2009年04月03日

スターオーシャン2、北米ではPS版とPSP版で修正のされ方が違う

局地的に知られてる事ですが、懐かしのPSソフト「スターオーシャン2」は北米版だとアルコール系アイテムがお茶や湧水に変更されたり、ガブリエルやミカエルというキャラ名が全然違う名前に変えられたりしてます。
んで、そのソフトがリメイクされたバージョン(キャラデザがえらく変わった…)も北米版が発売されてるのですが、アルコール系アイテムは相変わらず変更されてるもののミカエルやガブリエル等はそのままだと判明。
そこで気になったのは敵が使ってくる「神曲」という技のグラフィックがどうなったのか↓。これはPS版の画像ですがPSP版もほとんど同じなので省略。
(未プレイの人にこの技の恐ろしさが伝わらないのは残念)

北米のPS版↓

見難くて申し訳ないんですが、十字架が羽に修正されてます。(とはいえキリストっぽく見えるのは変わらないらしく、とある海外ファンが「スーパーイエスアタック」と呼んでて吹いた)
そして北米のPSP版↓

(・∀・)羽が増えたよー
リメイク前より修正が強化されたようです。
しかし!ここで不思議なのは「キュアオール」という回復技。
日本版

北米のPS版

変わってません。(大きさが変わるのはゲームの仕様)
しかし北米のPSP版

修正されてます。
つまり北米のPSP版は「ミカエルやガブリエルという名前はOKだけど宗教系の画像はダメ!」という姿勢のようです。ではなぜPS版はキュアオールの画像がOKだったのか。うーん、うっかり見落とした?
ちなみに某シーンは北米版のPS版ではそのままなのにPSP版ではまるごと削除されたようです(セリフでは説明されたけど)↓

ひょっとするとPS時代はまだ北米の規制もいい加減だったのかもしれません(あるいは企業側にとって当時のスタオー2が大して売れなさそうだから修正もいい加減になって、PSP版は売れそうだから厳しくしたとか?)
とにかく、北米のPSP版はドラキュラも安心して遊べる仕様になってます!
オーディオドラマCD BOX 吸血鬼ハンターD (Vampire Hunter D)(5枚)[CD]
オーディオドラマCD BOX 吸血鬼ハンターD (Vampire Hunter D)(5枚)[CD]


fairypot at 22:31│Comments(55)

この記事へのコメント

1. Posted by ななし   2009年04月03日 23:37
スーパーイエスアタックワロタwwwwwwwwwwwwwww
2. Posted by     2009年04月04日 00:01
兜割りバグとかその辺も北米版ではそのまま移植されたのか気になる
3. Posted by     2009年04月04日 00:53
うおーあっちーしか覚えてない
4. Posted by     2009年04月04日 01:34
うおーあっちーがどう英訳されたかが気になるなw
あとルシフェル様の長台詞とか
あとアイテム『ど〜じん』とかそこら辺のアレなネタとかも修正入ってるんだろうか
5. Posted by    2009年04月04日 02:11
なんか面倒くさいですね・・・どの宗教でも、
まず「他人への愛」とか「寛容さ」みたいなのを教えるのに、
なんでこうも目くじらを立てる「人」がいるんでしょう。
6. Posted by     2009年04月04日 02:45
これはことさら日本のゲームだから叩かれているわけではありません。
元々世界初のRPG、ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)が、無節操に宗教ネタを取り込みまくった。このゲームは無論アメリカ製です。指輪物語やムアコックやギリシャ神話の怪物と平行して、SFネタやらキリスト教ネタやらが混在する世界、それがRPGの出発点だったのです。そこで天使だの悪魔だのまで入れたところ、向こうのキリスト教団体が騒ぎまくった。曰く、D&Dは悪魔崇拝のゲームである(悪魔は敵役なんですが・・・)、曰く、D&Dは多神教崇拝のゲームである(まあ確かにそうなんですが)、曰く、キリスト教を冒涜している(どうしろっていうのよ)
結果D&Dは自主規制を行うこととなり、キリスト教っぽい要素を改変しつつ、オリジナル要素に置き換えていくことになりましたとさ。それでもキリスト教原理主義団体には、D&Dを悪魔のゲームだと攻撃するのを諦めない組織もいるのです。(ちなみにこんな漫画で攻撃されていますw)
http://homepage2.nifty.com/gameparty/DD/DD1.htm

というわけで30年来、ゲーム、わけてもRPGが直面し続けている社会とのさざ波なわけですね。現実逃避の最大手段であったRPGが、現実の最大のパワーである宗教とぶつかった時に、基本的にはサブカルチャーの方が折れたわけです。
7. Posted by     2009年04月04日 05:11
「寛容さ」と「なあなあ」は違うからな。

こと日本においてはどんな宗教であれ
自らの神を信仰させるより
信者になることに重きをおいた結果土着信仰と融合させるといった方向になった。
これはまぁ米におけるキリスト教でも同じだが。

結果的に神の教え、教義を守ることにはなじまなくて
現在のようにこういった問題を理解できない、
もしくは馬鹿にするといったありえない構図ができちゃったわけだな。
8. Posted by       2009年04月04日 05:19
いやいや。タブー的なものは国によってちがうし仕方ない。
日本がゲームアニメでフランス国王とかイギリス女王とか出してても
文句いわれたとかいう話は聞いたことないけど
逆に海外製ゲームに天皇とか出てきたら
「え……ちょっと」みたいな気分になると思う。
9. Posted by no name   2009年04月04日 05:33
「神曲」恐ろしいですよね。
真ガブリエルでやられるともう・・・。

すみませんバブルローション使いました。
10. Posted by     2009年04月04日 07:09
めんどくせぇ...と思ってたが>>8見てちょっと納得した
11. Posted by     2009年04月04日 08:16
「米軍トリイステーション」でイメージ検索するとゲートが鳥居型というシュールな米軍基地が見れます
12. Posted by     2009年04月04日 08:19
鳥居に死体をぶら下げた映画のポスターが撤去されたことがあったよね
13. Posted by あ   2009年04月04日 10:26
クロス大陸でぎぞうくんしょう手に入れるの苦労したぜ
14. Posted by     2009年04月04日 11:12
ま、外人は容赦なく天皇をゲームに出すけどな。シャドウランだと、前天皇ケンイチと天皇一族は雲仙の噴火と地震で全員死亡し、現天皇ヤスヒトが即位ってなってるし。
さすがにケンイチはねーだろと思うよw
この微妙さに感じる感情が確かに向こうの人間がキリスト教ネタに感じる反応に近いかもしれない。
15. Posted by     2009年04月04日 12:24
アニメだけどシンプソンズで天皇陛下を投げ飛ばして用具入れかなんかにぶちこんだよね。
16. Posted by     2009年04月04日 12:52
ぜひシンプソンズはイエスとムハンマドと孔子もゴミ箱にたたき込んでもらいたいところ(もうやってそうでもあるが)
17. Posted by     2009年04月04日 12:59
キリストの磔は日本でいえば「天皇崩御シーン」みたいなもんかな?さすがにそれを技にされると嫌だw
18. Posted by 山野野衾   2009年04月04日 13:43
単に
敵の攻撃としての十字架×
味方への癒しとしての十字架○
と判断されただけではないかと。
19. Posted by あ   2009年04月04日 13:53
米17
天皇と言っても今上天皇じゃなくて聖武天皇あたりだけどね。
20. Posted by なにかという(ry   2009年04月04日 14:32
チェックする人が違えば規制内容は変わるだろうし、時期的なものもあるだろう。
事件が起こるとnice boatとか記憶に
新しいし、毎度お騒がせGTAなんか新作が
日本上陸するたびに、規制内容に揺れが
あったりする。

そもそも表現物の規制に
誰もが納得する明快な基準とか
ガイドラインとか、
厳密さも公正さも実は期待できないん
じゃないかなとか。
21. Posted by     2009年04月04日 16:50
うぉーあっちー が既にコメントされてて吹いたw
22. Posted by     2009年04月04日 19:29
真ガブがマジで強すぎて積むゲーム
23. Posted by    2009年04月04日 21:37
>14
なにその設定。
おもしろすぐるんだがwww
24. Posted by     2009年04月05日 00:27
>>23
他にも
・日本は第二次朝鮮戦争で朝鮮を支配し、日本帝国に改名
・フィリピンやサンフランシスコを植民地化、カリフォルニアに傀儡国家を設立
・富士山にリュウミョウというドラゴン出現
・有名な企業は、ミツハマコンピューターテクノロジー、レンラクコンピューターシステム、シアワセコーポレーション(レンラクやシアワセって……)
とアメリカ人の考える日本爆発の作品となっております。まぁアメリカもドラゴンが大統領になったりむちゃくちゃな世界なんですが。
25. Posted by     2009年04月05日 07:18
ミカエルやガブリエルは実際にもそういう名前をつける人がいるからだろうね。
だからミカエルやガブリエル=天使そのものを指すという事でもない、と判断してるのかもね。
26. Posted by    2009年04月05日 11:51
闘技場のサバイバルとかクロードでしかクリアできねーよ。
27. Posted by 犬彦うがや   2009年04月05日 17:06
信長の野暮用を輸出するとして、島津は修正されるんやろか
28. Posted by     2009年04月05日 19:19
米25
そこまでぶっ飛んでりゃギャグとして成立してるから天皇だそうがキリストだそうがなんでもありな気がするわw
29. Posted by     2009年04月06日 21:47
某シーンってなんぞ
30. Posted by .   2009年04月07日 16:05
管理人某シーン説明よろ SO2とかスピキュールくらいしか知らないぞ

※28
ドラクエ4のサントハイム王家の紋章が修正されてるかどうかだな
丸に十字なんて別に図案としては珍しくもないだろう(この考えが日本的なのかね)
31. Posted by     2009年04月07日 17:30
キリスト系の画像を避けるのは、
キリスト教への配慮じゃなくてキリスト教以外の宗教への配慮だと思う。

イスラムへの配慮として赤十字社が
十字を避けてるのも比較的有名。そういうキリスト系表現は他の宗教に嫌われやすい。
32. Posted by     2009年04月12日 12:41
赤新月社、赤盾社、過去には赤獅子太陽なんてのもあったようだね。>赤十字
33. Posted by     2009年04月15日 06:58
キュアオールは回復だからOKで
神曲は攻撃魔法だからNGとか?
ないかな
34. Posted by     2009年04月21日 01:36
>>某シーン
とあるキャラクタの過去回想。
子供時代に盗賊に襲われて家族が……ってなシーンだった筈。

エピソードとしてはありふれてる物に思えるし、血と遺体の表現が良くなかったのかね?
シーンを削っただけで話は残っているようだし。
35. Posted by     2009年04月24日 03:46
悪魔城ドラキュラ(Castlevania)シリーズはどうなってるんでしょうね?
十字架ブン投げて攻撃してますが・・・。
36. Posted by コスプレ 衣装 ショップ   2012年09月04日 17:06
ップでで突破
37. Posted by katespade 財布   2012年09月06日 14:45
弘前   
38. Posted by モンクレール   2012年10月14日 22:15
合わせて、子どもから
39. Posted by rayban 店舗   2013年05月13日 23:44
1:00)内※どちらも先着順&予定枚数に達し次第終
40. Posted by 一騎当千抱き枕カバー   2013年05月14日 12:55
裕子説明し
41. Posted by オークリー ホルブルック   2013年05月14日 23:11
携事業で、
42. Posted by 抱き枕カバー アニメ   2013年05月15日 00:38
桁勝龍は今
43. Posted by オークリー めがね   2013年05月15日 05:44
】番組は5
44. Posted by rayban 店舗   2013年05月18日 21:09
rayban 店舗8541年)は「雨の
45. Posted by レイバン アビエーター   2013年05月19日 14:46
19402レイバン アビエーターC対横浜FC、ア
46. Posted by レイバン ショップ   2013年05月19日 15:56
1165レイバン ショップイトのユーチューブに投稿された、シリア政府軍兵士の
47. Posted by オークリーサングラス   2013年05月19日 20:16
。 昨年もパッションフ
48. Posted by オークリー スカルペル   2013年05月21日 04:04
レゼント」のタイ
49. Posted by オークリー レンズ   2013年05月24日 08:15
オークリー レンズ1898312 月29 日(土):阿部真央/an
50. Posted by レイバン コックピット   2013年05月24日 13:13
レイバン コックピット17567274?22?
51. Posted by 抱き枕アニメ   2013年05月25日 00:41
イトのユーチューブに投稿された、シリア政府軍兵士の
52. Posted by 全身タイツ 販売   2013年05月28日 17:48
27741を深た変化
53. Posted by オークリー   2013年05月30日 00:27
遺体の政府軍兵士が持っていた携帯電話には、この兵士
54. Posted by モンクレール 店舗 アウトレット   2013年06月07日 09:10
てた。田中投手は好投手なので、先制できてよか
55. Posted by ピンク 水着・ビキニ   2013年11月17日 01:19
ラインイット(

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon