2009年01月19日

海外ゲーマーが語る「FF13のアフロ黒人、サッズについて」

・アフロだ!
・素敵なアフロ。
・黒人のステレオタイプど真ん中だね。
・急にFF13をやりたくなってきた。
・最初に画像を見て吹いた。
・80年代からやってきたコメディアンみたい。
・近年のFFで最も独創的なキャラになりそうだ。
・あのチョコボは何かの役に立つのかな?
・↑食べるんじゃね?(黒人はスイカとチキンが好きというステレオタイプ>訳者)
・John Marshall Jonesじゃん!

・画像を見た時、確かに彼の顔が浮かんだ(笑)
・これこそFFに欠けていたキャラだよ!
・やっとコスプレが簡単そうな髪型が来た。
・今日はエイプリルフールだっけ?
・サッズ最高!
・私もチョコボが飼えそうなアフロ持ってる黒人だけど、グリーンマイルのあれみたいなキャラにならない限り好きになれそう。
・FFの黒人がいつも銃を持たなきゃいけないのは残念。
・↑いや、誰が銃を持ってもいいんじゃない?
・↑だよねー。こういう文句を言うのはいつも白人。黒人で文句を言う人なんて見たことがない。
・あんな良い質感のアフロが手に入るのなら俺もアフロにしたい。
・なんか一番最初に死にそうな予感。
・好感は持てそう。死なない限り。
・てっきりマッチョが来ると思ってた。
・どうせ彼はラップをやるんでしょ?
・そろそろ黒人女性も出していい頃合いじゃないかなー。
・まあ、全てはスクエニのマーケティング戦略なんだろうけどね。
・アフロサムライは2丁拳銃を手に入れた!
・あのチョコボが成長したりするといいな。攻撃に使ったり。
・チョコボ発射機。
・典型的なladies man(女性を追いかけてばかりの男)にならないか不安。でもチョコボをアフロに住まわせるって最高!


>なんか一番最初に死にそうな予感。

陽気な黒人キャラは死なない定番と思ってましたが、実際はけっこう死んでたりします?
鳥の巣の本 (絵本図鑑シリーズ)
鳥の巣の本 (絵本図鑑シリーズ)

fairypot at 10:17│Comments(140)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2009年01月19日 10:21
ソースはこちら
http://www.ps3fanboy.com/2009/01/14/new-playable-ffxiii-character-revealed-in-latest-famitsu/
http://boards.ign.com/ps3_lobby/b8269/175994622/p1
http://ps3.qj.net/A-hair-raising-reveal-new-FFXIII-character-has-afro-and-a-chick/pg/49/aid/128005
2. Posted by あ   2009年01月19日 10:25
>黒人女性を出してもいい頃合い
日本は黒人女性人気が低いからなぁ
日本産でも褐色なら結構たくさんのキャラクターがいるけど、純粋な黒人のような焦げ茶の女性キャラクターは記憶にないな

黒人男性は逆に今までFFにいなかったのが不思議
バレットは黒人というより中東あたりに近いしな
3. Posted by     2009年01月19日 10:34
>>黒人はスイカとチキンが好きというステレオタイプ

初めて知ったわ、このイメージってどこから来てるの?
4. Posted by     2009年01月19日 11:21
頭がチョコボの巣とか素晴らしい
5. Posted by     2009年01月19日 11:33
キロスは…
6. Posted by あ   2009年01月19日 11:47
これはFF最高キャラの予感
7. Posted by     2009年01月19日 12:03
米2
RPGじゃないけどサクラ大戦5にいたよ>黒人女性
8. Posted by     2009年01月19日 12:13
>>3
昔の黒人(奴隷)が食ってたものだから。
slave food(奴隷食)

チキンならは皮や骨の多い部分は白人(金持ち)は食べなかったので黒人(貧乏)が食べてた。
今でも腿肉より胸肉の方が高いし人気がある。日本と逆。
フライドチキンなんかは黒人のソウルフードとして有名。

スイカは単純にいっぱい取れた。
9. Posted by     2009年01月19日 12:21
一応FF12のフランは黒人ではないかい?
ウサギだけど。
10. Posted by ^^   2009年01月19日 12:41
米2
BUSIN0は一番最初に仲間になるのが
黒人筋肉女だぜ
ラーメンマンみたいな髪型で
しかも名前がムワッヒド
11. Posted by     2009年01月19日 14:27
外人のコメを総合すると、ゲイで演歌好きならとりあえずおkってことか?
12. Posted by     2009年01月19日 15:30
アメ人はセンス無いねえ、アフロのかっこよさをあえて強調してるからこそ新しいんじゃん。

13. Posted by a   2009年01月19日 15:36
>>9
あれは亜人だろ。
14. Posted by ぽっ   2009年01月19日 15:42
スト3にエレナって黒人女性のカポェイラのキャラがいたな
15. Posted by     2009年01月19日 15:59
むしろ黒人は死なない法則
16. Posted by aa   2009年01月19日 16:03
他のblogに載ってた「2chの反応」よりはずっと好意的だな〜。日本はなんでああなんだろう
17. Posted by     2009年01月19日 16:04
けっこうみんなアフロが好きだよな
18. Posted by      2009年01月19日 16:32
アフロ万歳!アフロ万歳!アフロ万歳!
19. Posted by     2009年01月19日 16:39
今までのFFキャラで一番人形っぽくない顔だ
20. Posted by あ   2009年01月19日 16:57
>>16
2chはアンチFFが多いからと各ハードのユーザーの仲が悪いから。

それにしてもこの黒人はベタ過ぎて逆に新しいな。アフロ黒人でさらに鳥の巣付きなんて・・・・。
21. Posted by ・   2009年01月19日 17:00
あはは
画像が見たくて検索したら、「気になってしょうがない」「待ってた」とかワラワラ出て来た
皆好きだなあ〜
子チョコボヒヨコみたい
22. Posted by     2009年01月19日 17:05
名前はもちろんボブで。
23. Posted by     2009年01月19日 17:12
偶にはキロルのことも思い出してあげてください・・・
24. Posted by     2009年01月19日 17:18
これといいワッカといい
黒人アジア人はお笑い担当なんだな。
25. Posted by あ   2009年01月19日 17:55
>>米24
FF10はワッカ以外もアジア系なんじゃないか?
ティーダとかユウナとか名前も外見も琉球っぽいし
26. Posted by    2009年01月19日 18:10
ドラクエ4のあの姉妹は人気あるのになあ。
黒人女性も活かし方によって人気キャラになれると思う。
27. Posted by .   2009年01月19日 18:20
米16
2chのゲームスレは任天堂信者とソニー信者とXbox信者の罵り合いだから、2ch内でも嫌われてる彼らを日本の基準にしないほうがいい。

FF13はキラーソフトになる可能性があるから他ハード信者から警戒されてる。
ユーザー人口的にはwii>>箱○>PS3だからFF13がフルボッコにされる。
28. Posted by     2009年01月19日 18:39
>他のblogに載ってた「2chの反応」よりはずっと好意的だな
壺はゲハ厨の煽り合いの場
そして各ブログの管理人の立場から、抽出されるコメントも偏ってくるから
29. Posted by     2009年01月19日 18:49
8ビットのころは誰も人種を気にしてなかったんだがなぁ
ゲームも色々難しくなったもんだ
バイオ5が人種差別的って言われたこともあったっけ
30. Posted by     2009年01月19日 18:59
アニメキャラであれば、初代マクロスのクローディアさんあたりがアフリカ系らしく描かれた黒人女性キャラかな?
ARIAのアテナさんとか天地無用の美星とかは褐色キャラだろうけど。
31. Posted by     2009年01月19日 19:09
DQ4の姉妹は黒人じゃなくてラテン系だと思う。
32. Posted by     2009年01月19日 19:15
>>25
ティーダは西洋人っぽいけど
ユウナは確か日本のアイドルの何人かを参考にしたと聞いたことがある。
33. Posted by 。   2009年01月19日 19:30
同じアフロでもなんていうか…こう…
縦に奥に行ってくれたらもうちょっと
かっこ良かったと思う。
なんか幅広すぎじゃね?
34. Posted by     2009年01月19日 20:00
ステレオタイプだとか肌の色がどうのこうのっていちいち外国人は気にし過ぎ
35. Posted by あ   2009年01月19日 20:27
>>32
ティーダも藤原竜也だかがモデルじゃなかったっけ?
10はFF初のアジア風の世界観だから、キャラデザもそういう風にしてると聞いた。

あと7以降の主人公は東洋人が見ると白人に見えて、白人が見るとジャニーズ系の日本人に見えるらしい。故意か偶然かは知らない。
36. Posted by     2009年01月19日 20:39
FFの主人公は白人と東洋人のハーフみたいな感じだな
37. Posted by あ   2009年01月19日 20:43
米33
たぶんカッコ良くするつもりはないと思うぜ
鳥の巣にしてる時点で明らかにギャグキャラだろ
38. Posted by     2009年01月19日 20:56
ああいう陽気なキャラほど突然死んだりするんだよ
39. Posted by     2009年01月19日 21:11
これはいいねw
最高に盛り上げてくれそうだ
40. Posted by     2009年01月19日 21:21
ホラー映画だと死亡率、
ホラーなしアクション系だと生存率
が高い印象。
41. Posted by     2009年01月19日 21:29
ホラーなくても、黒人は死亡率高いぞ。
特に、「ここは俺に任せて・・・・・」系とかね。
42. Posted by     2009年01月19日 21:41
女性黒人キャラといえば、ナディアぐらいしか思い浮かばん
あんまり黒人っぽくないけど
でも今、黒人っぽく唇を厚くすると
どこぞの団体から差別的とも言われかねんのがな……
43. Posted by    2009年01月19日 21:45
アメリカ映画は黒人死亡率高いぞ。
コメディ映画「アホリックス」でもネタにされていた。
44. Posted by 通りすがりの人   2009年01月19日 22:08
つーか、管理人さんよ。サッズって誰なんか画像くらい貼りなよ。
45. Posted by       2009年01月19日 22:27
※44
 あ、それググレカス!!!
46. Posted by      2009年01月19日 22:28
 スクエニのことだ、ジャージャーみたいな味付けして総すかんを喰うね。
 あいつらはそういう詰めの甘いとこあるよ。
 気取り方間違えてんだもん。
47. Posted by     2009年01月19日 22:28
>通りすがりの人
そのまま通りすがれば良かったのにね
48. Posted by     2009年01月19日 22:52
白人は白人以外が黒人を表現すると、すぐに難癖つけてくる。
49. Posted by      2009年01月19日 22:59
※48
 あいつらほど人種に気を使ってる人種は無いからな。
50. Posted by     2009年01月19日 23:03
なんかよく黒人を出せ、出さないのは差別とかいう黒人や白人がいるが

これは日本人が製作した、日本国内で発売する、日本人のための、日本人向けのモノだ。西洋風キャラが出ていてもだ。外人のために作ってるわけじゃないし。

あくまで外国販売はおまけ。外人がガタガタさわぐならその国に売らなきゃいい。外人のせいで糞化、表現の自由を侵されるなら日本だけで売ればいい
51. Posted by     2009年01月19日 23:23
ヘタリアといっしょで文句言う奴は出さないのが一番。
52. Posted by ...   2009年01月19日 23:23
黒人を出さないのは差別
しかし日本人のイメージする黒人を出しても差別

だってあいつら実際体デカいし、唇厚いし、髪チリチリじゃんよ
欧米ゲームメーカーのアジア人キャラだってみんな目が細くて、背が小さくて、黒髪の短髪じゃん
それと同じなのになんで黒人の場合だけ差別になんの?
53. Posted by     2009年01月19日 23:24
>>50
もうゲームは普通に海外市場を視野に入れて作ってるからそれは無理だろうな
54. Posted by あ   2009年01月19日 23:25
FF12は主人公とパンネロが空気だったから
FF13はそうならないことに期待
55. Posted by      2009年01月19日 23:33
※50
 おまえがただの考え足らずじゃなく、
 例えばスクエニの偉い人かなんかだったら、感心する意見なんだろうがなあ。
56. Posted by     2009年01月19日 23:46
>>26
あの姉妹は黒人じゃないぞ
57. Posted by Black Kakkoii   2009年01月19日 23:50
4 黒人はクールさ。もっとアニメとかでもどんどん登場すべき
58. Posted by    2009年01月19日 23:54
黒人の画像がないとわかんねーだろ、タコ。
59. Posted by     2009年01月20日 00:08
黒人っていうか、
アフリカなら
マサイの人みたいに細くて真っ黒でプロポーション超いい硬めっぽい感じの外見に
黒じゃない目の色とかのキャラめっちゃ好きなんだけどな。

茶系だと乳尻ばーんでやらかそうな姐さんとかさ

あと、アフリカじゃない地域の黒人だったら
西武時代のデストラーデが超ツボ
ナイスバディにアメリカ系にしては小柄でメガネ!

ソフトバンクの長男も結構好きだ。
60. Posted by    2009年01月20日 00:27
ニカウさんみたいなキャラ出したら差別って言われるんだろうなぁ
61. Posted by     2009年01月20日 00:37
陽気な黒人キャラは生き残るけど
最初の犠牲は名前も出てないような
黒人キャラになる事が多いってなことを
コメディー映画で黒人が酔っ払って愚痴ってたの思い出した。
62. Posted by 名無し   2009年01月20日 01:39
※58
何言ってるんだ
本文にちゃんと載ってるジャン
63. Posted by     2009年01月20日 01:57
何人でもいい
アフロで子チョコボを飼ってるという事実だけで丼飯3杯イケる
64. Posted by    2009年01月20日 02:03
アフリカ部族っぽい腰ミノ+石槍+楕円形の木盾っていう黒人は駄目らしいね
実際にいるのにね
65. Posted by    2009年01月20日 02:15
ティーダは藤原じゃなくて山口達也だろJK
66. Posted by     2009年01月20日 02:38
光速の異名を持ち(ry のライトニングさんは人類の敵だそうだから空気になりようがない
67. Posted by PIAT   2009年01月20日 03:08
ここまでVガンのマーベットさんなし

こないだ『北爆 ホーチミン・ルート』なる、ソ連製ベトナム戦争映画という極めてレアかつ微妙な映画を観たんだけど、それに出てくる黒人米兵役の人が、どう見ても顔に墨を塗ってアフロヅラを被った人にしか見えなくて、思いっ切り噴いた。
いかな多民族国家ソ連でも、アフリカ系の俳優を準備できなかったということなんだろうけど、それならそれで出さない方がマシだった気がする(笑)。
68. Posted by P   2009年01月20日 05:26
これで忍者キャラかサムライキャラが
きたら北米でのFF13購買意欲ゲットは確定だと思うんだが…

>黒人女性を出してもいい頃合い
アフロサムライがウケたんだから、
思い切ってアフロ九ノ一とかどう?
黒人女性=強い女
っていうステレオタイプを逆手にとってトゥームレーダーのララみたく
胸とケツのでかい黒人ネーチャンが飛んだり回ったりしながら手裏剣投げたら絶対絵になると思うんだが…

69. Posted by     2009年01月20日 06:24
バレットはセム系じゃなくてもろ黒人だろ
70. Posted by _   2009年01月20日 06:56
うーん、褐色肌の女性キャラは多いけど
完全な黒人っつーと少ないねぇ
リアル系の漫画だとたまにいるが。

関係ないが、外人連中には黒人の侍が居たという事を知ってほしい。
71. Posted by の   2009年01月20日 07:01
美形嫌いの硬派オタがいかにも好みそうなキャラだ
72. Posted by    2009年01月20日 08:22
そういえば美形嫌いはどうして美形が嫌いなの?
自分がブサだから感情移入できないよ><
って理由?
73. Posted by     2009年01月20日 09:09
米72
美形嫌いじゃなくてそんなツラのナヨったヤツがわさわさ出てきてホモ臭くなるのがいやなんだと思うよ
もっと幅持たせろと

黒人女性ならハルベリーみたいなのが受けるんじゃない?
あの人は白人と黒人の混血らしいけど
74. Posted by ナッナーシ   2009年01月20日 09:18
普通はやれ人種なんだと騒ぐのが某国人
HAHAHA、いいユーモアだ、と笑うのが某黒人

それにしてもみんなアフロ大好きだな
グラサンなんかもかけてくれよな
75. Posted by あ   2009年01月20日 09:28
>>70
ヤスケだっけか?信長に仕えてた元奴隷。


>>72
美形が嫌いってわけじゃない。線が細い美形ばかりだと嫌になるってだけ。
ジャニーズが出演したドラマで良いものはたくさんあるが、ジャニーズ"ばかり"が出演したドラマで良作は少ないのと同じ。
もっとマッチョな美形とか貫禄があるキャラとかも増やすべきだと思う。
76. Posted by あ   2009年01月20日 09:47
>>73,75
同意。ホモ臭くなるというよか
腐臭くなる。
あと美形ばっかが出てくると
現実的じゃない、てかゲームなんだから現実的じゃなくて当たり前なんだけど。
あと3Dの美形ってなんかきもい。
完全に不気味の谷の住人。
77. Posted by    2009年01月20日 10:10
多分一番死亡から遠いキャラだと思う。
78. Posted by a   2009年01月20日 10:14
設定はどうなのか知らないけど
画像だけだと行く先々でヒントをくれそう
79. Posted by ?   2009年01月20日 10:15
>>77
それって同時にキャラとしては
一番死に近いんじゃないか?
80. Posted by 見んウ   2009年01月20日 10:17
まあ無駄死にはごめんだな。
FFは無駄死にの前科があるから。
ミンウとかミンウとかミンウとか。
81. Posted by     2009年01月20日 10:23
キロスはインドだって
82. Posted by .   2009年01月20日 10:38
米72
美形キャラが嫌いなわけではない。
特定層を狙ってるキャラが嫌いなだけ。
83. Posted by     2009年01月20日 11:57
黒人は死亡フラグ立てまくってもバッキバキに折るのが普通

海底レストランに海水がなだれ込んできて、食人サメも入ってきて、逃げるために大型オーブンに入り込んだらオーブンが誤作動で加熱されはじめた

ってとこから結局最後まで生き残った映画には絶賛したw
84. Posted by     2009年01月20日 12:16
ninjaを入れ、それが無敵ならば海外マーケティングの成功はある程度約束されるかも。
ffのメインキャラの外見ってその時世話題になっている、アイドルとか若手俳優女優から起こしているのか?
85. Posted by ・   2009年01月20日 12:24
アフロが上下にパカッと割れて中からチョコボ
86. Posted by     2009年01月20日 12:24
面白黒人枠とか言われてるけど、FF13に初めて興味が沸いたからな。

ヒナチョコボもかわいいし。
87. Posted by     2009年01月20日 13:24
美形云々が話題になってるけどさ、
この黒人アフロだって黒人の基準でいえば美形なんじゃないの? 違うの?
88. Posted by    2009年01月20日 13:49
FFじゃなくて洋画のキャラだな
黒人は初めてじゃないけどこいつはFfに出てくるようなキャラじゃねぇ
野村のデザインからもだいぶ離れてる感じもするし、作品の統一ぐらいしろよと
89. Posted by    2009年01月20日 13:54
ティーダは滝沢がモデルだと思ってた
90. Posted by     2009年01月20日 14:21
>>82
言葉尻を変えてるだけだろ
91. Posted by     2009年01月20日 15:57
日本産ゲームの女の美女率の高さは問題ないのか?
92. Posted by     2009年01月20日 16:17
つうかゲームにしろアニメにしろ、わざわざブサイク出して不快感をかもしだす理由が無いだろ。これは娯楽なんだから、キャラは全員美形にしてあたりまえ。
93. Posted by 75   2009年01月20日 16:25
不細工出せとは言ってない。
ただジャニーズタイプだけが美形なのか?って話。
シュワルツェネッガータイプや三船タイプだって居てもいいはずだ。
94. Posted by     2009年01月20日 16:35
黒人になってスタイルがよくなったパパイヤ鈴木に見える
95. Posted by     2009年01月20日 17:10
信長の家来だった黒人侍、
弥助が主役の戦国物なんてどうだろう

実在の人物で日本史上最高の
風雲児信長の側にいた上に、
本能寺でも一緒に戦ってその後
光秀に解き放たれて消息不明とか、
かなりポイント高いと思うんだが

「へうげもの」ではかなり良い役で
出ていたけど
96. Posted by 82   2009年01月20日 17:44
米90
全く違う。
女性キャラで例えるなら、天道あかねは良いけど翠星石は嫌い。
97. Posted by コン   2009年01月20日 19:14
>91
そうだね。そっちは当然あっていいもの、だから問題ないんだよ多分。男の美形に三船タイプはいてもいいよな、とは言う声はあっても、女の美形にも中年で筋肉質がいてもいいよな、とはあまり言われないように(実際見たくないが)。だからそういう突っ込みは無視されるだろう。
98. Posted by     2009年01月20日 20:20
そもそも、パーティメンバーの男がみんなイケメンのFFなんて今まであったか?
99. Posted by あ   2009年01月20日 20:42
FFの話だったのか?
美形云々はゲーム全般の話だと思ってた
100. Posted by     2009年01月20日 22:48
ゲーム全般の話だとしても、そんなのはごく一部だろ。
101. Posted by ななっし   2009年01月20日 22:53
>95
確かにネタとしてはかなりいい素材。
ヤスケの話は何故ハリウッドが飛びつかないの不思議でしょうがない。
102. Posted by あ   2009年01月20日 22:57
元奴隷で初めて人として扱われたのが日本ってのがマズいんじゃね?
それか信長の「何故全身インク塗れなのか?」からの一連の流れができないとか
103. Posted by     2009年01月21日 02:43
FF8はみんなイケメンじゃね?
ゼルもイケメンだよな、な!
104. Posted by    2009年01月21日 07:10
ゲームのイケメンが好きなんだから、当然ジャニーズも好きだよね
105. Posted by 玉   2009年01月21日 08:33
>>95,101
ぶっちゃけてしまえばアメリカは日本文化にそこまで興味が無いから。
信長は割りと有名とはいえ、ハリウッド的に考えたらほぼ無名と言ってもいい。
アメリカ人は特に海外のことに興味が無い。
それに、黒人が日本に行く話なんてどこにも西洋人出てこないじゃん。
やはり「西洋人が○○に行く」系の話のほうがハリウッド的には成功しやすいんだと思う。

他の国で映画化される可能性の方が高いんじゃないかと思うが、その場合はリアル路線のシリアス映画になる。

106. Posted by     2009年01月21日 11:50
>>93
確かに似たようなヒロインばかり出て来るとうんざりするから、わからないでもないな。
107. Posted by    2009年01月21日 12:33
>>なんか一番最初に死にそうな予感。
そのステロタイプを逆手に取って
最初に死亡→謎のお助けキャラ→パーティーに復活
これでいいじゃん。これはこれで別のステロタイプだがw
108. Posted by     2009年01月21日 13:23
ジャニーズって言うほど画一的ではないと思う。
109. Posted by なにかというと(ry   2009年01月21日 13:54
ここまでイデオンの主人公なし
110. Posted by こくじ〜ん   2009年01月21日 15:37
イデオンの主人公はリアルに見た当時も、今見ても、やっぱりダサく感じる。まあ湖川友謙のキャラデザは大好きなんだが。女性キャラの色気が堪らん(笑 
まあ黒人キャラは普通に肌を黒くしときゃok
111. Posted by     2009年01月21日 18:57
※92
不細工とまでいかなくとも、平凡な顔のキャラを入れとけば、美形キャラが引き立つという利点がある。
ていうか、不細工なキャラでもキャラ付け次第でかっこよくも見えるわけで。
更に言わせてもらえば、不細工キャラが出てても別に何も感じないんだが。
112. Posted by     2009年01月21日 23:16
黒人キャラの唇を厚くすると差別だという欧米人が、その口で、日本アニメは東洋人なのに目を細く描かない、白人コンプレックスなのね、とのたまう。
白人世界を日本が征服するべきだと感じる瞬間だ。
113. Posted by     2009年01月21日 23:59
>>93
FF10のアーロンとか、そういうタイプもいなくはないだろうよ。
114. Posted by .   2009年01月22日 08:37
アーロンが脇毛を剃ってたのはショックだった
115. Posted by    2009年01月22日 15:24
黒人ってアフロってより坊主頭の印象の方が強いんだが…あと見てるアメドラのジャンルのせいもあるだろうけど、陽気っていうよりドスが効いててクールな感じ。白人はドラッグ打って酒飲んでセックスセックス。クラブへ行って女引っ掛けてセックスセックス。何かあれば弁護士呼べー!だな。
116. Posted by    2009年01月23日 01:18
どうでもいいキャラが死んでm
117. Posted by     2009年01月23日 01:21
↑(116)すみません、エンターおしちゃった…

どうでもいいキャラが死んでも感動無いから、良いヤツが死んでっちゃうんですよね…
この黒人キャラも嫌なやつになれば、死なないかも…
118. Posted by     2009年01月23日 21:11
そもそも美形キャラばっかりっていう発想が下品過ぎる
どんだけ節操無いんだよ
特に男キャラは女よりも人数多くなるから余計に目立つ
少ない女枠ではあまり冒険できないだろうし

不細工推奨ってわけじゃないけどフツメンも必要
119. Posted by    2009年01月24日 14:44
米112
黒人の唇を厚く描くのが差別だと言う人と、東洋人の目を細く描かないのが白人コンプレックスだと言う人は、ほとんど別人だよ。

洋人の目を細く描かないのが白人コンプレックスだと言う欧米人は、むしろ黒人の唇も厚く描けと言う。
120. Posted by     2009年01月24日 17:45
そんなに美形ばっかりだっけ。
気にしてるから、そっちにばっかり目が行ってるだけじゃないの?
キャラ被らないために、色んなタイプがいると思うけど
121. Posted by ()   2009年01月25日 13:28
FF8以外は普通にオッサンキャラがパーティーにいるじゃん。FFは美形ばかりって言われてるが、正直どこが?って思うんだが
FF9とか美形キャラ云々以前に殆どパーティーメンバーが人外だし
122. Posted by なにかという(ry   2009年01月26日 12:57
まぁ銀河英雄伝説くらい徹底してたら
美形しかいないと言われてもしょうがないかなとか。

黒人といえば、最近の洋ゲーには
リアルに造形された黒人キャラが大勢でて
いるんだけども、ちゃんと黒人の
顔してますよ。
「唇厚く描いたら差別」とか
そんなツッコミが出てくる余地とか
あのハイポリゴンの世界には、殆ど無い
と思うんだがなあ。
123. Posted by    2009年01月28日 00:21
日本のゲームってヒロイン3人もいるよね
「質よりも量」って奴か

アフロヒロイン寄こせ
124. Posted by screw   2009年01月30日 13:18
黒人 FF7の「バレット」
アニメの黒人女 「ナディア」むっちゃ主人公やし
125. Posted by     2009年02月02日 08:15
よく誤解があるんだけど、「黒人の唇を厚く描く」のが差別表現だと言われてるわけじゃない。「黒人の唇をドーナツ状にまんまるく描く」(おやつのカールのおじさんみたいに)あれが、アメリカでは完全に表現コードに引っ掛かる黒人差別表現になってるんだよ。
それについてはWikipediabに専用項目ができてるくらい、差別と、その撤廃運動の、長い歴史がある。

Blackface - wikipedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Blackface

(あと、ギョロ目なんかもそう)
126. Posted by a   2009年02月06日 16:23
アイシールドのパンサーはドーナツ状じゃなくても唇が厚いと抗議受けたけどな
127. Posted by     2009年02月12日 13:03
ナディアって黒人というよりインドとかアジア系じゃね

遅レスだけど、2chの「FFktkr」って歓迎を結構見た自分としては>>16みたいな反応は意外だ
どのまとめブログかによって受ける印象は違うんだな
128. Posted by 5   2009年02月17日 13:33
黒人出すと擁護団体からの抗議とかで大変だからタブーだったんだけどな
バイオ5も黒人差別だとか言われてたし
129. Posted by なにかというと(ry   2009年02月19日 19:45
127:
あれ?ナディアはアフリカ系(の外見)
というのが作品根幹に関わる基本設定
だったように思うけど?(結局宇宙人だけどね)

128:
まあ、その抗議が客観的に見て
取るにたらん下らん抗議なら、
その抗議に負けて「表現」を曲げる方にも
問題があるわけで、
それは客として購買行動に反映させるべき
ではないかとか思うな。

GTAシリーズなんか毎度嵐のように
いろんなトコから抗議されてるけど、
(最新作IVは確か飲酒運転くらいしか
なかったのでおとなしかった(笑))
「抗議に屈して曲げる部分」と
「抗議されても変えない部分」を
一応区別しているように思われる。
130. Posted by ゼンタイ   2013年05月21日 19:15
のドアストライカー
131. Posted by マスク   2013年05月28日 11:30
ネットワークで戦う」と話す。 ◇民主?風間直樹氏
132. Posted by レイバン クラブマスター   2013年05月28日 17:27
1660レイバン クラブマスター栃木SCは12日、宇都
133. Posted by oakley ゴーグル   2013年05月30日 07:48
き▽小?中学校
134. Posted by モンクレール レディース   2013年06月03日 07:59
戦う少年少女を描くSFアクション。
135. Posted by モンクレール バッグ   2013年06月10日 17:13
ター5月27日(月)13時45分配信5月26日
136. Posted by モンクレール 2013   2013年06月15日 08:21
:コンビニエンスストア等◆くじの流れ:600円1プレイ、A〜
137. Posted by モンクレール ジャケット   2013年06月19日 16:17
、家族連れらでにぎわっている。園内では
138. Posted by モンクレー アウトレット   2013年08月05日 12:35
ク『ことりっぷ』シリ社:千代田
139. Posted by D.Gray-manコスプレ衣装   2013年12月16日 01:49
テク発の説が発の行なっテ
140. Posted by コスプレ衣装   2014年01月06日 02:48
テクノロ済協力通行なっテ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon