2009年02月24日

海外アニメファンが語る「アニメキャラのスリーサイズについて」

・(オクラホマ州在住者)いろんなジャンルのアニメで86 57 89みたいなbody measurements(スリーサイズ)を見かけるたびに思うんだけど、あれって現実にあんなサイズだったら肥満じゃない?あれは単に「アニメだから体格なんてなんでもアリだ」なのか、日本だと測定法が違うのか、どっち?
・(マサチューセッツ州在住者)あれは単位の違い。センチメートルだからインチにすると34 22 35だよ。みんながインチとフィートの素晴らしさをわかってくれるといいね…。(86 57 89インチをセンチに直すと218 145 226>訳者)
・(イギリス在住者)↑言っておくけど、その単位はかつてこちらで使っていたもので、今はもう廃れたんだよ。
・この国はインチとフィートを使うけど、大部分の国はメートル方式なんだよね。ただ、現実的な体格じゃないって指摘は事実。ソウルキャリバーのキャラの身長と体重の関係はどうみてもおかしい。
・アニメキャラのスリーサイズと血液型はあっちのアイドル文化での重要性に由来してるよね。でも、これはアメリカ文化の影響だと思う。マリリン・モンローやジェーン・ラッセルやジーナ・ロロブリジーダみたいなセックスシンボルが雑誌で宣伝の一つとしてサイズを使ったんだ。

これももっと遡れば発声映画で有名になったMae Westの体型が大衆の憶測を呼んだのが起源かも(実際の彼女はbusty(ボイン)というよりハト胸だった)。30年代と40年代の救命用具は二つのパッドが彼女に似てたからMae Westと呼ばれたりしたものだ。これはmae westとlife vestもかけてたけど。

・あの体型は風船をしこまないと無理だよね。アニメはキャラのデザインが面白くなるからあれで良いと思う。とはいえグレンラガンのヨーコみたく過剰な場合もあるよね。あの年頃の私の胸は板みたいなものだったのに。
・Sex sells(性は売れる).アニメーションは俳優がいらないのが利点だよね。15歳の巨乳も作れるし、小4みたいな21歳も作れる。
・12歳でDDカップの友達がいる。そこまで現実離れしたサイズじゃないかも。
・男にも常識離れした体形があるよね。ルルーシュとかハガレンのアームストロングみたいな。
・20代なのに4.5フィート(137センチ)で胸が小さい女性が友達にいるよ。服を変えたら12歳で通りそうな感じで、実際、彼女は卒業後も車の免許を取るまでバスの学割を使ってたよ。私は逆で、9歳から発育が始まって高校でCカップあったし(アメリカのCは日本のDくらい>訳者)、20歳くらいに見られてた。兄の友達は私が大学生じゃなくて中学生だと言っても信じなかった。
・そういえばアニメ界の男子生徒って異常に細いよね。エヴァのカヲルみたいに。あれはセールスポイントなのかな。
・ところで風呂でバストサイズについて女性キャラが語り合うシーンってあるけど、完全にエロいオタクの願望だよね。
・↑んー、でも最近の人はなんでも喋るからね。私も友達と何かを話してて急にむこうがお互いのバストの話題をしてきた事あるし。さすがにアニメの温泉でお約束の手タッチはないよ。何にしてもアニメはアニメ。


(上下が85あって)ウエスト60未満はかなり無理がありますけど、コルセットで50未満にしてた時代もあるんですよね…。「スクールデイズ」はウエスト60以上のキャラが多い不思議。
木目込 入門セット ( ひょうたん )
木目込 入門セット ( ひょうたん )

fairypot at 23:06│Comments(90)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2009年02月24日 23:09
ソースはこちら
http://www.animenewsnetwork.com/bbs/phpBB2/viewtopic.php?t=109465&postdays=0&postorder=asc&start=0
2. Posted by     2009年02月24日 23:15
すげぇな。正直この話題にはびっくりした。
オクラホマの田舎者はメートル法を知らなかったのかw

やっぱりアメリカ人は「ど」の付く田舎者だなぁw
3. Posted by ななし   2009年02月24日 23:16
アームストロング少佐は、外国人の格闘家の方が「そのもの」なコスプレされてましたね。画像どっかないかな。
4. Posted by     2009年02月24日 23:18
>>3
違うような気もするけどこれ?筋肉少ないのが残念
http://gra.holy.jp/img/img33_1098638090167.jpg
5. Posted by    2009年02月24日 23:28
二次元キャラってウェスト60未満がデフォだけど、あれって何の影響なんだろうか。
グラビアアイドルの嘘スリーサイズかな?
6. Posted by     2009年02月24日 23:34
女がウェストと体重は60超えるとやばい気がするじゃない?実際にはみんな超えてると思うけどw
7. Posted by    2009年02月24日 23:35
高校生くらいの日本男子はおしゃれに気を使って体重維持してるのか細い子も多いね

単位といえばテレビの海外からの中継で「現在こちらは華氏○○度です」って言われて何度だよと思ったなぁ
8. Posted by     2009年02月24日 23:44
高校の頃はウエスト60くらいだったなぁ
9. Posted by     2009年02月24日 23:50
最近テレビ見ないが、何年か前まで街角で若い女性にインタビューしたら皆ウェスト58と言ってたね。一種のお約束でしょ。あと貧乳でもバスト80と言い張るとか。
10. Posted by ♂   2009年02月25日 00:05
女性に「自分の理想体重は何キロ?」と聞くと、多くの女性が45kgと答えるそうな。身長や3サイズに関わらずだよ。貧乳でガリガリの体型ならともかく、あれだけスタイル良くて45kgは無茶なんじゃないかと思うんだけどな。

>「現在こちらは華氏○○度です」って言われて何度だよと思ったなぁ
じぇんじぇん関係ないけど、「華氏451度」という小説がある。映画もあったかな。(ググってみたらレイブラッドベリ原作です。(http://www.amazon.co.jp/dp/4150116911/ )
11. Posted by     2009年02月25日 00:07
体重50以下
ウエスト60以下
体脂肪率測定不能だった為推定5%以下の俺が通りますよっと。
友人いわく170センチの棒に見えるとかなんとか。
筋肉つければ太くなるだろうと、筋トレしたら
腹筋割れても厚みは増えませんでした。
おかげで今ではプールで普通に沈みます。
ガリオタは筋トレマジおすすめ、プールでとぷんって感じで沈めます
12. Posted by    2009年02月25日 00:10
女性の理想体型って男からしたらガリガリで引くようなレベルだよね。
13. Posted by たき   2009年02月25日 00:21
一時、モデルの公称サイズが85、58、85、と書くのが当然だった事を思い出した。
B、Hは大きくしても、Wだけは58だったりして。
14. Posted by    2009年02月25日 00:51
>>グラビアアイドルの嘘スリーサイズかな?
明らかな嘘だよな。
その乳でその体重とかお前の体の材質は何だと聞きたくなる。
中高生くらいの男子とかだとあのスリーサイズを信じるんかね。
15. Posted by     2009年02月25日 00:57
ウエスト60以下は普通にありますよw
私も別にガリガリじゃないけど60以下ですし、
骨格と内臓の発達具合だと思います。
16. Posted by     2009年02月25日 01:12
身長にもよるわな
17. Posted by     2009年02月25日 01:33
ttp://photo-collage.jp/makoto/archives/2005/02/2_5.html
ウエスト58の謎というコラム
58は並みの努力じゃ手に入らないみたい。

コルセット使うと36いくらしい
ttp://www.youtube.com/watch?v=d9hQBX4lYq8&eurl=http%3A%2F%2Fvideo.aol.com%2Fvideo-detail%2Fspook-corset-german-tv-show%2F2631628757



18. Posted by     2009年02月25日 02:45
思いたくないけど、これだから米者は・・・って感じだ・・・
インチとフィートの素晴らしさって・・・英のつっこみがよかったよ
19. Posted by     2009年02月25日 03:10
>ソウルキャリバーのキャラの身長と体重の関係はどうみてもおかしい。

同士がここにもいたか。


ニコ・ロビンのケース

身長:188cm
3サイズ:B99(Iカップ)・W59・H89

どう考えてもウエストがおかしい。
20. Posted by     2009年02月25日 03:18
ウエスト60以下は珍しくないよ。
ただ、その場合のバスト85とかが、まず有り得ないだけ。基本ウエスト・バスト・ヒップは比例関係にあるから。
ボンキュボンは居ない訳ではないが、かなり希少。
21. Posted by     2009年02月25日 03:19
私上からサイズが95 80 86あります 男だけど 
22. Posted by     2009年02月25日 03:47
温泉でオッパイタッチは日本では常識です
23. Posted by     2009年02月25日 04:19
米19
あの作品の絵柄で信じるなら、あながち間違いでもない
現実にいたら、化け物だが
24. Posted by     2009年02月25日 04:53
豊胸手術をうければ現実にありえるだろう
そのうち垂れるだけだと思うけれど
25. Posted by      2009年02月25日 05:32
※2
 「オクラホマの田舎者」と言い置いて、最後に「アメリカ人は田舎者」と結ぶのはちょっと不自然じゃないか。
 「沖縄は日本の最南の県」と「日本はアジアの最南の国」というのは明らかに違うと思わないか。
 いいか。ちゃんと、真面目に釣るんだ。
 男だったらよそ見をせずに、デカい獲物を狙え。
 俺みたいな外道を釣ってどうするんだ。
 手を抜くな、餌にも針にも糸にも竿にも。
 クリックするときは叫べ「フィーッシュ!」と。
 お前には期待しているからな。
26. Posted by    2009年02月25日 07:26
釣りで思ったが、重量表記も分かり難いよね。
1/16オンスとか5/8オンスとか、表したい数値によって分母が変わるのは直感的じゃないと思う。
まあ慣れの問題だとは思うけどさ。
27. Posted by あ   2009年02月25日 09:03
ルルーシュの体型は画風じゃね?
ルパン三世の男キャラがみんな細身の怒り肩なのと同じ
28. Posted by !   2009年02月25日 09:22
ありえるでしょ

友達にバスト90だけどウエスト60の子いるし
自分もそのくらいある
29. Posted by     2009年02月25日 09:23
※20
まあ希少だからこそ願望を込めて(ry
30. Posted by     2009年02月25日 09:30
イギリスからのコメントで
「つ そこでストーンですよ」
というノリのものがあったら良かったのになぁ。

注釈:ストーン
イギリスのみで使われている単位
31. Posted by ...   2009年02月25日 09:43
アームストロング少佐は作者の趣味としか言いようがないな。筋肉フェチおっさんフェチだから。
32. Posted by ・   2009年02月25日 11:05
シュワちゃんを始めとしてアメリカの力自慢大会みたいなの見てると、アームストロング少佐やゴリさん並の体格の人が大勢いるんだが
33. Posted by     2009年02月25日 12:01
カオルは単に細い男だろ、日本的には
海外ではごつい奴がたくさんいたりピザが多かったりするからそう思うんだろうけど
34. Posted by    2009年02月25日 12:32
未だにインチとフィートなんて糞単位使ってる国はアメリカぐらいだからな
35. Posted by     2009年02月25日 12:42
13歳でFカップ級の胸の子なら、昔同じ学校に居たなー。
まあその子は胸の事でいじめられて登校拒否になっちゃったので、子供の頃は特異な外見ってのはあんま嬉しくないってのが現実な気もするけど。
36. Posted by     2009年02月25日 13:18
ウエスト58が普通とか、周りじゅうにいるっていうのは、単純に服のサイズを言ってるだけだよ。メジャーでちゃんとウエスト測る人はあまりいないからね。
ウエスト58の服がジャストサイズの人の実測値は60超えてることの方が多い。ブランドにもよるけど。
でも本人が服のサイズを見て「私はウエスト58」と思ってるなら、それでいいんじゃないかと思うよ。変にダイエットするより普通な方がよっぽどいい。
37. Posted by あ   2009年02月25日 13:30
考えれば単位が違うとすぐにわかりそうだけどなぁ
アメリカだと200・150・200の人がざらにいるの?
日本人だったら死んでる体型だよね?
38. Posted by    2009年02月25日 14:11
最初のオクラホマ在住者は何言ってんだと思ったら、次のやつのレスで言ってる事の真意が分かってワロタw
ちなみに自分はW60は軽くきってるよwただB&Hは…そんなにないけどね
39. Posted by     2009年02月25日 14:19
自分は体重45キロで皆に痩せてて羨ましいとか言われるが
ウエスト普通に60センチ以上あるし胸は全く無い
体型に関してはこち亀が1番酷いと思うよ
どこの拒食症?みたいな体重
40. Posted by    2009年02月25日 14:20
おや、筆者は女だったのか
41. Posted by    2009年02月25日 15:17
アニメキャラのBMIとか計算するとなかなか凄いことになると聞いたことがあるな。
42. Posted by     2009年02月25日 15:17
日本の女性は割と同性と乳の話とかする人多いけどあっちではしないのか
43. Posted by あ   2009年02月25日 15:53
胸の話は街中でも普通にしてる人もいるよ。
タッチは中学くらいまでならじゃれあいでするんじゃね?裸でやるのは有り得ないけど。
44. Posted by     2009年02月25日 17:37
>>36
リアル58cm(慎重は160ぐらい)の人見たことあるけど、
等身大のお人形みたいにすばらしく華奢な胴回りだったよ
私自身ボトムのウエスト58だけど、誰がどう見ても私より絶対細かった…
あんなサイズが街中にボコボコいてたまるかいww
45. Posted by     2009年02月25日 18:09
家事に耐えられなさそう。
46. Posted by     2009年02月25日 18:28
なんでもかんでもアメリカ文化の影響かよ
47. Posted by     2009年02月25日 20:33
ガリガリ信仰はココ・シャネルの陰謀だと思うんだが…
48. Posted by    2009年02月25日 20:46
ウェスト58cmの有り得なさが目立ちすぎてヒップはスルーされがちだけど、ヒップ90cm未満ってのも実際は相当キツい数字だよなあ・・・。
(もちろん、全体的に小柄な場合は別)
49. Posted by     2009年02月25日 21:10
ミッシェルガンエレファントの出番ですね
50. Posted by     2009年02月25日 21:33
>>4
このコスプレしてる人、ハニホー・ヘニハーらしいんだが、
真偽は定かではない。
51. Posted by     2009年02月25日 22:07
各国で長さや重さの単位が違うと困るので、メートル法が世界基準としてフランスで作られたんだよな。日本もそれに則ってるだけ。
52. Posted by あ   2009年02月25日 22:43
かなり華奢な友達がいるんだけど、メジャーで測ったらウエスト53でかなりビックリしたなあ
53. Posted by    2009年02月25日 22:57
アメリカ人の大ざっぱさと、未だにインチやフィートを使ってることは絶対相関があると思う
54. Posted by     2009年02月25日 23:30
アメリカは国連軍が軍事占領するべきだ。
そしてマクドナルドを破壊して、ダイエット食を取らせ、漢字と仏教と進化論を勉強させて、メートル法をつかわせるべき。今のアメリカ人は世界標準に逆らい、キリスト教という迷信を信じる悪魔民族と化している。イエスは神ではなく人の子だし、白人はインディアンを虐殺した殺人人種だ!!南部の白人は全員断種しろ!
55. Posted by    2009年02月26日 00:17
コカコーラの瓶は、女性を表しているそうです。
56. Posted by     2009年02月26日 00:41
※51
表向きは国際的な度量衡の統一とうたっているけど、結局はフランス革命の一端として昔からの伝統的なものを破棄する運動の一端だったんですよね。
だから共同で、と話を持ちかけられたイギリスには反対されてフランス単独でやることになった。
月の名前なんかも変えたけど、あれは他の国には影響が及びませんでしたね。
つか、今のフランスでも使われてないんだっけか?
57. Posted by M   2009年02月26日 01:07
現実にもビックリするような体型の人って時々居ますからね・・・
58. Posted by      2009年02月26日 01:41
萌えキャラって呼ばれる子達は頭でかいから
たとえ貧乳でも現実よりも大きく描かないとバランス悪いと聞いた
59. Posted by     2009年02月26日 01:45
昔ウエスト58cmだったけど脂肪がなさ過ぎて腎臓の検査でエコーに何も映らなかったw
特に鍛えてもいないのにお腹つまめなかったし、あばらも浮いてたよ
60. Posted by あ   2009年02月26日 02:13
たしかに身長と体型に対して体重が軽すぎることが多々あるよな
あと何故か筋肉質なキャラが小太りキャラより軽かったりとか
61. Posted by     2009年02月26日 02:43
中学の時に女子間で胸さわるのはやったけどな
風呂では流石にしてないw
62. Posted by 絶望した   2009年02月26日 03:28
三千院ナギ 13829BMI15.2
マリア   15842BMI16.8
鷺ノ宮伊澄 14430BMI14.5
愛沢咲夜  14231BMI15.4
西沢歩   16247BMI17.9
桂ヒナギク 16145BMI17.4

17352BMI17.4の俺でさえ会う人会う人に挨拶のように細いねと言われるのにBMI14.5って…

173僂膨召垢搬僚43.5圈
63. Posted by       2009年02月26日 04:40
アイマスの千早はかなり妥当なスペック
64. Posted by     2009年02月26日 08:49
※63
いくつなの?
65. Posted by     2009年02月26日 11:08
>>37

さすがにそれは見たことない。
予想サイズ200・250・200なら、いくらでもいるが。
66. Posted by     2009年02月26日 11:49
アニメキャラと同じスリーサイズの人が三次元にいても、たぶんそのアニメキャラのようには全く見えないと思う。意味のないテキトーな数字だろう。
67. Posted by BMI   2009年02月26日 11:49
日本肥満学会によると、BMIが22の場合が標準体重である。BMIが25以上の場合を肥満、BMIが18.5未満である場合を低体重とする。
BMIの計算式は世界共通であるが、肥満の判定基準については国により揺らぎがあり、
アメリカでは25以上を「標準以上(overweight)」、30以上を「肥満(obese)」としている。
68. Posted by     2009年02月26日 13:10
BMIなんて筋量考慮しない駄目基準じゃん。
身長−110とかとかわんねーいい加減さだぞ?

69. Posted by     2009年02月26日 13:38
>>54
国連に独自の「軍」なんて存在しませんけど・・・。
70. Posted by      2009年02月26日 16:19
※62
160センチ前半で45〜47キロなら若い女性(女子高生中学生らへん)なら5人に1人くらいはおるぞ
まぁ身の回りの話だから、あんまりあてにはならんが。
キャンキャンのモデルとかなんてさらにヤバイんじゃなかったっけ(そこらへんは適当にぐぐってくれ、自己申告だからあてにはならんけど、見た目のガリガリさは分かると思う)
しかし138センチ29キロって、成人女性なら動けないレベルなんじゃ
71. Posted by     2009年02月26日 17:39
とりあえず日本でもTVの表示領域のサイズをインチ(型)で表すのも、慣習上やってるだけで、あんまり意味ないよね…
72. Posted by あ   2009年02月26日 19:37
実際メーカーによって同じインチでも若干サイズが違うらしいね液晶
BMIとかで痩せすぎとかいうなよ友達でBMI30越えてて一見デブだが服脱ぐとスゲーマッチョなやついるからBMIなんてあてになんねーよ
73. Posted by     2009年02月26日 20:08
ガンパレードマーチのスペックはやばい
特に原さんが
74. Posted by     2009年02月26日 22:46
>56
革命歴は使ってないみたいだな
そしてフランス史を勉強する人間が「テルミドール9日っていつだよっ!」と思うことになると
75. Posted by     2009年02月27日 11:31
※62・70
ナギと伊澄は飛び級してる13歳だから。

でも小さいのを気にしているナギより細い伊澄って一体…
76. Posted by     2009年02月28日 22:14
体重54だけどウエストは60丁度だ。
やせてる人は普通に50センチ台ゴロゴロいるんじゃないか?
77. Posted by     2009年02月28日 22:15
※73
ガンパレは裏設定であの世代は普通の人間より
体重が軽くなってるという設定があった気がする。
78. Posted by     2009年03月03日 00:28
身長162cm
体重53kg
B89 W69 H92

ジャケットなんかは11号だけど、他の服はMサイズ。ボトムス買うときはウエスト64cmくらいのが丁度いい。スキニーパンツもMが入ったからびっくりした。

体のサイズだけ見るとすごいデブなんだけど、実際着る服のサイズはそうでもない不思議。
79. Posted by       2009年03月03日 14:10
自慢じゃないけど、身長164センチの私は、人生20年以上生きてきて、体重50キロ、W60を超えたことは一度もありません!(キリッ
80. Posted by     2009年03月05日 16:02
男性作家の場合はイメージで書いてるからサイズだけでなく、骨格的にもありえないバランスの女を書たりするのが多いそうだ、あとアニメの男がやせてるのは向こうの平均男性の体格とくらべりゃわかるだろ、日本人は実際華奢なんだよw
81. Posted by     2009年03月06日 16:10
>>男性作家の場合はイメージで書いてるからサイズだけでなく、骨格的にもありえないバランスの女を書たりするのが多いそうだ
松本零士の女性は頭蓋骨からあり得ない。
82. Posted by     2009年03月10日 01:06
スクイズはリアル感を出そうとして
そのサイズになったと聞いたな
83. Posted by ・   2009年03月15日 11:30
女性の理想サイズは8、男性の(女性に対する)理想サイズは12、実際の女性の平均サイズは16、という記事が在ったな。
84. Posted by おう   2009年03月17日 09:01
日本人なら、尺貫法の方がインチサイズよりピンとくる人が多いだろう。
胸囲三尺、胴回り二尺とか…
わかっても使わないかf^_^;
85. Posted by     2009年03月17日 22:08
尺貫法ですか・・・・。

百貫デブはSI単位系ではおよそ375kgです。
86. Posted by    2009年03月19日 19:28
※81
松本零士どころかほとんどのアニメキャラの頭蓋骨はありえない。
87. Posted by K   2009年03月22日 22:24
世界でメートル法を使っていない国はたったの3つらしいが。
アメリカ
リベリア
ミャンマー
88. Posted by     2009年03月27日 01:12
60未満のウエスト自体はいるこたいるよね
が、その中に巨乳は皆無だ
乳支えるのにはそれなりの上半身がいるから
自分は普通身長でギリギリ60未満なくらいだけど、はっきりいって上半身は目も当てられないくらい貧相
あばらは浮いてるわ胸全くないわで可哀想なレベル
89. Posted by hts   2009年03月27日 01:57
>>19
背からすると、50台はおろか60台でも厳しいな。というか女性で188cmなんてそもそもかなり無理があるが…。ちなみにこの身長だとバスト99は実は余り大きくはなかったりする。
ただウエスト59のためにどうしてもアンダーが小さ目になるからカップ的な意味での爆乳ではあるんだけど…。

>>20
というかウエストとヒップは基本的に背と比例関係にあるんだけどな。骨格がかなり絡むからね。だから背が高い場合は胸が小さくてもウエストやヒップは大きくなる。

>>88
それと長身もな。たとえ貧乳でも身長160後半では60未満は皆無。どうしても長身だと乳関係なく上半身を支えるためには胴回りは大きくなりがち。
90. Posted by hts   2009年03月27日 19:50
>>39
全体的な体型だとそうなるか…。
部分的なレベルでいえば、
ウエストが惨いのはサムスピ(ナコ48cm(身長155)、シャル57cm(身長183)など)
体重が惨いのはD.C.(音夢37kg(身長155)、由夢38kg(身長153)など)
あたりが有名どころ。

>>48
でこれもスルーされがちな話題なんだけど、アニメキャラのスリーサイズってバスト>ヒップの関係になっている場合が多いけど、これってかなり難しいらしい。
殆どの場合はバスト<ヒップとなるわな。

>>63
でもウエストはかなり無理がある。彼女の場合貧乳ではあるものの背が160以上だからね。60は切るとは思うが55はさすがに厳しい。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon