2009年03月24日

PS2ゲーム「ギガンティックドライブ」の海外ゲーマーの感想


↑巨大人型ロボットを操縦して地球を守るゲームなのですが、幼馴染のバイト先を含め、ほぼ全ての建物が破壊可能なので「壊すなよ!ぜったい壊すなよ!」という変なフラグが常に立ってます。海外ではRobot Alchemic Drive通称RADという名前で売られてます。
なぜこんなゲームを急にネタにしたか?さて。

・私は巨大ロボもメカも大ファンだが、このゲームはそういうジャンルでは新しいsplash(驚くべきもの?)だ。ゲームプレイは非常に惹かれるが、たまに入るアニメのカットシーンが邪魔。ロボットはとにかく巨大で自分のキャラが轢かれる危険さえあった。唯一イライラするのはロボットと自キャラとの視点関係。まず借りてみて戦闘が自分に合うか確かめよう。
・余計な評判に耳を貸すと面白いメカゲームを見逃すことになる。これはまさに革命的なゲームだ。声優の演技が酷すぎる気もするが、日本の巨大ロボの吹き替えではよくあることだ。
・バーサスモードを兄弟でまずやったけどすごくハマった。ストーリーモードもキャラとロボットを同時に動かすところが面白いけど繰り返しの会話にはやや辛抱できない。吹き替えがひどいせいもある。君に対戦相手がいるなら間違いなく楽しい時間になる。一人ぼっちの人はまず借りてみよう。
・アサルトナックルを撃て!面白いし、興奮するし、革命的なゲームだ。とはいえ最初に言うべきなのは吹き替えが酷いこと。あの酷さは一部の世代にTranzor Z(マジンガーZのアメリカ名)を思い起こさせるために冗談半分でやったのだろうか?会話を飛ばせないのがとにかく残念。スタートボタンで加速できるがとにかく面倒。ロボットが一人称でも三人称でもなくキャラの視点なのは革新的。
・メカが本当に大きいと感じられるゲーム。初めのうちは操作がぎこちないだろうがすぐ慣れる。似たような戦いか何度かあるし、吹き替えが酷いけど購入する価値はある。
・巨大ロボへの狂気、バンザイ!逃げ惑う人々と大スケールの都市。メカのギミックアームやアッパーカットが面白い。バーサスモードも楽しい。惜しむらくはあんなに酷い吹き替えを聞いたことがない事だろう。日本語のまま字幕でやってくれ、エニックス。物語もパンケーキのように味気ないが戦いは楽しいので気にするな。
・視点も操作性も馴染めなくて私は好きになれない。ロボに近づけば踏まれ、離れると建物に隠れて見えない。robotech(超時空要塞マクロス)みたいなものを期待するならやめよう。
・もう少しで秀作になれたかも。物語は大してゲーム性に影響しておらず、面白くもないにも関わらずスキップできない。キャラクターも好きになれない。次回作では無用なヒーローを削除してほしい。対戦相手がいるなら格段に面白く遊べるだろう。
・ゴジラや巨大ロボが好きな人にお勧め。コンセプトは素晴らしいが、映像と操作性が残念なことに。戦闘はある意味ではRock'em Sock'em Robots(アメリカで60年代から人気のある玩具)のようで「ゾーンオブエンダーズ」みたいなものを期待するべきではない。

ゲームサイトの評価
PSX Extreme 8 / 10
IGN 7.3 / 10
Game Rankings 92 / 100
Worth Playing 8.1 / 10
GameZone 8.5 / 10
TechTV 4 / 5
Into Liquid Sky B+
Gaming Target 6.1 / 10
Games First! 4 / 5
Gaming Nexus 9.1 / 10
GameCritics 8 / 10
GamingWorldX 8.8 / 10
Gamer Web   7 / 10
PSX Nation   7 / 10

↓日本版と北米版のパッケージ比較。
ギガンティックドライブRobot Alchemic Drive


fairypot at 16:33│Comments(56)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2009年03月24日 16:38
ソースはこちら
http://www.amazon.com/Robot-Alchemic-Drive-Playstation-2/product-reviews/B000071OWY/ref=cm_cr_pr_link_next_2?ie=UTF8&showViewpoints=0&pageNumber=2
2. Posted by     2009年03月24日 16:50
なんか地球防衛軍みたいなゲーム
3. Posted by たあちゃん   2009年03月24日 16:53
地球防衛軍+ぼくらの+鉄人28号FXって感じ
4. Posted by    2009年03月24日 16:57
こういうのこそ、PS3とか360で出せばいい。
街とかもっと細かくできそう。
しかし確かに「カットイン」が邪魔そうだなぁw
5. Posted by     2009年03月24日 16:59
日本ではキャラクター性がないと売れないとは言われてるが、

キャラクターの会話等が多くなりすぎてて
ゲーム部分がなかなか楽しめない作品には
日本人でも苦言を持つ人もいるね。
6. Posted by     2009年03月24日 16:59
調べて見たらやっぱりサンドロットか
リモートコントロールダンディーとか地球防衛軍作ってる所だね
7. Posted by       2009年03月24日 17:01
>なんか地球防衛軍みたいなゲーム

みたいも何もそのまま
これで作った都市モデルとか流用して地球防衛軍作ったのだから
8. Posted by gmr   2009年03月24日 18:26
色々と惜しいゲームなんだよなぁ。
イベントスキップができないせいで再戦時に異常にストレスがたまる。
テストプレイで100%指摘くらいあっただろうにw

あとストーリーがあまりに適当すぎて全然燃えないというのもいかんともしがたい欠点。
ゲーム性自体は本当によくできているだけにこういう細かいところで超絶に損している。
9. Posted by あ   2009年03月24日 18:29
これは鉄人28号みたいなリモコンタイプなの?
10. Posted by .   2009年03月24日 18:37
これとリモートコントロールダンディSFとではどっちが面白い?
11. Posted by 774   2009年03月24日 18:56
パッケージは単純に格好良いのは北米版のほうだけど、ゲーム内容を考慮すると日本版のほうが合ってるな。
この傾向はこのゲームだけじゃなくて、全てのゲームのパッケージに当てはまる気がする。
12. Posted by NoName   2009年03月24日 18:58
俺なら
リモートコントロールダンディ(PS) > ギガンティックドライブ(PS2) > リモートコントロールダンディSF(PS2)
だな。

最初の作品が一番シンプルで良かったよ。
他のは話がな・・・
13. Posted by なにかというと(ry   2009年03月24日 19:01
うわ。

懐かしいゲームが出てきました(笑
昔体験版で視点関係があわず敬遠して
ましたがこうしてみるとナカナカ面白そう
じゃないか。…探してみようかなあ。

つか※にあるように、普通に吹き替えが
やっつけっぽく聞こえますね。
本物のやっつけは言語の壁すら越えるのか。

14. Posted by    2009年03月24日 19:13
>これは鉄人28号みたいなリモコンタイプなの?

いわゆる作品としての鉄人のことなのか
この会社が出したゲームの「鉄人28号」との違いについてなのかわからないが

前者なら確かにそう
操縦者が外部から操作するタイプのゲーム

後者のことならこれと鉄人ではボタン操作が全然違う
ギガドラは一挙動全て操作するけど
そこらへん鉄人は簡略化されているから
15. Posted by     2009年03月24日 19:58
外人のセリフが棒読みなのが
はじめて露骨に分かった
特に博士みたいな奴。
16. Posted by     2009年03月24日 20:18
長髪のやつはネイティブスピーカーじゃないだろ。
どう聞いても日本人の英語。
17. Posted by あ   2009年03月24日 21:02
この音声は英語版だけ?日本語版はちゃんとしてる?
18. Posted by    2009年03月24日 21:23
両アナログスティックで左右の腕を操作
L1L2で左足前後R1R2で右足前後
この操作をプレイヤーキャラの視点で行うゲーム
ロボに乗っかると見やすいけど、吹っ飛ばされると危ないというジレンマ
付近の高層ビルの上から見ていると安全だが動かしにくい
んじゃ落ちないようにロボの足元にいればいいと思ったらロボが倒れてきた
19. Posted by ya   2009年03月24日 21:56
5 >12に同意

 最初のPS『リモートコントロールダンディ』がストーリーとデザインと実感触のバランス的に最高峰。ショボい話なのは変わらないけど、実写版ジャイアントロボを彷彿とさせるクライマックスは燃える。

 自分の視線で操縦するので自機と敵メカのライン取りが難しいのは確かですが、そこが面白いところ。自機の扱いもシンプルで分かりやすいものなので、タイミング取りが命。自由に扱えるようになると物凄く楽しいですよ。

 あと中盤でアニメ版ジャイアントロボの終盤よろしく頭部に乗ってコントロールするエピソードがあって、それも物凄く燃えます。新鮮で楽しいんだけど、やっぱりマジンガーがある意味いかに無茶な操縦システムかということがよく分かり、『二度と乗らない』という主人公に共感できそう。実際は楽しいので何度かしてますけど。
20. Posted by     2009年03月24日 22:16
ZOE3まだ?
21. Posted by     2009年03月24日 22:31
鉄人28号のゲームも良く出来てた
昔から無理だろと思ってたあのリモコンでの操作を再現してるのに
操作性が良かった
22. Posted by     2009年03月24日 23:27
英語がものすんごい聞き取りやすかったw
23. Posted by     2009年03月24日 23:46
へたくそな声優だなw
24. Posted by     2009年03月25日 01:25
こんなのよりZOEを評価しろってんの
25. Posted by    2009年03月25日 04:38
懐かしい・・実家にまだあるかなぁ。
オルバースのパラドックス絡みのストーリー好きで買ったけど、ムズかったなぁ。
26. Posted by     2009年03月25日 09:30
ギガドラは面白かった、ZOEとはまた違った面白さだな。
そろそろ続編の話があって然るべき。
27. Posted by     2009年03月25日 09:35
どうでもいいことだけど、
もうPS2の画質はもう見れなくなってしまった・・・。
最低でもWiiだな。アマガミみたいな2Dはまだ見れるんだが。
28. Posted by     2009年03月25日 10:35
吹替すんげー嫌われぶり(w
29. Posted by ハゲ   2009年03月25日 11:05
ちょっと買って来るわ。
30. Posted by     2009年03月25日 11:24
吹き替えが棒読みすぎて 
最初ナレーションかと思った
31. Posted by     2009年03月25日 11:42
DPSでハンドグレネードだけで倒す特集とかやってたなあ
32. Posted by     2009年03月25日 12:09
このゲーム今でも持ってるww
けどクリアしてねえww
33. Posted by PIAT   2009年03月25日 13:39
ギガドラ懐かしい…。
幼なじみが働いてるバイト先をぶっ壊すと、そいつの生活がどんどん悪化していくんだよね(逆にバイト先にプレッシャーをかける地上げ屋とかショッピングセンターをぶっ壊すと、幼なじみの好感度が上がる不謹慎なイベントもある・笑)。
個人的には女主人公で始めると幼なじみが百合になるのに爆笑した(あと女主人公の中の人が仮面ライダーを知らないらしいというのもヒットだった)。

ただ、最初の軍将機の真空飛び膝蹴りハメられてしまうので、未だにクリアできない…。
34. Posted by    2009年03月25日 13:44
吹き替え、英語の教材テープを聴いてる気分。
関係ないけど日本にも酷い棒読みゲーはあるぜ
ttp://www.youtube.com/watch?v=ok2qxSC0_00
35. Posted by    2009年03月25日 18:50
吹き替えのヒドサが俺でもわかるw
36. Posted by     2009年03月26日 15:26
ARIELをおもいだした。
37. Posted by       2009年03月27日 13:08
ほんと妙に懐かしいものをwみた瞬間なんで今さらこれをと思ったわ。
全キャライベントコンプしたかったけどさすがにきつくて途中で投げたな。
この手のゲームでは当たり前かも知れんがやっぱり正統派プレイ後に街破壊が楽しいw
38. Posted by    2009年03月27日 18:12
サンドロッドはとっとと新作を作るべき
リモコンゲーがやりたい
39. Posted by オークリー メガネ   2013年05月21日 05:50
ます。 今後も西友では、お客様に常に新しい味をお楽し
40. Posted by マスク   2013年05月21日 18:00
」は、1話あた
41. Posted by レイバン クラブマスター   2013年05月22日 21:26
7444レイバン クラブマスター日まで山形美術館(山形
42. Posted by 抱き枕カバー アニメ   2013年05月28日 12:19
8円弁当“デカうま”シリーズの新メニュー「特盛チキン
43. Posted by オークリー ストレートジャケット   2013年05月30日 04:15
)、後藤竹清(秋田)、
44. Posted by rayban 店舗   2013年05月30日 14:36
15987rayban 店舗8円弁当“デカうま”シリーズの新メニュー「特盛チキン
45. Posted by モンクレール レディースベスト   2013年06月02日 05:55
teのキュートでセクシーなエロかわランジェリーが発売I
46. Posted by モンクレール激安   2013年06月02日 22:13
施設「レイクサイド北潟湖
47. Posted by モンクレールメンズジャケット   2013年06月05日 13:12
ると予測しているが、被害想定の策定に関わった地震被害想定調査委員の水
48. Posted by レディース ティンバーランド   2013年06月08日 12:27
575、フーラー)
49. Posted by モンクレ   2013年06月14日 19:42
ーが発売Iートでセク
50. Posted by モンクレール   2013年06月16日 12:19
ソニー、「PlayStation4
51. Posted by モンクレール ダウン メンズ   2013年08月13日 18:25
ュース)リンガーハッ(写真:マ
52. Posted by モンクレール 2013 メンズ   2013年10月21日 00:49
上げたとしても、日本経済に大きな影響を与えることはない。2段階に分けた消費税増税は、日本経済に深刻な破壊をもたらさない。海外経済の低迷は日本の経済活動が直面している最大のリスクだ」と
53. Posted by Tバックビキニ   2013年12月09日 12:22
日(日)12時
54. Posted by ロングカールヘア   2013年12月10日 07:37
12時66回連て
55. Posted by 変態王子と笑わない猫コスプレ衣装   2014年01月01日 05:25
日回バルブックバ 0日回
56. Posted by Gamehard774   2016年05月13日 06:27
たまたま、このサイトにヒットして懐かしさを感じた。
全体的な評価は、かなりだるいゲームだった。
まず、ショートカットがだるいw

クリアステージをフリーバトル出来たが、フリーバトルすらショートカットが入るだるさ。

対戦モードはそこそこ良かった。
基本的には登場する全機体と宇宙怪獣が使用可能で、後にも先にもライオールが最強だった。
同性愛なストーリーになる男キャラ専用のストーリーが、制作期間の都合で採用された為に笑えるクソゲー振りを発揮していた。
主人公の幼なじみの女の子とコンビニ待ち合わせステージで、女性主人公でプレイして、幼なじみの女の子の頭の上に乗って、○秘密裏技を何回も見てたのを思い出したw
当時のゲームとしてはクオリティが高く、街やロボットの作り込みが凄いゲームだった。
ちなみに、街のステージを担当したのは、地球防衛軍のサンドロットが担当。
防衛軍同様に、街の建物は全て破壊が可能で、うざいショートカットがなければ、もっと長く遊べたゲームだった。

と言いつつも、このゲームを未だに持ってる所が笑えるw
PS2を持っているなら、自分の近所の中古店だと100円で売っていた記憶があるので、全国相場も安いと思うので、購入をお勧めしたい良作でもある。
ただし何度も言うが、ショートカットは極めつけにうざいw

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon