2009年05月21日

海外ゲーマーが語る「母が文句を言うペルソナ3のある部分」

・母親が触れたのはサラスバティとラクシュミの事だった。あのペルソナを見たときに「あのポーズや描写が間違ってる」と母が言うんだ。「このゲームはいろんな神が出てくるし、結局はゲームなんだ。デザイナーがそういう解釈で描いたんだよ」と言ったら、「デザイナーは神をジョーク扱いしてるの?」と不思議に思ってた(そして私に皿を洗えと命じた)。みんなの両親はどう反応した?
persona!
(上がラクシュミ、下がサラスヴァティ)
・↑ってことは君の家族はヒンズー教徒なんだね?
・↑そうだ。
・君の母はまだインキュバスとマーラを見てないってことか。
・アトラスは宗教に詳しいと思うけどなあ。
・アトラスはかなり宗教の勉強してるよ。このお母さんより詳しいはず。
・両親は見てないけど弟は見るたびに「あの人たち、自分の頭撃ってるの?」と聞いてくる。
・私の母はいつも「OOH YEAH, BABY BABY」とかアイギスを「あの金髪の子は足がないのね」とかファルロスを「マイケルジャクソン?」とか言ってる。
・Ohh Yeahの戦闘曲はうちの母も歌ってる。
・母親が戦闘シーンを見た時はちょっと緊張した。案の定、「なんで自分の頭を撃つの?」と聞かれたから「ペルソナはすごく扱い難いものなんだ」と汗をかきながら説明すると去って行った。
・両親は何も言わない。弟は一斉攻撃のコマンドを馬鹿げてると言ってるが、エリザベスは好きらしい。
・母親が「あの頭を撃つところは好きじゃない」と言う時はじっと黙る。まだSワード(shit)を使ってる場面を母が見てないのでほっとしてる。


最初にスレを見つけた時はサタン辺りに文句を言ってるかと思ったのですが、まさかのヒンズー教徒。デザイナーの金子一馬さんに罪はありません!
金子一馬画集 I
金子一馬画集 I

fairypot at 00:24│Comments(173)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2009年05月21日 00:27
ソースはこちら
http://www.gamespot.com/ps2/rpg/persona3face/show_msgs.php?topic_id=m-1-45526570&pid=937269&page=3
2. Posted by     2009年05月21日 00:30
多分世界で一番宗教に詳しい会社
3. Posted by    2009年05月21日 00:34
皿洗いモエスw
4. Posted by     2009年05月21日 00:46
>あのポーズや描写が間違ってる
神様だって動くし、いろいろなポーズをとるんだよ。

>デザイナーは神をジョーク扱いしてるの?
しかし、正直これは否定できない。
5. Posted by    2009年05月21日 00:53
…またかよ。
でもまぁ、コノ手としちゃあ随分マシだな。
いいじゃねぇかコノ程度ならよ。
ホントにタチのわりぃの余所で読んだ。
ありゃ深刻だったぜぇ。
6. Posted by    2009年05月21日 00:55
良くも悪くも日本人は宗教をシリアスに考えなさすぎだからねぇ
7. Posted by     2009年05月21日 01:00
実際、神話なんて大昔の人が考えたライトノベル。
日本人が一番作り手の気持ちを理解している。
作り手の気持ちになってみろ。忘れ去られたり、熱狂的に信じられるより、自分の考えた設定で愉快に遊んで、楽しく笑ってくれるのが一番だと思ってるはずだぞ。
自分が作り出したもののせいで、戦争やったり殺し合いされたりするのが一番つらいはずだ。
8. Posted by     2009年05月21日 01:00
日本製だから……としか言いようがない
9. Posted by     2009年05月21日 01:01
神話なんて、日本人にとっちゃ創作物のネタでしかないんですよ
10. Posted by     2009年05月21日 01:08
日本の神話ではみんな神
アトラスのゲームではみんな悪魔

どっちにしても怒られるw
11. Posted by    2009年05月21日 01:14
※7
神話は過去への記憶であって、誰それが考えたファンタジーではないぞ
クトゥルフ神話なら分かるが
12. Posted by     2009年05月21日 01:15
ちなみにヒンズー教徒は、お釈迦様はヴィシュヌ神の化身だということにしちゃってますよ。それも良い化身ではなく、仏教という邪な教えをあえて広めるという役回りで、仏教徒への悪意もいいところです。
このおばはんに文句を言う権利はないですな。
13. Posted by    2009年05月21日 01:20
>>11
クトゥルフ神話こそ過去への記憶です。
ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう るるいえ うがふなぐる ふたぐん
いあ! いあ! はすたあ! はすたあ くふあやく ぶるぐとむ ぶぐとらぐるん ぶるぐとむ
 あい! あい! はすたあ!
14. Posted by     2009年05月21日 01:23
仏教の弁才天と吉祥天にあたるので、「神話」というと何故か違和感が。
15. Posted by       2009年05月21日 01:25
イヤ、その二柱は相性悪いだろ。
16. Posted by     2009年05月21日 01:37
確かに信じてる人にとっては扱い方が侮辱にも取れるだろうな
こればっかりはデリケートな問題だから、あくまで仮想世界なので見逃してくださいとしか
めんどくせぇよな、宗教って奴は
17. Posted by    2009年05月21日 01:37
メガテン海外でも売ってたのか。やばいって。アトラス自重汁。
ペルソナでも十分やばい。
ラスト4文字の神にアレなシリーズとか外交問題になりかねないレベル。
18. Posted by まよ   2009年05月21日 01:43
ギリシャの神々だって、昔はキリスト教なみに信じられていたんだ
信仰が薄れれば神話もファンタジー
19. Posted by     2009年05月21日 01:58
大多数の日本人にとっちゃ神話なんかアホ臭くて
ラノベみたいなもんだからな

つか日本の神話がぶっ飛びすぎてて
日本人はいまいち宗教に現実性を感じられない
創生の女神すら毎日1000人殺すとか
凄まじい事言ってるし
20. Posted by     2009年05月21日 02:15
面白い
メガテン系の海外反応をもっと知りたいな
21. Posted by     2009年05月21日 02:28
そのうち宗教団体に抗議されるよ。
有名な神、悪魔は出せなくなる。
こういうタブーに関わるモノは日本だけで商売しとけばいいのに。
22. Posted by     2009年05月21日 02:46
日本人は宗教と神話を適当に扱いすぎ。
つーかさ外人さんが見逃してくれてるからできてるようなものなのに神話アホ臭いとかファンタジーだからいいだろとか言ってるやつは礼儀を知ら無すぎ。恩をあだで返してるだろ。

彼らにとっては大事なものなんだからもう少し言葉づかいに気を付けろよ。
23. Posted by     2009年05月21日 03:05
そうかあ?
逆にキリスト教圏や他の宗教も層だけど
自分たちの教義や倫理観を他国に押し付けすぎると思うが?
24. Posted by      2009年05月21日 03:07
>あのポーズや描写が間違ってる
神様だって動くし、いろいろなポーズをとるんだよ。

こうゆー風にコレで答えになってるっと思えるところが、無理解さ、問題の溝の深さなのよねーと。

ポージング自体に意味があったり、体のスタイル自体が表すものがあったりね。
25. Posted by      2009年05月21日 03:16
信心深くなくても、感覚的に分かるよう言うと、
神社を軍国主義の象徴の一つとして、破壊のターゲットの一つと扱われたら不愉快だろう。

一方的な一面的な定義、扱いだと暴力的、自分達が無視された様にに感じる。

けれども難しい所だけど、タブー化するのも良くないかな。
26. Posted by     2009年05月21日 03:16
マーラなんかマラのダジャレでチンコだしな
27. Posted by    2009年05月21日 03:17
政治と宗教とタバコの話は伸びる
28. Posted by     2009年05月21日 03:44
ポーズではなく腕の数の話をしてるのでは?

阿修羅が三面六臂じゃなかったら、それはもう阿修羅じゃないのと同じ事を言いたいんだと思うけど…
29. Posted by Mk2   2009年05月21日 03:52
*22
恩を徒でってどんな恩だよw
「見逃してくれてる」ってとこか?
他者に信仰を押し付けないのは信教の自由を保障する気のある社会では当然と捉えられる行動だろ
恩はないわ恩は
30. Posted by     2009年05月21日 04:01
表現者の主観として侮辱することを目的とする表現に憤るならともかく
あらゆる表現、認識はワレワレの思い通りにすることしかユルシマセーン
ってのがまさしく宗教紛争の原因だと思うんだが?
よくないよそういうのは
うん
31. Posted by     2009年05月21日 04:21
ラクシュミの方はなんかどこかで見た事あるんだよねー
ベゼクリクで見た飛天(アプサラ)かなー?
アンコールワットだったかなぁ…

とりあえずラクシュミは飛天のイメージとごっちゃになってると思うんだけど、どうなんでしょ。
32. Posted by まる   2009年05月21日 04:31
んー。。確かに、例えば、神社とかに一方的に失礼な表現を他国がしてるのを見たらイイ気はいないと言うのは分かるしな〜
結局は程度問題でケースバイケースなのでは?
自分的にはいつもの結論になるんだけど、とどのつまりは、どのサイドの立場であれ"極端"っていうのが色々問題を引き起こすんだよ、いつも。

(ただ、悲しいことに、”極端”と”バランス”が正面衝突すると後者が負け気味になるのかも、原理的に)
33. Posted by     2009年05月21日 05:20
池が凍ったときくらいスケートしてもいいじゃない
34. Posted by     2009年05月21日 05:23
海外でもコレ売ってるの?
だとすればまあ企業がこの程度のいざこざ予測できないとは思えないし
出しても大丈夫と充分慎重に判断できたから売ったんでしょう。いい時代になったってこと
そうじゃないなら他所の国のゲーム勝手に落として文句いわないでよって話だね
35. Posted by     2009年05月21日 06:19
正直、宗教ってめんどくせーなーって思う。
まあ、こういう考え方も日本の宗教観のひとつなんだろうな・・。
36. Posted by     2009年05月21日 06:26
金子一馬はデザインをする上で
その神様を描くときのお約束(持たせる小物や身体的特徴)はちゃんと踏まえてるはず。
むしろ資料があまり残ってない神や悪魔を描くのが大変だってインタビューで言ってました。
ポーズに関しては神様だって年がら年中同じ姿勢じゃないだろうと…
37. Posted by     2009年05月21日 06:34
追記
多神教の神の扱いの酷さに関しては
「スターゲイト」の右に出るものは無いでしょう。
映画は酷いけどドラマ版はもっと酷い。
日本神話も被害にあってます。
38. Posted by カーター   2009年05月21日 07:33
>37
オニール将軍に免じてゆるしてあげてください。
39. Posted by     2009年05月21日 07:55
多くの人がこんだけ宗教に客観的で寛容なのに、
戦後、反社会的な連中による税金対策になる宗教法人の悪用で、カルト教団が腐るほど出来ちゃって社会問題になってんだよね・・・
はたして、宗教対立で苦しむ人たちと我々とどっちが不幸なのか
40. Posted by     2009年05月21日 08:00
>>23
はぁ、完全にお前は無知だなぁ。
サラスヴァティとラクシュミは、彼らの神なだけでなく、我々仏教徒の神、弁財天と吉祥点でもある。
別にインド人の許可を取る必要がどこにある。上にも書いたが、ヒンズー教徒は釈迦をヴィシュヌが悪いことする時の化身って教えてるんだよ。ふざけた教義で仏教徒に喧嘩売ってるのは連中であって、こちらは自分たちの神を自分たちなりのやり方で愛でているだけだ。七福神に入っている弁財天を見て、わけのわからん日本や中国の神と一緒くたに信仰するな、と言われて取り下げる筋合いがあるか?連中だけの神じゃないんだ、日本の神でもあるんだ。日本人が一方的に譲歩する必要などあるかよ。
41. Posted by     2009年05月21日 08:02
おっと上のは>>22あてでした。23ごめん。

あと、吉祥点→吉祥天ね。分かるとは思うが。
42. Posted by     2009年05月21日 08:37
>ヒンズー教徒は釈迦をヴィシュヌが悪いことする時の化身って教えてるんだよ。
ヒンズー教徒がヴィシュヌを厄病神として教えているかのような書き方は止めたほうがいい
もっと正確に言葉を選んで書きましょう
43. Posted by ・   2009年05月21日 09:21
※42
書きこんでた人じゃないけど
嫌みな言い方するくらいなら自分がその
「正確で言葉を選んだ」解説をしてやりゃいいのに
釈迦が悪いことするときの化身ってのはフーンって感じで面白かったけど
けちつけるだけのコメントには何の発展性もないよ
44. Posted by     2009年05月21日 09:26
でもまあ、神様には定番のポーズがある訳で、仏さんがVサインとかサムアップとかしてたら
俺らだって「これは違う」「おちょくってんのか」っていいそうだよな。
神さまだって動くだろ、てのは既に「キャラ」として捉えた考えなのかも知れんね。
45. Posted by     2009年05月21日 09:26
天皇陛下以外なら全て受け入れ融合しネタにするのが神道のポリシー
46. Posted by     2009年05月21日 09:26
宗教に頼らないと神に祈れないなんて信仰心が足りないんじゃないかな
47. Posted by Posted by   2009年05月21日 09:37
コレで怒ってたら「天空戦記シュラト」なんかどうなるかなあ?シバ神がオカマの悪役で、ヴィシュヌ神が殺されて主人公のGFがラクシュミー神として後を継ぎ、主人公の方はブラフマー神となる。オイオイ…。
48. Posted by     2009年05月21日 09:39
幽霊は信じるが
神とかだとうさんくさがる日本人
49. Posted by     2009年05月21日 09:46
宗教を軽視しすぎるのもちょっとな
所によっては彼らの哲学の一端を担う事も多いわけだし、それを適当に処理するのもどうかと思う
それはその宗教を信仰してる人たちを馬鹿にしてる行為だろ

いや、アトラスじゃなくてコメ欄の話な
50. Posted by    2009年05月21日 10:00
46>
禿同。
上手い事を言ってくれたと思う。
んなモン無くても精進出来る人はいるし。感謝の念も抱けるし。
確かに救われる人も居るけど食事と一緒で腹八分目にしとかないと却って悪質になるのもまた事実。
無くても出来るのが一番いい。
51. Posted by at   2009年05月21日 10:32
コメント欄で宗教戦争してるやつw
ちょっと頭冷やせw
リアルで宗教戦争してるやつらと一緒になるな。
52. Posted by ^^   2009年05月21日 11:29
元ネタ見ると
メガテン、サマナーとか初期のころは
トレースしましたって感じだったけどな
さすがにグラ一緒じゃ手抜きって
言われるだろ




53. Posted by ブルカかぶせろブルカ   2009年05月21日 11:42
…そうだ!魔界天使ジヴリールを中と(ry
54. Posted by     2009年05月21日 11:49
ほんと管理人はペルソナが好きだなw
やったことないからやってみようかな、いつか最新作が出たら
55. Posted by あ   2009年05月21日 11:56
一応発売前だか開発前だかにはちゃんとお祓いとお祈りをしてるらしいな
56. Posted by     2009年05月21日 12:18
あんたの国の元の絵だって必ずしもすべてが同じ構図じゃないだろww
57. Posted by     2009年05月21日 12:31
アッラーが出てきたら、アトラスすげーと感嘆してしまうんだがな
58. Posted by     2009年05月21日 12:42
触らぬ神に祟りなしってこれのことか
59. Posted by    2009年05月21日 13:06
メガテン悪魔を語るスレとかないんかな?
外人の悪魔への反応が見てみたい。
モーショボーたんに萌えるモンゴル人とか、オオクニヌシを語るアメリカ人とか。
あとアラミタマとかなんて訳されているんだろう。
管理人さん、気が向いたらお願いします。
60. Posted by     2009年05月21日 13:22
>>44
聖おにいさんのことか
・・・日本はアレがokな国だからな…
61. Posted by      2009年05月21日 13:22
>>45
明治期の宗教政策見てたらそんなこといえないねえ。
神社合祀・民間信仰禁止政策で地方の神様潰されたり神道に変更させたりで江戸期の民間信仰調べるのがガチでめんどくせー。

人間のやることなんてどこも一緒。
その時の政治体制によってコロコロかわるだけ。
62. Posted by    2009年05月21日 14:21
>>24
>こうゆー風にコレで答えになってるっと思えるところが、無理解さ、問題の溝の深さなのよねーと。ポージング自体に意味があったり、体のスタイル自体が表すものがあったりね。

いや、その時点で違うだろ。宗教画とかなら文句言われてもそりゃしょうがないけどさ。そのポーズ違うって。でも、メガテンは宗教画ではなくゲームだろ? コンセプトはポージングで神様を表現するのではなく、物語を操作して楽しむところにある。

ポージングの正しさを主張するゲームじゃない。もちろん釈迦の格好したキリストが出てきたり、キリストの格好したスサノオが出てきたりしたら、さすがにメチャクチャ過ぎるがな。
63. Posted by     2009年05月21日 15:07
>62
>「このゲームはいろんな神が出てくるし、結局はゲームなんだ。デザイナーがそういう解釈で描いたんだよ」と言ったら、「デザイナーは神をジョーク扱いしてるの?」と不思議に思ってた

それがつまりはこの感想になるんじゃない?

結局あれは本来の描かれ方と違っても、本当のラクシュミやサラスヴァティを描いたものではなく、名前を借りてきた別の何かを描いたものなんだと思ってもらうしかないんじゃないかな。
RPGのキャラクターによくラクシュミとか名前が付いてたりする感じ。

ジョークって言われると笑い物にしてるように取られてるとしたら遺憾だけど、まあ神を「ネタ」にしてるのは事実ではある…
64. Posted by     2009年05月21日 15:44
>>57
元ネタでなら既に出てる>真2
65. Posted by     2009年05月21日 15:48
それで「この国では正規の商品は販売されていない」といういつものオチは何時つくんだ?
66. Posted by     2009年05月21日 15:56
ペルソナは人の心に眠る別人格が具現化したものであって本物の神や悪魔とは違うんだろ?
能力者がヒンドゥー教徒だったりしたら正確なイメージで出てくるのかもしれないけど。
67. Posted by     2009年05月21日 16:10
他国だけの神を陥れるならアレだが
自国の神も敵役とかにしてるからなwメガテンはw
イザナミとかカグヅチとかスクナヒコナとか
68. Posted by    2009年05月21日 16:10
宗教は自由だがそれを強制したりする姿を見ると宗教だとか洗脳というのは怖いな...としか思わないな。
まあ、宗教を題材・素材にする場合は少しは考えたほうがいいとは思うけど。
69. Posted by     2009年05月21日 16:34
アルラウネがシャンプーのポーズして「洗うわね」ってギャグな辺り
70. Posted by な(ry   2009年05月21日 16:44
>「この国では正規の商品は販売されていない」といういつものオチ

そのオチはよく見かけるし、
納得もするけれども、

では日本で正規に販売されてない作品の
日本描写で、日本神話とか、天皇家とか
出鱈目に表現されているものがもしあった
場合、みんな黙っていられるもの?

特アの反日ゲーとか日本では
売ってないけど、ネットではみんな
普通に怒ったりネタにしたりしてるような。
71. Posted by     2009年05月21日 18:21
>では日本で正規に販売されてない作品の日本描写で、日本神話とか、天皇家とか出鱈目に表現されているものがもしあった場合、みんな黙っていられるもの?

「これが正しい日本だ!」と主張し、それが影響力を持っていて見過ごせない(例えば教科書などに使われ教育の材料にされてる)ならば、そりゃ口を開いて指摘もするわな。

>特アの反日ゲーとか日本では売ってないけど、ネットではみんな普通に怒ったりネタにしたりしてる

そこに悪意があれば同様に口を開いて指摘をする。

で、メガテンは教科書として教育してるわけでもないし「これが正しいラクシュミの姿だ!」と宗教界に主張してるわけでもないし、ましてや悪意をもって湾曲してるわけでもないだろ。

悪意もないただの娯楽に何マジになってんのって話。普通の大人ならスルーすんじゃね?

ポーズが違うってのが見過ごせないほど悪質で重大な過ちなのかなと俺は不思議に思う。まあ、そんなので怒っちゃうから信者なんだろうけどね。
72. Posted by     2009年05月21日 18:51
外人はさ別にポーズ違うだけでアトラスに苦情言ってきてるわけじゃないだろ。
でも自分の信じてる神をネタ扱いされたら信心深い人なら気分悪くするのは当たり前だろ。

悪意が無くたってネタさにされたら嫌に思うやつは当然いる。
彼らに文句言う権利は十分あるよ。娯楽なら許されるって理屈はどっからきてんだよ?
73. Posted by     2009年05月21日 19:04
この和み系の海外スレを抗議と受け取るなんて、どれほど器が小さいんだよw
74. Posted by    2009年05月21日 19:34
一応知らない人のために言っておくと、アトラスはノクターン以降の作品は北米・アジア・欧州で発売してますよ。
今月は北米版ライドウ2、来月は北米版デビサバがリリースです
75. Posted by    2009年05月21日 19:47
※73は※71当てだよなw
76. Posted by a   2009年05月21日 19:48
国内外で宗教をネタにしたゲームはたくさんあるけど
メガテンシリーズはかなり勉強した上でやってるから別にいいんじゃないか?

他の会社は宗教のイメージだけで作ってることが多い
特にイスラム教徒=テロリストな描写はアメリカ産じゃほぼ定番
77. Posted by    2009年05月21日 19:52
あーもぅ
頼むからファビョらんでくれみんな。
議論百出とレスで大乱闘は別物でしょうに。
意見交換は冷静に。
78. Posted by    2009年05月21日 19:55
>76
アトラスもさすがに危険なイスラムには手を付けてませんよ
造魔の英雄サラディンくらいでしょうか
79. Posted by       2009年05月21日 19:58
日本には八百万の神がいて、異文化圏の唯一神も所詮はその中の一人に過ぎないんだよな。
多少扱いが軽くなるのも致し方なし。
80. Posted by     2009年05月21日 20:14
>79
海外に売るんなら日本だからってのは通じないと思うが…
81. Posted by あ   2009年05月21日 20:43
メガテンシリーズが海外で発売されたこと自体が奇跡なわけだ。てか、ペルソナの罪とかは絶対に無理だろうね。ヒトラーをジェロニモに替えるわけにもいかないし。
82. Posted by あ   2009年05月21日 20:54
腕の数ぐらい揃えようぜ
83. Posted by    2009年05月21日 21:00
他の宗教はネタにするくせにイスラームには手を出さないアトラスに日本人の卑怯さを感じる
84. Posted by ..   2009年05月21日 21:04
神をジョーク扱いするなんてゲームに限った事じゃないだろうに。日本にいるとここまで頭の固いカーチャン像ってのは描きにくいな。
85. Posted by     2009年05月21日 21:17
>>83
イスラームは教徒側の対応が違うから仕方ないだろ
キリスト教圏とかは西洋近代文明が宗教をネタにしてもかまわない方向に成立してったから大きくクレームはつかない
宗教とそれ以外の部分を分離するのが前提だからな
でもムスリムはイスラームの特性上宗教をネタにはできないんだよ
宗教が他の生活すべてと一体になる方向に新化したから仕方ない

だじゃらアトラスはネタをネタだと受け取れるところの神しか使ってないだけ
大人の判断だと思うがな
…ここまで書いて83がネタな気がしてきた
大人じゃないのは俺か
86. Posted by     2009年05月21日 21:22
>83
卑怯って・・・
そこで挑戦心出したら金子画伯が暗殺されてしまうw
87. Posted by     2009年05月21日 21:25
真3のシヴァなんてぷるるるるわっしょーいウィームだぜ
88. Posted by      2009年05月21日 22:08
>>83
アッラー=YHVHだしょ。
キリスト教とユダヤ教とイスラム教の神は同じものだもの。イスラム教徒はイーサー(イエス)やマルヤム(マリア)も自分たちの預言者、その母として尊敬しているぞ。神様のように崇めることはないが。
89. Posted by     2009年05月21日 22:14
※82
頭の数も・・・
90. Posted by     2009年05月21日 22:21
もともと弁天(サラスヴァティ)はうる星やつらや、きゃんきゃんバニーの時代から、改変されまくってるんだから、メガテンはむしろ原典に忠実な方だと思うなぁ。
まぁ忠実だからこそ、差異が目立つのかもしれないが。
このおばちゃんが何人なのかは知らないが、遠い極東でこの女神が、ベンザイテンという名前で信仰されていることなど知るよしもないだろう。日本と中国で魔改造しまくった弁財天に近い図像だったら、そもそも違和感など感じなかったかもね。
91. Posted by        2009年05月21日 22:28
まぁ日本人は宗教については良く言えば寛容、悪く言えば鈍感だからね・・・

ただのネタで悪意からくるものでは無いってわかってもらえればいいけど
92. Posted by まゆ   2009年05月21日 22:41
国とか以前にこの場合、ゲーム好きな少年とゲームに理解を示さない母親の構図に近いような気がする
93. Posted by      2009年05月21日 23:13
このお母さんはペルソナ1のカーリーの
デザインを見たら憤死するんじゃないか?
94. Posted by     2009年05月21日 23:45
>>56 ポーズもっといえば指先までしっかり決まり事になってる。日本でさえ、仏像の最低限抑えておこうなつう決まり事がある。
 信心深いお母さんからすれば、ぶったまげたんだろうね。
95. Posted by      2009年05月22日 00:25
日本の仏像と同じように、印相の考え方があるんだろうね。
この手の形は救済を表してるとか、この手の形は対立を表してるとかそんな感じで。

たぶん持ってる道具(花とか数珠とか)や座りかたにもそれぞれ意味があるんだろうなー。

まあ確かに、仁王が説法印を結んでるとか創造すると、変だろーという気持ちは解るかな。
96. Posted by    2009年05月22日 00:38
なんか寄ってたかって宗教に詳しい感じのトークを展開されると困る
97. Posted by     2009年05月22日 00:43
日本は神道と仏教
欧米はキリスト教
インドはヒンズーと仏教
中東はイスラム

…中国って主要な宗教あったっけ?
儒教は宗教じゃないよな?
98. Posted by     2009年05月22日 00:55
>>97
つ【中国製共産主義】
あれ、宗教だろ?
99. Posted by    2009年05月22日 01:00
中国は道教と仏教
儒教は神を信じないけど祖先崇拝なので、やっぱ宗教なんじゃないんですかね
日本では儒学という道徳論でしかないけど

ちなみに孔子の教えとかは英訳すると、アメリカ人にはインディアンの長老が説く教え、みたいに響くようだ。
100. Posted by     2009年05月22日 01:14
デザインに悪意やからかいがなけりゃいいんじゃねーの?結構きれいじゃん
101. Posted by     2009年05月22日 01:50
本気で神を信じている人たちの気持ちは、一般の日本人には分からないよな。

私には、中絶に反対したり、進化論を教えることに反対したり、宗教戦争を起こしたりする諸々の教えは、悪魔の教えとしか思えないんだけどね。
ね、キリスト教、ユダヤ教、イスラム教、ヒンズー教のみなさん。
102. Posted by     2009年05月22日 01:51
本当にやばいのは実はFFなんだけどな
神話や伝承から神や悪魔の名前だけもってきて
好き勝手なデザインで出しちゃってる
海外版では名前変えてるのかな

※43
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%8C
検索すればすぐ出てくるし
米欄私物化して宗教論争するのはどうかと
103. Posted by _   2009年05月22日 01:54
日本なんかわずか70年弱前まで生き神様を信じて戦争してたのに、いまはこんなんなんだから、他の国も教育次第でどうにかなるかもね。
104. Posted by     2009年05月22日 02:02
>>103
当時、天皇をイキガミ様だと本気で思っていた日本人なんていないよ。
ヒント:本音と建て前
第2ヒント:現人神というのは尊称

だって本気でそう思ってたら、生き神様に人間宣言させたGHQにテロ起こすような日本人が出てもおかしくないじゃん。
当時の新聞も人間宣言とか全然大きく取り上げてないし。
105. Posted by     2009年05月22日 02:13
>>102
RPGの元祖であるD&Dだってゴルゴンを、石化ブレスを吐く牛にしたり、宇宙に飛び出してノームをロボットにしてみたり、ストームブリンガーを版権無視してデータ化して怒られたり、アマテラスに混じって山本伊達とか、ヘンゲヨウカイだの訳の分からんクリーチャーを山ほど製造したり、好き放題適当やってるのに何が問題なのかねw
日本人だけがそういう無茶な改変をやるというのは無知もいいところだ。
106. Posted by     2009年05月22日 02:22
全員が全員ガチガチの宗教狂いってわけじゃないしな
キリスト教徒でも、中絶には特に反対してない人もいるだろうさ
107. Posted by     2009年05月22日 03:00
>100
悪意を感じるかどうかを決めるの俺らじゃないからなー

結局不快だといわれたら、その国では出さない配慮をするとか、デザイン変える方がいいよ。
頑なに「俺らは悪意があってやったわけじゃないんだから許せよ」とか喧嘩してもしょうがない。
怒られたらごめんなさいっていうしかないね。

でもまあ今回は別に怒ってるわけじゃないみたいだから、大丈夫そう。
108. Posted by     2009年05月22日 03:03
金子のラクシュミはスカイダイビングがあのポーズの元ネタらしい
画集のコメントでそう言ってたよ

>イスラム関連
イスラム教固有の天使イスラフェルは神様じゃないから大丈夫だし問題ないって話かい?
109. Posted by     2009年05月22日 03:20
神を下僕にしちゃうのはまずいよなぁ
110. Posted by     2009年05月22日 03:22


お前ら議論大好きだな



111. Posted by    2009年05月22日 04:22
つーか宗教の教訓や哲学的な部分を信仰してるならともかく、未だに神様や悪魔やら不思議パワーやら信じてる外人は日本人からみたらよっぽど奇妙なやつらだ。
つーかマジキチ電波野郎。18世紀で頭と止まってんのかww
112. Posted by    2009年05月22日 04:27
大作先生を隠しペルソナにしてはどうだろうか
113. Posted by     2009年05月22日 06:59
コメで議論すんな
2chででもやれ
114. Posted by    2009年05月22日 07:16
ギャラクシー・クエストで、今まさに宇宙の危機を救おうとしてるのにってタイミングでゴミ出しをさせられるヲタク少年を思い起こさせる。
115. Posted by     2009年05月22日 07:50
アトラス系で抗議がきたって記事は見たこと無いけど
ソニーのソフトでならあったよ
キリスト教だったかな
詳細については忘れちゃったけど
116. Posted by                2009年05月22日 08:26
>>115
FPSかなんかで、実際の教会と同じ建物出しちゃったんじゃなかった?
117. Posted by     2009年05月22日 08:38
抗議が来て改変したゲームって
忍者龍剣伝とポケモンカード
だったっけ。「ダビデの星」には
うるさいみたいだね。
某エロ劇画は知られていないから
抗議されないだけなのか。

でもインドは神であるハヌマーンが
ウルトラマンと怪獣退治するような
映画を作るぐらいだから日本と同じように寛容だと思っていたんだけどなぁ。あちらでは漫画とかにも向こうの神様はよく出ていたはず。(唐沢商会の本で見た)ポーズとか言い出したら漫画じゃ動けないだろう
118. Posted by    2009年05月22日 09:31
日本には八百万の神がいて他宗教に寛容みたいなこと言ってるのに、
ここ見てると全然そんなことないよいよね
119. Posted by    2009年05月22日 09:47
たかがゲームに文句つけるのは狭量だっつうだけの話。
120. Posted by dagi   2009年05月22日 10:18
>>26
マーラはああいう像が実際にスリランカにある
>>40
ゲーム上の解説ではヒンドゥーの解説やってるからそれは当たらないな
>>78.
アズラエル、イスフェラールなんてのもいるよ
無明時代のものならジン、イフリート、ペレなんかもいる

日本人がどういう宗教意識を持ってようが中には大切に思う人もいるんだよ
その辺は理解してやれ

ちなみにラクシュミのポージングはスカイダイビングのイメージで描いたらしい
121. Posted by     2009年05月22日 12:55
宗教の押し付けも無宗教の押し付けも良くないってことだね
122. Posted by 0   2009年05月22日 13:09
無宗教の人なんかめったにいないけどな
123. Posted by     2009年05月22日 14:13
あんま関係ないけど魔法の名前はほとんどそのままなのに
マハ系だけMaragiとかMazioなんだよね。マラギ?
124. Posted by    2009年05月22日 14:40
※122
その宗教を信仰してないなら無宗教だろ
なら日本人は大多数が無宗教だ
125. Posted by ペルソナァ!ドキューン!!   2009年05月22日 15:04
スレ主が皿洗えって言われたのが何気に笑えるw

母親に汗かきながら説明してるのも笑えるww

エリザベスが好きな弟は良い弟
126. Posted by    2009年05月22日 15:31

未 だ に 神 様 信 じ て る 奴 は マ ジ

キ チ 電 波 野 郎
127. Posted by あ   2009年05月22日 15:52
米124
神社に行って願い事をしたことはないし、墓に手を合わせたことも花を供えたこともないし、実家に仏壇も神棚もない
って日本人は少数派だと思うぞ
128. Posted by なにかという(ry   2009年05月22日 16:19
「無宗教という宗教」 
なんて言葉は前世紀から聞くなぁ。
129. Posted by    2009年05月22日 16:57
ヒンドゥー教って他の神とか取り入れすぎてめちゃくちゃカオスなんじゃなかったっけ。
カーリーみたいのとかエログロ生生しすぎてとても理解できない

>61
同意。手塚の火の鳥じゃないけど、結局、宗教は政治や利権に付随するものでしかない。(強いロシアを目指すプーチンはロシア正教と密着し、愛国心教育のために利用、現在教会の数がもっすごい増えたらしい)
キリスト教やイスラム教が世界から消滅したって、独裁主義や社会主義が隆盛して紛争は引き続きのはず。

どんな無害な土着宗教(信仰)だって政治で国家宗教になれば、排他性・選民性を持つ。
日本は島国で比較的豊かで平和だったから、宗教が強大化した時代が少ないだけ。
(IF世界で、日本がWW兇望,辰涜席人里貿討鮠Г┐討燭蕁国家神道は政治や知識人によって、さらに教条化、体系化されててもおかしくないはず)
中世、中央の権力が弱体化し世が乱れた時代に、仏教系新宗教団体の一向宗が土豪や国人を吸収して大名クラスの力を持っている、…信長が根切り(皆殺し)、島津がキリスト教と二本立てで明治まで禁教にしてるけど。

結局なにが言いたいかというと、“宗教めんどくさい、日本の八百万の神の汎用性すばらしい”という意見は間抜けに聞こえる。“日本は豊かで平和で良かったー”という意見なら、激しく同意だけど。
130. Posted by    2009年05月22日 16:59
宗教的行為はするけど、みんな信仰しているからやってるというわけではないだろう
行動してりゃなんだって宗教ってわけじゃないでしょ
みんな、どれも深く信じちゃいない。無宗教だろ
131. Posted by     2009年05月22日 17:27
日本人に、神を信じますか?と聞くと
信じるが3割強、信じないと判らない、がそれぞれ3割くらい
なんとも絶妙なバランス感覚を持っている
日本にしか出来ない事なんよね、こういう事って。
個人的に神の解釈は人それぞれだと思うし、直接的に特定の宗教を侮蔑する行為が無いなら、文句言われる筋合いは無い、と言いたい。
その理屈が通じれば宗教戦争なぞ起こらんがな。
132. Posted by     2009年05月22日 17:29
※124
無宗教とも言えるし、多神教を信仰してるとも言えるかな。
ベースは神道の考えだと思うけど、神道を宗教とするかは議論が分かれる所だな。
133. Posted by     2009年05月22日 17:31
※127
クリスマスをお祝いする人はキリスト教徒になる、って理屈になるぞ
134. Posted by     2009年05月22日 17:36
キリストは好きだが、キリスト教信者は好きではない。キリスト教信者はキリストのようではない。

歴史に記録されている世の中で最も極悪で残酷な罪は、宗教という名の下に行われている


宗教家であるガンジーの言葉
日本人が考える事も要するにこうだろ
135. Posted by .   2009年05月22日 18:01
日本人は無宗教って言葉を軽く見過ぎ
これは神や宗教的戒律だけじゃなくて幽霊とか妖怪とかも一切認めてない・全く信じてないってことなんだよ
136. Posted by 774   2009年05月22日 18:33
ペルソナ4>>>>>>>>>ペルソナ3
137. Posted by     2009年05月22日 18:41
まあ軽い気持ちで他所の神様をパロディー化してたらいつかは起こる問題だよな
信者が完全にいなくなった古代の宗教とかならともかく
138. Posted by dagi   2009年05月22日 19:41
ってか実はパロディ化は本場インドのほうが酷かったりするけどな
ドラマや映画で神様がわんさか出る
しかも神を演じた俳優がそのまま視聴者に神様と認識されるから俳優から政治家の転身が盛ん
みんな神様(を演じた俳優)に投票する
ペルソナの場合はそう目くじら建てるほどの事でもない
設定からして神じゃなくて人格だし
メガテンのほうがやばい
139. Posted by ゜   2009年05月22日 19:42
そう宗教だの何だの騒ぐ前に記事をよく見ろ

母親が教育上の悪影響を考えて少なからずこのゲームを嫌っているのが見てとれる

息子が神を従えた挙げ句自分の頭をブチ抜くゲームをしてたらそりゃ口を挟みたくもなるよ
どこの新宗教だっていう


お前たちだって自分の嫌いな物にはいちゃもんつけたくなるだろう?
140. Posted by 山野野衾   2009年05月22日 22:53
米61
>江戸期の民間信仰調べるのがガチでめんどくせー。

専門はもっと前の時代ですが、同意致します。つくづくいらぬことをしてくれました。

近代になって使われた「宗教」という言葉は、信仰対象や態度を特定のものに限った上で、
「他を排除する」という西洋由来の意味をこめたものですから、日本に限らず東洋人にはいい加減というか、「無宗教」なところがありますね。
しかし、無宗教即ち無信仰ではない。
141. Posted by      2009年05月22日 23:21
進化論と中絶を認めようとしないアメリカ人キリスト教原理主義者にもの凄く不快感を感じる。あの頭の悪い原始人どもを全員15世紀送りにしてほしい。
さぞ魔女狩りで大勢狩られることだろう。
142. Posted by     2009年05月23日 01:08
まあ日本人が無信心で生きていけるなら、雨後の筍みたいに次から次と新宗教、カルト教団出てきて、大学生がほいほい入信したりする状況は生まれてないわな…
143. Posted by     2009年05月23日 03:49
この手の話では必ず共産主義者が

「日本人は無宗教!無宗教!」

と主張します。
144. Posted by 金田正一   2009年05月23日 07:33
デザイナーの金子一馬は韓国系
145. Posted by     2009年05月23日 08:53
個人的には、PSP版ペルソナの
海外の反応が知りたい。



とくにBGM
146. Posted by      2009年05月23日 10:36
>>97
中国固有だと道教があるな
後はチベットとかモンゴルは魔改造した仏教が・・・

>>117
ハヌマーンはタイ映画だ
147. Posted by     2009年05月23日 10:48
>>143
無神論(共産主義者)と無宗教と無信仰は違うものだぜ。
148. Posted by     2009年05月23日 15:02
このスレの馬鹿たちを見てると
宗教の対立がなくならない理由が良くわかるよ
149. Posted by     2009年05月24日 00:48
無宗教原理主義者まで暴れる始末w
150. Posted by たま   2009年05月24日 01:01
他人が人生を通して大切だと考えているようなものを「カッコイイ」「可愛い」「面白い」といって弄繰り回すのは危険ってこった。
何も宗教に限った話じゃない。
多くの国では宗教にそうした性質が強いが、日本ではそうではないという話。

日本の場合は何だろうなぁ。
天皇の扱いが割りと近いが・・・

「お前の嫁さん、可愛いから俺が漫画にしてみたよ!」っつって妙なデフォルメされた挙句、半裸で敵殴り倒す漫画を見せられて、笑って済ませられるほど器の大きい人間はそうは居ない。
151. Posted by     2009年05月24日 02:43
社会通念上にある人間としての行動の規範や道徳なんてものが宗教的な観念と関係していたりする
宗教はそういうものも含んでいる
何かを拝むだけが宗教ではない
日本人の中にも知らず知らずのうちに養われた宗教的観念はあるよ
ある宗教の神様を蔑にするということは
その宗教の影響を受けている人々を蔑にすることにも繋がりかねないから
やはり、気は使うべきだよ
152. Posted by    2009年05月24日 02:58
外人にやられたら不愉快ってのもあるよな
日本の漫画なんかで邪悪な仏教宗派だとか神道宗派なんてちょくちょく出てくるし別に目くじらも立てないけど
外人が仏教や神道を邪悪なものとして描いてたら不愉快極まりない
ヒンズー教徒からしても身内でパロディーするのと異教徒にパロディーされるのじゃわけが違うだろう
153. Posted by あ   2009年05月24日 12:36
アクマヲコロシテヘイキナノ?
154. Posted by @   2009年05月25日 19:48
ラクシュミってFF6でも召喚獣で出てきたよね。
まったく世界観に合ってなかった。
155. Posted by はらいたまえ   2009年05月25日 22:59
日本が信仰や宗教色が薄いというのはどうかと。
逆に生活に溶け込みすぎていて
日本人にはわからないんだよ。
極端な例では科学の粋たる原発を造るのに
地鎮祭をやる国はあんまないと思うぞ。
もうすこしで夏祭りの季節だが
「祭り」はもともと「奉り」・「祀り」で
大概は古い祭りは宗教儀礼がもとだし。
あとアニミズムや祖霊信仰の延長線上に
ある(日本)神道系の信仰には善神/悪神や
神/化物の区別や概念がない。だから
パワフルでおっかないのは(外国産も含め)
全部神様ということになっている。
もともと良い者とか悪者とか区別ないの。
そういうのを政(まつ)って治めるのが
日本の政治の始まりで、大昔は
巫女や神主なんぞのシャーマンがやって
いたわけね。
156. Posted by      2009年05月31日 11:06
>>144
オマエ苗字に金がついてるだけで判断してるだろ
もし万が一朝鮮系でも俺が金子一馬のデザインを好きなことに揺らぎはないがな
157. Posted by な(ry   2009年06月05日 13:13
はい。うちはシューキョーやってますよ、

…とは誰も思わないほど生活に自然に
とけ込んでいるのが本来の信仰ではないかな。

その観点では日本人には別に信仰が無い
わけではない。

ていうか、みんな
集金マシーンで集票マシーンで洗脳マシーン
なカルト宗教とか、異教徒滅殺には軍事力
も厭わないような武闘派宗教とか
マスコミとかアニメに出てくる極限宗教観に
毒されすぎかもー。


そういえばこんなニュースが。

http://gs.inside-games.jp/news/190/19050.html

宗教に無頓着で叩かれたりするのは
別に和ゲーだけではないようで。
158. Posted by c   2009年06月06日 18:41
>http://gs.inside-games.jp/news/190/19073.htm

すんません騙されてました(笑

http://gs.inside-games.jp/news/190/19073.html

こうだったらしい。

…そこまでやるのかEA。
159. Posted by dfg   2009年06月26日 19:50
宗教を軽んじているのは否定できないけど
そのまんまのポーズにしないのはちゃんとした理由があるよ 一種の責任逃れ
160. Posted by     2009年07月16日 12:58
いやー
思ったより海外で反発受けてないのが意外だ
昔っからメガテン系だけは海外に出せないってのが通説だったからな
161. Posted by riegoli   2013年01月10日 05:11
ソースはこちら http://www.gamespot.com/ps2/rpg/persona3face/show_msgs.php?topic_id=m-1-45526570&pid=937269&page=3
162. Posted by pricconneu   2013年01月10日 20:24
多分 世界 で 一些宗教 に 细节 しい 俱乐部
163. Posted by オークリー ゴーグル   2013年05月23日 07:18
本機(『DEV−50V』『DEV−30』)は、光学双眼
164. Posted by rayban 店舗   2013年05月24日 04:05
オートフォーカス(AF)機能」、「光学式手ブレ補正(ア
165. Posted by rayban 店舗   2013年05月25日 10:09
3303rayban 店舗 ソニーは、従来機比(『DEV−3』)約30%(※1)
166. Posted by 魔法少女リリカルなのは抱き枕カバー   2013年05月25日 23:22
う中で政治活動を重ねることがで
167. Posted by モンクレール レディース   2013年06月07日 11:14
プレゼンツ『アルコ&ピースLIVEHelloTom!!』」を行ったアルコ&ピース。左が酒井健太、右が平子祐希。昨日5月26日、東京?ニッポン放送イマジンスタジオにて、アルコ
168. Posted by moncler モンクレール   2013年06月10日 13:59
OTコラボ第2弾が登場BARKS5月31日(金)12時32分配信【Kawaii
169. Posted by モンクレール コート メンズ   2013年07月31日 02:22
祉法人「白石陽光園」福岡長袋の
170. Posted by モンクレール レディース   2013年08月22日 09:54
の最も有名なと好きなファッションデザイナーの一つで、タワー倫Tahiliani開くラク美ファッションウィークのサマー/ 2013年報告盛大な現場展示蒂格雷相思.のデザイン理念、現代と現代で、我々は過去の歴史を抱いて、塔倫Tahilianiは実施例の縮図nの贅沢品とファッションの代名詞.
171. Posted by モンクレール ダウン レディース   2013年10月15日 12:50
著者を祝うために別の方法は、彼または彼女の本の モンクレール?2014?秋冬 メンタ1 モンクレール?2011?メンタつからシーンを入れてするでしょう。シーンを引き出す本のいずれかが行われた場合イラスト、本や映画のシーンを印刷したりすることができます。あなたをも含めることができます画像と同様の著者についての情報彼らは著者に関連付けることができますように
172. Posted by リトルバスターズコスプレ衣装   2013年12月07日 08:49
l覚宮製。地元宮たal覚
173. Posted by コスプレ衣装   2013年12月25日 23:15
l覚た。規模の議たal覚

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon