2009年05月25日

海外ゲーマーが語る「ペルソナシリーズは日本以外を舞台にして面白くなる?」

肯定派
・次回作は他の国を舞台にしてほしい。アメリカか欧州の小さな町とか。必ずしも日本である必要はないだろう?
・同じ事を考えた事がある。学校のシステムは海外向けに切り替えてほしいかも。
・今までで日本文化のイベントはやりつくした感があるし、そろそろ違う舞台にした方がストーリーを作れるかもね。
・私も日本以外が舞台で構わないよ。ネタの繰り返しを避けるために。
・監督のインタヴューでアメリカを舞台にしたペルソナを考えてると言ってたような…。
・私はフィリピン人だけどフィリピンを舞台にしないで。恥ずかしいから。
・海外設定だと召喚器が何になるのか見てみたい。
・ペルソナ3で教師の質問に正しく答えたら知名度が上がるシステムがあったけど、西洋が舞台だと真逆になりそうだ。そうでなかったら嘘くさい。
・↑もちろん現実にあんな風にならないのは知ってるけど、成績が人間関係にも価値を持つってのは日本社会らしいよね。
・主人公が日本人の留学生って設定なら本当にやりそう。
・↑どうせ主人公は喋らないから何人でもいいのにね。
・ラスボスはクリント=イーストウッド。真ボスにモーガン=フリーマンでよろしく。

否定派
・なんか魅力がなくなりそう。
・日本のゲームだから日本が舞台でいいんじゃない?ミニスカートの女性が見られるんだから。でも海外旅行に行くイベントがあっても良いかもね。
・アメリカを舞台にしても不正確でステレオタイプばかりになるよ。
・アメリカの若者を正確に描写されたら、それもまた嫌だ…。
・アメリカ人にしたら大谷花子だらけになるだろうが!
hanako
・このゲームの魅力は日本文化を扱ってることだろう?文化祭みたく。
・いやいや、このシリーズの魅力はオカルト部分だったはず。別に日本が舞台とか10代のキャラクターが活躍するから私は興味を持ってるわけじゃない。といっても日本ネタに不満もないけどね。アトラスはよくやってる。
・それはもう「ペルソナ」じゃない。ベルベットルームは海外でも発動するの?
・まず思い出してくれ。これは日本ゲーマー用の作品なんだ。海外を舞台にしてもむこうは喜ばないだろう。私たちが買いたいからアトラスは海外版を出してるだけだ。


以上。
欧米の学校を舞台にしても面白いかもしれませんね。その時は日本語版と英語版のオプション機能をつけてほしいです。
ペルソナ4 キリノアムネジア (ファミ通文庫)
ペルソナ4 キリノアムネジア (ファミ通文庫)

fairypot at 18:58│Comments(165)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2009年05月25日 18:58
ソースはこちら
http://www.gamespot.com/ps2/rpg/persona4/show_msgs.php?topic_id=m-1-47505014&pid=945498&page=0
2. Posted by     2009年05月25日 19:17
購買層はともかく、日本人が作ってんだから日本が舞台になるのはどうしようもない
3. Posted by     2009年05月25日 19:21
意外と肯定派が多いのに驚いた
ファミ通だか何処かの雑誌の中で日本の生活描写が受けてるってあったから…

まぁ、さすがに3・4と短いスパンでプレイしたら異文化の目新しさもなくなるか
4. Posted by     2009年05月25日 19:23
さくら大戦みたいに海外進出もありなのかな。
5. Posted by     2009年05月25日 19:26
その感想・感覚自体よくわからんなぁ。
逆に「あの作品を日本を舞台で作って欲しい!」みたいなのって思ったこともない…気がするし。


ま、そもそも洋ゲーやらんからだろうけど。
6. Posted by    2009年05月25日 19:38
相変わらず勝手なことばかり言ってるな

海外を舞台にして作ってほしいなら
自分達で会社興して自腹切ってやれよ
7. Posted by @   2009年05月25日 19:46
ペルソナ2の罰編みたいな大人が主人公のペルソナももう一度やってみたい。
8. Posted by     2009年05月25日 19:52
欧米を舞台に作ったらそれはそれで文句がでそう。
9. Posted by あ   2009年05月25日 20:01
やるんならイギリスかフランスの片田舎がいいな。
アメリカはいらん。百歩譲ってカナダまでだ。
10. Posted by    2009年05月25日 20:06
流石に日本の学校ネタはもう苦しいだろ
11. Posted by    2009年05月25日 20:07
おまえ等w
外人達にちゃんといってやれ
外国を舞台にしたら
それ自国の文化に合わないだのって人権団体平和団体が騒ぎ出してデモ行進に発展そして金金って請求されるのがオチなのでやりたくはありませんってちゃんと言わなきゃ。

自国以外のことはあまり知らない人ばかりなんだから、ちゃんと団体が金目当てにデモ行進してくるから出来ませんって教えなきゃ・・
12. Posted by なにかというと(ry   2009年05月25日 20:07
そういやGTAなんかでは、定期的に
出てくる話ですね。

遺憾ながら本邦の本作ファンも結構
踊らされてる話題です。

「GTA:TOKYO」とかきっと都市伝説ですよ。


13. Posted by @   2009年05月25日 20:12
海外が舞台となると、パーティにいろんな人種のキャラを混ぜないとやっぱりクレームがくるんだろうか…

主人公は日系の転校生。
親友キャラはB系の白人(マリファナ常習者)。
ヒロインはラテン系の陽気な女の子(貧困層)。
おもしろ黒人系は当然出るとして(クマポジション的に)、
優等生キャラはフランス系のお嬢様(プール付き豪邸に住んでる)
メカに強い中国人キャラとか出しちゃったり…

…ってこんな学校実際にあるわけないじゃんw
ハリポタみたいに架空の学園作ってそこにいろんな人種集めるしか無いw
14. Posted by    2009年05月25日 20:17
主人公はアメフトのクラブに参加してて、チアリーダのヒロインといちゃいちゃする。
周りの雑魚はJapanのアニメに夢中なビザ大好きのキモオタとか、カウンセラー通いで精神安定剤大好きなメンヘラとか。
そんなペルソナ。
15. Posted by     2009年05月25日 20:38
日本向けに作ってんのになんでわざわざ外国テーマにせんといかんのか
外国のために作ってんじゃねーって
16. Posted by     2009年05月25日 20:46
ヨーロッパの全寮制高校が舞台に決まってるだろ腐女子的に考えて
17. Posted by    2009年05月25日 20:54
>13
それ何て異聞録ペルソナ:北米ローカライズバージョン?

大谷花子だらけのペルソナにちょっとウケた。
そりゃ確かにやりたくないわw
18. Posted by     2009年05月25日 21:05
てか異宗教に寛容な日本だから出来るシリーズじゃね?
海外でやったらどっかの馬鹿共がうるさく言ってくるのが目に見えてるだろ
AがBに負けるのはおかしい!とか、何でAとB合体させたらCになるの!とか・・・
19. Posted by     2009年05月25日 21:16
今度はちょ一大人風のオサレな
大学キャンパスライフを舞台にしてみればいいんじゃないかと思ってた。
そうすればイベントとかも高校とちがって
変化がでるんじゃないかと。
サークル活動とか授業とかもアメリカっぽく
ならんか。

軽井沢あたりで
20. Posted by     2009年05月25日 21:20
ペルソナシリーズ自体、宗教に寛容な(悪く言えばいい加減な)日本だから出せてる作品だろうしなあ。
登場人物が多様なペルソナを受け入れてるのも、日本人(日本育ち)だからじゃないの?
外人になったら、キャラクター設定の時点で本人に信仰する宗教があるのが普通なんじゃないのか。
学校を舞台にするなら、金持ちとそれ以外が同じ学校に通うこと自体、日本以外ではあんまり無いことのように思えるし。
舞台を海外に移すのはいいけど、具体的にどうすんの?って疑問がわいてしまう。
21. Posted by     2009年05月25日 21:24
海外が舞台のペルソナかー・・・ちょっと想像しづらいなw
22. Posted by     2009年05月25日 21:29
舞台は南極でいいよ
23. Posted by sp   2009年05月25日 21:30
国を問わず、ゲーマーって身勝手な奴が多い。
24. Posted by     2009年05月25日 21:34
アメリカとかを舞台にすると色んな人種を公平に出せとか色々面倒じゃないか。
ちょっとでも変な描写すると日本人はレイシストだとかイチャモンつけてくる気がするし。
あとやっぱ宗教がねえ・・・・。
25. Posted by     2009年05月25日 21:38
肯定派の気持ちは分かるな。
FO3の日本版がやりたいと思うけど、向こうの人が作っても不完全なものになるだろうから、自国企業に期待するしかない。
26. Posted by     2009年05月25日 21:44
・まず思い出してくれ。これは日本ゲーマー用の作品なんだ。海外を舞台にしてもむこうは喜ばないだろう。私たちが買いたいからアトラスは海外版を出してるだけだ。
*************
正論。
ジブリのおヒゲのおじさんも
日本人の子供たちを楽しませる為にやっていると言ってたわ。
日本人が楽しくないものは基本
外国人も面白くないと思うけどね。
27. Posted by     2009年05月25日 21:49
>>13
海外では真面目お嬢様系はイギリス人らしいぞ
28. Posted by     2009年05月25日 21:56
>海外では真面目お嬢様系はイギリス人らしいぞ
ああ、それ見たことあるな。なんでフランス人がお嬢様なんだ?って
29. Posted by     2009年05月25日 22:03
あんな神様がカオスな国、日本しかないだろ
30. Posted by     2009年05月25日 22:05
出せてエリーポジションまででしょ
無論舞台は日本で
31. Posted by 架空設定で   2009年05月25日 22:14
場所は国連設立の架空学生都市国家

主人公は所在不明な混血系の転校生。
親友キャラは日系のドイツ人(ドラえもん)
ヒロインはラテン系の陽気な女の子。
黒人系はステレオタイプを避けて根暗な文学系
優等生キャラは北欧系王族のお嬢様
中国人キャラは常に商売してる守銭奴

我が強くて空気が読めない
韓国系とアメリカ系は存在しないとする。
これなら遊べると思う。
32. Posted by     2009年05月25日 22:20
言われて見れば日本以外にペルソナ使いとかいるのか?
いやまぁいるんだろうけどその辺の設定とか知りたいかも知りたいかも

ペルソナは学園青春物ってイメージあるから罰は変な感じがある
33. Posted by aaa   2009年05月25日 22:30
学園版GTAがあったよな?
あれでいいじゃない
34. Posted by    2009年05月25日 22:30
FF8でいいじゃない
35. Posted by     2009年05月25日 22:34
つうか日本以外の舞台設定の話を(ファンタジーとか除く)日本人が作れるとは思えないんだよなぁ。
日本人の考え方をする姿だけ外国人とかになるだろうし。外国人に日本人の考え方がわからないのと同様、日本人にも外国人の考え方はよくわかりません。島国だからね。

それはそれとして、真女神転生には神族という概念があるので、世界各地にも覚醒者がいるのは確かだと思う。ペルソナ使いという形を取るのかは別として。スパイダーマンは、インディアンのトーテム信仰の変化したものだって、鈴木一也大司教が言ってたw
36. Posted by     2009年05月25日 22:35
こういう民族性だからドラゴンボールがアメリカ舞台になるんだろうw

てゆーかフォーラム覗いたらハルヒや東方みたいな作品だってアメリカ舞台でやれよって意見が普通にあるしな!www
37. Posted by     2009年05月25日 22:38
海外にしてもできると思うけど
海外の学校の雰囲気や
その国で青春時代過ごしてないとわからない
空気みたいなもの知ってないと作れないだろうな
38. Posted by     2009年05月25日 22:40
まあ設定自体はどこの国が舞台でも出来るよな
超常的な存在は日本だけでなく
世界各地で色々画策していると思うし
まあ後はみんなが言ってるとおり
その国のこと制作陣がわかってないと作れんよな
39. Posted by    2009年05月25日 22:50
GTA:TOKYOは世界的にも需要があると思うし、いつか実現すると思うよ
まあ米中関係を考慮してGTA:Hong Kongになるかもしれないけどw
40. Posted by     2009年05月25日 22:54
ここの管理人はペルソナ好きだな
そんな面白いゲームなのかしら

一度やってみようかしら
モーガンフリーマンがラスボスに
なるような世界観なんだよねぇ
なら良いな
41. Posted by     2009年05月25日 22:55
こうゆうのっていざつくると失敗するんだよ。
42. Posted by     2009年05月25日 22:58
メガテンと違ってペルソナシリーズは「ジュブナイルRPG」って面がかなり大きいから、
海外が舞台だと日本人プレイヤーは共感や郷愁を感じさせ難くなるんじゃねーかな?
体育祭や修学旅行と同じ独特の雰囲気を、ハロウィンパーティーやダンパに感じられるかな?
43. Posted by      2009年05月25日 23:01
※11
 他人の無知を正したいという気持ちは、理解できなくもないぜ。
 だが、その前にまず、お前が他人にモノを教えてもらってからじゃあないか? 
 そうだろ?
 エメンタールチーズみたいになってるお前の脳味噌の穴ぼこを、しっかり埋めてからさ。
 無知に無知がモノを教えるのは、物理的に不可能じゃないかって、愚考するぜ俺はよ。
44. Posted by     2009年05月25日 23:13
アメリカ人のステレオは
デブ、ヤク中、アル中、ファーストフード中、のろま、情報弱者、ナルシストで作れるねw
45. Posted by    2009年05月25日 23:16
こないだ日本発のゾンビゲームに黒人(ゾンビ)を撃つなんて差別だ!ってクレームきたじゃん…。その前はでっかい教会で銃撃戦だっけ?
外国が舞台だとなにかとめんどうに巻き込まれやすいから心配だよ
46. Posted by     2009年05月25日 23:26
海外舞台でも何とか形にはなるんじゃないか?
積極的にやりたいとか作って欲しいとか思わないけど

「異国風情もいいが、たまには馴染みのある舞台で感情移入してみたい」っていう気持ちもわかるっちゃわかる
Pシリーズは青春モノだし

同じジュブナイルの銘がついてても、九龍妖魔學園紀なら海外舞台は違和感あるだろうな
47. Posted by    2009年05月25日 23:29
やっぱペルソナは日本が舞台の方が問題が少ないみたいだからその方がいい
黒人とか絡んでくると五月蠅くなるし此間も神様が格闘するゲームが海外で問題になった
48. Posted by     2009年05月25日 23:32
マンネリ防ぎたいなら
逆に大正か昭和時代舞台にしたらどうか?
ライドウみた感じいい感じで作れそうなんだけどな
49. Posted by    2009年05月25日 23:39
アメリカは1人の超天才と9人の精神、知的異常者で成立っている素晴らしい国
歴史が短いからか自由すぎるからか知らないが非常に子供っぽくわがままで傲慢でいて暴力的で麻薬を常にキメている状態

それ故に格下と勘違いしている日本人が作る作品を楽しむ矛盾に困り果てている現状なのだろう

とアメリカ人に返答したら発狂して殺されそう
50. Posted by    2009年05月25日 23:48
グランド・セフト・オートは「リアル」なのかな?
ああいう感じのペルソナだといいのかな
51. Posted by 米大好き   2009年05月26日 00:03
日本人が考えるステレオタイプなアメリカ像を
ゲーム化するとあいつら発狂するんじゃねーか?

だいたいそんなにアメリカ大好きなら、自宅でピザと
油まみれのポテト頬張りながらハリウッドの
映画でも観てりゃいいんじゃねーの?
とか思うんだが・・・。
52. Posted by     2009年05月26日 00:12
・まず思い出してくれ。これは日本ゲーマー用の作品なんだ。海外を舞台にしてもむこうは喜ばないだろう。私たちが買いたいからアトラスは海外版を出してるだけだ。

これにつきるな
海外の作品がやれてるだけでありがたいと思わなきゃ
学生時代を懐かしみながらできるってのも、3と4がウケた理由の一つだろうし
これを海外のユーザーの為に海外の学校とか出されてもわけわかんないだろうしな
日本文化はやりつくした感があるって・・・
そんな感想を持ってる日本人がいないだけで、外国人との溝があるってことがわかるな
53. Posted by    2009年05月26日 00:31
なんだってぇ?
日本イベントやり尽くしただーあー?
日本のイベント舐めんなよ。
んな薄っぺらくて密度低いと思ったら後で腰抜かすZe!!
HAHAHAHAHA!
54. Posted by     2009年05月26日 00:43
たとえばアトラスUSAがP3・4のシステム使ってゲームを作るとか言い出したら、それはちょっとやってみたい気もする。
その場合、日本のジュブナイルものとは違った感覚で、それはそれで楽しめるかもしれない。
日本でどの程度ウケるかっつったら、未知数というか、ぶっちゃけ絶望的と思わなくもないが。

まぁサイト覗いてみたらローカライズと販売しかやってないみたいだからハナから無理な話だね。
ついでにフォーラムも設置されてたから見てみた。
前回の更新のテーマと似てるけど、日本語音声に英語字幕希望派と英語音声派の対立スレが伸びてて興味深かった。長文が多くて全部読む気にはなれなかったけど。
55. Posted by    2009年05月26日 00:47
たとえば
アメリカ舞台にしてスラム街で人さらいのラップ歌う黒人が中ボス、
なんてことになっても
肯定派の奴らは何も文句言わないんだろうな?
56. Posted by     2009年05月26日 01:02
日本文化をやりつくした感があるなら、向こうの文化で作ればいいんだよ。ただし自分たちの手で。
日本人は向こうの文化なんか知らないし。
57. Posted by あ   2009年05月26日 01:06
日本のイベントはやり尽くした?
ふふ、外人共は日本人のイベント好き加減を理解してないな?何でもとりあえずお祭り化させてしまうことを。
ペルソナ10あたりまでは余裕。
58. Posted by    2009年05月26日 01:19
まあ、ありっちゃありだな
新しい魅力も出てくるだろうし、あくまで外伝的な作品ならありかも

でも、やっぱりこれは日本の作品だし、日本ありきが一番いいだろうな
海外に媚を売る必要はない
どうも海外の人は自分たちの舞台がデフォだと思ってる感が強い
規模がでかいから仕方がないとは思うが

それに日本人だって海外のゲームに日本っぽさは求めていないだろ
どうせおかしくなるのは目に見えてるし
それと同じことだろうな
59. Posted by    2009年05月26日 01:52
まずは自分達の手で自国版のペルソナを出してみろって話だな
それが面白かったらこっちに輸入したらいい
60. Posted by     2009年05月26日 01:54
>>16
          ∧腐∧
失せろゴキ腐リ<丶`∀´>
61. Posted by     2009年05月26日 01:58
日本の学校がネタ切れならタイムリープして寺子屋とか陰陽寮にでも行っチャイナよ
62. Posted by     2009年05月26日 02:01
海外舞台は難しいだろう…いろんなとこに許可を求めないといけなくなるだろうし、下調べもきついだろ。せいぜい旅行先として出すくらいかな。

でもパロディなんかでそういうのがあるといいね。
63. Posted by     2009年05月26日 02:04
海外のペルソナの売り上げが
こっちを上回ったらアトラスもそれを考えるんじゃん?
64. Posted by     2009年05月26日 02:29
4 アニメでも海外販売を意識してリメイクが糞になった名作もあるからな
アホなことはせんで宜しい
65. Posted by     2009年05月26日 03:02
しかし、なんでここの連中は海外を日本より格下扱い(特にアメリカを)する人間が多いんだ?
謙虚なのも日本人の美点(笑)じゃなかったのか?
66. Posted by    2009年05月26日 03:08
最後の人が正論すぎだなw
67. Posted by     2009年05月26日 03:21
アメリカンハイスクールなペルソナも面白いかもしれん。
ただし、そうなるとアメリカに輸出できなくなるがな。
68. Posted by     2009年05月26日 03:27
>>65
情報の読解障害者乙
真性チョソモドキと知障ゆとりは消えろよ
国語の問題集でも数冊買ってきてからまた来てください(´・∀・`)
69. Posted by 訂正(´・∀・`)ゴメマンコ   2009年05月26日 03:29
>>65
情報の読解障害者乙
真性チョソモドキの日本女と知障のゆとりは消えろよ
国語の問題集でも数冊買ってきてからまた来てください(´・∀・`)
70. Posted by     2009年05月26日 03:44
ペルソナはデフォルメされつつも漂うノスタルジーが好きなんだよ。おらぁ海外設定じゃダメだ。
71. Posted by     2009年05月26日 04:39
ナチュラルに世界の中心が自分達だと思っている外人が多くて吹いたwww
面白くなると思うなら自分らで作れよww
今度はこっちが買わせてもらうからwww
72. Posted by     2009年05月26日 05:05
仮につくったら、絶対に不満だらけになるべ
彼らの映画に出てくる日本人も、うちらからみたらツッコミ所大杉なわけで
逆のことが起こるけどいいのか、と
73. Posted by     2009年05月26日 05:13
・私はフィリピン人だけどフィリピンを舞台にしないで。恥ずかしいから。

これは肯定派なのか?

まあ、アメリカが舞台だなんてアメリカ人以外誰もやりたくはないよな
舞台変えるならお決まりのSFかファンタジーだな
74. Posted by おお   2009年05月26日 05:29
米の学生生活って映画やドラマでしか観た事ないしね、

個人的になんて嫌な学生生活なんだ!と思うし

あんなイメージで作ったら嫌がられるだろうね

75. Posted by     2009年05月26日 06:32
自分が作ったわけでもないのに偉そうな奴が多いなぁ
自国の物に誇り持つのはいいことだけどさ

心配しなくてもその内出るんじゃないかと思うよ
成功するか失敗するかはわからんが
76. Posted by    2009年05月26日 06:43
グーニーズをやればよい
77. Posted by     2009年05月26日 06:45
>>74
>米の学生生活って映画やドラマでしか観た事ないしね、

海外のドラマ見てる人は結構イメージ沸きやすいかもしんないね。ただ、俺はドラマ見てないし、おそらく俺以外の多くの人も海外の学生生活を描いたドラマってあんま見たことないんじゃないだろうか。

イメージ沸きにくいものを題材にして売ろうって時点で、かなりリスクがある。日本でアメの学生生活が凄く身近になり興味が持たれる時代がきたら、アトラスも舞台に選んでくれるかもしれん。
78. Posted by    2009年05月26日 07:09
>>32
2罰に香港マフィアのペルソナ使いがいた。

罰は好きだったなぁ…
パオフゥ格好良すぎ
79. Posted by     2009年05月26日 07:42
>>75
そうかねぇ?
純粋に日本人には作れないと思うだけなんだが。それって謙虚なんじゃないの?
80. Posted by     2009年05月26日 08:38
日本を舞台にしたゲームだからこそ
登場人物の人種を特に考える必要がないってのは確かにあるね
閉鎖的な国っていうのもこういうときは便利だな
81. Posted by     2009年05月26日 09:10
キリスト教国を舞台にしたら神様一人しかペルソナいないじゃんw
82. Posted by クマ   2009年05月26日 09:14
日本だからいいんだよ。我々日本人には現実味があって。
83. Posted by 、   2009年05月26日 09:58
ジョジョみたいな感じにすりゃいーんじゃねーの。
場所とキャラデザだけ海外で中身は日本人丸出しっていう。
84. Posted by -   2009年05月26日 10:24
ペルソナを? 海外で?
他の国から神様が輸入されても全然OK! 仲良くやっていけるよという国(できれば多神教ベース)で、学生生活を要求しているようだからある程度先進的な国が日本以外にあるなら別にいいけど。

しかし東方をアメリカ舞台でやれよとか言い出したやつがアメリカ人だったらバカとしか言いようがない。
お前らの先祖は自分たちが住む大陸の神(精霊…というか精神性)を蹂躙して駆逐してるじゃねーか。ネイティブの皆さんに謝れといいたい。
85. Posted by     2009年05月26日 11:07
>ジョジョみたいな感じにすりゃいーんじゃねーの。
場所とキャラデザだけ海外で中身は日本人丸出しっていう

いや、あれはもう日本人とかアメリカ人とか、そういうレベルじゃない別種の生き物になってる気が・・・。
86. Posted by    2009年05月26日 11:16
日本人→なかったら作ればいいじゃない。同人誌的な意味で
米国人→アメリカが舞台でアメリカが主役のものにしろ。公式で

ですか?
俺はクリミナルマインドやCSI、ERなんかの米ドラマが大好きだけど
あれを日本向けにアレンジして日本版が作られたら
絶対にみないと思うんだよな。
人種間、階級間闘争もないし、セットもコント風になってるだろうから。
87. Posted by     2009年05月26日 11:51
制作難航しそうだし、絶対何かしら文化的・人種的・倫理的な観点でケチ付けられそうだな
それもまた違った切り口で楽しそうだとは思うけど

だが海外舞台の東方Projectはねーよwww「東方」の意味わかってんのかwww
紅魔郷で我慢しろ
88. Posted by    2009年05月26日 12:51
ジョン「ペルソナー!キリストッ!」


マイコォー(黒人)「ペルソナー!サタン!」

89. Posted by saba   2009年05月26日 13:20
とりあえず開発者が
舞台国に年単位で住む必要があると
思うんだがw

海外の中小ゲーム会社にライセンシーして
作ってもらうというのならば、
実現性と完成度(舞台国の文化理解的な意味で)
は両立できるかもね。
90. Posted by      2009年05月26日 13:29
>自分が作ったわけでもないのに偉そうな奴が多いなぁ

向こうの人(上の外人)の上から目線※をちゃかして面白がってるだけなんで軽く見て欲しいな
不快に思わせたならゴメンよ
91. Posted by     2009年05月26日 14:21
舞台を日本国外に移すってのはまあいいんだが、どの国にしたって宗教問題うるさいからな・・・
なんとなく欧米っぽい架空の国家とかなら大丈夫かな?
エスコンシリーズみたいな感じで
92. Posted by    2009年05月26日 14:31
日本が舞台のゲーム・アニメで外国人キャラを出すと、「余りにもステレオタイプ過ぎ」とか「俺達の国にはこんな奴いない」とか「外国人を誤解している」だもんなぁ
それが例え海外が舞台で、キャラ全員外国人でも向こうは不満だろ。
93. Posted by    2009年05月26日 15:32
とりあえずさ罵倒されたわけでもないのに
外国の事けなすのやめろよ
むこうだってハリウッドで〜が実写化されたら
程度の軽い気持ちでしか話してないわけだしさ
見てて恥ずかしいよ
94. Posted by @   2009年05月26日 17:07
ペルソナ5:ビバリーヒルズ青春白書編
95. Posted by ハゲ   2009年05月26日 17:28
何処の国が舞台でもそれなりの物が出来るでしょ。
基本シリーズは日本が舞台で特別編として、
世界地図にダーツの矢を射して決めるという方法はどうだろうか。
96. Posted by ナナシ   2009年05月26日 18:09
>米88やべぇwwwムリ、あぶなすぎ

4のバトルシステムで、2みたいな感じのストーリーとダンジョン探索で、更に敵との交渉もあれば自分的には最高。
97. Posted by     2009年05月26日 18:35
向こうが舞台のサクラ5が向こうのwiiで発売らしいから
それの反応が楽しみだわ。
サニーなんてステレオタイプじゃないか
98. Posted by     2009年05月26日 19:36
>アメリカ人にしたら大谷花子だらけになるだ>ろうが


統計に合わせて出演者の9割をピザにしたらどうなるんだろ。
事実だから文句言わないのだろうかw
99. Posted by     2009年05月26日 20:05
相変わらず外人の独り言をスルーできずファビョルやつが多いなw
日本人は礼儀正しいね(笑)
100. Posted by .   2009年05月26日 20:27
現地の生活観出すにはその国に住んでる人でないとわからないだろうから
そんなにアメリカを舞台にした学園的なゲームがやりたいなら
アメ公自身が作ってみろと。
こっちの人の先入観で作ってもステレオタイプだと文句言うんだろ。
101. Posted by     2009年05月26日 21:19
米国に限らず、欧州を舞台にしたって肥満ばっかりになるんじゃないかな。
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2007/04/005661.php
102. Posted by     2009年05月26日 21:23
>93
>むこうだってハリウッドで〜が実写化されたら
>程度の軽い気持ちでしか話してないわけだしさ

最近それが軽くないから困る
103. Posted by    2009年05月26日 21:47
多分章が変わる度にヒロインも変わるんだろうな
104. Posted by 魚   2009年05月26日 22:20
海外を舞台にすると現地の宗教団体がいろいろと言ってきそう
アトラスがそんなリスクあることをするとは思えないな
(アメリカでさえキリスト教の宗教色強いし)
105. Posted by あ   2009年05月26日 23:22
*99おまえがスルーできてないじゃん
106. Posted by     2009年05月27日 00:08
日本人が外国舞台のゲーム作っても
そこの国の文化に精通してないから違和感あるものになるんじゃないかな
アメリカ人がアメリカ版のペルソナ作ればいいんじゃない?
きっと別物になるけどw
107. Posted by     2009年05月27日 01:10
別にペルソナは神様悪魔出さなくても話し作れるんじゃね?
魔法は全て超能力っぽい設定にしてさ
108. Posted by     2009年05月27日 01:27
それもはやペルソナじゃないじゃん
109. Posted by     2009年05月27日 01:31
主に売るターゲットが日本だから、日本の方が良いと思う。
日本向けに作ってくれた方が俺としても良い。

海外を舞台にしても得にメリットは無いような。雰囲気が壊れる可能性もある。

外人のコメ欄は別に偉そうには見えないな。
ただの願望からくるもんだから。
可愛いもんだ。




110. Posted by     2009年05月27日 02:02
文句があるなら自分たちで作ればいいのに。
111. Posted by    2009年05月27日 05:57
ゾンビが黒人だからケシカラン!とか言うような馬鹿どもを一掃してから言えよww
112. Posted by    2009年05月27日 06:09
>アメリカ人にしたら大谷花子だらけになるだろうが!

クソワロタw
113. Posted by     2009年05月27日 09:48
これまでのシリーズを手掛けたスタッフのみで作るなら、面白い作品になるかもね
114. Posted by    2009年05月27日 11:30
>>113
いや、無理っぽくないか?
日本人のイメージする勘違いした外国の世界観で
日本人からも外国人からも受け入れられなさそうな気がするな
115. Posted by な(ry   2009年05月27日 11:53
外人が作る勘違い日本は、映画でみると
微妙なだけなことも多いが、ゲーム
ならば、地球上の何処にも存在しない
極上のファンタジー世界として楽しめる私は
少数派か?(笑

特に他の部分で出来の良いゲームほど、
精密リアルにモデリングされた東京などの
風景に、あり得ないほど簡素な書体で
カタコトな日本語の意匠や看板が
林立する風景はなんともシュールすぎて
腹筋が持ちませんよ。

湾岸MIDNIGHTCLUB2とか神(笑
116. Posted by     2009年05月27日 12:26
>カタコトな日本語の意匠や看板が
>林立する風景はなんともシュールすぎて
>腹筋が持ちませんよ。
俺は同時に俺らの使ってる英語も
外国人にはあんなふうに見えたり聞こえるんだろうなと
複雑な気分になる
117. Posted by 遅れてコメント   2009年05月27日 15:40
せっかく管理人のペルソナ関連怒涛の翻訳がなされてたのに、久しく見てなくて全くコメントできてなかった自分に涙目T_T

ペルソナ3以降の、一年近くのイベントをこなしていくっていうシステムから行くと、海外を舞台にっていうのは難しいね。
それこそ3のfesみたいな、時間と時間の狭間の出来事みたいな感じだったら、どこかの現地取材を綿密にしてやってみて良いのかもしれないけど。でも…そこまで手間隙掛ける意味があるのかどうかって言われると難しいね。
118. Posted by      2009年05月27日 21:38
>>117
別にP3みたく一年スケジュール制にすることなくないか?
初代やペル2みたく事件を追っ駆けるだけなら海外でもおkだと思うんだ。とある国の大学生で、オカルトサークルの奴等が切り裂きジャックばりの猟奇殺人を追っ駆けてたらペルソナ〜!的なさ(笑)
黒幕なんかは日本人にしとけば誰も文句いわないだろ。黒人は出すとクレームが酷いから出さない方向で。
119. Posted by     2009年05月27日 22:00
>>118
>黒人は出すとクレームが酷いから出さない方向で。

出さない方がうるさいぞ。
120. Posted by     2009年05月27日 22:44
全員日本人設定だとそういう心配がなくていいんだよな
現実離れしまくったファンタジーでも人種がどうこううるさいし
121. Posted by     2009年05月27日 23:50
でも、フロムのメタルウルフカオスは色々ぶっ飛んだアメリカ観だったが、アメリカ人にはバカ受けしてたよな
まあ、日常の細かい描写とかが重要なペルソナシリーズはまたちょっと違うけど、
外国から見た自国の勘違いっぷりを楽しむのはどこの国でもあるから、出したら出したでそこそこ受けそうでもある
122. Posted by     2009年05月28日 00:48
制服のない国に用はない!!

個人的にブレザーより学ラン&セーラーが良いので、やっぱり日本で。
123. Posted by     2009年05月28日 01:55
日本人が作れば、日本人から見て説得力ある外国は作れるとは思うが、
現地の人から見たら違和感ありまくりになるのは間違いないだろう

それと、外国舞台にしたペルソナが日本で売れるかと言われると想像が付かない
・・・たぶん売れないかもな
124. Posted by     2009年05月28日 22:29
ちょっと妥協して留学生ってことで
国際色をだしてみてはどうだろう・・・。
125. Posted by な(ry   2009年05月29日 11:15
>留学生

確かに。

主人公(もしくは主人公パーティー)が
留学してることにすれば、舞台は無理なく
外国で、日本人にも受け入れられやすい
話が作れるのではないかなあ。

そういえば、ゲームに限らず、
そういう設定の物語ってあまり見ないかも?

人として色々未熟な学童や学生が
言葉も文化も違う場所で学校教育を
受けるというシチュは、それだけでも
冒険譚として成立しそうなもんだけどなあ。
126. Posted by     2009年05月29日 13:56
最近ペルソナネタ多いな
127. Posted by ds   2009年05月29日 20:10
管理人ペルソナすきなの?
128. Posted by     2009年05月29日 20:32
ペルソナのあの薄暗さ・・・とはちょっと違うけどあのしっとり雰囲気は海外じゃ出せねーよ
「Daaaaaaaaaai!!!」とか叫ばれて困るだろ

悪魔といいペルソナといいやっぱ1が一番いいな 戦闘眠くなるけど
129. Posted by どるどる   2009年05月30日 15:13
誰かも言っていたけど、海外舞台の場合は人種と宗教観に対するリスクをクリアしないと作れないよ。そういう意味でも日本ほど作りやすい場所はないかもしれない。
130. Posted by な(ry   2009年05月30日 15:54
海外にも人種や宗教をネタにしたり
おちょくったりするゲームなど山ほど
あるんだが。

GTAなんざ毎度なにかしら問題に
なってるけど、涼しい顔してるように
見えるというか、不当な抗議は
ちゃんと聞き流している感じだな。
131. Posted by ゜   2009年05月30日 21:36
まぁ実際
そっちがパクった、いやそっちこそみたいな水掛け論に意味はないからね
何より見苦しい
132. Posted by     2009年05月31日 22:45
外人はケチ付けて金たかる事しか考えてないからかかわらないのが正解
鯨だけじゃ足りないのかアニメとゲームに対してやりはじめたしこいつら
133. Posted by     2009年05月31日 22:50
GTAなぁ…ああいうの作ってる国が
日本のサブカルは暴力的だの暴れてるから
失笑しかでない
134. Posted by あ   2009年06月05日 01:54
海外舞台なら一気にしょうもなくなるなw
まあ海外では受けるかもしれんけど
俺は買わんわw
135. Posted by にに   2009年06月05日 23:04
正義を貫く無国籍RPGが海外で惨敗し
ペルソナ4が売れて理由をよく考えた方がいいんでは
アメリカを舞台にしたゲームならアメリカで腐るほどあるし、グラでも太刀打ちできない気がする
136. Posted by     2009年06月12日 02:02
>・今までで日本文化のイベントはやりつくした感があるし、

どんだけ舐められてるんだ日本文化

>学校のシステムは海外向けに切り替えてほしいかも。

学校制度とかを海外向けにアレンジしろって発想がまずびっくりだわ
洋ゲーや洋画を「日本風にアレンジしてほしい」って言ってる日本人はまずおらんぞ?
ってか、それは普通にガイジンが作ればいいじゃん
137. Posted by      2009年06月12日 02:05
>てゆーかフォーラム覗いたらハルヒや東方みたいな作品だってアメリカ舞台でやれよって意見が普通にあるしな!www

そいつが自分で作ればいいのにw
言い出しっぺの法則ってアメリカにはないのかね?
138. Posted by     2009年06月16日 02:28
クトゥルフのアーカム街みたいなのを舞台にしたら
日本の学園より面白くなりそうな気も。
139. Posted by     2009年06月20日 12:35
アメリカ版ペルソナは問題が解決した時に観客が
「ア〜〜〜〜〜」とか言うんだよね?
140. Posted by 裏DVD屋   2009年06月22日 20:01
あると思います・・・個人的に
141. Posted by     2009年06月24日 14:34
>アメリカを舞台にしても不正確でステレオタイプばかりになるよ。


いや、アメリカ人にだけは言われたかねーわ。マジで。




142. Posted by      2009年06月26日 14:32
宗教感的に日本人じゃなきゃ無理なんじゃないの?
143. Posted by     2009年06月29日 19:04
日本以外がいいだと?
じゃやんなボケ共が
144. Posted by     2009年07月07日 13:24
海外舞台は人種や宗教・常識的な面でシビアだからな

学校も日本と海外じゃかなり違いがある。
145. Posted by     2009年07月11日 14:58
面倒だから、もう宇宙へ行っちゃえよ。

それか、いっそのこと江戸や明治あたりを舞台にするか。
146. Posted by    2009年07月12日 17:34
いやいやいやw
日本が舞台だから味が出るんじゃんw
147. Posted by     2009年07月15日 11:47
たとえばさ、「GTAを日本風にローカライズしてほしい」なんていう日本のゲーマーは見たことがないよね
自国の文化と違う、ってところも面白いところなんじゃねーの……?
148. Posted by     2009年08月01日 05:11
多分アメリカを舞台にしたら皆服とかgdgdだぞ。
どこぞで貰ったよれよれのTシャツとかw
そこら中にそんなのばっかりだぞw
149. Posted by     2009年08月07日 15:09
じゃあGTAを日本を舞台にして作れよw
150. Posted by     2009年10月27日 11:29
アメリカ人呼んで日本で作るしかないな。
人種超えた普遍的なストーリーとかなると大味になってしまいそうだけど。
ていうかペルソナ出す前に銃で撃たれたりしてたいへんそうだw
151. Posted by    2009年10月27日 16:52
しゃーない
152. Posted by ray ban 店舗   2013年05月19日 10:15
2926ray ban 店舗S」の新色を発売
153. Posted by レイバン 偏光サングラス   2013年05月23日 13:54
11221レイバン 偏光サングラス9日に投開票が行われる。 伊東市長選は、3選を
154. Posted by アニメ 抱き枕   2013年05月24日 12:27
S」の新色を発売
155. Posted by オークリー スプリットジャケット   2013年05月29日 14:10
   無新桜井洋子  63 政党役員     
156. Posted by 多くのアクセサリー   2013年05月29日 18:18
2人に振る舞われ
157. Posted by トリーバーチ シューズ   2013年06月04日 20:48
子&真也」の松浦真也(左)とすっちー(撮影?彦野公太朗)(写真:サンケイスポーツ) 歌やリズムに乗せたネタで笑わ
158. Posted by モンクレー アウトレット   2013年06月09日 09:21
旬の“7型クラス”タブレットを15機種集めて比較しています。 3位には、「TransBookTX300CA」(ASUSTeKCompu
159. Posted by モンクレール レディース   2013年08月22日 09:52
ID委員会主席?西斯Aspecと言って、彼女は喜んで帯の身分証の参加者という独特の行為ではID線は2013年を含む有名人ボンネットスティーブン&middot;
160. Posted by moncler コート   2013年10月19日 21:07
の芸人10組が1分ネタ。そしてG2クラスの西麻布ヒルズ、こぶし、手賀沼ジュン、かもめんたる、ゴー☆ジャス、わらふぢなるおが登場した。マイナーリーグ後
161. Posted by モンクレール 2014 秋冬 メンズ   2013年11月05日 23:19
,モンクレール 2014 秋冬 レディース メルセデスベンツファッションウィークは水泳が暑く砂ローリーホテル2013年7月五日,モンクレール 2014 秋冬 レディース!18-22日、デザイナー、プレゼンテーションや政党.IMGファッションデザイナーを展示する彼らの最新の集合の初歩のリストを発表し
162. Posted by duvetica   2013年11月06日 15:26
は45(Re本のデザムナソニ
163. Posted by まじかるすいーと プリズム・ナナ コスプレ衣装   2013年11月21日 03:44
毎賀 新毎日3壮人「促装
164. Posted by コスプレ 衣装 アニメ   2013年11月21日 12:28
>古里のランキバイナerイ
165. Posted by 人毛かつら   2014年01月01日 07:06
erイの先にンキ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon