマンの野郎どもが並んでいて「いいなあ」とか「健気だな」とか「死ねばいいのに」とか思う。
44. Posted by    2008年12月16日 22:51
・飲んで食べてゲームしてクリスマスエピソードのあるアニメ見て終わり。


かーなーしーみのー
45. Posted by    2008年12月16日 23:04
たぶんパソコンと睨めっこ。
46. Posted by       2008年12月16日 23:26
対策は完璧に練った。
この一年を克己に費やした。
去年の屈辱は闘志の炎にくべて、いまも燃えている!!

 ぃよし!

 今年こそクリスマスを倒すッ!!
47. Posted by     2008年12月17日 00:10
なんだろう、毎年仕事に追われて気が付いたら終わってたとかそんなのばっかり。
48. Posted by PIAT   2008年12月17日 00:33
>>46
我々を倒したところで、必ずや第二、第三のサンタが現れて子供たちのクリスマスを祝うだろう…。
クリスマスは決して滅びぬ!
クリスマスこそは永遠なのだ!
メ、メリークリスマス…!

>>21
真っ先に思い出したのがパトレイバーの『イヴの戦慄』なんだけど(苦笑)、一年通してやるような作品にはたいていあるような気がする>クリスマス回

当日は、『ダイハード』シリーズと『バルジ大作戦』と『スターリングラード』を観て寝ることにします。
というか『スターリングラード』が店頭に見当たらないのは何故だろう? やっとDVD化したと思ったのに…。
49. Posted by チョコレートケーキ   2008年12月17日 03:57
>「バルジ大作戦」
ああ、俺と同じだw
(そういやアレ、そんな季節が舞台の話なんだよな)
昔、この頃になるといつもTVでやってたんで
今でも毎年DVDで見るのが季節行事化してるw

「バカメ、と言ってやれ」「・・・“ナッツ”?」
50. Posted by     2008年12月17日 11:01
>日本付近では男女がラブラブになり、それ以外の男女がクリスマス撲滅を誓う日
これは初耳です。ほとんどの人が家族や友人と過ごすんじゃないんですか。
クリスマス関係のCMで家族でなくカップルが出てるの見たことないですし。
子供が喜ぶクリスマスに反対する人たちは、単に商業で夢見せるのが嫌いなのか、大乗仏教過激派かと思ってました。
51. Posted by     2008年12月17日 15:27
>ほとんどの人が家族や友人と

ですよね。
子供の頃は家族や友人と過ごし、大人になってからは友人や恋人と過ごし、結婚してからは再び家族と楽しく過ごしてる。
52. Posted by う   2008年12月17日 17:38
正月に向けての前夜祭のような感じがする。
クリスマスが12月1日だったら、ここまで盛り上がらないかと。
53. Posted by     2008年12月17日 20:31
>50
一家団欒に見えても両親はクリスマスを恨んでるのですよ
なぜこんな無駄な出費せねばならんのかと



とか書いてみた俺独身w
54. Posted by クロ   2008年12月17日 23:11
ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!!!ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!!!
55. Posted by     2008年12月17日 23:46
くりすます?何ですかそれは?
56. Posted by     2008年12月18日 01:37
>50
>51

したり顔でネタにマジレスとは粋だねぇ(w

つーか、
>クリスマス関係のCMで家族でなくカップルが出てるの見たことないですし。
って、どんだけ視野狭窄なの?
57. Posted by なにかというと(ry   2008年12月18日 10:23
極東の島国において、世のバカップル達に
よる物欲と性欲の宴と化すあの有名な
年末行事は、

実はクリスマスではなく、

たまたまクリスマスに似た、あるいは
クリスマスの様式やアイテムを引用した、
別の異形なる何かということですね。


わかります。
58. Posted by aaa   2008年12月18日 15:24
俺は嫁と一緒に過ごすんだがそいつが恥ずかしがりやで画面から出てこないんだ。俺が行ってやりたいんだがなぁ。
59. Posted by     2008年12月18日 18:16
元カノの家で元カノの家族と一緒に料理作って食べて飲む予定
別に結婚してるとか再び付き合ってるってオチでも無いです
60. Posted by     2008年12月18日 20:53
>59
幼馴染ですね、わかります
61. Posted by     2008年12月18日 23:44
ところでアメリカ人はどうやって靴下にギター入れるんだ?
62. Posted by     2008年12月19日 00:56
バブルの頃はホテルと言うホテルがカップルで満室になったもんだよ。
高いシティホテルに一年前から予約したり。
63. Posted by あ   2008年12月19日 07:57
クリスマスプレゼントの相場が高いのはおそらく日本だろうな。
バブル期の変な文化を引きずってる。
64. Posted by     2008年12月19日 21:36
昼は自宅警備の仕事
夜はアニメとエロゲの予定
65. Posted by 774   2008年12月20日 02:50
逆に1月1日は諸外国では友達と騒ぐ日なんだよな。
日本ではとりあえず家族団らんの日ってことになってるけど。(最近はそうでもないけど)
つまり正反対。
66. Posted by     2008年12月20日 15:25
ネタになりがちだから勘違いしやすいけど
日本でも家族で過ごすほうが圧倒的に多い
67. Posted by まる   2008年12月26日 21:45
海外ではほんとにサンタが殺しにくるから怖いね。
68. Posted by あっちょんぶりけ   2008年12月27日 04:04
5 イエスキリスト
まさか、おれっちの誕生日が…
それをダシにした大セックス大会の日にされるとは思わなんだ…orz


サンタクロース
来年からは、避妊用具かベビー用品を配ったほうがいいのかのぅ…

…なんてボヤキが聞こえてきそうな浅ましい日に墜ちましたね…
みんな、マスコミに踊らされすぎ
ドラマに影響受け過ぎ…

※同種の日に
バレンタインデーあり
69. Posted by くれい   2009年01月04日 00:43
日本と欧米ではクリスマスが1日ズレているんだよね。

日本・・・・・12/24
欧米・・・・・12/25

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon