2009年01月14日

ESRB(北米のゲーム審査機関)が書いたペルソナ4の注意書き

ESRBは日本のCEROみたいなもので、ゲームのパッケージに推奨年齢や「アルコールへの言及」「暴力」「暴言」「流血」みたいに色々な注意事項を載せてるんですが、ここのHPはちょっと前から各ソフトに軽い要約をつけており、ペルソナ4はどんな感じか訳してみます。

主な注意内容。
アルコールへの言及、部分的なヌード、言葉遣い、アニメーション中の血、性的なテーマ、暴力。
これは奇妙なテレビワールドへ入り込み、Midnight Channelに囚われた人々を救出する高校生を主役にしたRPGである。彼は「ペルソナ」というタロットカードから召喚できる生物を育てるために町の住人と絆を深め、ペルソナでモンスターとの戦いを特殊な攻撃や防御でサポートさせる。
戦闘はターン制で攻撃や負傷は色や光の演出で描かれ、おどけた感じの血しぶきが一瞬あがったりする。たまに壁や床に血痕がある。ペルソナの中には胸を露出させた女性型のタイプや頭から腰にかけて男根の形をしたタイプが出てくる。サキュバスの説明文で「眠っている間に男性の夢に忍びこみ、性的関係を結ぶ」とあるように性的な記述がある。
物語にはアルコールへの言及もあり、特に主人公たちが長い間クラブで遊び、ゲームをするイベントがある。実際にアルコールを飲んではいないが、呂律が回らなかったりフラフラしたり顔が赤くなったりとそのような仕草を見せる。
会話にはsh*t, a*sholeのような単語も使われる。

以上です。
アトラスも色々配慮したでしょうけど、マーラ様のせいですべて台無し?(笑)
企業としては自由に作りたいけど推奨年齢上がると売れない。ペルソナ4の「未成年の飲酒問題を場酔いで回避」シーンはそういう背景を感じて少し悲しくなります。殺人事件を見せておいて未成年の飲酒は駄目って…ねえ?馬鹿みたいですけど馬鹿も買うんだから仕方ないですか(たまの毒吐き)。

fairypot at 00:36│Comments(44)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2009年01月14日 00:37
ソースはこちら
http://www.esrb.org/ratings/synopsis.jsp?Certificate=25888
2. Posted by     2009年01月14日 00:46
マーラ様はあの形でなければ、意味が無い。
3. Posted by     2009年01月14日 01:08
宗教への言及は無いんだね。
本作には世界中の様々な神話を元に
改変された神が登場しますが、悪意は無く
特定の信者や民族を侮辱するものではありません。
みたいな。
4. Posted by なた   2009年01月14日 01:24
無駄な言葉狩りだよなw
その言葉を規制してもその行動を避けて生きていくことなんてできないのに
少なくとも日本はそうならないようにしたいね
5. Posted by     2009年01月14日 01:28
GBAでリメイクされたあのMOTHER1さえ
オリジナルでは序盤の敵の「カラス」がタバコを手(羽?)に持ってたのが削除されてたくらいだからな
対象が未成年じゃないどころか、人ですらなく(しかも敵)てもダメだという

ちなみに、対岸の話ではなく日本版もそうなってる
6. Posted by にられば   2009年01月14日 02:07
ペルソナが生物だと!

やっぱり宗教的配慮なんだろうなぁ。
7. Posted by    2009年01月14日 02:16
クリーチャーの訳し方の問題だろ
8. Posted by     2009年01月14日 03:10
スターゲイトがなにも言われないんだからペルソナシリーズは余裕だと思うよ
ノクターンはちょっとハラハラしたけど
9. Posted by なにかというと(ry   2009年01月14日 11:28
アサシンクリードには
(中世キリスト教十字軍とイスラムが大戦争な
時代に両陣営の悪徳有力者を暗殺して回る、
イスラム暗殺教団の物語という、
これどういう地雷原ですか? みたいな感じの設定ですが)

「このゲームは複数の宗教、国籍から
なる開発チームで製作されました」

とか書いてあったなぁ。
10. Posted by なにかというと(ry   2009年01月14日 11:35
また、GTAシリーズは
新作が発表されるたびに、
日本でも、国内発売もわかんない段階から
毎度ファンによるブログやウェブサイトが
立ち上がって盛況になるんですが、

毎度決まってその掲示板やコメント欄に
小中学生と思しき人や自称小中学生が
出現し荒れていく。

成人向けゲームを中学生で遊ぶボクちゃん
オトナだもん状態。

…そんなの見てると国内版に表現規制が
入っても正直しょうがないとか思うなあ。

まさに
>馬鹿も買うんだから仕方ないですか
な感じです。
11. Posted by     2009年01月14日 12:47
これがアメリカの限界。


12. Posted by     2009年01月14日 15:10
飲酒のくだりはネタバレになっちゃうな。もったいないけど仕方ないか。
マーラ様はマララギダインが最高です
13. Posted by Posted by   2009年01月14日 15:48
マーラ様なら仕方ない
14. Posted by     2009年01月14日 16:48
説明が曖昧だと訴訟喰らって大金取られるからな。アメリカは。
15. Posted by     2009年01月14日 17:53
なんちゃら団体が一杯いて、あれこれいちゃもんつけるのは日本の比じゃないだろうな。
16. Posted by 亜癖   2009年01月14日 18:49
…「酔っぱらい運転」がゲーム上で可能
だからと怒った団体が居たなあ。

実際には、確かに酔ってる状態でも車には
乗れるが、視界はぐらぐら揺れコントロールも
ままならず、事故ったり警察に追われたりし
てゲーム上であっても割に合わないリスクが
ある。(ちなみにそんなときは無理せず
「タクシーを拾う」のが正解)

むしろこの実装は教育的ですらあるんじゃ…
とか思ったな。
17. Posted by     2009年01月14日 21:12
別にこれはそういう審査基準だからだよ。それと商売のため。
明記する項目が細かく指定されてるから、アルコールや血があればパッケージに表記しなければいけないし、人のモラルだけでなく宗教上の規制もある。
レーティングが日本より分かれて、日本より注意深く扱っている以上、日本と同じ基準で考えるのは的外れ。

レーティングを上げれば喫煙とかも出せるけど、より低年齢層にも売るためにわざわざ下げているのは売る側の問題。
そもそも日本と同じ基準で世界の幅広い層に売ろうというやり方が間違ってるんだよ。
18. Posted by     2009年01月14日 21:39
>サキュバスの説明文で「眠っている間に男性の夢に忍びこみ、性的関係を結ぶ」とあるように性的な記述がある

自分達の伝承も注意対象なのな
19. Posted by     2009年01月14日 22:15
「貴様ら如きワシのギンギンの突きですぐに昇天させてくれるわ!」 -外法属マーラ

デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 より
20. Posted by     2009年01月15日 00:07
>アサシンクリードには
>(中世キリスト教十字軍とイスラムが大戦争な
時代に両陣営の悪徳有力者を暗殺して回る、
>イスラム暗殺教団の物語という、
>これどういう地雷原ですか? みたいな感じの設定ですが)

別段珍しくもない設定だ。
ウルフチームがパソゲー作ってたころにそんな設定好んでやってただろ。
21. Posted by     2009年01月15日 01:31
というかむしろ18禁化して、やりたかったけどできない表現をばんばんやるべきとすら思う
エロシーン出せってことじゃなくて、中途半端で馬鹿馬鹿しい配慮なんかやめてしまえってこと
商業的にはダメだろうが、作品としてはものすごく面白くなるはず
22. Posted by    2009年01月15日 08:24
商業的にダメな物をやるべきとか勝手だな
23. Posted by なにかという(ry   2009年01月15日 11:51
>ウルフチームがパソゲー

えー?比較対象そこですか(笑

最近では、ゲームで宗教要素の扱いを
間違えて国際問題になったり回収に
なったりする話を時々聞きますが。

(いつを指してるかしらないけど)そのころの
ウルフチームと、現在のUBIソフトでは、
国際的な認知度が違いすぎるのではないかな?

24. Posted by     2009年01月16日 00:56
ナチス出さなければ大丈夫だよ
25. Posted by     2009年01月16日 01:56
そう考えると海外版ペルソナ3はよく出せたなと…
召還銃とは言え、自分の頭をBANG!なのに
26. Posted by M   2009年01月16日 03:54
まぁアダルトビデオやらエロゲにモザイクが付いているようなもんですよ。
建前?
そういやカツアゲ(恐喝)も出てきますよねぇ・・・
27. Posted by ガティ山   2009年01月16日 11:52
必死こいてご立派様を作った私みたいな人が居ますからね。
28. Posted by auau   2009年01月16日 21:17
うp主にはまったくどうでもいいことかもしれんが・・・
ペルソナ3がパチンコになるんだってさ。
どんなルートで決まったのやら。
29. Posted by AND   2009年01月16日 21:27
>>3
それ厳密に解釈したらファンタジー系作品のかなりの部分がアウトになるから
30. Posted by     2009年01月17日 19:30
ガキはガキで背伸びして大人の領域に足突っ込んで
大人は大人で「ガキを考慮して本来の表現曲げるなんて酷い!」と抜かす
どう考えても両立不可だよな。
そこらへんのきわどいラインをうまく調整してる審査側も大変だな。
31. Posted by    2009年01月18日 05:22
みしゃぐじ様は色々別格だからな
32. Posted by     2009年01月18日 11:07
ミシャクジさまのほうが好きだぜ
33. Posted by     2009年01月21日 01:17
PERSONA4は神ゲーでFA
34. Posted by ぺるしょなしゃいこー!   2009年01月21日 15:18
マーラはねえ…最初見た時、これをやっちゃうか!ってくらいのインパクトが俺にはちょっとあったな。知識の無い俺にはサッキュバスの記述は間違ってないと思うけど…でもやっぱりそういうのは容易に出しちゃいかんっていう規制が向こうは強いんだろうねえ。
俺的には全身に蛇を巻きつけたリリスが一番好きだぜ。アレの絵を見てるといつもムラムラしてくる。自ら呼び出してやりてぇー!みたいな(笑)
でも真・メガテン靴虜△鉾罎戮討舛腓辰版塾賄に落ちてきた感があって、P4では終盤のストックからは外れてしまった…それが自分としては涙目
35. Posted by 赤壁   2012年01月18日 14:36
そもそも北米は二次元エロ規制が厳しすぎる。
規制からは何も生まれないのにな。

連中からすれば、そこいらにアニメヒロインのHな画像(一般18禁問わず)が氾濫してるにも関わらず性犯罪率が極端に低い
日本人というか、日本という社会が、心底理解出来ないんだろうなぁ。
36. Posted by oakley サングラス   2013年05月20日 23:06
性から、初め
37. Posted by メタリック全身タイツ   2013年05月22日 09:00
名簿登録者
38. Posted by レイバン 販売   2013年05月24日 00:34
演を最後に、残りのステージすべ
39. Posted by oakley メガネ   2013年05月24日 08:01
大やけどを負ったため。昨年から
40. Posted by オークリー テン   2013年05月28日 13:36
経験になった」と目を輝かせていた。またこの日は、本作公開を記念して
41. Posted by モンクレールダウンコート   2013年06月13日 11:00
、攻略するのに時間を要した。 琢磨がアメリカのレースに慣れて頭角を表し始めたのは昨年からだろう。元々マシンの動き
42. Posted by 正義者   2013年06月17日 16:07
馬鹿みたいな記事ですけど馬鹿も読むんだから仕方ないですか(たまの毒吐き)
43. Posted by モンクレール 激安 ダウン   2013年11月08日 21:14
員向けで異なる回線を使うといった設定を行うことができる。 価格は
44. Posted by 水着 楽天   2013年12月07日 12:43
=39価格3

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon