2009年01月25日

海外アニメファンが語る「未放送のルパン3世のエピソードが放送される!えっ、ガセだった?」

軽く説明すると、TV版第2シリーズにあった「ヒトラーの遺産」の回がアメリカではお蔵入りになっていたのですが、2005年に「ついに放送される」という噂が流れ、その時のファンの感想です。

・ついにadult swim(深夜から早朝にかけてやや大人向けのアニメを放送する所)が5月3日にTo Be or Nazi Be(生きるべきかナチとなるべきか)、オリジナル版でいう「ヒトラーの遺産」の回を放送するらしい。
・おお、私がまだ見てない回だ。
・未放送の回があるなんて知らなかった。
・あのルパン3世がまた見られるのか?いろんな思い出が蘇ってくる。
・なんで未放送だったの?ナチスがヒトラー叩きに反抗するのを恐れたとか?
・まあ、繊細な問題だったんだろうね。
・これをきっかけに他のルパン3世や映画版も放送しないかな。
・Hooray(万歳)!
・これはずっと見たかった!Yay!
・嬉しいんだけれど、放送時間が午前5:30って…。新エピソードをなんていう時間帯に放送してるんだ。
・絶対に起きていなきゃ!。愛するルパンのために。昔は1:30に放送してたよね。あの時間帯なら嬉しかった。
・1:30もかつては不満があったが5:30に比べたらプライムタイム(日本で言うゴールデンアワー>訳者)だな。
・To Be or Nazi Beって誰がこんなダジャレをつけたの?
・目覚まし時計で起きられるかな。
・諸君、ビデオデッキがあるじゃないか。
・OH YES! THANK YOU GOD!
・ルパンシリーズは全部DVDに録ってて、この回だけが足りなかったんだよ。すごく嬉しい!人生は捨てたもんじゃないね。
・永遠に再放送を続けるかと思ったらやるじゃん。
・5:30はないよね。でもCase Closed(名探偵コナン)やルパンは他の時間帯での放送は無理だから仕方ない。
・私は5時ちょうどに放送してほしかった。それなら朝のコーヒーを飲みながらルパン3世を見て、終わると同時に出社できるのに。これじゃコナンを見終わってルパンが始まると同時に出社だよ!

…とここまで訳しましたが、残念ながらこれはガセだと発覚し、その時のファンの感想。

・悲しすぎる。
・まあ、この回はないけど他の回は放送されるわけだ。そっちも面白いからさ…。
・Adult Swimの連中め。たった1話だけどルパン3世の話を否定しないでほしいな。
・ショック。
・がっかりだ。これから当分は見る機会がないだろうな。
・嘘をついたのは誰だ。
・まあ、DVDには収録されたからね…。どのDVDか忘れたけど。


公式には「権利をすでに失ってるから放送できない」そうですが、ナチの話は鬼門中の鬼門なんですよね。
無関係ですが、テーマ曲の最初は「ルパン・ザ・サード♪」であって「ルパンルパーン♪」じゃないと気付くのに3年かかりました。
「ルパン三世」〜ベスト・サウンドトラック集
「ルパン三世」〜ベスト・サウンドトラック集

fairypot at 23:07│Comments(81)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2009年01月25日 23:09
ソースはこちら
http://forums.toonzone.net/showthread.php?t=139059
http://boards.adultswim.com/adultswim/board/message?board.id=6&thread.id=1496734&view=by_date_ascending&page=1
2. Posted by     2009年01月25日 23:15
ルパン好きな人、結構海外にもいるんだな。
そのわりにカリオストロの評判はあまり聞こえてこないけど。
3. Posted by     2009年01月25日 23:16
インディジョーンズなんてナチがよく敵役になってるのに・・・
アニメじゃタブーなのか
4. Posted by    2009年01月25日 23:25
ひどすぐる・・・。
5. Posted by    2009年01月25日 23:31
アメリカのタブーの基準はよく分からんね。
がっちがちに締め付けてるのかと思えばサウスパークみたいのもあるし。
6. Posted by    2009年01月25日 23:34
またナチか。
ナチアレルギーも過ぎるような気がするよ。
7. Posted by     2009年01月25日 23:43
>「ルパンルパーン♪」じゃないと気付くのに3年かかりました。

他でもそういう人が居るけど、むしろ、そう聞こえるほうが不思議です。
8. Posted by     2009年01月25日 23:49
>「ルパンルパーン♪」
私も中学までこれだと思ってました。
なぜこう聞こえたのか今では謎ですね。
きっと英語を知らなかったから、としか説明できません。
9. Posted by .   2009年01月25日 23:50
>「ルパンルパーン♪」じゃないと気付くのに3年かかりました。
分かります。とても。

ナチって未だ鬼門なんだな…
10. Posted by a   2009年01月26日 00:06
ルパンルパーンの会というサイトには笑った。
11. Posted by    2009年01月26日 00:07
カリオストロは、宮崎臭がきついからじゃないか?
台詞の臭さと動きが、ジブリっぽくて、ルパンらしくないから、ルパンとしては好きじゃない
12. Posted by !   2009年01月26日 00:34
なんだって…3年で気付いたって?
それは凄い。こちとら大人になるまで気付かなかったんだぜ。
13. Posted by     2009年01月26日 00:35
>・まあ、DVDには収録されたからね…。どのDVDか忘れたけど。

素直にDVDを買う気はないのかね。
こんなに落胆しているのに……。
14. Posted by     2009年01月26日 00:43
>「ルパンルパーン♪」じゃないと気付くのに3年かかりました。
むしろ「ルパンダサー」に聞こえた俺
15. Posted by    2009年01月26日 00:51
アメリカでルパンって人気あるの?
泥棒が主人公だなんて!とか言いそうな偏見が。
16. Posted by     2009年01月26日 01:08
>「ルパンルパーン♪」じゃないと気付くのに3年かかりました。

俺はルパンの後の言葉が全く聞き取れなかったんだけどなあ・・・
17. Posted by     2009年01月26日 01:13
セシールのCMの最後も何いってるかまだ謎だぜ
18. Posted by     2009年01月26日 01:17
※15
オーシャンズ11って知ってる?
19. Posted by あ   2009年01月26日 01:24
フランスだと大人気らしいな。
でも日仏合作のルパン13世は中止にして正解。
20. Posted by    2009年01月26日 01:46
フランスで人気ってのは意外ね
アルセーヌのイメージの方が強くて嫌われてると思ってた
21. Posted by うえうえ   2009年01月26日 02:04
ルパンって名前じゃないよ
フランスっぽい名前になってた
22. Posted by     2009年01月26日 02:31
>アメリカでルパンって人気あるの?
>泥棒が主人公だなんて!とか言いそうな偏見が。
そういう反応はどっちかっていうと中国とか共産圏じゃね?
23. Posted by     2009年01月26日 02:40
ジョジョ2部をアニメ化したら
海外では流せないんだろうなぁ

「我がナチスの科学力はァァァァァァァアアア世界一ィィィイイイイ」
24. Posted by 、   2009年01月26日 02:45
ルパン達が総統閣下とナチ幹部に変装して
ナチ党員だったお爺さんから遺産の在処を聞き出すって回だった気がする
ナチスに心酔しているお爺さんなんてキャラがタブーだったのかもな
25. Posted by たま   2009年01月26日 02:47
関係ないけど、猪木のテーマ曲の猪木ボンバイエも猪木がんばれ!だと思ってた。
26. Posted by     2009年01月26日 02:50
米13氏
ソースを読めばわかりますが、公式が権利の問題で放送できないと言っているようだというレスに対して、
「So is William Street saying the reason they could not air more Lupin episodes was because they were not offered to contract to air more episodes...
By the way, Ep 03 of Lupin was released one of the DVDs, not first one, but one of them, I am just not sure which one.」
と返してるところを切り取っただけですよ
特に他意はあるようには思えません

それに、この話が入っているDVDを持ってるが、大変面白いからみんなも買うことを薦めるよみたいなレスもありましたよ。一度原文を読んでみられることをお勧めします
27. Posted by ねこだいすき   2009年01月26日 03:09
今まで「ルパンルパーン」だと思ってた。25年間くらいかw
28. Posted by たき   2009年01月26日 03:33
フランスだと、「探偵泥棒エドガー」
ってなってた。
やっぱ、ルパンはルブランのイメージが強すぎて、名前が使えないのかね。
しかし探偵て…
29. Posted by     2009年01月26日 04:51
成績の悪いテスト用紙だったってネタの奴?
なんであんなのが放送禁止???
30. Posted by 19   2009年01月26日 08:33
>探偵泥棒エドガー
なるほど。だからルパン13世でフランス側が発案した設定でルパンが探偵になってたのか。
31. Posted by     2009年01月26日 09:24
今度、ルパンとコナンが共演するらしいね。
32. Posted by a   2009年01月26日 10:35
正直ルパンとコナンの組み合わせはどうかと思うよ。
コナンは殺人事件がメインんだから、無駄な殺しを嫌うルパンとは合わない。コナンではなく新一ならば話は別だが・・・・。

ルパンとキッドのお宝争奪戦のほうよかったんじゃね?
33. Posted by     2009年01月26日 10:47
※15
ピンクパンサーがあるぜ
34. Posted by なにかという(ry   2009年01月26日 11:13
>ルパンとコナン

ジブリ繋がりの方が無い気がするのはなぜだろう…
35. Posted by     2009年01月26日 12:59
主人公が過去に一度でもドラッグ経験がある←日本じゃ絶対にありえない設定

だけど、海外の作品には普通にあるし、ギャグとして使ったりもする。
日本にとってのドラッグに対するような過剰な反応が、海外にとってはナチというわけだね。

お国によってここまで差があるというのは面白いです。
36. Posted by     2009年01月26日 13:13
ビバップでワーワー言ってるのは
ルパン知らないアメリカ人だけだしな。
37. Posted by     2009年01月26日 15:11
youtubeにアップされてるのを見たけど
ナチの鉤十字がバンバン出てくるし
ルパンはヒトラーに扮してるし
駄目だろうなぁこれは
38. Posted by     2009年01月26日 15:58
アメリカにルパン三世をこんなにも愛してる人間がいる事に感動した

39. Posted by 777   2009年01月26日 17:43
>>35
主人公がドラッグ経験者なんて設定は日本でも普通にあるぞ。
40. Posted by     2009年01月26日 19:05
一時あれだけ話題になったNANAとかも作中でキャラが普通に吸ってるよね
しかも少女漫画なのにw
あれは他にも未成年の飲酒だの喫煙だのセックスだの
非難しようと思えばいくらでも矛先がある作品だったが、
その中でドラッグだけが特別どうこうとかいう話はあんま聞いたことなかったな
少なくとも俺は
41. Posted by    2009年01月26日 21:53
>「ルパンルパーン♪」じゃないと気付くのに3年かかりました。

俺は今でもルパンルパーン♪だと信じてる
42. Posted by    2009年01月26日 22:50

デスノ人気が未だにあるみたいだから、藤原竜也のうわきもののつべ翻訳とか興味あります
43. Posted by    2009年01月26日 23:09
ヘタリア騒ぎで2chなんかで
「ナチスやヒットラーだって昔の話だからいいじゃん」
とかいう意見がでてきてヒヤヒヤしたよ。
それだけは通用しないんだといっても聞き入れないし。
44. Posted by     2009年01月27日 00:14
>ルパン達が総統閣下とナチ幹部に変装して
>ナチ党員だったお爺さんから遺産の在処を聞き出すって回だった気がする
>ナチスに心酔しているお爺さんなんてキャラがタブーだったのかもな

アレは面白い話だった。
西ベルリンから壁を越えて東ベルリンへ潜入するシーンは忘れがたい
そういう時代があったということ
45. Posted by     2009年01月27日 01:13
ルパンルパーンじゃないのか
初めて知った
46. Posted by     2009年01月27日 01:38
>>32
ルパンは人殺しが嫌いという設定は第二シリーズからだよ。第一シリーズではわりと平気で殺してる。
47. Posted by    2009年01月27日 01:44
>35
そうか〜。日本で言うドラッグね!
なるほど目から鱗だわw
48. Posted by    2009年01月27日 02:14
アメリカメディアはユダヤ支配だから仕方ない
日本メディアが朝鮮支配でなんにも出来ないのと同じだよ
49. Posted by    2009年01月27日 02:17
初期の五ェ門なんて酒飲んで女はべらかしてたからな
50. Posted by     2009年01月27日 09:28
ルパン第二シリーズっていくつかナチネタがあったと思うんですけど(球技場に元ナチの老人たち集めて虐殺しようとする話とか、元ナチの戦争気違いとルパンが対決する話とか)そういうのもアメリカではお蔵入りになってるんですかね?
51. Posted by お子様ランチ   2009年01月27日 10:47
>>46
確かに。1stの初期なんてドロボーと言うよりも暗黒街の殺し屋ってイメージやもんね。
52. Posted by     2009年01月27日 11:58
そそそも1stシリーズは「大人向け」がコンセプトだったし。
だから良心より「殺るか殺られるか」だし、殺人描写もあるし、不二子は色仕掛けを多用する。何より各キャラの立ち位置が2ndとやや違うんだよね。
「脱獄のチャンスは一度だけ」を初めて観た時は結構ショックだった。
53. Posted by     2009年01月27日 14:28
>5
基本的には何も無いんだよ。外国作品にいちいちケチ付けて文明国気取りたいんだろ。


54. Posted by あああ   2009年01月27日 14:36
日本ではスクイズとかひぐらしが記憶に新しい>放映中止
日本でご法度はやっぱりえた非人とか?カムイ伝あるけど・・・
そういや大河ドラマでは秀吉の朝鮮侵略はほとんど描写されないな
55. Posted by     2009年01月27日 15:41
ドラッグ経験があるキャラは日本の作品でも普通に出てくるけど、
海外のそれと違ってやたらと『重い』。
日本ではナチネタを軽いギャグとして入れたりもできるが、
日本でドラッグを海外のドラマのように一瞬のギャグとして使うことは難しい。

ロックバンドのメンバーがドラッグやってたってだけで辞めるような国だからw
むこうでいうナチがそれにあたるという指摘は正しい。
ちょろっとでもナチ賛美なんかした日にゃ、マンソンだって表を歩けるかどうか微妙。そんなレベル。
56. Posted by 32   2009年01月27日 17:01
>>46
ファーストや原作はそうだろうけど、今のアニメルパンは殺し嫌いだろ?特にクリカンルパンは
57. Posted by ぴこ   2009年01月27日 22:56
>>46 56
山田氏が「俺ら戦争世代だから、人殺しさせないでくれ、悪い奴は墓穴ほって死なせてくれ」みたいなことをスタッフに言ったとか。
ソースと言われても困るが、
昔関西のアニソン番組でゲストの時言ってたお。
58. Posted by     2009年01月28日 13:41
ルパンvsコナンの海外の反響も聞いてみたい
59. Posted by      2009年01月28日 15:47
ルパンはやっぱりファーストが良いなあ。二作目はドタバタ劇が強くなった感じだったし、カリオストロは面白いんだけど、キャラ変わり過ぎってリアルに見た当時も思ったし。
60. Posted by     2009年01月29日 00:01
管理人はリスニングはできない・・・と
61. Posted by なにかという(ry   2009年01月29日 12:32
ていうかテーマ曲って、どれでしょう?

ファーストだけでも幾つかあったと思うんだけど…。
62. Posted by a   2009年01月29日 15:39
今使われてる曲じゃね?真っ赤な〜薔〜薇は〜のヤツ
63. Posted by     2009年01月30日 19:20
そりゃ、ヨーロッパ中を占領した軍隊はタブーになるよ。
占領後に同盟国が解放してくれて戦勝国に、という歴史が日本にもあればいい例えが出せるんだけどねぇ。
64. Posted by     2009年01月31日 15:30
うろ覚えだけどカリオストロが向こうでの
人気の火付け役だったような気が
その後カリオストロより大人向きのルパンに人気が移った
65. Posted by     2009年02月02日 01:08
カリオストロって向こうのファンの間でかなり人気があるよ。
ちょっとしたコスプレ大会とかあると、かならず青ジャケットを着たルパンのコスプレした人を見かけるしね。
むしろルパン対クローン人間とかの方が不当に評価低いような。
66. Posted by     2009年02月12日 18:52
>ルパン対クローン人間
そう言や、あれにも一瞬だけヒトラー(クローン)出てたな。
67. Posted by      2009年02月19日 03:23
模型とかどうなってんだ? 戦車系では、世界的に圧倒的にドイツのが人気なんだけど
68. Posted by なにかという(ry   2009年02月19日 15:48
67:

すると、

ルパンの愛銃ワルサーP38は、
ナチスドイツ軍の正式拳銃ですので、
画面に出すのはアウトですか。

北米で放送するときは全てコルトに
デジタルで置き換えるべきだな(笑

みたいな?

ハーケンクロイツとかは要は
「思想的なシンボル」なのでヤバいんだろう
けど、兵器や工業製品の意匠は通常、
そんな政治思想などを代弁しないので、
そんなに問題はないのでは。
69. Posted by     2009年02月24日 16:31
>67
模型では、戦車や飛行機、軍艦自体はOKだけど鉤十字がNGみたい。
昔は輸入ものの飛行機キットの垂直尾翼にスミで修正が入っているものがあった(鉤十字の意匠の出版・流通を禁止する法律がある国がある)。
現在の国産キットでも、輸出する場合を考えてパッケージのイラストでは書かれていなかったり(タミヤの飛行機に多い)、別の模様が描かれていたり(同ハセガワ)、尾翼が見えないアングルを選択して書かれていたりする。
中に入っているデカールも、鉤十字だけ別のシートになってたりする。

割りを食ってるのがフィンランドで、戦中の空軍機のマークが「白丸の中に青の鉤十字」だったのが、最近のパッケージでは戦後のマークに変えられてる。
70. Posted by lilicons   2012年11月12日 12:03
ソースはこちら http://forums.toonzone.net/showthread.php?t=139059 http://boards.adultswim.com/adultswim/board/message?board.id=6&thread.id=1496734&view=by_date_ascending&page=1
71. Posted by おとなの萌王抱き枕カバー   2013年05月19日 21:14
戦となった決勝は全栃木野球クラブがタイブレークの末、
72. Posted by レーダー オークリー   2013年05月28日 05:32
する児童が歩行者
73. Posted by レイバン ウェイファーラー   2013年05月30日 16:39
1154レイバン ウェイファーラー戦となった決勝は全栃木野球クラブがタイブレークの末、
74. Posted by スパンデックス タイツ   2013年05月31日 07:02
i接続でアップデート
75. Posted by モンクレール   2013年06月03日 00:31
真がある。シェリフさんは日本中を巡っており、富士山や伊豆、
76. Posted by モンクレール メンズ   2013年06月11日 03:58
表彰式で歓信サッカー
77. Posted by モンクレールダウン 2013   2013年10月20日 18:00
組織アルカイダなどが複数の地域で反米攻撃を計画中とみられるとした
78. Posted by アニメ制作   2013年12月15日 19:49
1ソイン(月)7ィ)1ソ
79. Posted by 金色のコルダ3コスプレ衣装   2013年12月30日 23:43
1ソ新聞3世代新ィ)1ソ
80. Posted by 医療用ウィッグ 人毛   2014年01月06日 19:32
ージ…Pメト日 
81. Posted by 名無しのオージャン   2014年03月23日 03:27
やはり日本人は世界一英語が下手くそな民族のようだ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon