2008年12月27日

海外ゲーマーが語る「ペルソナ3から学んだこと」

ペルソナ3フェス(通常版:単独起動版)
↑海外で発売する際に地名や人名をそのまま残し、SenpaiやYukari chanなど「原作厨もここまでやれば文句ないだろ」というくらいオリジナリティを維持したアクションRPGです。

・青い髪の女の子が作った料理は食うな。

・ステータスが高ければ喋らなくても女性とデートできる。
・日本のアニメやゲームの中の学校は嘘が多い。
・良作RPGは次世代機じゃなくてもある。
・Jポップが必ずしも酷い曲ばかりではない。
・カナダのケベック以外にも魅力ある女の子が存在した。
・現実の学校は地獄。
・学校の中で帽子をかぶってもいい。
・賢くなるにも限度がある。
・↑アインシュタインも言ってた。「天才とバカの違いは天才には限界があること」
・自分の頭を撃っても大丈夫。

・↑ただし召喚器のみで。
・防御力が上がると言えば恥ずかしいコスチュームを着てくれる。
・何も喋らないのにモテる男がこの世にはいる。
・警官からグレネードランチャーを買える。
・学校では魔術の授業がある。
・トラウマがある奴ほど強い仲間になる。
・世界の終りは頭に漏斗を乗せた悪魔がもたらす。
・魔法が便利すぎるとつまらない。
・女の子に質問されたら答えは慎重に。
・目を閉じる=永遠の眠り。
・ロボットは水に浸かれる。
・夜中に変な契約書に署名するもんじゃない。
・仲間に大富豪の娘がいても金は必要。
・エレベーターアテンダントが本当の痛みを教えてくれる。


ペルソナ4にエリザベスがいなかったのは実に残念だ。うん、実に残念だ。
ペルソナ3 フェス エリザベス (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
ペルソナ3 フェス エリザベス (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

fairypot at 12:00│Comments(124)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2008年12月27日 12:03
ソースはこちら
http://www.gamefaqs.com/boards/genmessage.php?board=937269&topic=45054120
2. Posted by     2008年12月27日 12:34
ペルソナはなんか独特な感じがするからやったことないわ。
3. Posted by a6aaaaaa   2008年12月27日 12:35
ペルソナって面白ぇの?
ソウルハッカーズがマップを行き来して悪魔作るだけでつまらなかったのだが
4. Posted by    2008年12月27日 12:40
ペルソナは海外でもかなり評価高いよな。
ああいう丁寧なゲーム作りを心掛ければまだまだ通用すると思うんだけど、最近の和ゲーはデバックが不十分なのが多すぎる。
5. Posted by     2008年12月27日 12:47
※4 メジャーのことかー
6. Posted by ジャッシー   2008年12月27日 12:52
米4
見えない牌があったっていいんだよ
マスコットが気持ち悪くてもいいんだよ
クソゲーオブザイヤーズに選ばれたっていいんだよ
7. Posted by     2008年12月27日 13:11
エリザベスかわいいいいいいいいい
8. Posted by     2008年12月27日 13:18
4は期待はずれだったなー
最初はいい感じだと思ったが進めるにつれて微妙に・・・
全体的に見ると3が良かった
あ、FESはやってませんけどね
9. Posted by dd   2008年12月27日 13:45
管理人がペルソナが大のお気に入りだってことは十分理解したよw
10. Posted by     2008年12月27日 13:49
犬に対するコメントが1つも無いってどういうことだあああああああ
11. Posted by あ   2008年12月27日 13:54
3は面白かったな〜
エリザベス可愛すぎるw
12. Posted by n   2008年12月27日 13:54
4も4だけで見れば十分良かったけど、3があまりに良すぎたからね。
13. Posted by     2008年12月27日 14:27
ごめん、管理人に一言
P3を「アクションRPG」と言い切るのは少し無茶があると思うんだ…w

「テレッテッテッテー!順平はレベルが上がった!」が海外版ではどうなってるのかも気になる
14. Posted by     2008年12月27日 14:33
4>>>>>異聞録>>>>>罪>>>>>罰>>>>>下痢糞>>>>>>3
15. Posted by     2008年12月27日 14:40
このゲームはどういう趣味嗜好の人向け?
16. Posted by 、   2008年12月27日 14:41
罪>P3>罰>>異聞>>>>>>>>>>>>>>>>>>P4(笑)
17. Posted by     2008年12月27日 15:02
>Jポップが必ずしも酷い曲ばかりではない。

やっぱり酷いが基準なんだね。
18. Posted by まあ   2008年12月27日 15:25
みんな糞ゲーって言ってるのかと思ったら評価高いな
しかもここのコメントでも結構誉めてる奴いるし、どんなゲームでも好きな奴がいるもんなんだな
19. Posted by てか   2008年12月27日 15:50
確かに4は正直微妙だったけど2と3は面白かったぞ
20. Posted by     2008年12月27日 15:57
4は3の正統進化って感じだったな。
4の感想も見てみたい。あっちの人には日本の田舎はどう映ったかな。
21. Posted by    2008年12月27日 15:59
※8
なんか企画倒れ感が強いんだよな
終盤のgdgdさなんかを見てると特に思う

※18
丁寧に作ってあるゲームはあんまり酷評されないな
つくりが丁寧なものは好感が持てるってのは、どこも一緒なんでしょ
22. Posted by     2008年12月27日 16:02
※20
↓ やっぱり評判は高いみたい。

ttp://graffito.blog14.fc2.com/blog-entry-700.html
23. Posted by zx   2008年12月27日 16:17
P4うんこ
24. Posted by     2008年12月27日 16:18
海外の批評サイト(?)じゃあP4の評価は高いらしいね。

・学校の中で帽子をかぶってもいい。
自分が通ってた学校は駄目だったが…
25. Posted by     2008年12月27日 16:25
>日本のアニメやゲームの中の学校は嘘が
>Jポップが必ずしも酷い曲ばかりではない。

また、知ったか厨が湧いてるね。


26. Posted by     2008年12月27日 16:27
3は雰囲気とタロットが合ってたけど、4は合ってなかったから微妙だった。なんで日本神話ネタなのにタロットやねん。アマテラスなのに強くないし…
27. Posted by     2008年12月27日 16:48
オウムくさいからやらない。
28. Posted by a   2008年12月27日 16:48
アマテラスを強くしすぎるとアメリカンの一部がうるさいからな。
29. Posted by     2008年12月27日 16:57
ゲーム音楽ってJPOPなのか?
30. Posted by '   2008年12月27日 17:11
3と4はBGMがほとんどヴォーカル曲だからじゃね?
31. Posted by     2008年12月27日 17:29
日本では3より4のほうが評価高いが
海外ではどうかな
32. Posted by    2008年12月27日 17:33
海外でもP4>P3だね。当たり前だけど。
33. Posted by ~   2008年12月27日 17:34
4の方が評価高いってmk2(笑)とかだろ
4は後半のストーリーがご都合主義&gdgd過ぎで萎える
34. Posted by     2008年12月27日 17:39
4の奈々子蘇生はホント萎えたな
しかも最初に推理できないとクリアできないとか言っといて
ミステリー部分は実にお粗末
35. Posted by    2008年12月27日 18:16
33=34( ´,_ゝ`)プッ
36. Posted by    2008年12月27日 18:20
31=32( ´,_ゝ`)プッ
37. Posted by    2008年12月27日 18:27
今回のネタは何が面白いのか分からん。ただ漠然とこのゲームの内容というか感想を挙げてるだけ?どれもこれも特に上手いこと言ってるわけでもなく、「あるあるw」と共感できるような法則を見つけ出して挙げてるわけでもなし。だから何?って感じ
38. Posted by コン   2008年12月27日 18:29
>29 違うよね。
>>Jポップが必ずしも酷い曲ばかりではない。
と、こういうこと言う人は、たぶん何をみても「つまんない」とか言う人と同類で、酷いとかつまんないとか糞ゲーだとか言ってる自分が大好きな、そういう表現をすることばかり考えている中学生みたいな人でしょう。
39. Posted by つーか   2008年12月27日 18:31
コメのP4厨がウザ過ぎるんだが…
次は4のネタが取り上げられると良いですねwwww
40. Posted by     2008年12月27日 18:51
米37
だからP3の海外反応だろ?
まあ3嫌いで4好きな人とかには興味ない内容かもね
41. Posted by 37   2008年12月27日 19:21
いや別に俺はこのゲームのアンチってわけじゃないけど。ただ、こういう短いコメントを挙げていく形式なら、笑点の大喜利的なものを求めてしまうんだよね、個人的に。この外人たちのコメントを見ても、「お前それゲームの内容そのまま書き出しただけじゃん、もっと何か上手いことを言えよ」と思ってしまい、それでツマラナイと感じたわけ。
42. Posted by     2008年12月27日 19:23
P3の発表はライドウ販売直後だったな
あれはかなりショックだった
43. Posted by Z   2008年12月27日 19:28
3好きな人ように編集してくれたんだろうにな
いちゃもんつけてる人は正直中学生レベル
44. Posted by    2008年12月27日 20:00
学園モノだと必ず「現実の日本の学校は全く違うんだよ」とか言い出す輩が湧いてくるんだが、
何を根拠に&目的にデタラメ吹聴してるんだろうな
45. Posted by     2008年12月27日 20:15
「P3もP4も面白い」で良いじゃないか。両方にファンがいるんだし。
わざわざここで罵り合わんでも良いだろ。

※15
あえて誤解を招くような悪い言い方すると
P3=厨二病 P4=リア充
46. Posted by     2008年12月27日 20:25
P4の感想もどこかにあったら取り上げてくれ
発売したばかり?だからまだそんなに固まっては無いかもしれんが
47. Posted by     2008年12月27日 20:47
雷同シリーズは海外では無理だろうな。
48. Posted by    2008年12月27日 21:53
ライドウは調理器が随分前に向こうで発売されてるよ
49. Posted by 遍在するカマイタチ   2008年12月27日 21:59
現実は愉快なレスばかりでなはないし
質問に必ず答が返ってくるとは限らない
50. Posted by     2008年12月27日 22:24
P3は詰め込みすぎでP4は練りこみ不足かな
システム的な所も有るけど出る順番が逆だったら良かった気もする
どっちも2週したけどw
51. Posted by      2008年12月27日 22:31
おお、おお! P4アンチが湧いてるなあ。
好きなやつがいれば、同じ程度には嫌いなやつもいるもんだから、これ自然の摂理かしらん。
つか、半分くらいは懲りずにP5買ったりするんだろうから、まったくご苦労な話だよ。
そうだ。
せっかくだから、P4けちょんけちょんにしたついでに、自分のお勧めゲームでも書きなぐってけばいいよ。参考になる。

※44
根拠と目的に、根拠と目的が無いやつが多すぎると思わないか。
海の内外に関わらず。
自分の正しさを証明する理論の正しさを証明しようとするものは稀だ。
一般常識だ、と口にする者に限ってそうだ。
「誰にだって解る、みんなが知っている当たり前のことだ、オマエは間違っている」
と、彼は暗い部屋で象を撫でながらそう言うんだ。
「そしてこれはカバに決まっている」
とな。
キミにそんな経験はないものか。その、暗闇で触っているガイジンについての話なんだがね。
52. Posted by あーあ   2008年12月27日 22:39
P4厨なんで空気読めないん?
53. Posted by あ   2008年12月27日 22:51
どっちの厨も幽鬼ガキ
何かと比べて面白くない=つまらないだと思ってる奴は特に
54. Posted by     2008年12月27日 22:53
P3(笑)
55. Posted by あ   2008年12月27日 22:56
P4は糞ゲー
56. Posted by P3(笑)   2008年12月27日 23:56
P4はすでに海外で評価されてるよ
P3より上の評価だw
57. Posted by ばかばっか   2008年12月28日 00:10
海外じゃP3もかなり評価高いよね
58. Posted by A   2008年12月28日 00:15
つーかレビューサイトの評価で決まると思ってるのかP4厨は
例えばmk2とかゲームの良さって言うよりアンチの少なさで点数決まってるしな
59. Posted by あ   2008年12月28日 00:22
個人的に4はシナリオが盛り上がらなかったと思った
最後まで犯人探しで終わるんならもっと推理で分岐
とかして欲しかったな
救出イベントもワンパターンで飽きる…
60. Posted by P4は   2008年12月28日 00:49
まあ罪罰やった人間だとただでさえP3ですら微妙なところなのに
P4のあの「友情パワー全開!キャッキャッウフフ、細かいこと吹っ飛ばしてハッピーエンド!」
てなノリは受け入れがたいものはあるなw
61. Posted by DDDDC   2008年12月28日 01:03
罪罰は大して売れなかったしな。そのほうがウケがいいだろうし間違ってないと思う。
それにペルソナシリーズはそういうもんだよ、1からずっと。
メガテンファンが見たら罪罰ファンがP3P4ファンに文句言ってるのなんてギャグにしか見えん。
62. Posted by あ   2008年12月28日 01:12
罪罰も昔は叩かれまくってた気がする
63. Posted by のま猫   2008年12月28日 01:15
>・トラウマがある奴ほど強い仲間になる。

これはよくある設定だなw
64. Posted by     2008年12月28日 01:26
>SenpaiやYukari chan
こんくらいは外人もわかるのかね
65. Posted by     2008年12月28日 02:56
真3マニアクスに比べりゃP3もP4もカスでしか無いよな
ってかプレスターン復活してくれよ
真4まで温存してるのか?
66. Posted by     2008年12月28日 04:39
真3はストーリーがなぁ…
それでも面白いのが凄い所だ
67. Posted by     2008年12月28日 04:42
コメントが贔屓の引き倒しばかりで胸糞悪い
68. Posted by    2008年12月28日 06:01
ペルソナは新作が出るたびにアンチが発生するのが定番のネタになってるなw
69. Posted by .   2008年12月28日 07:11
P3好きだったな……フェスで色々凹んだのも良い思い出だ
ペルソナ4の海外の感想とかも何時か気が向いた時にでもお願いします
70. Posted by    2008年12月28日 08:53
次は大神をお願いします
71. Posted by     2008年12月28日 08:54
コメ8を見る限り
最初に荒れそうなコメントしたのは3ファンだな
72. Posted by     2008年12月28日 09:05
米71
べつにこき下ろしてる訳じゃ無いだろ
荒れた原因はコメ14のP4厨だろ
73. Posted by     2008年12月28日 09:14
P4厨なんで空気読めないん?
74. Posted by    2008年12月28日 09:28
お前らアトラス厨は仲悪いなwww
75. Posted by 学び屋   2008年12月28日 10:54
P3から学んだ事→沢城みゆきという声優の存在。P4から学んだ事→堀江由衣という声優の存在。おかげで声優ヲタになりました♪
76. Posted by t   2008年12月28日 15:04
まさかこのエントリーにこんなにコメ付くとはなw


77. Posted by     2008年12月28日 17:34
P4FESはいつでるんだ?
ミックスレイドは無いし主人公武器大剣一択だしコスチュームグラフィックの変更無いし3からのペルソナ3Dモデルの使いまわし多いし・・・
恋人選択式にしたのは良かった。3はコミュの為に手当たりしだいって感じだったし
78. Posted by     2008年12月28日 17:37
どうでもいい
そっとしておこう
79. Posted by    2008年12月28日 18:02
P4FESとかいらね
とっととP5だせ
80. Posted by     2008年12月28日 18:32
恋に部活にバイトに事件、
そして自分は超イケメン。
そんなゲーム。
81. Posted by     2008年12月28日 21:04
ナチュラルな魔術の授業は気持ち悪かったw
どういう扱いなんだアレ。
82. Posted by ー   2008年12月28日 21:50
夏休みに魔術の授業の補修でタロットのことやってたけど
あれって地味にラスボス戦の伏線なんだよな
タロットカードは人の一生を表してるって奴
83. Posted by     2008年12月28日 21:56
魔術の授業は誰がテキスト書いてんだよw
って位やけにディープだったな
84. Posted by     2008年12月29日 00:33
※38
お前と何が違うんだ?
85. Posted by     2008年12月29日 01:23
江戸川先生マジカッケー
86. Posted by     2008年12月29日 01:55
※82
P4でP3の学校行った時に
体験授業でイザナギの話しいてたけど
今思えばアレも真ラスボスの伏線だったし
江戸川先生て伏線張りなキャラだな

とりあえずP3に限らずペルソナで仲間に
なる女達の料理は危険だとP4プレイして
思ったよ
87. Posted by    2008年12月29日 03:25
P3好きな管理人的にはP4の総合評価どうなんだろうw

やっぱり内心(#^ω^)ビキビキ的なモノを抱えてるんだろうかw
88. Posted by ああ   2008年12月29日 05:30
ペルソナやったことない俺は蚊帳の外…
89. Posted by M   2008年12月29日 08:35
うわぁw
コメントでP4のネタバレ読んだw
途中なのに・・・
90. Posted by 通りすがり   2008年12月29日 21:01
コメ60
罪罰も細かいところふっ飛ばしなストーリーだったじゃん、ハッピーEDじゃないだけで
P4は異聞録と罪罰を足して2で割ったような原点回帰なストーリーだったと感じだよ

それとコメ61
罪罰の売り上げはP3とほとんど同じだぞ、フェス合わせて
91. Posted by 、   2008年12月29日 21:30
4はご都合主義全開でハッピーエンドなのが嫌だってことじゃないの
92. Posted by     2008年12月29日 22:39
※81
あれはたしか総合教育かなにかの時間で、
「魔術による人間心理治療」とかいう名目だったと思う
拡大解釈にも限度があるだろって感じだが
93. Posted by     2008年12月30日 01:50
>>91
ご都合バッドエンドな罪罰も対して変わらん。
はたから見てると、
ペルソナファン同士の罵りあいって
アホとしか思えないよ。
94. Posted by     2008年12月30日 02:04
3と4で互いの信者がひどいののしりあいを続けているんだなぁ。
界隈をまったく覗かんから初めて知ったわ。
95. Posted by あ   2008年12月30日 02:58
3と4つーかペルソナは全作品の信者が対立してる
異聞信者と罪罰信者も口汚く罵りあってるぞ
96. Posted by     2008年12月31日 01:59
思うにP4嫌いな人ってのは、最初にネタバレ食らったからじゃないかな
犯人はヤスと同レベル、一行であらゆる謎、伏線がバレるアレだよ!
俺はあれのおかげでP3以上には楽しめなかったんだ・・・
唯一の敵ペルソナ使いとか非常にGOODだったのにな 残念だった
97. Posted by      2008年12月31日 02:53
米93
バッドエンドでご都合エンドとはいえないけどなw
ペルソナファン同士で罵り合ってアホ臭いは同意
自分が好きじゃないから貶すとか大人気なさすぎ
98. Posted by     2008年12月31日 06:09
P3P4ともに名作だと思うがな
最近のRPGの中では群を抜いておもしろかったしもっと売れてもいいと思う
99. Posted by    2008年12月31日 09:01
>>97
バッドエンドの展開に持ってくために
無理矢理シナリオはこんでるだろ、とくに罪。


100. Posted by     2008年12月31日 10:41
俺が個人的にペルソナシリーズが好きなのは
形はどうあれもう一人の自分が出てきて死ぬほど罵ってくれること
そしてそれを全肯定すること
きちんと人間汚い部分もありますよって言ってくれる
おかげでキャラに無駄に愛着が出る
アダッチーとかにも共感できる
登場人物全員聖人君子は飽き飽きなんですYO
101. Posted by あ   2008年12月31日 11:06
ネタバレ関係なく4は糞だと思うぞ
推理要素なんて全くなかったし
つーか真犯人はわかるだろ?
犯人っぽいキャラ一人しかいないし
102. Posted by      2008年12月31日 11:37
>>99
バッドエンドの方向に運んでるというより、
普通なら最後ボスの野望を止められる筈なのに止められなかったから
いきなり谷に落とされたようで無理矢理EDに見えるんだろ

まあ噂システム自体がご都合なんだけどな、自分のいいように状況を変えれるんだし
脚本がそれをもっと活かしていればよかった
103. Posted by    2008年12月31日 14:27
ペルソナの世界観を構築する上で里見直は必要な人材だったと思う。

異論は認める
104. Posted by     2008年12月31日 18:29
自分の感覚≒常識、定説

個人的にはこれが前提の意見は外国人でも日本人でも激しく拒否感を覚える
105. Posted by あ   2009年01月01日 16:49
4はシリーズ最糞
106. Posted by      2009年01月01日 19:31
コメ104
日本語でおk
107. Posted by あ   2009年01月08日 12:40
明らかp3厨の方が酷い振る舞いなのにp4厨と罵りっててワロタ

まあ、メガテン系は全て好きだから、どちらに傾いても困るんだが
108. Posted by     2009年02月27日 19:24
アトラスのゲームは出るたびに信者同士が貶し合ってますね……

ペルソナシリーズは全部好きなんですけど。
109. Posted by     2011年07月29日 11:28
※39
先にP3厨がわざわざP4と比べて貶める発言しだしたせいだろうな。
ぶっちゃけP3とP4は、陰と陽くらい方向性に差があるから、完全に好みの差でしかなく比べること自体馬鹿なんだが。
自分はハッピーエンドなP4が好きだが、P4がより優れてるとまでは思ってない。
と2年半も前のコメに突っ込んでみる…。
110. Posted by いてつく名無しさん   2012年05月11日 11:27
ペルソナ3の押し付けがましい死生観シナリオのせいで批判されまくって
4ではああなったという方が正しい見方だろう
万人があんな最後を迎える周回やりこみゲーを楽しめるほど割り切りまくってゲームを遊んでない
111. Posted by gastgordi   2012年10月24日 16:36
ソースはこちら http://www.gamefaqs.com/boards/genmessage.php?board=937269&topic=45054120
112. Posted by tlinunis   2013年01月25日 13:32
ソースはこちら http://www.gamefaqs.com/boards/genmessage.php?board=937269&topic=45054120
113. Posted by lowildchond   2013年02月05日 06:35
私はあなたが ペルソナ ため 独特な何か を持っていることを 感じることはありません。
114. Posted by 透明人間 タイツ   2013年05月19日 16:26
人?一般対象5月18日(土
115. Posted by レイバン   2013年05月28日 02:45
連載分とともに、大型書き下ろ
116. Posted by オークリー アイパッチ   2013年05月28日 12:35
oko)」が
117. Posted by オークリー メガネ   2013年05月28日 18:01
が買い戻され、心理的な節目である1ドル100円を超
118. Posted by レイバン ジャッキー·オー   2013年05月29日 19:58
19209レイバン ジャッキー·オー4時32分配
119. Posted by モンクレールダウンコート   2013年06月03日 09:35
残すAFP=時事5月27日(月)15時1分配信
120. Posted by モンクレール ベスト   2013年06月03日 22:33
ゴールがJ2最優秀ゴール賞を受賞。12月に開催されるJリーグアウォーズ式
121. Posted by monclerダウン   2013年06月04日 03:32
河合塾が「親と子の東大現役合格作戦 第1弾」を6/2開催リセマ
122. Posted by モンクレ   2013年06月07日 01:56
校に通う中学1年〜高校2年生とその保護者、高校3年生とその保護
123. Posted by 花柄 水着・ビキニ   2013年12月06日 02:18
会社(ンは5月
124. Posted by 隠の王コスプレ衣装   2013年12月23日 01:57
山家設ラは開設ラさ郡山家

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon