2009年03月13日

1887年にも元素を擬人化した人がいるようです


↑ルーシー・ジェーン・ライダー・メイヤーさんという女性が書いた「本物の妖精たち(Real Fairy Folks.別名、Fairyland Of Chemistry)」という本で、双子の兄妹が伯父さんから化学を教わる話だそうです。
chlorine
見難いですが羽と腹巻き(?)にClと書いてます。塩素分子ですね。電子を1つずつ共有してるので手も一本なんですが、ちょっと不気味。羽は揮発性を表現してるそうです。
hydrogen
これは水素分子。やっぱり腹巻きにHと書いてます。比較すると塩素がややブサイクなのはやっぱり匂いのせい?
hydrochloric acid
塩素と水素がくっついて塩化水素。
salt
NaCl。塩っすね。揮発しないので羽がありません。
fairy of water
水分子。いかにも水属性っぽい。召喚できそう。
fairies of air
空気の絵。窒素と酸素の比に注目。ちゃんと4:1になってます。本当は二酸化炭素もわずかにあるけど比率がおかしくなるので割愛したのでしょう。空気中にはアルゴンも微量にありますが、あの元素が見つかったのはこの本から7年後です。
hydrogen
あっ、発想は同じだ(笑)

ちなみに、下の絵は1599年に描かれたもので、錬金術の三原質(根源から硫黄、水銀、塩の3つが出来て、そこから他の物質が作られる考え方)を「つまりこういう事っすか(笑)」みたいなノリで描かれたとか。
ナザリ「金属の変成」1599
410年でいろいろ変わりましたが、絵はずっと絵ですね。
茨木彰 原型 初代キングギドラ1964
茨木彰 原型 初代キングギドラ1964

fairypot at 02:33│Comments(93)

この記事へのコメント

1. Posted by ぴょ   2009年03月13日 02:55
元素と萌えは人類普遍てこと。
2. Posted by     2009年03月13日 03:10
元素擬人化だと?許せる!!
3. Posted by     2009年03月13日 04:00
元素と元祖か
4. Posted by    2009年03月13日 06:59
日本にも「炭素太閤記」ってのがあったらしい。
5. Posted by     2009年03月13日 07:07
これは面白い!人間って考えること変わらないんだなあ…
6. Posted by あ   2009年03月13日 08:31
擬人化で日本が遅れを取るとは……
7. Posted by    2009年03月13日 10:01
今日のはかなり面白いな
8. Posted by     2009年03月13日 10:02
5 すげーっ
9. Posted by     2009年03月13日 10:19
よくこんなネタを持ってきたな(w
10. Posted by PIAT   2009年03月13日 10:46
ベンゼン環を擬猿化して発表した学者がいたのは知っていたが…。
11. Posted by     2009年03月13日 11:42
まさか元素の擬人化を百年以上も前に日本人より先にやってる人がいたなんて・・・ちょっとショック
12. Posted by あ   2009年03月13日 13:05
こっちの方が好きだ。萌えはしないだろうけど…
13. Posted by    2009年03月13日 13:58
萌えじゃなくても、なんか和むわ・・・・。
世界が広がるよね
14. Posted by     2009年03月13日 14:11
変態の国日本が負けた・・・だと・・・
15. Posted by    2009年03月13日 14:50
妖精てことはアイルランド人?
16. Posted by     2009年03月13日 18:39
つまり日本人は変態じゃ無かったって事?
17. Posted by    2009年03月13日 19:13
お茶さんすげええぇぇぇええええ
18. Posted by     2009年03月13日 19:51
ほう
19. Posted by      2009年03月13日 20:08
諸星大二郎っぽいな
20. Posted by gr   2009年03月13日 21:29
3 >>10
ベンゼン環は、夢の中で萌えっ娘が手をつないでいるのを見たことから思いつかれたんだよ。マジで。
21. Posted by     2009年03月13日 22:09
いやー想像力ってのは偉大だな
ビバ人類
22. Posted by    2009年03月13日 22:28
つまり人間が「萌え」を感じる部分は、人種に関係なく、あまねく人類すべての内側に普遍的に存在し、
一分の識者は無意識のうちにか、それを愛でていたというのだな?
しかしそれでも、日本人は、人類には喜怒哀楽以外に、隠された第五の情動「萌」があることを世間に認知せしめ、
これを活性化させ、今なお開拓しつづけているのだという自負を持つことはなんら恥ではない。ない。ない。

そんなことより、ギドラかっけーな。
でもね、ギドラの美は静物としての美だと、オジさんは思うわけ。
23. Posted by     2009年03月14日 00:40
管理人さんの情報網すげぇ!!どうやったらこの情報のありかに行き着くんだ?
24. Posted by 細かい事が気になるたち   2009年03月14日 00:56
5 え〜と、厳密には元素と分子は違うのですが…
いくつかの元素(原子)が集まって特定の性質を持った物が分子なので。
(元素と原子も厳密には違いますけど)
あと HCl は塩化水素でもいいのですが、
もっと一般的には塩酸ですね。
絵の下の最後の単語がACIDになってるでしょう?
細かいツッコミですみません。
記事自体は非常に興味深く、楽しませてもらいました。
25. Posted by     2009年03月14日 01:45
この速さなら言える。


実は俺は菌が見える上に会話が出来るんだ。
26. Posted by     2009年03月14日 03:02
まあ化学の歴史が違うからね
27. Posted by     2009年03月14日 04:09
「元素の萌え擬人化とか日本人おかしいだろwww」と思ってたら先達がいたとかw
意外と人間ってのは同じような事を考えるものなんだなぁ
28. Posted by     2009年03月14日 08:07
結局人類はみんな「可愛いは正義」なんだな。
訳のわからん物体より可愛い女の子や妖精の方がいいに決まってる。
赤ん坊を育てるために発達した感情だったら人類普遍の感情だろうし、平和のためにもっと積極的に利用すべきだ。
29. Posted by alpha   2009年03月14日 16:24
海外でも同様の発想が、しかもはるか昔からあるとは・・・
30. Posted by    2009年03月14日 21:20
すげーとしか言いようが無いw
擬人化の発想は間違ってはいなかったんだな、うん
31. Posted by     2009年03月15日 01:14
24

塩化水素の水溶液が塩酸でしょ。
二つは別物。
記事の場合は塩化水素であってる。
32. Posted by        2009年03月15日 03:25
中世ヴァチカン科学院が針先に天使が何人乗るかを何百年も大真面目に研究してた事と同じ背景だよコレ
一般的に言う擬人化とはベクトルが違う
33. Posted by    2009年03月15日 03:38
※欄にただやすが居るw
34. Posted by 細かい事が気になるたち   2009年03月15日 17:54
>32
あ、失礼、塩化水素酸 (hydrochloric acid)=塩酸ガスとごっちゃにしてました。
ご指摘ありがとうございます。
35. Posted by     2009年03月15日 18:09
※32
羽をつけてない擬人画はどうなるんだ
36. Posted by     2009年03月15日 19:20
擬人化することにますます誇りが持てた
37. Posted by      2009年03月16日 12:18
ある意味日本人だけが特殊じゃないって事だな。潜在的には世界中の誰もが同じような事考えるわけだ。
萌がどうのこうのって散々批判しながらも、隠れてそれにハァハァいってるオタクは、実は今も世界中にたくさんいるという事だろう。
38. Posted by     2009年03月17日 00:43
そういえば図書館の本で見たことあるわこれ
すっかり忘れてた
39. Posted by     2009年03月17日 07:37
腐ってやがる・・・早すぎたんだw
40. Posted by     2009年03月17日 15:02
化学の母体である錬金術の本なんて寓喩図像に満ち溢れているがな。寓喩が読み解けるのは教養人士の証しだが、本当に難しいんだ。
41. Posted by     2009年03月17日 19:18
聖結晶アルバトロスはこれのパク…
42. Posted by    2009年03月17日 22:53
日本人は全てをコピーする、そして改良する
43. Posted by     2009年03月17日 23:01
オタクを恥じるなってことだなw
44. Posted by 擬人化   2009年03月18日 11:03
ニダの人が起源を主張するコメはまだですか?
45. Posted by      2009年03月18日 11:13
早すぎた天才だったな・・・
46. Posted by なにかという(ry   2009年03月18日 18:25
なんだか格調とか違うように見えるのは、
一体何に騙されているんだろうか…
47. Posted by     2009年03月19日 01:55
ここのブログの主、最近全然更新しないな
もうブログ閉鎖のフラグか?
48. Posted by 1000buzz   2009年03月19日 16:49
こんにちは。
センバツ事務局です。 

突然のご連絡で失礼いたします。
有力ブロガーの皆様にメッセージを送らさせて頂いております。

新サービス「センバツ( http://www.1000buzz.jp/ )」のご紹介です。
既にご存知の方にお届けしている場合は申し訳ございません。

ブログ審査の依頼はこちらから
http://www.1000buzz.jp/common_link.aspx?action=fwd&af=20006

【1】センバツとは
センバツは有力ブロガーだけが参加できるクチコミサービスです。
会員様には企業から新商品やイベントなどの情報が届きます。
その情報をブログに掲載するだけで掲載料をゲットできます。
※1:ご利用はもちろん全て無料です。
※2:会員登録にはブログの審査が必要です。

【2】センバツの特徴
・ブログを書くだけで高額な掲載料(1,000〜10,000円)をもらえる!

・ブロガー限定イベントに参加できたり、
 発売前の新商品など試すことができたりします!

・ブロガー友達ができる!
 ブロガー様同士での交流の機会をご用意いたします!

【3】センバツご利用の流れ
1.まずはこちらから審査依頼
http://www.1000buzz.jp/common_link.aspx?action=fwd&af=20006

2.審査通過後に会員登録
   ↓
3.リリースが届く
   ↓
4.商品体験などをしてブログに掲載して報告
   ↓
5.掲載料をゲット!

皆様からの審査依頼を楽しみにお待ちしております!

本メッセージにご返信をいただいても返信できない場合があります。
何かお問い合わせをいただく場合はこちらのアドレスにご連絡ください。
お問い合わせ先:customer@1000buzz.jp
49. Posted by ぬん   2009年03月21日 02:07
お茶さん凄い!
よく見つけてきましたねー。

就活中なのにありがとうございますっ
50. Posted by 7743   2009年03月21日 12:29
水分子はH-O-Hの角度が大体104°とされていますが、このイラストではちゃんと反映されているようですね。
2原子分子だと(当然ですが)隣り合って180°になっているのが面白いです。
51. Posted by     2009年03月22日 12:23
更新無さすぎ
やる気あんのか?
52. Posted by     2009年03月22日 22:06
この話題、どこで見つけてきたんだw
53. Posted by     2009年03月23日 00:52
チンポでしかキャラが見られないキショオタの擬人化と違って、
神々しさってのがあるな
54. Posted by 通り   2009年03月24日 04:50
>51

無料で見ているくせに文句いうな

55. Posted by     2009年04月14日 10:18
>51
忙しいのかもしれないし、なんらかの事情があるんだよ
56. Posted by     2009年04月18日 19:53
なんということだ!!
57. Posted by     2009年05月13日 13:47
概念系の擬人化の起原?
(ここから広まった訳じゃないから先駆者の方が正しいかな)なら紀元前ギリシャも古いですよねー
58. Posted by Posted by   2010年04月23日 21:44
そして現在である
59. Posted by あ   2011年09月22日 22:52
おー面白い!
60. Posted by linksys rvs4000 download   2012年01月07日 20:02
旅行チェアイージーライダー
61. Posted by btchina download   2012年01月08日 10:31
トラベルイン資本
62. Posted by laptop ac port   2012年01月12日 13:24
旅行代理店イズリントン
63. Posted by bling notebook cover   2012年01月14日 03:30
旅行代理店KEバリ
64. Posted by Dunlop   2012年02月13日 08:17
イスラモラダへの旅
65. Posted by scicos download   2012年02月13日 15:23
チャイルドブースターシートを移動
66. Posted by samsung ml 2510 download   2012年02月14日 00:08
ジャマイカのパスポートに移動
67. Posted by Cxp Game   2012年05月23日 05:54
旅行変化マット赤ちゃん
68. Posted by Choose Game   2012年05月24日 03:08
イランロンリープラネットに移動
69. Posted by url   2012年09月07日 18:56
チャイルドブースターシートを移動
70. Posted by TONY抱き枕カバー   2013年05月20日 04:19
会&ジョン?リード役を務めるアーミー?ハマーの来日記念記者
71. Posted by TONY抱き枕カバー   2013年05月20日 10:27
会&ジョン?リード役を務めるアーミー?ハマーの来日記念記者
72. Posted by ray ban めがね   2013年05月22日 04:56
15375ray ban めがねインフィニシス、ドラッグ&
73. Posted by アニメ抱き枕カバー   2013年05月22日 16:35
CL敗退のD?ロペス「レアルに所
74. Posted by レイバン クラブマスター   2013年05月22日 22:24
7229レイバン クラブマスターのX0.4R」の発売を開始するとともに、「鉄粉?ゴム混
75. Posted by レイバン 特集   2013年05月25日 00:15
5294レイバン 特集会&ジョン?リード役を務めるアーミー?ハマーの来日記念記者
76. Posted by タイツ 全身   2013年05月27日 15:14
cOS、CorelPainter12
77. Posted by オークリー レンズ   2013年05月27日 17:09
言葉しかない。このクラブにふさわ
78. Posted by タイツ 全身   2013年05月28日 08:15
出演。山男になる目的で雪山に入山したり、遅刻魔や締切
79. Posted by オークリー ゴーグル   2013年05月28日 19:38
?ターキーの活躍を
80. Posted by オークリー レンズ   2013年05月31日 05:45
&ドロップだけでMacの標
81. Posted by モンクレール レディース コート   2013年06月01日 19:57
4位浮上AFP=時事5月27日
82. Posted by モンクレール ダウン   2013年06月10日 05:35
だ。なお、5月22日よりオンエアスタートとなったTVCMには、初公開となるアルバム収録
83. Posted by モンクレール ダウンコート   2013年06月11日 10:11
」。交流戦5カード連続で初戦を落とした中畑監督だが「
84. Posted by モンクレール激安   2013年06月16日 18:28
5月27日FP=時事
85. Posted by ルイヴィトン直営店   2013年07月16日 19:40
ということで、大谷翔平クンの夢への道しるべを参考に、相内誠クンの移動の道しるべについて、構想を練っていきましょう。
86. Posted by バーバリー 財布   2013年08月07日 17:46
同じく南極点を目指し遭難したイギリスの
87. Posted by モンクレール アウトレット   2013年08月20日 09:55
ウール運動を目指すスポットライトウールの天然の品質と多機能性.すべてのウール服を提供するシリーズの天然の優位性、快適性、柔軟性.羊毛は生物の罷免の、ときに売却された土の中に、時間が経つにつれてそれに分解し、終わっていないし、ゴミ処理場.
88. Posted by モンクレール BRESLE   2013年09月05日 14:56
BFCのCEOのコメント、 ,モンクレール 中古 カロの火�靭、Lioraラサールの回収可能性をEstethica集合依頼CSM支持ヴェオリア協力の第一個の集合,モンクレール Miwako.Lioraのファースト集合のEstethica師弟計画を打ち出した新たな段階を持続可能なソリューション開発やデザイナーの支持
89. Posted by モンクレール メンズ ジャケット   2013年11月08日 22:46
「むこうみずでいじらしくて」の東京公演を中心に各地のライヴの模様を、村尾輝忠監督のもと映像作品化したもの。DVD/B
90. Posted by モンクレール 2014   2013年11月13日 23:05
で第一回目の審議会議で織物や服装学院、香港理工大学(理大)2013年4月22日、その間に50創造と革新的なプロジェクトでは、最高の代表設定のテーマは柔軟性の入選,モンクレール 2014. 初めて、香港で行われる
91. Posted by 蒼き鋼のアルペジオコスプレ衣装   2013年12月03日 17:07
者E後実盗捕後実を補者E
92. Posted by 楽天 水着   2013年12月03日 19:55
議、大?津波対
93. Posted by iphoneカバー 人気   2014年05月28日 16:52
者E後実盗捕後実を補者E

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon