2009年07月30日

海外のコンピュータ科学者による「マンガでわかる統計学」の書評

マンガでわかる統計学
↑特定の層ではよく知られてることですが、これの英語版が発売されており、Mark Chu-Carrollさんというコンピュータ科学者の人(Googleで働いてるそうです)がブログにて書評をしていたので訳します。

 最近、No Starch Press(出版社)のある人物からThe Manga Guide to Statisticsという翻訳本の書評を頼まれ、数週間前に本を受け取ったがゆっくり読む暇がなかった。
 Manga Guidesとは聞いたことがない人にとって面白いアイデアだろう。日本ではcomic books(Manga)が普及していて、アメリカより社会的にも受け入れられている。地下鉄で大人が漫画を読んでいても珍しいことではなく、漫画には普通の芸術慣習の中に独特な形式があり、Manga Guidesとはその漫画の形式を取り入れた教科書で、今回の場合は統計学の入門書だ。
 評価を短く言ってしまえば、この本は魅力的で、几帳面で、面白く、素晴らしい本だ。強くお勧めしたい。
 詳しく言うと、各章はごく普通に分かれており、基礎を提示して少し詳しい情報に続き、最後に練習問題へ移る方式だ。
第1章 データの種類をたしかめよう!
第2章 データ全体の雰囲気をつかもう! 数量データ編
第3章 データ全体の雰囲気をつかもう! カテゴリーデータ編
第4章 基準値と偏差値
第5章 確率を求めよう!
第6章 2変数の関連を調べよう!
第7章 独立性の検定をマスターしよう!
 この本で中核となるのはルイという少女で、父親の同僚と出会い、彼がとてつもなくキュートなのでなんとかして彼を統計学の家庭教師として雇わせようとする。しかし、雇われたのはその男ではなく、オタクっぽい(geeky)大学生であった。話はその家庭教師と彼女のやり取りに終始する。
 実際、この話は非常にうまく描けており、例えから導入する方法が毎回とられている。覚えるべき理論をありきたりな例で示し、少し細かい説明でその意味をわからせ、その使い道を教える。この題目にとって良いアプローチの仕方だ。例えば第3章ではルイの学校で制服に関する投票が行われ、そこから連続的でも数値でもないデータへの統計学の応用法の話が始まる。
 読み始めた時は、絵がやたらと可愛いので「これは女の子の恋物語か?馬鹿馬鹿しい」とがっかりしたが、読み進めるうちになかなか夢中になっていった。絵は異常なほど可愛く描かれているが、それが統計学という題材を魅力的に保っている。それに、統計学や統計解析の基礎入門としてかなり徹底している。
 最初に触れたように、各章は例から始まっている。この例題の選択はとても重要だったはずだ。幸運にも、この作者は要点を描写するのに見事な例を挙げている。
 この本は量も徹底しており、平均値、中央値、偏差値、確率、分布、独立性などすべての基礎をカバーしており、200ページのコミックである!しかも、ただカバーしてるのではなく、上手にそれをやっている。この本を読み終えたときにあなたは、いつ、どこで、どのように、なぜそれらの理論を応用するかを理解できるだろう。
 良い数学の教科書とはまさにこうあるべきだ。統計学のような題目でよく見られる本は面白くもなく意味のわからない公式のような情報ばかり提示するが、この本は違う。統計学を楽しく啓発的に描いており、なぜあなたがこの学問を学ぶべきなのか、数学者以外にどう役に立つのかを教えてくれる。
 まとめると、私はこの本に大変満足している。Manga Guidesは良いアイデアだと思うし、結果として大成功である。どうしてこんなに成功できたのかはわからないが、統計学の入門書として今では私のお気に入りだ。この面白く、魅力的で、明確で、細かいところまで行き届いた本(少し可愛すぎるかもしれないが)は統計学の基礎に興味がある人に強くお勧めする。


以上。
 マークさんにとっては大ヒットだったようです。最初はAmazonの書評も訳そうかと思ったんですが、内容が普通だったうえに書いてる人の背景がわからないのでやめました(漫画ファンなら好意的な意見だろうし)。
 ところで、この人の名前になんか見覚えがあるのでググったら『Google社員が同窓会に参加しない理由。「高校で友人はゼロだった。今更何を友人ヅラしてやがる」』に出てた人でした(笑)
同窓会にて死す (論創海外ミステリ)

fairypot at 21:29│Comments(84)

この記事へのコメント

1. Posted by 774   2009年07月31日 01:55
これ本屋で見かけたけどオーム社
が出しているんですよねぇ。
2. Posted by シュレ猫   2009年07月31日 01:59
3 当たり前に、普通に感じてたが
『萌えとマンガでわかる量子力学』みたいな本がコンビニに置いてあったりする国は
よ〜く考えないでも特殊なんだろう…と、この記事読んで感じた
3. Posted by     2009年07月31日 02:00
こういうのは最近よく見かけるね。
4. Posted by     2009年07月31日 02:01
あぁ この本か
どっかの翻訳サイトでも扱ってたなぁ googleの社員の書評は初見だけど

歴史マンガは、いいと思う。小学生でも読めるし面白いしストーリー立てて覚えられるから
小学校の先生も勧めてたなぁ
5. Posted by     2009年07月31日 02:39
タバコとか疫学的に否定的な結果が出ている物を愛好する人は、よく「統計学は科学ではない!」と主張するよね。
6. Posted by     2009年07月31日 02:51
偶然にもトロステで同じ題材を今日取り上げてたw
7. Posted by     2009年07月31日 03:10
これもってる。
たぶん基礎書としてはこれ以上ものはないと思う。
統計扱う学生には毎年参考書の一つとして読むように挙げている。
8. Posted by    2009年07月31日 03:21
学校でも分厚くてどうせ読まない参考資料買わせるくらいなら、こういう漫画を買わせればいいのにね
「漫画なんかじゃ中途半端な知識が身につく」っていう人もいるけど、つまらなくて全く読まないくらいなら、中途半端な知識でも身についた方がマシ
興味持てばもっとしっかりした資料にも目を通すだろうし

最近PCのソフトやゲームを使った勉強法の効果を実感する機会があったので、ますますそう感じるな
9. Posted by     2009年07月31日 04:42
うちの先生が監修してるから読んだんだが、漫画でわかる宇宙物理がろくな出来じゃなかったんでこのシリーズは読む価値ないと思ってた。
統計学のほうはそんなに出来が良いのか?
宇宙物理のほうは無理に漫画にこじつけてる印象を受けた。
概論的な説明にはいいかもしれんが、数式を漫画に出すのは限界を感じる
10. Posted by 犬   2009年07月31日 05:00
同窓会の話可哀想…
11. Posted by     2009年07月31日 06:03
熱物理学・統計力学は科学だけど、統計学は科学じゃないよ。手法の学問。
12. Posted by NGT   2009年07月31日 06:23
※1
オーム社ってカルト宗教と勘違いしてないか?オーム社って昔から学術系の出版してる会社だぞ
13. Posted by     2009年07月31日 06:32
元ネタのほうを見たら、韓国人がウリが子供の頃も学習漫画で勉強したニダみたいなコメントを書いてて、マジうざいと思った。あいつらどこでも聞いてないのに韓国の話をしやがる。
14. Posted by あ   2009年07月31日 07:28
マンファはマンガ以上のシェア獲得のために現在学習用コミック売出中だからな。ちなみにアメリカ第一段はオバマ。
でもその分野は日本が韓国よりずっと昔からやってて、マンガの中でも安定感があって強い分野だってこと知らんのかな?
15. Posted by    2009年07月31日 08:43
あー、あの同窓会の人か!正確には同窓会に行かない人。
親近感が涌くわw
16. Posted by     2009年07月31日 09:00
実は、‘オタクっぽい(geeky)大学生’に共感したんだったりして
17. Posted by     2009年07月31日 09:14
この本は最後のオチが美しい
18. Posted by     2009年07月31日 10:40
>>12
マジでそんな勘違いしてる馬鹿いるのかねw
19. Posted by popo   2009年07月31日 10:47
理数系はとことん苦手だけど、この本は読んでみたくなった。
20. Posted by    2009年07月31日 10:55
オーム社って工学系には一番有名な出版社なのに
カルト教団と勘違いするひと未だにいるんだな
21. Posted by     2009年07月31日 11:13
マークさんしっかり読みすぎワロタww
22. Posted by    2009年07月31日 11:50
基本と全体の雰囲気をつかむには
漫画というツールは優秀かもしれんね
学問って最初の一歩が非常に難しい場合が多いから
23. Posted by 居間   2009年07月31日 12:59
韓国人が韓国の話をするのは仕方無いじゃないか
統計的に考えて
24. Posted by    2009年07月31日 13:12
オウムとオーム社は違うんだよな。

おれプログラマーだけど、オライリー、技評、翔泳社と同じくらい本オーム社の本持ってるよ。「UNIXという考え方」とか薄くて内容のいい本出してるし。

てか、これ読んでみたくなったわ。

「萌え萌えうにっくす! UNIXネットワーク管理ガイド」も表紙で読まず嫌いしてたけど、中身は懇切丁寧に書かれてたし、これもそんな感じなのかな?
25. Posted by 犬彦うがや   2009年07月31日 13:16
オタ友だったアイツに暑中見舞でも出してみるか
26. Posted by Q   2009年07月31日 13:20
内容とは関係ないが、タイトル下のこの文章

最近はジャンプが面白いから月曜日も憂鬱じゃない。

っていいコピーだなwww。
集英社がキャッチコピーに使いたいと言って来たりして。
27. Posted by     2009年07月31日 19:20
もともと米国にもあった発想なんだがなぁ
裸のねーちゃんと図解付の整備マニュアルとか
28. Posted by c   2009年07月31日 19:41
オチスゲーw
29. Posted by v   2009年07月31日 22:34
この本もってるわ、社会科学系の学部だったけど、卒論書くとき結構参考になったよ。
30. Posted by     2009年07月31日 23:03
※12
おいおい、※1はそんな勘違いしてるようには読めないぞ
むしろオーム社を知ってるからこその驚きのコメントに見えるが
31. Posted by    2009年07月31日 23:19
オーム社は昔からイラスト多めの解説本を出してたぞ。
32. Posted by     2009年08月01日 00:00
俺はてっきり「そのもの青き衣をまといて」的なオームかと思った
33. Posted by     2009年08月01日 00:46
これと回帰分析と構造力学が図書館においてあったので借りて読んでみた。取り付きやすいし面白かった。
34. Posted by     2009年08月01日 00:46
あっれー予想外に大絶賛じゃないですか

問題は表紙の敷居の高さですねわかります
35. Posted by 名前   2009年08月01日 02:13
私これ読みました。この続編もあります。統計学の入門書としては非常にわかりやすく、これ以上やさしくするのはたぶん無理というぐらい。統計学ってどんなもんだろうと思う人はとりあえず見てみてください。まあ、まんがそのものはいろいろ好みがあるんでどうとはいいませんが、わかりやすさではぴか一。これを足がかりに他の統計の本で学習を進めるというのがいいかと思います。
36. Posted by スラ   2009年08月01日 02:18
これは読んだ事ないけど
鈴木みそが絵を描いてる「マンガ 化学式に強くなる」は割と面白かった。
まあ化学式ごとき教えるのにこんなに時間かけるなよとは思ったけど。
37. Posted by     2009年08月01日 02:29
>>5
逆じゃなかったっけか?
タバコと疾病の関係性に関する有意なデータがあんまりないから、タバコのパッケージに「疫学的な推計云々」って書いてあるんじゃ?
38. Posted by    2009年08月01日 05:23
一括りにされたかったりされたくなかったり、そういうのを見て人事だと思ったり。
39. Posted by     2009年08月01日 07:16
オーム社って、そいやウチの電気科の教科書全部オーム社だな。ちょっと興味が出た。
40. Posted by     2009年08月01日 07:18
>>24
オウムの事件の時、全く関係ないのにオーム社にも風評被害出たらしいよ。
あとSGIも迷惑だな。シリコングラフィックスインターナショナルなのにキチガイカルト宗教創価も略称に使い出したから。
この手のカルト宗教団体は破防法適用して潰して欲しいわ。
41. Posted by     2009年08月01日 08:13
風雲児たちはぜひ小学校の図書館に置いてほしい
42. Posted by     2009年08月01日 08:46
オーム社の「オーム」は電気単位のオームから取ったものだからな。

例のサリン事件の時は、オーム社の営業から編集部まで、愉快犯やマジに信じてる人まで抗議のTELが殺到したそうだよ。
一時的にだけどね。

当時、書店員だったけど、営業さんがこぼしてたの覚えてるよ。
43. Posted by    2009年08月01日 09:36
最初の和算の本も庶民にも親しめるように挿絵を入れてたからなぁ
いつの時代も変わらない日本の発想w
44. Posted by    2009年08月01日 10:03
オウム真理教のせいで過去オーム社は迷惑をこうむり
今は株式会社アレフが迷惑をこうむっている
あのカルト教団、もっと一意(ユニーク)な名前にすれば良いのにねw

このMark Chu-Carrollって人普段、科学技術系本のレビューを頼まれてるのか
それとも漫画ばかり読まされるのか
両方合いそうな気がする
45. Posted by     2009年08月01日 10:08
ひとごろし教団とか、みなごろし教団って名乗ればいいんだよね。実際そういう教義なんだし。
46. Posted by     2009年08月01日 10:11
優秀なマンファが世界を席巻してるな。
47. Posted by     2009年08月01日 10:33
日本の優れた諺だ。
「百聞は一見に如かず」
具体的状況をパッとイメージさせることで興味もわいてきて理解しやすくなる。
漢字かな混じり(和漢混交文)の日本語表記にしてからがそれを体現しているからな。
48. Posted by     2009年08月01日 11:05
>27
越南戦争当時、M16のクリーニング用に配った奴だっけか?

ノーズアートも始めたのはアメだけど、魔改造(萌化w)のせいで今や日本が起源だと思われてるフシがあるよなwww
49. Posted by あ   2009年08月01日 12:19
>>27
それはまた違うよ
ポテチに野球選手のカードがついてる感じだよ
漫画雑誌にグラビア写真が載ってる感じだよ
50. Posted by     2009年08月01日 13:19
漫画日本の歴史・世界の歴史、ゲームの光栄三国志とか維新の嵐とか。漫画にマクスウェルの悪魔とか出てきて物理本読んだりなw
入り口が違うだけでこんなに興味持てる。
51. Posted by ま   2009年08月01日 17:05
日本の女の子がみんなフランス革命に詳しかったりするからね。ベルばらのおかげで。

敷居の低い入り口としての役割を見事に果たしてる。
52. Posted by     2009年08月01日 17:46
マンガで読む〜もロクでもないのが多い気がするんだけど。

これと回帰分析編は良かったね。回帰分析編はメイドカフェの経営を題材に勉強していくんだが、バイトの学生さんが店の売上データを使って今日はアイス珈琲がいくつ出そうか予測するとか。マンガパートと学習内容がちゃんとリンクしているのがおk。

他のシリーズって、単に女の子が説明しているだけで、だからなに?って感じなんだよな……
53. Posted by あ   2009年08月01日 18:23
かわいい女の子が解説してる本は外れが多い。特に萌え絵だったら9割方外れ。
博士的なキャラやロボット的なキャラが小学生に解説してる本のが外れが少ない。
54. Posted by k   2009年08月01日 19:28
大正生まれの俺のじさまは電気屋さんだったんで、古い真空管時代のオーム社の教科書とか沢山持ってたわ。
当時から今に至までエレクトロニクス関係に携わっている人はほとんどオーム社にお世話になっているんだろうな。

俺は学生時代統計学がどうにも苦手だったんだが、あの頃こういうのがあったらなぁと今の学生がうらやましいよ。
55. Posted by コン   2009年08月02日 00:06
>博士的なキャラやロボット的なキャラが小学生に解説してる本のが外れが少ない。
わかる。それにロボット的キャラ大賛成。
フォレストとグルミット、のグルミット(犬)のようなキャラでもいい。
萌え系女の子も悪くないがちょっと萎える人も少なくない気がす。
56. Posted by    2009年08月02日 02:36
学研からこっち、日本のお家芸ですね。
57. Posted by う   2009年08月02日 03:14
これは三部作なんだけど、統計の有効性と限界(科学そのものじゃなく技法にすぎないんだってこととか、分析者の気づかなかったことがあぶり出される魔法のような方法では決してないんだってこととか)まできちんと説明しているし、取り上げている例も的確で、すごくいい本だよ。
絵もストーリーもそれなりのレベルだしね。
日本の大学に留学中の外国人から、統計を勉強したいんだけどいい本はないかって聞かれて、これを推薦しました。日本人って何でもマンガにするよね〜って言われたけど。
58. Posted by     2009年08月02日 08:39
マンガで学ぶ〜の系統は当たり外れが大きいからな。
そもそもマンガ(絵)そのものが解説に合った形態なので
文と図ばっかりの物よりずっと有用性は高くできるはずなんでけど
可愛いキャラや有名なキャラを使っとけばいいやってのが多い。
この手の作る人達はキチンとマンガを使うということに合わせて作って欲しいものだ。
59. Posted by ぼぶ   2009年08月02日 09:42
自分が関わらない学問の話は面白い

歴史漫画も、自然と歴史や人物が頭に入るし、年数や字だけ並んでるのよりよっぽど分かりやすいね
60. Posted by クロ   2009年08月02日 09:43
<a target="_blank" href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm7783286">【ニコニコ動画】【PS3】トロ・ステーション 第995回 2009年7月30日【まいにちいっしょ】</a>

つい先日トロステでも取り上げられてたよ。
61. Posted by どるどる   2009年08月02日 23:45
入門編としてけっこういい出来と思ったよ。
活字と公式数式だけだと飽きるからな、中高にちょうどいいんじゃないか?
62. Posted by     2009年08月03日 12:49
恋姫無双や戦国バサラで歴史を覚えるようなもんだな
63. Posted by ぼぶ   2009年08月03日 14:29
>>62
それはパロディと言って、歴史漫画でも教材でもなんでも無い
64. Posted by        2009年08月03日 19:01
>>63
そうそう、しかもあれじゃ歴史は覚えられない
65. Posted by あ   2009年08月03日 19:55
>>62
あれは偉人の名前を借りたファンタジーだから全く違うだろ。
66. Posted by     2009年08月03日 22:02
学習漫画って数十年前から存在するし
出来の良いのも悪いのも当然ある
内容がよくて漫画としても良い作品もけっこううある
この本は興味なかったけど読んでみるかな
67. Posted by    2009年08月04日 06:19
おれにとっての学習漫画は図書館にあった伝記が最初だったな。そのあと有名な漫画家の日本の歴史って本だったな。
大学受験の時、「あさきゆめみし」読んだから、源氏物語は楽勝だった
意外とこの三つの作品はおすすめかな?
68. Posted by ↑   2009年08月04日 07:43
今思い出した
石ノ森ショウタロウ?って人の歴史漫画ね
69. Posted by 余計な豆知識   2009年08月04日 14:43
石ノ森章太郎のマンガ日本の歴史は、最初アシスタントだけで描いてたんですよ〜。石ノ森章太郎はぜんぜん乗り気じゃなかったんだけど、妙に人気が出てしまったから後から自らも執筆しましたよ、と。
70. Posted by g.a   2009年08月06日 13:29
「今更何を友人ヅラしてやがる」にウケた。
しかし、英語版まで出てるのか。(あんまり、外国に知られたくないな)
71. Posted by     2009年08月24日 10:40
日本史も漫画で覚えたやつ多いんじゃない?
男も女も

みなもと太郎の風雲児たちはぜひみんな読むべき
72. Posted by     2009年09月08日 16:28
うぜーな韓国人は
韓国にもこのような漫画があると宣伝し
あわよくば、この漫画は韓国人が書いたかのように錯覚させる情報操作してやがる
73. Posted by     2009年09月13日 02:05
そういや大学の購買に売ってるなこれ
手にとったことはないが、何か色々種類が出てる
74. Posted by emeraldit   2011年11月27日 01:07
罸�荀ŝ�壔����勐�怨�����絅潟�����������������絅潟����������������宴��������������
������12��������с�㋘�潟�帥�˨��40$���篆����40$�����������с��������
紊���˩����������⓾����ŝ����c�������宴�����
�����������˨����⓾����������ャ�勐�����筝�˨����純�潟�潟�i����壔�����������������勉�с�������勌皿篏���障��������������
75. Posted by レイバン 販売   2013年05月20日 16:44
1091レイバン 販売スカパラ×細美武士、次はメキシコを熱狂させるBARKS4月27日(土)9時32分配信スカパラ×細美武士、次はメキシコを熱狂させる<コーチェラ2013>の
76. Posted by オークリーサングラス   2013年05月21日 23:02
でも身を引く」と述べ
77. Posted by レイバン ティアドロップ   2013年05月27日 10:31
10915レイバン ティアドロップ朋、大地真央ら豪華キャストが集結5月13日
78. Posted by oakley レンズ   2013年05月27日 12:51
(B.sax)がスペイン語によるMCでオーディエンスのボルテージを最高潮にまで高め、最後は日本語で決め台詞とも言える「闘うように楽しんでくれよ」と煽って
79. Posted by オークリー テン   2013年05月30日 05:38
思われそう(笑)」と苦笑い。冨永は「私は全
80. Posted by モンクレー アウトレット   2013年06月20日 13:16
、温室効果ガスを5年間で5%程度削減する目標を盛り込んだ自主
81. Posted by モンクレールダウン レディース   2013年11月14日 02:19
めていると思っていた。是非開催しなければと思った」。蓬莱盆踊り実行委員会の委員
82. Posted by スーパーロボット大戦シリーズコスプレ衣装   2013年12月11日 22:06
aPと初勢象と初 Apa
83. Posted by コスプレ ウィッグ   2013年12月19日 22:03
aPCU3時5戦 Apa
84. Posted by 医療用ウィッグ   2013年12月30日 10:57
を担にる今年初イ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon