2009年09月26日

日本語練習のためのDSゲーム「My Japanese Coach」の海外評価

My Japanese Coach

スプリンターセルとかゴーストリコンを作った会社Ubisoftが海外で発売したニンテンドーDS用のゲームです。(もちろん日本では未発売)


・いろんなソフトをやったけどこれがベスト。最初からたくさん単語を覚えさせたり、発音が早すぎたりしないところが良い。ひらがなの紹介がのんびりしすぎな気もするけど、全くの初心者にも対応してるんだろうな。

・DSを持ってるならぜひ買っておこう。ひらがなや漢字に加えて発音も覚えられる。

・残念だが、ひらがなやカタカナの一部の書き順や書く方向が間違ってるという致命的エラーがある。どうしてこうなった。いや、本当にどうしてこんなエラーを作れたのか不思議。書き順なんていろんな本に載ってるし、18画の漢字でもあるまいし、「ノ」を上から下に払うくらい正しく書いてくれ。最悪なのは、多くの初心者がこの間違った知識をそのまま覚えることだろう。英語と違って日本語は書き順が問題になるのに。

・私は買って正解だったと思う。1000の問題と1500のフレーズ、10000の単語を備えてるって売り込みだったけど、500フレーズくらいは覚えた。

・最初は期待してたけど、ひらがなの「き」や「さ」がおかしいし、ペースが遅すぎる。超初心者ならOKだろうけど、日本語経験者ならやめておこう。これはゲームであって学習補助にはならない。書き順はひらがなだけで漢字について触れてないからそっちを勉強するにも役に立たない。

・娘が漫画にハマってるから買ってあげた。練習が面白くなるし、音声の指導も良い。文字の正確さは100%ではないんだけど、面白い入門書としては良しとしよう。

・日本語は教えてくれないけど、ゲームとしては面白い。

・大学で日本語の授業をとったけど、そのサプリメントとしては良い感じ。授業や専門書の代わりにはならないけど。

・まず、かなの一部が間違ってる。後で日本語を書く時に苦しめられるかもしれない。進行が遅いけど、語彙は豊富でお金を払う価値はある。

・書き順がおかしいってマイナス面はあるけど、そこは小さな事だ。最も基本的な単語や文法は押さえてあるし、勉強の補助になると思う。ただし、本気で言語を学ぶならその国へ行くのが手っ取り早い。

・娘はロゼッタストーン(学習教材の1つ)とこのゲームをやって、こちらの方が好きと言ってる。ロゼッタは外国語にどっぷり漬かるけど、これは英語も使ってくれるからやり易いそうだ。DSだから携帯できるし、20ドルちょっとの出費で済むって魅力もある。ロゼッタストーンは100ドルだった。

・少し単調だけど面白い。文字のどっち側が太いか細いか、みたく書き方の細かい練習ができないのは残念。

・夫にクリスマスプレゼントとして贈ったら夢中でやってる。早く私も貸してくれないかな。

・「食べます」が「飲みます」の否定系になってるバグあり。ミニゲームは面白かった。このゲームだけで日本語を勉強するのはお勧めしない。あくまで学習の補助にしよう。


以上。
 全体的には8割くらいのユーザーが4〜5/5の評価を出してたので初心者への入門として効果はあったようです。書き順が違うってまずいですけど、「教わった事が全て正しいなんて思うなよ」って大事な教訓かも?
 ちなみにこの会社は他にも中国語やフランス語やSAT(大学進学適性試験。特殊急襲部隊にあらず)の勉強ソフトも作ってます。
My Chinese CoachMy French CoachMy SAT Coach with The Princeton Review
同じ会社で「アサシン クリード」とかが作られてるのは不思議……。

アサシン クリード Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】ラビッツ・ゴー・ホーム 特典 ラビッツ オリジナルストラップ付き

fairypot at 13:45│Comments(175)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2009年09月26日 15:22
ソースはこちら
http://www.amazon.com/My-Japanese-Coach-Nintendo-DS/product-reviews/B001BZ8EX8/ref=cm_cr_pr_link_1?ie=UTF8&showViewpoints=0&sortBy=bySubmissionDateDescending
2. Posted by   ffff   2009年09月26日 15:22
怒涛の更新乙です
3. Posted by     2009年09月26日 15:54
一部の書き順が間違ってたり、反義語が間違ってるのはかなり致命的な印象を受けるんだけど、そこまで気にされて無い印象でビックリしたわ。

まあ20$程度のソフトに完璧を求めるのは酷だって割り切ってるのかな?w
4. Posted by     2009年09月26日 15:57
バグと言うか、製作スタッフの勘違いと言うか・・・
5. Posted by     2009年09月26日 16:04
アサシンは良ゲーだから許す
6. Posted by     2009年09月26日 16:05
「アニメ」のイントネーションが俺と違うw
7. Posted by     2009年09月26日 16:09
パッケージのエキゾチック眼鏡キャラは個人的に許容範囲だけど、
ゲーム中のガイドキャラはステレオタイプすぎ。
8. Posted by      2009年09月26日 16:29
キャラが北方中国系とか朝鮮系の顔立ちだなw
9. Posted by     2009年09月26日 16:34
何だか、中韓エッセンスも微妙に混ざっている気がする。音楽にしても。
他意はない。
10. Posted by あ   2009年09月26日 16:45
海外ゲーム会社の日本語スタッフにしては頑張ってるんじゃないの?
文字が潰れてなくてちゃんと読める時点で平均以上だよ
11. Posted by あ   2009年09月26日 17:56
アメリカ人のステレオタイプのひとつで、
「日本人(アジア系全部)はつり目である」
ってのがあるけど、このゲームもそのまんまだね(w

でも最近気がついたんだが、
アメリカでの日系人を含むアジア系の女性は、
なぜか、不自然なつり目メイクが多いって事。
(現代の日本女性ではありえないメイクセンス)
そういった事情があって、この手の誤解?(日本人=つり目)が広まったのかも?
12. Posted by     2009年09月26日 18:02
このお姉さんはどういう衣装を着てるんだ
ベトナム人か?
13. Posted by     2009年09月26日 18:05
キャラクターの着物がヘン。どこの国の人?
釣り目は人種差別的。カルピスの黒人マークとかは批判するくせにこういうのは堂々とやりやがって。
音楽もなぜか中国っぽい。
もう日本語なんか勉強しなくてもいいだろ。中国とごっちゃにするなら、中国語を勉強してくれ。
14. Posted by     2009年09月26日 18:07
>書き順が違うってまずいですけど、「教わった事が常に正しいなんて思うなよ」って大事な教訓かも?

ワロタw
まあ書き順は日本人でも気にしてなかったりはっきり覚えてない字とかあるけど、基本で間違ってると応用が利かないからねえ。
15. Posted by     2009年09月26日 18:51
書き順の間違いは致命的だな
16. Posted by     ああ   2009年09月26日 18:53
※11
というよりも「日本人(アジア系全部)はつり目である」っていう認識があるから
アメリカでの日系人を含むアジア系の女性は、不自然なつり目メイクが多いんだと思う

アメリカで東洋人女性好きは釣り目好きが多いから自然とそういうメイクも増える
だから眼が細い日本人的センスで言えば対して可愛くないアジア女性がちやほやされたりする

少し違うケースかもしれないけど西洋人女性なら金髪だろ!みたいな感覚と同じかと
17. Posted by     2009年09月26日 18:58
ルーシー・リューが米ドラマでブレイクして
あの顔がアジア人女性のステレオタイプになった。
18. Posted by     2009年09月26日 19:02
もうKamikazeが入ってる時点でどんなスタッフが作ったソフトかがわかるな。今の時代ほとんど知らなくても大丈夫な単語だろw
19. Posted by a   2009年09月26日 19:06
食べるのは反対語は飲まない
って漫才でよくあるボケじゃねえかw
ボケと思わないで参考にしちゃったのか?w
20. Posted by     2009年09月26日 19:28
>カルピスの黒人マークとかは批判するくせ
他者の間違いにそんなに敏感なら、せめてカルピスの件のディティールくらい調べて発言しろよ・・・
あれはほぼ国内問題だぞ
21. Posted by    2009年09月26日 19:51
※18
kamikazeは有名な日本語なんだから定番として必須だろ
22. Posted by     2009年09月26日 19:55
>>17
ぐぐってみた。すごい釣り目の不細工だなw
こんなの日本人には相手にされないタイプだが
23. Posted by     2009年09月26日 20:00
カルピスはともかく、黒人の唇を分厚く描くのは向こうでは問題になる。でも東洋人の釣り目はそう描かない日本アニメなんかは逆に「白人コンプレックス」扱いされて、白人みたいに描いているとされる。
そこに固定された人種意識があるのは間違いない。
24. Posted by     2009年09月26日 20:00
書き順が違うというのはなんだろうね。特アが監修したのか? それとも英語ネイティブか。英語だと下から上に書くのも珍しくないからな。
25. Posted by 犬   2009年09月26日 20:16
間違ってるのかよ!(ガビーン)
26. Posted by     2009年09月26日 20:29
書き順間違えるって日本人は関わってないのかな
27. Posted by     2009年09月26日 20:32
アニメのイントネーション俺も違うわw
標準語のアニメはコアラと同じ部分にアクセントがあるだろ

池袋を略したブクロみたいに気だるい感じで発音すんなボケ!
28. Posted by     2009年09月26日 20:41
まぁ書き順の間違いは致命的、ってほどでもないかと。読めればいいんじゃない?

日本語の書き順は本来、毛筆(*)&縦書き仕様だから、ほんとはそれで覚えれば、たいがい間違いようがないんだけどね。

あっちには縦書きの概念すらないし、
DSでは望むべくもないでしょう。

*毛筆つーか、ペンを持つ手を紙から浮かせて書くことね。「下から上」はペンの持ち手を紙上につけて横書きしないとつらいかと。

29. Posted by    2009年09月26日 20:43
アニメはアとメのどっちにアクセントを置くか、日本人でも分かれてない?
30. Posted by    2009年09月26日 21:08
アニメのアクセントは、
一般人はメにアクセントが多くて、オタクはアにアクセントが多いイメージだなぁ。
31. Posted by     2009年09月26日 21:15
書き順も違うわ言葉の意味も間違って説明されてるわ真っ先に絶対に日常的に使用する事の無い神風を出すわへったくそな書き文字だわ
まともに日本語を知らない人間が作ったことは間違いない
学習ソフトとしては最低のレベルにすら達していない
日本だったら と学会が喜びそう
アメリカ人らしい出来にもほどがあるな
32. Posted by    2009年09月26日 21:27
kamikaze出てるからって叩いてる奴馬鹿だろ
難易度babyの他の単語を見てみろよ
karaoke、anime、karateとかだろ?
初心者向けだから英語に取り込まれた日本語から学ぶってのが狙い
それならkamikazeが例題として挙がったってなんら不思議じゃない
33. Posted by     2009年09月26日 21:30
アサシン クリードと同じ会社が学習ソフト作ってて不思議かもしれないけど、

スクエ二も日商簿記3級DSとか出してるしねw
34. Posted by     2009年09月26日 21:33
アにアクセントは西で
東がメにアクセントではなかったのか…
動画のが標準語のアクセントなのかと思た
35. Posted by     2009年09月26日 21:47
>>32
だったら「班長(hancho)」とか「大君(tycoon)」もbabyレベルで教えるの?アホじゃね?
36. Posted by     2009年09月26日 22:00
某翻訳ブログで外人がベビースターの中国人風キャラに対して「レイシズムっぽいけど、云々」と言ってたことが発端になってコメ欄が荒れてたな。外人はすぐにレイシズム扱いする!って。ここで釣り目キャラに怒ってるヤツとは正反対の主張なんだけど、たぶん同じやつらなんだろうなw
37. Posted by     2009年09月26日 22:04
こういうのこそ日本のメーカーが作ればもっと楽しく学べるソフトになるんだろうけどね。可愛いキャラ使ったりして。
38. Posted by     2009年09月26日 22:13
書き順が違うって確かに痛いミスだけど、別に致命的ってわけじゃないだろ。日本人だって漢字の書き順間違えてるヤツたくさんいるけど、そんなもん指摘されることはないし、気にする人だってほとんどいないよ。
つかこんなゲームにいちいちファビョってるのって何なんだろうな。まるで隣国の人の頭の中みたいだわ。
39. Posted by    2009年09月26日 22:35
東京式アクセントでは

「ア↓ニメ」 または 「ア↑ニメ」

ピッチが下がる直前の音がアクセントの核だとすると、前者は1音目にアクセントがあり、
後者はアクセントがない。(さらに文の途中で使われるときはピッチの上昇もなくなる)

複合語だと
「深夜アニメ」 と 「アニメ番組」
でアクセントが違う
40. Posted by    2009年09月26日 22:39
>>36
自分も見てたよそれ。
実際は、レイシズムっぽいけど違うよ云々って日本人を擁護してたのを
英語ワカラン反日ネタ好きな人が勘違いしてたっぽいよ。
(怒るふりして日本が誤解されるのを内心喜んでる人にありがちな反応)
41. Posted by    2009年09月26日 22:52
※35
英語に取り込まれた単語の中でも特に有名な奴を挙げてるんだろ
kamikazeに比べたらhanchoやtycoonはマイナーだし
42. Posted by     2009年09月26日 23:10
>>41
神風なんか使う場面がないから、覚えても意味なくね? そもそも英語に取り込まれてるなら、覚える意味ないし。
43. Posted by     2009年09月26日 23:13
日本人だから日本人の表現の自由を最大限に確保しつつ、他国人の日本人への偏見っぽい表現の自由を最大限に制限するよう動くのはおかしなことじゃないと思うけどね。
韓国人の韓国文化起源説や地名問題なんか見てると、国際社会では声の大きいもの勝ちなところを確かに感じるし。
44. Posted by あ   2009年09月26日 23:24
英語漬けとかの日本人用学習ソフトも結構間違いあるのかなぁ?

もっと正確にしてほしかったけど日本の英和辞書や参考書も間違いや不足が多いから文句言えないような。
45. Posted by nida   2009年09月26日 23:42
うわっ!また更新してるw
46. Posted by あこ   2009年09月26日 23:43
ハリウッドに多くいた最初のアジア系が朝鮮系→アジア系=つり目→アジア人の役はつり目じゃないといけない(という流れでルーシー・リュー)→アジア系のお手本→つり目メイク…だと、どこかで読んだ。中国系アメリカ人とかも「なんか違う」と思いつつ、他にお手本にすべき人がいなくて、ルーシー・リューみたいにメイクするみたい。で、ネットとかやり出して、鈴木えみちゃんとかを見つけて「こんな風になりたかったの!」と憧れて、SNSでファン同士できゃわきゃわしたりするらしいです。
47. Posted by    2009年09月26日 23:43
>>43
使う使わないで覚えるんじゃなくて、まずは有名な単語をきっかけにするってのは普通だと思うよ
後、日本語に取り込まれてる英単語でも、授業では改めて習うでしょ
48. Posted by    2009年09月27日 00:18
日本語を覚えたら日本人が嫌いになるよ

ネット見てて分かるが日本人は人種差別主義者だから
49. Posted by バカンコク   2009年09月27日 00:24
>日本人は人種差別主義者だから

言っておくが、支那人や朝鮮人は差別されてるわけじゃない
単に嫌われてるだけだ
50. Posted by     2009年09月27日 00:30
>>48
「○○人は○○だから」っていうのが人種差別主義っていうんだよ。
48は典型的な人種差別主義者のようだから、ヘイトクライムを起こす前に警察が逮捕してくれることを望む。
51. Posted by d   2009年09月27日 00:40
着物の女キャラ帯が下すぎ
胸を強調しすぎてるし位置が違うから下品に見えるし違和感感じたんだな
52. Posted by    2009年09月27日 00:40
※48
日本人は漫画で言うなら、表面上は物静かだけど内面はドロドロで嫌がらせばっかするタイプだよねw
53. Posted by     2009年09月27日 00:42
嫌がらせはしてないが
ヘタリアの映画化で韓国人は映画製作スタッフに硫酸かけるオフをネットで企ててるらしいね
韓国でないらしいが
54. Posted by     2009年09月27日 00:43
まあ日本語覚えた外国人にこうした翻訳ブログのコメ欄は見て欲しくないな・・・
55. Posted by     2009年09月27日 00:43
韓国でない
※韓国キャラはでないらしい
56. Posted by     2009年09月27日 00:45
翻訳ブログは韓国人のみならず、外人全般に対する差別的な発言が目立つからな。
57. Posted by     2009年09月27日 00:49
このゲーム、Anime(アニメ)のイントネーションがおかしい。
普通単体でアニメって言うときはアニメ↑じゃなくてアニメ↓だろ。

このゲームのイントネーションは「アニメ映画」って言うときのイントネーションだ。
58. Posted by     2009年09月27日 01:06
韓国人>中国人>豪州人>米国人>白人全般>日本人以外すべて
日本のネットで「嫌われる」(差別じゃないよw)人種順位
59. Posted by     2009年09月27日 02:02
まぁ近い国同士はこうなる運命だからしかたねぇさ
60. Posted by    2009年09月27日 02:17
日本語はイントネーションが違っても通じるからな。
主語さえ要らない言語だし。
61. Posted by     2009年09月27日 02:41
LOSTというアメリカのドラマにチョンがいるんだが
すんげーつり目
典型的なチョン顔で見ててつらい
62. Posted by らら   2009年09月27日 02:52
韓国人が韓国人の役してるんだったら別に問題なかろうに
63. Posted by     2009年09月27日 03:03
正しいにこしたことないけど書き順はそれほど気にすることじゃないかな
64. Posted by     2009年09月27日 03:30
同じ意味の言葉が日本語にあるにもかかわらず日本人は好んで英単語を外来語として多く使っているから、単語だけならそのまま英語発音で通じる場合はあるよー。

(´_⊃`)「スミマセン」
( ´∀`)「はい?」
(´_⊃`)「シブヤstationはどこですか?」
(;´∀`)「ええと、ここのめいんすとりーとをいってらいとたーん、そして・・・」
(;´_⊃`)「お、okayアリガトゴザイマース」
65. Posted by @   2009年09月27日 03:41
発音の件は、方言的とかいうよりも
現代風かちょっと前風かじゃないの?

クラブ↓とクラブ↑みたいな。
66. Posted by     2009年09月27日 07:19
発売会社が同じでも、実際に制作している下請けスタジオが違うのは、ゲーム業界ではよくある事です。
67. Posted by     2009年09月27日 08:38
48は典型的なレイシストだな
68. Posted by     2009年09月27日 09:53
おい、和服左前じゃねーか。
まあ、洋服は男右前、女左前だからあっちの人が間違え易いのもわかるが
69. Posted by    2009年09月27日 10:25
あっちの人というか日本人でも間違える奴のほうが多いw
70. Posted by    2009年09月27日 10:41
※68
着物の左前は「左側の襟が前になる」じゃなくて、「右側の襟が前になる」だから
日本人でも間違えやすいから仕方ないけど、突っ込んだ人が間違えるのは格好悪いぞ
71. Posted by g.a   2009年09月27日 11:31
>左前
言われてみて気がついた!
なんでこれを「左前」と言うんだろう?
72. Posted by     2009年09月27日 11:52
右翼の脳みそでは”嫌われてる”と言えば
差別をごまかせる事になってるらしいな

さすが右翼w こいつら未来に生きてるなww
73. Posted by     2009年09月27日 11:53
>>78
確か左側のえりが自分の体に対して手前(体側)になるから
普段の右前が懐に手を入れやすいようになってると覚えればいい(左前はその逆)
74. Posted by     2009年09月27日 12:25
どっから右翼なんて単語出してるんだ。
もういいから。ご苦労さん。
75. Posted by     2009年09月27日 14:35
工作員が半端ないな。
76. Posted by     2009年09月27日 14:52
しかし一人、二人の日本人ネイティブに見た目だけでもチェックしてもらえばいいのにそれをしないっことは、自分たちの偏見の中の日本を変えるつもりはさらさらないってことなんだろ。
それなら日本語じゃなくて中国語でもお勉強してくれないかなあ?
彼ら視点では、中国語は日本語の本家みたいなもんなんでしょ?「方言」学んでもしょうがないじゃんw
77. Posted by    2009年09月27日 15:10
英語ネイティブが監修してない英語教育本や英語教育ゲームなんて腐るほどでてるんだし別にいいんじゃね
78. Posted by     2009年09月27日 15:47
画面に出てくる女が、頬骨、釣り目、変な着物(浴衣?)の典型的なザパニーズで萎えた。





79. Posted by     2009年09月27日 16:17
ちょっと触らせてもらったことがあるが、
文法的なところは超初心者向けと言うかきちんと教えてない
「英語のisは日本語では「です」と訳します」見たいに大雑把過ぎる
まあ、初心者向けならいいが、このシリーズのスペイン語コーチとかに比べて作りは甘かった
80. Posted by      2009年09月27日 18:10
>英語と違って日本語は書き順が問題になるのに。

そうだ。
書き順を間違えると「モジカラ」が使えないぞw
81. Posted by     2009年09月27日 18:32
書き順は最初から曖昧にして教える気無いってスタンスならそれで良いんだけど、教える気満々なのに教えてる内容が間違ってるから嫌な感じなんだと思う。
まあ売れてるみたいだから次回出荷分とかから修正されるかも?
82. Posted by     2009年09月27日 18:33
>>79
そういや中学の時、isを「です」と訳すよう教えられたのを思い出したよw
考えてみりゃ日本の英語の教科書もひどかったよな・・・
83. Posted by    2009年09月27日 20:00
観光客の短期滞在程度になら充分役立つんじゃね?
84. Posted by     2009年09月27日 20:06
>>83
その程度なら単語覚えるより、場面別例文集のほうがいいと思う。
85. Posted by     2009年09月27日 20:36
時代劇を見た奴はいないのかな?
黒澤映画にも朝鮮人みたいな釣り目はおらんだろ
日本人の多くはドングリ目やタヌキ顔

日本の企業がこういうソフト作れよ
86. Posted by     2009年09月27日 21:27
要するにアメリカ人は、東洋人に釣り目レッテルを貼り、そういうメイクをしろと社会的圧力を掛け、ハリウッドその他あらゆるメディアを介して東洋人=釣り目イメージを植え付けようとしている。よって、釣り目に描かない日本アニメが邪魔なので、児童ポルノにかこつけて粉砕しようとしている。
将来的には東洋人の遺伝子改造や顔面強制整形により本当に釣り目にする予定。
87. Posted by     2009年09月27日 21:36
↑この妄想バカ本気で言ってんじゃねーかと心配になるわ
88. Posted by     2009年09月27日 21:38
ぷw
早速一匹マジ受けるw
89. Posted by     2009年09月27日 21:48
あ、やっぱ釣りだったのか。そりゃそうだよな。まあ本気じゃなかったことがわかって安心したよw
90. Posted by    2009年09月27日 22:03
※39

東京人だけど「深夜アニメ」と「アニメ番組」はアクセントは一緒だわ
まあ厳密には発音は違ってそうだけど、母語者だと案外気付かないよな
91. Posted by     2009年09月27日 22:32
86はそう酷い妄想でもない。日本人をやたら差別しているのは、コメ欄でも顕著なように「日本人は〜だ」と言ってる連中だね。
うざい蝿だがこういう翻訳系サイトでいつまでも日本人を侮辱しに飛んでくるから、部屋にゴキブリが出た方がマシだが、飽きもせず日本人に外人差別のレッテルを貼りにくるのは仕事なんでしょ。
先日イギリスにいる知人とそこに住んでる台湾の人とも友達といっしょにメールしたけど、こういう連中の存在が日本人を困らせてるの、なぜか知ってたよ(笑)。
この亜細亜人への釣り目記号化はアメリカは変えないだろうね。訂正しないことが、彼らの答えだ。世界のトップが必死に守る価値観も、そんなもんなのねと少し軽蔑するだけ。冷静にね。
92. Posted by     2009年09月27日 23:17
>>91
あのさ、こういう翻訳ブログのコメ欄見てて本気で日本人に外人差別はないと言ってるのか?俺は、日本に興味を持ってくれてる外人には、とてもじゃないがこういうコメ欄での差別用語のオンパレードは見てもらいたくないんだが。こんなこと書き込むと君は俺を反日活動乙とかレッテル貼るんだろうけどさ。すでにアメリカにもレッテルを貼ってるようだしな。
それとイギリス人とか台湾人とメールして云々というのも、それ本当か?先日も別の翻訳ブログで「英語の掲示板(笑)」で外人と議論したとかいう明らかなウソを吐く馬鹿がいたが。いったいなにがやりたいんだか・・・。
93. Posted by     2009年09月28日 00:33
>>91はもう戻ってこないに2000ペリカ
94. Posted by     2009年09月28日 00:39
自分は91を書いた人間じゃないが、>>92はポイントがズレてる。

「日本人は差別主義者だ!」というのは「日本人全員=差別主義者」だという意味になる。
これは明らかな偏見であり、そんなことを言う人こそ、差別主義者だ。
みんな、そういう突っ込みを入れてるんだよ。
また、91は、日本人を侮辱するために海外翻訳系ブログに来る人を、批判している。

「日本人の中に、差別的な人間は一人もいない」なんて、誰も言っていない。
あなたが勝手に歪んだ解釈をして、ここにはいない誰かを非難しているんだよ。
>差別用語のオンパレード
これについても、おかしいと思うね。
ここのコメント欄には、オンパレードなんて表現をするほど、外国人に対する差別用語が溢れているわけじゃない。
以上のことから、あなたもまた、無理やり「日本人は差別主義者だ」ということにしたい一人だと、思われる。
95. Posted by    2009年09月28日 01:15
外人コンプが過敏になって日本万歳的になったり、細かい違いをネチネチ叩いたり
黒人は人種差別に敏感過ぎなんて言ってられないぞ
一部のネットの傾向が世間に当てはまると思ってる人もいるし、コメントしている人は中高生だって信じたいわ
96. Posted by     2009年09月28日 01:23
>>94
>将来的には東洋人の遺伝子改造や顔面強制整形により本当に釣り目にする予定。
これを見て86はそう酷い妄想でもないと書き込んでしまうあたり、ズレてるととられても仕方ないと思うがね。

>差別用語のオンパレード
ここのブログだけじゃないよ。どこの翻訳ブログでも必ず外人を侮蔑したコメが見られる。例外なく必ずだ。当然それを非難するコメも見られるから、そんなレイシストは日本人としてマイノリティと思いたい。しかし差別発言はネット上で最近とみに増えている印象だ。94はこういうコメ欄を外人に読ませたとき、日本人に対してどういう印象を抱くか不安になることはないか?記事中で外人が一つ二つ差別的発言を吐けば、コメ欄でその発言主個人というよりもその国に対して(韓国はもちろん最近は米国や豪州に矛先が向けられることが多い)猛攻撃が始まるのを君も見たことがあるだろう?マイノリティの悪態発言ってのはその国全体の印象になりやすいんだよ。
それから>>91のイギリス人と台湾人に関するやり取りはいかにもウソ臭いとは思わないかね。願わくば>>91には戻ってきて疑念を晴らしてもらいたいもんだがね。
97. Posted by らら   2009年09月28日 01:38
ネットで取り上げられてる一部の外国人の言葉から差別だの国民性だのを決め付けたがる人がよくいるけど
外国人が2ch見て日本人に対して差別だの国民性だのを決めつけてると当てはめてみると自分がどんだけ馬鹿げていることしてるか分かるんじゃなかろうか
98. Posted by     2009年09月28日 03:46
>>96

94を書いたものだけど、あなたは、またポイントをズラしてる。意図的なのか?

あなたは91に対して、
>本気で日本人に外人差別はないと言ってるのか?
と突っ込んでいる。
そして94である自分は、91も含めてここ(日本語練習のためのDSゲーム「My Japanese Coach」の海外評価)のコメント欄で「日本人には外国人差別をする人は一人もいない」などと言っている人はいないから「あなたの解釈は歪んでいる」と書いた。

また、
>こういうコメ欄での差別用語のオンパレード
と書いてあるが、ここ(日本語練習のためのDSゲーム「My Japanese Coach」の海外評価)のコメント欄は、差別用語のオンパレードと表現するほど酷く無いと指摘した。

94にレスしてるんだから、異論や批判をするにしても、94に書いてある内容に対するものにするべきだろう。
こちらの指摘とは違うネタを持ち出して「あんたは、これを不安に思ないのか?これを変だと思わないのか」と質問するのは、話のすり替えだよ。
99. Posted by na(ry   2009年09月28日 17:56
>アメリカ人らしい
>アメリカ人とかの
>アメリカ人は



UBIソフトはフランスの会社なんだが。

まぁ、傘下のスタジオは世界中にあるみたいだし実際何処人が作った物かは知らないけど、にしてもアメリカ人がこれだけ出てきて、
表面上関係ない中韓ですらちょっと出てきて(笑
フランスのフの字も出てこないとは…。
100. Posted by     2009年09月28日 22:33
細かい事ですが、ゴーストリコンを作ったのはRedStorm社
UBIはパブリッシャーです
101. Posted by     2009年09月28日 22:47
※91は普通にバカっぽいレスだと思うが・・・
102. Posted by 3DO   2009年09月29日 01:42
Ubiってマイトマの権利買ってヒーローズ5を出したとこならアメリカの会社じゃないな。
103. Posted by     2009年09月30日 06:19
きちんと校正してから売り出せばいいだけの話。
まともな日本人の校正者がいなかったのか?
104. Posted by 七篠A子   2009年09月30日 08:07
20ドルだったらいいんじゃね。別にゲームにそこまで完璧な物を求めてないでしょうよ。
105. Posted by     2009年09月30日 12:24
動画にでてくる、右上の気持ち悪いエラ張りツリ目の女には辟易する。

西洋人はいつまで 日本人=ツリ目 というステレオタイプを改めてくれるんだろう。
ブサイクなツリ目が多数派な朝鮮人や中国人みたいなのとは対照的に、実際の日本人でツリ目なんて明らかに少数派なのにな。

もう押し付けだよ。
日本人は絶対ツリ目じゃなきゃいけないって言われてるようで気分が悪い。

いまだに西洋人はアニメや漫画のキャラクターも、ツリ目じゃないから日本人に見えないとか言ってる奴多いし、ほんとにこの勘違い(というか確信犯的な差別意識に基づいたレッテル張りなんだろうけど)にはウンザリだ。

日本人を中国人と一緒にすんなよ。
106. Posted by     2009年09月30日 13:23
>ブサイクなツリ目が多数派な朝鮮人や中国人

お前さんもずいぶんと差別的なステロタイプをお持ちのようだが・・・。朝鮮人は知らんが、中国人は美人が結構多いぜ?
107. Posted by     2009年09月30日 14:15
パッケージ絵のキャラクターの表情がやけにニヒルだな
108. Posted by     2009年09月30日 18:39
>お前さんもずいぶんと差別的なステロタイプをお持ちのようだが・・・。朝鮮人は知らんが、中国人は美人が結構多いぜ?

ルーシー・リューは中国系だろ。もろにつり目のアジア人のイメージに合致したからアメリカで大活躍。
109. Posted by     2009年09月30日 18:44
>>108
だから何?中国人はみなルーシー・リューみたいな顔だと思ってんの?
110. Posted by 最低賃金1000円で夢の生活   2009年09月30日 18:58
悲しいことに、日本人は国家元首でさえ漢字が読めないんだ。おかげで自民政権はみぞうゆうの崩壊し、永田町は馬鹿者のすくつになった。


堅物の江田議員や、川端文科相なども、政治活動費で、キャバクラやニューハーフショーパブへ出かけていたようです。

民主5議員団体:クラブ、キャバクラ…政治活動費で飲食
ttp://mainichi.jp/select/seiji/news/20090930k0000m010160000c.html

>政権交代を受け、毎日新聞が要職に就いた民主党議員の政治資金を調べたところ、江田五月参院議長(岡山選挙区)=会派離脱中=や川端達夫文部科学相(衆院滋賀1区)ら5議員の政治団体が、女性従業員らに接客される「キャバクラ」などへの支払いを「政治活動費」として計上していたことが分かった。支出は03〜07年に計500万円超。支出した政治団体には党本部からの寄付を主な収入源とする団体もあり、原資には国庫から支出される政党交付金が含まれ、使途の妥当性を巡って議論を呼びそうだ。
 毎日新聞は民主党の閣僚や主要幹部について、昨年公開された07年分政治資金収支報告書からさかのぼり、過去5年分の報告書を調査。支出先の会社名などを基に調べたところ「クラブ」「キャバクラ」「ラウンジ」「ニューハーフショーパブ」など風営法2条2号で定められた店への支払いを、5議員の計7団体で確認した。(略)

飴工も、まずは母国語である英語をきちんと話せるようにしろよ!日本語なら「ウタマロ」「ゲイシャ」「フジヤマ」とかいってれば日本人に愛されるよ!
111. Posted by     2009年09月30日 19:12
日本の国家元首といえば普通天皇だろ
112. Posted by     2009年09月30日 19:55
109
だから何? そんな書き込みでルーシー・リューの罪は消えない。
113. Posted by     2009年09月30日 20:17
>>112
意味不明。ルーシー・リューが有名になったために、中国人は皆ああいう顔だとお前に思わせてしまったことが罪だといいたいのか?なるほど、お前みたいな池沼を生み出したのはルーシー・リューの罪かもな。
114. Posted by     2009年09月30日 20:39
>中国人は皆ああいう顔だとお前に思わせてしまったことが罪だといいたいのか

アホか。奴がアジアンビューティー扱いされてることが罪だって言ってるんだよ。おそらく自分でブスだと分かってるんだろ。
115. Posted by     2009年09月30日 20:49
>お前さんもずいぶんと差別的なステロタイプをお持ちのようだが・・・。朝鮮人は知らんが、中国人は美人が結構多いぜ?

↑これに対するレスとして>>108でお前がルーシー・リューを引き合いに出したんだろが。ルーシー・リューがアジアンビューティ扱いされてることとお前の中国人へのステロタイプはどういう繋がりがあるんだっつーの。池沼に説明すんのマジ疲れるわ。
116. Posted by      2009年09月30日 20:57
115
だから中国人に美人が多いなんて擁護しても意味はない。実際にルーシー・リューが不細工なアジア系のシンボルになってるんだからということだよ。
117. Posted by     2009年09月30日 21:06
本当にバカなのか?欧米でルーシー・リューがアジアのシンボルになってるかなんて関係ねぇだろ。ここで俺が言ってんのは、お前自身のステロタイプのことなんだよ。お前はマジでルーシー・リュー以外の中国人を知らんのか?
118. Posted by     2009年09月30日 21:10
>ここで俺が言ってんのは、お前自身のステロタイプのことなんだよ。

俺はそんな個人的な話なんてしてないし、お前の個人的な見解も興味がない。典型的なステレオタイプの不細工女優が中国系であるということを指摘しているだけ。
お前って自分にレスしてる奴は1人と妄想するタイプだろ。
119. Posted by     2009年09月30日 21:20
お前人と会話ができないタイプだろ。それじゃ>>108で
>お前さんもずいぶんと差別的なステロタイプをお持ちのようだが〜
を引用した意味がねぇだろ。>118が>108じゃねぇならまったく関係ないレスで割り込んでくんじゃねぇっつーの。
120. Posted by     2009年09月30日 21:26
割り込んでくるなと言われても、そんなの俺の勝手だろ。勝手に自分にレスする奴は1人と妄想し、勝手にお前がファビョってるだけ。
掲示板のマナーなんて人それぞれだからな。お前が常識と考えたルールに他人も従ってると思い込んでるだけ。
121. Posted by     2009年09月30日 21:32
どっからがお前の書き込みだ?>>108じゃないなら>>112からか?なんで>>109に対して唐突にルーシー・リューの罪が出てくるわけ?
122. Posted by     2009年09月30日 21:34
>121
何だお前、必死すぎ。匿名掲示板に向いてないよ。2ちゃんねるの強制ID板だけに書いてろよ。お前のために一々書き込みを遡るほど暇じゃないんだ。
123. Posted by     2009年09月30日 21:44
どこからてめぇがレスしたことにするにしても矛盾が生じるからスルーかw
後からこのコメ欄が強制IDになって>>105からすべてお前だったら笑えるなw
124. Posted by     2009年09月30日 22:41
>123
なるほど、お前の妄想レベルは相当高いことが分かった。残念ながらお前の妄想はもちろん外れてるよ。
自分にレスしてるのは1人という妄想はやめて1レスごとに別人かもと思ってレスしたほうがいいぜ。
125. Posted by     2009年09月30日 23:01
第三者からみるとどっちもどっちだ
お互いが「自分は冷静でクール、相手は顔真っ赤にして書き込みしてる」と思い込んでるから始末におえんな
126. Posted by     2009年09月30日 23:08
そんなこと書き込むことができるぐらいヒマならどれが自分のレスかぐらい書きゃいいだろ。この流れじゃお前一人のレスにしか見えねぇよ。
つか、お前ちゃんとIP変えながら書き込んでるか?管理人さんがニヤニヤしてるぞ。
127. Posted by     2009年09月30日 23:10
>126は>124へのレスね。
>125から見ても「2人」でレス合戦してるように見えるってことかw
128. Posted by     2009年09月30日 23:22
また妄想書き込みか。管理人の立場を妄想しても何の意味もないし。俺の書き込みは実際に妄想レスしてる奴の妄想とは違ってる。残念でした。
本当に「俺にレスする奴は1人」という妄想はやめたほうがいいよ。それが行き過ぎると、2ちゃんや、他の翻訳ブログでも見られる「またお前か」と言い出すキチガイになっちゃうよ。
129. Posted by     2009年09月30日 23:36
>128
だからそんな無意味な書き込みしてるヒマがあったらどこからがお前のレスか言えばいいだけの話だろ。ほんの2、3回上にスクロールして確かめるだけの手間だ。それをしないでなぜ何度も無駄なレスを繰り返す?
130. Posted by     2009年09月30日 23:41
129
は?問題は妄想レスを繰り返すお前のために、俺がわざわざ手間をかける必要がないということだよ。お前自分のこと何様だと思ってるの? 匿名の掲示板ではお前のために誰かさんが何かをしてあげることのほうが珍しいとという常識を持てよ。まったく、常識がないなぁ。ネット初心者?
131. Posted by     2009年09月30日 23:56
とりあえず、お前ら二人とも常識が無いようにしか見えないんだが
いい加減にしないと水ぶっかけんぞ!!
132. Posted by     2009年09月30日 23:58
>130
アホか。その俺に対してどんだけレスを消費して手間かけて書き込んでんだよ。
133. Posted by     2009年10月01日 00:00
>132
俺にお前のためになるレスをする義務はない。お前マジでネット初心者か? ネットを紳士の社交場とか思ってるのか?
134. Posted by     2009年10月01日 00:01
妄想レスする奴はマジでキチガイだな。他人に義務を要求し続けるだけ。そんなの別に現在のネットの常識じゃないから。
135. Posted by     2009年10月01日 00:12
>131
確かに2人とも非常識に見えるかもね。俺が第三者だったとしてもバカかコイツらとしか思わんだろうw
>133-134
明日は一限からだからそろそろ寝るわ、オヤスミ。
136. Posted by     2009年10月01日 00:13
>135
結局妄想キチガイが自分のことを正しく認識したようでよかった。
137. Posted by     2009年10月01日 03:25
書き順は致命的じゃない?
ンとソは書き順通りに書かないと変な感じになる
138. Posted by     2009年10月01日 08:23
英語でいうCritical errorだよね。
仕事が粗すぎると思う。
絶対にこれは日本人の仕事ではないね。
日本文化を知るためのソフトなら日本人の作品でないと意味ないと思う。
欧州の洗練された部分ならばともかく、他国の仕事の粗さとまさに対比されるところの仕事の丁寧さ木目細かさこそがそのまま日本文化なのだし。
外人がやっつけ仕事で作った似非日本風作品で馴染んでもらってもなあ。
何事も最初が肝心なのに、変な代物で日本の印象を決められたらたまらないというのが日本人一般の思うところじゃないのかな?
139. Posted by     2009年10月01日 10:17
>137
ンとソやシとツが実際に間違った書き順になってるのかわからんから何とも言えない。だけどそれって指摘されればすぐに直せる間違いだから致命的とまでは言えないんじゃないかな。
>138
わざわざ英語で言わんでいいよw
日本人の仕事でないことは確かだ。しかし、日本の英語の教科書や参考書だって必ずしもネイティブが制作・監修してるわけじゃないし、その中におかしな英語が散見されるのも同じ。これが初めての試みの日本語ゲームなんだし、今後の改善を期待して、そんなに目くじら立てるような問題でもないと思うが。
140. Posted by    2009年10月01日 11:24
韓国のことを悪く言う人は、皆右翼だよ!
141. Posted by n(r   2009年10月01日 12:47
つhttp://www.ubisoft.co.jp/aboutus.html

>本社所在地 :フランス、パリ
142. Posted by     2009年10月01日 13:59
俺は書き順適当だから耳が痛い
143. Posted by 日本終了のお知らせ   2009年10月01日 15:52
    麻生内閣              鳩山内閣


9/16                      鳩山内閣成立
9/24  麻生内閣成立           国連総会出席
     年金関連法案提出
     三六協定見直し案提出     閣僚gdgd
9/25  国連総会出席
9/29  所信表明演説
     第一次補正予算案提出     メールマガジンの「創刊準備号」
     テロ特措法改正案提出     まだ臨時国会も開いてないお ←いまここ
10/10 北朝鮮制裁延長
10/16 第一次補正予算成立
10/24 金融機能強化法改正案提出
10/26                     臨時国会召集か?←new
10/27 日印安保共同宣言に署名
11/14 大陸棚拡張を国連に申請
12/12 改正テロ特措法成立
     改正金融機能強化法成立

もう日本は終わった。
144. Posted by      2009年10月02日 18:05
※139
いやぁ、そこはやっぱり日本人ならきちんと指摘すべきじゃないの?目くじらというのとは違うでしょ。
文化面に関して仕上げもせずによしとする日本人はいないよ。
細部を疎かにするような精神構造になったら日本の産業は終りだよ。
丁寧・細心ということ抜きに日本はありえない。
145. Posted by n(r   2009年10月02日 21:03
客観的な間違いは間違いとしてバグフィクスされるべきだとは思うけど、そもそも外人の
造る日本描写が完璧に正しかったことなんて
いまだかつて見たこと無いなぁ。

ムービー見る限り、このソフトは教材だけ
あってまだ随分とマシな方じゃないかなとすら…。
146. Posted by     2009年10月02日 21:12
>144
オイオイ、日本の英語の教科書だっておかしな表現が載ってたり、不自然な教え方されてると散々指摘されてきてるだろうが。いまだに「I am happy」を「私は幸せです」と訳させたり、walking dictionaryなんて古臭い表現を覚えさせたりするだろ。日本文化に自負を持つのは結構だけど、自信過剰は恥ずかしいからやめとけ。
147. Posted by     2009年10月02日 22:06
まさかお前らAll your base are belong to usを知らんわけじゃあるまいw
148. Posted by a   2009年10月03日 01:32
自身まんまんだけど
知らないよ
149. Posted by     2009年10月03日 04:31
西洋人に日中韓人の見分けは無理だ
アジアはひと括りでもべつにいいじゃまいか
150. Posted by    2009年10月03日 12:25
>>148
知らなきゃググれ。知ってりゃ>>144みたいな恥ずかしいレスはとてもできんぞ。
151. Posted by n(r   2009年10月03日 15:50
つhttp://24hour.system.to/jitb/sightseeing.htm

こんなのも参考に。

ただまあ、こういうの見て憤慨するよりも
愉しむくらいの余裕が欲しいな。

All your base みたいなことは日本人も
結構やらかしているしね。

engrishとかでググってみるのも良いかも。
#'l'ではなくて、'r'ね。
152. Posted by     2009年10月03日 15:59
このコメ欄が平和であったためしがないな
153. Posted by     2009年10月05日 01:01
149
よくねーよ
世界最悪の下劣国家中国朝鮮と一緒にされるとか虫唾が走るわ
154. Posted by n(r   2009年10月05日 18:36
でもそれがこの世界だわ。

米英仏露独伊…

見かけだけで彼の国の人々を正確に区別
できる日本人がどれだけいることやら。
155. Posted by らら   2009年10月06日 00:01
ある程度の傾向はあるけど
顔だけで正確にどこの国の人か見分けるのは不可能
日本人でも日中韓間違えるのは珍しいことじゃないし
仕草とか服装のセンスとか入れるとかなり分かるけども
156. Posted by 株式市場はネトウヨ   2009年10月06日 10:43
>143
実はむしろ鳩山内閣の方が仕事しているように感じられる


          麻生内閣            鳩山内閣

9/16                        鳩山内閣成立
9/17                     自由が丘のすし店「鮨幸」
0/18                     私邸泊
9/19                     午前私邸来客無・午後夫人と高島屋で買い物14:06〜私邸来客無
9/20                     午前私邸「エスプリ・ド・ビゴ」で買い物。神宮前「おけいすし」
9/21                     米国へ
9/22
9/23
9/24  麻生内閣成立          国連総会出席
     年金関連法案提出
     三六協定見直し案提出
9/25  国連総会出席
9/26
9/27                     大相撲秋場所を観戦、両国のちゃんこ料理店「巴潟」
9/28                     私邸泊
9/29  所信表明演説          恵比寿西居酒屋「もつ焼き 縄のれん」「さいき」
     第一次補正予算案提出
     テロ特措法改正案提出     サモア大地震発生
9/30                     夫人とパークハイアット東京ホテル宿泊「自宅は電話がうるさい」
10/1                     IOC総会 
10/3                     夫婦でファッションショーに参加
157. Posted by      2009年10月12日 00:07
>156 
ぽっぽワロタwww
 
158. Posted by 景気対策の取りやめこそ不況打破の第一歩   2009年10月14日 13:03
マーケットは、来年早々に景気が「二番底」に陥るのではと懸念し、
マスコミもそれを取り上げている。
鳩山新政権が取り組んでいる補正予算の一部執行停止がその理由に挙げられている。
しかし、今回の総選挙で民主党が圧勝したのは、自民党に任せていたら、
生活は豊かになるどころか、益々苦しくなったと国民が判断したからであった。

 これまで先進国が成長してきたのは、近代社会の行動原理(より速く、より遠くへ)を
忠実に実行したからである。その成長基盤が1990年代半ば以降崩壊しているにもかかわらず、
それに眼を瞑(つむ)って、不況になると公共投資や減税で総需要を「ばらまいた」り、
「構造改革なくして成長なし」と英米流の新自由主義を信じてみたが、託す相手が違っていた。
成長の源泉は「陸の国」ユーラシアにあり、成熟した「海の国」米国にはない。
「海の国」に属する日本がもっと成長したいなら、「陸の国」に仲間入りするしかない。
新政権の「東アジア共同体」が成長戦略だ。

 世界の66億人全員が「もっと成長」をと望んだら、地球環境や資源制約に直面する。
90年代半ば以降のグローバル化で全員が豊かになれるというのは幻想だ。
近代とは必ず「外部(辺境)」を必要とするシステムだからである。
成熟国の課題は成長依存の近代モデルから脱却し、ゼロ成長モデルを構築することだ。
雇用対策を除いて、景気対策などしないことが第一歩である。
159. Posted by ナ   2009年10月14日 18:46
すばらしい知見だ。
どうやら崇高な主張をお持ちのようで。

ということで、その話が今後どう
「My Japanese Coach」に絡んでくるの
かwktkして待っていますよ。

…いやまさか「スレ違いのコピペを無駄にばらまいただけ」ではないだろうね?

いやさすがにこれは失礼な物言いというも
のだろうか。

期待しております。


w
160. Posted by     2009年10月17日 18:30
全然更新しないなここの糞管理人
161. Posted by n   2009年10月20日 14:15
更新が無いくらいで糞呼ばわりとは
どんだけ神様的お客様感覚なんだよと。
162. Posted by ・・・呆れる   2009年10月20日 16:10
「ノ」の書き順すら反対っていい加減にも程がある
よく世の中に出たもんだね。仮にも大企業だぞ
163. Posted by    2009年10月31日 17:34
「ここが間違ってるぞ」って一覧作って送ったら、
アサシンクリードもらえるかなぁ...
164. Posted by     2010年02月08日 21:18
キャラが着てる着物ぴっちぴちすぎてワロタw
着物っぽい襟が有る洋服だなこりゃ
165. Posted by レーダー オークリー   2013年05月25日 11:34
フロントブレーキキ
166. Posted by モンクレール激安   2013年06月05日 12:04
ンゲン〜Vol.3TypeH』発売日&キャスト決定! ドラマCDシリーズ第3弾『humANdroid〜マイカノセン
167. Posted by モンクレール ジャケット レディース   2013年06月10日 07:49
』は20〜30代の働く女性に週末2泊3日の旅を提
168. Posted by モンクレール 店舗   2013年06月10日 11:30
去に行った公演のほか、現在AKB48が行っているウェイティング公演、HKT48が3月からスタートさせた「博多レジェンド」公演など計24演目。一部公演のみ昼公演と夜公演が実施される。オフィシャルモバイルサイトおよびファンクラブサイトでは、明日4月10日10:00から会員先行受付がスタート。「思い出せる君たちへ」〜AK
169. Posted by moncler   2013年06月20日 15:27
ericks」を今秋リリースすることを発表した。 
170. Posted by モンクレール 2014   2013年08月22日 09:52
の色は厳格な黒と深さの一様でないと同時にhint8ピンクと赤.用の生地はシフォン.綿とMashroos.一人で広く使われて天然染料手作り版画醪カンガルーや綿. 美徳ウイルス.阿希ヴィクランドから何に基づいて終わりAhmedab??2dと小売価格は全国??各地の各大ブランド店.復古��曜太咾困辰犯爐蕕離劵鵐�.実験の糸と布はずっと激情.
171. Posted by デュベティカ   2013年10月24日 05:55
だった県警は相談十分だった
172. Posted by モンクレール 2014   2013年11月13日 23:07
スワロフスキー男装賞のノミネート:道をCOPPENS易週間マクスウェルオズボーン、公立学校とトッド&middot,モンクレール ジャパン;斯奈?.スワロフスキー部品デザイン賞にノミネートされNeuwirth、エリンのジェニファー·梅耶とパメラ愛,モンクレール ダウン メンズ.
173. Posted by コスプレ衣装   2013年12月06日 20:27
され、今で会談府perさ
174. Posted by 医療用かつら   2013年12月16日 18:48
打法で6日 第2
175. Posted by ホルターネックビキニ   2013年12月17日 16:06
2の日角打法で

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon