2009年04月29日

海外アニメファンの疑問「戦う時に叫ぶのは効果ある?」

・アクション系のアニメや漫画で(完璧な例としてドラゴンボールZ)戦ってる最中に敵が大声で叫ぶとパワーアップするじゃん。叫ぶたびに強くなる感じ。叫ぶって何か効果あるの?
・あれはアニメだけ。
・心理的な興奮作用ならあるかも。
・アドレナリンとか分泌されて一時的に強くなるのかも?
・実際にやったら知恵遅れ扱いされるのは確実だけどね。
・私はないと思う。あれは効果音みたいなもんでは?
・自分に自信をつける効果はありそう。
・敵を怖がらせる役目ならある。
・戦いのストレスを吐き出すのに役立ってるとか?まあ、本当に強くなってるわけじゃないだろう。
・格闘技でも攻撃する時に叫ぶって多くない?相手への威嚇が目的だけど。
・剣道は叫ぶのがルールで決まってるよね。あれって最初は恥ずかしい。気合い(kiai)とか何とか言う。
・ぎゃあぎゃあ叫ぶより黙って痛みに耐える方が私は強そうに見えるけどなー。
・小さい女の子じゃないんだから別に叫ばなくても良いよね。
・相手が耳をふさいでる間に攻撃できる(笑)
・KAMEEEE...HAMEEE...HA!!!!!!!!これが答えになったはず。
・心理的なリミッターを外すと骨が3倍くらい固くなって、格闘技はそういうリミッター外しの技術があると聞く。でも叫ぶのは外見的にかっこいいのが理由じゃない?ベルセルクのガッツみたく。
・自分に効果はないけど仲間の士気を高める効果はありそう。
・元々はアニメじゃなくて現実にwar cry(ときの声)と呼ばれて、敵に突撃する時に怒りを増して恐怖を振り払う効果があったんだよ。
・あれは体の限界を超えたせいで叫ぶのであって、叫ぶから強くなるわけではないのでは?体が痛いから叫んでるんだよ。


「技名を叫ぶ」と違ってこちらは現実にもあるし、少しは効果もありそうですね。自分よりも敵に与える効果の方が大きそうな…。いや、ウヴォーギンの事じゃないですよ?
新・萌えるヘッドホン読本
新・萌えるヘッドホン読本

fairypot at 20:56│Comments(120)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2009年04月29日 20:58
ソースはこちら
http://www.crunchyroll.com/forumtopic-499471/does-sceaming-make-you-stronger/?pg=0
2. Posted by 切な・F・精鋭   2009年04月29日 20:59
叫ぶのと叫ばないのとでは実際に力の入り方が違うっていう実験があったような。
3. Posted by み   2009年04月29日 21:05
肉体的リミッターを外す手段の一つとして有名なことじゃないか。
本当かどうかは知らんけど
4. Posted by あああ   2009年04月29日 21:19
そっか、戦うときに叫ぶのって漫画的誇張表現だったのか・・・
そう気付かないくらい日本人の中に浸透してるってことだな
5. Posted by     2009年04月29日 21:25
え?現実のテニスとかでも声だしてんじゃん
打つ瞬間にハァッ!って
6. Posted by あ   2009年04月29日 21:26
ハンマー投げとか投げ終わった後に意味なく叫んでる
7. Posted by a   2009年04月29日 21:27
ttp://www.atsugikita-h.pen-kanagawa.ed.jp/sotuken/shouroku/SSC06-6.pdf
↑発声と筋力の関係あったよ、PDFだけど。

打撃系武道は声出すように指導するのが多いと思うんだけど。
8. Posted by ヤマジュニスト   2009年04月29日 21:39
じやんけんで「最初はポン」って言いながらパー出すと必ず勝てるよ
9. Posted by あ   2009年04月29日 21:44
高G旋回中に声を出すと気絶しにくいとは聞いたことがある
10. Posted by        2009年04月29日 21:53
必殺技を叫ぶことによって「これ必殺技なんだから空気呼んで倒れろよ・・・」っていう威圧感を出してるんだよ
敵もKYだとは思われたくないだろうし

ここしばらくでまた更新頻度あがってきたね
無理の無い範囲で頑張れ〜
11. Posted by あ   2009年04月29日 22:05
剣道をかじってた者だが、六段の先生曰わく
「自分を奮い立たせると共に、相手を萎縮させる。」
実際に試合すると声がデカい相手にはそれだけで気後れするし、こちらが声を出すと恐怖心が吹き飛び心に余裕ができる。
12. Posted by      2009年04月29日 22:13
猿叫とかは端から見てるとキチガイじみてる感じがあって、対峙すると確かに怖いと思いますしね
13. Posted by     2009年04月29日 22:18
昔なんかの番組で実験してたなぁ
パンチングマシーンで
声を出した方が力が出るという結果だった
14. Posted by 1   2009年04月29日 22:24
ブルー・スリーの怪鳥音ですね。
15. Posted by     2009年04月29日 22:26
海外の紳士たちはホントどうでもいいとこに突っ込み入れるよな
VIPのようなネタスレでもなく真面目に議論してるのが面白いな
16. Posted by    2009年04月29日 22:33
声を出すのはいいけど、ケンシロウや悟空のようなパワーを貯めるみたいな動作は力んで筋肉が硬直するので逆効果。
17. Posted by     2009年04月29日 22:42
スポーツでも叫ぶじゃん
18. Posted by     2009年04月29日 22:53
発声により息を吐くことで効率よく力だがせる。
あと脳が制御するリミッターも少しはずせる。
19. Posted by     2009年04月29日 22:53
>そっか、戦うときに叫ぶのって漫画的誇張表現だったのか・・・
>そう気付かないくらい日本人の中に浸透してるってことだな
わかりやすい例として
最近は海外の声優で上手い人も多くなってきたけど
相当上手い人でさえ叫ぶのは下手
(゚Д゚)ハァァァァァァーーーーーンン!?みたいになる
ちなみにこの叫び下手の典型が例のキワミです
20. Posted by     2009年04月29日 23:06
ていうか身近なとこだとテニスのサーブで白人も奇声あげてるじゃん

日本だと大抵の奴が中高までは運動部経験したりするから原体験あるんだけどガイジンはマジでスポーツする奴としない奴がハッキリしてるからガイジンのアニオタはまじでスポーツとかやったことないんだろな

気合入れるために声あげんのは多数のスポーツや格闘技で万国共通だと想うが
21. Posted by    2009年04月29日 23:09
5 空手やってるけど、打撃出す際には息を吐くように言われてるよ。試合になると自然と声が出る。
22. Posted by     2009年04月29日 23:13
元のスレも※欄も
ハッ!タッ!とか言うレベルの話してる人と
ドォォォォリャァァァァァァァァ!!!みたいなレベルの話してる人とが混ざっちゃってるね
23. Posted by     2009年04月29日 23:17
テニスで力んで自然に出る声と必殺技の名前を叫ぶなんてのは全くの別物だろ

テニスで必殺技を叫ぶやつなんているはず・・・あれ?
24. Posted by       2009年04月29日 23:19
格闘ではないが重い物を持ち上げるときの「よいしょ」系にも通じるものがある
25. Posted by     2009年04月29日 23:22
つーか必殺技の話してる人はちゃんと最後まで読もうよ
23はネタだろうけど
26. Posted by 通りすがり   2009年04月29日 23:38
技名を言わないと視聴者(特に子供)は何してるのか理解できないからアニメでは叫ぶんじゃないか?

技を繰り出す時に叫ぶのもリミッター解除とか威嚇なんかの効果がありそうだけど、殴られた時に叫ぶのも効果ありそうだよね。筋肉を硬化させるとか。

あと、ケンシロウなんかの「はぁぁぁぁぁ」って溜める行為は、犬なんかの「ゥヴヴヴヴヴヴヴ」って威嚇行為と同じような意味を俺は感じたんだが
27. Posted by     2009年04月29日 23:43
合戦の鬨の声は自分を興奮させて恐怖を少しでも和らげる効果があるとかなんかであったな
28. Posted by     2009年04月29日 23:46
女子テニスで打つたび奇声を出すウザイ外人選手がいたな。剣道はアニメ「バンブーブレード」で、たまちゃんが声を出すだけで相手がビビるというのがあったね。
29. Posted by     2009年04月29日 23:48
技名を叫ぶ…なぜ真っ先に剣道が挙がらないのだ?
30. Posted by     2009年04月30日 00:01
まあ、無言でパワーアップされても漫画的に面白くないよな。
ウルトラマンでさえ、「ヘアッ」とか言いながら攻撃するしな。
31. Posted by     2009年04月30日 00:05
カッコイイだろう!(ギャランドゥ略
32. Posted by ほげ   2009年04月30日 00:08
息を吐くことで筋肉が締まるやん
ボクシングでも空手でもやっとる
33. Posted by i   2009年04月30日 00:10
剣道のは興行的に観客にわかりやすくする
ってのもあるな
34. Posted by     2009年04月30日 00:18
これTVでやってたな。技名の他にも、ドラえもんが道具出す時、ドラえもんは何の道具か分かってるはずなのに何故わざわざ声を出すのか?ってやつ。
伊集院は確認のためだと言ってた。
あとは、技名を掛け声のように叫ぶのは真言宗の影響と聞いたことある。
35. Posted by     2009年04月30日 00:19
洋ゲーは叫ぶよね。
例としてDiablo2辺りはWarcry・shout等叫び系スキルある。
36. Posted by     2009年04月30日 00:23
まぁ日本人だって戦争するときに必殺技の名前を叫んだりはしないのだから、洋の東西の話じゃなくて、アニメの誇張と現実の差異との話だね。外人にはそこが割り切れないやつがまだまだ多いってこと。
37. Posted by    2009年04月30日 00:43
保健体育の教科書に、掛け声をかけた場合とかけなかった場合で重量上げした時の違いを比べた表があったよ。
一目瞭然、掛け声をかけた方が強かったけどね。
38. Posted by     2009年04月30日 00:44
必殺技を出す時に叫ぶ起源は永井豪
そして、永井はそれをプロレスの解説と同じと言ってた
39. Posted by     2009年04月30日 00:46
叫ぶってのはともかく、"気合"は"気合"というだけあって、声だしたほうがちゃんと気合が入るんだよな
よく考えりゃなんでなのかわからん
40. Posted by      2009年04月30日 00:58
アニメはともかく、最近、特撮でも「ハアァァァッ」って気合入れる演出多いよな
あれ、とりあえず叫んどけみたいな感じですごく萎える
41. Posted by    2009年04月30日 01:01
マジレスすると、
叫ぶのは効果があると言われているな

ハンマー投げなどがいい例。
42. Posted by     2009年04月30日 01:04
重量挙げやハンマー投げなんかでも叫んでなかったっけ?
声を出すことで心理的なリミッターが弱くなるとか何とか

43. Posted by 名前   2009年04月30日 01:06
技名を叫ぶのはアニメだからだろうが、
ハァッ!とか叫ぶのはちゃんと理にかなってるらしいな
44. Posted by    2009年04月30日 01:33
スポーツやってれば分かると思うけど、力入れるときは自然と声が出る、と言うマジレスは置いといて、演出として取れないのかね外人は。
無声状態で繰り広げられる戦闘なんて見てて面白いのかね?
て言うか、なんで外人はアニメと現実を結び付けたがるんだ。
45. Posted by     2009年04月30日 01:36
>「戦う時に叫ぶのは効果ある?」
>「技名を叫ぶ」と違ってこちらは現実にもあるし〜
必殺技の話してる人は読んでるんだろうか
46. Posted by     2009年04月30日 01:39
おっさんがどっこいしょって言うのと同じ。
言葉自体に意味があるわけじゃなく動作を始めるに当たっての合図。
スポーツなら気合いを入れるって言うところかな。
重い物や道具を使うスポーツではどこの国のどんな民族でも声を出すでしょ。
走るだけのスポーツではまずないし。
47. Posted by     2009年04月30日 01:46
漫画やアニメで技名を叫ぶのは、単に創作上の都合に過ぎない。
漫画なら書き文字で迫力を出せるし、アニメでも何の技か分かりやすく、迫力も出しやすい。

スポーツで大声を出すのは、普段体を傷つけないように脳で制限されてる能力の一部を引き出すため。
人は生命の危機を感じると大声を出す(絶叫する)
なので、逆に大声を出すことによって、脳が生命の危機にあると錯覚して、リミッターが緩む、
いわゆる火事場の馬鹿力の一端を発揮できる。
48. Posted by k   2009年04月30日 03:13
正拳突きなんかの運動を真剣に何回かやってみると
無意識に動作に合わさった呼吸をしていることがわかる
この呼吸を意図的にするために発声がある
いっぺんやってみそ

まあ、技名を叫ぶのとは関係ないが
49. Posted by     2009年04月30日 03:24
アンパーンチ!! 
50. Posted by    2009年04月30日 04:00
実際に武道やればわかる。
外へ出ろって事だ。
51. Posted by     2009年04月30日 04:55
「はいだらー!!」は何を表現したかったんだろう
52. Posted by     2009年04月30日 05:06
技名言うのを最初にやったのは山田風太郎じゃねーの?
53. Posted by     2009年04月30日 05:57
声を出すのは気合と同じで効果ある。
実際に旧日本軍兵士やアメリカ人の日系移民兵で構成された連隊の兵士は声出してた。
54. Posted by あ   2009年04月30日 06:16
必殺技名を叫ぶのは演出。ただ叫ぶのは気合。
というかどっちもアメコミとカートゥーンでも見たことあるぞ。
55. Posted by    2009年04月30日 07:10
攻撃にともなう大声は、息を吐かせることで適切な呼吸やタイミングを覚えるとともに、スタミナ回復を狙う意味もあるらしい。ボクサーのシュッシュッは大声ではないがこれの意味はこっち
56. Posted by     2009年04月30日 07:28
サッカーだってゴール決めた後に叫ぶだろうが、ゴーーール!!って(ただしアナウンサーの人が)。あれを自分でやってるんだ。
57. Posted by       2009年04月30日 07:36
>>19
http://jp.youtube.com/watch?v=CKtPLgDbd-g
この動画のはTOVの日米音声比較動画なんだが
4:43からのフレン(金髪のキャラ)の比較なんかまさにそれだな
他のキャラはかなりいいのにこいつのハァァァァァ!!だけが低レベル
58. Posted by       2009年04月30日 07:39
みんなよくは無かったわ
犬もダメダメだわ
59. Posted by     2009年04月30日 08:50
叫ぶのは日本で昔から良くあることじゃないか
ある意味日本の伝統だろう
薩摩藩士のチェストーとかいろいろ
60. Posted by お   2009年04月30日 10:18
・あれは体の限界を超えたせいで叫ぶのであって、叫ぶから強くなるわけではないのでは?体が痛いから叫んでるんだよ。

DBへの解釈ではこれが一般的なんだと思うよ。あちらでは。
吹き替えでは明らかに「痛がってる」みたいな感じの叫びになってたし。
公式見解ととっていいでしょう。

ちなみに「どりゃああ」は
「おどりゃ」←「おんどれ」←「おのれ」で
気合入れとはちょっとルーツ違い。
61. Posted by ..   2009年04月30日 12:18
>ぎゃあぎゃあ叫ぶより黙って痛みに耐える方が

叫ぶことで相手の攻撃の強さを表現してるのがわからんのかな?
格好良さを優先する見せ場の時は黙って耐えて反撃するし、
前のシーンで叫びながら攻撃を食らっていたことが、見せ場の黙って耐えていることの凄さを強調できる
62. Posted by     2009年04月30日 12:22
漫画の話だがいまだにBASTARDのカル=スの
「きてはあーっ!!」が気になって仕方が無い
63. Posted by    2009年04月30日 13:53
米19
>相当上手い人でさえ叫ぶのは下手
(゚Д゚)ハァァァァァァーーーーーンン!?みたいになる

北米版らきすたのアニメ店長も叫び声はそんな感じになってたなあ
64. Posted by     2009年04月30日 15:31
剣道やれよ

声と魂はつながってるんだぜ
65. Posted by      2009年04月30日 15:45
口を思いっきり開けて握力計を握ると、
そうでない時よりいい結果が出ると聞いた
理由は知らないが
66. Posted by あ   2009年04月30日 16:26
>>63
店長に日本語版と同じクオリティを求めるのは可哀想だろww
67. Posted by p   2009年04月30日 17:03
海外の特撮のパワレンだって戦ってるときとか、とびあがったりするときに意味もなく、フィアー!!だの、アオー!!だの叫んだりするだろ。
68. Posted by     2009年04月30日 17:07
つーか米軍とか海外の特殊部隊の訓練ビデオ見てみろよ…
閃光弾投げるにしろ突入するにしろ超叫びまくってるぞ?
69. Posted by aaa   2009年04月30日 17:33
逆に自衛隊は射撃開始までほぼ無言で動くから、合同演習の時にニンジャ扱いされたこともあるらしいね。
70. Posted by XB70   2009年04月30日 18:46
米69
でも、一部の部隊ではまだ
「バン、バン、バン」って口で言ってるらしいね

こちらは、気合いではなくお金がないからだけど…

合気道でも、うまい人ほど声を出してるよ。
たまに、見ててびっくりする
71. Posted by     2009年04月30日 19:22
柔道でも投げるとき
普通に「でりゃぁぁぁ!」とか叫ぶし、

ボクシング、キックボクシング、空手なんかでも
「シッ!シッ!」「シュッ!シュッ!」「セイヤ!」
とか自分で言いながらパンチとか蹴りとか出すでしょ。
72. Posted by あ   2009年04月30日 19:48
剣道経験者だけど二段三段の気合はちょっとビビるだけだけど
五段六段のは本当に一瞬動けなくなる
73. Posted by     2009年04月30日 20:32
技名言うのは、ピアノのときに、ドレミ唄いながら弾くのと同じだよ、きっと、うん
74. Posted by     2009年04月30日 20:39
ゲームしながら「うりゃ」「おりゃ」とか言わないのかな?
俺は「うらああああああ!!!」って言うけど
75. Posted by     2009年04月30日 21:25
雄たけび上げながら攻撃するのは
恐怖心をなくす行為も含まれてるからね

昔は刀剣や槍などで戦うとき
少しでも恐れを緩和するのに
叫んだとあるから
76. Posted by     2009年04月30日 21:50
殴る時や剣をふるう時は実際に効果があるから分かるけど
発砲する時やロボットを動かす時に叫ぶのは全く意味がないと思う
77. Posted by    2009年04月30日 22:12
文章を声に出して読むと覚えやすくなったりするし、戦いにも効果が出るんじゃないだろうか?

あと全く関係ないが宗教狂いの奴は強い。
大きな痛みを受けた時に何かを強く思い浮かべることで感じる痛みが減少する、とどっかの研究でやってた。
日本は特定の神だけを信じるってことがあんまりないから守りは弱いのかも。まあ大和魂がありますけどね。
78. Posted by     2009年04月30日 23:58
直前まで常人には見えない程のスピードで戦ってたのに、「〜〜流奥義!超絶〜〜斬!!!」とか、技を出す瞬間には噛まずにちゃんと言えてるんだろうか
たまにセリフの途中で相手が「…!!??」とか気付く場合もあるし口にはしてるとは思うが。

キャプテン翼で、シュートの瞬間からゴールに突き刺さるまでの僅かな間にメチャクチャ長ったらしい解説を入れてきたアナウンサーとかもその類かも

79. Posted by 犬   2009年05月01日 00:48
ギャア!お茶妖精が2日続けて更新してる!
て、天変地位かッ!?
80. Posted by    2009年05月01日 00:50
自身への鼓舞、相手への威嚇といった精神的な事だけでなく、息を吐く瞬間は力が入りやすいという効果があるので、雄叫びには意味がある。
81. Posted by     2009年05月01日 01:12
武道の基本は声だしだって師匠がいってた
82. Posted by     2009年05月01日 02:12
ドラゴンボールの悟空やケンシロウがゆっくり
「はぁぁぁぁぁぁぁぁ……!!」と気合を入れるのは、
「気」という神秘の超スーパーエナジーを
練ったり溜めている、という描写なので、
現実の動作やなにかとは特に関係ないと思います。


>BASTARDのカル=スの
>「きてはあーっ!!」が気になって仕方が無い

あれは当時の藤原カムイの漫画「雷火」(らいか)
で術者がそう叫んでたののパロディです。
いや、「じゃあなんで「雷火」の術者は「きてはあーっ!!」
って叫んでたんだ?」って聞かれてもわからないけど……w
83. Posted by     2009年05月01日 02:23
必殺技とか大雑把な捕らえ方だしねえ・・・
魔術なんかの場合には/澄覆修梁召寮採酖)への呼びかけ。念力を発動させる時の安全装置(考えただけで炎が噴出したりしたら危ないので特定の場合のみ念力が発動するようにしておく)といった実用的意味もある。
またこれは魔術の分類にも関わる重要事でもある・・・一般に魔術は/澄憤魔・天使その他の精霊)などの人格的精霊の力を(信仰や契約などにより)借りる▲泪覆發靴はその他の非人格的な自然界のエネルギーを使う(錬金術等)自分自身の裡に眠る超能力を引き出す・・・の三種に分類される。
さらにいえば神や悪魔やその他の精霊が持魔力も突き詰めればマナなど自然界の隠れた力を利用したものだから究極的には魔術は全て(神への信仰による白魔術も悪魔との契約による黒魔術も含め)マナに還元されるはずである。
まあ、そこまで考えてやっているクリエイターなんてTRPGのデザイナーぐらいなものだろうが。(漫画家なんかがそこまで考えてやってるようにはあまり思えない)
84. Posted by     2009年05月01日 06:49
声を出したほうが力が出るというのは科学的に実証されてる。掛声とか雄叫びは瞬間的に力を出すのに有効。
85. Posted by     2009年05月01日 13:42
確かあーとか、いーとかで効果が違うんだっけ
86. Posted by     2009年05月01日 15:31
背負い投げで相手に踏ん張られたら声を出すと案外スポンと飛んでくことがあるよ。
腹筋に力入れたいときは声出せばいいかもね?
13年剣道をやってる身としては瞬間的に力を入れるときは呼気筋が動く分力がうんたらかんたら・・・
87. Posted by    2009年05月01日 15:46
拳を打ち込む時に息をフッと吐く・・・みたいなのって、
格闘技(空手でも柔道でもボクシングでも)やった事ないと
感覚として解らないのかね。
「気」を溜める時の「ハァァァァッ!」ってのだって、
呼吸法から来てると思うんだけど。
これらが解れば、その誇張表現だなと理解できるはず。
88. Posted by     2009年05月01日 17:36
雄たけびを上げると、相手がびびって、タマタマが萎んだりするし、雄たけびを上げるほうだって、スイッチが入って、殺すぞ!って気分になるもんさ。スポーツやったことのないアニメヲタクは何もわかってないやね。
89. Posted by 上田   2009年05月01日 20:19
声を出すと、たまに相手(物体)の固有振動数にあって、共振を起こすことがある。

それで、相手に大きなダメージを与えるんですよ
90. Posted by     2009年05月01日 23:37
ナデシコで
「いちいち武器の名前を叫ぶのは音声認識なのか?」っていうの思い出した
91. Posted by    2009年05月02日 00:56
瞬間的に力を出すには、息を吐くってのは効果的な方法
声をだしても一緒
92. Posted by     2009年05月02日 06:07
叫ぶ時
うおおおおおおおおおおおお

にょほ〜
ではどのくらい効果が違うんだろう
93. Posted by    2009年05月02日 14:54
「ロン! 大三元!! 役満!!!」

相手へのダメージは計り知れない…
94. Posted by あ   2009年05月02日 15:37
後の格闘映画や漫画に多大な影響を与えたブルースリーの映画のせいもあるかもしれない。ただ、戦う前の気合い入れにはいいけど、戦っている最中に大声出すのは、無駄な体力使うだけだわな。ヒョードルみたいに静かなやつがやっぱ強そうだし、実際強い。
95. Posted by     2009年05月02日 17:37
格闘技みたいに技を出す瞬間に声を上げるのはわかる
でもハンマー投げとかで投げた後にやたら叫ぶのは未だによくわからない
96. Posted by     2009年05月02日 18:29
皇国の守護者を読め、と
97. Posted by an   2009年05月03日 08:43
相手をビビらせる効果だよ。
心理要素は重要だ
98. Posted by     2009年05月03日 19:59
大体、人間の体ってのは、体が壊れないように
力がリミットされてるんだよね。

声を出す・息を吐くとそのリミッターが一瞬外れるわけだ。
99. Posted by     2009年05月03日 20:41
ちなみに叫びながらパンチすると
本当にパンチ力が上がります。
上に書いているとおり
リミッターが外れます。
外れるというよりは、他の信号で錯誤する、と書いた方がより正確ですが。
100. Posted by    2009年05月04日 02:19
一瞬の気合に関しては経験から言っても上で言われている通りだと思う。
長いほうに関しては、なんでジョジョ(特にスタンド以前)が出ないのか不思議。亀仙人のかめはめ波だって当初は静かなもんだったと思うが。
101. Posted by     2009年05月04日 12:18
何回もコメ欄で出てるけど、火事場の糞力出す為だね
102. Posted by @   2009年05月25日 20:22
雄叫びの事を言ってるの?
え、普通に気合入れるためだってわからないのかな?
103. Posted by     2009年06月05日 00:33
示現流だっけ?ちぇすとーという猿叫。
104. Posted by you   2009年06月29日 00:21
武道・武術の根本からある者だけど
息を吐いたり、声を出す行為は
力のリミッターを外す行為に近い
限界を超えてでも強い力で障害を乗り越えたいと言う場面では叫ぶのは当たり前に思えるんだけど?

爆発呼吸とかあの辺をググレば解るんじゃないかな?
105. Posted by    2011年04月02日 01:28
「はーー、はっ!」は、なんか強そう。

空手(くうしゅ)チョップでもやってみれば分かります。
・空気吸い込んだ状態のチョップ
・吐いた状態のチョップ
・吐いた後に一瞬空気吸って即吐きながらのチョップ
「はっ!」ってなると思いますよ。

どれがやばそうかも分かります。

106. Posted by    2011年04月02日 01:41
鍛えてた奴しか分からないかもしれんけど
例えば右手に全力で力込めると前腕のサイズが
一回り大きくなるだろ。
その時に叫ぶ訳じゃないけど「はーっ」ていうか
うなり声出てこない?

107. Posted by タイツ 全身   2013年05月20日 02:03
展示する。八重関
108. Posted by オークリー レンズ   2013年05月20日 19:36
月26日(火)福島県郡山Hip-ShotJapan<出演者>BRAHMAN/TheFRIDAY[問]ノースロードミュージック仙台(022-256-1000)3月29日(金)茨城県水戸LIGHTHOUS
109. Posted by レイバン ジャッキー·オー   2013年05月22日 19:00
10158レイバン ジャッキー·オー)17時57分配信 
110. Posted by rayban 店舗   2013年05月25日 19:50
hibuya-AX<出演者>BRAHMAN/雷矢[問]スマッシュ(03-3444-6751)3月18日(月)山形県ミュージック昭和セッション<出演者>BRAHMAN/next[問]ノースロードミュージ
111. Posted by おまもりひまり抱き枕カバー   2013年05月30日 05:57
)17時57分配信 
112. Posted by モンクレールコート   2013年06月08日 20:45
などでの活用も期待されるという。な
113. Posted by monclerダウン   2013年06月10日 04:39
ス向けITサービス市場」として定義し、市場調査を踏まえたもの。同市場は、サー
114. Posted by モンクレールダウンコート   2013年06月14日 18:40
真は削除された。観光客にはあらかじめ注意しているが、「ここで写真を撮れば海外へ行ったこと
115. Posted by モンクレール ダウンコート   2013年06月17日 14:16
催予定のイベントについてTwitterでコメントインサイド6
116. Posted by バーバリー アウトレット   2013年08月02日 11:33
羽毛衣料製品として世に出ることはあまりなかった。バーバリー アウトレット
117. Posted by オークリー サングラス アウトレット   2013年08月23日 10:06
の強力な陣が、??ファッションの中堅と聡明な若いdesingersの展示を着て自分の出来合いのブランドの滑走路の上でと展示面積. LFW ファッションウィークの先駆けとして、ずっと育てに取り組むと次々に革新と人材のnファッション博愛実現を目指して
118. Posted by コスプレ衣装   2013年11月25日 11:21
山埼日新分AW1日歌山埼
119. Posted by ワンピース水着   2013年12月06日 20:51
さ的な意味的
120. Posted by タオパオ   2013年12月31日 02:25
ペー洋たル)情、 快勝社山埼

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon