2009年06月14日

海外ゲーマーが語る「ぼくのなつやすみ、という日本のゲームについて」

natsu
・PS3の「ぼくのなつやすみ3」をちょっと始めてみた。「2」をやったことがある人は想像がつくはずだけど、伯父夫婦の農場に少年が泊まりに行って、昆虫を捕まえたり、泳ぎに行ったり、好きな事をするゲーム。(中略)もちろんこのゲームは日本語なんだけど、それ自体は今のところ面白さを損なってない。美しくてリラックスできるゲームだ。(中略)私は日本語に精通してなく、少し混乱する時もあるけど、メニューやその他で知りたい事があったら訊いてくれ。

・どこでソフトを買ったの?あまりお金を使いたくないんだけど。

・↑http://www.gamechoiceclub.com/で買った。安いし、数日で届いた。

・私もこのゲームを買おうか迷ってるんだけど、これって一体どんなゲームなの?日本の店でトレーラーを見たことがあって興味はある。

・これの英語版がリリースされてなく、これからもそれは起きないだろうって思うと残念だよ。まあ、やったらやったで魅力が半減するだろうけど。

・アジアのゲームって本当に出てこないよね。Ebay以外に道はないのか。

・私も手に入れたよ!すごくクール。二日目を終えて、王冠集め、牛の乳しぼり、水泳、友達との出会い、釣り、をこなした。日本の変な習慣に放り込まれた感もあるけど、私の好みに合ってる。必ずあのTシャツを手に入れてやる!

・Harvest Moon(牧場物語)をもっと面白くした感じなの?それとも、この比較は間違ってる?

・↑あれとは違ってると思う。このゲームははっきりした購買層がないんじゃないかな。数週間をとにかく遊んで過ごすだけだから。プレイしてるとますます「これを西洋で発売してほしいなあ」と思っちゃう。個人的にSimsやAnimal Crossing(どうぶつの森)やHarvest Moonより面白いよ。

・↑君の願いは発売ではなく「もっと西洋の好みに合わせてほしい」ではないかな?そして、それをやると駄作になる。私もこれの中古品を持ってるけど、「レールファン」と同じくずっと持っていたいソフトじゃない。

・ちょうどゲームを終えたところ。すごく悲しい。なんで悲しいかって?このゲームが本当に楽しかったから。まだ釣りや昆虫の相撲や水泳みたくやり残したことがあるからもう2,3周するつもり。

・他に誰かプレイした人はいない?私がEbayの「Buy it now」ボタンを押す前にいろんな意見を聞きたいんだけど。

・ここのスレを読んで15ユーロで買ってみた。何が起きてるのかさっぱり不明だけど、逆らえない魅力がある!まだ二日目で昆虫を数匹と王冠を三つ手に入れた。昆虫は箱に入れられるらしいけど、どうやるの?

・↑青い容器に入れてごらん。あるいは標本にもできるよ。私は捕まえたやつ全部に薬液を注入して標本にしちゃった!


以上。
 言葉がわからないままプレイするってある意味ものすごい冒険ですよね。ぼくなつも一気にサバイバルミステリー?そういうプレイしてみたい気もしますが、若い頃みたいに気力が続くかな…。
 ところで、実験的に1マス開けて表示してみたんですが、前より見やすいでしょうか?不評なら元に戻します。
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団、ボクと秘密の地図 特典 Amazon.co.jpオリジナル カスタムテーマ付き
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団、ボクと秘密の地図 特典 Amazon.co.jpオリジナル カスタムテーマ付き

fairypot at 23:09│Comments(154)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2009年06月14日 23:12
ソースはこちら
http://ntsc-uk.domino.org/showthread.php?t=77925
2. Posted by    2009年06月14日 23:26
今回みたいに2行以上のコメントが多い場合は空けたらいいんじゃないかな
記事がコンパクトな方が見やすい場合もあるし
3. Posted by     2009年06月14日 23:29
空けたほうがいいと思うの。
4. Posted by     2009年06月14日 23:35
まぁ確かにこれは海外じゃ発売されないだろうな
5. Posted by     2009年06月14日 23:42
そりゃ連中にはぼくの夏休みじゃなくて知らん国のだれかの夏休みだしなw
6. Posted by あ   2009年06月14日 23:45
これって外人にも良さがわかるもんなのか
思いっきり純日本って感じだけどなぁ
7. Posted by    2009年06月14日 23:47
外人のアドバイザーをつけて海外版僕夏なんて面白いかもね。
ロンドンっ子が爺ちゃんのいるアイルランドに…とか。
まあ確実に売れないけど。
8. Posted by     2009年06月14日 23:49
ノスタルジーを感じられない外国人がやってどうするのw
9. Posted by        2009年06月14日 23:54
ノスタルジーに国境はないのさ
10. Posted by    2009年06月14日 23:57
取説・箱無のアウターワールドを買ったときを思い出した
11. Posted by     2009年06月14日 23:58
日本の少年の田舎の夏休みのゲームのローカライズなんて無茶だぜ
出ても売れないだろう
子供に銃持たせて昆虫を撃ったらバラバラになるとかグロ表現入れたら少しは売り上げ伸びるかもな、米じゃ
12. Posted by     2009年06月15日 00:00
これって日本人のしかも団塊世代あたりの
ノスタルジックな夏休みの疑似体験作品だもんな
層が狭すぎて日本以外絶対売れないわな
13. Posted by    2009年06月15日 00:10
読みやすいです。
個人的には、翻訳部だけ強調か斜体にしてくれるともっといいです。
14. Posted by    2009年06月15日 00:14
海外向けにローカライズすると、
最終的に「トム・ソーヤーの冒険」ができあがる気がする。
15. Posted by      2009年06月15日 00:19
>>12 いや、実際のところは、団塊世代にもこういった風景は実はあんまりなかったはずなんだよね。
団塊世代の子供の頃はもっと色々と汚い部分も多かったし、もっと古めかしい癖に微妙な近代化のあおりで田舎でもアンバランスな区画整理や開発事業がポコポコあったはずだしね。
三丁目の夕日のように美化して作り出されたノスタルジーであって、
ある意味じゃ、現代っ子が田舎のおじいちゃんおばあちゃんの家に行く。ってのが一番近い状況だと思う。

そして、大草原の小さな家とかが向こうでもあるように、どこでもどの世代でも感じることの出来るもんだと思うよ。
16. Posted by HENxxxうぉりあーず   2009年06月15日 00:21
「ツバメ号とアマゾン号」のゲーム

ならギャージン共にもわかってもらえるカモ
17. Posted by あ   2009年06月15日 00:26
米12
田舎育ちの20代だけど、普通にこのくらいやってたぞ。

これはどっちかと言うと、子供の頃にこういうことをしなかった人向けだと思う。
故郷とは違うけどもどこか懐かしさを感じる、そんな感覚を狙ってるんじゃないかな?
18. Posted by    2009年06月15日 00:35
俺も20代だけど
こういう雰囲気で夏を過ごしてたよ
とても良い思い出だよ
今ではあんな純粋な気持ちで、ただひたすら外で遊ぶなんてことが出来ないだろうなって考えると切なくなるよ
そういうのを思い出させてくれるゲームだからこれは好きだな
19. Posted by     2009年06月15日 00:38
>そして、それをやると駄作になる。私もこれの中古品を持ってるけど、「レールファン」と同じくずっと持っていたいソフトじゃない。

なんかここらへんの文章引っかかるんだが「このソフトもういらね」であってるの?
改変すると駄作になる=現在良作扱い
所持してるのにずっと持っていたくはないって不思議文章じゃね?
20. Posted by     2009年06月15日 00:41
これザリガニ捕りはあるのかな?
虫捕りは殆どしなかったけど、ザリガニ捕りはよくやったなー
20年経った今、周りの田んぼも全然無くなって、用水路のザリガニも見かけなくなっちゃったけどね…

>16
ツバメ号シリーズ、小学生の時大好きだった!
ヨット操縦したり、紅茶に入れる牛乳を搾ったりするゲームになるのかなーw
21. Posted by .   2009年06月15日 00:41
アメリカが『ぼくのなつやすみ』みたいなゲームを作ろうとすると
子供が周りの人・物にひたすらイタズラしまくるゲームになりそう
22. Posted by     2009年06月15日 00:46
僕の夏休みトルコ版とかなら異文化体験のつもりで買ってみたいと思う、あえて。
23. Posted by    2009年06月15日 00:53
映画スタンドバイミー
がイメージ的に重なる
24. Posted by あ   2009年06月15日 01:00
ぼくのなつやすみをアメリカで翻訳すると、確実にキャラのテンションが300%増になる。
25. Posted by    2009年06月15日 01:11
外人もぼくのなつやすみをやるようになったか…侮れんな
まあこういう風景は万国共通の面もあるしね
26. Posted by ひげ   2009年06月15日 03:01
はじめまして。RSS購読して読んでます。
ところで、過去の記事を見返してみましたが、行を空けたほうが見やすいと感じました。
27. Posted by      2009年06月15日 03:06
>>12
田舎で育った若者も沢山いるさ。
遊んでる時に熊を目撃したり・・・
俺20代だけど
28. Posted by     2009年06月15日 03:35
見やすーい!
29. Posted by    2009年06月15日 03:55
アメリカ人向けに作るとしたらベトナム戦争時代が舞台になるのだろうか?
それとも湾岸戦争時代?
つーか戦争ばかりだなw
30. Posted by ハゲ   2009年06月15日 04:35
アメリカ版なら、
GTAの主人公を子供にしたら完成だろ。
31. Posted by type9   2009年06月15日 04:52
このゲーム興味あったんだが買ってないな
ちょっと照れくさかったw
汚れたおっさんにはまぶしすぎた
32. Posted by     2009年06月15日 05:05
>・アジアのゲームって本当に出てこないよね。

アジアというか、ほぼ日本だよね
中韓はコンシューマーよりネトゲが主流だし
インドとかはそもそもどんなゲームがやられてるのか不明
まあ英語圏なんで洋ゲーそのまま遊べるんだろうけど
33. Posted by     2009年06月15日 06:15
8月32日
34. Posted by     2009年06月15日 06:29
でも、王冠集めとか昆虫採集とか泳ぎとか釣りとかは結構外人でもノスタルジーを感じることは出来るんじゃないかな
それに近いことを子ども時代に体験さえしていれば

まあ日本の夏特有の雰囲気みたいなのは日本人じゃないと分からないだろうが
35. Posted by      2009年06月15日 06:30
「ツバメ号とアマゾン号」のアーサー・ランサムは天沢退二郎と宮崎駿に絶大な影響を与えてるな。両者ともインタビューやエッセイで度々語ってるし。
ダブルヒロインの系譜もツバメ号→光車→電脳コイルでつながってるし。
36. Posted by    2009年06月15日 07:10
ゲームやった事無いけど、リアルで出来る事じゃないの?
37. Posted by    2009年06月15日 07:12
欧州や米国の郷愁観に合わせると、どんな感じになるのかは気になるな
38. Posted by あ   2009年06月15日 07:29
>>29
アメリカ人の古き良き時代は50年代
39. Posted by    2009年06月15日 07:43
※33
あの動画のせいでホラーにしか見えなくなった
40. Posted by あ   2009年06月15日 07:54
>>36
リアルで出来ることはゲームにしちゃいけないわけでもない。
ゲームをする層は、今時わざわざ何にもないド田舎に行って、蚊に刺されるのを我慢しながら虫取りすることはあまりないから、お手軽にそれが疑似体験できるこのゲームが売れる。
41. Posted by トンカス   2009年06月15日 08:15
ひさびさにレス。

がいしゅつの「スタンド・バイ・ミー」とか同じ作家の「IT」とかを読む限り、日米の「少年期」ってのは割と共感できそうな要素はあるように思うけどね。
あるいは万国共通なのかな。とにかく雰囲気がよく似ている。
42. Posted by        2009年06月15日 08:41
こないだ初めてイギリスへ旅行に行った時に
電車の窓から延々と続く牧草地帯にぽつぽつと浮かぶ羊の群れを見て
すごいノスタルジーな気分になったよ

ノスタルジーは必ずしも実体験は必要としないんじゃないかと思う
43. Posted by あー   2009年06月15日 09:06
4 これは完全に大人が昔を懐かしみ、また、こんな経験が出来なかった、大きな子供が嵌るゲームだと思うよ。

しかし、この手のゲームが外国で売れるのか・・・?
44. Posted by     2009年06月15日 09:10
そりゃそうよ
よくノスタルジー画像とか貼ってるスレがあるけど、実際は住んだこと無いような田舎の風景画像みて懐かしい気分になるもの
夕日の映った田んぼとか、海岸沿いの無人駅とかねw

まあこれは単に映画やアニメの影響かな
45. Posted by 犬   2009年06月15日 10:10
あーこれやりたかったんだよな!
やっぱり面白いのかぁ、欲しいなー。だがPS3などない。
DSで出ないかな。
46. Posted by ;   2009年06月15日 11:10
PS3みたいなクズハードで出さないで神ハードのWiiかDSでだせよ
47. Posted by しゅらっしゅ   2009年06月15日 11:21
>>41
そういうのは世界共通なんだろうね、ただ、田舎での生活にノスタルジーを感じるってのは昨今ではなかなか難しいかも
48. Posted by _   2009年06月15日 11:25
これは逆に外国版がやってみたいね。
米16が書いてるけど、ツバメ号とアマゾン号みたいな面白さがありそう。
俺、大人になってからペミカン作ったよ。
ずっと食ってみたかったんだが、思った以上に美味かったわ。

ボク夏と完全に一致するような夏休み過ごした事ある人のほうが珍しいと思う。
あの中でいくつかの要素を経験した事がある程度じゃないかな。
昆虫採集や虫相撲はやったけど、王冠じゃなくて日本酒のフタ集めてたなぁ。
そうした「経験した事がある」事があるから、まるで自分の過去のようにゲームに感情移入できて、そこからさらに「あの時経験できなかった事」に改めてチャレンジできる というような構造のゲームだと思う。
王冠集めてた人がこのゲームやったら、王冠集めばかりするかというと、そうじゃなくてもっと別の事をしたくなるんじゃない?
49. Posted by     2009年06月15日 11:34
パクりみたいな放課後のやつは面白いのかな
50. Posted by     2009年06月15日 11:44
行間がくっついているより隙間があいている方が分かりやすく読みやすいです。
51. Posted by すごえもん   2009年06月15日 11:49
5 「ぼくのなつやすみ ガザ編」なんてのがあったらやってみたい。
人生のほとんどを平成で過ごしてる人間としては、このゲームは懐かしさというより異国情緒を感じる。
52. Posted by 。   2009年06月15日 12:17
「ぼくのなつやすみ」は、むしろ1作目から
プレイして、1980年代の田舎の夏休みを
満喫してもらいたい。
53. Posted by     2009年06月15日 12:20
外国人であのバグやった奴居るのかな?
印象ガラっと変わるぞw
54. Posted by     2009年06月15日 13:39
俺もガキの頃夏休み北海道の超田舎に毎年いってたからなぁ。ファンタジーの世界にいるようなふわふわした気分になっていたことを思い出すよ。
55. Posted by saba   2009年06月15日 15:10
彼らはこれにノスタルジーじゃなく
ファンタジーを感じるわけですよ。
56. Posted by     2009年06月15日 15:25
GTA=龍が如く なら ぼく夏=BULLY(ブリー)じゃないか?
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/20080801/bully.htm

ハチャメチャだのエキセントリックだのと言う言葉で紹介しているが、
どうも違うような気がしてならない…
限りなくマジに近いファンタジーなのでは!?
57. Posted by 犬   2009年06月15日 16:28
DSで出してくれ〜PSPでもいい。
すっかり家庭用ハード離れしちまってる…
58. Posted by     2009年06月15日 16:44
※57
1ならPSPで出てる。
ファーストのゲームだからSCE以外のハードでは出ないな。
59. Posted by 、   2009年06月15日 17:28
>「これを西洋で発売してほしいなあ」

日本版の「ぼくなつ」をローカライズして
西洋で発売して欲しいな、って事だな。
60. Posted by  1   2009年06月15日 17:41
※57
ぼくのなつやすみポータブル PSP the Best
2800円
61. Posted by     2009年06月15日 17:51
ミスティッククエストが日本でFFUSAとして発売される前に本家(英語版)買った時のこと思い出した
小学生で何一つ英文読めなかったが、ふつーにクリアできた
62. Posted by     2009年06月15日 17:54
PS2で出てる2が面白かったな、
登場人物一人ひとりに物語が有ってさ
逆にPS3で出てる3は色々と淡白すぎる。
4はPSPで出るらしいからPSP買わなきゃなー
63. Posted by     2009年06月15日 17:57
>>57
新作の4はPSPで7月2日発売予定だよー
64. Posted by     2009年06月15日 18:12
ぼくの夏休み「ベトナム戦争編」
ぼくの夏休み「ヒトラーユーゲント編」
ぼくの夏休み「アウシュビッツ編」
ぼくの夏休み「文化大革命編」
ぼくの夏休み「サマー・オブ・ラブ `67」
な〜んだ、ローカライズ沢山出来るじゃん!w
65. Posted by ttt   2009年06月15日 18:18
外人は蝉とか鈴虫の音うっせーwとか思いそうだけど
これはステレオタイプなんか?
66. Posted by     2009年06月15日 18:28
夏休みの切なさが外人にもわかるのかよ
永遠に続くかのようなそんな思いを

ぼくのなつやすみは残念なことに釣は出来ても網が使えないのがな
田舎の子は地元で川で釣なんかしないよ投げ縄だよ
67. Posted by ・・   2009年06月15日 18:29
コメント読みやすいです!
自分はこっちの方がいいです。

ぼくなつは一作目を昔プレイした事があります。
高校最後の夏休みはゲームと言えども少年の気持ちになって遊んだ気になれて楽しかったのを覚えています。  大人になって気づく子ども時代の眩しさみたいなのを詰め込んだゲームですよね。子供時代には素晴らしい時間をおくってるなんて気付かないですけどね。
正直外国の人にも受け入れられるなんて意外でした。
68. Posted by     2009年06月15日 18:30
他の国でも夏休みなんてあるのか
69. Posted by     2009年06月15日 18:31
海外の映画見てて知らないはずの光景や習慣に妙な懐かしさを感じることはあるから国を超えて何かそういう感覚があるのかな
不思議だな
70. Posted by     2009年06月15日 18:42
ぼくのなつやすみはサマーデイズの盗作だといいがかりをつける
酒井信者とそれに扮した痴漢が来るぞ
71. Posted by あ   2009年06月15日 18:47
>>68
あるよ
むしろ日本は夏休み含めて学校の長期的な休みが少ない方
夏休みが丸々2ヶ月、3ヶ月とかざら
72. Posted by    2009年06月15日 18:48
トム・ソーヤとか大草原の小さな家みたいな時代で好きに動き回るゲームなら是非作って欲しいわ。
ファミコンのあれは避けシューだったもんなぁ
73. Posted by 犬   2009年06月15日 18:58
PSPの情報教えてくれた人達、ありがとー
74. Posted by    2009年06月15日 19:55
男の子がわけのわからないモノを集めたり虫を捕まえたりってのは大体の国で共通しているんじゃないの?
75. Posted by 。   2009年06月15日 21:01
外国の子供は虫取とかはあまりしないらしい。しても、蝶とかの採集くらいで、かぶと虫なんかを飼う文化があまりないとか。ファーブルさんがいかに変わった人だったかって話だ。
76. Posted by     2009年06月15日 21:07
ぼくなつ2に出てくる世界中の夕日を写真に撮る旅をしてるアメリカ人のキャラクターも言ってたね
日本の子供は世界の子供たちの中でも一番虫が好きだって。
77. Posted by     2009年06月15日 21:42
空けなくてもいいと思いますね
段落空けのように一文字分開いてますから
慣れで「あぁ別の人の意見だな」って分かります
一行開けるなら「・」を消せば良いのかもしれません
なんとなくな意見ですみませんw
78. Posted by     2009年06月15日 21:50
欧米は9月から進級するんだもんな。

79. Posted by    2009年06月15日 22:06
>>76
で、その虫好きの少年が医学生になって漫画を描き始めたんだな。
80. Posted by あ   2009年06月15日 22:08
>>75>>76
ファーブルの知名度が一番高い国って日本らしいな。
81. Posted by     2009年06月15日 22:28
えー
ファーブルのいた国より日本のが有名なん?
へんなの
82. Posted by    2009年06月15日 22:30
BSでアメリカの蝉の羽化をやっていたけど、カゲロウの羽化みたいに大量に発生してた。
人間にもハエみたいに何匹も張り付いて日本人なら発狂レベル。
海外の蝉に風情など欠片も無い。
83. Posted by     2009年06月15日 22:37
日本の夏休みを経験したことのない奴らにこのゲームの良さがわかるのか?
俺は「懐かしさ」が好きだったんだが。
84. Posted by     2009年06月15日 22:57
そりゃお前、日本人だって「スタンド・バイ・ミー」を観て感動するんだから、奴らだっていけるだろうよ。
85. Posted by     2009年06月15日 23:21
>>35
ここの※で天沢退二郎と「光車」の名前を見るとは思わなかった…。
86. Posted by _   2009年06月16日 00:31
外人にはわからねえだろ!

って言ってる奴は、15少年漂流記(2年間の休暇)とかも面白くないと思ってるの?
海外のオフィスモノのドラマとかは楽しめない?

そもそも、ボク夏の非常に濃縮された夏休みみたいなのを体験してるわけ?
ボク夏って単に虫相撲が出来るとか言うだけでなく、全体にそれなりの流れとかあるんですけど。
87. Posted by 犬彦うがや   2009年06月16日 01:19
ケータイからですけど読みやすいです
88. Posted by     2009年06月16日 12:42
「表示の読みやすさ」ですが、番号なしリストとしてインデントするのは駄目なんですかね?
89. Posted by な(ry   2009年06月16日 13:22
「知らない異文化」は何処の国の誰に
とっても普通にファンタジーだと思うのだが。

90. Posted by     2009年06月16日 15:27
子供が長期休暇で国内だろうと外国だろうと
旅行に行って楽しくないかっていったら
そうじゃないわけで
スタンドバイミーも小冒険が題材になってることからすると
卑近な探検的要素は世界的に子供時代特有の懐かしさの要素なのじゃないかしら
91. Posted by     2009年06月16日 19:22
オイラの夏休みを思い出してみる…
・ドブ直結してるっぽい汚い利根川で泳ぐ
・汚い利根川でメダカ取り
・客のいない渡し船でコッソリ遊ぶ
・遠い僻地の町民プールにチャリで行く
・神社のある体育館程度の小山でセミ取り
・親に朝4時発で遠くのゴルフ場に連れてってもらいカブト&クワガタ取り
・ファミコン

んーなんか色々忘れてる…
92. Posted by     2009年06月16日 20:55
プラモも作っただろ
田んぼの用水路でどじょうとるとか
93. Posted by     2009年06月16日 21:10
いや、オイラどじょうは魚屋のグラム売りのやつで毎年買って貰って飼ってた。
あれは食う為に置いてたんだと気付くのは大人になってから。
水槽洗う度に1、2匹流しちゃって減ってくんだ。
ザリガニと一緒に飼ったらアカンとも実体験で学んだ。
ああそうだ田んぼでザリガニ取ったんだ。
田舎だから排水孔から流れたどじょうはドブに行くから利根川に着いたろうか…
プラモは買って貰えないのでマッチとノリでなんか作ろうとして挫折してたな。
94. Posted by (^O^)   2009年06月16日 22:04
牧場物語は向こうでも発売してるのかー
やる人は少数なんだろうけど、嬉しいね
95. Posted by ん   2009年06月16日 22:27
*56
俺もBULLYを思い出した。(やってないけど)
あれトレイラー観る限り、主人公が西洋でよくある
全寮制の寄宿学校に放り込まれてさあ、暮らせ。
ってゲームっぽくて、よく日本語版出したよなーと思った。
http://www.youtube.com/watch?v=BqPceW14lnk

たぶん日本人が翻訳なしの英語版のコレ買ってプレイしたら
外人がぼくなつで感じる異界感が味わえる気がする。
96. Posted by     2009年06月17日 00:49
ぼくなつは字幕出せるけど縦なんだよな。
横だったら字幕だけ英語にすりゃいいわけだが。
97. Posted by     2009年06月17日 01:20
欧米の夏休みってえと
マーヴェラスみたいなの連想した
98. Posted by     2009年06月17日 07:08
誰でも少なくとも幼児期には自分を取り巻く世界を不思議に思って知らずに探検をしている。
世界をつついて遊んでまわっているのが子供。
でなければそもそも学習ということ自体が始まらない。
誰でも幼児期への郷愁の感情はある。

まあアルミホイーラーのような知性の欠如したDQNもいることだし、中にはそうでもない不幸な育ちの人もいるかもしれないが、ここに書き込むような人の中にはいないだろう。
99. Posted by     2009年06月17日 12:55
楽しんでくれてる外人さんを、ホームステイに招待したい〜
あんなとこやそんなとこに連れてってあげるんだ
出来ればその人が子供の頃に
100. Posted by ん?   2009年06月17日 13:11
*98
ちょうど痛いニュースを巡回したあとだったので
たぶんアレのことだと思うのだが、
「暴走族がタオルの下にアルミホイルを巻いてた」って奴?>アルミホイーラー

あれは”赤外線フラッシュを焚いて写真撮ると薄い白布は透ける”っていう
事実に基づいてるんで、むしろ族にしちゃ変な知識持ってんなーって
とこなんだが・・・
101. Posted by な(ry   2009年06月17日 14:34
宇宙人が電波で思考を読むのを
阻止するために、頭にアルミホイルを巻く人達
(アメリカだかにはいるらしい)

…のことかと思った>アルミホイーラー
102. Posted by な(ry   2009年06月17日 16:32
>宇宙人が電波で思考を

念のため検索してみたら、
(アメリカ)政府が国民に対し仕掛けている
電波洗脳を受けないようにするため、とかあった。

あれ? そうだっけ?

…まぁ、大差無い気はする(笑
103. Posted by jinrho   2009年06月17日 18:20
自分はs.t.a.l.k.e.r. っていうFPSゲームの輸入版をやった事があるのだが、英語のままプレイし始めたけど結構辛い。
クエスト形式で任務が与えられるゲームだからっていうのもあるけど、すぐに日本語化MODをいれてやり直した。
むこうの方でもPCゲームなら人気が出れば有志の翻訳が出るかもしれないけど、筐体ゲームだとそれもできない。
それでもゲームを愛してくれるというのはゲーム製作者の方は冥利に尽きるんじゃないかな。

あと、牧場物語はおもいっきし金儲け主義でプレイするのが楽しいのだよ!!わかってないな!
104. Posted by     2009年06月18日 00:20
トトロ見て外人が懐かしいとか
絶賛してる人が多いんだから
こういうのも受けるでしょ。
ああいう古きよき時代の雰囲気は万国共通。記憶の景色は国でそれぞれだろうけど。
105. Posted by     2009年06月18日 10:07
トトロ観て懐かしいとかマジかよ
日本人がバックトゥザヒューチャー観て懐かしいって感じるレベルだろ
106. Posted by な(ry   2009年06月18日 10:39
日本人がBioShockで懐かしいと
感じるのはアリのような気がする…。
107. Posted by     2009年06月18日 11:06
サツキとメイの家は洋風だしな
左っ側らへんが。
108. Posted by     2009年06月18日 14:03
これは興味あるけど、やってないなあ。まあどれほどのイベントがあるか知らないけど。
田舎育ちの自分は、牛の乳絞りは無いけど、カブト虫、クワガタから始まってセミやらカミキリムシやら取ったっけ。ザリガニなんてその辺の蛙をえさにして、バケツいっぱいに取りまくり。
ゴムとびもやったし、ベーゴマ、ビー玉、思い出したらきりが無い。
109. Posted by     2009年06月18日 14:10
早く4出ろ
110. Posted by ・・・   2009年06月18日 17:22
これは本当に純粋な夏休みを体験するゲームなのか?
だとしたら癒され楽しそうだけど、どうも日本のゲームは信用できん
なぜか綺麗な巨乳姉ちゃんが出て来て童貞奪われるとかそっちの方へ行くんじゃねえの?
111. Posted by あ   2009年06月18日 19:05
エロゲのやりすぎだ
キレイキレイのCMみたいなキャラがそんなことするわけないだろ
112. Posted by    2009年06月18日 23:05
このゲームで懐かしく思ってもらえるかは知らんけど、10年後にこのゲームを懐かしく思ってもらえれば良ゲーム
これは良ゲームのよかん

>>110
お前には おれのなつやすみ を薦めておく
姉ちゃんではなくロリだがな
113. Posted by     2009年06月19日 01:51
一つ確かなことがある

夏休みとは素晴らしいものだということです!!

・・・・・二番煎じでもいいから夏休みを題材にしたゲームほかにも出てくれないかなー
114. Posted by     2009年06月19日 15:59
祖父の農場に遊びに行く、とか海外でもよく聞く話じゃない。
海外だからってなんでもエログロバイオレンスに結び付けんな。
115. Posted by     2009年06月19日 21:45
アフガニスタン、コンゴ・アンゴラやモザンビーク、イエメンなど内戦が常態化している土地でテロリスト集団に連れ去られて子供の頃から兵士として育てられた人間にとっては暴力・死・憎悪・敵こそが成長期に刻印された記憶であり、『ぼくのなつやすみ』のような安穏とした平和な世界など未知の世界そのものであろう。
116. Posted by     2009年06月19日 23:07
そいつら絶対に日本のゲームしないから関係ないだろ
117. Posted by     2009年06月19日 23:39
4買うよ、楽しみだな。
ぼくなつ初プレイですよ。
最終日に、画面隅でカウントダウンが始まり、たまった宿題片付けるイベントあったら泣く
118. Posted by     2009年06月20日 02:58
>>116
停戦になれば状況が変わるだろ
日本だって戦争になればゲームしてられないだろ
平和ぼけ
119. Posted by     2009年06月20日 17:47
俺らだって、MOTHERシリーズで癒されるだろ
それと同じだな
120. Posted by な(ry   2009年06月20日 18:25
>118

そういや事実上常にどこかの国と戦争状態
にあるあの国は、ゲーム大国でもありますよね。

むしろ軍隊がゲームを取り入れ仮想訓練に
使っていたりすらする。

日本でも戦時中には戦意昂揚アニメとかも
作られていたので、戦争になったからって
ゲームどころでは無くなる…ってことは
多分無い。

まぁ、「遊び」では無くなったりとか
形を変えることはあるかな。


平和ボケの国で良かった(笑
121. Posted by 、   2009年06月20日 18:27
ぼくなつ1〜3の英語版を、
欧米で発売してみればいいのにな。
122. Posted by _   2009年06月20日 20:01
>兵士として育てられた人間にとっては暴力・死・憎悪・敵こそが成長期に刻印された記憶であり

別にそんな事無い。漫画の読みすぎ。
どんな世界のどんな子供でも、日常の中に遊びを見つけて楽しむ。
遊びなんて石ころ一つ、空き地の一つでもあれば十分できる。
むしろ家に引きこもりがちな日本の都会の子供の方が、孤独であったりする場合もある。
軍隊だっていつも戦闘してるわけじゃない。
非番時は仲間とゲームしたり、悪戯したり、それで上官に怒られたり、でも良い上官に庇ってもらえたり、色々あるだろう。

どんなに異常な状態でも、それが継続して日常になると、人間はその状態に順応してしまう。
そしてその環境下での人間の活動というのは、表面的な形こそ違えど、根は変わらない。
123. Posted by     2009年06月20日 23:56
最近の2chのゲハ板では、これがMacのフリーゲームの丸パクリだったという話題で持ちきりですね。
124. Posted by     2009年06月21日 12:48
わざわざ関係のない板にも貼ってある。
めちゃくちゃどうでもいい。
125. Posted by     2009年06月21日 14:48
パクリ説否定
これも肯定派から見れば言わされたと言うんだろうが
ttp://rcc.recruit.co.jp/interview/interview_02.html

2000年夏、社会現象を起こしたプレステ用ゲームソフト「ぼくのなつやすみ」
キャラクターデザインを手がけた上田三根子さんにインタビュー

2001年2月取材

ポップだけど、親しみやすい絵
実はこのゲームは99年の夏に出る予定だったんです。話がきたのは97年の終わりで、
98年の夏前にはキャラクターを渡していました。しかし、発売のタイミングや、プロモーションの
準備のために、 2000年に出そうということになったんです。ほんとにじっくり時間をかけて
みんなでつくったという感じですね。

サマーデイズが出たのは99年
大体一年で大作ゲームが作れるわけ無いだろう
126. Posted by あ   2009年06月21日 17:38
ゲハの悪評は信用ならん
でっち上げやこじつけばかり
127. Posted by     2009年06月22日 02:07
ゲハってなんだい
128. Posted by      2009年06月22日 03:34
バカみたいな間違いを言ってる事もあるからね、まあ情報ってのは全部そんなもんでゲームハード板に限ったことじゃない
129. Posted by     2009年06月22日 07:17
アメリカの子供の夏休みって集団でキャンプしてるイメージがある
130. Posted by     2009年06月22日 08:26
だから最初の方に私が警告したのにね
131. Posted by ...   2009年06月22日 10:06
匿名の場所で「最初の方に私が警告したのに」ってwwww
132. Posted by     2009年06月22日 10:52
俺の中のアメリカ人夏休みは、森や草原をチャリで爆走してレスキューにお世話になるイメージ
都会では小学生なのにダンスパーティーなイメージ
133. Posted by 幸福実現党   2009年06月23日 10:17
隣国の経済は破綻寸前まで追い詰められているが、日本のスワップによる保証などでかろうじて生き延びている。
 北の国も日本からパチンコで吸い上げられた30兆円もの金のかなりが北朝鮮に流れ、体制を生き延びさせ続けたと言える。
 この2国がなかったら日本はどれほど豊かな生活ができたか、想像してみなさい。
 1989年当時私たち日本は経済世界一になったが、その豊かさをついぞ実感することがなかった。
 その後、在日企業が所得ランキングの上位につき始めると、日本国民から豊かさはすっかり消えてしまった。
 不況で、日本を昔のいい時代に立て直すチャンスが来たと思ったら、韓流民主党と韓流社民党の連合政権の登場だ。
 本当に日本は韓国・北朝鮮との関係をいいかげん整理しないと国民の財産を食べ尽くされてしまうよ。
 
134. Posted by     2009年06月26日 14:27
アジアのゲームが少ないって
任天堂のゲームはほぼでてるだろうに・・・
135. Posted by     2009年07月08日 10:20
偏狭な人が混じってるなー
外国のノスタルジー物が他国の人に楽しめないなんてことはないだろ
合法入手した上で楽しんでるんだからいいじゃん

おれらだって海外のよくわからないものに惹かれて夢中になったりすることはある、もしくはあるかもしれないだろ

英語わからないけど英語のロック聴いて興奮したりするだろ
それを英語圏の人に「日本人は英語がわからないくせに楽しめるのか?」って言われたら萎えるだろ
136. Posted by おれのなつやすみ   2009年07月09日 01:29
実際100%は楽しめてないけどね。
洋楽の歌詞の微妙なニュアンスは分からないし、ネイティブにしか分からないネタが入ってたりもするし。

一度プレイしたけどぼくのなつやすみは僕の夏休みではなかった。
多くの人に受け入れられるノスタルジーって実は虚構なんだよね。
137. Posted by     2009年07月10日 21:40
久しぶりに”ウォルター少年と、夏の休日”でも見るかな。
138. Posted by     2009年08月14日 10:32
冒険家だな
面白いゲームを追及するために他言語のよく分からんジャンルのゲームを遊ぶ彼らは尊敬できる
139. Posted by シャネル 公式   2011年12月15日 16:05
排出ガスを減らすには利用者のモラルが肝心です。
140. Posted by あ   2013年03月03日 15:05

このゲームは日本の大人向けだよな〜……

昔懐かしい昭和の時代……って感じで昔は良かったなぁ〜って奴。

141. Posted by ray ban めがね   2013年05月19日 09:56
12674ray ban めがね発売毎日新聞5月16日(木)
142. Posted by ふたりはプリキュア抱き枕カバー   2013年05月27日 17:07
日(月)
143. Posted by スーパーマンコスチューム   2013年05月31日 10:14
た。 池田君ら男子4〜6
144. Posted by モンクレールアウトレット   2013年06月04日 15:06
合。しかし柄本は、「石井監督は僕のシーンではいつもムッとしていたけど、心音さん
145. Posted by モンクレールレディースコート   2013年06月06日 00:52
影 フィギュアスケート女子の浅田真央
146. Posted by トリーバーチ ショップ   2013年06月06日 08:24
い、いわゆるビッグクラブが見当たらないのも偽らざる現状だ。 ビッグクラブの定義とは、伝統と、タイトル数を含めた
147. Posted by モンクレール ダウン メンズ   2013年06月10日 07:38
ーツ選手のマネジメント会社などが主催
148. Posted by モンクレール ショップ   2013年06月13日 16:12
いわき市から来た有働凜太郎君(10)
149. Posted by ルイヴィトン長財布   2013年07月10日 17:41
ということで、大谷翔平クンの夢への道しるべを参考に、相内誠クンの移動の道しるべについて、構想を練っていきましょう。
150. Posted by バーバリー アウトレット   2013年07月31日 11:41
バーバリー アウトレット創業以来の独立企業からグレート・ユニバーサル・ストアズ (GUS) に買収される。
151. Posted by プラダ アウトレット   2013年08月23日 10:07
.p=""> <!--3つの集合 講演は明城壁遺跡公園の場所で、万里の長城. で6月20日、デザイナーは光栄で飲み会、アメリカ大使ゲーリー・ロック、と彼の妻.吸収後、ファッション編集長は、当帰長に開かれるディナーを歓迎し、デザイナーの都市
152. Posted by モンクレール 2014 秋冬 レディース   2013年11月05日 23:18
TFI掲示4名の決勝をTFI新しいラベル事件2013年4 12日(月) ,モンクレール 2014 トロントファッション孵化器(TFI)で発表最後の4つの新興のデザイナーの今年の年度TFI新しいラベル事件の出す目標の競争,モンクレール 2014 秋冬 メンズ.
153. Posted by 医療用かつら 女性   2013年12月15日 07:22
時報し選 大写ュ
154. Posted by 名無しの権兵衛   2016年02月06日 03:33
これの欧米版を向こうのゲーム会社が作れば売れそうな気もするが
ゲームの特性上、その国限定のゲームになっちゃうけど

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon