2009年07月05日

海外アニメファンが語る「君の学校の音楽部は『けいおん』みたい?」

・私の学校には音楽部がないんだけど、君らはどう?

・ドイツには日本みたく学校のクラブというものがない。ドイツの生徒としてかなり退屈だったよ(私はね)。

・K-ON!みたいじゃない。でも特定の楽器については平均より上手いメンバーが多かった。

・私の記憶によれば、うちの学校には上級生と下級生で2つのオーケストラがあった。要するにド下手組と上手い組ね。彼らが演奏してたのは伝統的な西洋の楽器で、K-ON!に似ている部分は部室のドラムセットくらいだ。

・あんなクラブが実在するか?お茶飲んだりお菓子食べたりする意味で。少なくとも私の地域にはない。でもあんなクラブほしいよな、ちくしょう。

・うちの音楽部もお茶飲んだりケーキ食べたりはしない。

・脳が爆発する女の子は見たことない。多くのアメリカの学校はオーケストラ、ギター、バンド、シンフォニーみたく音楽の授業があって、活動が盛んな学校なら合唱団やギターのクラブがあるね。でも、日本みたく音楽部が活躍できるイベントやお祭りのある学校はほとんどない。

・高校でずっとクラリネットをやったけど、お茶を飲んだり"light music club"はなかった。ジャズバンドならあった。

・ジャズバンドはやってたけど、K-ON!とは全く似てない!

・(メキシコ在住者)ここの公立学校はせいぜいバンドが一つあるくらいで、イベントで国歌を演奏することはある。練習で集まる事はあってもケーキ食べたりするのは問題外。

・私のいた高校に音楽部はなかった。でも複数のジャズバンドはあったよ。それぞれ独立してるけど顧問は同じだった。この顧問の先生はかなり真剣に音楽家をやってたらしく、バンドの中には国家競技に出場したところもあって、練習風景はK-ON!とは似てないはず。でも、私がいたScholastic Bowl(クイズ大会)クラブの練習はK-ON!みたいにお菓子食べて雑談してたね。トリビア大会にいた真面目なチームと比較すると笑える。私達が優勝しちゃったのもさらに笑える。

・うちにはドラマクラブや数学クラブや芸術クラブはあるけど、音楽部はない。楽器の授業はあるけど、クラブはない。

・あんな女の子をください。

・私の従姉妹が高校でジャズバンドやってるけど、彼女いわくK-ON!のドラマーやリードギターやキーボードやベースのキャラは実際に担当してる人の性格を見事に表してるらしい。彼女はベース担当ね。ちなみに、彼女はみおがお気に入り。アメリカだとティータイムはないね。

・↑そうかな?私も高校でバンドをやったけど、全然性格は似てなかった。バンドのタイプによるのかな。


以上。
>K-ON!のドラマーやリードギターやキーボードやベースのキャラは実際に担当してる人の性格を見事に表してるらしい。

「今日もやられやく」の管理人さん、リアル唯には会えませんから音楽部を覗きに行くのはお止め下さい。
けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

fairypot at 15:40│Comments(119)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2009年07月05日 15:42
ソースはこちら
http://forums.animesuki.com/showthread.php?p=2471284
2. Posted by nanashi   2009年07月05日 15:54
実際、パートによる性格って(ステレオタイプでも)けいおん!と一致してるの?
日本ではどうよ?
3. Posted by     2009年07月05日 15:56
やられやくと何かあったのか?
4. Posted by     2009年07月05日 15:57
まさかのやられやくイジリw

あれかな、バンドやる奴らは、部活ってノリじゃないんかな
独とかだったら、ラムシュタイン部活で演るいい子ちゃんとか嫌だもんな
5. Posted by    2009年07月05日 16:07
考えて見りゃクラブ活動が存在しない学校があっても不思議は無いよな。
オレの中高時代は文化系はクラブ活動というよりクラブにカコ付けてだべる率高かったな。
だからといって何もしないかと言えば学祭で発表出来るくらいの活動はしてた。
最大の違いは…可愛いコなんて一人いれば良し二人いれば神クラブ(笑)
そんな感じ。
6. Posted by     2009年07月05日 16:50
可愛い女子はほとんどテニス部。
軽音楽部はダサい男子専用。
かっこいい男子はバスケかサッカーに多い。
7. Posted by 玉   2009年07月05日 16:53
うちは軽音あったけど、まぁ男ばっかだな。
他の部活と一線を隔す部であるのは間違いない(良い意味で)。

彼らが活躍したのは、文化祭・後夜祭・単体のライヴイベント・卒業式あたりかな。
予算的に盛り上げ要素に金をさけなかったから結構活躍してもらった。
部活の中ではかなり真面目に活動している方だったし、人気も結構あった。

日本は学校に「学生の生活、経験の場を与え、人生を豊かにする」みたいな意味合いを持たせているから、特別な部分が多いし、学校に思い入れがある人も多い。
アメリカなんてのは単なる教育機関としか思ってない。
8. Posted by    2009年07月05日 17:02
顔面偏差値以外では、結構あんな感じの部活はあるよ。
9. Posted by      2009年07月05日 17:48
やられやくワロタw
向こうがブチ切れたら最高だな
10. Posted by     2009年07月05日 17:51
桜高軽音部の場合、女子だけの部活で、かつ、唯たちには先輩がいないってのも大きいんじゃね?
どれだけ緩んだ部活だろうと、先輩後輩関係で引き継がれてきた伝統があると、先輩の目、後輩の目が気になってあんまり手は抜けないだろう。
けいおん!の場合、唯たちが創部メンバーで上に気兼ねする必要はないし、下もあずにゃん一人だから、上手く丸め込んでしまえばいいということだよね。
11. Posted by    2009年07月05日 18:04
※2
日本だと、こんな感じ
ボーカル:練習しない、歌詞だけかいて作曲気取り
ギター:メタラー、リフだけ持ってきて作曲気取り
ベース:変態
ドラマー:気は優しくて力持ち
キーボード:編曲やらされたり便利屋扱い
12. Posted by     2009年07月05日 18:06
普通にお菓子食べながら軽音やってたからこんな疑問があるとは思わなかった、世界は広いねー。
13. Posted by ゜   2009年07月05日 18:09
>あんな女の子をください。

国境を感じない瞬間
14. Posted by    2009年07月05日 18:14
※3
読者の一人なだけでしょ
15. Posted by      2009年07月05日 18:21
かなり昔の話だけど、通ってた中学の軽音部はK-ONみたいな感じだったよ。
男も女もいたけど好きな曲の違いから男の子バンドと女の子バンドに分かれてたし、軽音部と演劇部は部室でお茶をするのが伝統になってたw
軽音部に女の子が多かったのは当時は女の子バンドが流行してたって背景もあるけどね。
16. Posted by あ   2009年07月05日 18:27
クラブ活動が日本特有のもので、外国にはないって始めて知ったときは、驚いたな。
私は、中学時代はテニス部で、高校時代は茶道部だった。
茶道部では、教えてくれる先生がいる時は真面目だったけど、いない時はお菓子食べながらお喋りしまくってたなー。
軽音部には不良っぽいイケメンの男子がたくさんいて、人気あったなぁ。
17. Posted by     2009年07月05日 18:46
軽音は常にやってる同好会のようなグループと、文化祭の前に集まって活動を始めるグループがあったよ。
文化祭で発表するには予選を突破しなきゃならなくて、結構必死で練習してたw
各自それぞれの部活をやりながら寄せ集めたメンバーだったりして、練習時間作るのが大変だったわ。
紬のような立場の子が数人いて、頼りにしてたよー・・・・
防音室が家にある豪邸の子、夜に音出しても平気な大きな倉庫を持つ家具メーカーの子、打ち上げが楽しみな温泉旅館の子。
楽しかったな。。
18. Posted by 玉   2009年07月05日 18:52
日本の高校の放課後はフリーダムだよね。
漫研はお菓子常備だったし、美術部も準備室にティーセットが隠してあった。
図書委員も書棚整理の後とかに図書室でお茶会やってた。
生徒会もお茶お菓子常備だったし、生徒会には料理同好会がお菓子差し入れてくれたり、賄賂が結構あった。
ぶっちゃけ集まって大して活動もせずダベっている時もあるしねぇ。

毎日、真面目にやってたのは吹奏楽部とか演劇部あたりかなぁ。あと運動部と。
19. Posted by ゜   2009年07月05日 19:30
お茶はしなかったけど、エロ本は常備してたな。
20. Posted by     2009年07月05日 19:42
学校で放課後食べるカップ麺の美味さは異常
21. Posted by     2009年07月05日 20:28
なんでやられやくwww
22. Posted by あ   2009年07月05日 20:33
この間男子校の文化祭行ったけど、軽音はひどかった。
前のほうに知り合いが集まって騒ぐだけだし、大音量で耳が遠くなった。
23. Posted by     2009年07月05日 20:54
やられやく売れてんなぁw

あ、お茶さん屋上で呼んでる人いたよ。
24. Posted by     2009年07月05日 21:13
やられゆく吹いたww

あれは少人数女の子クラブだからお茶とか出来きるんだと思う
25. Posted by     2009年07月05日 21:14
某北米国に交換留学行ったら謎の紳士クラブみたいなものはあった。中身は・・・違法ドラッグ、パーテー、乱耕だったw
26. Posted by     2009年07月05日 21:31
あのだらけたかんじも
女子校だから共学校とは部活のノリ自体が
違うというのもあるかもね
27. Posted by     2009年07月05日 21:44
「今日もやられやく」の管理人さ〜ん!出番ですよー!!
28. Posted by    2009年07月05日 21:49
ここでまさかの
やwらwれwやwくwww
29. Posted by 在日スイーツ(笑)特権を許さない市民の会   2009年07月05日 21:49
実際、外国で部活あっても外人の16歳なんてもはやガタイがいい30手前にしか見えなくてkawaiiってにはならんだろww
30. Posted by    2009年07月05日 21:53
※27
管理人さんは実は森光子だったのか。

31. Posted by     2009年07月05日 22:37
まさかのやられやくいじりwww
32. Posted by     2009年07月05日 22:38
私の行っていた高校は、10人に1人くらいが軽音部だったw
うるさすぎて近所から苦情が来る始末。

人数多すぎるからオーディション制になってたよ。
33. Posted by     2009年07月05日 22:58
うちの学校の文化部はどこも菓子を隠し持ってたぞ
34. Posted by     2009年07月05日 23:01
軽音部は無かったけど、同好会みたいなんはあったな。
美術部は休憩時間先生といっしょにお茶とお菓子貪ったりしてたよ。
35. Posted by     2009年07月05日 23:19
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のマーティはどうだろう?
ギターでプロを目指していて、学校での発表の場は、
ダンスパーティのバンドという設定だったね。
36. Posted by あ   2009年07月05日 23:27
学園祭のバンドってギターの音がやたらデカくて、他の楽器の音や歌が全く聴こえないことが多くね?
そして盛り上がってるのは後輩という名のサクラだけ
37. Posted by     2009年07月05日 23:33
高校時代は進路変更しまくって部活転々としてたから何の思い出もねぇや・・・
バンド組んでたから全校生徒の前で発表とかやろうと思えば出来たのに結局やらなかったし・・・
進歩の無い高校生活だった・・・
でも部活って良いよね。後輩出来るし
38. Posted by     2009年07月05日 23:34
文化部に規律を求めてはいけない。
つまりだらしがない連中の巣窟。
39. Posted by    2009年07月05日 23:48
周囲に溶け込め無かった帰宅部が悔しさ噛み締めケチつけてます。
全ての学校の全ての文化部がそうだみたいな言い方すんな恥掻くぞ38
40. Posted by     2009年07月06日 00:09
※10
先輩、一人いただろw
41. Posted by    2009年07月06日 00:17
そういや
顧問=先輩だww
忘れてた(笑)
42. Posted by     2009年07月06日 01:18
軽音部じゃなかったけど
俺の所属していたクラブはアニメのようにゆるいクラブだったな
まあ、実質帰宅部生徒隔離部だったけど
43. Posted by     2009年07月06日 01:21
部活動が万年雑談タイムだったら、それはそれで困るけど、
同じ趣味があるもの同士が寄り集まってるのに
全然雑談タイムに突入しないってのも、なんか味気ないな
44. Posted by     2009年07月06日 02:09
※39
ああ……だがマヌケは見つかったようだぜ
45. Posted by    2009年07月06日 02:13
※39
 おい、それは鏡だ
46. Posted by    2009年07月06日 02:31
※44,45
???
38と39は煽る為の自演て事?よく判らんです。
47. Posted by     2009年07月06日 02:55
>「今日もやられやく」の管理人さ〜ん!出番ですよー!!

馬鹿!言ったらホントに来るんだよあの人は!
48. Posted by     2009年07月06日 03:43
何で海外で放送されていない、
DVDも発売されていないアニメを語れるんだろうなー(棒読み)

向こうじゃ見れないから、って気持ちはすごく分かるが、
違法うpに対する罪の意識は無いのだろうか
49. Posted by        2009年07月06日 04:08
文化祭前なんかだと顧問が差し入れ持ってきてくれたなぁ。
普段からあんなにゆるい活動じゃないけど・・・・
でもけいおんの場合実績は出してるよね。
50. Posted by    2009年07月06日 09:00
うちは料理同好会だったなぁ。
完成した頃を見計らって運動系の部活の連中が顧問込みで食べに来てた。
51. Posted by    2009年07月06日 09:09
女子校の演劇部だったけど
大会のない時期はお菓子食べたりピザ取ってトランプしたり楽しかったな
部室はソファやらストーブやらあって快適だったので
私物たくさん持ち込んでゴチャゴチャしてた
好きな音楽かけまくって他の部に白い目で見られたり…。
顧問が若くて理解のある人だった
52. Posted by     2009年07月06日 10:01
中学時代サッカー部、高校時代パソ部と見事に正反対に所属してた
パソ部ではBM98(当時全盛)とかFlash(当時全盛)とかQOH(当時全盛)とかで盛り上がってた
顧問が甘い人だったのでフリーダムだったなぁ

そしてまさかやられやく弄りするとは思わんかったw
53. Posted by     2009年07月06日 10:57
やられやくェ……
54. Posted by 甘党   2009年07月06日 12:10
スナックや、クッキーなら
隠して持ってくる人もいたけど、
さすがにケーキはなかった。
生菓子だから、冷蔵庫でもないと無理。
お昼休みに学校を抜け出して、
ケーキ屋に行く。んで、ドライアイスで
お持ち帰りくらいし考えられない。
あとは、先生を巻き込むしかないなー。
55. Posted by     2009年07月06日 15:53
軽音ってみたことないけど
俺らの学校は男子ばっかだった気がする
もててそうな感じの
56. Posted by あらふoh   2009年07月06日 15:59
場違いなオジサン乱入w
高校の時、潰れた映画部の残留団体?でその名も「仮面ライダー同好会」があった。
毎年ワンパターンながら新作を撮影し、学祭で上映。加えてアトラクション。学祭の時期は臨時雇用で戦闘員割り増しで俺も頼まれて学校のジャージに当時は透明じゃ無かったゴミ袋被ったよ。
生徒会役員がメンバーにいたおかげで生徒会室や学食でロケし放題だったらしい(笑)。
あと、バイクは基本禁止だったからOBの協力でバイクシーン撮影。
…流石に今は無くなってしまったようだ。
この話が出来るとは思わなかったよ。
お題に感謝。
じゃ、失礼。
流れ切って御免な。
57. Posted by    2009年07月06日 19:03
高校の頃は文化祭になると流しのギターをやる生徒が出没してたな。
頻繁にバンドも体育館で演奏してたな……。
58. Posted by あ   2009年07月06日 22:21
サッカー部とバスケ部は爽やかなイケメンが多くて人気だった。料理部の差し入れの恩恵を受けてたのはこの二つのクラブ。
野球部も人気あった。活動が真面目すぎて、半端な気持ちで入部できない、学校一のスポ根部だった。
軽音部は不良系のイケメンが多くて人気。
同じく不良系の多い応援団も人気あったよ。長ランにタスキ姿は、カッコいいんだよね。応援団は、合唱部や吹奏楽部と仲良し。
彼氏は剣道部だった。防具が臭い。柔道や空手などの日本武道系のクラブは、うちの学校では人気なかった。
オタク系のクラブでは、漫画研究会に学校で一番の美人が入部してから、空気が変わったみたい。文化祭で売ってた同人誌の表紙がその女の子の写真で、飛ぶように売れてたよw
英会話部もあったけど、幽霊部員が一番多いクラブだった。真面目な人は弁論大会入賞しまくるほど活動してたけど。気さくなアメリカ人の先生は人気あった。「ハロー」って挨拶するだけで、外人さんと話した!って興奮した。
演劇部と天文学部は、部室で賭け麻雀やりながら煙草吸ってたのを見つかって、よく謹慎くらってた。
文化系クラブの部室には、なんでもあったイメージ。
文化祭のときに、クラスの出し物に占いをすることになって、「水晶玉が欲しいねー」って言ってたら、落語研究会の子が「部室で見たよ。持ち主不明のものだから、提供できると思う」って。なぜ落語研究会の部室に水晶玉が。
59. Posted by     2009年07月07日 03:22
軽音は同好会だった。ロックバンドで部活の予算は取れないが、勝手に活動するなら好きにしろってかんじ。
実習棟から毎日、ハイウェイスターの速弾きギターが聞こえていたのを想いだす。毎日、毎日、飽きもせず、リッチー・ブラックモアの例のフレーズが繰り返し、繰り返し・・・
最初は苦痛だったが、いつの間にか気にならなくなってた。
60. Posted by     2009年07月07日 05:36
お茶妖精ェ・・・
61. Posted by     2009年07月07日 05:40
延々自分語りしてるやつってなんなの(笑)
62. Posted by     2009年07月07日 07:58
けいおん!のノリはどちらかと言うと大学のサークルに近いよね。
高校の部活動はもっとシステム化されて統制されてる気がする。
先生がちゃんと監督してたり、課題曲も文部学省推奨曲だったり。
63. Posted by    2009年07月07日 10:56
自分語りも出来ない学校生活暗黒クンが何やらヒガんでます。
おれか!?楽しんだと言ってもウソにならん程度には充実してたよ。
律が紬に見えるくらいのバカ揃いだったなおれも含めてww
64. Posted by 玉   2009年07月07日 11:59
※62
>先生がちゃんと監督してたり、課題曲も文部学省推奨曲だったり。
それは軽音楽部じゃなくて吹奏楽部でしょう。
吹奏楽部みたいにちゃんと管理されてる部活の方が少ないよ。

部活の自由度は部の種類・規模・顧問のやる気などによって大分違う。
歴史の浅い部で、規模が小さく、顧問にやる気が無い場合、自由な場所になりやすい。
吹奏楽部は上記どの項目をとっても最高レベルの部活だからねぇ。特権も色々あるし。
65. Posted by 犬彦うがや   2009年07月07日 20:03
お茶もマダオも両方好きだから記念かきこ
66. Posted by あ   2009年07月08日 03:08
うちの学校の軽音部は楽しそうだった
67. Posted by     2009年07月08日 08:08
ありとあらゆる意味で
あんな軽音部は日本にもねーよ!

つーか高校生なら外のスタジオを金払って借りるんじゃないかな
さすがに部活って体裁で学校に認められるわけがないと思う
仮に「軽音部がある女子高」自体は想定できても、音楽室占拠して練習もせずにお茶ばっかりしてることはあり得ん
68. Posted by     2009年07月08日 08:26
まあ、そーゆー意味でも
アニメはファンタジーなんだね。
超常現象が起こらないけいおんみたいなものでも。
69. Posted by na(ry   2009年07月08日 14:36
>音楽室占拠して練習もせずにお茶ばっかりしてることはあり得ん

理科教室占拠して、部活らしいことはほぼ
せずにUNOばっかりやってた化学部は、
私が学生だった頃、確かに存在してたけどなぁ。

こっちの部員誘いにくんな。UNOに(笑
70. Posted by     2009年07月08日 14:49
高校の時は美術部だったが、文化祭とか運動会みたいなイベントがない時はほとんど油絵描いてた。
油絵やる奴が多かったけど、活動は自由だったからナイフ作ってる奴とかもいたなぁ。
黙々とやっててもつまんないから、適当に手を休めて雑談したりお菓子食べたりもしてたっけ。
コーヒーくらいなら顧問が分けてくれたし、けいおんは練習してるシーン映してないだけだと思ったから、そう違和感なかったが。
71. Posted by いろいろあるよ   2009年07月08日 14:52
>ありとあらゆる意味で
あんな軽音部は日本にもねーよ!


うちの高校の音楽研究会の部活の様子を覗き見た時、お菓子食ってましたけど…

72. Posted by うちの場合   2009年07月08日 15:11
私は陸上部だったけど、学校から離れた場所に運動場があってすぐ近くにケーキ屋があったのでたまに練習が終わった後、買ってきておしゃべりすることもありましたよ。
73. Posted by    2009年07月08日 15:40
校風や顧問次第ってコトでしょ、ぶっちゃけさ。

中高でキツいユルい両方経験したからなぁ。
74. Posted by     2009年07月08日 18:47
イケメンイケメンいってる
女の自分語りがキモ過ぎ・・・
75. Posted by いろいろだよね   2009年07月08日 20:12
学校差もあるけど、個人差もあるような。
毎日まっすぐ帰宅してた人や友達の少なかった人は、一部文化系クラブがお茶会化してたことも知らないだろうし。
日本のクラブ活動に興味ある外国人に、ここのコメント欄を読んで貰いたいな。きっと興味深いと思う。
76. Posted by     2009年07月08日 20:44
どうせこいつら(外人)ファンサブでみたんだろ
77. Posted by     2009年07月09日 09:32
うちの軽音楽部がまさにあんな感じだった。

男子ばかりだったけど。
ちなみにもう四半世紀前だけど。
78. Posted by     2009年07月09日 23:53
バンドやろうぜ!のノリで考えると、学校ないだけで組むのは厳しいんだよね。
高校生になると学区に中学のつれがいるから自然とスタジオとかにたまるようになる。
あれだ、beck見たいな感じだ。
しかし、軽音楽部よりもブラスで真面目に金管やってるほうがいいとおもわれ。
79. Posted by SAKURA   2009年07月10日 02:22
台湾


その教授は台湾の旧制中学校に通う中学生でした。


1945年8月15日。
日本は第二次世界大戦に敗れました。
翌日、その中学校(今の高等学校)の先生は
「日本が負けたのは科学でアメリカに劣っていたからだ。


君たちはアメリカに負けない学問を身に付けろ」
それから日本引き揚げの翌年3月までのわずか7カ月で
旧制中学課程4年間の勉強すべてを教えたそうです。
教える方も、それを学ぶ方もすごかったと思います。
その生徒はそれから東京大学に進み、
民間企業を経て、超有名私立大学の教授になりました。
「sakuraさん、人間、必死になればなんでもできますよ」
と教えてもらいました。

朝鮮


その教授は、朝鮮北部の小学生でした。


1945年8月15日。
半島で暮らしていた日本人の総引き揚げが始まります。
日本人が集団で半島南部の釜山を目指しました。
引き揚げる過程で造線人の略奪が始まります。
「日本人を狙った造線人が村ごとに立っているのです。
腕時計などの財産を渡さないと通してくれません。
ある日本人家族は最後には何もなくなりました。
その時、
造線人の男はその日本人の娘さんを指差すのです。
そのお父さんは苦しかったでしょう。
でも、造線人は武器を持って通すことを許さないのです。
お父さんは泣く泣く、娘さんを造線人に渡しました。
その娘さんは弄ばれた上で殺されたのでしょうねえ」
自宅で、悲しそうにその話をしてくれた先生は
某国立大学教授で、その分野では超有名な碩学です。
私は二人の先生からじかに聞いたこの話を忘れません。





80. Posted by     2009年07月10日 04:05
>71

部室でお茶するぐらいはあるかもしれないが
その他のすべての要素が「ない」だろw
真面目にツッコミ出したらキリがないしくだらないからしないけど
81. Posted by あ   2009年07月10日 06:32
軽音部は今は認められてるとこ多いぞ
音楽室はさすがに吹奏楽独占だけどな
82. Posted by 玉   2009年07月10日 08:07
>80
>その他のすべての要素が「ない」だろw
具体的に「ない」要素って何?

軽音楽部は少なくとも10年前くらいには広く存在してた。
俺は生徒会役員だったから、他校の生徒会とも交流があって、部活等についてもかなり広い範囲で知ってる。
当時、軽音楽部はかなりの学校にあった。
ミッション系の有名私立高校にまであって驚いた覚えがある。
割と人気がある部活にも関わらず、部員数はかなり少なく、部として存在できるぎりぎりのラインにある場合が多いようで、中には同好会として存在している高校もあった。

因みにうちの高校では部活として存在していて、部室は第3音楽室(ただの広い講義室的な所)だった。メインの音楽室は吹奏楽部。
部としての歴史もそれなりにあって、文化祭・後夜祭等で人寄せに使えるんで重宝してたが、イベント時に他校のメンバー(?)を呼ぶ必要があって、そこら辺が非常に面倒だった。
(生徒会同士の集まりで軽音の話題が出たのはその為。)
普段はあまり活動していない(けど部室に集まってる)部だったなぁ。
あまり学校で活動しない割には、存在感のある変わった部活だよ。


因みに文系部は半分くらいが「集まって部活動に関係あるんだか無いんだか分からない事をしている」感じだったと思う。
活動してても追い込み時期じゃなけりゃ、雑談しながらが多いしね。
真面目に毎日練習してる運動部は偉いよ。
83. Posted by g.a   2009年07月10日 11:10
あのアニメはファンタジーだと思ってたが、けっこう現実なんだな。
84. Posted by ひょ   2009年07月10日 13:01
うちの高校の美術部に、油絵でミクとか描いてる奴いたなぁ。
授業の時に見つけて以来、完成待つのにwktkしてた。
85. Posted by さいと   2009年07月10日 21:57
なるほど、面白いです
次回も期待してます
またおじゃまします
86. Posted by     2009年07月11日 08:13
吹奏楽部だったが、練習中に茶を飲む暇なんぞなかったぞ
87. Posted by \   2009年07月11日 09:55
軽音部と吹奏楽部じゃ全然違うし
88. Posted by a   2009年07月11日 12:31
吹奏楽部と軽音部は全くの別物だろ
剣道部とスポーツチャンバラ部を一緒くたにするような物
89. Posted by     2009年07月12日 06:28
>>86
さすがに吹奏楽の練習中に飲み物は無理だろw
90. Posted by 児童ポルノ撲滅委員会   2009年07月12日 16:45
スーパーマリオブラザーズは女性差別だしセクハラですよ。
なんで、あんな酷いセクハラ作品が子供たちに大っぴらに売られているのでしょう?
まず、男二人が主人公で、捕まるのは女性。これは明らかに女性差別です。
主人公が好色なイタリア人の男。これも子供の教育にはよくありません。
特に二人のあの鼻!!卑猥すぎます。子供が性犯罪オス原因の一つです。
そして敵がクリボーにノコノコ。これらはキノコに亀です。
明らかに男性器を象徴しています。
それにクリボーってなんですか!!クリ○リスと棒を合体させた非常に卑猥なネーミングですよ。
パワーアップアイテムもそうです。キノコに花。これも男性器と女性器です。
しかも、大きくなるんですよ。勃起です勃起。子供には早すぎます。
あのスターってなんですか?よく男性の読むいかがわしい漫画で女性の乳首や性器を
隠すのに用いられるのが星マークですが、それが逃げる、マリオが追いかける、
こういった姿は見せたくないものを無理やり剥ぎ取ろうとするレイプを
連想させます。あぁ、もう言い尽くせません。
大きくなったり、土管に入る、ブラックパックンッフラワーなんて
もう言うまでもない下品なキャラクターばかりのこの作品。
女性の地位向上を阻んでいますよ。皆さんもそう思いますよね?


91. Posted by     2009年07月13日 16:12
運動系部活動にしか参加したことがないから文科系はわからんな
柔道場の隣で吹奏楽部が練習してたから椅子に座ってるだけで楽そうな部活程度の認識ならあるが
高校によっては菓子駄目とか初めて知ったよ
OBや父兄の差し入れで定期的にケーキや菓子が手に入るからお茶会してた元柔道部が言ってみる
試合とか始まるとチョコとかジュースが食べ放題だしわからんな
92. Posted by     2009年07月13日 16:15
今の軽音に入ったら携帯はD902にヘッドホンはAKG701にギターはギブソンっていう初心者ばかりが集まってるのかね?
93. Posted by     2009年07月13日 21:18
超初心者がいきなり25万のレスポールってのがなぁw
まけて貰ったり、可愛さ一目ぼれ強調でありえなさ演出なんだろうけど、中古10万で同じギター買った身とすりゃ「ねーよww」感じだった。
冗談抜きで、高一の女子には超不向きなギターだから。ボディが詰まっているからマジで重い。立ちで一曲引いたら肩抜けるんじゃないかってくらい。ネックも太いから手がちっちゃいとコード押さえ切れない。
94. Posted by いえ〜   2009年07月14日 14:47
メインキャラの一人の親が楽器店のオーナーみたいな設定なんだから、安くしてもらっちゃった〜ってすれば良かったのに
95. Posted by さいと    2009年07月14日 20:51
なるほど、面白いです
次回も期待してます
またおじゃまします
96. Posted by じぇっとすとりーむ   2009年07月16日 01:56
隣の部室が軽音部だったオイラが通りますよ

リアル軽音部を一言で言うならば・・・・・サル山www
やかましい上に何歌ってるのかすら分からんかった。挙句に勘違いっぷりが酷ス。

男子校出身ですが何か
97. Posted by     2009年07月16日 09:17
>93
そんなのツッコミ始めたら

・何より最初にチューニング教えろよ
・なんで1年目にしてチューナーの存在知るんだよ、興味なさすぎるだろ。楽器によって(ヘタしたら曲によって)チューニング違うのに、絶対音感がどうとかいう次元じゃないぞ
・合わせて練習するときにメンバー間でチューニング合わせるだろ。何曲か演奏してるうちに狂ってくるし。仮に唯に絶対音感があったって澪にはないわけだし。
・そもそも「絶対音感」なるものを誤解してる。
・なんで1年も弦張り替えてないのに一度も弦が切れないんだ、唯は一切メンテしてないんだから1カ月ぐらいで錆び錆びになるだろ。百歩譲って切れなかったとしても音が腐るわ
・コードもわからんやつが合宿で初披露したソロが上級者レベルって……まあでもこれはアニメだから、で許せるレベル。
・まずアンプでの音作りができないはずだろ。唯はもちろん憂も。鳴らす前に気付け。
・バンドはみんなで集まって合わせる前にそれぞれ自宅でやる曲の個人練習するもの。曲も決まってないのに集まるって意味あんの?
・夏合宿で「初めてみんなと合わせてみて……」発言。え?今まで部室で何やってたの……?
・本番直前で誰が歌うか話し合ってる。ボーカル舐めすぎ。練習やリハでは誰が歌ってたの?というかリハのシーン一度もないんだが、演奏は百歩譲ってぶっつけでできるにしてもPAはどうなってるんだよ?
・というかそもそもPAの描写は一度もなかった。それでライブやったら客席からどう聴こえるんだよ?

みたいに無限に突っ込めるけど、「萌えアニメにマジになるなよ」「そんなのどんなジャンルの作品だって同じ。フィクションなんだから」
ということで普通はつっこまれない。
だがしかし、それをいいことに「こういう軽音部はわりとリアル」とかバンド経験ゼロの人たちが願望や妄想を述べるのがもにょる。
98. Posted by な(   2009年07月18日 10:52
戦場で巨大ロボって、考えてみれば
ただのでかい的じゃね?

…的な昔からあるある議論を思い出しました。
99. Posted by    2009年07月19日 05:13
ギターの弦何年も変えたことなかったけど一度も切れなかったな
100. Posted by     2009年07月20日 00:56
吹奏楽部だったけど、先生がよく菓子パンを大量に買ってきてくれて部活後に準備室でみんなでお茶してたよ。
そのせいか吹奏楽部はカップル率がかなり高かった。
俺以外は彼女持ちなんてどう言う事だよ・・・。
つーか、先生が音楽準備室を私物化しすぎだったな。
101. Posted by     2009年07月21日 23:15
>99
せめてスタジオ練習やライブの前日ぐらいは張り替えてあげて

そもそも張りっぱなしだとネックも反るから
102. Posted by     2009年07月21日 23:17
あと一切メンテしてないやつの楽器ってフレットやブリッジ部分がゴミとか手垢とかで酷いことに
唯はギー太を愛してるならせめて綺麗に保てよ
1年以上ノーメンテなのに気付かないメンバーもメンバーだけど
103. Posted by ホーム   2009年07月23日 22:15
なるほど、面白いですね
次回も期待してます
またおじゃまします
104. Posted by    2009年08月31日 15:29
あずにゃん2号についてのコメントはないの?
105. Posted by    2011年01月21日 14:10
お茶会するクラブは普通だよな
軽音部にかぎらず文化系には多い

うちの部室にはS☆矢のやおい本
が山積みだった

これは特殊だと思うが
106. Posted by 全身タイツ 販売   2013年05月20日 00:06
150gのビッグサイズ、ご飯量は従来品の170gから
107. Posted by オークリー ジュリエット   2013年05月21日 02:12
は事件を受け、ストーカーを巡る被害届を原則として即日受理するよう通達を出した。
108. Posted by 同人 抱き枕   2013年05月24日 00:33
」などスマートフォン10機種、7インチのタブレット端末「AQUOSPADSH-08E」の計11機種と、2012年冬モデルのiモード対応
109. Posted by rayban 眼鏡   2013年05月27日 17:37
スマートフォン2F-08E」は、画面サイズを約4.3インチに大型化し、LTEサービス「Xi(クロッシィ)」に対応した。カラーはゴールド
110. Posted by オークリー 販売   2013年05月27日 19:36
は7月下旬の予定。なお、同じシャープ製のスマートフォン「AQUOSPHONEZETASH-06E」は、フルHD(1080×1920)の
111. Posted by オークリー レンズ   2013年05月28日 04:23
グロスピンク」と
112. Posted by レイバン メガネ   2013年05月30日 15:31
4150レイバン メガネ害、脅迫の罪全てで無罪を主張した。弁護側は起訴内容を否認したうえで「刑事責任能
113. Posted by モンクレール 店舗   2013年06月03日 22:58
具合を解消するアップデートを開始した「AQUO
114. Posted by ティンバーランド ブーツ   2013年06月05日 09:13
スペシャルAの黄金
115. Posted by モンクレール レディース   2013年06月10日 16:33
0ヨドバシカメラマルチメディア梅田6月13日(木)15:0021:00ゲームズマーヤ葛西店6月
116. Posted by 水着   2013年11月07日 12:13
」Z8W」の
117. Posted by 【ハ行】コスプレ衣装   2013年11月25日 14:09
788分:日本8ヘリコ7
118. Posted by コスプレ衣装制作   2013年11月30日 09:44
787型用feすヘリコ7
119. Posted by 個人輸入代理   2014年01月04日 03:55
先輩?5ファB右ITmら78

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon