2009年02月08日

海外アニメファンが語る「アニメにおけるカナダの扱い」

・カナダに関係したアニメってある?「涼宮ハルヒの憂鬱」の朝倉がカナダに行ったのと、何かのアニメでmountie guard(カナダ騎馬警官隊員)がいるのは知ってるけど、他にある? あえて挙げるならクラナド13話で岡崎が着ていた服の「T・O」がトロントに見えなくもないけど、もちろんただのデタラメ英語なのはわかってるから他に。
甲斐性なし
・CANADAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!TORONTOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!ごめん、なんか我慢できずに言っちゃった。
・Emily of the New Moon(風の少女エミリー)はカナダが舞台じゃなかった?
・「超時空要塞マクロス」でオンタリオ自治区が戦場になったけど、あそこはトロントだと思うよ。名前自体は出なかったけど。
・ケベック州が舞台のガンダム漫画があったような。
・宇宙戦艦ヤマトの基地のひとつがカナダにあった。
・「赤毛のアン」があるじゃないか。
・「銀盤カレイドスコープ」にカナダ出身の幽霊のピート・パンプスがいる。ちゃんとメインだよ。
・「YAWARA!」のジョディ・ロックウェル。
・「名探偵コナン」の何話かにカナダの通貨があったような…。
・「ブラックジャック21」の某エピソード。みんな日本語を喋ってたけど。
・現実でカナダはすごく無視されてるのが不満だけど、アニメに出てこないのはむしろほっとしてる。だって結局はランバー(木こり)ガンダムみたいな扱いなんだもん。第2次大戦関係のゲームでもう少しカナダに触れてほしい。終わるまで勇敢に戦ったし、Dデイ(進撃開始日)から24時間以内に目的を果たした唯一の部隊なのにスルーされすぎ。

・攻殻機動隊SACの3話でカナダ人が徴兵を逃れて日本へ行ってた。普通はアメリカ人がカナダへ逃げるんだけどね!(イラク戦争が始まって以来カナダに脱走するアメリカ兵が増えたそうです>訳者)


ごめんなさい。カナダといえばカナディアンマンの「キン肉マンのうすのろめ。どうせ死ぬなら黄金のマスクを取り返してから死にゃあよかったんだ」という大暴言が真っ先に浮かびました。
カナダの旗の下で―第二次世界大戦におけるカナダ軍の戦い
カナダの旗の下で―第二次世界大戦におけるカナダ軍の戦い

fairypot at 18:17│Comments(181)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2009年02月08日 18:20
ソースはこちら
http://www.animenation.net/forums/archive/index.php/t-211577.html

http://www.animenewsnetwork.com/bbs/phpBB2/viewtopic.php?t=29317&postdays=0&postorder=asc&start=0
2. Posted by     2009年02月08日 18:25
YAWARAの女柔道家ジョディ(おデブ)しか思い浮かばないな。
3. Posted by     2009年02月08日 18:31
とりあえずストライクウィッチーズで解決かな?
4. Posted by     2009年02月08日 18:33
カナダはメープルシロップとルーシー・モンゴメリ、ケベック独立運動、あとはオイルサンド(石油を含む砂)の話ぐらいしか知らないなー

なんかインパクトのある、ステレオタイプがあれば出て来易いんだろうけどね
5. Posted by     2009年02月08日 18:39
カナダ自体にそんなインパクトが無いから仕方が無い
位置的にもアメリカのせいで目立たないし
有力企業や主要産業も何なのかちっとも分からないし
6. Posted by あ   2009年02月08日 18:44
カナディアンマン以外だとカナディアンバックブリーカーが思い浮かんだ。
7. Posted by     2009年02月08日 18:54
カナダの企業って旧ATIくらいしか思いつかなかった。
8. Posted by     2009年02月08日 18:55
サウスパークではカナダはよくネタになるよ
9. Posted by    2009年02月08日 18:56
北米はアメリカが圧倒的すぎてカナダは相対的に地味になるわなぁ
しかもアメリカのアニメでは馬鹿キャラや田舎者扱いだし
10. Posted by     2009年02月08日 18:56
>3
あれはモデルがカナダだけで設定は違うみたいだよ
ペリーヌもブラジル生まれじゃないし
11. Posted by     2009年02月08日 19:01
カナダは遥かカナダにあるからわからん
12. Posted by     2009年02月08日 19:05
アニメでカナダと言えば劇場版サウスパーク。
アンクルファッカー!
みんな同じ顔!
13. Posted by    2009年02月08日 19:07
カナダの扱いはモンティパイソンでも酷かった
14. Posted by a   2009年02月08日 19:10
現実での扱いに不満って…日本や中国、アメリカなどに比べて本当に何も無いんだもんなあ
15. Posted by あ   2009年02月08日 19:12
「カナダアーム」ってのがあるそうだぞ。
http://remote.seesaa.net/article/78836244.html

#んなもん知らんわ。w
16. Posted by    2009年02月08日 19:12
※5
航空機メーカーで強いのがある。
我が国のMRJがこの会社の猛攻のまえに沈没寸前。

17. Posted by     2009年02月08日 19:15
木こりガンダム吹いたwwww
18. Posted by     2009年02月08日 19:15
良いイメージもないけど、悪いイメージもないよね。無味無臭みたいな。
19. Posted by    2009年02月08日 19:15
えー、カナダアームは有名だろ、
デクスター可愛いよデクスター
20. Posted by    2009年02月08日 19:17
アルジェントソーマの物語の鍵となる『巡礼ポイント』が、日本人の持つカナダっぽいイメージだと思ってぐぐってみたら、どうやらドンピシャっぽい。

「Phase:08でリウのレポートに出てくる巡礼ポイントの地図上の位置は、アメリカ北西部、コロラド州っぽい。これ以降に出てくる巡礼ポイントの位置は違っていて、最終的にはアメリカからカナダに入ったあたり、サチュカチュワン州南部のようである(小説版ではサチュカチュワンだと明言されてるが)。」
http://www2.hi-nobori.net/camille-lab/soma/somadics.htm
21. Posted by    2009年02月08日 19:19
アルジェントソーマの物語の鍵となる『巡礼ポイント』が、日本人の持つカナダっぽいイメージだと思ってぐぐってみたら、どうやらドンピシャっぽい。

「Phase:08でリウのレポートに出てくる巡礼ポイントの地図上の位置は、アメリカ北西部、コロラド州っぽい。これ以降に出てくる巡礼ポイントの位置は違っていて、最終的にはアメリカからカナダに入ったあたり、サチュカチュワン州南部のようである(小説版ではサチュカチュワンだと明言されてるが)。」
http://www2.hi-nobori.net/camille-lab/soma/somadics.htm
22. Posted by     2009年02月08日 19:24
17
オランダの風車ガンダムとか「セラムンガンダム」とよばれたノーベルガンダムに比べれば、木こりガンダムはまだマシな方だと思うぞ。

納得できないのはネオジャパン代表が
『サムライ ガンダム』とか
『フジヤマ ガンダム』とか
『芸者ガンダム』とかじゃない所だ。

ミスターブシドーの方がよっぽどネオジャパン代表みたいだ。
23. Posted by    2009年02月08日 19:31
カナダは老後移住するのにいい国
なんつーか、のんびりした国だよな
24. Posted by      2009年02月08日 19:44
誰か刃牙を紹介してやってくれ!
25. Posted by     2009年02月08日 19:46
「スケッチブック フルカラーズ」のケイトがカナダ人。「らきすた」のパティからオタク分を引いたようなキャラ。
26. Posted by     2009年02月08日 19:46
カナダは今、中国と韓国からの移民とかで大変とか聞いた
27. Posted by ∵   2009年02月08日 19:59
カナダ人は好きだぜ
カナダ人ってアメリカ人を物凄く嫌ってるよなw
28. Posted by あ   2009年02月08日 20:01
アキラにカナダがいるだろ!





カネダだっけか?
29. Posted by ななーし   2009年02月08日 20:09
カナダは相続税がないから
裕福な人が市民権取得して移住する国の代表国
寒い地域が多い以外治安も経済も文化もそこそこで住みやすいと聞く
だが英語文化圏とフランス語文化圏の見えない壁と軋轢があり、
ちょっとしたことで情勢が激変しそうな予感もある
アメリカの影響を受けて産業は航空機やコンピュータが強い
しかしアメリカの影響を受けて政治はアメリカの従属的
総じて豊かで欧州諸国やアメリカ合衆国と比べて安定した社会を営む
この安定感が特徴がないのが特徴な国と認識されているのかもしれないね
30. Posted by        2009年02月08日 20:10
外国人をアニメに出したら出したで文句言うくせに。
31. Posted by     2009年02月08日 20:27
>>30
向こうが内輪で話してるのをこっちが覗いてるのもお忘れなく
32. Posted by 、   2009年02月08日 20:28
人生オタワ\(^O^)/
メープルシロップおいしいです(^q^)
頭の中に浮かんだ
33. Posted by     2009年02月08日 20:31
枢軸国の日本が、なんで連合国のカナダの活躍に気を遣ってやらなくちゃいかんのだw
いい加減にしろ、カナディアンマン!(笑)

まあぶっちゃけ、影薄すぎじゃね?G7のビリっけつって感じがしてならない。
34. Posted by     2009年02月08日 20:45
あ、カナダってG7だっけ?って印象
35. Posted by     2009年02月08日 20:46
やはりインパクトかな。
ウルヴァリンが元所属していた国ってことは知ってるw
36. Posted by     2009年02月08日 20:46
ゴマちゃんの出身国はカナダ?ロシア?
37. Posted by       2009年02月08日 20:58
教師やってる知り合いが言ってたけど
授業中に何度言っても何度言っても
G8のカナダを抜かして中国を入れる生徒が毎年いるらしい。
「中国じゃないよ!カナダだよ!エアメィールフロ〜ムキャナァダ〜」
と歌ってやってもいるらしい。
要するに日本にとっても存在感の問題だろうね。
でも自分はカナダ大好き!!
38. Posted by     2009年02月08日 21:00
2ちゃんのVIPに来たカナダ人、元気かな?
39. Posted by     2009年02月08日 21:06
>良いイメージもないけど、悪いイメージもないよね。無味無臭みたいな。

うん。それそれ。
北欧っぽい気もするけど、文化面に何かあるのかと言えば、メープルシロップかキコリになってしまう。
古代北欧=バイキングっぽいイメージはある。
実際には
トロント ニューヨーク =ほぼカナダ
ロス テキサス =ほぼメキシコ
って感じ?
40. Posted by     2009年02月08日 21:07
↑あ、ごめん。トロントじゃない。シアトルだ。

シアトル ニューヨーク =ほぼカナダ
ロス テキサス =ほぼメキシコ
って感じな。
41. Posted by     2009年02月08日 21:14
有名か無名かで言えば有名。
カナダの名前を知らないヤツはいない。
でもとにかくキャラクター弱い。
42. Posted by     2009年02月08日 21:17
いつもニコニコ笑ってる大男。
けっこうへタレ。
43. Posted by      2009年02月08日 21:22
38
あれの記事、お気に入りにまだ残ってるの思い出した
44. Posted by     2009年02月08日 21:26
キコリが山で木を切る時に、よく熊と出会う。
熊と戦うために腰の後ろにマグナムぶら下げてる。
このイメージを盾にとってアメリカライフル協会が火器を支持してる。
って感じ。
45. Posted by     2009年02月08日 21:27
カナダ人のアニヲタだけどなんか質問ある?w
を思い出した
46. Posted by     2009年02月08日 21:27
アメリカ人だと思ってたミュージシャンが実はカナダってのはちょくちょくあるけど
カナダって国自体の印象は薄いな
パッと思いついたのはメープルシロップ、カナディアンウイスキー、スターゲイトのマッケイ博士
47. Posted by     2009年02月08日 21:37
はっきり言えば北海道と同キャラ
48. Posted by     2009年02月08日 21:42
本国(フランス?)からは「インディアン(エスキモー)を全滅させろ!」と命令されているが、
実際にはけっこう仲良くしてる。
そんな感じ。
49. Posted by     2009年02月08日 21:54
アラスカ カナダ 北欧 ロシア 北海道 は、
全員ヒゲオヤジで熊の毛皮を着て斧持ってる。
50. Posted by     2009年02月08日 21:55
あと、めちゃめちゃ酒のむ、、、
51. Posted by あ   2009年02月08日 21:56
なんか自然が多いイメージしかないな。
国名と国旗と場所くらいしかわからない。
52. Posted by    2009年02月08日 21:57
大学の頃にカナダからの留学生に、「カナダってどんなところ?」って聞いたら
寒くてメイプルシロップしか取れないないとカナディアンジョークを言ってたw
53. Posted by     2009年02月08日 21:58
ウラー!ウラー!とか言う。
54. Posted by     2009年02月08日 22:01
実は寒冷地に追いやられたギリシャ人というイメージもある。
九州クマオヤジと北海道クマオヤジ同一人物説みたいな感じ。
55. Posted by    2009年02月08日 22:02
G8でも日本並みに存在感ないよねカナダは
56. Posted by    2009年02月08日 22:06
カナダの地図を見てると異世界かと思う。
特にカナダ楯状地のあたりは世界の果ての様。
57. Posted by .   2009年02月08日 22:09
カナダ人キャラは北欧キャラや北海道キャラに出番を持ってかれてる感じ。
中国人キャラがいればモンゴル人キャラや韓国人キャラはいらない、みたいな。
58. Posted by     2009年02月08日 22:11
キン肉マンのカナディアンマンとサウスパークのT&Pしかイメージ無いわw
ヘタリアでも薄いしな。
59. Posted by     2009年02月08日 22:12
合気道漫画『EVIL HEART』では途中でカナダが舞台になってた筈。主人公が教わる合気道の先生もカナダ人。
60. Posted by     2009年02月08日 22:15
>中国人キャラがいればモンゴル人キャラや韓国人キャラはいらない、みたいな。

そうかもね。
でも、ヨーロッパから見れば、東北アジア人は「全員目がつり上がってる!ジンギスカン!タラタル言ってるからタルタル人!」らしいよ。日本人も含めてね。

ポリネシアは「全員インド人!」かな?
61. Posted by     2009年02月08日 22:22
中世ヨーロッパ人のイメージ

アフリカ人  バルバル言ってるからバルバル人(≠バルバロィ≠バーバリアン≠野蛮人)
東北アジア タルタル言ってるからタルタル人(ジンギスカン≠中国人)
東南アジア人 なんかインド人
62. Posted by     2009年02月08日 22:25
清潔なイメージはある。
あと、野生のイノシシ肉やクマ肉食ってる滋養強壮万全な感じ。
それはすげえうまそうなのでぜひ食いたいと思ってしまう。
63. Posted by 山野野衾   2009年02月08日 22:27
固定観念を言えば、味付けの材料は砂糖楓の蜜しかなく、そうでなければ鮭や鹿肉の燻製を貪り食うしかない、樵と猟師と漁師しかおらず、ひたすら大森林しかない国、とか。

綺麗な町や大きな町もありますが、実際は。
64. Posted by     2009年02月08日 22:30
>そうでなければ鮭や鹿肉の燻製を貪り食うしかない、

サケ!イクラ!鹿肉の燻製!正直言ってすごくうまそうに思うけどね。
ああ。うまそう。
65. Posted by     2009年02月08日 22:39
Gガンダムはワロタ。
66. Posted by    2009年02月08日 23:02
Gガンダム、ちょうどテレ玉で放送中で見てるけど
面白いな
67. Posted by Posted by   2009年02月08日 23:13
「カナダからの手紙」がヒットした時に「カナダの観光に貢献した」ということで、歌手に、カナダ大使から感謝状かなんかを贈られたのをテレビで見て「すごくいい国だなあ」と好感を持った。
伊藤みどりがジャンプを決めると、すごく喜んで拍手してくれるので、ますます好きになった。
68. Posted by     2009年02月08日 23:17
>サウスパークではカナダはよくネタになるよ

「カナダが悪い♪」wwwwwwwww
69. Posted by     2009年02月08日 23:18
カナダキャラっつったら難しいな・・・いい人バージョンのアメリカ人って感じとかかな・・・

カナダが元なら赤毛のアンで決まりだがな
70. Posted by     2009年02月08日 23:35
ヘタリアのカナダしか思い浮かばない。

のんびりやで何にでもメープルシロップかけてアメリカによく間違えられて陰が薄い。
後、キューバとの関係が割と良好とか。
71. Posted by    2009年02月08日 23:36
何気にカナダは世界一ゲーム産業が活発な国なんじゃなかったっけ?
ほとんどアメリカのパブリッシャーの手柄になってるけど
72. Posted by     2009年02月08日 23:39
昔、ウィキペディアか類似サイトでアニメキャラの国籍を分類してるのを見た記憶がある。そこを見つけたらカナダのキャラも結構見つかるかもしれんが、面倒だから俺はやらん。誰か物好きな人が代わりに見つけてくれるかもしれない。
73. Posted by     2009年02月08日 23:40
>後、キューバとの関係が割と良好とか。

それはつまり公務員が支配的な意識を持っていて粛清を受ける定番の展開を意味するが。
74. Posted by n   2009年02月08日 23:40
「花より男子」で主人公が雪山遭難するのってカナダじゃなかったっけ。
原作だけで、アニメにはないのかな?
世界名作劇場は意外とカナダ率高そうだけどなぁ、「赤毛のアン」以外にも・・・原作者が同じくモンゴメリだから「ポリアンナ」とか。「あらいぐまラスカル」はカナダのイメージだったけど、あれはアメリカか?
今後ウィンタースポーツもののアニメが作られればカナダキャラが活躍するかも。
75. Posted by 山野野衾   2009年02月08日 23:44
>サケ!イクラ!鹿肉の燻製!正直言ってすごくうまそうに思うけどね。
美味しいのは美味しいのですが、大味過ぎるのですよ。少なくとも繊細な料理の文化圏ではない。
要するに、そういう「イメージ」な訳です。
アメリカの大味はジャンクフード系、カナダは素朴系というイメージの住み分けはありますが。

サウスパークだと、目が黒くて髪が茶色で、皆同じような顔、でしたね。
76. Posted by PIAT   2009年02月09日 00:00
ここまでベン・ジョンソンなし

>>16
デハヴィランド・カナダ……もといボンバルディアだな。
デハヴィランド本社はとっくに消滅したのに、カナダに疎開した分社がまだ生きてる不思議。

しかしストウィのリネットも、何で元ネタがイギリス人エースじゃなくてカナダ人エース(それも第1次大戦)なんだろうな。
そういえばレッド・バロンを仕留めたのもカナダ軍だったかな。

ちなみに徴兵から逃げるアメリカ人がカナダに渡るのは、ベトナム戦争の頃からの常套手段だったりします。

あとカナディアンマンといえば、
“技巧派コンビ”『ビッグボンバーズ』

「地獄のコンビネーション!!」
77. Posted by ぴ   2009年02月09日 00:02
攻殻SACでのカナダの扱いは確かにちと変でしたね。
おまけに名前がマクラクランて。
78. Posted by     2009年02月09日 00:08
だからSACは未来の話で、現在のカナダや日本とは関係ないっての。
ランバーガンダムもネオカナダの機体であってカナダではない。

未来のSFにおけるナショナリティが現在のそれと同じと考える方がおかしい。
79. Posted by    2009年02月09日 00:25
SUM41が真っ先に浮かんだわ
80. Posted by    2009年02月09日 00:33
アヴリル・ラヴィーンもカナダだね
81. Posted by     2009年02月09日 00:36
俺もカナダのイメージはカナディアンマンしかない
82. Posted by     2009年02月09日 00:51
大国だし、カナダを知らない日本人はいないんだけどねえ。
83. Posted by    2009年02月09日 01:02
サウスパークで映画にもされてるのに何が不満なんだw
アニメに出てなさすぎで文句言っていいのは
東南アジア人くらいだろ

※73
普通にカナダーキューバ便や文化交流あるじゃん
キューバの共産主義はロシアとはまた違うぞ
カナダは地味に強いイメージ
ロシアと石油でガチンコして一歩リードしてるし
84. Posted by M   2009年02月09日 01:17
カナダ・・・ししゃも・・・まつたけ・・・色々と食べ物が浮かんでくるばかりだ。
アニメじゃ浮かばないね・・・
85. Posted by 慈恩愚   2009年02月09日 02:04
5 機動戦士ガンダムのアムロ・レイはプリンスルパート出身(劇場版の設定)
86. Posted by マリオもゼルダもFFも   2009年02月09日 02:13
いちいち差別差別うるさいから日本の漫画家はもう西洋の話描かなくていいよ。向こうの人からしたら変な描写もあるだろうし。
87. Posted by     2009年02月09日 02:39
カナダ固有の文化って無いもんなぁ・・・(あったとしてもマイナー)
歴史の浅い移民の国だし
88. Posted by    2009年02月09日 03:23
オーラルの先生は決まってカナダ人だったな…土地が広いんだよな…旗がカエデで、メイプルシロップ。そんなイメージだから…キャラにはしにくいかもなぁ
89. Posted by     2009年02月09日 03:27
>SUM41が真っ先に
俺アメリカだと思ってた
90. Posted by    2009年02月09日 03:34
面積はアメリカより大きい
91. Posted by     2009年02月09日 04:01
バスケットボールはカナダ人が発案した。
92. Posted by    2009年02月09日 05:25
Gガンのカナダ人ファイターは復讐に狂っていたが後に分かり合ったなかなかかっこいい奴だった
乗ってる機体は木こりだけどまあ他の国にもっと変なのいるし
93. Posted by ◯   2009年02月09日 05:50
カナダの教師を毎年中国が招いて反日研修させたり
カナダの教科書には南京大虐殺が、ナチスと並んで載っている
ってゆー話聞いてからカナダの印象変わった
94. Posted by ダニャ   2009年02月09日 06:07
ソローの『ウォールデン』って本の中に出てくるカナダ人はやっぱり素朴を絵に描いた様なキャラ。木こりだし。
95. Posted by     2009年02月09日 07:14
結局 カナダ=キコリ かな。
「どうせキコリガンダムでしょ」とカナダ人が言ってる通り。
そこから一歩も前に進めなかった珍しいスレでした。
96. Posted by     2009年02月09日 07:17
いろいろ意見は出たんだけどねえ。
一歩も前に進めなかったねえ。
97. Posted by ハゲ   2009年02月09日 07:21
メイプルシロップの旨さは異常。
それ位かな、国の成り立ちも知らん。
98. Posted by あ   2009年02月09日 07:30
>おまけに名前がマクラクランて
そんなこと言ったら9課メンバーはみんな日本人なのにバトーにボーマにパズだぜ?
日系アメリカ人なんかワタナベ・タナカにサトウ・スズキだ
99. Posted by p   2009年02月09日 09:02
>Dデイ(進撃開始日)から24時間以内に目的を果たした唯一の部隊なのにスルーされすぎ
ガリポリでの豪・ニュージーランドに比べればまだまだです
100. Posted by Posted by   2009年02月09日 09:19
カナダというと、イヌイットとキングサーモンしか思い浮かばない。
101. Posted by     2009年02月09日 10:51
というか、ランバーガンダム&初代グラハム、Gガンのゲストキャラの中では「レギュラーキャラとの因縁あり」
「再登場あり」「『悪役』扱いではない」と、むちゃくちゃ優遇されてたような気がするが。
あれで『あんな扱い』とか言われたらインドとかギリシャとか……
102. Posted by ww   2009年02月09日 10:51
総合的にはカナダは良いイメージで見られている国だよな。統計的には犯罪発生率、特にレイプの多さとか目を覆うばかりで「やっぱりお前も北米か!」と唖然とさせられるが、あのパブリックイメージの良さでずいぶんと得している国だと思う。なんとなく安全地帯っぽいよね。
103. Posted by 犬彦うがや   2009年02月09日 10:54
エスキモーがピノたべてるよ
104. Posted by     2009年02月09日 11:51
ハルヒが「外国ってどこ? カナダ?」みたいなことをいってたな
105. Posted by     2009年02月09日 13:06
カナダの二次規制はガチ、コナンも放送できない
あとはカナディアンマン
106. Posted by     2009年02月09日 14:16
ヘタリアではその存在感のなさを全面に押し出してキャラ立ちしてたな。まさに特徴をつかんだデフォルメだった。
107. Posted by    2009年02月09日 14:39
アイアムカネイディアン・・・
日本アニメは基本的に日独英米仏と異世界しか舞台にしないよ
108. Posted by あ   2009年02月09日 14:45
中国とイタリアもよく出てくるぞ。
109. Posted by    2009年02月09日 15:16
ここでも見とけ。

アニメの中の外国人・漫画の中の外国人一覧
http://www32.atwiki.jp/fcam/

どうでもいいが、リネット・ビショップなんでイギリス人なんだw
110. Posted by     2009年02月09日 15:27
カナダ人のニール・ヤングが「サザーンマン」って曲を歌ったら、アメリカ人のレーナード・スキナードってバンドが怒って、「マイ・スィート・アラバマ」で意趣返ししたってのを思い出した。
あと、ニールの名曲「ヘルプレス」の冒頭の一節。
There is a town in North Ontario
Dream comfort memory to spare
111. Posted by     2009年02月09日 15:33
どこのサイトか忘れたけど、カナダ人の旦那がいてカナダに住んでるけど、自分の奥さんが日本人である事を周囲に隠しているって話があったな。
日本人と結婚=好きものみたいに思われるのと、日本に何年か住んでて日本人が嫌いになったから、学校で(先生かな?)で日本の悪口を言いまくってるって書いてあったな。
112. Posted by     2009年02月09日 16:25
すぐばれる頭の悪い嘘書くなよw
それなら、どこのアジア人と思われたら好きものではなくなるんだ?

中国人や韓国人と結婚したほうがもの好きと思われないと?www
113. Posted by     2009年02月09日 16:56
とっさに思いついたのが劇場版パトレイバー2の
「交戦は許可できない。現在、カナダ隊がそちらへ急行中。
繰り返す。交戦は許可できない。全力で回避せよ」だった
結局画面にも出てないけど。
114. Posted by a   2009年02月09日 17:06
>>111
一方ニコラスケイジの嫁は日本人と偽ってニコラスケイジに近づいた。

>>112
日本人=すきものはウソだと思うが、反日や日本嫌いはどこにでもいて当たり前だろうよ。
特に日本在住経験者は日本大好きか日本大嫌いかの両極端だし。
115. Posted by     2009年02月09日 17:29
米93
カナダとアメリカの教科書持ってるけど
そんなのあるかぁ?
スマイリーの事件じゃないけどソースないの信じるのやめようよ。

それに政治や新聞社に中国・韓国人が入ってるだけ
カナダ国民は多大なる恨みがあるせいかどっちかっていうと反韓反中気味じゃん。
116. Posted by     2009年02月09日 18:07
別にカナダ人に嫌われてもなんとも思わないw
眼中にない
117. Posted by     2009年02月09日 18:09
別にカナダ人に嫌われても何とも思わないなw
眼中になし
118. Posted by      2009年02月09日 18:34
Gガンはワザとステレオタイプにしてるんだと信じたい
119. Posted by    2009年02月09日 18:34
カナダ可愛いよカナダ
120. Posted by    2009年02月09日 18:41
大学でお世話になったカナダ人講師がとても気さくで良い人だった
だからカナダ大好き♪(但し中韓移民除く
121. Posted by     2009年02月09日 18:50
カナダの歴史教科書に南京乗ってるよ。
ナチスのホロコーストと一緒だ。
122. Posted by ☆   2009年02月09日 19:00
スターリンのウクライナ虐殺も並んでたぞ
カナダ全土じゃないでしょ
123. Posted by     2009年02月09日 19:45
>>114

まだこの嘘の滑稽さが自覚できてないようだな。
反日カナダ人がいるかもしれないから、それを気にして妻が日本人であることを恥ずかしくて隠すのか?それがあたりまえであるとw

そら自分が朝鮮人であることを隠すのはオマエにとってあたりまえかもしらんが、一緒にするなよw
124. Posted by T   2009年02月09日 20:02
自分の国があまり描かれていない という感覚と
自分の国の描かれ方が紋切り型だ という感覚
この両方を持っている場合というのが多々見受けられるが,実はこの感想に至るのには理由がある.

紋切り型な描かれ方をされていない場合,それが自分の国の事であるということに気づかない場合が多いという仕組み.
シリアス中心のアニメや現実志向の強いSFなんかでは,いろんな国籍の人物や,混血・ハーフの人物なんかが結構出てくるが[現実に居るようなごく当たり前の未来人]として描かれているから,設定資料集なんかを見ないと国籍がわからない.

日本人だって映画に東洋人が出ていても,名前を見ないと(設定上)日本人なのか中国人なのかわからない.
メガネ+出っ歯+カメラとか,スシ食ってるとか,ちょんまげしてるとか,そういう極端な場合だけすぐに日本人だと判別できて,その場合の記憶ばかり残る.
125. Posted by a   2009年02月09日 20:24
いや、設定見なくても名前で分かるだろ。
日本人名は中韓ともモンゴルとも全く違うんだから。
アイヌ名や琉球名だったら分からないこともあるかもしれんが、基本的に名前を聞けば日本人かそうでないかは分かるだろ。
126. Posted by     2009年02月09日 20:28
>>114
日本が両極端は初耳だけど・・・
日本在住経験者はむしろ
すごい好きもすごい嫌いもないって印象。
日本の文化や生活になじめなくて帰る人はいるけど、日本が嫌いって言う人も理由もないのがほとんど。
127. Posted by a   2009年02月09日 20:29
ある程度の出番がある役なら名前くらいは必ず出てくるし、ステレオタイプじゃない限りは分からないなんてことはない。
特にハリウッド映画なんかは初登場の時に主人公に対して自己紹介することが多いからな。
128. Posted by    2009年02月09日 20:54
>>112.>>114.>>123.

http://allabout.co.jp/relationship/kokusaikekkon/closeup/CU20061015A/

ところが、彼は5年も日本にいたのに、日本食が大嫌い。「味」や「食材」が嫌いというより、多分に精神的な「日本が嫌い」という気持ちが反映していたようです。
というのも、奥さんの話によると、彼は日本滞在中に不快な思いをすることが多く、ストレスいっぱいの生活をおくっていたとかで、そういった体験が「日本嫌い」「日本人嫌い」の気持ちを強めていったらしいのです。

しかし帰国してからは、カナダ人の友達には妻が日本人だということを隠しており、彼が講師をしているあるクラスでは日本の悪口ばかり言っているとのことで、私はますます驚いてしまいました。

別の国際結婚している友人によれば、妻が日本人であることを隠すわけは、一部のエリート・カナダ人の間では、日本人と結婚している男性を軽蔑の目で見る人もいるから……なのだとか。夫は日本人女性ばかり狙う男(自分が優位に立てるので)のように思われ、妻は白人好きの軽い女という先入観で見られているのだそう。だから、エリート層とつきあいがあり、自分もエリート意識が高い男性の中には、日本人と結婚していることを隠そうとする人もいるそうなのです。
129. Posted by     2009年02月09日 21:06
カナダは自然が豊かってイメージしか・・
130. Posted by    2009年02月09日 21:10
真っ先に頑丈人間スパルタカスを思い出した俺はもうダメだ
131. Posted by    2009年02月09日 21:11
エルカザドにカナダ出てくるな。
作品の舞台自体はメキシコなんだけど、確か14話が丸々カナダが舞台の話。
グレートスレーヴ湖の面積がなんたら…とか出てくる。
132. Posted by     2009年02月09日 22:42
カナダ人 アニヲタ でぐぐれ
133. Posted by     2009年02月09日 23:02
「日本は世界に良い影響」56%…BBC・読売共同世論調査
2月7日22時38分配信 読売新聞

読売新聞社と英BBC放送が共同実施した21か国対象の世論調査で、「日本は世界に良い影響を与えている」という評価は56%となり、
「悪い影響を与えている」の23%を上回った。

政治、経済、安全保障分野で世界に影響を及ぼす16か国・国際機関についての評価を聞いたもので
「良い影響」はドイツ61%、英国58%、カナダ57%の順に多く、日本はこれら3か国に続いた。
日本への評価は、ほぼ1年前の前回も「良い影響」が56%で、ドイツと並ぶトップだった。
今回は順位こそ後退したものの、引き続き高い評価を得た。

「悪い影響」はイラン55%が最高で、パキスタン53%、イスラエル51%が続いた。
北朝鮮に対しては48%が「悪い影響を与えている」と答え、「良い影響」は20%だった。

米国は「良い影響」40%、「悪い影響」43%だった。
オバマ政権への移行で、ブッシュ政権当時の前回の「良い影響35%−悪い影響47%」からは改善された。

中国は「良い影響」39%と「悪い影響」40%が拮抗(きっこう)した。

今回の調査は昨年11月から今年2月にかけて、面接または電話方式で実施した。
読売新聞社は日本国内分を担当した。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090207-00000071-yom-int

前回一位だったけど後退したな。
何が原因だろうか。
134. Posted by 大日本人だよ   2009年02月09日 23:27
カナダはカナディアンマンしか…

あと、カナダ→カナダからの手紙→畑中ようこ→後ろから前から と脳内でコンボが決まりました
135. Posted by あ   2009年02月09日 23:46
米133
カナダは去年より1%増加してるし、日本も去年と同じ水準を維持してる。
カナダと日本が落ちたというより、他が上がったと言ったほうが正しいと思う。
136. Posted by あ   2009年02月09日 23:47
ごめん。勘違いした。
去年俺が見た調査結果はまだ別のだわ。
137. Posted by .   2009年02月09日 23:58
>>128
逆に何故そこまでの反日主義者が日本人を妻にしたのか知りたい
138. Posted by     2009年02月10日 00:39
>>137
国籍で愛は左右されないが、愛しているからといってそのほかの全てを投げ打てるわけでもないからだろう。
逆にこの国が嫌いだから、その国籍持ってるやつは好きにならんと思ってるほうが不思議。アメリカ国籍とれば胸が大きくなるとか、日本国籍とれば性格がよくなるってんなら分かるけどさw



あと、カナダの影が薄いのは、カナダのイメージと違うことをするとそれはアメリカ人だと無意識に思われちゃうからなんだろうね。
139. Posted by     2009年02月10日 00:40
>>128
ソース読んでないけど
この書いてる人が反日で
わざと悪意に書いてるようにしか見えない。ほんとに隠すくらい日本が嫌いで日本女性が軽蔑されてるなら
絶対結婚しないよ。ファミリー同士での付き合いの深い向こうで隠し通すこと自体無理だし。悪いけど日本人よりアメリカに多いほかの東アジア人のほうが嫌われてるし軽蔑されてる。東アジア系じゃなくて日本限定というのが
すごく不自然。それに学のあるエリートのほうがこんなステレオタイプの誤解してないって。
140. Posted by     2009年02月10日 04:25
悪く言われてる方が実際日本に来た時にかえって良く感じるかもよ?
アニメとかのイメージだけで日本来られる方が心配だ。
141. Posted by    2009年02月10日 05:34
とりあえずおいとくか…

「中国の陰謀、カナダの反日教育」
http://yoshiko-sakurai.jp/index.php/2006/06/29/post_451/
142. Posted by 強力の神   2009年02月10日 08:09
メイプルリーフ・クラッチ
143. Posted by カナディアン   2009年02月10日 09:48
カナダなんて反日国家なんて今後出さなくてもいいだろうが
カナダなんて世界一の海賊版国家で
映画のビデオの大半がカナダで撮影されてる中国と同レベルの国家ぐるみの盗人国家のくせに
それかカナダ人が制作費を肩代わりしてくれるならカナダを出してやってもいい程度の話だろ
144. Posted by あ   2009年02月10日 11:07
そういやカナダって華僑が増えて中国化してんだっけ?オランダやオーストラリアも同じことになってたよな?
あいつらどんなとこでも繁殖するよな
東京の下町にも増殖+集結し始めてるらしいし
あれは新たな侵略手段としか思えない
145. Posted by     2009年02月10日 12:18
中国移民達は麻薬売買とか治安悪くするから元からいたカナダ人に嫌われてるって聞いた事ある。
どこの国に行っても中国系や韓国系がいる感じ・・・って実際そうなんだろうな。
146. Posted by ハンター   2009年02月10日 12:40
クリス・ジェリコとクリス・ベノワのおかげで
日本人体型のイメージ・・・
147. Posted by     2009年02月10日 20:51
きこりガンダムかっこいいじゃん
風車ガンダムとか釣鐘ガンダムとかヒラメガンダムよりいいだろ
あとネオジャパン代表はシャイニングよりライジングの方が相応しいかもね
ライジングサン的な意味で
148. Posted by 名無し   2009年02月10日 22:47
※128
欧米人の日本嫌いと言う病理について(英語)
http://www.gregoryclark.net/jt/page54/page54.html

ネットでみた限り日本に来た外人がとる態度は二種類しかないな
日本人を親切だと誉める人と人種差別主義者だと罵倒する人
一つ言えることは日本はどの人種でどこの国の人だろうと道を歩いていて
突然、暴言を吐かれるような、悪意や害意を示されるような事は絶対にない
これだけネット上で朝鮮人が嫌われていても、現実の社会では何の事件も起きない
現実で韓国嫌いとか言い始めたらキチガイだと思われるよ
(講師がでそんなくだらない事を生徒に教えてるなんて問題外)
韓国では日本人学校が襲撃される事件も起きてる訳だがな
その不快な体験とやらを聞いてみたい
149. Posted by Posted by   2009年02月10日 23:50
奥さんが日本人だということを隠しているということは、周囲にどう紹介しているんだろう?そんな先入観を打破する方が、ウソがばれて「嘘つき」のレッテルをはられる方が、よほどリスクが高いと思う。
国籍関係なく愛が生まれるのは、そりゃあるだろうと思うが、相手の出身国を不快(というより見下している)に感じていたら、結婚生活なんて送れないよ。
結婚ってのは、互いを尊重する気持ちがあってこそ成り立つものだから。大昔の日本だったら、そんな「耐えて忍ぶ」女性がいたかもしれないけれど(かなり微妙だが)、現代でそんな奴隷扱いに耐えられる女性がいるとは、とても思えない。
150. Posted by     2009年02月11日 00:45
大戦略でカナダが出てきてもイギリス製の兵器ばっかだしなあ。
出す必要がないというか・・・。
151. Posted by J   2009年02月11日 11:43
ま、日本人でも海外でイジメられて、「やはり日本が一番イイ、〇〇国は差別がある・・」
って言う奴がいるんだ。

帰国後、精神的に逝かれて自殺しちまう奴も居るんだ。

そりゃ逆のパターンもあるわな。


外人狩りのターゲットにでも遭ったんじゃない?
日本人でもレイプや暴力を何とも思わん奴だって大勢いるし。
152. Posted by 犬   2009年02月11日 13:01
日本における人種差別って仕事の関係かなー
就職とか外人ってだけで拒否られそうだし。
俺の場合は電車とか食堂とかで外人が座ってたら、避けて離れて座っちゃう
だってなんか怖いんだ
153. Posted by      2009年02月11日 14:57
カナダって森以外に何があんの?
154. Posted by あ   2009年02月11日 15:03
てか、嫌日カナダ人の話が出ているけど、彼の話していることは日本でもよくネタにされることだと思う。カナダ人に簡単に股を開くビッチな日本人と、そういう日本人が好物のカナダ人。語弊を恐れずにいうと、日本での東南アジア人の嫁を持っているのと同じ感覚かと。
まぁ、そこまで嫌なら離婚するのが普通だと思うのだが。
155. Posted by 薄気味悪いよ   2009年02月11日 15:04
おう・・・またネチネチと話しをネガティブな方へ持ってってるぜ

なんだコイツラ・・・
156. Posted by    2009年02月11日 19:16
カナダ人は本当に温厚で優しい人が多い
カナダ人のコメントは何百って見てきたけどみんな親切でいい人って感じ。
ヘタリアのキャラそのままだよ

日本人のカナダ人への印象を悪くしたいと思ってる人が自演してるんじゃないかな
157. Posted by     2009年02月11日 20:14
甲斐性なしワロタw
158. Posted by 、   2009年02月12日 07:25
プリキュアの主人公の名前変更が酷い!
東映は交渉巧くなれよ
159. Posted by     2009年02月12日 20:32
カナダはなぜかCG関係の企業が強い。
ATIとかSoftimage、Alias|Wavefrontとかは
元々カナダの企業だし、EAのゲーム開発の
スタジオなんかもカナダにある。
CGプロダクションも多いしねー。
160. Posted by     2009年02月13日 00:55
カナダ軍の軍装品は質が良い
冬場はお世話になってます

でもメールの返事や荷物の発送は
もっと早く(一ヶ月も放っておかないで)して欲しい
161. Posted by なにかというと(ry   2009年02月13日 17:43
ヨーロッパの雄、UBIソフトの
アサシンクリードの開発チームも確か
カナダのスタジオだっけか。
162. Posted by     2009年02月15日 11:48
カナダって三国人増えすぎで、何人の国やらわからなくなってる。多民族国家ならお隣があるしね。オーストラりアももうすぐだ。





163. Posted by     2009年02月15日 17:11
赤毛のアン
メープルシロップ
っていうイメージがある
164. Posted by あああ   2009年02月16日 00:41
5 ランバーガンダムはかっこいいじゃねぇか
ちなみにシャイニングガンダムのモチーフは歌舞伎だよ
165. Posted by ケベック出身だっけ?   2009年02月16日 00:53
>130
俺もだwww
「ピンクの乳首〜」しか思い出せんw
166. Posted by    2009年02月19日 00:14
※53
それはロシア
167. Posted by    2009年03月01日 03:13
闘いたいからここまできたッ
キャリア一切不明!!!!
カナダのピット(ケンカ)ファイター
ジャック・ハンマーだ!!!

自分は大好きなんだけど、カナダ人が好きになってくれるかどうか分からん
168. Posted by     2009年03月01日 21:15
カナダはアメリカの51番目の州だもの。
169. Posted by     2009年03月02日 03:46
俺もジャック・ハンマーしか知らん
170. Posted by     2009年03月10日 20:52
>130,165
たぶんいちばんカナダ人キャラが目立ってる漫画だな。
でもこれはカナダ人に知られちゃまずいw
171. Posted by sage   2009年03月11日 16:49
メイプルおいしいですwww
172. Posted by       2009年03月13日 14:23
つべで某外タレの日本公演の動画のコメ欄に
「アジア人の集団って異様だわ。あ、私は差別主義者じゃないよ。
(少なくともそうならないようにしてるよw)でもキモーイwww」
って奴がいて、こういう事言うのは多分アメリカ白人だろうなと思って
プロフ見たらカナダ人の女の子で、なんかショック受けた。

この動画の他にも日本関係の動画に
「うへ、アジア人いっぱい」ってコメ付ける奴は一体なんなんだ。
タイトルにJAPANって入ってるんだからアジア人いっぱいなのは
当然だろうが。それがわからんほど頭悪いのか、じゃ仕方ないな。
173. Posted by    2009年03月19日 18:44
いきなり語りだして自己完結すんなよw
174. Posted by     2009年03月20日 19:12
2chに来てたカナダ人以外いい印象はない。
ネットで見かけるカナダ人は下品な文句ばかり言ってる人が多かった。
175. Posted by haruka   2009年03月23日 14:15
最近、ブログを始めたので色んな人のブログを訪問させてもらっていて、お邪魔しました
176. Posted by      2009年04月21日 15:19
カナダは日本で言うところのさいたま
177. Posted by     2009年05月06日 19:18
カナダ=北米の埼玉
178. Posted by     2009年07月16日 13:17
カナダといえばカルガリー、
スタンピード・レスリング

名プロレスラーはいっぱい輩出してる
日本人レスラーでもスチュの道場でお世話になった選手は多い
だからプロレスの国ってイメージ
179. Posted by    2009年08月31日 15:54
※130
真っ先に頑丈人間スパルタカスを思い出した俺はもうダメだ

カナディアンジャーマンスープレックス!
180. Posted by    2011年01月21日 16:24
カナダ人はキン肉マンを読まないで欲しいw
181. Posted by あ   2013年03月03日 15:21

アニメのカナダ?

ヘタリアのカナダでいいじゃない!

カナダの人も認めるカナダさん

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon