2009年10月18日

海外ロック&メタルファンの映画「DMC(デトロイトメタルシティ)」への評価

・この動画をすでに見た人も何人かいるかもしれない。Metalocalypseという大人向けカートゥーンを聞いたことがあるだろうか?あの作品中にはDethklokという架空のバンドがいるが、それの日本版と思っていい。ただし、あのカートゥーンよりもっとクレイジーだ。

DMCというカルトシリーズは元々漫画だったが、すぐにアニメ化され、実写映画まで作られていろんな国々で放映された。ネタバレする気はないので詳細を知りたい人は実写やアニメを見るか漫画を読んでほしい。
本題に戻ろう。そう、DMCの音楽についてだ!この架空の日本デスメタルバンドはシリーズを通して病的な曲を流し続けるが、その中で本当に有名になってしまったのがSATSUGAI,英語に直訳するとMurderという曲だ。重い足どりの病んだギターリフから始まり、ヨハネクラウザー2世の甲高い叫び、そしてその後ずっと続くギターシュレッディングが完璧なデスメタルの時間を与えてくれる。
映画では俳優のKenichi Matsuyamaがボーカルを務めているが、「歯ギター」(これを現実にやった人はチルドレン・オブ・ボドムのアレキシ・ライホくらいしか知らない)や「1秒間に11回のF**k発言」などを行うクラウザー2世を見事に演じているのは驚くほかない。ハリウッドスターにもイカレた西洋バンドの役を演じてもらいたいものだ。例えば、ジョニー・デップにマリリンマンソンをやるような。
もし貴方が70年代あるいは80年代を経験していてDMCに親近感を覚えたなら、それはおそらくKISSのDetroit Rock Cityが原因だろう。個人的にはクラウザー2世のイメージはアレキシ・ライホを連想させる(顔のペイントは明らかに日本のヴィシュアル系の原点でもあるKISSからのインスピレーションだろうけれど)。
さて、このサイトで多様な変わり者のメタルバンドだけでなく文化融合的なメタルまで扱った事に驚いている人がいるかもしれないが、どうかそのまま私たちについてきてほしい。私たちは中国や韓国のメタル、その他にも紹介できそうなものさえあれば使うつもりだから。最後に、DMCは一度見ておこう。もしあの音楽が気に入ったなら忘れていけない事はただ一つ。
GO TO DMC! GO TO DMC! GO TO DMC!


以上。
歌が日本語なのにこの人とっては好評だったようです。松山氏のおかげ?Metalocalypseというカートゥーンはむこうのアマゾンで90件以上レビューがついててかなり人気らしい。
デトロイト・メタル・シティ スタンダード・エディション [DVD]

fairypot at 02:06│Comments(59)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2009年10月18日 02:07
ソースはこちら

http://zetalambmary.blogspot.com/
2. Posted by あ   2009年10月18日 02:20
今日はわりとさっぱりした記事ですな
3. Posted by    2009年10月18日 02:25
GO TO DMC!
4. Posted by     2009年10月18日 02:40
映画のじゃねーけど聴いてみれ
SATSUGAI
http://www.nicovideo.jp/watch/sm404161
5. Posted by     2009年10月18日 04:51
歯ギターはジミヘンが元祖だろ
6. Posted by     2009年10月18日 05:39
国内では人間椅子の和嶋が記憶に新しい
7. Posted by 犬彦うがや   2009年10月18日 07:41
GO TO DMC !
クラウザーさまー
8. Posted by nida   2009年10月18日 08:09
忘れたころに、更新来たw
9. Posted by レスポール   2009年10月18日 08:26
KISSも元々は歌舞伎からヒントを得てあのメイクなんでしょ?
10. Posted by     2009年10月18日 08:56
DMCはコアなメタルヘッズ達からは嫌われそうな感じだよな
Metalocalypseて見たことないけど、どんな作品なんだろ?
画像見る限り90年代後半以降のモダンなメタルスタイルをモチーフにしてるぽいけど
11. Posted by     2009年10月18日 09:05
ハリウッドの触手が動いてるらしいけど実際どうなんだろうね。
12. Posted by    2009年10月18日 09:21
>>9
それは日本のマスコミの捏造
ジーンがハッキリと否定してる
13. Posted by なめくじナック   2009年10月18日 09:45
>>7
クラウザーさんは、クラウザーさんだろうがッ!このゴボウ野郎がッ!!!!
14. Posted by あ   2009年10月18日 12:00
デーモン小暮閣下の海外反応が知りたい
15. Posted by     2009年10月18日 12:30
俺も閣下の反応知りてーw
16. Posted by     2009年10月18日 15:27
>14、15
youtubeにいくらでもコメントがある
17. Posted by     2009年10月18日 17:45
資本主義の豚共めが!
18. Posted by    2009年10月18日 18:14
歯ギターでジミヘン知らないなんて元サイトの人にわかすぎる
19. Posted by     2009年10月18日 21:17
そういえば、声優の伊藤静嬢がこの漫画を絶賛してたような?
20. Posted by     2009年10月18日 22:15
DMCは一般受けするように緩めに曲作ってると聞いたが
本場ではそこまで否定的には捉えられてないのかな
21. Posted by    2009年10月18日 22:43
※20
そもそも向こうのヘビメタ好きには余り知られてないのでは?
22. Posted by あ   2009年10月18日 23:23
D.M.Cって聞いたらまずRUN-D.M.Cが出てくる
23. Posted by     2009年10月19日 00:05
satsugaiってたしか作曲はhydeだっけ?
メタル普段聞かないけど、それでもあの曲はあんまメタルっぽいとは思わなかったなぁ。
やっぱりあくまでもコメディ映画に徹して、本物のメタルだと一般人ひいちゃうから、適度にカッコよくノリやすいhydeあたりにしたのかな。
24. Posted by     2009年10月19日 00:06
そういえば、ジーンシモンズが自身のブログにDMC出演に関して書いてたから、少なくともkissファンは知ってるんじゃないかな?
なんか、芸者遊びした写真とかブログに載せてたよww
25. Posted by      2009年10月19日 00:07
※7
 あぁ、なに狩ってに様づけしてんだよ!
 クラウザーさんを侮辱してっとマジSATSUGAIだかんな!!
26. Posted by      2009年10月19日 01:05
歯ギターはデヴィッド・ボウイもやってたな
ジミヘンが先だけど
27. Posted by     2009年10月19日 05:05
歯ギターなんてバカテク系(イングヴェイやポール)からど素人のギター小僧まで誰でもやるモンだ。まぁ恥ずかしくて普通は自重するけどな。特別なパフォーマンスではない。

クラウザーさんがアレキシを連想させるのはやっぱり高難度なギターフレーズをバリバリ弾きながらデスボイスで歌ってるからかな。
28. Posted by s   2009年10月19日 09:20
映画版のDMCの楽曲は全然デスメタルじゃないだろ。
どっかのHPで個人で作った奴の方が遥かにクオリティも高かったしデスメタルだった。
少なくともメタラーには評判悪い。
29. Posted by 無神論者   2009年10月19日 14:41
>>28はリアルであればウケると信じる、もしくリアルでなければいけないと信じる教徒。
30. Posted by あばばばば   2009年10月19日 17:46
リアルでなければいけないとかじゃなくて、ただ映画版の曲はデスメタルではなかったってことだろ。
ちなみに個人HPの方もデスというよりスラッシュだった。
31. Posted by     2009年10月19日 18:23
原作で「こいつら(DMC)の音楽はデスメタルじゃねーんだよ!」って言ってた否DMCファンが居たけど
それに対してクラウザーさんがお語りになっただろーが
32. Posted by    2009年10月19日 21:12
>私たちは中国や韓国のメタル、その他にも紹介できそうなものさえあれば使うつもりだから。

なぜDMCの話題に反日特アの連中を絡めようとするんだ...。
33. Posted by    2009年10月19日 21:37
単に主流な欧米メタル以外を紹介しようと思ってるだけでしょ
34. Posted by     2009年10月19日 21:43
ミーハーDMCファンにブルデスとかゴア系聴かせて反応を見てみたいw
35. Posted by     2009年10月20日 03:37
※20
一般人にデスメタルとか人気出るわけないもんなw
音楽関係の漫画を元にした中ではかなり良い出来
昔のアニメは酷かったw
36. Posted by     2009年10月20日 08:52
Devil may cryかと思ったら全然違った
37. Posted by 拡反希望   2009年10月20日 10:51
マスコミ、最後の日々(毎日ヘンタイ新聞編)

ニコニコ動画編:ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm8536834
 Youtube編:ttp://www.youtube.com/watch?v=Q08u--W00XM

毎日新聞Webサイト英語版などで、毎日新聞が日本を貶め、日本 女性を危機に陥らせる記事を長年配信していました。が、新聞やテ レビといった大メディアは、なぜかほとんど報道せず、その事実お よび危険性が広く国民には伝わっていません。新聞やテレビといっ た責任ある大メディアに、その自覚を促すために作りました。 っていうか、こんなこと一般人に言われるなよ!
38. Posted by     2009年10月20日 12:32
>>32
向こうにしてみれば同じ分類だからだろう
そもそも特亜なんて言葉自体ないだろうし
39. Posted by    2009年10月20日 19:59
>>12
じゃ何で白塗りなの?
デヴィッド・ボウイの影響?
デヴィッド・ボウイは歌舞伎の影響認めてる。
12の理屈だとデーモン小暮がKISSに影響されてないって言ったら信じないといけなくなる。
40. Posted by a   2009年10月21日 13:18
メタラーのウザさはSFファンに似ている
「これはSFだ、これはSFじゃない」とか、ハタから見たらどうでもいいジャンル分け論争で鼻息荒くするあたり
41. Posted by YUUAIせよ!!!   2009年10月21日 15:25
・小沢の不正献金の件で西松の社長を逮捕したら、その日たまたま西松元専務が死亡。
・その3日後、重要参考人だった長野知事の元秘書がたまたま自殺。
・その後、小沢を告発していた元議員がたまたまソウルで心臓発作で死亡。
・民主支部家宅捜査の翌日にたまたま民主事務所から出火して全焼、全資料焼失。
・火事の第一通報者がたまたま民主党員の秘書だった。
・しかし「第一通報者は通行人」と報道した番組が複数あった。
・平成16・17年に鳩山の収支監査をやった故人献金のキーマン花田順正税理士が衆院選の前日にたまたま心不全で死亡。

最新 9月分
・元財務官で現信金中央金庫の理事相談役 中平幸典、都内の自宅マンション敷地内で転落死しているのが発見される。
・仙台市議 相沢芳則、自宅で首つり。 ←NEW!!!
┌─────┐
│偶 然 だ ぞ .|  
└∩───∩┘
  ヽ(`・ω・´)ノ
42. Posted by もす   2009年10月21日 17:19
クラウザーさんおもしろかった(^^)
里帰りするとこが特に。
43. Posted by    2009年10月22日 02:34
※40で俺がメタラーに感じてる嫌悪感がわかった
44. Posted by     2009年10月22日 04:25
※40
何でハタから見るんだよ、関係ない奴はさっさと通りすぎろよ
勝手に覗いといて口挟まれてもな
45. Posted by     2009年10月22日 11:00
※41
なにそれコワス

てかソースは?
46. Posted by COBファン   2009年10月30日 22:17
>クラウザー2世のイメージはアレキシ・ライホを連想
アレキシ・ライホに似ているかなぁ?
彼も「ファック」という言葉が好きだが。

最後にLOUD PARKサイコー!!
47. Posted by ternlagmi   2012年10月31日 10:21
ソース は こちら http://zetalambmary.blogspot.com/
48. Posted by レイバン 店舗   2013年05月18日 21:55
18733レイバン 店舗月1日(月)10時16分配信『モネ?ゲー
49. Posted by oakley レンズ   2013年05月21日 11:01
では主演を務めた。1988年には『ダイ?
50. Posted by オークリー モンスタードッグ   2013年05月22日 08:22
(W)松本豪、大園、高橋(鳥) 鳥取PearKing
51. Posted by モンクレール ダウン   2013年06月02日 13:48
は、5月23日(木)18時より行われる「TIM×谷桃子ダービート
52. Posted by tory burch トリーバーチ   2013年06月04日 04:33
?ドジャース戦の守備の際にフ
53. Posted by ティンバーランド アウトレット   2013年06月05日 10:52
でスタート)J.L
54. Posted by ダウンコート モンクレール   2013年06月07日 01:00
る手応えは。 「なかなか難しい。きょう
55. Posted by モンクレーダウン   2013年06月16日 13:19
つむじ募金:今月公演から収益寄付 「新たな社会貢献に」 県共
56. Posted by モンクレールダウン レディース   2013年10月25日 18:57
jfes2013/detail/86185リリースの詳細は以下の通り。●リリース情報LIVEDVD『sparkofFLOWER』2013.8.
57. Posted by アリーナ 水着   2013年11月24日 22:23
ドポリ日(ボ
58. Posted by メガネブ!コスプレ衣装   2013年12月01日 14:38
ー谷月の」4月のしター谷
59. Posted by コスプレ衣装   2014年01月04日 21:24
ー谷した日3年島しター谷

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon