2009年11月07日

海外アニメファンの疑問「無料のアニメなんてものはないのか」


・つまり、「合法的で無料なアニメ」なんてあるのかって事だけど、どうなの?ファンサブは「自分の国にライセンスを取得する予定の企業がないなら合法」という人もいるけど、この議論はひとまず置いておこう。他に無料で合法的にアニメを見る手段なんてある?テレビで放送されてるものを見るのは一つの手段だね。

・Crunchyrollがそうだよ。(以前はファンサブを扱っていたサイトだが、テレ東などと契約して違法配信をやめた>訳者)

・Funimationもある(ドラゴンボールやハガレンを配信してる企業>訳者)。

・バンダイはいくつかの番組をYoutubeに置いてるよ。コードギアスとガンダム00が見られる。英語字幕か英語吹き替えのどちらか選べるけど、字幕はスペルや句読点のミスが多すぎ。通知する手段を設けるべきだ。

・バンダイの配信は好きだけど、字幕の縁が黒くなるし、位置を変えられないし、なによりタイミングが早すぎる。

・Crunchyrollは厳密には広告を見なきゃいけない。企業もライセンス料や放送料を払わないといけないからね。真に無料なものは空気くらいだ。

・IGN(大手ゲームサイト)みたいなサイトはたまに宣伝目的で何話かアニメを流してるよ。GONZOみたくYouTubeやCrunchyrollで作品を公開してる場合もある。

・公式の無料サイトってほぼ全て北米からのアクセス限定で、ほとんどは英語吹き替えのみだよね。欧州の大して目立たない小国にいる私には手段が限られる。

・AdultSwimもあるでしょ。

・なんで誰もBOST(BOST TV。現在なぜかアクセスできず>訳者)のことを言わないの?Crunchyroll向けに翻訳をしてるところで、Youtubeとかより面白いと思う。

・↑あそこはポイント購入制だったと思うよ。私の知る限り、無料じゃない。第1話だけ無料で見れるようにほしい。

・たとえ無料でも私たちは「時間」を支払ってるんだよ。他の事に費やせたはずの人生はもう帰ってこないんだ!

・↑哲学的だね(笑)


以上。
 動画配信ってかなりお金かかりますし(スポンサーがいれば別でしょうけど)難しいんでしょうね。
 ちなみに、原文のタイトルは"There is not such thing as a free anime?"で「無料の昼食なんてものはない」(There ain't such thing as a free lunch)という格言のダジャレで、頭文字をとってTANSTAAFL(タンスターフル)と言います。SF小説の「月は無慈悲な夜の女王」でも出てましたね。
月は無慈悲な夜の女王 (ハヤカワ文庫 SF 207)
月は無慈悲な夜の女王 (ハヤカワ文庫 SF 207)
月世界は空気も有料

fairypot at 20:33│Comments(164)

この記事へのコメント

1. Posted by お茶妖精   2009年11月07日 20:35
ソースはこちら
http://forums.animesuki.com/showthread.php?t=88097

http://protaku.com/post/index/224/4-places-to-watch-anime-for-free-legally/
2. Posted by     2009年11月07日 20:45
米欄荒れそうですねw
3. Posted by うろじ   2009年11月07日 20:51
嵐の予感が..
4. Posted by    2009年11月07日 20:52
泥棒だって「時間」使ってるさ
5. Posted by ttt   2009年11月07日 21:01
今更何を言っているんだろう。
公式の無料動画を文句を言わず観るか、
TVで観るか、ファンサブで観るか、っていったら
本数の多いファンサブを観るんだろう。

いいかげんファンサブを潰した方がいいと思うけどね。
なんで訴えないのか不思議。金が掛かるからか?
一度見せしめで訴えればいいのに。

アメリカでナップスターだっけ?タダの音楽配信が
駄目になって、ダウンロード販売が本流になったんだから、
アニメも適正価格でダウンロード販売を標準化したらいいのに。
6. Posted by    2009年11月07日 21:10
ハガレンの最初のあれじゃないが
「等価交換」は当たり前だろうに
無から有が沸いてると思ってるのかこいつら…
7. Posted by     2009年11月07日 21:11
>一度見せしめで訴えればいいのに。
スクエニがFF7ACばら撒いてたで訴訟起こしてたけど
ああいうの増やせばいのにねほんと
8. Posted by     2009年11月07日 21:20
合法で無料で見る方法

日本に住む
9. Posted by .   2009年11月07日 21:22
日本でもアニメが放送されてから
2-3時間たつとニコニコにアニメ本編が
数分間だけアップされるんだけど
その数分間に数千人が群がって
ダウンロードしてるな。
まさにタダで見ることへの飽くなき追求て感じだ。
10. Posted by    2009年11月07日 21:28
ノーラ、それは駄目www
11. Posted by     2009年11月07日 21:30
ファンサブ潰しに乗り出さない企業や国が悪い
EUとかは映画ダウソ取り締まり強化してるぞ。
12. Posted by     2009年11月07日 21:43
出たニコニコ動画で話題そらし。アスクジョンのジョンが日本人にファンサブの話題で叩かれた時に、ニコニコにありとあらゆるアニメが消されずに残ってるとか大嘘ついてから、在日はジョンの言葉に従ってニコニコを反論としていつも出してくる。
13. Posted by     2009年11月07日 21:43
日本でも地方じゃ全然アニメ放送されないよ
14. Posted by     2009年11月07日 21:44
はい出ましたこの話題
はいはい
15. Posted by     2009年11月07日 21:46
アニメのシーズンコンプリートのトレントファイルなんかは、ほとんどが日本在住者がダウンロードしてるけどね。
10ギガ単位のものは通信速度の面から言っても海外では大変だし。
16. Posted by     2009年11月07日 21:48
ニコニコっつーか、いまはSaymoveだよな。あそこは消されないで残ってる。

>>12
お前さっきMHKのTシャツネタでも書き込んでたヤツじゃね?
17. Posted by     2009年11月07日 21:50
「ライセンスしてないから勝手に運用したら非合法」という根本原則がわかってないのか?

この原則が通ればハリウッド映画は直ちにどこの代理店も配給しなくなるだろww

マイクロソフトもアドビも現地法人の営業に不許可を出して非正規商品を流通させればいいじゃないってことか?w

18. Posted by     2009年11月07日 21:52
日本でも海外アニメやドラマのファンサブが出回ってるだろ
まぁ大抵は洋画や海外ドラマだが。
あとファンサブグループほど表立ってないってこともあるか。
19. Posted by     2009年11月07日 21:55
サウスパークの字幕版にはお世話になってます^^
ファンサブ最高v( ̄Д ̄)v
20. Posted by     2009年11月07日 21:57
またいつもの日本もやってるニダか。本当に成長しないな。朝鮮人荒らしの特徴

6 バカだから「白か黒か」の二元論でしか物を考えられない。質や量の問題を「ある、なし」の問題にすりかえる。

7 二元論と似ているが、「お互い様」と言って日本人の反論を止めようとする。例えば、アニメのファンサブ問題で、たった一人の日本人ファンサバーを見つけて「これで日本人も外国人の悪口言えない」と言い出す。

8 だいたい二元論・「お互い様」と同時に、日本人が完璧超人・聖人じゃない限り、外国人を批判できないと言い出す。こんな詭弁を相手にしてたら誰も他人を批判できなくなる。
21. Posted by     2009年11月07日 22:03
出た〜w
22. Posted by    2009年11月07日 22:10
ファンサブ別にいいじゃん
有料だろうが無料だろうがアニメーターの極貧生活に影響がある訳じゃないし
23. Posted by     2009年11月07日 22:14
「とりいそぎ。」さんとこのコメ欄荒らしてた馬鹿がこっちにまで来たか。
お呼びじゃないんだから引っ込んでろよ
24. Posted by dd   2009年11月07日 22:15
アニメが無料化されたところでパイは増えないと思うなぁ
最近なんかタイトル見ただけで内容判断して見るか見ないか決めてたりするしw
25. Posted by     2009年11月07日 22:17
チョンが中身空っぽの人格攻撃しか出来なくなってるな。チョンが追い詰められてる証拠。
26. Posted by    2009年11月07日 22:18
>21

何が出たんだよ?自分だけにしか理解できないような事を、わざわざここに書き込むなよ。

オナニーなら、お前の大好きなママにでも手伝ってもらいな。いつものように。
27. Posted by     2009年11月07日 22:26
>26
それもまた朝鮮人の特徴

2 バカだから一行レスの荒らしが大好き。日本語の場合、主語・述語・目的語を好き勝手に省略するので、往々にして意味不明な文章になる。アンカーもよく省略し、誰に反論してるか分からない
キチガイの独り言のようなレスをする。
28. Posted by .   2009年11月07日 22:28
>「ライセンスしてないから勝手に運用したら非合法」という根本原則がわかってないのか?

これは日本の法律の場合だ
国によっては合法になるだよ
29. Posted by     2009年11月07日 22:30
このネタ出せばコメ欄が荒れるのは自明。管理人はそれを分かっててやってるんだからチョンだろうがネトウヨだろうが、暴れて盛り上がるのは大歓迎だヨ!
30. Posted by     2009年11月07日 22:31
※9
ニコで取ってるのはコメント目的ってのがあるかな

テレビで録画したアニメにみんながコメント残せればそっち利用するかも
そう思うのは都内住んでてケーブルで地方4局見れるからってもあるからだけど
地方住んでる人たちは無料だとほとんど見れないみたいだね
放送時差があるからネット見るとき注意が必要ってのも精神的ストレスがあるよね
31. Posted by     2009年11月07日 22:31
日本人もやってる論は、鬼の首とったかのように一方的に批判するなという戒めに過ぎない。
やっぱりいけないものはいけないよね、という原則論に立ち返るべき。
32. Posted by    2009年11月07日 22:33
>ほぼ全て北米からのアクセス限定で、...欧州の大して目立たない小国にいる私には手段が限られる。
普通に串通せばいいじゃん
33. Posted by     2009年11月07日 22:39
色んなブログを朝鮮がどうのと荒らして回ってるのは
所謂「ネトウヨ」とやらを陳腐化する為にやってるって事なのかな、これは
34. Posted by 。   2009年11月07日 22:43
>>33
頭いいね(棒読み)
35. Posted by    2009年11月07日 22:43
>>16
Saymove すげーな 全部のこってるじゃん
36. Posted by     2009年11月07日 22:58
※30
同意。まあ最近ニコ動に丸々上げられるアニメなんてヘタリアくらいだけどなw
37. Posted by     2009年11月07日 23:14
海外サッカーをjustinとかsopとかで観てるおれはなにも言えないな。
38. Posted by     2009年11月07日 23:25
日本でも海外映画やドラマをたれ流せば良いと思うよ。
日本で海外映画上映するの遅い、ドラマ正式リリースされるの遅い。
だからファンサブは問題ない。
この理論でいんだよね?
39. Posted by    2009年11月07日 23:30
※38
もう垂れ流されてるよ
40. Posted by     2009年11月07日 23:36
ネットで1話100円くらいで見れるようになるといいんだけどな
もうあるのかもしれないけど
41. Posted by    2009年11月07日 23:40
>日本で海外映画上映するの遅い、ドラマ正式リリースされるの遅い。
>だからファンサブは問題ない。
>この理論でいんだよね?
日本の法律では違法
米国の法律では必ずしも違法と言えないから成り立っている.(合法となる場合も有る)
国によって法律が違うんだからそこを注意しないといけない
42. Posted by     2009年11月07日 23:50
ニコニコでも、海外のドラマや洋画は結構残ってたりする。あそこは削除する権利は著作権持ってる側に丸投げしてるから、海外作品の場合削除する人がいないんだよね。
43. Posted by     2009年11月07日 23:56
>米国の法律では必ずしも違法と言えないから成り立っている.(合法となる場合も有る) 国によって法律が違うんだからそこを注意しないといけない

さらりと嘘をつくな。著作権に関するベルヌ条約というものがあり、それに加盟してる国の著作物をアップロードするのは違法だよ。当然アメリカでも違法。ただ、アメリカの著作権法は、よほど悪質じゃないと著作権法違反は許されるかのように解釈できる条文がある。そしてアメリカの裁判は個人対企業の場合、陪審員が個人を守ろうとする。それにアメリカの裁判には莫大な費用がかかる。だから日本企業は訴えないだけ。
44. Posted by     2009年11月08日 00:04
テレビ画面の下か上にずっとCM流してればいいじゃん。
ヲタはDVD買うだろうし、CM付いてりゃ問題ないだろ。
45. Posted by     2009年11月08日 00:06
>「自分の国にライセンスを取得する予定の企業がないなら合法」

未来予知ができる人が外人には多いってことか・・・・・・
46. Posted by      2009年11月08日 00:12
ここもAskJohnみたいになるのか?
管理人さんはそれを許してる人だったっけ。
47. Posted by    2009年11月08日 00:15
外国人はこういうファンサブによっていかに製作者が不当に損害を被ってるかを日本人が話題にしてるサイトは見ないし、海外のマスゴミも記事にしないんだな。
死ねよ。
48. Posted by あ   2009年11月08日 00:24
英語分からないから
日本人同士で憂さ晴らしするしかないんだなw
49. Posted by め゛   2009年11月08日 00:29
厳密に言えば民法放送の番組だってタダじゃないんだがな・・・。スポンサーの商品の価格に上乗せされてるわけだし。
なんだかんだで、私たちが馬鹿を見て損してることになってるんじゃないかなぁ・・・・。
50. Posted by     2009年11月08日 00:52
また、かまってちゃんの朝鮮人が日本人は英語できないはずという設定で荒らしてるのか。俺は英語の掲示板で、外国人に「お前ら泥棒だな」と何度も書いてるけど、普通の外国人は、「俺は○○は買った」と言い訳する。だけど韓国人だけ「我々韓国人は全てアニメも漫画もダウンロードします。日本人の貴方は嬉しいですか?」とか書いてくる。本当に最悪最低の民族だよ。
51. Posted by     2009年11月08日 01:05
英語の掲示板・・・どっかで聞いたフレーズだな。
それはどこかと彼に聞くと、おそらく4chと言うだろう。さらに4chのどのスレッドかと聞くと彼はそれには答えないだろう・・・。
52. Posted by    2009年11月08日 01:05
>>49
そのあたりは向こうもわかってるんじゃない。だからこそ
There is not such thing as a free anime
というタイトルなんだろう
53. Posted by     2009年11月08日 01:07
相変わらず朝鮮人好きだね。
54. Posted by     2009年11月08日 01:32
>>53
毎回コメントに朝鮮人絡めるバカが一人いるだけ
物凄い粘着質で、一日中コメ欄を見てる・・・
55. Posted by asd   2009年11月08日 01:35
アナル男爵は悪い奴じゃなかったよ
ただであの仕事量はすごい
ファンサブの熱い情熱すら感じる
56. Posted by    2009年11月08日 02:05
アナルはダメだった
あいつ作品をちゃんと見ずに英語字幕のデータだけ自動翻訳に放り込んでそれを見た感じおかしくないように修正しただけで流してた
だから口調も意味もずたぼろ
57. Posted by    2009年11月08日 02:22
>さらりと嘘をつくな。著作権に関するベルヌ条約というものがあり、それに加盟してる国の著作物をアップロードするのは違法だよ。当然アメリカでも違法。

何も嘘なんて言って無いよ.
ベルヌ条約は各国の国内法の整備を義務付けているだけで各国での自主性は認めている.そして,米国ではフェアユースの抗弁が有る.よって,個々について個別に判断されるべきで,日本の様に一律に違法とはならない.
58. Posted by    2009年11月08日 02:37
>>43
ついでに言っておくと著作物の定義自体も国によって違うし,条約加盟国だけが保護されるわけも無いからね.
#ローカルルールは何処にでも有るんだ.日本の認識が必ずしも世界共通でないのは理解しておかなければならないよ.
59. Posted by     2009年11月08日 02:44
>>57

フェアユースはここで出すべき問題じゃないな。
産業プロダクツを丸々アップロードするような事例の話に適応されるものじゃない。

そもそもアメリカ自身が中国国内の米産業プロダクツの違法流通に関してWTOに提訴して「違法性」を訴えルールの遵守を要請してる。

アメリカも逆の立場では政治問題化されない限り動く気が無いというだけで十分違法性がある。

あとベルヌ条約が整備を義務付けてるだけって嘘すぎるぞw
WTO関連であんまいい加減な事言うなw

60. Posted by n   2009年11月08日 03:10
saymoveはvipperな俺とかいろんなサイトで話題になってしまったからまたニコニコみたいに厨がなだれ込んで消えると思うよ
もうsaymoveの代わりのサイトもできてるからどうでもいいんだけど
61. Posted by    2009年11月08日 03:35
>>59
フェアーユースは抗弁の一つだよ.抗弁が認められるかどうかは,その内容次第であり,著作物の起源には直接は影響しない.そして,言いたいのは,違法かどうかは,抗弁があれば個別に判断されると言うことだ.
中国が建前(=法律)と現実が乖離しているのは知っているし,法の遵守を要請するのは理解できる
(但し,中国の著作権法には法の独立性と言う意味で違和感を覚えるが,それでも一国の法だ)
”だけ”の言葉尻だけを取られるのも困ったもんだが,ベルヌ条約加盟国でも国によって著作権法に差が有ると言うことだ.
#真剣に議論するにはBSSは狭すぎるよ.
62. Posted by     2009年11月08日 03:40
なんかよくわからんが、
まあとりあえず
冒頭に貼ってある漫画の詳細をですね…
63. Posted by     2009年11月08日 03:54
問題視されてから10年以上も、日本のアニメ業界はファンサブを放置してるんだから見ていいんじゃない?w
もう何も対策取る気はないでしょ。外人は勝手にすればいいと思うよ。
64. Posted by    2009年11月08日 04:28
俺も外国でオタやってたら確実にファンサブで見てただろうし特に文句はないな
65. Posted by     2009年11月08日 04:37
盗人もうもうしいな
66. Posted by    2009年11月08日 04:42
中欧駐在でファンサブ経由じゃないと日本のアニメを見れない俺は許してくれよ
67. Posted by     2009年11月08日 05:26
無料っていうか、日本のTVアニメのように広告主によって放送されていて、視聴者は直接金を払わないでいいアニメってなると海外でも増えてきてるんですね。
最近は殆どTV見ないから、メガテンのDS新作の発売気付かなかったんだけど、こういうアニメのWeb放送で宣伝してくれると気付きやすくていいかなー

でもWeb配信をどこかで宣伝してくれないと、今度はその配信に気付かないから、なかなか難しいのかな。巡回してるBlogとかで宣伝してくれると気づくんだけどねぇ。
68. Posted by あ   2009年11月08日 07:25
自分の国で見れない・手に入らない物をファンサブで見るのは仕方ないと思うけど
自国でちゃんと販売されてるのに翻訳が気に食わないとか、日本の半分以下の値段で高すぎるとか言ってファンサブを利用し続けるのはどうかと思う

しかも終いには制作会社や販売会社のせいにするし
69. Posted by javawaky   2009年11月08日 07:29
関係無いけど、小川一水の「フリーランチの時代」は面白かった。
70. Posted by     2009年11月08日 09:09
>51
>英語の掲示板・・・どっかで聞いたフレーズだな。それはどこかと彼に聞くと、おそらく4chと言うだろう。さらに4chのどのスレッドかと聞くと彼はそれには答えないだろう・・・。

やっぱり本当に英語ができないんだな。4chanは、英語版ふたばちゃんねるみたいなもので、/a/という板がアニメ・漫画板なんだが、ふたばの二次裏mayみたいに、すぐにスレが消えるんだよ。だから、ここで今このスレで俺が書いてるからと言っても、お前が、ここを見てなきゃそのスレはすぐに消えちゃうんだよ。
71. Posted by koupe   2009年11月08日 09:11
関係なくてスミマセン
スレ画の詳細を知りたいのですが
72. Posted by    2009年11月08日 10:11
>71
漫画の「狼と香辛料」
今月の電撃マ王に載ってた1シーンだな
73. Posted by     2009年11月08日 10:57
ファンサブに文句言う奴ほどYOUTUBEやニコニコをお気に入りに入れてる法則。
74. Posted by     2009年11月08日 11:19
※70
横からだが、4chと4chanは違うぞ。
75. Posted by     2009年11月08日 11:22
ファンサブって何かと思ったら・・・なるほど
自己正当の言い訳か
76. Posted by     2009年11月08日 11:35
製作側が文句言わずに何の係わり合いもない奴が必死に声を荒げてるのもおかしな話だけどな。
現状は企業がサブをつける手間も費用も省けるし、ファンサブによって世界各地でイベントが開かれアニメ会社も利益を得ているから企業も見て見ぬふり。

放送や販売自体していない国がほとんどだから違法ダウンロードを完全に取り締まればアニメ自体が衰退していく可能性を孕んでいる。
77. Posted by    2009年11月08日 11:39
>>61
>フェアーユースは抗弁の一つだよ

公序良俗違反の一言で、あらゆる契約をひっくり返せると同レベルの詭弁。

報道でも研究でも教育でもなく主従の関係もない商業コンテンツの丸コピーのどこがフェアユースだ。
何がBBSは狭すぎるだ。あんたみたいなフェアユースを盗人の道具に使う人間がいるせいであらゆる引用が海賊行為とみなされかねないんだよ。
明確に反していても厳密には裁判で敗訴するまでは分からないから嘘じゃありませんとでも言う気か?卑怯な論理だな。

フェアユースの定義と前提条件もろくに調べないで正当化に使うな。基本4条件のどこを満たしているのか言ってみろ。
78. Posted by     2009年11月08日 11:55
>76
はいはい。これもよく目にするね、関係者じゃない奴は黙ってろという詭弁。

アニメ監督のナベシンがアメリカのアニメイベントに呼ばれてファンサブを叩いたら乞食外人ともが発狂してたな。クリエイターのほうが外人好きとか乞食外人を許すと思ってるの? 絵描きは外人に絵を盗まれて勝手に販売される。アニメーターは韓国人の作画の酷さ、不誠実な仕事に怒ってるし。

アニメ関係のイベント・コンベンションでの売上げなんて雀の涙なのに、過大評価するな。コミケで企業が大儲けしてると思うか? 海外のアニメイベントの売上げなんてそれ以下だぞ。
79. Posted by     2009年11月08日 12:09
そもそも電気代を払わずにどうやって観るんだ?
80. Posted by     2009年11月08日 12:59
saymoveは元から厨の巣窟じゃないか。
コメの質の低さは2chやニコニコの比じゃない。
違法アップロードはユーザーに責任押し付けで自分はろくに管理していない。さっさと消えればいいと思う。
81. Posted by     2009年11月08日 13:07
日本人が商売下手なのがいけない
82. Posted by     2009年11月08日 13:12
日本人でも全ての人が全部のアニメを無料で見れるわけじゃないんだけどねw
向こうでもTVで無料で見れるのもあるだろうし、
日本と比べりゃ数は桁違いだろうけど。
日本人もやってるだろ〜はどの国にも犯罪者はいるが
だからといってそれが免罪符になることはない
別にファンサブとか興味ないから責めるつもりもないが
83. Posted by      2009年11月08日 14:28
>>77

俺は61じゃないけどさ、湯沸かし器みたいに沸騰する前に、書かれたことちゃんと読んでみたら?61はディベート的に一方の理屈を解説してるだけだろ。抗弁、と書いているニュアンスも理解できてないようだし。
84. Posted by      2009年11月08日 14:56
ファンサブ放置は同人と似た論理で育成に近い
ファン育成で世界にアニメ広まれば放送権やグッズ売れるからね
同人は作家育成や業界の活性化を狙って放置してるんだろうけど、
同人で大儲けしてるヤツらは著作権払うべきだよな
ま即削除繰り返してたゴンゾと自ら放流してた角○が象徴だ
85. Posted by a   2009年11月08日 15:05
ファンサブと同人誌は違うだろ
ファンサブは一切の創作活動をしていない
86. Posted by     2009年11月08日 15:18
>>78
コミケで京アニとなのははいつも長蛇の列が出来てますよ。
今年はゴンゾも盛況だった。
87. Posted by 犬   2009年11月08日 15:27
放映されたアニメ、ダウンロード販売してくれんかな。
1話100〜300円とかで。
サイズや拡張子も選べるとなおよろしい。
88. Posted by     2009年11月08日 15:58
>>86
あのさ、なんでそういう反論にならない反論を書くの? よりによってゴンゾかよ。ゴンゾは「溺れる者は藁をも掴む」でアメリカ市場に進出して、もう死亡状態なのに。コミケは大雑把に言って50万人くらいか、海外ではフランスのジャパンエキスポが15万人、アメリカでは最大規模でも数万。その程度の数日のイベントの売上げなんて企業にとってはおまけレベルなんだよ。過大評価するなよ、小学生かよ。
89. Posted by ☆   2009年11月08日 15:58
世界は必死で何とか無料でアニメが見たい
らしいな、ほんと日本人でよかったぜ

だって世界のものに全く興味がわかねえ
日本の娯楽のが全然おもしろいしな
90. Posted by     2009年11月08日 16:10
          ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\  <世界は必死で何とか無料で
    /   ⌒(__人__)⌒ \   アニメが見たいらしいな
    |      |r┬-|    |
     \     `ー'´   /
91. Posted by     2009年11月08日 16:13
>>85
でもファンサブは純粋にその作品を観たい、観てほしい、人気が広まって欲しいというファン心理からのもので、その点、同人誌と変らないじゃん。

むしろそれであわよくば儲けようと言う同人誌の方がお咎め無しっていうのはどうなの?
仮に儲けはないといっても、どれだけが申告してるのか怪しいもんだ。
92. Posted by     2009年11月08日 16:15
いや同人誌は作者によってはかなり儲かる。同人でやってる方が儲かるからプロにならないって人もいるぐらいだ
93. Posted by    2009年11月08日 16:43
TVアニメの「中盤でCM流す」って慣れてるけど、よく考えたら作品の雰囲気ぶち壊しですよね。放送できるのはスポンサーのおかげって思い知らされる。
94. Posted by あ   2009年11月08日 16:46
ネットでアニメ見る時SUBは邪魔ですよね、日本の動画に群がる乞食は著作権って意味を理解していないようで。あと日本は英語が出来ないんじゃなくて話す必要がないだけ。旧植民地支配国や必死で英語を勉強する貧国ではない、あしからず。
95. Posted by a   2009年11月08日 16:46
>>91
残念だけど
ファンサブでも金を取ってる所はたくさんあるよ
96. Posted by      2009年11月08日 17:00
>>66
残念ながら、同じ日本人というだけで、それが免罪符にはならんよ。

97. Posted by      2009年11月08日 17:05
>>95
何が残念なのかわからんけど。

じゃあなおさら同人誌と近いな。
創作している?笑わせるな、言い訳になるかよ。著作権侵害の脱税野郎ども!
98. Posted by     2009年11月08日 17:17
地方の俺はDVD出るまで我慢してるって言うのに・・・なんでファンサブ容認する奴結構いるかね・・・。
99. Posted by     2009年11月08日 18:13
>>83

だから>>77は抗弁の根拠にならんと言ってるんでは?w

それが抗弁として成立した事例も根拠もないので一方の理屈をディベート的に述べてるんではなく「勝手な主観で適当かましてるだけ」なわけだな。

で、指摘されてる通りフェアユースに対する知識それ自体が無いかもしくはいい加減。

直接的な商行為の阻害要因であり完全なコピーそのものに価値がある時点で全く該当しない。
100. Posted by     2009年11月08日 18:45
自分の国にライセンスを取得する予定の企業がないなら合法
↑これひどいなw

まぁ、自国のアニメをほぼ全部視聴できる関東圏に住む人は良いだろうが、深刻なんだろうな。今はローカル物もかなりの数がネット配信してるから日本の格差は少なくなってると思う。
そんな外人にアドバイスするなら、自分たちで作ってみればそれは無料で見れるよってこったな。
無いなら盗んでおk、って思考が多いよね外国は。
日本は無いなら作っちゃおうぜ、って感じで何でもかんでもやっちゃうんだよな。
101. Posted by .   2009年11月08日 19:33
まず同人誌=二次創作ではないよな
エロ同人ばっか読んでるからそういう発想しか出ない
102. Posted by あ   2009年11月08日 19:36
ファンサブ自体は構わんが、質の悪い翻訳と偏見による解説だけは何とかしてくれ
103. Posted by      2009年11月08日 19:47
エロに限った話じゃないんだけどな。
エロ同人ばかり読んでるのは>>101だろ。

2次創作じゃない同人はあっても10に一つ。
いやもっと少ないか。
量で言えば1000対1位じゃないの?
104. Posted by    2009年11月08日 20:07
フェアユースwwww
中国圏はフェアユースだらけですねwww
低学歴すぎw
105. Posted by     2009年11月08日 20:14
お前ら本当に朝鮮が好きなんだな
106. Posted by     2009年11月08日 20:24
ベルヌ条約違反だからファンサブ配信。非加盟国なら言い逃れできるが、イランとかそういう国だからなあ。欧州はほぼ加盟していると思った。合法手段ならamazonとかから輸入になるが、コスト面でお子様はきついな。どうしても見るならこそこそっと。罪悪感と制作者にリスペクトしつつ。やりすぎると自分らで首を絞めることになるだろうな
107. Posted by      2009年11月08日 20:24
一度、朝鮮病にかかったら治らないよ。
108. Posted by     2009年11月08日 20:44
まあ完全取り締まるなんて無理だし
いかに作り手への皺寄せの小さい落とし所を探るかってのに尽きるんだよな
ここでいくらビキッたってそれに益するかは甚だ疑問なのでお互い言葉くらいは選ぼうな
109. Posted by     2009年11月08日 20:59
ファンサブで無許可で金儲けしているサイトは問題だと思う。
とりあえずそういう所から徹底的に潰していくべきじゃないかね。
110. Posted by     2009年11月08日 21:34
>>ここでいくらビキッたってそれに益するかは甚だ疑問なのでお互い言葉くらいは選ぼうな


犯罪者はいくら取りしまたって無限に出現するからいちいち目くじら立ててるヤツはアフォ。

って事なのかw
なんか擁護論もベルヌ条約やWTO加盟条件、フェアユースと次々論破されたらトンデモ極論しか言う事なくなったかww


悪い事を悪いと怒る事の何が悪い。
111. Posted by     2009年11月08日 22:00
itunesで一話3ドルくらいで売ったらいいんじゃないかと思うけど。
112. Posted by ハシズメ   2009年11月08日 22:56
アニメ業界人ですが、ほんと困ります。
113. Posted by    2009年11月08日 23:25
バンドならプロモーション費用として曲を無料でダウンロードさせたっていうのがあったな。ライブやコンサートで元を取るわけだが。
アニメにはそういうのがないもんね。
114. Posted by     2009年11月09日 00:07
ほら、業界の人も困ってるって言ってるじゃない。
115. Posted by     2009年11月09日 00:17
日本で録画して海外ファンサブに投げてるのが在日だろ
金払ってBD買ってる日本人がそんなことしても何の得にもならねえ
116. Posted by     2009年11月09日 01:03
そうだね、業界の人も困ってるね
日本人がdvdやbdを買ってくれないからね
117. Posted by     2009年11月09日 02:41
日本ほどネット上での治安がいい国はない
118. Posted by     2009年11月09日 11:52
どう考えても泥棒は悪いことだし、犯罪だ。
だが警察はその泥棒を捕まえられない。
なら、開き直ればいい。

「ネットに出回ってる物を見て何が悪い?」と主張すればいい。
「俺は悪くない、悪いのは社会だ」みたいなことを言うから叩かれる。

悪事を正当化しようとするな。
開き直れ。
119. Posted by    2009年11月09日 13:12
ファンサブ潰して利益が出るならとっくの昔にやってる。
ただ、高いコストかけてファンサブ潰して、
その挙句、掲示板や口コミによる宣伝効果が無くなって
日本アニメの海外マーケットが壊滅するのを恐れている。
120. Posted by     2009年11月09日 14:17
>>118
むしろ何も言わないのが一番なんだがな。
でも、誰にか感想言いたくなる生物なんだよ。何を言っても弁解にしかならんのにね。
121. Posted by     2009年11月09日 17:22
>>なんか擁護論もベルヌ条約やWTO加盟条件、フェアユースと次々論破されたらトンデモ極論しか言う事なくなったかww
 
あれ、いつの間に俺ファンサブ擁護論者になってんの?
122. Posted by      2009年11月09日 18:21
>>119

同意。
壊滅と言っても元がニッチなファン相手だろうし、
今がお金を払いたくないファンばっかりになってる以上、既に壊滅してるとも言えるけど。

それでもファンサブ潰してもそんなユーザーがDVDを買うようになるわけでもなし。すこしでも利益につながるよう模索中では?

正規の無料視聴或いはオンラインPPVが落としどころのように思う。
123. Posted by     2009年11月10日 00:31
フェアかフェアでないか、法律的問題以前に、自分たちの日本に対する蔑みと向き合わず一方的に責める方法でしか話し合いなどしない連中に、フェア精神などあるものか。
個人の権利の前には何をいってもいいと考えてる卑しい連中に、どんな論も通じない。
問題の根っこをつきつめれば所詮は人種蔑視にいきつくことを、何度も何度もこっちは思い知ってる。
非合法でも権利とわめく恥知らずなんか、説得させる術なんか、ない。
勝手に正当化している連中を、徹底的に軽蔑するしかないのは残念だが、乞食泥棒ってのはいつもそうだろ。
124. Posted by      2009年11月10日 01:36
>日本に対する蔑み

そう言う決めつけもどうかと思うよ。
『アメリカ人はみんな思い込みが強い』みたいな。
125. Posted by     2009年11月10日 05:34
DVD買うか買わないかは関係ない。
違法にただで見れる所があればそこに今まで購入していた人も行く可能性がある以上違法サイトは存在してはならない。
アニメはボランティアがただで作っているわけではないので、代価を支払わない連中に視聴する権利は無い。
126. Posted by g.a   2009年11月10日 15:48
待ってれば、いずれ見れるようになるさ。(安くなるか、金が貯まるか)
127. Posted by     2009年11月10日 18:58
ファンサブ同人誌と同じだと言う人がいるけれど、コミケに行ったり同人作家に頼めば、市販の漫画の複製を無料で配ってくれるのか?
128. Posted by     2009年11月10日 19:49
他国を批判するならまず自国の襟を正さないと説得力がないよな。
日本にもニコニコ動画、お笑い動画チャンネルとか違法動画サイトはたくさんあるけど、まずそういうところからなくしていくべきじゃね?
YOUTUBEも訪問頻度や平均利用時間は本家米国ユーザーを上回ってるようだし。
129. Posted by     2009年11月10日 20:01
確かに海外の違法サイトに発狂する奴は大勢いるが日本の無数にある違法サイトに対しては何故か触れないんだよな。
ちなみにお前らが大好きなMAD作ったりゲーム動画のうp、このスレ画の画像を勝手にupするのも著作権侵害なんだぜ。
130. Posted by     2009年11月10日 20:03
本当に成長しないな。朝鮮人荒らしの特徴

6 バカだから「白か黒か」の二元論でしか物を考えられない。質や量の問題を「ある、なし」の問題にすりかえる。

7 二元論と似ているが、「お互い様」と言って日本人の反論を止めようとする。例えば、アニメのファンサブ問題で、たった一人の日本人ファンサバーを見つけて「これで日本人も外国人の悪口言えない」と言い出す。

8 だいたい二元論・「お互い様」と同時に、日本人が完璧超人・聖人じゃない限り、外国人を批判できないと言い出す。こんな詭弁を相手にしてたら誰も他人を批判できなくなる。
131. Posted by     2009年11月10日 20:06
また朝鮮人認定で逃げたか
お前も成長しないな
132. Posted by     2009年11月10日 20:10
アホか。十年一日のごとく毎度おなじみ朝鮮式書き込みをして、完全にパターンがばれてるのに、毎度ばれてないように振舞ってるし。
133. Posted by     2009年11月10日 20:12
俺にはお前の方が朝鮮人に見えるがw
アホ丸出しw
134. Posted by のぶ   2009年11月10日 20:12
朝鮮人がイルボンに取り付かれてるように、こいつらは朝鮮にとりつかれてるよな
135. Posted by     2009年11月10日 20:13
チョン認定好きのネトウヨ君虐めがここでも始まるのか

ワクワク♪
136. Posted by     2009年11月10日 20:13
中身空っぽ、オウム返しも朝鮮式書き込みだね。それに日本人に論理的に反論できなくなると日本人を朝鮮人認定もよくある書き込み。
137. Posted by     2009年11月10日 20:14
ネトウヨ君相変わらず発狂してチョン認定してるのか。
アホの一つ覚えだね
138. Posted by     2009年11月10日 20:15
ああ、ネトウヨ君っておなじみのあいつだろ。
頭悪すぎて味方0人の。
139. Posted by      2009年11月10日 20:17
あいつとりあえず発狂したらチョン認定して誤魔化すよなw
論理的に反論してるとこ一回も見たこと無いけどw
140. Posted by お茶妖精のコメント   2009年11月10日 20:22
たぶん在日朝鮮人は生まれつきストレスや不安を抱えやすいんだと思う。それは本人にはどうしようもない。もし、コメントやアクセスを規制するとその人は別の方法でそれを解決するだろう。私はその別の方法が怖い。別サイトを荒らすだけならいいけど、現実世界で何かをやらかす恐れがある。書き込むせいで余計に負の感情が溜まる可能性もあるが(書きたい事を書いてなぜストレスが溜まる?)、少なくとも何かの犯罪を思いついたり、それを準備する時間は奪えている。要するに彼らをヒマにさせない事が犯罪を抑止する一つの方法だと考えている。
141. Posted by a   2009年11月10日 20:27
どんなネタでもチョンの話で荒らす典型的KY嫌韓厨ね。
あらゆる翻訳サイトを一日中巡って荒してるよアイツ。とりあえずスルーが一番。
142. Posted by .   2009年11月10日 20:33
ネトウヨ規制食らって携帯で書きこみだしたw
143. Posted by     2009年11月10日 20:49
>>140
何コレ、「お茶妖精のコメント」ってw
バカ丸出しwww
144. Posted by お茶   2009年11月11日 17:46
著作権を無視している動画サイトを全て潰せばおk
ちゃんと金を払ってる映像だけにすりゃいい
145. Posted by     2009年11月12日 00:05
>142
なにキチガイ妄想してるんだよ朝鮮人。チョンが何回連続レスするか観察してやろうと放置してただけなのに、意味不明な妄想してるし。
146. Posted by     2009年11月12日 02:47
規制は解けたのか?ネトウヨ君w
147. Posted by     2009年11月12日 02:47
ネトウヨここでも言い訳しててワロスw
148. Posted by     2009年11月12日 02:52
観察www
連続レスして規制食らったネトウヨが何言ってもwwww
149. Posted by     2009年11月12日 18:37
まだキチガイ妄想してるのかよ。日本人が一回書いたらチョンが3回書く。どうして、それで日本人が連続レス規制をくらうんだ? 物事を論理的に考えられないのか?
それから「お茶妖精」のコメントは改変コピペだけどほとんど本物だよ。主語が在日朝鮮人じゃなくて「荒らす人」だったかな。でも荒らしてるのがチョンなんだから正解だろ。
150. Posted by nan   2009年11月13日 19:02
余所で戦ってくれ。

思う存分。

できれば拳で。
151. Posted by     2009年11月13日 20:35
>>149
また書き込めなくなっちゃうよwww

ぷぷぷww
152. Posted by     2009年11月13日 20:37
>「お茶妖精」のコメントは改変コピペだけどほとんど本物だよ。

ロムってただけとか言い訳してたのにやっぱりお前が書き込んでたのかよw
153. Posted by <丶`∀´> ぷぷぷww   2009年11月14日 13:40
149
150
151



J 
154. Posted by     2009年11月14日 19:14
ネトウヨ携帯も規制されんじゃねw
155. Posted by     2009年11月14日 19:44
答えはコピペで十分だな。少しは論理的に考えろ。
まだキチガイ妄想してるのかよ。日本人が一回書いたらチョンが3回書く。どうして、それで日本人が連続レス規制をくらうんだ? 物事を論理的に考えられないのか?
156. Posted by      2009年11月14日 21:26
コピペで改行ミス?
ありえねえ言い訳wwww
で、どうして名前欄に書き込み始めたんだ?
携帯じゃスペース受け付けなかったのか?www
157. Posted by     2009年11月14日 21:30
発狂して連続書き込みするから規制食らって携帯で書く羽目になるんだよw
ロムってたとか言い訳してもチョンチョン言ってるのお前しかいないし文章にも馬鹿特有の癖があるから丸分かり。
158. Posted by     2009年11月14日 22:05
だからキチガイ妄想チョンは論理的に考えろ。日本人が1回書いたらチョンが3回書く。どうして、それで日本人が連続レス規制をくらうんだ? 物事を論理的に考えられないのか?
チョンを観察してると、以前は3連続レスしてたが、最近は2連続にしたのか、それとも規制食らってるのはチョンのほうなんじゃね? 他の翻訳ブログを荒らすときみたいに4連続レスしてみろよ。
159. Posted by     2009年11月19日 11:22
外人は海賊版でタダ見してるじゃん
ネットも普及してるから少し待てばなんでも見られるでしょ
中国や韓国や台湾が垂れ流すし

元々ほぼ全てにおいて日本に利益還元してないってな状態なんだから
「もっとたくさん、リアルタイムに最新作を」なんてのは
贅沢通り越して厚かましいんじゃあないかな、と思う
160. Posted by     2009年11月20日 17:21
あいつらBDのisoイメージやりとりしといてそれはねーよ
161. Posted by あ   2011年02月23日 16:16
違法で見てる時点でその作品のファンではありません
162. Posted by ほんま、ぬるいわぁ   2011年12月06日 20:22
アニメはTV産業の一角で、テレビ産業のお偉方は電波使用権でボロ設けしてる。だから7000万の予算がスポンサーから与えられても現場には700万しか残らない、DVDだのブルーレイだのは現場が予算欲しさに小遣い程度の感じで国内市場メインで細々とやってる訳だ。だから電波使用権の利権体質が改善され本気でアニメ視聴で稼ぐ発想にビジネスをさせないと無料だの有料だの議論が小さすぎる。電波使用権で潤ってる人間にとってどうでもいいレベルでしかないのに気づけ。
163. Posted by ぬるっちぃ   2011年12月06日 20:25
最近ニコ動画が始めたアニメや動画の視聴ビジネスや、バンダイチャンネルの課金システムなどと、既存のTV産業(上記に示したビジネススタイル)を比較してアニメの未来を考えると答えは簡単だと思うよ。知的財産だの取締に本腰を入れないのは潤ってる連中が狙ってる本丸がそこに無いから。腐敗したTV産業が続けばアニメも共倒れすると予言しとくよ(lol
まぁ誰が見ても解ることなんで予言じゃないか。
164. Posted by ぬるぽーぬるぽー   2011年12月06日 20:28
版権に五月蝿いサンライズだがこれはTV局と違い電波使用権でボロ儲けしてる訳じゃないから、版権は死活問題だからまじめに取り締まってるわけだよね。ここまでヒントだしたのだから皆が賢者になる事を祈るよ。今の体質じゃ国家を上げてのアニメ国策を打ち立ててる外資に負けるのも時間の問題かもしれん。技術だけ盗まれて質の悪いアニメとか見てもつまんねーシナ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
with Ajax Amazon