2009年02月01日

海外アニメファンの疑問「なぜ海外だとアイキャッチは削除されるのか」

・Adult Swimはなんでアイキャッチを見せてくれないんだろう?一瞬だからそんなに困らないだろうに。
・やっぱり時間の関係じゃない?
・1〜2秒なのに?
・トライガンみたくアイキャッチが流れるアニメもあるよ。Adult Swimは流さないのが彼らの流儀なんでしょ。
・私はいつも「Adult Swimは視聴者が嫌いだから」と思う事にしてる。
・サムライチャンプルーだとCM以外のところで流してたよ。だから2つのアイキャッチを連続で見てた。
・アイキャッチって何?
・↑アイキャッチはCMになる前後に出てくる絵や一瞬の映像の事だよ。
・流してくれたら良いのにね。
・カウボーイビバップもアイキャッチを流したはず。
・↑そうそう、あちこちに入ってたよね。全部に入っていたかは覚えてないけど。
・流しても大して面白くないからじゃない?幽遊白書のアイキャッチも最初は面白かったけどしばらくするとイライラしてきた。
・内容をカットされるよりマシでしょ?R.O.D.を見た時にCMのためかちょこちょこカットされてたのが嫌だった。アイキャッチの日本語を翻訳する労力も原因かも。こっちではアイキャッチなんてあまり見かけないし、新しい視聴者を呼び込むものでもない。
・すぐに飽きてくるだろうけどルパン3世のアイキャッチは是非やってほしい。メルセデスベンツにルパンが飛び乗ってハンドルが外れちゃうやつ。


海外だとアイキャッチ以前にOPとEDさえ省略しちゃう事が多いんですけどね。そういえばスレイヤーズNEXTとTRYは本編以上にアイキャッチが凝ってたような…。
スレイヤーズTRY VOL.4 [DVD]
スレイヤーズTRY VOL.4 [DVD]

fairypot at 17:56│Comments(78)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2009年02月01日 17:56
ソースはこちら
http://boards.adultswim.com/adultswim/board/message?board.id=6&message.id=1986756&query.id=110723
2. Posted by     2009年02月01日 18:05
ハートがキャッチ出来ているのであれば問題ない。
3. Posted by     2009年02月01日 18:10
ルパンのアイキャッチ懐かしいな
ルパンルパーン!デーン
4. Posted by     2009年02月01日 18:18
>>3ワロスwww
5. Posted by     2009年02月01日 18:23
必要無いし時間の無駄だから削るって感じなんかな
ハヤテみたいにアイキャッチが全部ネタになってるのはどうなんだろ?
6. Posted by    2009年02月01日 18:41
パッと浮かんだのはワンピースとデジ子くらいしか覚えてない
7. Posted by     2009年02月01日 18:47
最近だとグレンラガンのアイキャッチが毎回変わってて良かったな。
8. Posted by     2009年02月01日 18:50
>>3
今だに勘違いしてる奴いるのかw
あれは「ルパンルパーン」じゃなくて「ルパンザサード」って言ってるんだぞ?
9. Posted by     2009年02月01日 18:56
そうそう、スレイヤーズNEXTとTRYのアイキャッチは凄く良かったww
スレイヤーズは米国でも放送してた筈だけど、やっぱりアイキャッチ省いてたのかな?
だとしたら勿体ないし、視聴者も可哀相
10. Posted by .   2009年02月01日 19:10
グレンラガンやスクライドや攻殻機動隊みたいに、OPやアイキャッチなどが内容に合わせて変わるやつもあるのにな。
11. Posted by .   2009年02月01日 19:17
海外は一番組あたりのCM時間が長いから…
とか、AskJohnにあったような?
12. Posted by 切な・F・精鋭   2009年02月01日 19:24
スレイヤーズってアイキャッチでガーヴがセーラー服着ていなかったっけ?リアルタイムで見ていてガチで拭いた覚えが……。
13. Posted by ・   2009年02月01日 19:26
誤訳御免さんだかで「日本のアニメはOPが長すぎる」って記事があったな
外人さんはOPやアイキャッチみたいな物よりも一刻も早く本編を見たい人が多いんじゃないかな?
14. Posted by PIAT   2009年02月01日 19:30
昔、出たばっかりの頃の『SDガンダム』のOVAを観た時、
「あーいきゃーっち!」
の意味がよくわからなかったのを思い出した。
そういえばWOWOWのアニメだと、たまにアイキャッチが異様に長い時があるのは何なんだろう。

あとたまにだけど、本編前後の提供画面が妙に面白い時がある。
例えば『スカイガールズ』だと、ED後の提供画面がいつもその回の藤枝七恵がアップになってるカットの抜粋で、毎回見る度に吹いていた(選んでる人間はどんだけ七恵さん好きなのかと・笑)。
それから『マクロスF』だと、VF-25の編隊がスモーク流してるやつが好きだったんだけど、アレって本編に存在しないシーンなんだよな…。
15. Posted by あ   2009年02月01日 19:35
再放送だと細かい所がカットされてるのと同じ理由じゃないかな。

そう言えばスタトレでも、日本だと本編の長さの違いで未放映シーンとかあったりするんだよな。
16. Posted by ^^   2009年02月01日 19:42
あぁ、マクロスFはOP,EDもだが
アイキャッチころころ変わってたな
ぱにぽにもべホイミでやたら
アイキャッチ入るのが印象に残ってる
17. Posted by .   2009年02月01日 20:03
ああ、ルパンのはよかったね
ルパンざルパーンってやつ

でもアレはベンツじゃないよ
18. Posted by     2009年02月01日 20:08
Adult Swimは(独自なのか知らんが)CM枠自体が日本のよりちょっと長いんだよね
日本語歌詞のEDが途中で切られてちょっとおかしい感じになっちゃってるのもある
19. Posted by あ   2009年02月01日 20:10
最近はEDの最後や、それより後に1枚の絵を毎回違う人が描くというのもあるね。あれもアイキャッチの一種か。特にCMを挟んで最後に絵を出されたら、ついついCM見ちゃうからね。
20. Posted by     2009年02月01日 20:16
ルパンのアイキャッチって一話だけ「たたりじゃー」になってる話があったよな。
たまにこういうお遊びがあるから見逃せない。
それにCM明けのタイミングでチャンネルを他から切り替えて途中から見た視聴者に「これは◎◎の番組ですよ」と知らせるのは意味のあることだと思うのだが。
21. Posted by     2009年02月01日 20:17
※13
落としたのを連続で見る奴は
OPEDをガンガン飛ばすからだと思う。

逆にいろいろかえてるのは、
飛ばすなよぅという製作側の心の叫び!?
22. Posted by .   2009年02月01日 20:20
NARUTOのオマケエピソードもアイキャッチの類いに入るのかなぁ

海外じゃ当然カットなんだろうね
23. Posted by     2009年02月01日 20:29
アイキャッチがエロい番組で消されたら嫌だな。
24. Posted by     2009年02月01日 20:51
日本でも再放送だと時間短縮されて、EDOPアイキャッチカットされてたりするな。
25. Posted by     2009年02月01日 21:03
ナディアの、なんとかかんとかブルーウォーターってやつは、
NHKなのでCMはないけどアイキャッチだったんだろか。
26. Posted by      2009年02月01日 21:32
灼眼のシャナも毎回アイキャッチを変えていたな
27. Posted by      2009年02月01日 21:44
まぁ、日本式の放送形態から外れるのであれば、無くとも困らないものではあろう。
28. Posted by    2009年02月01日 22:04
やっぱりドラゴンボールだろう。
29. Posted by      2009年02月01日 22:12
毎回同じアイキャッチなのに、ネタで内容に合わせて一回だけキャラが
違ってたりする場合もあるな。
30. Posted by     2009年02月01日 22:40
飽きる飽きないって感覚さえないな。
面白いにこしたこと無いけど
31. Posted by     2009年02月01日 22:42
OPもEDも正直数回見たら要らんよね
基本飛ばす
32. Posted by    2009年02月01日 22:43
まず飽きるとかいうので違う
飽きるとか飽きないとかそういうもんじゃないだろうに
33. Posted by     2009年02月01日 23:11
アイキャッチ最強はパタリロ
最初悲惨だったバンコランが逆襲モードで
大砲ぶちかますのに大笑いした覚えがある
34. Posted by 七氏   2009年02月01日 23:18
ルパン三世のアイキャッチの音声は『ルパンザサード』、ナディアの方は『ザ シークレット オブ ブルーウォーター』だろ…
35. Posted by あ   2009年02月01日 23:27
DVDで連続して見ると飽きるが、テレビだと一週間空けるから飽きないな。
DVDの一部やOVAは最初と最後にしかないからいいね。
36. Posted by    2009年02月01日 23:41
コナンの扉が開くヤツはなくちゃ締まらんwww
37. Posted by     2009年02月02日 00:15
海外アニメやドラマでもオープニングは一分〜一分半が普通だし
日本が特に長いってわけでも無いと思う
EDはディレクターや製作会社の名前がチラッと出るだけで滅茶苦茶短かったりするけど
あとCMも本編の画面の片隅に組み込まれてたりするね
38. Posted by     2009年02月02日 00:15
ルパンザサード♪・・・アレ?
39. Posted by     2009年02月02日 00:23
ルパンルパーンはもはやネタだな。
40. Posted by     2009年02月02日 00:33
本編ではできないちょっとした「遊び」を
アイキャッチでしたりするのになぁ
もったいない
41. Posted by tt   2009年02月02日 01:28
CMがないNHKでもアイキャッチあるのが謎。
アイキャッチ終わってすぐアイキャッチ出て本編って何だよ。
42. Posted by     2009年02月02日 02:10
NHKのはCSやUHF民法に売ったときの対策だろう
コナンのころから入っていたし
43. Posted by 兵器爺   2009年02月02日 02:11
未来少年コナンのアイキャッチが印象的だったな
44. Posted by     2009年02月02日 04:03
アニメじゃなくてゲームで
サガフロンティアにもアイキャッチあったな
あれも嫌う人は嫌うんだろうか
45. Posted by     2009年02月02日 04:14
ルパンルパーンの話題はこの間の米欄でやりつくしたろ。

もういいよ。
46. Posted by     2009年02月02日 05:23
アイキャッチって、これから始まるよ、ってのがわかって余所見してたときとかは、在り難い
47. Posted by     2009年02月02日 06:49
OPEDはDVDで見る時も極力飛ばさないぜ。あれを含めた雰囲気が好きだからね。
アイキャッチでいうとレイズナーのやつが変に種類多くて楽しかった覚えが。
48. Posted by     2009年02月02日 07:44
NHKアニメのアイキャッチは何か好き。
49. Posted by お   2009年02月02日 07:57
アイキャッチャーというより
アイチェンジャーなんだよな。
意味的には。

CMでよそにいってた目を画面へと変えさせる。
別にまったく放送に興味なかった人の目を
面白い映像でキャッチしようなんて意図はなかろうし。
CMのない放送でも使われるのは、
箸休めとでもいうのか、場面転換の一形態とでもいうか、緊張緩和としての機能もさせているのではないかな。
50. Posted by     2009年02月02日 11:54
>NHKなのでCMはないけどアイキャッチだったんだろか。

NHKはCMはないけど、後々に民放で放映・外国で放映される場合もあるのですべてアイキャッチつけてます。
51. Posted by あ   2009年02月02日 12:17
日本でも減ってないか?特に深夜系のアニメは。
52. Posted by     2009年02月02日 13:00
あちらはCM時間が長いんだっけ?大変だな
53. Posted by      2009年02月02日 15:56
アイキャッチが見たけりゃ、編集カットされるテレビを見てグダグダ言ってないで、DVD買いなさいって話だな。OPやEDでさえ編集&改変されてるのに、アイキャッチまで望むのは無理って思いなさいよ、って事だ。所詮君達は日本版の劣化で満足すべきなんだよ。
54. Posted by 大阪   2009年02月02日 16:35
5 なるほど!
55. Posted by .   2009年02月02日 16:46
ルパン ザ ヒューヽ(´ー`)ノ
56. Posted by     2009年02月02日 17:50
>>17
一応、訂正しておいてあげる。
「メルセデス・ベンツSSK」
ルパン ベンツで調べたら、すぐわかる。
57. Posted by     2009年02月02日 17:53
※41
NHKアニメでもCATVで放送される時なんかはCMが入る。
58. Posted by 食いさがる   2009年02月02日 17:57
>ルパンルパーンの話題はこの間の米欄でやりつくしたろ

ルパンールパンルパン♪アーエホゥ♪っていうのの「アーエホゥ」はどういう意味なの?
59. Posted by k   2009年02月02日 19:24
和尚さんが「あわてない あわてない」
60. Posted by 大阪   2009年02月03日 00:20
4 面白い!
61. Posted by `・ω・   2009年02月03日 00:40
アイキャッチが凝ってるのは良アニメと聞いたことがある
ボンバーマンジェッターズは全ての話でアイキャッチが違った神アニメ(勿論内容も!)
62. Posted by くれ   2009年02月03日 08:19
デスノートは全部のアイキャッチがちゃんと放映されたな。
ガンダム00のように字幕スーパー式の場合は元から削除されてるけど、
何故かたまに日本語のまま出たりする。
63. Posted by ぴこりん   2009年02月03日 10:06
ケーブルテレビのカートゥーンネットワーク見てたら、スレイヤーズのアイキャッチ全部削除されてたぞ。
比較的日本アニメを放送してた時の、アニメ紹介CMは地上派で放送されてたものよりこってって目が点になったことがある。
「じゃりんこチエ」は、標準語と副音声が関西弁。「機動警察パトレイバー」は、主要キャラ全紹介とか。
64. Posted by         2009年02月03日 16:14
アイキャッチを思い浮かべた際に、どうしても
「Raw! Raw! Fight the power!」という声が聞こえる。
65. Posted by       2009年02月04日 22:53
>64
俺は
「ルパンザサー! アリリッ」
って脳内再生される
66. Posted by ムム   2009年02月16日 03:59
※19
シャフトは次回予告中か後で
毎回違う人が描いた絵が出るよね。
67. Posted by     2009年02月21日 17:53
初代ガンダムのはシャアッって叫んでるの?
68. Posted by     2009年08月07日 14:50
アメリカ人は短気すぎ
69. Posted by ray ban 店舗   2013年05月19日 11:33
13683ray ban 店舗が教える「大人のレ
70. Posted by オークリー スプリットジャケット   2013年05月20日 09:59
重治?元同志社大学大学院
71. Posted by 多くのアクセサリー   2013年05月24日 04:40
リューションやBAソリューションに関しては、今後
72. Posted by ストライクウィッチーズ   2013年05月27日 11:25
野ケ里歴史公園北側の工業
73. Posted by レイバン 偏光サングラス   2013年05月30日 05:58
15162レイバン 偏光サングラス野ケ里歴史公園北側の工業
74. Posted by モンクレール 激安   2013年06月05日 21:37
法要と講演会が行われる。市ゆかりの偉人として清澤の伝記を出版してい
75. Posted by トリーバーチ ポーチ   2013年06月05日 23:41
場合のみ広告枠の買付を行う「WeatherB
76. Posted by モンクレールダウンコート   2013年06月13日 15:45
、築谷▽三塁打 岩本
77. Posted by 赤 水着・ビキニ   2013年11月13日 08:14
げ出場基げた
78. Posted by VOCALOID 初音ミク 千本桜コスプレ衣装   2013年12月18日 23:41
24」p便く」p地区高2

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon