2009年01月01日

海外アニメファンの疑問「なんで怒ると頬を膨らませる?」

・いくつかアニメ見てて気付いたけど、なんで?
・理由は知らないけど、東南アジアでもやるよ。
・何か言い返そうと思って息を溜めてるんじゃない?
・↑私もそう思ってた。従兄弟もやるから日本人だけじゃないようだ。
・中国のお祭りで踊りの最中に女子が頬を膨らませるパートがあるけど…。
・そういえばポケモンのJigglypuff(プリン)も怒った時に頬を膨らますよね。可愛く見せたいのか、息を溜めてるのか。個人的にあの顔は好きだけど。
・可愛いからだやってるんだと思う。
・「あずまんが大王」で見た手を振るジェスチャーもよくわからない。相手に不同意を示してるみたいだけど。
・↑あれは意見を払いのけるジェスチャー。無意識に使ってる人は多いよ。
・手を振るのは私たちが首を振るのと同じ「No」の意味、と日本語の授業で習った。会話の中身をよく聞いてみるとわかる。
・私も10歳くらいの頃にやってたよ。うーん、怒った時は相手に何かを叫んだりするでしょ?それを止めようとして、あるいは落ち着こうとしてやるのかな?説明するのが難しい。


頬を膨らますで真っ先に浮かんだのが何故か「ウヴォーギンが口から骨の破片を吹き出して攻撃するシーン」
ハンター×ハンター ベストサウンドコレクション
ハンター×ハンター ベストサウンドコレクション

fairypot at 17:06│Comments(82)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2009年01月01日 17:07
ソースはこちら
http://z1.invisionfree.com/forums/azumanga/index.php?s=6e87e303e5c988248a945e5886c5f471&showtopic=1042&st=15
2. Posted by .   2009年01月01日 17:17
アジアの一部だけとは知らなかったな。
でも現実で頬を膨らませる人は正直あまり見たことがない。
3. Posted by     2009年01月01日 17:36
イメージ的に白人だと頬を膨らませる前に相手を罵ってる感じだな。文化的に言うと、今私は怒ってるから、これ以上失礼なことを言うなっていうメッセージか。
4. Posted by     2009年01月01日 18:05
現実には頬を膨らませると言うより、口を食い縛ってへの字にする感じかな。つられて頬が膨らんだように見えると。
アニメの表現は、これの誇大あるいは短絡形ではないかと。
で、この表情はアメリカの実写映画やドラマ(特にコメディ系)でも良く見るから、アジア特有でもないだろう。
5. Posted by 123   2009年01月01日 18:06
ムッとした表情の誇張表現かな
6. Posted by     2009年01月01日 18:24
ちょwww
ハンタの10巻だっけ?
茶妖さんwさすがと言わざるを得ないw
7. Posted by     2009年01月01日 18:45
手を振るのって日本特有なのか
日本と外国のジェスチャーの違いを取り上げても面白いかもね


日本の手招きのジェスチャーは向こうだとあっち行けのサインだっけ?
日本人は手招きと拒絶を状況と手首の振り方で瞬時に見分けてるけど外国人は追い払われたと勘違いするとかしないとか

他にもいろいろありそうだな
8. Posted by     2009年01月01日 19:30
○×の表現も日本だけだって言うし、全然違うもんだな。
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dicts/encyc/bodytalk/subPage1.html
世界のボディトーク
こんなのもあった
9. Posted by     2009年01月01日 19:33
つうかね
手のひらの向きで決まる
上向けるとおいでおいで
下向けるとあっちいけ
10. Posted by     2009年01月01日 19:35
>>4
いや、明らかに頬をふくらませるじゃん。
やきもちを焼く表現とか言うし、にらめっこでもよく使う。
11. Posted by     2009年01月01日 19:36
※9
日本はどちらも下向きだもんな
12. Posted by あ   2009年01月01日 20:02
副交感神経だのなんだので落ち着くための呼吸法を無意識にしているのを大袈裟にしているのでは。

一旦グッと息を止めおなかに溜めてるところも頬を膨らませているように見えるし、それを口をすぼめてゆっくり吹き出している時も頬が膨らむ。

ソースサイトに4コマ漫画のスレがあったのが興味深かった。4コマの話題は中々レアだよね。他にも見掛けたら、機会があれば訳してほしいなぁ。あの4コマの感じを外国人がどうとらえているのか…。
13. Posted by     2009年01月01日 20:05
実際やるよ!5歳の甥っ子が。
かわいいんだコレが。
ただしこの行為が許されるのは小学生までな気がする。
14. Posted by     2009年01月01日 20:15
基本的に子供しかやらないな。
大人は佐藤珠緒風のキャラだけだな。
15. Posted by あ   2009年01月01日 20:15
米9
招き猫も欧米輸出用は手のひらが上になってるそうだ。ちなみに目も青く、小判には$が書いてある。
16. Posted by 774   2009年01月01日 20:24
冨樫さんはかませ犬の使い方がうまいよな。
陰獣があんなに早く全滅するとは思わなかった。
旅団との全面抗争になると思ったのに。
17. Posted by 17   2009年01月01日 21:09
こんな事にも説明が必要なのかよw
18. Posted by     2009年01月01日 22:16
河豚がふくらんだり、エリマキトカゲがエリを広げるように威嚇が目的だろ。
私怒っていますよってアピールしている。
19. Posted by     2009年01月01日 22:33
リアルでやられるとドン引きだろ
20. Posted by     2009年01月01日 22:51
怒りの擬音が「プンプン」だからでは
21. Posted by     2009年01月01日 23:01
ドラマでは女優がよくやるよな。「もうっ」とかいいながら。
意外に日本人でも知らないのが驚き。
22. Posted by      2009年01月01日 23:06
ふくれっ面とも言う。
http://image.nowa.jp/p/yakoubuss53/0000003fa948f0ce5eb30e4416a80b6ba1fa4e6c5b2579c-m.jpg

23. Posted by     2009年01月01日 23:08
つか、ふくれっつらで画像検索すると山ほど出てくる。
24. Posted by    2009年01月01日 23:13
管理人 あけましておめでとう
25. Posted by     2009年01月01日 23:23
餓鬼んちょの時はやってたような気がする。
26. Posted by     2009年01月01日 23:24
漫画の表現方法が馴染んだ結果でもある気がする
漫画キャラって喜怒哀楽が分かり易く記号化されてるじゃん手塚漫画からずっと
27. Posted by    2009年01月01日 23:37
ウボーギン笑わせてもらったw
※9
手招きは気をつけないと撃たれかねないわなw
無意識にやってしまいそうでこわいわ
28. Posted by 明鏡   2009年01月01日 23:45
ふくれっつら【膨(脹)れっ面】
不平・不満などで頬をふくらませた顔つき。不機嫌そうな顔つき。
29. Posted by     2009年01月01日 23:48
中国で若い兄ちゃんに日本式手招きをしたら遠ざかっていった
海外式カモーンをしたら寄ってきた
のを思い出した
30. Posted by    2009年01月02日 00:12
 よくわからんな。
 由来があいまいなジェスチャーか……韓国がアップを始めそうだぜ。
 案外、大昔の日本人はやってたけど、現代人はまったくやってない仕草なりなんなりがあるのかもしらんね。
 文化もまた子々孫々絶えるような大絶滅をするもろなのか。
31. Posted by    2009年01月02日 00:34
ハリセンボンと一緒だよ。
怒ったりすると膨れる。
32. Posted by      2009年01月02日 01:10
ディズニーのアニメでも
似たような表情をやる気がするけど
33. Posted by a   2009年01月02日 01:30
そういえば「笑う時になんで目を細めるの?」みたいな疑問もあったな。
34. Posted by     2009年01月02日 04:43
たとえばマンガやアニメの汗の雫の表現があるが、あれは欧米人にも理解できる。理解できるとマンガやアニメが発明した表現技法ではなく、前から欧米にもあった表現にされてしまうんだよな。都合のいいことに。
35. Posted by ~   2009年01月02日 04:50
※33
それはアニメだと目を閉じてるような描き方だからって話だったような

中国人となんでもかんでも結び付けられるのは良い気分でないね
36. Posted by     2009年01月02日 06:13
まあ「ガッテム!」とかいってイカレタ目で怒鳴るより可愛い仕草だよな。
37. Posted by     2009年01月02日 07:41
正直、

ま た か !

としか思わん

つーか、理屈を言わない為に絵で表現してるのに
いちいちごたごた言ったらアニメの意味がねーっての
38. Posted by     2009年01月02日 07:55
うちの2歳の姪っ子も不満があると膨れっ面するよw
要するに言葉で反撃が出来ないから
表情で表現するんだろうね。
逆に言えば大きくなればそんな表情は
あまりしないって事だな。
39. Posted by    2009年01月02日 10:11
河豚とかから来た慣習なんじゃろかね。

頷くのが否定の意味の国もあるし、海外行く際には現地の風習も調べておかないとなあ。
40. Posted by     2009年01月02日 10:26
>>39
河豚を人間が真似するのかい?
うがちすぎじゃないかと。
41. Posted by     2009年01月02日 10:29
※34
文化の伝播って奴だな。
日本人が当たり前のようにやってることも海外から来たものってあるんじゃないかな。
お互い様で仕方ないよ。
42. Posted by     2009年01月02日 10:32
>31>39
入り口から間違ってるな。
河豚やハリセンボンは怒って膨れるわけじゃない。
体を大きく見せて、威嚇して体を守ってるんだよ。
43. Posted by PIAT   2009年01月02日 11:59
ジェスチャーで面白いのがハンガリー。
世界の大多数の国とは逆に、
「はい」なら横に、
「いいえ」なら縦に、
それぞれ首を振る。
さすがに他国と地続きなので、自分らのジェスチャーがおかしいという自覚はあるようだが。

ついでに言うと、ハンガリー人の姓名の順番も、他のヨーロッパ諸国とは逆になる。
ただ、本によってはそれをさらに逆に表記してあったり、本の筆者がそういうルールを知らずに姓名を逆に認識してたりするケースがあるので、混乱することおびただしい…。
44. Posted by あ   2009年01月02日 12:33
文字通り「むくれる」という言葉があるね。
「おこる」というよりは「すねる」に近いような。どちらにしても、「怒ってへの字口にする」のも「すねて口をとがらせる」のも、両方「私は口を閉じます、あなたとは話したくない」というような意思表示だと思われます。
そこで「頬をふくらませる」という誇張表現を無意識に行い、より有効に表そうとしているのだと思われます。
頬をふくらませれば、そのぶん閉じた口が比較され、さらに目立って小さく見えるので、相手に「口を閉じている」という行為を認識させやすくなる。というわけ。

どうだろう。素人考えだけども。
45. Posted by     2009年01月02日 14:13
>・中国のお祭りで踊りの最中に女子が頬を膨らませるパートがあるけど…。

いや、関係ないから出てこなくていいぞ。




46. Posted by     2009年01月02日 15:23
子供はよくやる。
47. Posted by     2009年01月02日 15:56
4 ウヴォーギンで拭いたw管理人の意見が秀逸だなw
48. Posted by     2009年01月02日 17:08
42>
そんなことは子供でもわかってるんだよ・・・。
49. Posted by     2009年01月02日 17:34
>3
ものまね芸人のコロッケがやってたけど、あっちの人はno!という時、
先に顔をしかめっ面にして口をとんがらせていかにも拒絶200%みたいな表情をしてから、ノー、と後から言葉が出てくる、というのをやってたけど外人さんに受けてたな。
50. Posted by     2009年01月02日 17:38
>37
なんでお前みたいな上から目線の奴が毎回いるのか。
その絵の表現が万能じゃないから理屈(説明)が必要になってるんだよ。
51. Posted by     2009年01月02日 20:36
てことは、海外の子供は不満の表現としてほっぺた膨らませないのかな。
日本のアニメ見てたら、そのうち膨らませるようになるのかな?
52. Posted by あ   2009年01月02日 21:42
wikiの「怒り」の項目。

口角を下げるのが人類共通の怒りの表現っぽい?まぁ笑顔の逆ってことだね。

オランウータンがする怒りの表情の画像があるけど、ああいう表情ってアメリカ人がよくやってる表現だと思う。誇張した怒りの表現で。
Grrrrrrとかたまに見るし。ガルルルル。
その点で語ると、日本人のむくれ顔ふくれっ面は、そこまで歯をむき出すほどはいってない表情だよね。やはり44でも書いたように、怒りを表すというよりは「怒りを我慢してますよ」を表す感じですね。
ガルルは「あっちいけゴラ」と攻撃的な感じだけど、ふくれっ面はまだ「これ以上怒らせないでよね」的な受身の感じだね。
日本人に似合っている表現なのかもね。
53. Posted by     2009年01月02日 22:03
不覚にもウヴォーギンで吹いたw
54. Posted by     2009年01月03日 00:23
>>48
とてもわかってるとは思えない内容だったからじゃない?
55. Posted by     2009年01月03日 00:43
ウヴォーギンわろたw
56. Posted by    2009年01月03日 06:15
俺も子供の時やっていたけど、アニメ見て真似してただけ。
57. Posted by     2009年01月03日 07:28
漫符ぐらい理解しろバカ外人
58. Posted by    2009年01月03日 13:59
仲のいい男の子が隣の女性にキスしていて、その隣で怒ってる洋女(変換ミスではない)の写真見て女の子は怒ると実際に頬を膨らませて怒る事を知った。
外人は日本人だけのリアクションだと思ってるのかな?
59. Posted by     2009年01月03日 16:31
膨れっ面は文化によるものなのか、幼児は誰に教わるでもなくやるのか。
プップのプー!
60. Posted by あ   2009年01月04日 13:41
俺は意図的にほっぺを膨らますのではなく、我慢してあごを噛み締めるからああいった表情になるのかと思ってた
61. Posted by     2009年01月04日 16:06
丁度単行本見てた
思い出してふいたwww
62. Posted by     2009年01月05日 14:27
※37
同意…
アニメの文法に慣れてないと仕方ないのかもしれんが
63. Posted by     2009年01月05日 14:28
※37
同意…
アニメの文法に慣れてないと仕方ないのかもしれんが
64. Posted by     2009年01月05日 14:28
あれ?ごめん
65. Posted by     2009年01月05日 18:11
アメリカ人も「ブーブー」ブーイング言うだろ?

その口の形を表してるんだよ。(たぶん)
66. Posted by    2009年01月05日 18:23
ふくれっつらはアニメ的な表現じゃなく現実にあると思うけどなあ。
67. Posted by     2009年01月05日 20:31
>>65
無理にアメリカと日本の文化を適合させなくてもいいよ。
日本独特の表現方法ってことで。
>>66
あるよね。http://www.geocities.jp/geohasui/i_hakobe/dsc_2207wht.jpg

http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_72d/kitsuyou/3656967.jpg

これのどこが顎をかみ締めてると言うんだろう。
68. Posted by    2009年01月05日 21:36
ふくれっ面とはよくいったものだ
69. Posted by コン   2009年01月05日 22:59
>37 ちょっと同感。
>50 上から目線じゃないでしょ別に。
70. Posted by     2009年01月06日 01:23
つか、わからないから仲間同士でなんだろうと言ってるだけだからね。
興味があれば知りたくなるのは当たり前だと思うんだけど。
またか、と思うならスルー推奨。
71. Posted by    2009年01月06日 15:26
>>37
俺らは子供の頃から慣れ親しみすぎて疑問に思わないだけ
外国人からしたら、初めて見る表現方法で
何だこれ?って思っただけだろ
せっかく手招きとかNOのポーズとかで
いい例出してくれてるのに・・・

頬を膨らますの場合
俺らは頬を膨らますジェスチャー=怒っているって
すでに理解してるから言うまでもないが
外国人からしたら、その文化がないのだから(理解してるかもしれないがアニメで誇張表現されて始めて意識したとか)
怒るのになんで頬を膨らます必要があるんだ?って疑問に思うことも理解できるだろ?

んで>>50は
俺らが知ってることは当たり前で
知らないやつがおかしいみたいな
取り方のできる>>37の文章が上から目線だって言ってるのだと思
72. Posted by     2009年01月06日 17:05
日本でもどちらかといえば子供の表現で
幼い顔ならかわいいけど大人や外国人のごつい顔でやられると威嚇されてるみたいだ
リアルでやってるのは演技だしあんまり見ないけどw

米71
禿同、知らないことを聞いてるだけで
そこになんの意味もない、日本人が外国の文化や風習を全部しってるわけじゃないのと一緒
73. Posted by 玉   2009年01月07日 15:53
#72
大人がやる場合は、子供っぽい仕草をわざとやっていると受け取られるよね。
現実に日本人と接していても、大人相手ではめったに見られない珍しい行動なのかもしれない。
稀に女性がやるが。

口を尖らせる というのが不満・怒りの表現方法だと思うんだけど、頬を膨らませるのはこれの系統じゃないかな。
口を尖らせた状態で息を吹き出して ブブブブ なんてやる子供も居る。この状態で息の出具合を悪くすると、頬が膨れる。
口を尖らせるのは猿にも見られる行動だし、外国でもあるんじゃないだろうか。
74. Posted by 犬彦うがや   2009年01月07日 16:30
にこにこぷん
75. Posted by ぴこっどん   2009年01月09日 22:48
なるほど
俺らにこぷんで刷り込まれてたんだな
そりゃ最初から理解できてる訳だ
同じようにセサミストリートで頬膨らましてたらやがて世界中に通じるようになるか
76. Posted by おいこら   2009年01月11日 09:04
オタクはさっさと自殺しろよ。お前らは生きる資格もないクズ野郎なんだよ。
77. Posted by トーリ   2009年01月18日 06:21
腕組みが防御のように
頬を膨らませるのは自分を大きく見せる威嚇って事で
猿が歯を剥き出すように人だって歯を剥くし
他の動物との共通点は多いし
そういった自然のものが不快感を催さないように礼儀とかいうもので押さえられていくわけで
78. Posted by       2011年04月03日 06:31
アキンボ(腰に手を当てる憤激の表現)だってお前らしかやらん・・・
あれ邪魔
海軍だったらどつかれる
79. Posted by capluyta   2012年08月03日 17:16
アジアの一部だけとは知らなかったな 。 でも現実で頬を膨らませる人は正直あまり見たことがない 。 ...
80. Posted by     2012年08月22日 00:12
何、外人はすっとぼけてるんだ?
米国人もやるだろ

アーノルド坊やだって
「冗談は顔だけにしろよ!」って
ホッペを膨らましてたぞ
81. Posted by .   2012年08月22日 18:58
意見が違った場合などの幼女6歳が良くやるしぐさ。
かわいいったらもぅwww
82. Posted by 名無しの偉人さん   2013年08月31日 22:18
*80
いや膨らましてねーじゃねーか。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon