2009年02月03日

海外の漫画ファンが語る「ルーブル美術館で荒木飛呂彦先生の絵が展示される」


題名の通り、波紋使い兼漫画家でおなじみの荒木先生の描いた絵がルーブル美術館に展示されたわけです。よくわからない人はこの記事を参考に。

(フランス人か不明だけどフランス語の意見)
・はっはっは、これは素晴らしい。情報サンクス(Merci pour l'info)。パリで開かれたら急いで見に行こう。
・フランスから発った直後に限ってこういう素敵な事やるんだもん。マーフィーの法則が憎い。
・こいつは行かなくちゃ。開催日に見学する計画を立てよう。
・4月13日までが期限なのはわかったけどいつから始まるの?是非とも見に行かなきゃ!
・昨日、行ってきた!荒木氏の絵は4枚しか展示されてなかったけど面白かった。荒木目当てで行ったけど、他の絵も面白かったよ。2009年になって作者が報告したが、新しく「ルーブルの露伴」という作品を出版するらしいね。剥き出しで展示されてた方はそこからの抜粋だった。

(英語の意見)
・全フランス人に嫉妬。
・フランスは遠すぎ!
・行ってみたいけどうちは貧乏だから一生行く機会はないと思う。ぐすん。母にも言ってみたけど関心なし!
・私の嫉妬は荒木氏が選ばれた興奮でなんとか鎮められた。
・彼の絵が単に描き物の連続じゃなくて芸術と認められたようだ。良いことじゃないか。
・フランスへ行く旅費を得るために銀行強盗を一緒にやらないか?
・↑もうやった。私一人で行ってくる。
・興奮と嫉妬が入り混じってる。
・「荒木最高!」と「フランスにいない私はどうするよ!」があちこちから響いてきそうだ。彼は芸術家として作者が大好き。刺激があるんだよね。次はサンフランシスコに来て(涙)
・ケープカナベラルに来てくれたら一緒に宇宙ステーションで素敵な24時間が過ごせますよ。
・フランス人はこのスレにいないの?あ、今はちょうど美術館か。
・↑ここにいるよ。まだ行ってないけど撮られた写真は見た。どうも作者はこの絵だけじゃなくてRohan au Louvre(ルーブルの露伴)という作品を描くらしい。来年に見られるぞ!あと、この展示会はスイス、ブラジル(ベロオリゾンテの国際コミックフェスティバル)、ベルギー、日本でもやるんだって。
・(ブラジル在住者)ちょっとベロオリゾンテ行きのチケット買ってくる。あ、開催日がまだわからないか。
・少年時代にル−ブル美術館に行った事あるけどあの時は荒木先生がいなかった…。作者の次回作が待ち遠しいね。露伴は作者のお気に入りNo1だと思う。まだ描き足りないキャラなんだろうね。今度は私も見られるNYのメトロポリタン美術館でやってくれるかな?
・最高だ。私はフランス人だから行けるぞ。


前半はフランス語→英語→日本語の地獄翻訳。2度とやりません!
JOJO A-GO!GO!
JOJO A-GO!GO!

fairypot at 13:02│Comments(116)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2009年02月03日 15:39
ソースはこちら
http://puceau.corti.over-blog.com/article-26991172-6.html

http://www.total-manga.com/news-japon/le-manga-s-invite-au-louvre-n-1046-2.html

http://ritualscan2.free.fr/viewtopic.php?t=394&start=320&sid=0b80fd56cd4c0c72018283da2ff83d89

http://ls57tiger.freepgs.com/jojo/phpBB3/viewtopic.php?f=2&t=1669
2. Posted by      2009年02月03日 15:51
5 管理人乙です。
3. Posted by     2009年02月03日 15:52
4. Posted by      2009年02月03日 16:12
5 やはり荒木は凄いな。
世界中にファンがいる。

そして地獄を抜けた管理人、お疲れ様でした。
心が折れなかったようで何よりです。
5. Posted by    2009年02月03日 16:33
4月13日までか。
大学の春休み中はロンドンに帰ってるから、そのときに行ってみよう。
6. Posted by xzxz   2009年02月03日 16:54
なんとはなしにマイナーな雰囲気があるけどメジャーもいいとこなんだよな
7. Posted by 関西人   2009年02月03日 16:57
一回、まじで最新鋭の(手塚とか松本とかじゃなくて;失礼)
漫画の原画・ポスター展覧会を、
各出版社全協力の元で、世界各地で開いてみてはどうだろう?

最近は、アニメやマンガの売り上げも落ちてるみたいだし。
・・・ていうか、日本でもあんまりないよね?
やってくれよ。
8. Posted by     2009年02月03日 17:03
もちろん構図のトレース絵は飾ってないよね?
9. Posted by    2009年02月03日 17:03
行くならユーロ安の今がチャンスだな
10. Posted by     2009年02月03日 17:05
だがこの時はまだこれが地獄の始まりだったと管理人は気付いていなかったのだった・・・To Be Continued
11. Posted by     2009年02月03日 17:21
ルーブルと言えばモナリザがあるわけだが……
外人さんは「モナリザのモデルは荒木」というネタを知っているのだろうか?
12. Posted by     2009年02月03日 17:21
>>10
無茶振りwww
13. Posted by     2009年02月03日 17:25
パクリが公にならなきゃいいけど…。
14. Posted by     2009年02月03日 17:35
マーフィーの法則ワロタwww
15. Posted by     2009年02月03日 17:46
>※7に全力で同意。
以前、ジャンプの原画展には行ったよw
デスノートのカラーページの原画をガン見してきた。
幸か不幸か、漫画原稿って美術品と比べてもずいぶんと安いみたいだし(皮肉こめてます)
ジャンプに限らず色々な人気漫画家の原画展を地方の寂れた美術館やイベントスペースでやって欲しい。
趣味の手芸展でも借りられるんだぜー
16. Posted by    2009年02月03日 17:52
なんだ日本でもやるのか。安心したぜ。
17. Posted by 水虫治療プロジェクト   2009年02月03日 18:12
5 はじめまして

すごいですね〜
昔よくマンガ読んでたのですが
美術的な評価があるなんて
驚きです。
18. Posted by 5   2009年02月03日 18:24
絶対行くな。ぜひ大阪で
19. Posted by    2009年02月03日 18:29
荒木だし当たり前、とか思ってしまった
20. Posted by あ   2009年02月03日 18:38
絵の前でジョジョ立ちしたら警備員さんに怒られたって人がいたな。
21. Posted by ゚д゚   2009年02月03日 18:48
おいおい、お茶氏はフランス語もできるのか…こいつは驚いた
22. Posted by     2009年02月03日 19:14
>>10
いいぞもっとやれ
23. Posted by     2009年02月03日 19:25
絵の展覧会なんて
十中八九エウリアンの巣窟だろ
近付かないが吉
24. Posted by     2009年02月03日 19:26
やった!さすが荒木先生!
俺達に出来ない事を平然とやってのける!
そこにしびれる!あこがれるぅ!
25. Posted by     2009年02月03日 20:03
管理人乙すぎるw
26. Posted by ヤマジュニスト   2009年02月03日 20:09
なんていうかその下品なんですがフフ勃起しちゃいましてね
27. Posted by     2009年02月03日 20:12
波紋使い兼漫画家って副業みたいに言うなww
28. Posted by あ   2009年02月03日 20:18
まあ、荒木はルーブル美術館創立当時から生きてるからな
そう考えると遅すぎる
29. Posted by     2009年02月03日 20:53
>>28
ヒント:モナリザ
30. Posted by     2009年02月03日 21:19
さすが荒木!他の漫画家にできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!
31. Posted by     2009年02月03日 21:41
管理人乙。
しかし大人気だなw
32. Posted by     2009年02月03日 21:44
初めて荒木が凄いと思えた
33. Posted by    2009年02月03日 22:25
仏語も訳せるなんてあんた何もんや!?
34. Posted by     2009年02月03日 22:44
まさか海外から荒木先生の新作情報を得る事になるとはな……
楽しみだぜ
35. Posted by    2009年02月03日 23:02
荒木って米科学雑誌の表紙も担当したり
なにかと海外に注目されてるよね
36. Posted by PIAT   2009年02月03日 23:07
「英語もやる。
 フランス語も訳す。
 両方やらなくちゃいけないのが
 『お茶妖精』の辛い所だ」
管理人さま、乙です。

荒木先生といえば、先生がイタリアに旅行に行った時、その辺の画廊を借りてゲリラ個展をやったという話が。
37. Posted by    2009年02月03日 23:10
海外にも荒木ファンがいるのか。
すごいなー。

>>もうやった。私一人で行ってくる。

ちょwwwww
38. Posted by    2009年02月03日 23:23
「フウウウウウウ〜〜〜〜 わたしは…子供のころ…… レオナルド・ダ・ビンチの『モナリザ』ってありますよね…… あの絵…画集で見た時ですねあの『モナリザ』がヒザのところで組んでいる「手」… あれ…初めて見た時…… なんていうか……その… 下品なんですが…フフ…… 勃起………しちゃいましてね…………」

39. Posted by a   2009年02月03日 23:23
さすがに外人はジョジョネタを使わないようだ。
そもそも独特のセリフ回しが翻訳しきれてないのか?
40. Posted by     2009年02月03日 23:48
誰か吉良のコスプレしてモナリザを見に行くスタンド使いはいないのか
41. Posted by     2009年02月04日 00:04
5部の原画は広島の漫画史展かなんかで見たなー。たしか裸で展示してあって、かなり顔を近づけて見れた覚えがある。
たぶん探せば今でもたびたびやってるだろうし、比較的簡単に見に行けるのは幸せなんだなー
42. Posted by .   2009年02月04日 00:12
管理人さん、お部屋探し
頑張ってください
43. Posted by    2009年02月04日 00:54
ルーブル彫刻美術館ならなんとか日帰りでいけそうなんですけどね
44. Posted by もす   2009年02月04日 01:31
5 管理人さん、翻訳ありがとうございます(^^)
美術展楽しみ
45. Posted by     2009年02月04日 01:31
「マンガを芸術と認める!それはルーブルだけが出来る事!それがルーブル!それが芸術!」

やっちゃったなー。ルーブル。
46. Posted by     2009年02月04日 01:34
山下清扱いされてるよ。荒木君。
47. Posted by ・   2009年02月04日 02:34
以下「そこに痺れる憧れるゥッ」禁止
48. Posted by     2009年02月04日 02:47
管理人乙w

荒木はいいねぇやっぱ
そういやあの画法のもとはイタリアだっけ?
49. Posted by みかん   2009年02月04日 02:48
フランス語も訳せるのですね!素敵すぎます!結婚しましょう。
50. Posted by     2009年02月04日 07:26
銀行強盗wwww
51. Posted by hagu   2009年02月04日 07:58
>・私の嫉妬は荒木氏が選ばれた興奮でなんとか鎮められた。
まったく一緒だ。
52. Posted by     2009年02月04日 10:07
※48
荒木はイタリアをリスペクトしまくり
だからな 他の欧州の芸術は結局
みんなイタリアのパクリじゃんみたいな
事まで言ってなかったっけ

確か以前、別の翻訳板でジョルノ編の
事がイタリア人の間で話題になっていて
荒木はイタリアが好きなのかな?って
コメントがあったけど
どのくらい好きが知ったら驚喜すると思うレベル




53. Posted by     2009年02月04日 12:53
もう何回か書いたけど荒木の年代写真も飾るべきだろ、この人の場合存在が芸術なんだから
54. Posted by     2009年02月04日 14:03
絵があまり好きじゃなくて読んだ事ないな。
ファンの人ごめんよ。
55. Posted by    2009年02月04日 16:13
絵で一切読まないのは損だな
ジョジョとかカイジとか
56. Posted by    2009年02月04日 17:35
荒木が歳をとらない件は海外ではどう思われてるんだろうw
57. Posted by    2009年02月04日 18:28
米54 ジョジョは2つに別れるなw
絵が好きじゃなくてその時点で駄目な人、もう作品の世界に惹きこまれまくってる人。だからジョジョはコアなファンが多いんだと思う。中古本も他に比べると少ない気もする。手放さないから
58. Posted by     2009年02月04日 18:49
地獄通訳お疲れ様!!
59. Posted by     2009年02月04日 19:59
荒木氏のパクリは気にならない
自分の絵になっているから
藤原薫みたいなまんまトレースはアウト
60. Posted by     2009年02月04日 20:24
パクリって言葉便利に使いすぎだな・・・
模倣から剽窃までいろいろあるんだから、ちゃんと使い分けよーぜ
61. Posted by      2009年02月04日 20:32
米57
中古ないわけじゃないんだけど、いい巻はほとんど出てないね。
特にそれぞれの部の最終決戦。古本屋巡りが趣味だが、28巻は一度しか見たことが無い。
62. Posted by     2009年02月04日 22:24
ジョジョは小6の頃(オインゴ・ボインゴ辺り)からジャンプで読んでたが、周りに好きな奴が一人もいなかったので、自分のセンスがおかしいのかと思ってた(たいていジャンプの後ろの方に掲載されてたし)。
ネットやるようになって、「同志」がいっぱいいることにビックリ。
アメトーークのジョジョ特集見てさらにビックリした。
63. Posted by      2009年02月04日 22:39
>>59
どんだけ信者だよ

俺もファンだけどパクリはパクリだと思うし悲しいよ。
64. Posted by     2009年02月05日 00:04
フランス語まで分かっちゃう管理人さんの語学力に嫉妬
65. Posted by     2009年02月05日 01:04
えー、また地獄翻訳やって下さいよ〜。
66. Posted by     2009年02月05日 01:51
モナリザはルーブル美術館に飾ってありますか?
67. Posted by     2009年02月05日 07:31
残念。荒木の好きなキャラベストは丈助なのでした
68. Posted by    2009年02月05日 10:38
ファンがルーブルに押しかけているんだろうか。それこそ

ドドドドドドドドドド

という感じで。
69. Posted by     2009年02月05日 13:12
荒木は作品中で絵の練習してるから問題になる
絵の練習技法としては模倣やトレースは基本中の基本だからそれ自体に問題はない
作品の中でやるならこれは〜の模写ですって書かないとな

多分荒木のことだから面白い構図を見つけたら採用せずにはいられないんだろうけど


70. Posted by .   2009年02月05日 14:46
ルーブルかよ…すげぇなあ
71. Posted by ウィリィィィィィイイイイイイ!   2009年02月05日 14:47
上側の絵のjojo立ち(露伴立ち?)はレベル2くらいだろうか?
72. Posted by     2009年02月05日 22:10
どうせならあっちで荒木飛呂彦展でもやればうけそうだなあ。
今更ながら井上雄彦 最後のマンガ展は世界を回るべきだったと思う。
73. Posted by     2009年02月06日 03:36
>絵の展覧会なんて
>十中八九エウリアンの巣窟だろ

ルーブルでかw
74. Posted by     2009年02月06日 05:49
>>63
はい、朝鮮人一丁
75. Posted by れげえ   2009年02月06日 09:46
>>63
2chでここ数年毎日朝から晩まで仕事も勉強もしないでパクリ連呼しているお前の常套句だよな。
「俺もファンだけど~」とか・・笑わせるなクズ野郎。
76. Posted by     2009年02月06日 10:11
>>13
>>63
テクストという言葉を知ってるかい?
77. Posted by あ   2009年02月06日 16:12
漫画業界だとトレースは黒で模写は白ってことになってる。
漫画家曰わく「何も見ず何も真似せずに全てのコマを描くのは不可能だから」らしい。
78. Posted by     2009年02月06日 21:41
>>76

テクストってなんすか
79. Posted by ぬん   2009年02月07日 01:08
5 フランス人のコメが物凄い新鮮。
お茶さん、翻訳お疲れ様です(>_<)
80. Posted by az   2009年02月08日 03:38
>>78
ポストモダンの用語。
81. Posted by ま   2009年02月08日 11:52
5 関係無いけど、4月29日にペルソナのリメイクがpspで発売するみたいだね。欲しいけど、psp持ってないから、つらいなぁ
82. Posted by A   2009年02月08日 14:44
ジョジョって海外で発売したらキャラ名とかスタンド名とかかなりやばいと思うんだけど、どうなってんだろ?
流石に変えてるか?
83. Posted by ところで   2009年02月08日 21:41
公開は日本が最後なのか?
愛国心が傷付くぜ
84. Posted by P   2009年02月10日 19:08
さすが荒木せんせー!!!
しかし何で露伴なんだ????4部にそんなに熱狂的でない自分は疑問に思う・・
承太郎とか代表キャラがいるじゃあないかッ!!
トレースと参考は紙一重ですね;;
85. Posted by      2009年02月11日 14:52
>公開は日本が最後なのか?
おおトリだな。日本のファンには、他では見せなかった特別なこれをお見せしちゃいますよ!っていういのを期待。
86. Posted by (^O^)   2009年02月12日 16:41
フランスの漫画のように芸術としての美しさがあるんだな。
87. Posted by     2009年02月17日 01:03
フランス語わかるならフランス語から日本語へ訳すだけだな。
フランス語を機械翻訳して英語に直して、不完全な英語を訳すはめになったから大変だったっていいたいんだろう。
88. Posted by    2009年02月20日 21:33
≪潟壕閟篌c荀鐚

若筝茹綵≪莇潟俄軸腟泣
茵腓冴鐚腟泣臀c

荀ゃ<罕
薈鐚喝鴻
c障祉祉orz
89. Posted by        2009年02月20日 21:36
フランス行く機会あったから見てきた!!

ルーブルの持ちものである他の作品は撮影OKだから同じ感覚で
見つけた速攻写真撮ろうとカメラ構えたら
撮影禁止!と即効止められて
撮れなかったのが悔やまれるorz
90. Posted by s   2009年02月24日 13:34
パクリ糾弾テンプレまとめ(画像200枚ほど)
http://www30.atwiki.jp/ichi-1/pages/14.html

パクリ検証動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1732928
http://jp.youtube.com/watch?v=W6Lxjl7TqZ4



      ,.. ''" ̄ ̄ `'" ̄ ̄`ヽ、
      /             ヽ
   , '     ,,,... -――- ...._    ',
   |    /'´         `!  |
   |  ,ノ           |.   |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |   |   ,. -==、 ,.==-、 |  |  / 他人のアイデアをパクルのを禁ずる著作権は発展を妨げる
   l:  l  ィてラ_> :i i ィてラ_> | 丿  | 私は自分の信念に従ってパクリを行っている 嘘でパクリを隠したのもそうだ
    iヘi!         | |       |'1   | それを犯罪と呼ぶ社会が悪いのだ 世界中の国々が悪いのだ
    |,ハ|       r_!__ト,     /ノ   | 誌上で頭を下げたときも怒りに堪えながら歯を食い縛り屈辱に耐えて
    ヽ'_l、    ,___,   /'′  _ノ それでも私はパクリをやめない これは信念の問題だ 決して自らの利益の為ではない
     `l \     ---  /   ̄ ̄ヽ、___________
   _,. -l    丶、___,.. イj"i''''''―-
‐''"´ |\        /  |
    |:  \      /   |
     |     \    / _   |
    l   _,,. -へ   // \ |
朴 肥子(パク・ヒコ)
(日本在住 1959〜)マスコットキャラ
91. Posted by 3   2009年02月28日 00:40
漫画じゃなくイラストとして芸術的な点が
評価されてるんだな。
荒木はすごいな。
92. Posted by Gamer   2009年03月12日 14:49
待ちに待ったrohanゲーム専用のBot(自動ハンティング用スティック)を開発しました。
ついに設定画面なども日本の使用者のために全部日本語で製作,開発しました。
既存の製品より誤動作もほぼなして自動狩り,自動スキルなどの速度もより一層はやくなってて簡単にご使用になることができるようになりました。
詳しい内容は下記のアドレスで確認してみて下さい。
(www.automouse.jp)
93. Posted by     2009年05月07日 01:55
>>74
>>75

これが狂信者か。
きめえ。
死ねば良いのに屑が。
94. Posted by hot   2009年08月29日 16:44
荒木飛呂彦先生の絵、独特なキレイさがあって好きす。
95. Posted by mmm   2010年02月14日 01:58
ルーブル美術館って、すごいですね。

荒木飛呂彦先生の絵、とても好きです。
いまさらのコメントで、すいません・・・。
96. Posted by レイバン コックピット   2013年05月19日 12:17
11143レイバン コックピットのとなり組」(理事長、堀有伸?雲雀ケ
97. Posted by 抱き枕カバー人気   2013年05月19日 14:32
月)15時59分
98. Posted by レイバン 販売   2013年05月19日 16:00
1049レイバン 販売ゥデイ5月15日(水)17時26分
99. Posted by 同人 抱き枕   2013年05月19日 21:40
ン?ニュー?ヘヴィーズ、新作を引っさげての単独来日公演も
100. Posted by オークリー テン   2013年05月21日 06:44
50分で全員が登頂した。 浪江町から
101. Posted by ゼンタイ タイツ   2013年05月21日 17:37
スト:ブラックマヨネーズ小
102. Posted by レイバン 販売   2013年05月23日 12:58
。 チケットを購入した1,000人
103. Posted by オークリー スカルペル   2013年05月24日 08:52
 【男子の部】 
104. Posted by レイバン ショップ   2013年05月25日 18:46
ヘヴィーズは、5月18日(土)と19日(日)に横浜赤レン
105. Posted by カラータイツ   2013年05月26日 16:56
サービスであるグループビデオ通話を無料で利用することができる。 2012年10月5日には日本語サイトがオープン
106. Posted by オークリー   2013年05月30日 00:14
ると、勧誘された11人は実
107. Posted by oakley メガネ   2013年05月30日 06:18
ている。また、15%の人はコスプレ
108. Posted by モンクレール 男女兼用マフラー   2013年06月01日 18:23
を恐れる―雲南省安寧市RecordChina5月27日
109. Posted by moncler   2013年06月09日 16:37
<震災被災地>浅田姉妹がスケート教室
110. Posted by モンクレールコート   2013年06月13日 18:00
と思う。なぜなら、すべてのレースでそうだからさ」とマッサは述べた。「で
111. Posted by モンクレール 新作   2013年08月01日 01:38
”父の昌雄さんに Dイラスト:
112. Posted by グッチ アウトレット   2013年08月23日 10:08
25服装について吹き込む滑走路今年 使用デジタル紡績プリンター、昨年同期に比べて約10.の変化に際して、ますます多くの学生の技術になってて、奨学金を授与される今年の服装はこれを使って.からインスピレーション旧式のサッカー
113. Posted by デュベティカ公式   2013年10月19日 17:01
のミュ校も民2代目。(主人公
114. Posted by ナイキ スニーカー レディース   2013年11月08日 19:40
"Good day, Mastro Antonio," said Geppetto. "Whatare you doing on the floor?""I am teaching the ants their A B C's.""Good luck to you!""What brought you here, friend Geppetto?""My legs. And it may flatter you to know, MastroAntonio, that I have come to you to beg for a favor.""Here I am, at your service," answered the carpenter,raising himself on to his knees.
ナイキ スニーカー レディース http://www.0226.net/airjordan.php
115. Posted by アニマル 水着・ビキニ   2013年12月15日 20:46
あた焼26た
116. Posted by コスプレ 衣装 激安   2014年01月06日 15:15
 にに開活ks。にる に

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon