2009年01月01日

海外アニメファンが語る「中東で一番人気のアニメは?」

2007年の8月頃に書かれたスレです。

・中東で一番人気のアニメってなんだと思う?私は名探偵コナンかハンターハンターだと思う。
・(クウェート在住者)あー、どっちも放送してるし、人気あるもんね。でも放送してないナルトやブリーチやジブリ系も人気だと思う。個人的に上記(ジブリ以外)はそんなに好きじゃないけど。
・ドラゴンボールかハンターハンター。
・コナンは相当人気だよね。
・(ヨルダン在住者)デスノートかナルト。コナンは人気とまでいかない。
・ナルトはpower/space toonでアラビア語の吹き替えが放送されてるよ。
・↑そうなんだ。space toonを最後に見たのは2,3年前だからなあ。吹き替え版は名前が変わったり編集されてるんだろうか。
・アラビア語吹き替えにも良いアニメはあるけど、いくらかの作品は規制を受ける。
・↑いくらか?ほとんどの間違いだろう。
・質が高いアニメが人気になるわけじゃないんだよね。KeyとかType-moonとかちっとも人気が出ない。
・吹き替え版は規制も嫌だが拭き替えした声優自体が酷い場合も多い。
・英語の吹き替えもアレだけど、アラビア語はdisaster(災害。完全な失敗)になるよね。
・拭き替えも見ないし、そういえばテレビ自体をみなくなった。みんなはまだ見てるの?私はもう「テレビって何?」みたいな感じだけど。
・(クウェート在住者)ブリーチやナルトをネットで見てる人はいるけど、彼らはAnimeという単語は知らないようだ。
・総意は知らないけど、私のいるAUS(シャルジャ・アメリカ大学)の生徒の半分はファンサブのナルトを見てると言っていい。誇張ではなく。
・↑多すぎだろ。私の高校は誰も見てないなあ。
・(アラブ在住者)世界の10代以下のうち75%はナルトとブリーチ見てそう。
・キャプテン翼やマジンガーZや鉄人28号、UFOロボグレンダイザーもかつては人気だったんだよ。
・↑世代の違いだねえ。私が知ってる古いものと言ったら「らんま」「ドラゴンボール」「Mecca(ウルトラマン)」「トランスフォーマー」「セーラームーン」だ。
・دروب ريميを推す。
(↓ググったが多分これと思われる>訳者)
家なき子レミ 6 [DVD]
・アラブ内ではデスノート、ナルト、ブリーチでしょ。
・(イラク在住者)一緒にハンターハンターについて語ろうか。
・ポケモンとデジモン。
・(イラン在住者)北斗の拳!
・なんだかんだでナルトとブリーチだろう。兄貴の学校でもこの2つにオタクな情熱を傾けてる人は多い。にもかかわらずAnimeという言葉は知らない不思議(笑)私としては少年アニメならハンターハンター(非吹き替え未編集)に勝るものはないと言いたい。


一昨年の最後のコメを「デストローイ!」で飾ったので昨日も同じにオチにしようネタをさがしてましたが残念ながら失敗に終わりました。無念。
というわけで、冨樫先生、ついでに皆様、あけましておめデストローイ。
ぱきすタン
ぱきすタン

fairypot at 11:39│Comments(64)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2009年01月01日 11:41
ソースはこちら
http://myanimelist.net/forum/?topicid=10095&show=0
2. Posted by     2009年01月01日 11:50
アラブ人もアメ人あたりと大して変わらんな。ハンターハンターくらいか。
3. Posted by     2009年01月01日 12:19
やはりアラブでもテレビを見るのをやめちゃった人いるんだな。
正月も見るべきものは大してない。ドラマくらいか。
4. Posted by     2009年01月01日 12:26
ハンター×ハンターってアニメ人気あるんだ
あれは原作の方がよっぽど良いと思うけど

幽々白書ほどアニメ化成功してないよね確か
5. Posted by     2009年01月01日 12:55
NARUTOの人気が恐ろしすぎる
6. Posted by bb   2009年01月01日 13:01

メ!
コトヨロ!
7. Posted by     2009年01月01日 13:25
ハンターはアニメの方が絵が綺麗だと思う。
8. Posted by あ   2009年01月01日 13:42
冨樫カムバック!!
9. Posted by    2009年01月01日 13:53
دروب ريميでググれることに
軽く感動した
10. Posted by     2009年01月01日 14:28
なんでかアラブ系の人が熱心にアニメ見てる姿想像しづらい
あけおめ
11. Posted by     2009年01月01日 14:36
なんでかアラブ系の人が熱心にアニメ見てる姿想像しづらい

>AUS(シャルジャ・アメリカ大学)の生徒の半分はファンサブのナルトを見てると言っていい。誇張ではなく。

大学の生徒の半分が盗人犯罪者ですか
12. Posted by PIAT   2009年01月01日 14:46
明けましておめでとうございます


>(イラン在住者)北斗の拳!

そういえば、ハリウッド版『北斗の拳』のケンシロウはイラン人だったな(笑)。
そういうネタはさておくとしても、イランなんかは割と最近までリアル『北斗の拳』状態だったので(今のソマリアほどアレじゃないが)、ストーリーへの没入度が違ったりするんだろうか?
今は知らんけど、昔のホメイニ師と革命防衛隊なんか、リアル拳王軍だったし(汗)。
13. Posted by     2009年01月01日 14:46
>>11
素で質問。ファンサブって現地でも違法なの?
14. Posted by g.a   2009年01月01日 14:56
あちらだと、ファンサブ自体じゃなく、内容が違法じゃないか?
15. Posted by あ   2009年01月01日 15:45
中東人はガンダム00見ろよ
彼らはどう思うのだろうか
16. Posted by       2009年01月01日 16:04
つーか殆どの国ではネット上の媒体に転載
されている情報ソースを『見る』事は違法じゃ
ない。

著作権自体が保護されてない国家もあるし、
そもそも日本国と知財に関する条約を結んで
なければ著作権がどうの、って話は全く成立
しないんだけどね。

インドなんかは医療技術に関するライセンス
を認めてないから医薬品、医療技術関係の
国外ライセンスを無許可で使いまくってる。
17. Posted by    2009年01月01日 16:35
ちまきingさんはまだ活動してたのか
18. Posted by    2009年01月01日 16:52
あけおめことよろ。
アラブ人もあまり反応が変わらないのね。
19. Posted by .   2009年01月01日 17:14
去年はそのあたりでジョジョが問題になったな。

DIOがコーラン読んでただけで「これはコーランを読むと悪人になるという暗喩だ。イスラム教が侮辱された」とか言い出しやがった。
アニメスタッフはただ見た目が綺麗だから採用しただけなのに。しかも映ったのはほんの一瞬。
20. Posted by     2009年01月01日 18:07
米国の大学通ってるが、授業中にPCで英訳されたNARUTOの漫画読んでるサウジアラビア人なら見たことがある。
21. Posted by PIAT   2009年01月01日 18:22
>>15
今のドバイなんか、リアルアザディスタンらしいな。

>>19
その件は、共同通信の記者がネタ作りにわざと焚き付けたのが真相じゃなかったっけ?
22. Posted by     2009年01月01日 19:02
ガンダムOOで中東がフォーカスされまくってるから中東人の反応がしりたいな。
管理人よろしく。
23. Posted by    2009年01月01日 23:30
>あけましておめデストローイ
ピピッ
24. Posted by     2009年01月02日 00:12
あれ?ポケモンって中東でも人気なのか?
イスラム圏じゃ色々規制されてるって聞いたんだが

それより家なき子レミが人気あるとは…
25. Posted by     2009年01月02日 00:39
中東でテレビ見ないって人が多いのは規制がものすごく多いからw
水着の女を修正したり、ちょっとでも濡れ場あるシーン丸ごとカットとか平気でやるw
イスラムの教えでそうなってるんだけど日本どころじゃない規制だよ
26. Posted by     2009年01月02日 01:42
>DIOがコーラン読んでただけで「これはコーランを読むと悪人になるという暗喩だ。イスラム教が侮辱された」とか言い出しやがった。
日本人が作ったネタだったての
27. Posted by     2009年01月02日 03:04
中東出身者の間でのガンダム00の評判を知りたいけど、英語圏の掲示板じゃ見つけられなさそう。
28. Posted by     2009年01月02日 07:45
個人的に中東はあまり興味が湧かない。
理由は女のコスプレが見れないw
まぁ肌の露出が少ないコスプレなら可能なのかもしれないが・・
29. Posted by    2009年01月02日 09:02
最近序盤だけみたが00は戦争を止める為とかいって命令で動いてるだけの兵士殺したりガンダムが他の兵器に比べて強すぎたり
ツッコミどころ大杉るな
30. Posted by     2009年01月02日 09:31
youtube見てると結構古いアニメがアラブ語吹き替えされてるよな。太陽の使者版鉄人28号とか
昔から放映されてたんだろう。

なんかあちらの人はセーラームーンは月の戦士だから、アラーに仕えるイスラムの戦士だと言ってるとか言ってないとか。
31. Posted by    2009年01月02日 13:00
>>16
万国著作権条約やベルヌ条約がある。批准している国は多い、アニメが例え公式翻訳出版されていなくても、批准国は著作物を保護する義務がある。
32. Posted by PIAT   2009年01月02日 14:07
>OO
3クール目以降はそこそこ面白いと思うけど、序盤は某Pの意向が反映しまくってて辟易させられた(特に左慈の姉なんか、TBS報道部出身の某Pの自己憧着の産物だよな…)。

でも、
 太陽光発電でエネルギー無尽蔵
   ↓
 産油国オワタ
という設定はいささか短絡的すぎるような…。
関係者のメシの種であるDVDだって、石油から作ってることくらいわかるだろうに…。
33. Posted by あ   2009年01月02日 16:32
>>29
宇宙世紀以外はみんなガンダム>>>越えられない壁>>>>>>>>>その他だよ
34. Posted by     2009年01月02日 17:30
デストローイって
天帝の弟の閣下しか思い浮かばないんだけど
35. Posted by    2009年01月02日 18:15
イスラエル ガッコン

をニコ動で検索すれば中東のアニメファンの様子がわかるよ
36. Posted by    2009年01月02日 20:36
>>29
>戦争を止める為とかいって命令で動いてるだけの兵士殺したり

こういうゆとりが出るから不殺主人公乱発はやめろと言ったんだ。
37. Posted by     2009年01月02日 20:39
新海誠が中東でワークショップやってたよ。
人気だったみたいだから、アニメ観てる奴は
けっこういると思われる。
38. Posted by .   2009年01月02日 21:52
>戦争を止める為とかいって命令で動いてるだけの兵士殺したり

その前に戦争を止めるために新たな戦争を起こしていることに突っ込めよ。
それにガンダムじゃむしろSEED(笑)みたいな綺麗事だらけのほうが例外。
39. Posted by A   2009年01月03日 02:16
HUNTER×HUNTERが意外と人気で嬉しい
個人的にアニメのゾルディックvs団長(最終回)が1番好きだな。
40. Posted by     2009年01月03日 02:30
宇宙世紀もガンダム強すぎだろ
Z以降はビーム適当に撃って紙屑みたいに死ぬ雑魚が大半じゃん
ただ非ガンダムでも強いのが所々にいたが
00は設定上、ガンダムが本当にオーバーテクノロジーだから、技術が漏洩した中盤以降に強い悲ガンダム系が出てくる
41. Posted by    2009年01月03日 14:33
富樫なんてとっくに終わってる「消えた漫画家」なのに、いつまでも奴に縋っている少年ジャンプが悲しい
42. Posted by あ   2009年01月03日 16:47
子供を抑えてるのがナルト
女性を抑えてるのがリボーン
男性を抑えてるのがハンタ

一番金を使ってくれるのは女性だが、週刊誌やコミックを最も買うのは男性
だから男性層が完全にジャンプ離れはせず、かつ冨樫が出来る程度の掲載をさせてる
43. Posted by 、   2009年01月04日 10:11
なんか、企画段階と混同して、竹田がストーリーとかに関わっていると、本気で思っているのがいるね。
ストーリーの展開があんなのは、監督の才能に左右される。
富野が言うように、アニメばかり見てきた人ではなく、やっぱり社会経験は必要だよ。
44. Posted by ガサラキ   2009年01月04日 10:12
中東と言えば、ガサラキ
45. Posted by あ   2009年01月04日 15:56
デスノって真っ先に規制されそうな漫画なのに、人気なんだね。
46. Posted by PIAT   2009年01月04日 16:41
>>43
確かにその通りなんだろうし否定もしないけど、あのPが関わった作品は、みんなストーリーがルサンチマンな展開を見せるのは何故なんだぜ?(てか普通の作品でもプロデューサーはシナリオの読み合わせくらいには参加するからなぁ…)
あと企画段階のみの参加にしても、OOの序盤は初期設定に足を引っ張られた印象がある。

>>44
『ガサラキ』は元々中東の話にする予定だったのが、ちょうどアメリカのイラク攻撃がカブったので(98年の砂漠の狐作戦)、急遽舞台が中央アジアに変更されたといういわくがあったりする(汗)。
47. Posted by K   2009年01月05日 15:05
中東って歴史的にも文化的にも日本とは縁遠い国だからな
たとえ違法だとしてもアニメで交流できるのは良いことじゃないかな
それにしても、ちまきing生きててよかった…
48. Posted by コン   2009年01月05日 22:49
>42 統計的に?おおまかにそうなのか。
でも一昔前ほど子供女男とくっきり分かれてる感じもなくなったね今。する必要もないし。リボーン好きな甥っ子は友達がバカにするとか言ってたが、いかにも子供らしいがそういうのは余計だ。
原作者は読者が気にするほど子供向け女向け男向けなどそんなことばかり考えて描いているとは思えないが、結果的に読者の方が勝手に区分けしている、というふうに見えることはある。
49. Posted by abc   2009年01月06日 21:42
Dグレとリボーンの作者は確か女性層を狙っていたような気が・・・・
50. Posted by kul   2009年01月09日 04:03
リボーンは男女問わず小中学生にもそれなりに人気あるが
Dグレは殆ど女性層のみ
51. Posted by     2009年01月12日 01:32
>>19>>21>>26
ジョジョ発禁事件は共同通信の記者の焚き付けが原因らしいね。
朝目新聞経由でここにしばしば行き着くんだけど、
あっこの管理人未だに「共同通信の腐れ脳ミソ記者死ねよ、氏ねじゃなくて死ね」
と随分おかんむりだし。
52. Posted by アンドロ   2009年01月16日 21:36
ハンターハンターって冨樫が新婚旅行で行ったエジプトとかからインスパイアされてる部分が結構多いよ。
53. Posted by aaa   2010年04月21日 03:26
海外のアニメ事情も、いろいろで面白いですね。
54. Posted by あ   2011年02月25日 23:04
>>47
>たとえ違法だとしてもアニメで交流できるのは良いことじゃないかな
幸せそうな頭をしていらっしゃいますね
55. Posted by メタリック全身タイツ   2013年05月20日 04:20
(三軒家西小6年)と泉尾北
56. Posted by メタリック全身タイツ   2013年05月20日 10:28
(三軒家西小6年)と泉尾北
57. Posted by レイバン 販売   2013年05月22日 05:04
ャパン?ツアー2013」が開催
58. Posted by レイバン 販売   2013年05月23日 14:23
6622レイバン 販売月27日(水)18時0分配信真
59. Posted by 全身タイツ ショップ   2013年05月25日 12:50
松下優也シエル?ファントムハイヴ役:田中偉登エ
60. Posted by オークリー   2013年05月30日 05:16
も販路を拡大。三セクの古館美恵子総務課長(52)
61. Posted by 抱き枕カバー 新品   2013年05月30日 21:41
し景気減速傾向が広がる中、人民元投資を考えている投資家は、経済のハードランディングへの
62. Posted by モンクレールアウトレット   2013年06月07日 13:34
ード校を選ぶ材料の一
63. Posted by moncler モンクレール   2013年06月15日 07:32
(東広島市)と共に7月12日から東京ドームで開催さ
64. Posted by moncler ダウンベスト   2013年11月08日 21:34
ないさまざまな人たちが展覧会に足を運んでいた。展示会場ではあちこちから「この子かわいい!」「この写真どうやって撮ったんだろうね…」といった声が聞こえ、猫の写真をみて思わず笑顔になる人々の姿

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon