2008年12月20日

海外アニメファンの疑問「日本の学校には美人生徒のファンクラブが本当にあるの?」

・「シャッフル」「護くんに女神の祝福を」「デュアルぱられルンルン物語」「ロザリオとバンパイア」みたいなアニメを見て思うんだけど、日本の学校では人気者にファンクラブが結成されるもんなの?
・違うと思う…。
・(カナダ在住者)私の学校には人気のある女性もいるけど、ファンクラブはさすがに聞かないな。
・(カナダ在住者)ファンクラブはないけど、うちの学校には学年中の男子や女子が昼食についていく人気者の女の子がいるね。ホットな子だ。
・そんなクラブはないと思う。美人で有名な子はいるだろうけどね。たいていそういう子は脳が足りない。
・特定の生徒にそんなクラブ作ったらストーカーと思われて訴訟になるんじゃない?シャッフルみたく公のものじゃなくて、個人的なクラブはあるかも。
・深く考えすぎ。
・↑でもあれってアニメ中の完全な創作なのか、誇張されたユーモアなのか、実際にそういう習慣があるのか、わかり難い。
・アニメ以外で日本の文化と接触してない人はああいうシーンがリアルかフィクションか判断しがたいよね。ファンクラブは漫画家のユーモアだと思うけど。
・美人の子のデータをとってる人はいるかもしれないけどクラブは流石にないはず。
・たぶん非公式のファンクラブならあると思ってる。
・その子が卒業したらクラブはどうなるんだろう?
・↑進化してストーカーになるんだろ。


むしろ派閥のあるアメリカ辺りの生徒の方が「取り巻き」みたいな集団を連れていそうです。
ちなみに、アメリカには成績や素行が優れた生徒だけが入れる「全米優等生協会」という冗談みたいな組織があります。
魔人探偵脳噛ネウロ 19 (19) (ジャンプコミックス)
魔人探偵脳噛ネウロ 19 (19) (ジャンプコミックス)

fairypot at 00:30│Comments(96)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年12月20日 00:32
ソースはこちら
http://www.zone-anime.com/vb/japanese-culture-people/12096-fan-clubs-popular-girl-school-do-they-really-actually-do.html
2. Posted by     2008年12月20日 00:36
よほどメリケンのほうが嘘くさいわ。日本で完全に真実だと思われてるメリケンの高校のカースト制度が本当に真実なのか知りたい。
3. Posted by    2008年12月20日 00:41
ファンクラブよく出てくるなそういえばw
実際にはファンクラブ作られるほどカリスマ性持ったやつなんてそうそう学校にゴロゴロしてないもんな
4. Posted by     2008年12月20日 00:42
すぐ訴訟に持ってく辺りがまた
5. Posted by よしお   2008年12月20日 00:47
今ではニートのこの俺にも下級生のファンクラブがあったんだぜ。
6. Posted by     2008年12月20日 00:49
全米優等生協会ワラタ
ググったらいくつもあるみたいね
知らなかったけどこれって
アニメやマンガのネタになりそうだけどな
リアルのはなんとなく品行方正過ぎてつまんなそうな気がするけど

日本だと女生徒が作るスポーツ部のスター選手の
非公認ファンクラブとか結構ありそうだけどな
将来有望なサッカー選手や野球選手とかの
7. Posted by     2008年12月20日 01:00
日本は高校野球・高校サッカーのスターが、そのままプロデビューしてスター選手になったりするからね。外国じゃ、そういうのはあまりなさそうだ。スポーツエリートは特別の学校に行って一般の生徒とは触れあわないとか、そんなイメージ。
8. Posted by     2008年12月20日 01:00
実際非公式ファンクラブってあるみたいね。
知り合いの女の子が過去に入ってたらしい。
9. Posted by     2008年12月20日 01:10
俺の友達の男二人はいつもとある女子と一緒にいるから「親衛隊」ってあだ名がついてる
10. Posted by ◎   2008年12月20日 01:13
沢口靖子が高校時代、校内だけじゃなく、他校にまでファンクラブがあったというのは有名な話。
11. Posted by     2008年12月20日 01:18
こういう作り話を日本人でも信じちゃうやつがいるのだから、外国人もバカにはできないなw
12. Posted by     2008年12月20日 01:44
高校の時野球部のエースにファンクラブとかつくってた女たちいたぞ。
強豪高のスター(ナントカ王子とか)なら普通にいるんじゃないか。
まあ内輪で盛り上がってるだけだから周りはその存在に気づかないだろうが。
13. Posted by      2008年12月20日 02:52
タレントで成功してる人とかならファンクラブとかあったのかもね
14. Posted by     2008年12月20日 03:15
どっちかと言うと女子の文化って感じかな。
昔なら男子でもありえたかもね。
プラトニックな純情世界だった頃なら。
15. Posted by     2008年12月20日 03:21
アメリカって露骨なことするよな。
あそこは君主制の国だ
16. Posted by     2008年12月20日 03:36
公式にも非公式にもファンクラブなんてあるわけねーだろw
アメリカ人は自分の頭でフィクションか事実かを判定できないか阿呆揃い。
17. Posted by       2008年12月20日 03:45
中学校の頃は普通にあったけどなファンクラブ
男子にも女子にも

ちなみにアメリカでは学内にヒエラルキーがあって
最下層は深刻なイジメの対象、果てには
教師からして露骨な差別をしてて
コロンバインの銃乱射事件もそれが遠因だとか
18. Posted by    2008年12月20日 03:51
どの学校にもあるわけじゃないけど
ある所にはあるからまるっきり嘘とはいえないよな
19. Posted by     2008年12月20日 03:56
とりあえず、ねーよと言いたい。
20. Posted by     2008年12月20日 05:27
80年代のアイドルに高校時代ファンクラブがあったって人がいたと思うけど、それくらいだな。都市伝説並みの存在だ


※6
>>全米優等生協会ワラタ
ググったらいくつもあるみたいね
>>知らなかったけどこれって
アニメやマンガのネタになりそうだけどな

池田理代子原作の「おにいさまへ・・・」って少女漫画(とそれのアニメ化作品)に、もろに全米優等生協会をモデルにした組織が出てくる。
21. Posted by     2008年12月20日 05:36
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=405256&cid=1360457 経由

「そしてその頂点に位置するのが体育会系の男子生徒達とそれを補佐するチアリーダーの女子生徒達の属す階層であり、前者を指してジョック、前者の属す階層または、前者を集団的にジョックス(Jocks)という。」

日本だとあんまりいないね。

フルメタやおねがいツインズの生徒会長なんかはこのパターンに近いんだが、大抵は「切れ者だけど、腹の底では何を考えてるか分からない。」「奴に逆らったら、ひどい目にあわされる」みたいな感じで書かれることが多いな。
22. Posted by 玉   2008年12月20日 06:14
現代ではあまり見ないと思うけど
昔は似たような物があった。
ファンクラブというほどちゃんと組織化はされてなかったけど
数名で ○○君が好き同盟 みたいな。

特に昔の女子。
23. Posted by     2008年12月20日 06:57
昔の話なら球児相手ならファンクラブあったような

可愛い女の子の情報を集めてランク付けする非公式クラブはあった
うちの学校には
24. Posted by     2008年12月20日 07:01
まずなんにせよクラブってのは、誰かが発起人になって運営しなければ始まらない。なんとなくファンが集ってもファンクラブみたいなものは生まれない。それぞれ自分の貴重な学生生活で手一杯なのに、そんな物ずきなことする暇人はいないだろう。学生どうしなら普通に知り合いになればいいんだから。
25. Posted by     2008年12月20日 07:24
女子生徒の詳細な目録を作ってた奴ならいたなぁ。
後年、痴漢かなにかで捕まったけどw
26. Posted by     2008年12月20日 07:36
>>・その子が卒業したらクラブはどうなるんだろう?
>>・↑進化してストーカーになるんだろ。
ストーカークラブwwww
27. Posted by     2008年12月20日 08:30
都市伝説と同じだな。
高校時代にファンクラブまであったそうだよぉみたいな話は好んで噂話にされる。芸能人ならばまことしやかにプロフィールにされる。誰もがファンクラブくらいあってもおかしくないと思うが、誰も実在してるのはみたことがない。
こうして「あってもおかしくない」がいつのまにか「あったこと」にされてしまう。
28. Posted by     2008年12月20日 08:46
アメリカの学校は恐ろしいよ。
まず人種ごとに行動する。
教室移動しかり、昼食しかり。
そして運動が出来る奴、スポーツが出来る奴、見た目が良い奴、趣味がオタクな奴と層があって日本では考えられないほど生徒間、教師間で扱いが違う。
冗談かと思うかもしれないが、これは本当のことなんだ。
29. Posted by 半熟王子   2008年12月20日 09:09
ハンカチ王子のことかー!!・・
30. Posted by     2008年12月20日 09:23
ファンクラブというか、「数名のファン集団」くらいならいたな。
ただ、特に何かをする訳ではなかった様子。

芸能やスポーツの分野で著名な子がいる学校なら、
本当にファンクラブってのがあっても不思議ではないと思う。
31. Posted by    2008年12月20日 09:31
二桁くらい取り巻きの男供が居る女くらい居るだろうが、クラブって組織を作るのはまず無いだろ
それに毎日くっ付いててそれを仲間内のステータスにしてるような男は、女としては嫌だったって言ってたし
単に男供の抜け駆け禁止な集団になってるだけで、女からは日々楽しかろうが恋愛対象外になるだけ
32. Posted by     2008年12月20日 10:06
>>9
昔はドリカム状態といっていた
33. Posted by     2008年12月20日 10:38
ファンクラブはどうか分からんが、取り巻きは普通にいそう
自称はしてないが、他の奴等が取り巻きのことをファンクラブと呼称してたってのはあるかもしれないね
34. Posted by    2008年12月20日 11:44
数名でキャーキャー言い合うくらいに
憧れるとかならあるだろうけど。
ファンクラブで活動とは違うしな。
35. Posted by       2008年12月20日 12:00
昔ならあったんじゃない?
アイドルの親衛隊とかマジであった時代なら。
36. Posted by    2008年12月20日 13:29
普通に存在した
ただノリとか、それに所属する事そのものが遊びというか祭り状態なので
本気で対象の生徒を好きかどうかは別問題
37. Posted by お   2008年12月20日 14:44
ねーよと言ってる人は若すぎるか年すぎるか、人づきあいなさすぎたかのどれかじゃないですかね。
ちょうどアイドル全盛みたいな時代で、
親衛隊とかが知られるようになった時代かな、
ちょっといい男子や女子がいただけで、
「いいねぇ」「いいなぁ」と
すぐつるめるくらいの
ほのぼの感があったんだよ。
38. Posted by    2008年12月20日 14:56
近くの学校でそういうのがあると聞いた事があるな
39. Posted by     2008年12月20日 15:22
>単に男供の抜け駆け禁止な集団になってるだけで
あったなこういうの組織化したものじゃないが
暗黙の了解で手をださないってやつ
でもアニメの中でも組織化したファンクラブなんて表現あんまりないような気がするが、たいてい仲間同士ではしゃいでるだけって感じ
40. Posted by なにかというと(ry   2008年12月20日 15:43
…「フルーツバスケット」あたり観ての質問だろうか。

確かに「プリユキファンクラブ」VS「魔王花島」のバトルシーンは驚愕の展開でした(おい

な、話はさておきそういう描写の初出って
なんだろう?

とりあえずTV版「うる星やつら」が真っ先に
浮かんだけど、もっと古くからあるのかな…?
41. Posted by なにかというと(ry   2008年12月20日 15:45
>…「フルーツバスケット」あたり観ての質問だろうか。

>>・「シャッフル」「護くんに女神の祝福を」「デュアルぱられルンルン物語」「ロザリオとバンパイア」

あいた。
最初のコメを華麗に読み飛ばしていましたよ
orz
42. Posted by     2008年12月20日 15:59
昔はあったんだよ。
倉田てつをとか、高校の頃 学内にファンクラブが存在したんだぜ?
43. Posted by     2008年12月20日 16:47
芸能界やスポーツで全国、世界クラスに有名になった人のところには同じような団体ができるんじゃないかな。
学校レベルでの有名人ではどうだろう・・・
44. Posted by     2008年12月20日 16:58
>>43
てつをが芸能界に行ったのは高校卒業後の芸能学校時代。
高校では一般人だったんだぜ?
45. Posted by     2008年12月20日 17:01
あれ?ネウロって書いてあるのに広告がロザバンだよ?
と思ってしまいました
46. Posted by ボンショリーヌ   2008年12月20日 17:37
及川光博やばいぞ
47. Posted by あ   2008年12月20日 18:08
芸能人やらプロ選手やらになれる素質を持った人なら無名の学生時代にもファンクラブはできるかもしれんが
そういう人が周りにいなかったからわからないな
48. Posted by 。   2008年12月20日 18:11
カッコいい先輩のファンクラブがあったとかよくある話だろ。ただし女子が男子に憧れるのみ。逆は聞いたことないね。
49. Posted by    2008年12月20日 18:15
隣の学校に見目麗しいのがいるらしいよキャーってレベルのなら集団としては良く聞く話
ちょっと前でも雑誌の読者モデルがカリスマ扱いってのも
一部あったしな
組織化し会員証のあるファンクラブ云々は誇張だが
50. Posted by    2008年12月20日 19:27
中学の時に若い新任の先生にそういうのはあったな
アニメのほど組織立ったもんじゃないけど
51. Posted by     2008年12月20日 19:53
中学では会員証は持ってなかったけど、名簿と会員番号はあった、ちなみに自分は16番、会員は30人以上いたと思う。
あと会の歌があって皆で肩組んで休憩時間に合唱したりしてたよ、生涯で一番バカパワーが集結する時期で楽しかった。
ていうか、どこの学校でもやってると思ってたのに
ほかにも学校非公認賭博クラブや某エロ番組愛好会等があった
52. Posted by     2008年12月20日 20:57
高校の頃、頭も顔も成績も性格も運動神経も良かったスーパースターがマジでいた。
ファンクラブは無かったが独占禁止法はあった。

本当にスペックが高すぎると、己を知っている人間は近づけないんだと知った。
53. Posted by     2008年12月20日 21:31
※>>51が妄想でなければ、相当な魅力を持った人がだろうか?
ファンクラブぐらいだったらありえても、歌とか、しかもそれを休憩時間に合唱とか常軌を逸してる。
54. Posted by    2008年12月20日 22:03
>>53
お前もこんなサイトを見ている時点で常軌を逸していると気付けw
55. Posted by     2008年12月20日 22:07
自分所の周りでは一切なかったな。
あるところにはあるんだな、おもしれー。
56. Posted by 。   2008年12月20日 22:10
そうそう。隣町の中学から同級生のイケメンを見に来たこともあったよ。運動会の時とかね。他校生も中に入れるし、写真も自由だったから。 

57. Posted by     2008年12月20日 22:20
※>>51常軌を逸した妄想するなよ、子供の遊びもわからんのか?
アニメみたいなアイドルがいるわけないだろうアホ

58. Posted by     2008年12月20日 22:20
※>>53だスマン
59. Posted by     2008年12月20日 23:05
なんという分かりやすい自演w
60. Posted by cli   2008年12月20日 23:14
※欄見てオモタ。ファンクラブとモテ期って関係あるかもしれんなぁ。
本人かわってないのに急に人気者になる時って。
61. Posted by     2008年12月20日 23:34
もまいらが本当に結構高学歴なのが分かったぞw

とりあえず高校野球で名前売るしかないようなアホ学校だと普通に選手のFCみたいなのはある。

62. Posted by     2008年12月21日 00:04
こういうのは対象者の魅力とかはそれほど問題じゃないんだよ。
重要なのはその集団の持つ熱量というか構成員の行動力というか、そんな感じのもの。

群れ集ってワイワイやってること自体が楽しいってことですな。
そのネタが何かと目立つ校内の人物だというだけで。
本人は迷惑だろうけどw
63. Posted by      2008年12月21日 00:10
この手の、学校モノの漫画アニメでよくあるけど実際にはまずないものとして、他に「やたら権力持ってる生徒会」がありますよね。
生徒会が部活の予算配分を決める際のアレコレとかいうプロットがよく見られるけど、中高生の生徒会が「予算」に影響力を持ってる学校なんて実際にはほとんどないと思うんですが。あと応接間みたいな生徒会室で社長イスに座る会長とかw
64. Posted by     2008年12月21日 00:16
日本の学校では、絶対権力を持つ生徒会、武装した風紀委員、お色気ムンムンの保険医、謎の転校生、とんでも競技が行われる運動会が日常茶飯事ですよ!








アニメのなかではね
65. Posted by    2008年12月21日 00:46
謎の転校生って言うけどさ
謎で当たり前だよね
66. Posted by     2008年12月21日 00:50
>日本で完全に真実だと思われてるメリケン>の高校のカースト制度
なんだコレ?誰か説明ヨロ
67. Posted by     2008年12月21日 00:50
ハルヒの見過ぎ
68. Posted by     2008年12月21日 01:20
不良には昔は取り巻きがいたけど、いまのDQNは頭がいなくて群れてるだけの気がする。

全米優等生協会ってどんなんなんだろ。
日本人の俺には、名門高校の生徒会執行部みたいなマンガの様なのしか想像できんw
69. Posted by     2008年12月21日 01:22
>>66
ジョックスとナードとかでググればいいと思うよ
70. Posted by     2008年12月21日 01:44
ダルビッシュみたいな奴の場合は非公式ファンクラブと書いて肉便器と読みます
71. Posted by    2008年12月21日 01:59
上級生は「お姉さま」と言うように指導されてた女子校(幼稚園-大学)にいました。
ハッキリした活動ではないけど、
普通で言う「先輩」なんだけど、
微妙にファンクラブはありました。

このクループの方が好きな人のグループみたいな。
みんななんかしら意思表明したり、不文律も当然あったり
年賀状出してお返事いただくと大喜びとか…。
自分にもファンが付いて、お手紙交換したりとか…
20年前の話ですが。

72. Posted by     2008年12月21日 02:16
ファンクラブに限らず、ネタと実際にあることの区別がついてない人が多いなあw

自分の学校でファンクラブがなくても、人並みの交流とか世間の情報とかふつうに見てれば、誰でも分かるはずのことなんだが。
ネットで情報が大量に容易に手に入る時代だからこそ、なおさら情報弱者の無能さが酷く見えるよ。
どんだけ常識ないどころか周りがまったく見えてなくて、引き篭もってるんだか。
73. Posted by     2008年12月21日 02:21
アメリカの学校社会の説明。
どんなもんでしょ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF
74. Posted by 玉   2008年12月21日 06:35
>この手の~~「やたら権力持ってる生徒会」がありますよね。
元生徒会役員だったんだけど、予算に関してはそれなりの采配権がありますよ。
あまりにも大幅な増減があると顧問の先生から生徒会や職員会議の方に苦情がいくかもしれないけど、多少の増減なら職員会議はそこまで干渉してこないです。
うちは会計と会計補佐が全て漫研部員だったので「ラミネーター購入費」「録音機材費」など通常なら通らないであろう申請費も全て"通し"ました。職権乱用です。

元生徒会としては、マリみての生徒会が非常に現実の生徒会の描写に近いと感じます。
おそらく、今野さんがしっかり取材しているんでしょう。
ただ、逆におかしいと思うのは、あれだけのお嬢様学校であれば、生徒会の活動内容はもっと楽になるはずです。
冊子に折込するのに生徒会役員でぐるぐる回ったり、校内走り回ったりというのはうちみたいな公立高校や貧乏私立の特徴で、生徒会役員交流会で会ったお嬢様学校の生徒会の人は、もっとお金を使って楽に仕事をしていましたから・・・
75. Posted by    2008年12月21日 07:01
アメリカのカースト制度って実在するんじゃないの?
だって、銃乱射事件起こしてるよね。
76. Posted by .   2008年12月21日 08:14
部活の予算の采配権って普通、生徒にあるんじゃなかったのか。
うちの高校では、予算審議会ってのがあって、各部の部長と会計が出席して、予算を奪い合うという地味なバトルをしていたぞ。軽音部に対して、ギターの弦は部費じゃなくて個人で買うべきだ!とか言って。ちゃんと予算審議委員というのがいて、彼らが最終決定してた。先生は見てるだけ。
高校ではそれが普通だと思ってたけど、違うんだね。
77. Posted by     2008年12月21日 10:32
*76
奪い合いは不毛な結果しか生まないし
憎しみが残るだけ
賢明な教師のいる学校なら部活の予算は教師が決めると思う
言葉は悪いが貴方の高校の教師達はおそらく生徒の自由という言葉に踊らされた事なかれ主義の悪い教師達だったのだろう
78. Posted by     2008年12月21日 11:54
室蘭の行方不明女子高生にはファンクラブがあったらしいね。今、ぐぐると
校内と校外にあって彼氏はいたらしいが。
79. Posted by 76   2008年12月21日 13:01
*77

予算審議の結果、公正な分配がなされる訳だし、別に不毛じゃないよ。それに、会議での対立をそのまま学校生活まで持ち込んで憎み続けるほど、みんな幼稚じゃないよ。高校生なんだから(笑)
私にとっては、「高校ではこれが普通なんだ」と思えるくらい、問題なく行われてたし、先生たちも熱心な人が多かったよ。
なんていうか、思い込みだけでそこまで悪く言えるって、すごいよね。
80. Posted by       2008年12月21日 14:24
俺KKKのメンバーなんだけど
81. Posted by      2008年12月21日 15:54
小学校の頃にあったぞ。
6年生のサッカーのうまい先輩のやつ。

なんかボール紙で会員証とか作ってた。
82. Posted by      2008年12月21日 16:45
小学校のときファンクラブではないけれど「好きな子がいる」が入会条件の謎のグループ組織(?)があったw
そのリーダーが親友だったのだが自分には好きな子がいなかったので入れなかった。
その組織に加わりたくて嘘の好きな子を決めて入る子もいたが、私はリーダーが親友だったので嘘のつきようがなかった。

まあ、すべての子の好きな子を唯一把握し、かつ自分と同じ子が好きな子を牽制してた友人の黒さはなんとなくわかったww
83. Posted by    2008年12月21日 19:03
>>59
本人だよ馬鹿
84. Posted by トンカス   2008年12月21日 20:29
ファンタジーだろうなあ。FC
中学の頃はジャニーズのファンクラブみたいな女子グループならあったな。
高校くらいになると妥協して現実の男の子とくっついてジャニオタは辞めていくみたい。
現実の男子生徒に対して、ジャニオタみたいな態度を取る女子グループって見たことは無いなあ。
85. Posted by    2008年12月21日 23:57
ファンクラブはなかったけど、「王子」とか「○○様」って陰でよばれてる男子ならクラスにいたな。
その人が髪切ってきたりすると、

王子:廊下にいる
女子A:(教室にて)「王子が髪切ったよ!」
他の女子:「え、まじ!?」ザワザワ…
王子:教室に入る
女子一同:「キャ〜〜〜」

みたいなことが現実にあった。ある意味ジャニオタ的かもww
別にその人、特別美形だったわけじゃないんだけど、声に色気があって、紳士的で、身のこなしが美しかったんだよねぇ。
86. Posted by 玉   2008年12月22日 01:02
>>77 >>79
うちの場合は、各部活(顧問込み)で話し合って決めた部費申請を、生徒会役員(主に会計職)で審議して、通すか通さないかを(ないしは購入個数の変更などを)決めていました。

委員会・部活動は、普通は生徒会役員会の配下にあるはずで、予算は生徒会予算から配分されるはずです(優勝報酬などは職員会か、もっと上から下りてくる)。
生徒会予算から費用が出ている以上、生徒会役員会以下の組織・構成員で予算を決定するのが望ましいはず(予算決定委員会というのは公正性があって非常に良いと思う。うちは生徒会役員会と部長会がガチンコバトルして決めてた)。

各部活・委員会の担当顧問は、ある程度は監督するべきだけど、本人が職員会の方に所属しているのだから、生徒会役員会などに予算のことでケチつけるのは本当はマズイ。
せいぜい、助言や提案程度でとどめておくべきでしょう。

因みに、生徒会長(軽音部のギタリストで女子ファンが大勢居る、思いつきで立候補した馬鹿)と、副会長(文武両道、真面目で生徒会2年目のそこそこイケメン)が対立して、生徒会役員会が真っ二つ、しかも生徒会長と副会長のそれぞれのファンの女の子たちまで対立し、互いに失脚を狙って謀略をめぐらす
というアニメの設定のような事件が、うちの学校で実際に起きました。
87. Posted by あ   2008年12月22日 04:16
>>78
>室蘭行方不明女子高生事件

自分もそれを思い出した。ローカルニュースで取り上げられてたのを見たけど、「中学生の時にはファンクラブもあった、他校の生徒にも評判の美少女だった」のようなことを報道されてて、ファンクラブなんて漫画みたいだなと驚いた記憶がある。
88. Posted by    2008年12月22日 15:58
>>74 >>86がウザい
89. Posted by     2008年12月23日 06:46
例に出てる、

>「シャッフル」「護くんに女神の祝福を」「デュアルぱられルンルン物語」「ロザリオとバンパイア」

とかは、とくに何の肩書きもないかわいいだけの攻略対象ヒロインに、同じ学校内でそろいのハチマキやハッピまで常用してる集団が「我々○○ファンクラブは!」って出てくる頭悪くてアグレッシブなものだから、現実にはないよなあ。

80年代の芸能人アイドルの親衛隊のイメージを踏襲してる。(公認や非公認のファンクラブなんだけど、当時はマジで「親衛隊」なんて自他ともに呼称してた、メチャDQN&体育会系の世界) 今でもそうなんだろうか? モー娘とか
90. Posted by ナード   2008年12月23日 20:24
5 アメリカ学生社会の階級制度:ジョック
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF
91. Posted by     2008年12月24日 09:30
クラブってのは無かったけど
ある男子に対して女子が同盟を組んで不可侵条約を締結してたな
そいつは顔、頭脳、運動、性格の全てを兼ね備えた究極超人だったよ
92. Posted by     2008年12月24日 23:33
無いこともない。
組織化されていない集団だったりするから「クラブ」とは言えないかもしれないが
93. Posted by R   2009年01月09日 18:26
高専時代、女子が1名だけだった学科で
学科内の男子による「見守る会」が結成されていた。

卒業して2〜3年で職場の人と結婚しちゃって
2次会の後全員で集まって泣いたそうだ。
94. Posted by s   2009年02月28日 09:29
ていうかあるよ。。ていうかあった。今はしらんけど、たぶんファンクラブくらい普通にあるんじゃないの?
俺は対象にはなれなかったが、弟と従兄弟にあった(rz
もっとも、いうほど熱心なクラブかは疑問だがね。一種のサークルと言った方が近いかも。ただ、俺は生徒に対するファンクラブがでてくるアニメを見たことがないので、どうにもそれを見たことがある人の想像上のファンクラブってのが全くわからんよ
95. Posted by コカイン   2010年01月17日 06:11
俺も厨房の時に4人ぐらいいたよ。

たまに知らない人にも握手を求められた。
96. Posted by    2011年01月21日 13:25
ふーん、なんかキモいな

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon